いろいろ告知。
・ナガレンジャー・ファイティング・フェスタ 2017年02月04日(土)
配信:https://www.youtube.com/watch?v=SZT50KPWZ6s

・関東ロボット練習会 2017年01月21日(土) 11:00〜18:30
・ロボット好き共の新年会 2017年01月21日(土) 19:00〜終電前まで

   2017/01/01 (日)
年末年始に実家に帰るとチャンネル権の優先度は親父にあるので見たいテレビをぐっと我慢して昭和歌謡を延々と聴くことになるのですが、 今回はNHK紅白を最初から最後までチャンネルをザッピングすることなく見ていました。
親父殿は相変わらず最近の流行には「学芸会」「何歌ってんのかわかんねぇ」を連発してましたけどね。
スマッシュヒットの芸人が意味なく登場したり、タモリ、マツコを無駄遣いしたりと謎演出が多発していましたが、 紅白が狙った年齢層に親父殿もオイラも入っていたということでしょうか?(笑)
「まるで喪主の挨拶だよなぁ。もっと自信持ってしゃべればいいのに。」と最後の挨拶を評して近所の神社へ。

この神社はダルマが安いのよ。


謹賀新年
今年もお付き合いのほど よろしくお願いします。


元日にする通年行事は実業団駅伝の応援でテレビに映るかどうかの運試し。
いつもより若干遅れて、いつもの応援ポイントに着くと路肩には大勢の観客がいます。この場所、いつからこんな人気スポットになったんでしょう?
隣に陣取った年配の夫婦と
「今年は暖かくて静かな正月ですねー」
「3月上旬の気温らしいですよ。でも今が3月相当だと夏の気温が怖いですね」
なんて言いながら全選手を見送りました。
群馬は富士重工(スバルに社名変更したんだっけ?)のお膝元なので応援する人も多いです。今年は後ろの順位を走る選手に沢山の声援がかかります。
通り過ぎた選手に背後から「スバル――――――っ!」
選手も声援が後押しになるんだろうな、と思っていたら二の句が「給料上げろぉ――――――――っ!」
いやいや。それ選手に言っても無駄ですって!(笑)

肝心のテレビ映りですが、どうも5区のコース紹介をしていてオイラは映らなかったそうです。残念!

   2017/01/02 (月)
年末の掃除で電子レンジを掃除したところ、庫内の内装がべろんと剥がれる事態に。
そうそうチンすることもないだろ、と言っていたら結構不便を強いられたので新年の初売りを待って買出しに行きました。
オーブンレンジは機能豊富だけど操作系が複雑になるし、小さい液晶は見えないだろうし、と あれこれ悩みながら電機店を3軒ハシゴして、最後の店で正月特価に値引いてもらって購入しました。
これはアレだな、親父殿へのお年玉ってヤツだ。

「おぅ、初詣行くぞ。」
で親父殿と連れ立って、恵方である北北西にある鶏足寺へ。古くて広い山寺です。
実家周辺は平将門絡みの逸話をもつ寺社仏閣が多いのですがここもその1つ。

大同4年(809年)に奈良東大寺の定恵上人が建立したこの寺は世尊寺(せそんじ)と言いました。
平将門が朝廷に背き乱を起こした天慶2年(939年)。
世尊寺の法印は秀郷の勝利を祈願し、法力で将門を倒すように命じられ土でつくった将門の首を供えて連日連夜祈り続けました。
ところが8日目、法印はとうとう眠ってしまいました。
すると夢の中で、3本足の鶏が血まみれの将門の首を踏みつけているではありませんか。
法印が鶏の笑い声でハッと目を覚ますと、土像の首には鶏の足跡が3つ、はっきりと付いていました。
そして、17日目の満月の日、秀郷が将門を討ち取りました。
世尊寺は、このことから『鶏足寺(けいそくじ)となりました。

「ここは寺だから拍手は打つなよ。」
「ああ、そうか。」
親父殿から忠告を受けて参拝。
が、ここは親父殿、普通ガラガラと鳴らす鈴をスナップ効かせてバカ――ン!という破壊音を境内に響き渡らせた。壊したらどうするんだよ。
「壊れたら弁償させられるのかな?」
「知らんわ」
そんなこんな会話をしながら広い境内にある社をお参り。最後に定番のおみくじを引いてきました。
招き猫の縁起物とともに出てきた内容は

