鋭意準備中! 「プラレス3四郎」連載開始35周年記念 第1回プラレス大会
2017年8月19日(土)、サンピアンかわさき/第3会議室にて開催!

   2017/08/01 (火)
今週の主食はフルーチェです。
固形物食べると腹下すことの因果関係がはっきりしました(憤怒)

   2017/08/04 (金)
ありがたいことに新しい仕事先はこんなにも早く歓迎会を開いてくれる職場です。
3日ほど外部設計書を読ませただけで連結テストのテストデータを1週間で作らす鬼のような職場でもあるわけですが(汗)
やっと画面上の動きが把握できた状況なんですけどねー。スキルを買われれるってことでしょうか??

中国の方がいらっしゃって、新規でも中国の方が入ってきたりで中国語の話題で盛り上がったり。
大学卒業して就職した会社で中国の人と一緒に仕事したことがあり、その時に教わったカタコトの中国語がまだ通じました。
掛け声程度で文章にはなってないんですけどね。
でも、あの時に教わった言葉はちゃんとオイラの血肉になっているようです。

こーゆう飲み会の時に改めて自覚するのですが、オイラは人より食べる方のようです。
まぁ親の「最後の一口残ってるから喰え!」の躾が生きているんでしょう。

という訳で血液が胃袋に集中してしまったので、本日の進捗なし。

   2017/08/05 (土)
Maker Faire Tokyo 2017 1日目

   2017/08/06 (日)
Maker Faire Tokyo 2017 2日目

   2017/08/07 (月)
長寿台風が関東に接近しています。
「天気が不安定なので折り畳み傘をご用意ください。」と天気予報が言う日に傘なしで移動するのが好き。
仕事先を出た時が、台風から千切れてきた大雨のエリアがちょうど池袋に差し掛かったタイミングだったらしくザーザー振ってましたが 「東京アメッシュ」で雨が薄くなるタイミングを見計らって最寄の地下鉄駅へ。
15分単位とかで雨降りの様子が手に取るように判るんだから、便利な世の中になったよね。

地元に帰ったら雨の影響は皆無でした。ちょっと霧雨が強くなった感じでしたが間に合いました♪

で、メール対応などをしていたら日付変更線を越えていました(泣)
お盆で店舗などが休みになるので、感覚的には今週末に大会開催という思いでいかないといけません。
まだまだ準備は万全じゃないですよ。
間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない間に合う気がしない

安西先生、ロボットが作りたいです・・・

   2017/08/08 (火)
歯医者が午後からあり、時間的に戻れないのでお休みを頂いて、せっかく休みとなったから大会会場の現地調査をしようと 予定を組んだのですが、肝心の歯医者は昨日でした。ガビガビーン。

16時にZAKさんに拾ってもらって17時に会場へ。早速調査開始。
一番の懸念は配信の電波環境。これまでナガレンジャー、わんだほーと配信を行ってきて、今回のプラレス大会は初の無線LANでの配信となります。
巷が想像以上に盛り上がっていそうなので配信にも気が抜けません。

サンピアンは各会議室にFreeWiFiが導入されていました。
以前のサンピアンはFreeWiFiのある会議室は限られていたのでWiFiのリピーターで電波強度を確保しようと機器購入していたのですが 各部屋にあるならこれは無用の長物になりました。残念。
WiFiが各会議室にあるならLANをハブで分岐すれば有線ー♪と喜んだら、そーゆう構造にはなっていない機器でした。残念。

FreeWiFiにつないで配信テスト。なかなかいいパフォーマンスが出ています。
こりゃ大丈夫かな?と思っていたら接続が切れた。こっちの機材に何かエラーが出たのかな?と思っていると再び接続断。おお?
これは通信量で切られるのか?とパラメータを調節しても接続断。どーやら時間で切られるようです。でもZAKさんは切られずにテスト配信映像を見続けられたんだよなー。 なんか機体差があるようです。

とゆー訳で配信はQU WiMAXを使うことになりました。
選手控え室でライブビューイングを実施する予定でいたのですが、ネット接続という方法は駄目ですね。隣の部屋までビデオケーブル引かないと。

その後、開場前にお客が集まった時の会場の対応の仕方などを聞いて本日の現地調査は終了しました。

人形つかいさん、ZAKさん、井上さん、河原さんと豪華メンバーが揃うことはそうそうないので、その後ファミレスで作戦会議。
運営スタッフの誰に何をしてもらおうか、当日の観客をどう誘導するのがいいだろうとか、秋田書店への大会案内文章を書いてもらうとか、 森山さん、大塚さん、石井さんには取材をお願いしといたほうがいいとか、その金額は縁起が悪いとか。
・・・そのうちオイラはテロ対策も考えなくちゃならなくなるんじゃないかえ?

右も左もわからず不慣れで不器用なオイラは皆様の暖かいご協力のうえでイベント準備をさせてもらってます。ありがとうございます。

帰宅した時点で日付変更線を越える直前だったのですが、お盆を考慮すると使える時間は限られているので睡魔を押しつけながら作業開始。

やることリスト
レ 搬入/搬出についてのメール送信
レ 大会スケジュールの決定
レ 秋田書店へご招待メール送信
レ 表彰状の発注
レ HPに来場者への注意事項を掲載
・牛先生への道案内FAX原稿の作成

このまま徹夜かーと覚悟したのですが、昼間の仕事のパフォーマンスに影響があるので明け方寝ました。
牛先生へのFAXは早めにしないと・・・。

   2017/08/09 (水)
リングエプロンの製作をお願いした会社から発送予定日を知らせるメールが届きました。
 発送予定日:8月18日
無理じゃん、間に合わないじゃん、昨日確認したじゃん!18日に到着するって言ったじゃん!

