第2回プラレス大会また開催延期としました!
「わんだほー」は10/9(日)に再開催!

  2022/09/01(木)
自宅療養185日目。療養だよ。←ここ大事。

通常搭載量の冷蔵庫のなんと重いことか。
台所の棚の幅サイズが確定したので、これに併せて冷蔵庫を横に5cmほど移動させる必要が生じた。
「引越サービスで1回だけ無料で家具の移動ができるって。」
いやいや5cmでそのサービスを使うのは勿体ない(笑)
夫婦力を合わせてみたら、エイヤ!!で動いた。妻は力持ち。

で、今回も板のサイズを間違えて完成には至らず。とほほ(泣)

やったことリスト
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

馴染みのホームセンターだけかもしれませんが、板の在庫切れが目立つようになりましたね。ついに材木不足の影響が現れたか〜?

  2022/09/02(金)
自宅療養186日目。療養だよ。←ここ大事。

心身シャットダウン状態の余韻が残る。
午前中にホームセンターで板を切り直し、午後はCOSTCOへ買い物の付き添いに行くと、帰宅したら疲れて制作意欲がなくなった。
気力振り絞って棚を完成までもっていこうとしたけど、NETFLIXで「はたらく細胞」を見たが最後、尻に根が生えました(笑)
娘を風呂に入れて寝床で体拭いて、さぁ自分の布団にゴロンと横になったが最後、意識飛ばしました。

やったことリスト
・台所に棚を設置(途中)
・台所用のゴミ箱の選定

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

そうそう、今日はオイラの誕生日だったみたいです。
ピザ食べ始める時に「HAPPY BIRTHDAY!!」と言われて終わりました。そろそろ傷病手当金欲しいです。(笑)

  2022/09/03(土)
自宅療養187日目。療養だよ。←ここ大事。

妻のママ友に誘われて隣町で開催される「区制施行90周年 ふるさと葛飾盆まつり2022」を見に行ってきました。
まーーー暇人が多いのか祭りに飢えているのか、もの凄い人だかりで入場に長蛇の列。検温と手指の消毒とを行ってからの入場なので、そりゃ待ち行列も発生しますわな。 で、このご時世なので会場内に食い物屋台は一切無く、それ以外の屋台にはこれまたうんざりするほどの長蛇の列。なので会場を一回りして給水ポイントでお水を頂いて帰ってきました。やれやれだ。

台所の可燃/不燃のゴミ箱の上にビン/缶の分別ゴミ用のゴミ箱を設置しました。棚が出来たのでオーブントースターとかヨーグルトメーカーとかがそちらに移動。 正規の板を使わずに無理矢理ネジ止めしているので耐荷重は期待できないので軽めな物を置いてくれ妻よ。
あと棚をもう1段作れば、オイラはキッチンの呪縛から解放される(はず)


やったことリスト
・台所に棚を設置(途中)

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

引越の残段ボールの9割が自分の部屋にあって減る気配を見せないので、だんだんメンタルを侵蝕されてきている。病む。

  2022/09/05(月)
自宅療養189日目。療養だよ。←ここ大事。

まだ配線処理が済んでいませんが台所の棚、制作完了です。
電源タップがぶら下がってる板と同じ高さにもう一つ棚を作りたかったのでダラダラと時間が掛かってしまいました。けど、これで台所の呪縛からは解放です。あとは好き勝手飾ってくれ妻よ。

引越荷物の9割が自分の部屋に残っている、という精神安定上すこぶる悪い状況下でPC机をどう作ろうかと悩んでみた。
これまで棚やカートをDIYしてきたけどPC机なんて大掛かり(自作するので大掛かりに夢想していた)なもの、既製品を買っちゃえば安上がりじゃね?と私の中のゴーストが囁くのでそれに従うことにした。
幅135cmの広さがレイアウト的にピッタリなんだけど、隅にはプリンタが乗るのでその部分だけDIYで拡張することにした。荷物は水曜到着予定。

