更新履歴

大会再延期のお知らせ

 2021年6月5日(土)に予定していた「第2回プラレス大会」は新型コロナウィルス禍の収束も今後の展望も不透明な現状を鑑みまして開催の再延期を決定しました。

 延期後の開催予定日は 2022年6月4日(土)です。

 

 楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、この非常事態下を乗り越え、1年後、さらに成熟したプラレスラー達の活躍を楽しみにしていてください。

 なお、ワクチン接種等による事態の好転が見られない場合は再々延期もあり得ること、予めご了承ください。

 

運営:石川

2021年03月05日

エントリーシート受領中②

 大会は1年先に延期しましたが、エントリーした選手のエントリーシートは随時受付中です。
新型コロナウィルス禍で部品調達などにも影響が出ているようです。参加選手の皆様、健康に十分注意して来るべき大会に備えてください。

 なお、エントリー写真の更新は随時受け付けています。

 

 

 

 

 

 

運営:石川

2020年08月01日

エントリーシート受領中

 大会は1年先に延期しましたが、エントリーした選手のエントリーシートは随時受付中です。
新型コロナウィルス禍で部品調達などにも影響が出ているようです。参加選手の皆様、健康に十分注意して来るべき大会に備えてください。

 なお、エントリー写真の更新は随時受け付けています。

 

 

運営:石川

2020年05月03日

大会延期のお知らせ

 2020年6月6日(土)に予定していた「第2回プラレス大会」は新型コロナウィルスの猛威により参加者、関係者、牛次郎先生、神矢みのる先生の健康を害することを懸念しまして開催延期を決定しました。

 延期後の開催予定日は 2021年6月5日(土)です。

 

 楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、この非常事態宣言を乗り越え、1年後、さらに成熟したプラレスラー達の活躍を楽しみにしていてください。

 

運営:石川

2020年04月08日

会場最寄の地下鉄を変更

会場となる梅窓院から「地図で説明している地下鉄の最寄り出口が工事によって6月も封鎖中の可能性が高い」と連絡を頂きましたので道案内を更改しました。

 

1a/1b出口は同じ歩道の左右に設けられているので影響はないと思いますがご留意ください。


■関東ロボット練習会・会場道案内

    長青山寶樹寺 梅窓院(祖師堂)への道

 

運営:石川

2020年03月05日

強制停止回路

 コミックス「プラレス3四郎」でプラレス大会と言えばプラレスラーに装備が義務付けられている強制停止回路です。
 当大会でも(コミックスで)第2回以降登場のプラレスラーには装備必須です。

 けどこの回路にはプラレスラーを停止させる機能はなく電圧計として動作します。
ここの色が変わったらプラレスラーのスタミナがヤバイ!と思ってください。

運営:いしかわ

2020年02月13日

出場選手の版権処理始めます

 参戦エントリーありがとうございます。

 来春の期日までにエントリーシートの送付をお願いします。早ければ早いほど運営は喜びます。
エントリーシートが期日までに届かない場合は最悪「棄権扱い」となってしまうので、ご注意

ください。


 エントリーしたプラレスラーの勇姿、楽しみにしています。

運営:いしかわ

2019年12月30日

募集期間を延長します

メリークリスマス!

14台のエントリーありがとうございます。
サンタが14台ではトーナメントを作りづらいと我侭を言うので16台集まるまで募集期間を延長します。

2020年4月10日(金)まで、もしくはあと2台集まるまでエントリーお待ちしています。

 

運営:いしかわ

2019年12月24日

大会会場が決定しました

第2回プラレス大会の会場はなんと!お寺さんです!!

『長青山 寶樹寺 梅窓院』

〒107-0062 東京都港区南青山2丁目26-38

東京メトロ銀座線「外苑前」駅下車 1a出口 から徒歩1分という好立地!

 

ここの1Fが大ホールとなっていて、コンサートなども開催されている場所です。
お寺、ということでVAN系のプラレスラーも参加してくれるといいな。

運営:いしかわ

2019年11月24日

参加者続々

 参加表明が続々寄せられています。
エントリーした皆様にはメーリングリストに登録した上、エントリーシートをお送りしますので
機体緒言を記載、機体写真を添付の上、締め切りまでに返送してください。

 今回、アニメ版のプラレスラーもエントリー可能にしています。
ただ、アニメ版の版権利用処理は初めてのことになりますので時間がかかることが予想されます。
アニメに登場したプラレスラーでの参加をお考えの方は早めに参加表明をお願いします。

 プラレスラーはオリジナルでもOKです。
最低でも16台集まってくれると、運営としてはありがたいです(笑)

 

※コミック版は「VAN」も含みます。


運営:いしかわ

2019年10月22日

第2回大会を開催します

 好評を博しました前回大会より早いもので2年が過ぎました。牛次郎先生も熱望していた第2回大会開催決定です!