大会に間に合わないと注文した意味がないのでキャンセルも辞さじと再度問い合わせ。
「こちらの間違いでした。18日には必着させます。」
安心です。お盆を挟んで無茶を言ってますが、よろしくお願いします。

昨日話題に出た「ライターさんに大会を取材してもらったら?」の件で梓さんに相談。
「ああ、じゃあこっちから連絡入れておくよ。」
よろしくお願いします。
「普段こーゆう取材のお願いをするときって、どーやるもんなんですか?」
「プレスリリースを出して送るんだよ。」
「ああっ、プレスリリースってそーゆう使い方するんですね!」
大会規模がオイラの手をどんどん離れていっているよー(泣) 柄じゃないんだよー(泣)

帰宅後の作業。
今日の第一優先は牛先生への道案内FAX原稿を作ること。
基本OSが「失礼な人間性」で出来ているので「礼を失しない」ことに最大限の気を使う。 箇条書きでよい?文章の中に埋め込む?この言葉使いは適切?????
すったもんだ夜中に電話してアドバイス伺ったりと各方面に多大に迷惑をかけながら、 どーにか書き上げて次は案内の部分。
以前に練習会用に道案内を作っていたのでこの焼き直しでいいはずなんだけど、白黒で印刷したら 写真が黒く沈んでよく判らない状態。・・・これFAXで送ったら更に解像度落ちて見辛くなるよな。

予想外の画像編集作業。画面を明るくして、とにかく矢印を浮く色にしないと!
そろそろ体力が限界を迎えそうな連日のAM3:30就寝。3日目。

   2017/08/10 (木)
やっとのことで牛次郎先生に会場までの道案内FAXを送信。
「FAX届きましたか?」の電話をおかけしたのですが、朝、昼、夕と繋がらず。
お盆前の住職さんは忙しいんだなぁ。(留守電サービスは利用していないらしい)

夜は帰社日でそのまま事務所に集まった皆で食事に。
話題に出たユーチューバーネタから「俺の校長3D」ってヤツがあってー、と「俺の校長3D」で遊んでいて 肝心の「俺の校長3D」とユーチューバーが絡む部分を見せようとしたところで電池切れ。
・・・お前、このタイミングじゃなくてもいいじゃないか

「俺の校長3D」にユーチューバーの名前を入れると校長の顔がユーチューバーの顔になるんですよ。
四角いポリゴンにテクスチャ張っただけですけど。

携帯の電源が尽きたので、夜に牛先生に電話をかけることは出来ませんでした。

   2017/08/11 (金)
祝日です。山の日です。
ニュースは「山の日ですけど海の話題です。」と海辺のニュースばかり流してます。
なら来年の海の日には山の話題流せよな(怒)

1日をフルにつかえる貴重な日です。キビキビと準備しましょう。

会場設営の時間が限られているので「石川さん、ここどーすんの?」で時間を取られることを回避するため 会場レイアウトを作成する。先日の実地検分で部屋の広さが数値化されたので、これを元にEXCEL方眼で作成。

PRESS位置、ラウンドガール待機席、プロジェクター廃熱、カメラ位置・・・。
あれこれイジってこんな感じ。リング補助をどこに配置するかが未決だけど、まぁ観客の邪魔にならない位置にいてもらいましょうか(汗)

会場設営の時間が限られているので「石川さん、ここどーすんの?」で時間を取られることを回避するため 機材の配線図を作成する。今回プロジェクタ2台構成だとか、控え室でライブビューイングさせるとか新機軸テンコ盛り。
ケーブルが足りるかは明日確認する。

選手証には機体写真を貼ろうと思っています。写真がない参加者(作りかけ過ぎて掲載不可も含む)4名分を コミックから抜き出して代替とします。
効果音やセリフに被っていていいサイズ感を探すのがなんとも・・・。

で、コミックを読んでいてリングエプロンに「日本プラレス選手権大会」を刻印すればよかったと地団太を踏む。 今からの仕様変更は間に合わんよ(泣)

外出。
長年使っていたワイヤレスマイクなんですが、ノイズが乗ったり電源アダプタがショートしかけていたりと トラブル続きだったので電気保安の観点から、まず電源アダプタを交換。
電源アダプタといえば潤沢な商品揃えの秋月なんですが、お盆休みなんですね(泣)
で、結局千石で購入。同業他社は2社以上あると心強いですね。

秋月、千石の通りの角にある防犯カメラ屋さんによってコンポジットの分配器を購入。
下手な電気屋を探すよりも、こーいった場所に掘り出し物があるから侮れません。4分岐が欲しかったのですが 3分岐しか在庫がなかったので妥協。まぁでも時代の最先端はHDMIらしいですよ。
(HDMIはそのままでは距離を引っ張れないので導入に二の足分です。そもそも軍資金が・・・)