周囲の人を活かすことで自分も成長していける 一歩退いて冷静に状況を見極めること 何事も本文を守り抜くことです
運勢:小吉
【願望】絶好調のとき 攻めの気持ちが大切です。

覚悟決めて「プラレス大会」やれってこと?(汗)

ちなみに紅白を見終わった後に初詣に出向いている神社は平将門の腹が落ちてきたって伝説を持つ神社だったりする。

   2017/01/04 (水)
年末に持って帰るのを忘れた年末ジャンボ宝くじ。袋の中を観測してみたら300円しか当たっていませんでした。
量子論の馬鹿っ!

本来は今日から仕事始めなんですが、年末年始と田舎に帰っていて こっちの住まいの片付けが終わっていなかったのでその続きのためにお休み頂きました。だって仕事したくなーいもーん!(笑)
(今年は祝日が土曜日と被って4つほど無駄になる、とテレビが悲壮感を煽っていました)

物で溢れてる我が城がまず最初に行わなくてはならないのは空間の確保。まずは古い雑誌をまとめていきます。本棚の肥やしは思い切って断舎利。 忙しかったりすると価値観が変わってそれまで捨てられなかったものがスパッと捨てられるようになるのが不思議。
これらは週末の資源ゴミ行き、と玄関に積んでいたら出入りが困難な状況に。うぉう、明日明後日どうやって出入りしよう(汗)

のんびりやっているので作業時間の割りには捗っていませんがんがコタツ部屋の床面積が広くなりました。 この空間を使って今週はマンガ本の整理をしましょうか。

さて、明日からは通常営業。しっかり睡眠をとって備えます。

   2017/01/05 (木)
仕事してる平日はそうそうネタもないから日記書かなくていいや、などと思っていたら降ってきましたよ。
アゴ外しました。仕事中に。<
今年もネタの神様はノリノリで活躍中のようです。

レビュー中にあくびが襲ってきました。話し中だったので噛み殺したのですが、この時、首を振ったのがまずかったようで「ベキン」と耳元ですごい音がして口を閉じれなくなりました。幸い右側だけ外れたようです。

3ヶ月前にやったばかりが功を奏したのか、15分くらいで、じゃべれるくらいに回復。 でも今回は斜め前から填まったような感じで、それ以降、右アゴはピクピクするし咀嚼でペキペキ音がするしで何とも収まりが悪い。
で、去年お世話になった病院で診てもらうことにしました。
前回と同じようにタクシーで病院に行き、夜間救急窓口へ。そこでこれまた前回と同じように口閉じた状態とあけた状態のレントゲン撮影を。

レントゲン技師と院長の見解は共に問題なし。
「口に指が縦に2本入る?」
「はいひまふ。」(指入れたまま)
「3本は?」
「はいひまふ。」(指入れたまま)
「じゃあ填まってるよ。」
ずれてるとここまで開けられないそうです。大丈夫と言われても右顎の違和感は拭えません。
「でも、あれから頬がピクピクしてるんですが・・・」
「筋肉が炎症したから痙攣してるんだよ。痛み止めで止まるけど処方しとくか?」
「痛み止めはいくつか在庫があるので大丈夫です。」
「あの、あれから顎がペキペキ音立ててるんですけど・・・」
「指鳴らす奴がいるだろ。あれと同じだよ。」
いろいろと食い下がってみましたが、すべて論破されました。心情的にまだ納得できてないんですが、まぁ医者が大丈夫というのなら大丈夫なんでしょう。

事務が閉まってるということで預り金として1万円支払ってきました。お釣りは後日。

   2017/01/06 (金)
新人君が本日締め切りのバッチ作成に難儀していたので組み方の考え方などを指南しながらフォローしてたら23時過ぎに。

前の席にいる方が「ラーメン喰いてぇ」と言っていて同じタイミングで帰ることになったので美味いラーメン屋あるんで一緒にどうですか?と誘ってみた。 新人君と共に3人でラーメン食べて帰ることになりました。