まさかを2回行うとは思ってもいなかった「週刊ナイトライダーを作る」。後部座席を組んでいよいよシャーシと結合です。
66号の手順08に「ラジエターホースをクーラントタンクの底部に差し込みます」というのがあるのですが、無理ゲーです。クーラントタンクの底部にアクセスする手段がありません。
悪戦苦闘していたらホースが次々と抜けていきました。
まだ開封していない段ボールの中から週刊ナイトライダーのバインダーAを見つけないとドツボに嵌まるので、今宵はここで止めておきます。


やったことリスト
・台所に棚を設置
・PC机の検討
・週刊ナイトライダーを作る

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る

やっと自分の荷物の開封作業が行えるようになったのですが、妻から「家のこと、子守もしないで自分のことしてる」的な感情で応対されるのが辛い。病む。

  2022/09/06(火)
自宅療養190日目。療養だよ。←ここ大事。

昨日ぼやいていた「週刊ナイトライダーを作る」の無理ゲー手順ですが、車体をこねくり回しているうちにクーラントタンクの底部パーツが取れてしまったので、 これ幸いにホースにマスキングテープを巻いて太さを調節し、きちんと底部に差し込み、クーラントタンクは接着するという暴挙に出て解決しました。
今号で間違えてカットしてしまったケーブルが今後どんな影響を及ぼすかは神の味噌汁神のみぞ知る、です。

妻が整体に行った際に娘が見入っていた絵を飾りました。今日は赤口なので正午きっかりに。
また、以前から持ってはいたけど飾る壁がなかったため陽の目を見ることがなかったシルクスクリーンな絵を階段に。来宅した人なら見たことある大きなシルクスクリーンな絵はリビングに飾りました。 壁が一杯あるって素敵♪


やったことリスト
・絵を飾る
・混沌としている荷物を分類する
・週刊ナイトライダーを作る

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る

段ボール1つ潰したぜ、ベイベー。

  2022/09/07(水)
自宅療養191日目。療養だよ。←ここ大事。

PC机を設置しました。
板面が旧宅より一回り広くなったのでキーボードを置いたままポメラも楽に打てます(笑) そして何より机が出来たことでPC関連の段ボールを次々と開封することが出来、オイラの心は穏やかになりました。4つくらい潰してやったぜコンチクショー!

荷物の分類作業を行う前に分類名を定義しないと駄目ないんじゃないかと?と思い当たったので、頭をこねくり回してみた。
筆記具、文房具、スタンプ、マスキングテープ、カード/会員証、金券、印鑑、郵便関係、宅配関係、バインダーファイル、クリアファイル、ネタ小物、ネタ大物、図画工作、電子工作道具、電気工事道具、大工道具、仕事先常駐道具、絵本、よしたけしんすけ本、ロボ資料、3D-CAD関連本、仕事関連本、嫁さんの本、漫画本、ムック本、薄い本、ロボット開発パーツ、メカトロパーツ、手芸パーツ、カッティングシート、塗料、退去時の現状復帰パーツ、新規購入家電の取扱説明書/付属品、保険資料、明細、PC関連資料、サイト関連資料、イベント関連資料、開催場所資料、ネタ資料、ノートPC、PC関連小物、印刷用紙、名刺管理、映画パンフレット 、映画グッズ、推しグッズ、CD、DVD、BD、シンカリオン開発パーツ
・・・分別項目が多すぎて病む・・・


やったことリスト
・PC机の設置
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う

10月上旬に「わんだほー」やるんでしたっけね。新しく構築した無線LAN環境をテストしないといけないですね。

  2022/09/08(木)
自宅療養192日目。療養だよ。←ここ大事。

さぁこの混沌としたコイツらを分類すれば、いよいよシンカリオンを納めた段ボールを取り出せるぞ!なんですが、 財布を忘れて買い物に出たり、申請書を忘れてメンタル医に行ったりと、とことんポンコツな一日でした。進捗微々

唯一の救いはDAISOでいい感じの小箱を見つけたこと。
スタンプのゴム面はプラスチックと接触してると融着してしまうので紙で出来たものを探していたんだよね。善き哉、善き哉♪