"サンピアンかわさき"までドライブして大会ポスターを置いてきました。
今回、ちょっとした事情で搬入が8時になったのですが、会場の駐車場は8時には開いているということでした。一安心。
当初、正面玄関から搬入できると伺ったのですが、裏の警備口から行わないといけない模様。
写真を撮ってきたので案内を作って、オマタさんに連携しないと。

常時眼鏡をかけないと物が滲んでピントが合わなくて生活に支障が出るレベルになってきています。 そのせいか帰宅してくるころには偏頭痛が酷い状態に。
こりゃ駄目だと横になったら、そのまま4時間ぐっすり(汗)

第2ラウンド、レディーゴー!
チラシのデザインを流用して大会の記念になるようなエコファイルのデザインを。
エコファイルとゆーのは、まぁ紙のクリアファイルを想像してください(紙なのでクリアじゃないけど)。
表紙は・・・ちょっと30周年記念同人誌を意識してみました(笑)

このタイミングでリキオーの機体写真が届いたので差し替え。代替写真も差し替え、HPも差し替え。
さて、あと何があるか?と思い返しても何も思いつかなくなってきたので就寝。おお4時半ではないか。

牛次郎先生に「FAX届いてますか?」の確認電話を入れたいんだけど電話が繋がらない。
お盆前の住職はホンド忙しいんだなぁ・・・。(怒らしたんじゃないかとちょっと心配)

   2017/08/12 (土)
お盆に帰省するので大会の準備作業は実質あと3日。
気ばかり焦ってきて、後どんな準備をすればいいかわからなくなってきたから書き出して心を落ち着かせてみる。

なんか絶望的にやることが残っていて逃げたい。

動作チェックです。
プロジェクターを新たに購入しました。今使っているヤツと同シリーズの「NEC NP510WJ」3000ルーメン!
機織屋に生まれて赤ん坊の頃から機械音の中で生活していると無音な状況では落ち着かなくなります。作業のお供にはラジオやYoutubeなのですが 同じ画面にあると気が散るのでプロジェクタ側に流しての作業です。3000ルーメンは明るいねぇ♪
ランプの利用率が91%まで伸びているのですが、まぁイベントが終わるまでは保つでしょう。

ワイヤレスマイクの電源アダプタを交換しました。 極性と出力電圧と出力電流が同じものとの交換なので問題はないと思いますが念のため無事に使えるかチェック。
マイクをOFFにした時のプチプチノイズもなくなりいい感じです。なにより電源アダプタが発熱してない(爆)
この発熱にキケンを感じて"わんだほー"では使用をやめたんですよねー。電源は大事です。

"Youtube"から"らじるらじる"にチェンジ。今日のアニソンアカデミーは4時間っすか!(喜)
オマタさん宛に会場の搬入口の情報を資料を作って連携。
なんかこんな案内地図ばっかり作ってる気がする・・・。
「いしかわさんのイベントなんで(笑)」
と屋根の有無を気にしていたオマタさん。裏口にも屋根があるのである程度の雨なら大丈夫そうですよ。ある程度の雨なら。

ラウンドガールは正式に参加表明した方が1名。参加に向けて作業している方が1名いらっしゃいます。
これまで主催してきたのは牧歌的なロボットイベントで当日の飛び入り参加にも対応できたのですが、今回は無理です!対応できません!
プラレス大会は想像以上に巷を騒がしたようで90人程度の収容客数では会場に収まりきらない懸念があります。 人が溢れる会場ではトラブルを避けるために控え室などが関係者以外立ち入り禁止となります。顔見知りだからと言って顔パスでは入れなくなります。 会場も溢れると入場できません。
ラウンドガールを持って来たけど控え室にも会場にも入れない、という事態も考えられます。 参加をお考えの方は 8/16 までに運営までラウンドガール名とオーナー名を連絡ください。 ご理解、ご協力お願いします。

人形つかいさんからTwitterでツイートした時に画像とサイト名が埋め込まれる設定を教わったんだけど、ホームページビルダーSPから埋め込む方法が見付からない。 出力したファイルに直接書き込む方法も考えたけど「文字コード相違で?に変えた」なんてエディタは言うもんだから、それもままならない。
他にやることあるし、大会まで時間がないし、最近ツイートされることも少なくなったので、このままでいいや(爆)

イベント配信で使用しているビデオスイッチャー「VR−3」。出力は2系統あるんですが、今回の配線では1系統をライブ中継用、もう1系統を室内の映像配信で使用します。 で、配線図を描いて1日経ってふと思い出した。
あ、まさゆきさん側に出力する端子がない。
「VR−3」の出力端子を見回して、USB−OUTを見つけた。確かこれはPCに繋ぐとWebカメラとして認識されるはず。
「まさゆきさん、接続テストどーしよう?」
「そっちで確認できるよね?ニコニコLiveEncoderで動くか確かめてみてよ。」
ちぃっ、こっちの作業が増えた(悪)
必要なドライバーとツールをインストールしてLiveEncoderを起動したらあっさり接続。さて、では当日はお願いしますよ。

さて、そろそろ帰省の準備をしなければ。今日出来なかった作業は明日へ繰越し。
ところで、そもそも書き漏らしている作業ってないよね?(怖)

