鋭意準備中! 「プラレス3四郎」連載開始35周年記念 第1回プラレス大会
2017年8月19日(土)、サンピアンかわさき/第3会議室にて開催!

第14回「わんだほーろぼっとか〜にばる」
2017年7月16日(日)、個別指導塾トライプラス 文京動坂校にて開催!

   2017/07/01 (土)

   2017/07/02 (日)

   2017/07/05 (水)
神矢センセから応援メッセージを頂きました!
というか、ねだりました(汗)

「ツイッターに投稿した呟きにイラスト添えて、応援メッセージという感じにして頂けませんか?」

実際にデータを受け取った時から変なテンション。
うひょおぉぉうぅぅぃ〜〜〜♪
こんなメッセージ受け取ったら参加者は堪らないだろうなーなどと考えていたのですが、運営側も堪らんわ! 大会準備、気合い入れて頑張りますよっ!!

   2017/07/06 (木)
大会ポスターなどはKinkosで行っているのですが、池袋店で面白そうなサービスを見つけたので後々を考慮して利用してみました。

オンデマンド エコファイル。
紙製のクリアファイル(という表現は語弊がありそうですが)に印刷するサービスです。

いつもの大会ポスター印刷は店頭の端末を借りて立ち上げたアプリから「印刷」で出力しているのですが、 これは「データ預かり」で出力となるそうです。
出力は通常の紙とは形状が異なるので紙詰まりに注意しながら印刷する必要があって、大量印刷する場合は若干時間を必要します。
今回はお試しの5枚。カラー片面160円、両面で210円(勢抜)。

出力見本で平紙に印刷されたものよりもエコファイルに印刷されたものは青味が若干強めに見えるので 印刷時にプリンタのプロパティで赤味を若干上げて印刷するのが良さそうです。
さて、これを"わんだほー"の資料をまとめるのに使って、使い勝手を試したいと思います。

   2017/07/08 (土)
さて!いよいよ来週末に開催が迫りました「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
今回も沢山の協賛/協力を頂きました。各企業様には厚く御礼申し上げます。

これを順位に振り分けました。参加者の皆様にはどれが渡るのか、お楽しみに!
順位協賛品個数協賛/協力会社名
1ワイン
Omnibot+ Hello! Mip
ROBOT魂 DEN'AN ZON
1
1
1
炭火やきとり おかげさん様
ツクモ ロボット王国様
有志
2Omnibot+ Hello! ZOOMER1ツクモ ロボット王国様
3ドナルド トランプ人形
ドナルド トランプペン
Lily from anim.o.v.e ファインクオリティフィギュア
1
1
1
有志
4ロボット専用無線コントローラ VS-C3
梅酒 + ビックレザーストラップ「フレームアームズガール」
1ヴイストンロボットセンター東京秋葉原店様
有志
5ロボット専用無線コントローラ VS-C31ヴイストンロボットセンター東京秋葉原店様
6KONDOサーボ(バルク)2naoko-robot様
7KHR-2HV用ボディーカバー Genex1近藤科学 株式会社様
8電源アダプタ 12V5A1RobotShop テクノロジア様
9電源アダプタ 12V5A1RobotShop テクノロジア様
10ガンダムUC マグカップ1有志
11ゴム動力で動く木のロボット BB-11株式会社アールティフォワード様
12ダンボット1有限会社 浅草ギ研様
13ねじ詰め合わせ
KONDOオリジナルビスケース
1
1
有限会社 浅井製作所様
近藤科学 株式会社様
14ねじ詰め合わせ
KONDOオリジナルビスケース
1
1
有限会社 浅井製作所様
近藤科学 株式会社様
ランブルワイン
プラモデル WILD TIGER
1
1
炭火やきとり おかげさん様
有志
大日本技研賞ロボット系ジャンクパーツ詰合せ1株式会社 大日本技研

   2017/07/09 (日)
「忍びの国」

「劇場版 魔法科高校の劣等生 −星を呼ぶ少女−」

   2017/07/14 (金)
「やる気」を使いきってるようで帰宅してから何も手が付けられない。
頼んだ明日のオイラ。

   2017/07/16 (日)
わんだほーの裏側

   2017/07/19 (水)
昨日の大粒な雹の影響で街路樹並木のある道は葉っぱの匂いで溢れてまるで森の中のようです。

昼過ぎから睡魔に襲われてすっかり役立たずに成り下がった一日だったので定時とともに退散。 自宅でも睡魔と闘いつつ「わんだほー」の大会結果ページをアップしました。 いやーツールがあるとヘロヘロな心身状態でもあっという間に作業が片付いて良いわ〜♪