人が住んでいるのかも定かでなかったお隣に昨日あたりからハウスクリーニングが入りました。んで分類作業中に聞こえてきた不穏な会話。
「臭いが酷いのでオゾンを使います。まぁ取れると思いますよ。」
「あ、玄関開けたところから臭うのでマスクは着けてください。」
大家さん相手に業者の方が説明している様子。
オゾン?臭いが酷い?もしかして事故物件!?
「タバコとかペットとかの臭い取りにもオゾン使うそうよ。サイトに載ってないから事故物件じゃないみたい。」
と妻。なるほど。

やったことリスト
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・傷病手当申し込み手続き
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う

実印と銀行印が発掘されました。一安心です(笑)

  2022/09/09(金)
自宅療養193日目。療養だよ。←ここ大事。

今週末は娘の9ヶ月誕生日、母上殿の命日、親父殿の誕生日とイベント立て続けなので、それを言い訳にして帰省。
未就学児からのコロナ感染が注意喚起されてるなかで高齢者の元に行くというリスク高々な行動ですが、 同じ環境で同じメンツだけで顔を泡あせているだけの日々は病むだけなので気分転換に。罹患する時にはどんなに注意してたって罹患するんだから鬱屈としているだけ損。
なので作業は午前中のみ。

やったことリスト
・傷病手当申し込み手続きをする
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う

今日は娘の9ヶ月誕生日。

ありがたいことに食物アレルギーも出ずにスクスクと育っています。
月誕生日のケーキに乗ったフルーツも食べられるので親子+じいじ一緒に美味しさを堪能することが出来ます。
葛飾柴又、腕前のいいパティシエが下町価格で美味しいケーキを提供している店、結構多いそうです。<妻情報

  2022/09/10(土)
自宅療養194日目。療養だよ。←ここ大事。

今日は母上殿の命日。
親戚や弟夫婦が集まることなく親父殿とオイラ達とで墓参り。
昔は何ともなかった坂道が娘を抱き抱えても登るだけでふくらはぎが張る。歳はとりたかねぇなあ(汗)
その後、チャイルドシートで娘が寝たので睡眠時間を稼ぐために市内を彷徨うことに。
中学、高校時の行動圏を巡ってみたら田畑が宅地になってたり、店や家が建て替えられていたり、無くなっていたり、北関東道が走って道が変わっていたりで記憶にある景色は何処へ行ったのでしょう。 刻の移ろいは無情です。

そんな娘(生後9ヶ月)、支えなしに二本足で自立しました。
実家の座卓の高さがちょうどいいのか、つかまり立ちから卓の上の気になる物を両手にとって数秒間・・・。本人にその自覚はないみたいですけどね。

そして今晩は満月で中秋の名月。

うまく月面の模様が写ったのを残せなかったので月と雲の写真でお茶を濁す(笑)
昔は縁側にススキと団子飾ったものだけどねー。

実家に帰っているので引越片付けの進捗はナシ。

  2022/09/11(日)
自宅療養195日目。療養だよ。←ここ大事。


  2022/09/12(月)
自宅療養196日目。療養だよ。←ここ大事。


  2022/09/13(火)
自宅療養197日目。療養だよ。←ここ大事。

さぁこの混沌としたコイツらを分類すれば、いよいよシンカリオンを納めた段ボールを取り出せるぞ!と分類に励むほど部屋が散らかっていくので気力を思いっきり蝕まれる。進捗は遅々として進まず(汗)
そろそろ「然るべき場所はどこか?」を考えないといけないみたい。

この引越作業で"商魂逞しい整体"に通えなくなって久しい。まだ猫背矯正とか骨盤矯正とかの回数券が残っていて、このまま止めるのも勿体ないので近所にある同系列店に変更することにした。
徒歩で移動することに慣れたので青砥から亀有まで環7を上って行ったんだけど、この間にバスが二本通過していくのね。今度からバスを待つことにするよ(泣)


やったことリスト
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・傷病手当申し込みを投函する
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