  日 時:2020年6月6日(土)
  会 場:選定中

 

 公式ホームページを第2回(それ以降も続けられるような体裁)に構成変更することに時間がかかり、Twitterやチラシなどで第2回大会開催を謳っておきながら公式ホームページが第1回のままだったこと、お詫び申し上げます。
 まだまだ未完成状態ですが、プラレスラーの製作期間や版権の処理にかかる時間などを鑑みて、取り急ぎ公開いたしました。

 

 前回大会を終えて、アイディアやご質問ご意見などありましたら「ヒーローメカ★ドリームス」のBBSまでお願いします。 よろしくお願いします。


運営:いしかわ

2019年10月03日

大会を開催しました

 第1回プラレス大会の観戦ありがとうございました。


記念すべき第1回大会は以下の結果となりました。

 優 勝:バイオニクサー(イガア)
 準優勝:ダイナー(ぽかたん)

大会のレポートがアップされましたので、当日の興奮を映像や文章で振り返ることが出来ます。
いずれも「メディア紹介」にリンクが用意してありますので、ご参照ください。


今回、特別審査員としてお呼びした牛 次郎先生や神矢 みのる先生も楽しまれたようで、
いい作者孝行が出来たんじゃないかとホッと胸を撫で下ろしています。
これらすべては来場者、参加者、スタッフなど、あの場所にいた皆様のご協力の賜物です。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 今回、火がついたプラレス熱。第2回大会に繋げたいですね!

運営:いしかわ

2017年08月29日

ラウンドガールの出場を考えているオーナー様へ

 第1回プラレス大会では引き続きラウンドガールを募集しています。
歩行は出来なくても大丈夫です。ラウンドパネルを掲げて正面、左右に見せるだけの簡単なお仕事です。
(ラウンドパネルは各自でご用意ください。2R、3R、祝の3枚)


 今回、出場者に選手証を発行します。選手証の有無で控え室や大会会場への入場を制限します。

当日の飛び入り参加には対応できない見込みなので、出場をお考えの方は 8月16日 までに大会運営者宛
(event-info@k2g2.sakura.ne.jp 石川康弘)までリングガール名、オーナー名を連絡ください。
ご理解、ご協力をお願いします。


疑問点・質問点などがありましたらメールもしくはBBSにお願いします。

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年08月12日

大会を中継します

 大会の模様を Youtube にてライブ配信いたします。
会場に足を運べない方もネットを通じて大会をお楽しみください。

Youtube (ロボットイベント配信屋)
「プラレス3四郎」連載開始35周年記念
 第1回プラレス大会

配信開始:2017年8月19日(土)13:30頃

 

 ※機材トラブルや電波状況やその他大人の事情等により映像が荒くなったり停止、中止すること
  があり得ます。予めご了承ください。

 

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年08月09日

来場の際の諸注意を記載しました

 会場の収容人数が少ないため沢山の観客が来場した場合は入場を制限することになります。
予めご了承ください。

 また、"サンピアンかわさき"はこのようなイベントを主としない施設なので、施設や近隣への
迷惑になることがないよう大会情報に来場の注意書きを追記しました。皆様のご理解、ご協力を
お願いします。


・当イベントはホビーロボットによるトーナメント大会です。
 同人誌等の頒布/販売会ではありませんし、作家先生によるサイン会/握手会でもありません。
・入場その他については大会スタッフの指示に従ってください。
・会場の収容人数が少ないため満員となった場合は入場をお断りすることがあります。
・施設の開館前に入場待ちはしないでください。
・施設へは公共の交通手段をご利用ください。

 

この心配が杞憂に終われば幸いです。

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年08月09日

対戦相手が決定しました

 トーナメント戦の第1回戦の対戦相手と対戦順を決定しました。

サイトマップから「トーナメント表」をクリックしてください。


 はたしてコミックスにあった試合の再現なるか?

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年07月31日

ラウンドガール!ひとりめ

 ラウンドガール第1号です。

ラウンドガールはラウンド間に会場に向けて次のラウンド数を表示する役割を担います。
プラレス大会では、1R→2R、2R→3R、そして決勝戦で勝敗が決した時に登場します。

 

 製作者のイガアさんは選手としてもエントリーしています。・・・彼女のコントロールは
誰がするんでしょう?

 

 プラレス大会では引き続きラウンドガールを募集しています。
よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年07月29日

特別解説者 発表!

 嬉しいお知らせです!

 

「プラレス3四郎」に欠かせない人物、牛 次郎先生と神矢 みのる先生に大会に参加
していただけることになりました。当日は特別解説者として試合を観戦してくれます。
作品の送り手と受け手と、皆さんで一緒になって大会を楽しみましょう。

 

 なお、大会の実況および進行は、ロボットプロレス「できんのか!」のMCとして
定評のある松田靖幸さんが担当します。

 

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年07月27日

ポスターを描いてもらいました

 神矢みのる先生に大会ポスターを描いていただきました。ご多忙の中、対応していたさきまして誠にありがとうございます。

この絵柄をベースにHP用、店頭掲示用、その他諸々に活用していきたいと思います。

 

 大会まであと1ヶ月を切りました。
運営準備も気合をいれて猛進します!!


よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年07月23日

大会スケジュールを決定

 大会スケジュールを決定しました。
開催案内には一般向けを掲載しましたが、こちらは関係者向けの大会スケジュールとなります。

 

 ■大会スケジュール
   9:00 施設開場
    9:30 会場設営開始
   11:00 選手受付開始
   13:00 開場(入場開始)
   13:30 開会式
         入場セレモニー
         写真撮影
   14:00 トーナメント戦・1回戦
   15:20 休憩
   15:35 トーナメント戦・2回戦/3回戦
   16:35 休憩
   16:50 決勝戦
   17:00 表彰式/閉会式
   17:30 会場片付け開始
   19:00 完全撤収

   19:30 打ち上げ


 よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年06月25日

ラウンドガール募集します

 以前、Twitterにも呟いた件ですが、正式に大会ページで募集します。

 市販ドールにメカを仕込んで動かしているオーナーの皆さん。
8月に開催されるプラレス大会でラウンドガールやりませんか?
歩行は出来なくても大丈夫です。
ラウンドパネルを掲げて正面、左右に見せるだけの簡単なお仕事です。
(ラウンドパネルは各自でご用意ください。1R、2R、3R、延長の4枚)


プラレス大会は1/4統一スケールですが、ラウンドガールはノンスケールです。
ラウンドガール出演希望は大会運営者宛(event-info@k2g2.sakura.ne.jp 石川康弘)まで
一報ください。また、疑問点・質問点などがありましたらメールもしくはBBSにお願いします。

 

自分の愛娘をお披露目してみませんか?
よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年05月21日

会場が決定しました

 大会の開催会場を以下のとおりに決定しましたのでお知らせします。

サンピアンかわさき/第3会議室

 

 また、会場決定に伴って「会場案内」ページを作成しました。

道案内も用意しましたので駅からバス移動する際にはご利用ください。

(JR川崎駅から徒歩で会場に向かうことも可能ですが、実践した方が激しく後悔していたので

バス移動をお奨めします。)

 

よろしくお願いします。


運営:いしかわ

2017年05月01日

作品紹介を寄稿していただきました

 ROBO-ONEなどのイベント観戦記を自身のサイトにアップしている散財さんに「作品紹介」を
書いていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 また、これに併せて当サイトを以下の通りに修正しました。

変更箇所

  • 全ページ
     背景画を追加
     フッターのコピーライト表記を修正
  • 作品紹介
     新規作成

 よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年04月25日

開催日を決定しました

 大会の開催日を以下のとおりに決定しましたのでお知らせします。
2017年8月19日(土)

 会場は只今選定中です。
決定次第お知らせいたしますのでもう暫くお待ちください。

 よろしくお願いします。


運営:いしかわ

2017年03月28日

エントリー締め切りました

 沢山のエントリーありがとうございます。
申告シートを用意しますので機体が完成次第、機体諸元をお知らせください。
 また、エントリーしたけど参加者一覧に載っていない、参加者一覧の情報に間違いがある、などありましたらお手数ですが運営までメール連絡ください。


 よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年03月06日

細々と改定しています

 誤字や規約を改定しました。

変更箇所(本文中の赤字部分)

  • 開催宣言
     大会名修正 プラレス第1回大会 → 第1回プラレス大会
  • 競技ルール(抜粋)
     プラレスラー規定はOR条件であることを明記
     試合を3分3ラウンドに変更
  • 大会規約
     開会セレモニーを選手紹介に変更
     「半ガチ」試合展開を1ラウンド目をエキシビジョン・ラウンドとすることで表現
  • エントリー方法
     サプライズを演出可能とするために送信先を運営メールアドレスに変更

 「ROBO-ONE」や「ロボットプロレスできんのか!」との差別化を盛り込むべく頭を悩ませています。気になる項目や知りたい内容、面白そうなアイディアなどがありましたらBBSで知らせてください。

 よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年01月14日

エントリー募集を始めました

 大会予定日は8月6日(日)を予定しています。ロボット1台作る期間を考えると遅すぎる時期となってしまいました。告知が遅くて大変申し訳ありません。
 プラレスラー募集という初めての試みに、どのくらいのエントリーがあるのか全く予想がつきません。大会参加をお考えの方は早めのエントリーをお願いします。早く人数把握をしたい(汗)

 この時期に至って8台によるトーナメントを予定していますが、エントリーが盛況なら16台まで募集を増やそうと思っています。(もし16台を超えるエントリーがあった場合は全体の試合時間を鑑み、完成機体を優先させていただきますこと、予めご了承ください。)

 よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年01月10日

大会ページを作りました

 連載開始35周年を記念する年となりました2017年。これまで大会開催や大会に関することをTwitterなどで呟いてきましたが正式に告知できるように大会HPを作ることにしました。
 大会規約や試合のルールについてはまだまだ子細が詰められていません。現時点で運営はこんな風に考えているんだーと受け取っていただけたら幸いです。今後再考していく過程で内容が変更になることを予めご理解ください。
 アイディアやご質問ご意見などありましたら「ヒーローメカ★ドリームス」のBBSまでお願いします。

よろしくお願いします。

運営:いしかわ

2017年01月09日