オイラのおすすめは住吉駅前にある「青森下北ラーメン」
魚介系醤油のザラザラしたスープのラーメンのお店です。つけ麺とか汁なしとか取り揃えています。旨いです。

距離があるのでタクシー飛ばしてお店まで行くと閉店時間を過ぎていました。がびがびーん。
この店は23時閉店なんですね(泣)
さぁどうしよう?とりあえず錦糸町駅前まで行けば営業しているラーメン屋あるだろう、と再びタクシー飛ばして駅前へ。
駅前には博多とんこつラーメン「一竜」があって、この店は今まで入ったことなかったのですが、 まぁ博多ラーメンですしハズレはないだろうってことで向かいました。が、オイラ達の直前に入店したカップルで満席になりここも駄目。

自棄で道を挟んで正面にある「野郎ラーメン」に飛び込みました。
終電の関係上あまりウロウロしていられませんから。

四緑は星廻りが弱いから方位除けが必要、なんてことを電車の中吊りか何かで見かけたのですが、アゴ外したり店は入れなかったりと新年早々ほんとロクなことがありません。 これは「お払い」じゃなくて「祈祷」が必要な気がします(泣)

追伸:終電には間に合いました。

   2017/01/07 (土)
今年は祝日が少ないということなので3連休は大事に使いましょう。


体験操縦用のロボットの設計を行います。

これまで仮パーツだった臑フレームを正式な形にしていきます。ガシガシ飛び出していたほうが格好良く見えるので膝カバーとなる部分は意識して突き出します。
フレームを流用して少ない部品種類にする、もコンセプトになっているので、このパーツを腕にも使う予定。
突き出た膝カバー部分は肘カバーになるんです。足と腕に配置して形状のバランス取り。脚には脚で、腕には腕で"こーしたい"という形があるから、その折衷案を見いださないといけません。
腕は最終的には3Dプリントパーツでサポーター的なものが巻き付いたような形にして末端肥大にする予定だから、こんな感じでいいかな?

体験操縦用ロボットの進捗をちょっと上げたら、こちらがメインの作業。「プラレス大会」ホームページの作成です。 3連休はすべてこの作業に費やすと言っても過言ではない、というかこの3連休に形にしないとヤバイ(汗)

手でガリガリ作る気力はもうないのでツールに頼ろうと思います。
友人知人から無理矢理アドバイスを引き出させておきながら買ったソフトは「ホームページビルダー」

今ならフリーのツールもいろいろ揃っているようですが試す気力も時間もないし、統合された環境のほうが使いやすいかな?とも思うので無難なヤツで手を打ちました。

問題はUIに手が馴染むかどうか。

セットアップして何気に使ってみるも直感的によくわかんないことが多々で何をどこから手をつけていけばいいのか戸惑うことばかり。
今日はソフトに付属した本を枕元に置いて読みながらイメージトレーニングして、そのまま睡眠学習で復習といきましょうか。

連休終了まであと2日。

   2017/01/08 (日)
今年は祝日が少ないということなので3連休は大事に使いましょう。

いよいよ尻に火がついた、というか臀部が焼失するくらいの時期になった「連載35周年記念のプラレス大会」準備。HPを作ってちゃんと周知させないと選手を集められません。
昨日買った「ホームページビルダー」を使ってHPを作っていきます。

まず習作がてらに「ヒーローメカ★ドリームス」HPの更改。
版権物のロボット大会の総称として用意してある「ヒーローメカ★ドリームス」のHPは、ページ構成が「大河原杯メカバトルトーナメント」専用のような作りになっているので、複数大会の窓口となるように作り直しが必要です。

で、作業していて強く感じるところは、こーゆう「簡単に○○出来る」系のツールはメーカーが推奨する「こー作りましょう」という作り方に則したものしか作れないなってこと。 無から有を生み出すSEを生業にしているせいか、テンプレートに沿ったものではなく、「作りたい!」と思った形を作りたい。これが出来ないことに猛烈なストレスを感じます。まぁ今は単にツールを使いこなせてないだけなんでしょうけど。

HPが形になって、細部の文章をちまちまと(人に伝える文章を書くのはホント苦手)書いていたらアプリが突然薄らボンヤリ。応答なしの時のアノ状況です。 待ってて戻ることも期待できないのでタスクマネージャーからプロセスをKILL!推敲しながら書き進めていたので2時間程度の文章がパァになりました(泣)
教訓:こまめなセーブは大切です(<習慣付いてないのかよ!お前!!)