大会後作業
レ 大会結果のアップ
・大会報告書作成
・大会報告書配布
・映像編集

と事後処理にも目処が立って思う存分くつろぎたい衝動に駆られるのですが、そうは問屋が・・・
皆様、お気付きですか?
1か月後は「プラレス3四郎連載開始35周年記念 第1回プラレス大会」ですよー。

   2017/07/20 (木)
"わんだほー"の大会映像を編集しています。
5時間弱の映像時間は、さすがにオイラでも見返そうという気になれません。まずは見ていて「退屈」以外の何者でもない休憩時間をスッパリ削除していきます。 あ、イガアさんの新型が動いてるところとドキドキJASRACなロビの東京音頭と、アニメイダー柳さんの謝罪会見は残しておきましたよ(笑)

んで、Youtube のツールを使っていて苦言が1つ。
使い方がわかんない。

オイラが古い人間なのか、これが今の潮流なのかわからないですけど、機能は用意しています。 って態度でそれの使い方の説明は足りないと感じます。 トライ&エラーで操作を覚えてくやり方は、貴重な大会映像を扱う上で怖くて仕方ありません。

決して、分割ポイントの解除のつもりで「クリア」ボタン押したら全部の分割ポイントがクリアされて作業を最初からやり直すことになったから苦言を呈しているわけじゃないですよ。

使い方が判りずらいんです。なんとかしてください。

   2017/07/21 (金)
先方の都合で納品日が後ろ倒しになり、「今日は皆で飲んで帰ろうか〜」ということに。タダ飯♪タダ飯♪

そしてホロ酔い気分で日付変更線の頃に帰宅すると神矢センセから大会ポスターのデータが送られて来ていました。
来たよ〜♪ 来たよ〜ポスタ〜〜♪
ああ、長かった。やっとこれで反転攻勢に出られる気分(笑)
さて今月末のポスター配布を目指してこれに文字情報を追加していきますよっ!グッズも作っちゃいますよっ!

やることリスト
・牛次郎先生への挨拶FAX
・進行台本作成
・トーナメント表作成
・会場レイアウト図作成
・リングエプロン発注
・チャンピオンベルト作成
・配信準備
・大会ポスター製作・配布
・大会グッズ作成
・運営スタッフ確保

   2017/07/22 (土)
大会終わりでノビノビしたい自分と大会準備に追われる自分がせめぎあって精神衛生上あまりよろしくない状態です。

"わんだほー"の大会映像編集を仕事帰りからの短い時間でちまちまと作業していましたが無事に完了。
3時間を越える記録時間なので各競技ごとのインデックスを作成したいと思っていたのですが、 Youtube はコメント欄に 00:00:00 などと経過時間を書くと自動的にその時間にシークしてくれる機能を有してるそうです。
・・・だから、使い方が判りずらいんですっては。なんとかしてください。

でもまぁこれでお目当ての競技にシークしてくれるので、一気見しなくちゃならない!という強迫観念からは逃れられます。
第14回わんだほー ろぼっと か〜にばる
00:00:00 開会
00:14:35 第1競技:ダッシュ!2000
00:30:22 第2競技:ボトルトラクション
01:04:42 休憩中のあれやこれや
01:09:30 第3競技:サイコロシュート
01:38:33 第4競技:キューブ
01:56:50 4位決定ランブル
02:12:14 ランブル
02:24:15 アンケート調査
02:27:35 トーナメント戦
02:55:26 表彰式

大会後作業
・大会報告書作成
・大会報告書配布
レ 映像編集

そして強迫観念に囚われているオイラは西武池袋線の富士見台駅へ。
"プラレス大会"で実況と進行を務めてくれる松田さん(できんのか!でお馴染み)と進行台本の粗案の打ち合わせ。
プロレス的な進行というものがよくわからないので、その辺を助言いただきながら進行や会場レイアウトやその他諸々を煮詰めていきます。

とりあえず、いろいろ用意しなくちゃいけないことが判りました。
今回のを元に進行台本を作成します。遅くても大会1週間前には最終版をお送りしますので、よろしくお願いします。

   2017/07/23 (日)
"プラレス大会"の進行台本に、うすらぼんやりと光明が見えた気がするので気分転換に映画を観に行く。
「銀魂」

宇宙から襲来した天人に支配され侍が衰退した江戸時代末期。 いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時は、廃れた剣術道場の息子・志村新八や夜兎族の少女・神楽と共に万事屋を営んでいた。 その頃江戸では謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎がその凶刀に倒れ、行方不明に…。 (あらずじ引用)

アニメで劇場版にもなった「紅桜編」ですが、
まったく酷い映画でしたぁああ(褒めてる)
最近は田中圭一的「訴えないでください!」が主流なんでしょうか?TBSとジブリの出方が気になります。そしてサンライズは怒りもせずによく付き合うよなぁ(笑)
そーゆう世界観を含めて「銀魂」ですが、120%表現しています。 シリアスパートはとことん熱くシリアスに。ギャグパートは暴走気味に軽く、キケンに下品に。
このギャップに違和感を覚えることなく最後まで見終えることが出来たってのは凄い事だと思います。