やることリスト
8/12
レ 参加選手へ入り時間の通知
レ わんだほー機材の積戻し
レ 実家でメール受信できる環境作り
レ 購入機材の試運転
レ 搬入場所の通知
レ ラウンドガール希望者への通知
・スタッフ担当割を作成
・スタッフへの連絡
8/13-8/15
・チャンピオンベルトの製作
・BGM演奏システムの構築
・参加選手の紹介(Twitter)
・小俣レフリーとのルール打ち合わせ
8/16
・選手証に名前入力
・ケーブルなどの必要数調査
8/17
・大会グッズ(印刷物)発注
・機材積み込み
8/18
・大会グッズ(印刷物)受取り
・リングエプロン受取り
・機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/13 (日)
迎え盆。
盆棚を作っていたのはいつの頃か?日本建築みたいな"ほぞ"と"ほぞ穴"のある木材を組み合わせて棚を作っていたんだけど、ほぞは割れるんですよね。 しばらくはロープで縛って組んでいたんですけど、最近では仏壇を笹や鬼灯で飾りつけるスタイルになりました。
実家は親父殿の一人暮らし状態なので長男は手伝うのが努めです。

飾り付けが出来て、じーさん、ばーさん、母上殿を迎えてくると特にやることはなくなります。
ネットとメールと簡単なPC作業ができる環境は用意してきたのでプラレス大会の準備をーとなりますが、すっかり田舎時間となってペースがスローに(汗)
遅々としたペースで井上さんとやりとりして入場証のデザインについて打ち合わせたり、今までお声がけしてきた方々を運営の作業別に割り振ったり。 ・・・なんかもう誰に声掛けたかもあやふやになってきてるので、「前に手伝ってくれって言ったのに名前がない!」という方がいらっしゃいましたらお手数ですが掲示板に書き込んでください。

■運営スタッフ担当割り振り
井上さん … VIP接客対応
河原さん … 入場者誘導、受付
散財さん … 受付(選手)、大会レポート、カンパ受付
うじさん … 入場者誘導
梓さん … 会場/控室連絡係、選手誘導、懇親会幹事

オマタさん … レフリー
しまけんさん … リング補助
登坂さん … リング補助

ZAKさん … カメラ
のむむさん … カメラ/スイッチャー
まさゆきさん … 配信(ニコ生)
人形つかいさん … ネットワーク
和久井さん … 写真撮影

竹西さん、ねこさん … 遊撃隊(なんでも屋)

機材搬入を8時から行います。施設裏の通用口にお集まりください。
会場設営は9時から行います。選手受付は11時からとなっています。


牛次郎先生と連絡がまだ取れないんですけど・・・お、怒らせてしまったって訳じゃないですよね(滝汗)

やることリスト
8/13-8/15
レ スタッフ担当割を作成
・参加選手の紹介(Twitter)
8/16
・小俣レフリーとのルール打ち合わせ
・スタッフへの連絡
・BGM演奏システムの構築
・選手証に名前入力
・ケーブルなどの必要数調査
8/17
・大会グッズ(印刷物)発注
・機材積み込み
8/18
・チャンピオンベルトの製作
・大会グッズ(印刷物)受取り
・賞状受取り
・リングエプロン受取り
・機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/16 (水)
送り盆。
いつもは晩飯を食べてから帰ってくるのですが、「やることあるなら早く帰れ!」と追い返されてしまいました(汗)
東京は時間の進み方が戦闘モードです。ラストスパート気合を入れろ!

今日行うことの最優先は明日印刷するもののデータを揃える事。
データ自体は井上さんが作ってくれたのですが、全カードが1ファイルにまとまった状態なので、 店頭でいろいろする作業を省くために種類ごとに分割していきます。スタッフ用、VIP用、PRESS用・・・。
出場選手用は両面印刷で機体情報と参加者情報も記載されます。 機体写真はHPに掲載したものを使っているので上下が切られています。 せっかく運営には全身写真を送ってるんだから、全身写真で入場証は欲しいですよね。オイラは欲しい。
ということで全身が映っているものに差し替えを。

明日から通常営業です。
寝る時間をちょいと過ぎてますけどデータが全部揃うまで作業を続けます。もう日にちないですから。

やることリスト
8/16
レ ・参加選手の紹介(Twitter)
・小俣レフリーとのルール打ち合わせ
・スタッフへの連絡
・BGM演奏システムの構築
レ 選手証に名前入力
・ケーブルなどの必要数調査
8/17
・大会グッズ(印刷物)発注
・機材積み込み
8/18
・チャンピオンベルトの製作
・大会グッズ(印刷物)受取り
・賞状受取り
・リングエプロン受取り
・機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/17 (木)
昼休みにKinkosで各種印刷を。入場証にA4版ポスターにエコファイルとか。
エコファイルはまだ限定的な取り扱いで何十枚も注文するのはそうそういないようで、会計時にお礼言われちゃったよ。
で、結構時間がかかると思っていた印刷作業はお昼休み中にほぼ終了。エコファイルも帰社時に立ち寄りってことになりました。
受取りは明日を想定していたんですけど、スケジュール前倒しです。良き哉、良き哉。

夜は秋葉原へ。
プラレス大会で必要な入力機器は有線マイク3本、ワイヤレス2本と、手持ちのオーディオミキサーでは入力端子が足りていません。
なので、のむむさん所有のミキサーをお借りすることになりました。
のむむさんは現在引越し中で荷物がこちらに届くのが今日というお話。その引越し荷物の中のミキサーを受け取るため本日、呑処ひろしで待ち合わせ。
まぁ当初は西日暮里で人形つかいさんを経由して受取りという話だったんですが、打ち合わせを兼ねて飯でも一緒に〜という流れになりました。
「これ前に石川さんが『もっといいヤツ買ったから』と言って手放したものですよ(笑)」
まさかのブーメラン!
150Wスピーカーを買ったときに、それに付属のミキサーで事足りるからと手放したヤツだな。まさか再び会い見えようとは!