部屋でエアコンをかけて作業しているのですが、それでも寒くて集中力も沸き上がらないくらいだったので、セラミックファンヒーターに火を入れる。ああ温い温い。
このときになって気が付いたんですが、外、雨降りだったんですね。どうりで寒いわけだ。

寒い日は風呂に限る!ということで、ねじあさいさん宅の近所に出来たスーパー銭湯に行ってみることにしました。いい機会なので船橋に引っ越して来たZAKさんも誘って。
(ねじあさい訪問したって話だから遠い距離じゃないと踏んだのですが、車移動に90分かかるとか。ちょっと遠かったかな?)

銭湯に行く道すがらは空いていて、流石は連休の中日!と思っていたのですが、銭湯はお客さんで溢れていました。まだオープン後の混雑から抜け出ていないという事でしょうか?
おお、店内にPepparがおる。が雑踏がうるさすぎて何をしゃべってるのか聞きとれん(笑)

晩飯を食べてから入浴。
さまざまな風呂に浸かろうと思っていたのですが混み過ぎていたので断念しました。底の浅い風呂に座って半身浴状態で1時間。話し相手がいるってのは楽しいもんです。
(ちなみに例外なくこの場にはTOBBYさんも居ます)

満足のいく風呂を味わえたのですが、すべての風呂に入っていないというのはやっぱり心残りな訳で。・・・オープン混雑が治まった時期にリベンジだな。
定番の体重測定は 80.2Kg でした。微増?

連休終了まであと1日。

   2017/01/09 (月)
今年は祝日が少ないということなので3連休は大事に使いましょう。

新しくした「ヒーローメカ★ドリームス」HPに併せて「大河原杯メカバトルトーナメント」HPの改訂を・・・と手が動き始めたところで思いとどまる。
「プラレス大会」HPが完成しないと本末転倒じゃないか!

ツールの使い方は昨日1日で何とかマスターしましたが、各パーツのプロパティに設定する値がどうリアクションするのかが今一よくわからんのです。 ツールに付属している解説本にもそこまで詳しく載っていません。書け!詳しく!!分冊でもいいから!!!

時間もないしセンスもないので大会HPのデザインのベースは「大河原杯メカバトルトーナメント」と同じにしました。

連休のほぼすべてを投入して「プラレス大会」HPは公開できるレベルになりました。 が、サイドメニューの使い方は合っているか?最新トレンドと乖離していないか?不安でなりません(汗)

公開は夜も更けたので先送り。本日で連休終了。

   2017/01/10 (火)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)

   2017/01/11 (水)
「プラレス3四郎」連載開始35周年記念 第1回プラレス大会 大会HP公開!
サイトURL:http://k2g2.sakura.ne.jp/HMD_plawres/event_2017.html

今日は終電じゃないですが23時帰宅。
作ったHPの公開を延ばしてるとこのままズルズル行くのが目に見えるので、ちょっと無理して公開しました。
目に見えて疲れがたまってる今日この頃。睡眠障害を抱えている身としては睡眠時間を削る行為は社会的信用を著しく落とす結果に繋がるのですが これ以上遅くなると集まる選手も集まれないし、選手が集まらなければ大会は開けない。

でも夜更かししたおかげで良質な深夜アニメを見つけた予感♪
「小林さんちのメイドラゴン」

森で助けたドラゴンがメイド姿の女の子となって小林さん宅(マンション)に押しかける、という第1話。
ドラゴンがいるってだけで非日常ですが主人公以外はちゃんと日常を暮らしているという、この混ざり具合が絶妙で素敵。 小林さん自身が本物の(家事代行人としての)メイドが好きな方で、メイド姿の女の子を「それはただのコスプレじゃぁぁ〜〜!」と一刀両断にするのが素敵。

というのは観てからの感想であって、ザッピング中の手が止まったのは最初に耳にしたセリフが 「あー今日は統合テストか・・・」だったからでした。この子、同業者だ。その憂鬱感よくわかります。
"統合テスト"って言葉を使ってるあたり、IBM系のSEかな?