個人的には、着物から覗く長澤まさみの太ももが堪能できたので良し♪

映画鑑賞後、左側の頭痛で2時間ほどダウンしていましたが準備作業を再開。 宣伝効果を考えると来週末くらいにポスターを掲示しないといけないので、今日の完成を目指します、大会ポスター。
頂いた絵柄は30周年記念の時の同人誌が元になっています。
あちらは「プラレス3四郎」というタイトルロゴがアニメ版をイメージした表紙になっていたので、 こちらはコミック版でいこうと決めました。参加選手は(オリジナルもしくは)コミック版に登場した機体に限るという条件なのでちょうといいでしょう。

そして「オイラは何度このデータをいじるんだ?」と強い憤りを覚えながらタイトルロゴを再び1ドット単位に加筆修正。 この作業に大半を費やしたのは言うまでもない(泣)

配置とか色使いとか、単行本を意識してみましたけど、どうでしょう?
マッドハリケーンとウラカンがタイトルロゴに被っちゃってるんですけど・・・配置の移動ってお願いできるかしら。

やることリスト
レ 大会ポスター製作
・大会ポスター配布 (7/29予定)

   2017/07/29 (土)
「7月末には納涼祭があるぞ。」
と言うことで7月の帰省日を月末にしたのですが、帰省する時間がもったいないくらいに時間がないのが実状。

プラレス大会の反響が大きいのでHPに免罪符的な注意文言を入れたり、配信の案内を書いたり、さらに煽るためにラウンドガールを告知したり。
その裏で参加者からの問い合わせに答えたり、「わんだほー」の大会報告書(主に写真貼付の作業)を作ったり。

週末に開催される「ワンダーフェスティバル 2017 夏」に参加する 大日本技研さんのブースにて、プラレス大会のポスター展示とチラシ配布をしていただける、ということで当日お手伝いに行くTOBBYさんに一式を手渡し。

プラレス大会開催が宣伝されTwitterではアニメファン、コミックスファンの反応が思いのほか激しくて来客数予想の見当がつかなくなってる状態で 更にモデラー方面にテコ入れするのは正気の沙汰ではないですが、100人来場で動揺するのも200人来場で動揺するのも変わりないですから(自棄)

帰省して親父殿と一緒に納涼祭へ。
うちの町内は天気に恵まれる方なのですが今年はあいにくの雨の納涼祭となりました。
雨だけど「かき氷」は人気という不思議(笑)
町内のお祭りですけど人は出ています。若い人増えたなーというのが正直な感想です。
まぁ知らない人ばっかりですけどね(そりゃ東京暮らしが長いからねー)

   2017/07/30 (日)
いつもなら晩飯食べてから東京に戻ってくるのですが、今日は昼飯食べたら帰宅です。
宣伝効果を考えると、ここで大会ポスターを店頭掲示してもらわないといけません。
"わんだほー"の大会報告書を手渡すついでに"プラレス大会"のポスターを置いていきます。

今回ダメモトでコトブキヤとボークスにお願いしてきました。
上の判断が下りればボークス店内にポスターが掲示されます。されたらいいな。

FacebookはやっていないのでTwitterでしか反応を見られないのですが、"プラレス大会"について世間が想像以上にザワついてる感じです。 正直言って、怖いです。

   2017/07/31 (月)
歯医者。
前歯の根っこが炎症しているとかで治療中なんですが、歯科医が変わってからどーも釈然としなくなりました。
「ここが本来の噛み合わせの位置なので顎に覚えさせてください。」
「噛みあわせを合わせようとすると前歯を削らなくちゃなりません。小さくなるのはイヤでしょう?」

オイラの噛みあわせは下歯が上歯よりも前になります。
そもそも治療している上歯は若干引っ込んでいたので、正規の位置に仮歯を入れると噛み合わせはそこで止まります。
すると奥歯が両方とも2mmくらい浮きます。噛めません。これで次の治療日(役1週間後)まで過ごせってことですか?
というか奥歯の高さ調整ってどーすんのよ。これから延々と16本治療するってこと?そのうち1本はインプラントだよ? その金は誰が払うの?とゆーか噛み合わせ調整は今回頼んでないよ!!

前歯の治療が終わったら歯医者変えたほうがいいな。仕事先の近くに。

ちなみにこの奥歯で噛めない状態で食事したのですが、生飲みしてる感じで消化不良になりそう・・・というか腹下した。
仮歯が当たって痛いし、猪木アゴにならないと奥歯で噛めないし、ホント最低!


■戻る