  2022/09/14(水)
自宅療養198日目。療養だよ。←ここ大事。

さぁこの混沌とした荷物を分類すれば、いよいよシンカリオンを納めた段ボールを取り出せるぞ!
残っている段ボールはシンカリオン関連2つ。あと別個に過去作のロボット達が無造作に詰められた段ボールがあるんだけど、・・・部屋に飾るスペースないなぁ(大汗)


やったことリスト
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・傷病手当申し込みを投函する
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

【体調の近況報告】
戻ってきたメンタルが今月頭頃のリセットで「週3日で1ヶ月頑張れる」まで後退しました。
電車乗ること、人と会うことに忌避感があります。それと午前中は疲労感に潰されて動けません。

  2022/09/15(木)
自宅療養199日目。療養だよ。←ここ大事。

銀行からの封筒が転送されてきたので貯金通帳の住所変更をしに出かける。
昨日も銀行に出向いたけど印鑑忘れたり、マイナンバーが必要だったりで何も出来なかったので今日はそのリベンジ。
青い銀行は混雑しているからWEBで予約すると待ち時間なくて良いですよ、とQRコードを教えてもらったけど、 向こう1週間は空きナシな状態だったので予約ナシ60分待ち覚悟で行きました。
スマホを忘れて時間潰しが何も出来なかったのが辛い(汗)

と、ゆー訳で家の作業の進捗は皆無。オジサンは疲れたよ。

やったことリスト
・貯金通帳の住所変更する

やることリスト
・傷病手当申し込みを投函する
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

変化のない散らかった部屋を見てるだけで病みそうな気がしてきた。早く何とかしなくては。

  2022/09/16(金)
自宅療養200日目。療養だよ。←ここ大事。

メンタルやられて人と会うのが辛い状態で練習会の場所を決めに行く矛盾。
いいほうに転ぶか?悪い方に落ちるか?勝負だ!! という訳でバスで新小岩まで。新しく出来た児童館にホールや活動室があって安く借りられるという。どんな部屋なのか下見に行ってきた。

感じとしては新しく出来た川崎の施設っぽい。

個人と団体の申し込みがあり、日付がバッティングした場合は"来館して抽選"だそうな。ちょっと面倒くさいなー。ただ個人では抽選の権利もないと言う。 団体登録には最低5人。葛飾区在住3名が必要で代表者の住所確認できるものが必要。その他は名前と住所の記載のみでよいとのこと。ここは楽でいいね。
善は急げ!ということで早速19日に予約しました。


やったことリスト
・傷病手当申し込みを投函する
・9月の練習会会場を選定する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

9月の練習会開催

日時 9月19日(月・祝)12:00〜19:00
場所 にこわ新小岩(新小岩地域活動センター) 活動室4
最寄 JR新小岩駅
会費 500円くらい

台風の名残ある中での練習会となります。艱難辛苦を乗り越え万障送り合わせの上、ご参加ください。

  2022/09/17(土)
自宅療養201日目。療養だよ。←ここ大事。

新居の近所の神社が例大祭ということで妻と娘はお祭りに。
おとーさんは"人と会いたくない病"が発症したので部屋の片付けをしながら更に病んでいます。

練習会会場も決まったし駅からの案内ページを作ろうと嫌々ながらPCを立ち上げたら立ち上がらない。
変な画面がでる。
パラメータをいじっても良くなる気配が微塵も感じられない。
PC使えないとテプラも使えないんだけどな・・・

PS4も画面がうまく出ないんだけどな。
壊れた場合は引越屋が対応するって言ってたけど、一ヶ月以上前だからなぁ?対応してくれるのかなぁ?どんな対応してくれるんだろうなぁ?