のむむさんは当日カメラワークや映像のスイッチングをお願いすることになるので、その説明や解説を。
"ひろし"の食い物は旨いので時間を忘れて盛り上がったら、今日予定していた作業の一切ができませんでした(汗) あー。しーらないっと。

やることリスト
8/17
・チャンピオンベルトの製作
・BGM演奏システムの構築
・小俣レフリーとのルール打ち合わせ
・ケーブルなどの必要数調査
レ 大会グッズ(印刷物)発注
レ 大会グッズ(印刷物)受取り
・機材積み込み
8/18
・大会グッズ(賞状)受取り
・リングエプロン受取り
・機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/18 (金)
いつも大会前日は休暇を頂いているのですが、今年はお盆明けもあって「もうちょっと日を置いて取得してください」と言われてしまったので通常業務となりました。
感覚的にはあと20時間程度で全ての準備が完了しそうなんですが、片手間でやってる身分としては表稼業の信用も大事ということで。
そして逃げるように退社して帰宅すると、罠が待ち構えていました。「サマーウォーズ」今日やるんかい!(泣)

「サマーウォーズ」は良い。お盆に実家に帰りたくなります。
この作品は是非お盆前に放送してください。そしてエンディングまでちゃんと放送してください。

さて厳しい現実が待ち構えています。
司会進行をお願いしている松田さんから大会を明日に控えて最終確認の問い合わせが。
いつもなら突然の代役でも大丈夫なように一言一句書き込んだ進行台本を用意しているのですが、今回はプロレス進行に知見がないのと時間がなかったことで 「何をどうゆー順番でやるか」程度しか書いてなく、行間は全て松田さん任せになっています。方向性はこれまで何度かの打ち合わせを行ってきて 「同じ方向を向いている」という認識なので今更大きな問題は起きません。
会話をしていていくつか印刷して用意する資料が明らかになったので、これをこちらで用意するということになりました。

大会の要はもう一人。レフリーを努めるオマタさんとルールについて打ち合わせ。
お盆前に「オマタさんの考えるルール」の資料を受け取っていたのですが、その認識あわせの作業が今の今まで出来ないでいました。今日しかありません。
資料について認識違いやオイラの狙いなどを説明します。
オマタさん自身も夏休みを使って「プラレス3四郎」のアニメとコミックを読破して「プラレス世界」を理解してくれていました。
なのであとはいつもの「プロレス」的な仕切りを見せてくれれば大丈夫なはずです。
「だいたい判りました。あとは任せてくれれば何とかします。」
「よろしくお願いします。」
結局、丸投げです(汗)まぁお互いイベント主催経験は積んでますから「何とか」成るんですよね。ありがたいです。
そして「何とか」ならない部分を「何とか」するのはこちらの担当です。

綱渡りの準備は続く。
本日宅急便の受取りが2件。賞状一式とリングエプロン。
帰宅時には不在届けの処理で営業所に受け取りに行くのかなぁと覚悟していたのですが、宅急便ポスト代わりにしているところに放り込んでてくれました。
1時間の時間の節約になりました。ありがとうございます。

チャンピオンベルトは「サマーウォーズ」を観ながら製作。
イメージから各部材を作成しましたが「現物合わせ」な要素が強いチャンピオンベルト。当初ベルトとプレートの接合につかう予定だったカシメの足が短くて、 ネジに変更しようか?と方針転換したところでネジ止めのカシメを見つけたーなんて紆余曲折があったから、プレートに開けた穴がちょっと小さい感じに。
卓上ドリル引っ張り出してきて穴拡張。まーちょうどいい径のドリルがあることよ(笑)
中央のメダルとプレートの大きさに遊びがなくてキュウキュウだったのは無理やり入れ込むという力技で対処。
ベルトサイドの飾りメダルは裏からワッシャーを入れないと抜けそうで心許ないんだけど、まぁ1日保てばばいいや。 ちなみにこの飾りメダル。マジな1フラン硬貨だったりします。

日付変更線はとうに越えましたが、まだまだ準備する作業は残っています。
続けざまにBGM演奏システムを。
プラレス3四郎の音楽集から雰囲気にあった曲を選んで当てはめていきます。 昭和な時代の音楽集なので2〜3曲が1トラックに収まっていたりするので曲ごとに分割したり、ゲインを調整したり。
時間がないからよせばいいのにOP曲、ED曲をテレビサイズに編集したり(笑)

プラ3のBGMに「ヴァイブレーション」とゆー曲があります。名曲です。使う場面決めてないけど演奏システムに追加(笑)
♪道は険しく遠いけど 日が昇る彼方まで歩き続けたい
 心激しく震えてそこに 生きる希望、夢色に燃えているから
 ヴァイブレーション ヴァイブレーション
 掴みたい俺のライフフィールド
 ヴァイブレーション ヴァイブレーション
 だから歩く、ハート&マシーン

蘇る少年の日々。あの頃「プラレス3四郎」大好きだったなー。プラレスラー作りたかったんだよなー。
「お前、牛次郎先生と神矢みのる先生を招いてプラレス大会やるんだぜ。」いろいろ思い出してきて泣ける。

なんか空が白んできたような・・・。
機材の積み込み開始です。これらを1時間で積みきれば2時間くらいは仮眠ができるはず!!
3時半に寝られればオイラの勝利だっ!!