   2017/01/12 (木)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)

   2017/01/13 (金)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)
ジェイソ――――――ン!

   2017/01/14 (土)
Twitterなどに流れている意見を汲んで「プラレス大会」の規約を修正。
「ROBO−ONE」や「できんのか!」と区別化するにはどうしたらいいか?試合展開を面白楽しくするにはどうすればいいか?試行錯誤が続きます。

夕方からTOBBYさんを誘い出して御徒町へ。ギャラリーしあん にて遠峰あこ独演会
メテオールというバンドでアコーディオンとボーカルを努めていたトオコちゃんが民謡歌手として独り立ちし世界を飛び回っての活躍を見せています。
バンドから民謡?と思われるかもしれませんが、メテオールというバンドは「ソウラン節」を元に「ソーラー節」というテクノ民謡で民謡大会に出場するパンクな連中なので「ありえなくはない」です。
(その民謡大会は翌年オリジナル禁止の規則が追加されたとか)

会場が小民家でちょうど室内から庭を眺めるような位置取りです。窓から見える庭の景色、小民家の室内、なんか「演歌の花道」のセットのようです。
会場に配慮してか民謡多めのセットリスト。メテオール時代の頓狂な歌が聞きたいオイラにはちょっと物足りない感じ。彼女には別の魅力があるんですよ!皆さん!!

MCで欧州で民謡採集の旅を聞きながら取り組み方が民謡歌手じゃなくて民俗学者のようだと感じていました。 土地の人と風土や歴史を傾向を考察しながら土地の古い民謡を採取して旅しています。海を挟んだ対岸で神への価値観が180度違うなんて話を。不思議な話ですね。

「今『君の名は。』が流行ってるけど、メテオールはあの新海誠に勝ってるんだからね!」
「まさかここで新海誠が出てくるとは!(笑)」
ライブが終わってからTOBBYさんと3人で昔話に花が咲きます。確かにメテオールはDOGA CGAコンテストというCGアニメのコンテストでデビューしたての新海さんより上の賞を受賞していますからね。
あこさんライブお疲れさまです。楽しい時間でした♪

「飯どうする?」と新橋をぶらり。
ちょー辛い麻婆豆腐の店が新橋寄りにあったはず、と記憶とスマホのナビを頼りに店を探すも、途中からスマホの電池が切れて記憶だけが頼りに(汗)
なんとか辿り着きました「中国家庭料理 味覚 2号店」
石焼き麻婆豆腐オススメです。
赤い麻婆がボコンボコンと泡立って溶岩のようです。そして辛い。激辛は厨房から店内から全員がむせるくらいに。

TOBBYさん、額に汗びっしょりで血管も浮き出しながらの完食です。
今日はお付き合い有り難うございました。

   2017/01/15 (日)
「プラレス大会」のURLが間違っていたことが判明したので、訂正用の自動ジャンプページを作成する。
LとRを間違えていました。とほほ(汗)
これからサイトを知る人のために、ここに載せたURLも直しておこう。しれっと(笑)

幕張メッセで「TOKYOオートサロン 2017」を開催しているというので足を運ぶ。 車にはそれほど興味を持っていないのに行く理由は井上尚子さんの陣中見舞い。
MOTULブースで尚子さんに挨拶していると、なぜかZAKさんも遊びに来ていました。
「お、来た来た。ちょっと連れて行きたいブースがあるから、いいからこっちゃ来い。」
オイラを拉致すると人混みをかき分け、ホールを横切りとあるブースへ。室内は映画館のようにシートがレイアウトされています。
「いいからコレに座れ!」
「はうぁあっ!」
そこはレカロのブースでした。
あああ座ってしまった!何この腰のホールド感!尻がレカロの座り心地を覚えてしまった!
「もう普通のシートにゃあ満足出来なくなっただろ(ニヤリ)」
歓喜の声を上げるオイラを見つめるZAKさんには悪魔の笑みが浮かんでいました。