やったことリスト
・台所の棚のケーブル処理
・ゲーム機の起動確認
・PC起動確認

やることリスト
・旧宅の電話解約
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

朝にその日にやることを決めるのですがアクシデントで出来なくなると、代替案があると分かっていても身体も気持ちも動かないようです。
Disney+ で放送してた細田守作品を延々と見てました。最後にガーネットが流れる「時をかける少女」は良い♪

  2022/09/18(日)
自宅療養202日目。療養だよ。←ここ大事。

PCは諦めて部屋の片付けを優先する。
本当はテプラで配置先を決めた上で分類した荷物を戻していく予定だったんだけど、仮作業中の付箋をそのまま利用してこの場を凌ぐことにする。 だいたい何をどこに置こうかは考えてあるからな。

あと、これらが分類できれば一山超える。多分越える。越えてくれないと病む。


やったことリスト
・混沌としている荷物を分類する
・分類した荷物を然るべき場所に配置する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・わんだほーの配信テストを行う
・リモコン雲台のケーブルを作る

台風。明日は名残りどころか本体が乗り込んできそうですね。悪天候男、未だ健在なり!ぐはははははは(悪)

  2022/09/19(月)
自宅療養203日目。療養だよ。←ここ大事。

本日、9月の関東ロボット練習会です。
新しい施設で広くて清潔感があって静かで明るくて、とてもいい場所です。来年の「わんだほー」はここで行ってもいいな♪

今日の目的は新しい配信機器を使っての配信テスト。
今までは カメラ→RCAケーブル→LiveShell→LANケーブル→UQwimax
とゆー構成だったのがUQwimaxのサービス終了に伴い、LANケーブル接続の無線端末が必要になった次第。そして通信料金は使ったときだけの課金制が望ましい。 楽天が条件にあうサービスを始めた途端に終わらせたので途方に暮れたり・・・
その結果 カメラ→RCAケーブル→LiveShell→LANケーブル→GlocalMe
とゆー構成になりました。

そしてスマホからテスト配信。
最近はスマホからお手軽に配信できるもんだから勝手にスマホカメラで撮影しやがる(怒)
LiveShellには「Googleアカウントを正しく設定してください」なんてメッセージが流れてるし、番組の設定はLiveShellから出来たはずだけどメニューが出てこないし、ググってもその内容はアテにならないし、で悪戦苦闘すること3時間。
LiveShellのダッシュボードから「新しいLiveShell」として認識させることでYoutubeLiveに配信させることができました。・・・長かった。

一通り「歓喜の舞」を踊って、オイラの練習会は終了(笑)

あとはイガアさんとサアガを拉致して1Fにある児童館に突撃し、室内を阿鼻叫喚の地獄にしたりして遊んでいました(悪)
受付のお姉さま方には「サアガかわいい♪」と受けが良かったです。
「"かわいい"なんて評価、初めて言われたな」
イガアさん照れてました。

線上降水帯なのか、土砂降りが降ったり止んだりする中をお集まりいただきありがとうございます。

やったことリスト
・わんだほーの配信テストを行う

やることリスト
・旧宅の電話解約
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る

帰宅したらそのままダウンしました。人と会うのは好きだけどまだダメージが大きいようです。

  2022/09/20(火)
自宅療養204日目。療養だよ。←ここ大事。

メンタル通院をすっかり忘れていました。
調子の悪さを訴えたら薬の用量が倍になりました。復帰の目処が自分でも分からなくなりました。
安西先生、シンカリオンが作りたいです。

未分類なのは中央の箱くらいになりましたが、分類済みの物が行き先不明で壁際にあるので進捗が捗ってる気がしません。まぁこの後クローゼットの中身をどーにかするターンが待っているもんな。

そろそろテプラにお出ましてもらわないとオイラの気が晴れないようです。テプラはPCからじゃないと印刷できないの(泣)
PCのCMOS電池を交換して動いてくれたら御の字。「わんだほー」も近いのでPCが使えるようにならないと困るんだけど、PC作業すると強烈に病むんだよな。

代打、代打は誰かいないのか?