やることリスト
8/18
レ 大会グッズ(賞状)受取り
レ リングエプロン受取り
レ 小俣レフリーとのルール打ち合わせ
レ チャンピオンベルトの製作
レ BGM演奏システムの構築
・ケーブルなどの必要数調査
レ 機材積み込み
・充分な睡眠

   2017/08/20 (日)
朝起きて、二度寝して、大会映像から休憩時間をカットして、昼寝したら夕方で、 笑点みて、バンキシャみて、鉄腕DASH!みて、財布を捜して、行きつけのカレー屋さんでカレー食べて、酒飲んで、寝る。

皆様お疲れ様でした。体中バキバキ言ってるのでオイラは暫く活動不能です(泣)

やることリスト
・大会機材の積戻し
済 Youtube映像から休憩時間をカット
・Youtube映像にインデックス作成
・大会HP更新
・JASRAC申請
・収支記載
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
・大会映像(編集版)送付

   2017/08/21 (月)
体中がバキバキ言ってる。2日目。
Twitterで「プラレス」キーワードでエゴサーチしてる今日この頃。評判が良くて何より。

大会当日は準備不足もあってか一杯一杯で、気を配ることも回すことも出来ていなくて反省しきりなんですが、 牛次郎先生、神矢みのる先生にお願いしたい件があったことを今の今まで忘れていました。

どーしましょうか?と井上さんに相談。今度ご挨拶に伺う時でいいんじゃないかとアドバイス頂きました。

井上さんにはVIP担当ということで牛次郎先生、神矢みのる先生のサポートをお願いしていました。
なので控え室でのやり取りなどを教えてもらいました。牛次郎先生、大変喜んでくれてたみたいです。 自身の原作したマンガが35年後の未来に現実化する。「夢即未来」に込められた想いを知って胸が熱くなりました。
オイラ、いい作者孝行が出来たと胸を張っていいかな?

それにしても。
大河原メカバトルトーナメントといい今回のプラレス大会といい、 なんでこーゆう色紙は全部くままさんのところに集まるんでしょうかね?オ、オイラにも欲しいぞ!(本音)

やることリスト
・大会機材の積戻し
レ Youtube映像にインデックス作成
・大会HP更新
・JASRAC申請
・収支記載
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
・大会映像(編集版)送付

   2017/08/22 (火)
大会映像の編集を二名川さんにお願いしています。
大会カメラはすべて録画モードになっていて、記録したSDカードは片付けの際に抜き取って二名川さんに渡してありました。
で、気になってたことが1つ。司会者席を狙っていたカメラが片付けの際には録画モードになっていなかったんですよ。
問い合わせてみました。
「SDカード、3枚とも映像入ってました?」
「Macとwinのどちらで開いても空でした!元のファイルは無事でしょうか。お心当たりありますか?」
「え!?3枚全滅ですか?」
「はい。なので何かの間違いかと。」
間違いじゃないよー、一大事だよー!!
空のSDカードを渡してても意味がないということで一旦回収することになりました。
日比谷のゴジラ像の前で待ち合わせ。

「カメラの内蔵メモリに記録されていませんか?」
ということでカメラを調べてみることになりました。二名川さんとは一緒になることもそうそうないので晩飯でも一緒に、と 待ち合わせ場所の近所のラーメン屋へ。ラーメンすすりながらプラレス大会談義。

帰ってきてからカメラをチェックすると記録がちゃんと残っていました。 それも一昨年の大河原メカバトルトーナメント、去年のわんだほー、ナガレンジャーFF、プラレス大会、とギッシリ。 ・・・カメラ内蔵メモリって、そんな量あったんだな。

中身を確認するとリング脇のカメラには全編録画が残っていたのですが、司会席脇カメラは内蔵メモリを使い切ったようで録画が途中で終わっていました。 まー何とかしてもらいましょう<他力本願(汗)

やることリスト
・大会機材の積戻し
レ Youtube映像にインデックス作成
・大会HP更新
・JASRAC申請
・収支記載
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
・大会映像(編集版)送付

   2017/08/23 (水)
お仕事が遅れ気味なので残業して片付けようと覚悟を決めてた水曜日。
見つけた障害が残りのテストケース全てに影響するってんで、消化らしい消化できずに終了。
・・・こりゃ土曜出勤かなぁ?

思っていたよりも早く帰れたので風呂へ。今日は「竜泉寺の湯」
廃人一直線の「寝ころび湯」を湯当たり直前まで堪能する。

いつもの体重計ではないので参考記録ですが、現時点の体重は82Kgでした。・・・太った(汗)

   2017/08/24 (木)
大会レポートがアップされました!