その後は先行して会場内の展示物にはあらかた目を通していたZAKさんの案内であちこち巡ることに。
「これがスゲーんだよ!」「これ見て驚け!」と案内してくれるんですが、オイラは車にはほとんと興味がない&不勉強なので何がスゴいのか、その興奮する理由が理解できません。申し訳ない。
物事の凄さを認識するには知識が必要不可欠なんですね。(だからといって車の知識覚えようとは思わないんですが)

異業種でもホビーロボットに使えそうな技術が転がっています。発光する塗料などをリサーチ。

最後は一緒に飯食って解散。
今日は案内有り難うございました。レカロのシートに座らされたこの恨みは一生忘れません。

   2017/01/16 (月)
終電帰りではなかったのでHP更新。いわゆるテコ入れってヤツです(笑)

「関東ロボット練習会」

日時:2017年01月21日(土) 11:00〜18:30
場所:新橋 ツクモデジタル.ライフ館 6Fイベントスペース
住所:東京都港区新橋一丁目12-9
地図:店舗地図
会費:ワンコインカンパ制(正月なので学生はタダ)

会場となるイベントスペースの椅子を数えたら30人は楽に収容できそうでした。まだまだ参加人数には余裕があります!
参加の際には参加表明をいただけると人数把握が出来るので主催者が喜びます。関東ロボット練習会#122
ロボットを持っていなくても大丈夫です。興味のある方はお気軽に足をお運びください。お待ちしています。


「ロボット好き共の新年会」

日時:2017年01月21日(土) 19:00〜終電前まで
場所:呑処ひろし(秋葉原)
住所:東京都千代田区外神田3-1-12 東栄ビル 地下1階
地図:Google MAPぐるなび地図
会費:4000円前後。(学生割引します)

練習会に参加していなくても新年会には参加できますので、お気楽に参加してください。
まだまだお席には余裕がありますが、料理の都合もあり、そろそろ最終参加人数を連絡する時期になってきています。
お早めに参加表明をお願いします。ロボット好き共の新年会2017
※飛び入り参加も可能ですが料理がなくても文句は言わないでください。

   2017/01/17 (火)
疲れが取れずにいつでもダルいし日中はプログラムやテスト仕様書のレビューを延々とやって脳神経がチリチリする。
先週はずっと終電帰りだったしな・・・。
ということで、昨日はちょっと早めに帰れたので早々と床に入ったのですが、
『秋葉原のメイドの撲滅を企てる女が実は五所川原を中心に5Km圏内にメイドカフェを営業してる女主人で・・・』
なんていうとんでもねー夢を見て夜中の3時に目が覚めた。御所川原ってどこよ?(笑)
(五所川原は青森にありました)

   2017/01/20 (金)
仕事で帰りの遅い日々が続いていたので、早く上がれる日は正直嬉しい。
本日は自社の新年会でした。

   2017/01/22 (日)

「チケットが余っちゃったので勉強がてらにどうですか?」
オマタさんに誘われて二つ返事。後楽園ホールにてプロレス観戦です。
プラレス大会開催にあたり主催者がプロレスに詳しくない、というのが今回の企画の一番のネック(と思ってる)なので、プロレスに明るい人と観戦するプロレスは貴重な経験です。

今回、メキシコプロレスへのリスペクトということで選手全員がマスクを付けて登場しています。ただでさえ誰が誰だか判らないのに輪をかけて判らなくなってます。 そして日本人レスラーは安易にマスク剥ぎに走ります。このマスクマンは俺でしたー!という答え合わせも兼ねてるんでしょうが、マスクは命なはずなので、そんな簡単にマスクを取って欲しくないなー。
(という意見が言えるのはオマタさんに教育されてきた成果)

それにつけてもメキシコ選手の身体能力の高さよ。
空中戦とはよく言ったもので皆が皆飛ぶ飛ぶ。それも信じられないくらい高空を。そして驚くほどの身体の柔軟性。
メキシコ選手同士の対戦は、なんかネコのケンカを見てるようです。