やったことリスト
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る

  2022/09/21(水)
自宅療養205日目。療養だよ。←ここ大事。


  2022/09/22(木)
自宅療養206日目。療養だよ。←ここ大事。

連日の外出が祟ってメンタルに潰されるのであった。
ひたすら寝倒した一日。

  2022/09/23(金)
自宅療養207日目。療養だよ。←ここ大事。

何かと怪しい隣家。次の入居者のために室内リフォームが始まりました。
「劇的ビフォーアフター」で梁を残して後は全部引っ剥がすかのようなスゴい音がしています。 いったい前の居住者はどんな住み方をして部屋はどんな風になっているのでしょう?気になって仕方がありません。

テプラが使えないと先に進めない病に罹患しているオイラはPCの復活を試みる。TOBBYさんに相談したところ、
「今はSSDだよ!」
と言われたので新規にSSDを購入してWindows10をインストール。引越で良かった点は荷物がある程度整理されて、欲しい物がすぐ見つかること。悪い点は置いた先が分からなくなること。

やったことリスト
・PCにWindowsを再インストール

やることリスト
・旧宅の電話解約
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る

新しいSSDでのWindows起動は成功しました。次は調子の悪いHDDにWindows修復を実施してみます。念のためバックアップバックアップ・・・

  2022/09/24(土)
自宅療養208日目。療養だよ。←ここ大事。

バックアップを初めて朝を迎えた家PC。・・・昨日寝たときと変わらず22%じゃん。動いてんのか?

なんだかんだでバックアップを取り終わったので試行錯誤してみる。
HDDに対して「Windowsの復旧」を試みる。基本的に戻す状態を記録していないと「復旧」は出来ないってことを理解しました。
HDDに対して「インストール」を試みる。原因は不明ですが途中でエラーを起こして中断することを確認しました。
HDDに対してはお手上げです。
これは腰を据えてSSDに環境を構築していかねばならないようです。・・・環境構築。私の嫌いな言葉です。By メフィラス星人


やったことリスト
・PCのWindows修復
・分類した荷物を然るべき場所に配置する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る

テプラが使えないと先に進めない病に罹患しているオイラ。PCの復旧は時間がかかると予想してカシオのラベルプリンタ「NAMELAND」を購入
ちょっと金の使い方が目に見えて荒いです。精神的に良い状態ではありません。

だがしかし結局Windows修復であーだこーだしていたせいで結局ラベル作れず(泣)

  2022/09/25(日)
自宅療養209日目。療養だよ。←ここ大事。

PC使うのが原因でメンタル病んだ人がPCの各種ソフトをインストールするという苦行。
そして深夜にワイヤレスマウスの電池が切れるというオマケ付き。
ブラウザは簡単に使えるようになりましたが、メールとかHPのアップとかはまだ出来ません。
MicrosoftOfficeもこれを機会にWeb版に移行しようかしら?

やったことリスト
・PCへアプリの再インストール
・分類した荷物を然るべき場所に配置する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る
・「わんだほー」HPの更新
・「わんだほー」台本の更新
・「わんだほー」ポスターの更新
・「わんだほー」チラシの更新
・「わんだほー」賞品リストの更新
・「わんだほー」機材配信図の作成
・「わんだほー」配信チャンネルの告知
・「わんだほー」の大会告知

・・・ふ、増えた。やることリストが増えた!? (゚Д゚)ハァ!?

  2022/09/26(月)
自宅療養210日目。療養だよ。←ここ大事。

NASが本体から見えなくなりました。

無線LANとつなげたときにIPアドレスのセグメント体系が変わったため、と思うのですが、初期化の手順を踏んでも一向に見えません。
とりあえずコレを何とかしないと「わんだほー」の準備が出来ないんですが、この手は時間を要したりする場合があるので今日はこのまま放置。

やったことリスト
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・NASの復旧

やることリスト
・旧宅の電話解約
・PCへアプリの再インストール
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る
・「わんだほー」HPの更新
・「わんだほー」台本の更新
・「わんだほー」ポスターの更新
・「わんだほー」チラシの更新
・「わんだほー」賞品リストの更新
・「わんだほー」機材配信図の作成
・「わんだほー」配信チャンネルの告知
・「わんだほー」の大会告知

  2022/09/27(火)
自宅療養211日目。療養だよ。←ここ大事。

もんじゃー!