■ロボスタ
夢が未来を創る「第1回プラレス大会」開催「プラレス3四郎」連載開始35周年記念|

■BIPED ROBOT NEWS JAPAN
The 1st Pla-Wrestling Robot Fight, Named After `Pla-Wres Sanshiro` took place in Kawasaki(Aug 19, 2017)

■散財さんの完全散財!
【ロボットイベントレポート】第1回プラレス大会【オープニング〜一回戦】
【ロボットイベントレポート】第1回プラレス大会【二回戦〜準決勝〜決勝〜表彰式】
【ロボットイベントレポート】第1回プラレス大会【全試合結果】


みなさん、有難うございます!

   2017/08/25 (金)
プラレス大会が落ち着いたので忘れ物の告知です。
「Maker Faire Tokyo 2017」の(爆)

1日目の終わりに「できんのか!」ブースにあった「ハサミ」です。
オイラが預かっていますので、お心当たりの方は吉日掲示板まで連絡ください。

よろしくお願いします。

   2017/08/26 (土)
朝起きて、二度寝して、三度寝して、四度寝して、やっと夕方から活動開始。
車の中にあった機材をやっと部屋に戻し入れました。
部屋が荷物で溢れてて箱根細工のカラクリみたいにあっちこっち移動させて 空間を確保しながらじゃないと元に戻せないという状況なので時間がかかってしまいました。まー一番の原因はオイラの気力不足なんですが(汗)

通常の生活に戻るために、リハビリを兼ねて映画を観に行く。
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(第一章)」

美しい海に臨む杜王町。しかしこの町では変死事件をはじめとする奇怪な出来事が続発するようになった。 やがてそれらが連続殺人犯アンジェロこと片桐安十郎ら、ほかのスタンド保持者による犯行だと判明。 町を守るため、スタンドを駆使して彼らとの戦いに挑む東方仗助だが……。(あらすじ抜粋)

賛否両論な本作です。気付くと終わっていそうなので慌てて観に行きました。
あの世界観を一生懸命再現しようとしていました。あの登場人物たちを一生懸命2時間に納めて大暴れさせていました。
レギュラーメンバーが登場するまでに費やした感のある第1章。
"JOJO立ち"らしい"JOJO立ち"が一切なかった第1章。やれやれだぜ。

まだまだあの世界を語るには時間が足りないです。この作品が何章まで続くか判りませんが、7章くらいまで費やすとしっくり馴染むんじゃないですかね(笑)
第2章の出来が鍵です。

プラレス大会の事後作業は相変わらずの進捗率です。皆のやる気をオラに分けてくれっ(やる気玉)

やることリスト
レ 大会機材の積戻し
・大会HP更新
・JASRAC申請
・収支記載
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
・大会映像(編集版)送付

   2017/08/27 (日)
仮面ライダーの最終回を見逃しました(泣)
この時間に起きられるまでには、まだ回復してないようです。とほほ

お盆中に散々読んでいたJASRACの利用手数料について再読する。
手続きが不要となる場合として、以下のように条件定義している。
2.著作権法第38条1項の規定により、自由利用が認められる場合
  以下の(1)〜(3)の要件をすべて満たすとき
  (1)営利を目的としない
  (2)聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
  (3)実演家に報酬が支払われない
今回のケースでは申請不要(そもそも申請は開催日の5日前までにしなくちゃならないんだけど)となるはず。でも念のために問い合わせておこう。 JASRAC神奈川支部の窓口は平日のみなので、明日連絡してみる。

プラレス大会で緩めた財布の紐がまだまだ元に戻っていないようで散財の日々。
64GのUSBメモリを買って、これに大会映像と素材になりそうなデータの添付。あとで二名川さんに手渡す。
写真データも付けたいけど、まだ手元に届いてないので別送だな?

今回大活躍だったリモコン雲台。これにはカメラのズームも行うLANC端子が付いていたのですが端子の形状が合わずに赤外線リモコンを使ってフォローしていました。 ただ赤外線リモコンは人壁が出来たり、カメラを大振りさせると途端に感度が鈍くなります。というか届かない。
調べるとマルチ端子はピンごとに映像、音声、LANCを持っていて単純結線で繋ぐことが出来るという。 とゆーことで、千石で分岐ケーブルを購入。暇見てケーブルを作りましょう。カメラ2台分。(だって雲台もう1台注文しちゃったもんねー)

カメラに大会の映像が残っていました。YoutubeLiveをまだ利用する前で、スイッチング後の映像を(記録用機器を忘れて)残せなかった大会のが。 ええ「第13回わんだほーろぼっとか〜にばる」です。さらに稲垣麻木さんの第一声を録画し損ねた「第3回大河原杯メカバトルトーナメント」とか。
マルチカムで映像編集できるソフトを!という欲望に歯止めをかけられず「EDIUS PRO 8」を購入。
・・・なんか買ったことに満足して実作業しないパターンな気がしないでもないな・・・(汗)

そして買い物の〆にロボコンマガジンと「KXRかんたんガイドブック」を。
梓さんが夢の印税生活を遅れますように!

やることリスト
・大会HP更新
・JASRAC申請
・収支記載
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
・大会映像(編集版)送付

通常の生活に戻るために、リハビリを兼ねて映画を観に行く。2日目。
「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」

中東で古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見される。 その場に居合わせたアメリカ軍関係者のニックは、考古学者のジェニーらと共に石棺を調査のためにイギリスに運び込もうとするが、その輸送機はアクシデントでロンドン郊外に墜落。 石棺の所在もわからなくなってしまう。石棺には「呪われた王女」が封印されていたのだった。(あらすじ抜粋)

トム・クルーズが出てくると何でも「ミッション イン ポッシブル」に見えてしまう今日この頃(笑)
そんな感じのアクションシーンが続きます。看板映画を背負った不幸と言えるかも知れないね。 そして「ミッション イン ポッシブル」然として映画を観ていると、それは突然にゾンビ映画(正確にはミイラ映画)に様変わり!
一癖も二癖もあるような登場人物がさりげなく登場し、今後の物語の中核を成すような雰囲気。 そしてトム・クルーズ演ずるニックは・・・

邪悪を国外に封印するってのはよく聞く(そうか?)話ですけど、古代の邪悪が自分達の足元に埋まってるってのは穏やかじゃないね。 東京の地下も穴ぼこ沢山あるから色々と変なもの埋まってそうだよー、なんて思ってみたり。

往年のモンスター映画をリメイクする「DARK UNIVERSE」というプロジェクトが立ち上がったそうです。MARVELみたいに繋がるんでしょうか?

   2017/08/28 (月)
もんじゃーっ!
1日遅れになりますがTOBBYさん生誕祭もんじゃーを行おうと思います。
万障繰り合わせてご参加ください。なお、参加される方は当掲示板まで参加表明をお願いします。
8/31のタイミングでお店に人数確定の連絡を入れます。

日 時:9月1日(金) 19:00〜
場 所:有楽町 ドンドン 03-3595-3585

飛び入り参加も可能ですが、着席できるかは保障しません(汗)

   2017/08/29 (火)
告知は続く。
お盆に帰ると弟からチケットを買わされます。今年もご多分に漏れず・・・(泣)

あちゃらかきっず 第27回公演
「ポップコーンをほおばって」

平成29年9月16日(土) 18:30会場 19:00開演
平成29年9月17日(日) 13:30会場 14:00開演

会場:足利市民プラザ文化ホール
 〒326-0823 栃木県足利市朝倉町264
  Tel)0284(72)8511 Fax)0284(72)7278

全席自由1000円(小学生以下無料)
※託児サービス(1歳以上無料)を実施しておりますので公演1週間前までに会場までお申し込みください。

土曜日公演観に行くぞー>いつものメンバー

   2017/08/30 (水)
帰宅して、さぁバリバリ大会後処理をこなしていこうか!と気合いを入れるも瞬時に霧散。
身体の欲求に従ってゴロンと横になったら、次の瞬間朝でした(汗)

ああぁ、グレンラガン(再放送)の8話を見逃した(泣)

   2017/08/31 (木)
告知の裏で書けなかった話を。

■月曜日
JASRACに電話して今大会で申請が必要かを問い合わせ。結論から言うと「不要」とのこと。
今後は開催前に問い合わせするように心掛けます。

その夜は酒盛り。
大会映像をカメラからサルベージ出来たので早々に手渡すべく日比谷のゴジラ前で二名川さんと再び待ち合わせ。
「軽く晩飯でもどうですか?」
「別に重くても大丈夫ですよ(笑)」
と、新人社会人の頃によく同期に誘われて行った「海賊」という店へ。
プラレス談義、ロボワン談義、レトロゲーム談義、ベーマガ談義と話は弾む。いやぁOSは違えども同じパッチはいくつか当ててるわ〜という結論。

■火曜日
レフリーが当日どうジャッジしていかたを明文化したいなー、最新の写真で機体写真を更新したいなー、でもまだ手元に届いてないしなー。と先送りにしたら「えー更新まだなのー?(意訳)」というツイートを目にしたので重い腰を上げる。
第2回大会を見越したデザインに〜と考えていたのですが、よくよく見ると35周年記念に特化した作りになっているので素直に大会結果を載せる程度に。

写真とかルールの更新は資料を受け取ったら都度更新、って感じで。

■水曜日
火曜日。プラレス大会グッズの在庫棚卸し。
・ポスター(A4) 10枚
・エコファイル    5枚
・応援メッセージ  10枚
・強制停止回路もどき 3個

各1種類は記念に保存するとして、残ったものはどーしようかな?
ちなみに強制停止回路もどきは井上さんと人形つかいさんが予約済み。新たに欲しい方はZakLabから発売されるであろう製品をお買い求めください。

大会スタッフで手ぶらで帰ったという方はいらっしゃいますか?ポスターとエコファイルは記念として贈呈しています。(でも応援メッセージは実費配布よん(笑))
なお、選手には大会映像の編集版をお贈りする予定ですが、外勤担当だったスタッフにも無料配布します。大会見てなかったもんね。 内勤スタッフで欲しい方には実費配布よん(笑)

■木曜日
月末処理してパソコン作業の継続を忌避する自分自身を煽て宥めて大会の収支をまとめてみる。
通信料や送料などがまだ(仮)の状況ですが「わんだほー1回分の赤字」という結果になりました。わはは、無茶したなー。
「お前はよくやった!次回も頑張れ!」
と言ってくれる神様のような方からの大口カンパをお待ちしています(笑)


やることリスト
レ 大会HP更新
レ JASRAC申請
レ 収支決済
・運用したプラレスルールを反映
・大会報告書提出
レ 大会映像編集依頼
・大会映像(編集版)送付


■戻る