国葬?闇落ちした安倍晋三の?統一教会と濃い関係があって? (゚Д゚)ハァ!?
という気分だったので人を集めてみたもののオイラ自身はまだ人混みの中をうろつけるほど心身が回復していなかったようです。
行く足取りが重い。キボチワルイ

それでも人が集まって馬鹿話が出来るというのはいいものです。気分転換になりました。杏露酒4杯も飲んじゃった(汗)
本日はROBO-ONE終了後、なおかつ平日という状況下でありながらお集まりいただきありがとうございました。

今回の余剰金340円は皆様のご厚意で「わんだほー募金」とさせていただきました。感謝です。

  2022/09/28(水)
自宅療養212日目。療養だよ。←ここ大事。

NAS復旧。メール環境仮復旧。
昔から使用しているsannetのメールの8月中旬以降を受け取ることが出来ました。 とりあえずこれで「パスワード忘れた」場合のメールを受け取ることが出来ます。一歩前進。でもイベント系メールや会社用メールの復旧は後回し(汗)
アドレス帳を何とかサルベージしたいんだけど、どーしたらよかんべな?

パスワードの更新で各種サイトへのログインが可能になったお陰でPCへのアプリ再インストールに悶絶と悪戦苦闘する時間が待っていた。病む。
ライセンスは持っているのに「このライセンスは既に使われてます」って・・・そりゃオイラが持ってるんだから当たり前でしょうが!(怒)

やったことリスト
・PCへアプリの再インストール
・「わんだほー」HPの更新
・「わんだほー」賞品リストの更新
・「わんだほー」配信チャンネルの設定

やることリスト
・旧宅の電話解約
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る
・「わんだほー」ポスターの更新
・「わんだほー」チラシの更新
・「わんだほー」機材配信図の作成
・「わんだほー」配信チャンネルの告知
・「わんだほー」大会告知

わんだほー資料はWeb版のEXCELで修正を始めましたが「アップロードし終わったら始めます」と言ったきり何のリアクションもないので、なんとしてもPCにインストールする!と決意して寝ます。

  2022/09/29(木)
自宅療養213日目。療養だよ。←ここ大事。

Microsoftのアカウントをもう1つ持ってる事を思い出し、そちらでログインするとOfficeを購入していると表示されました。
即刻ダウンロードしてインストール。これでWeb版とはおさらばよ!やーい♪

Adobeアカウントをもう1つ持ってる事を思い出し、そちらでログインするといくつかを購入済みだと表示されました。
即刻インストール。これで「試用期間が終了しました」とはおさらばよ!やーい♪

やったことリスト
・PCへアプリの再インストール
・「わんだほー」チラシの更新
・「わんだほー」台本の更新
・「わんだほー」ポスターの更新
・「わんだほー」大会告知
・「わんだほー」配信チャンネルの告知

やることリスト
・旧宅の電話解約
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る
・「わんだほー」機材配信図の作成

嗚呼、引越作業が一切出来ていない・・・

  2022/09/30(金)
自宅療養214日目。療養だよ。←ここ大事。

10月から物の値段が軒並み値上がりするというので少しでも経費を抑えたい大会委員長はボトルトラクション用のペットボトルの買い占めに走るのであった。

で、妻の奨めで行った業務スパーの駐車場の壁にこんなポスターが貼ってありました。怖い(笑)
ポスターの黒目の部分をくり抜くってのは、よくあるイタズラです。これもそーだろうと思っていたら、ビールのキャンペーンシールが貼られていました。 さすが酔っ払いの町、立石。


やったことリスト
・「わんだほー」ボトルトラクション用の飲料を購入
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする

やることリスト
・旧宅の電話解約
・娘の玩具箱を頑丈に作り直す
・棚に引き出しを作る
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・物置兼宅配BOXの選定
・ネット上の各サイトの住所変更
・シンカリオンを作る
・リモコン雲台のケーブルを作る
・「わんだほー」機材配信図の作成

PCが使えるようになったので早速テプラでラベル印刷を始めた。・・・字が擦れてる・・・(泣)


■戻る