そして改めて感じるのが神矢センセのプロレス愛。
プロト・ウラカンのコスチュームデザインなんて、まんまメキシコのプロレスラーだし、そのウラカンが試合毎にマスクを換えて出場する意味も分かった気がしました。

プラレス大会でこんな動きを再現できたらいいなぁ。こんな動きを目指す道となれたらいいなぁ。

プラレス大会の資料にとチャンピオンベルトを模したキーホルダーを購入しました。物を作るには雰囲気を掴まないとね。

   2017/01/23 (月)
配信機材の要である「LiveShell」が毎度毎度、LANまわりの設定で駄々をこねるので新年を期にレベルアップしてみました。
「LiveShell Pro」

最新モデルは「LiveShell X」なんですが、入力がHDMIのみだったので今回は涙を飲みました。機材をデジタル化するにはあと20万超の予算が必要です。

また新年を期に配信先も変更します。これまでUstreamを主戦場としてきましたが、日本法人撤退とかで使い勝手が著しく落ちたのでYoutubeに乗り換えることにしてみました。

Youtubeのアカウントは持っているのですが、「思い立ったが吉日」とは別のイベント配信に特化したチャンネルが欲しいと環境設定と悪戦苦闘。
スマホのメールアドレスで新規アカウントを作ろうとしたら既に作られていて、パスワード忘れたので再設定の手続きしたらメールは飛んでこないという謎現象。 しかたがないので「思い立ったが吉日」下にチャンネルを新設したんだけど、このURLが吉日の影響下にあるのかないのか?

仕事が火を噴いてて帰りが遅いので今週中はどこまでやれるのかわかりませんが、いろいろと頑張ってみます。
まずはガイド本を見つけてくるところからかな?(笑)

そして告知。
「第15回ナガレンジャー・ファイティング・フェスタin雪灯り回廊」開催
日時:2017年2月4日(土) 14:00スタート
会場:山形県長井市 置賜地域地場産業振興センター(タスビル)2F
   入場無料!

配信:https://www.youtube.com/watch?v=SZT50KPWZ6s

   2017/01/24 (火)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)

   2017/01/25 (水)
腹の具合がちょいと下降曲線を描いている。徹カラで汗かいてたから風邪のかかり始めか??

この時期の風邪は長井行きに影響がでるから大事にいきたいところ。
身体暖かくして、ぐっすりたっぷり眠れりゃ一発解消なんだろうけどなぁ。今週も無理っぽいなぁ。

「小林さんちのメイドラゴン」観て精神的休養。

   2017/01/26 (木)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)
お腹痛い。

   2017/01/27 (金)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)
お腹痛い。のど痛い。(身体がちょーダルイのはデフォルト)

   2017/01/28 (土)
甘く見てました。

新たに手に入れた「LiveShell Pro」でYoutube Live配信を行うための初期設定作業をしていたのですが、これがとてつもない難産でした。
ネットには「簡単に繋げられた!」という情報で溢れていたんですけど、全然役には立ちませんでした。
まぁその頃から時間が立っているのでツールもいろいろと改変されてるんでしょうね。

LiveShellのコントロールはCerevoのサイトにあるダッシュボードで行います。
まだ開封の儀を済ませてなかったので、先にYoutubeに配信をイベント予約したのですが、これがいけなかったようです。
Cerevoのサイトで「YoutubeLive」に登録されているイベントを選択し、ストリームを作成して「OK」を押下すれば、 次にLiveShellとのマッチングが行えるのですが、3時間経ってもマウスカーソルがクルクル廻るだけでリアクションがない。

一人室内で相当に荒れながら試行錯誤を繰り返した結果、一番最初の配信イベント予約はCerevo側から行う、という1つの正解を発見しました。
一度動く条件を見つけられればこっちものも。
あれこれと設定を変えたり、パターンを違えてみたりと試行錯誤を繰り返した結果、
Youtube側のイベント設定を行う際に「種類に"カスタム"を設定する」を行っていれば大丈夫そうだ、という結論に辿り着きました。

厄介なことにこの設定は後から変更できないので、最初に公開していたURLは削除する結果になりました。
ブックマークを設定していた方がいたら申し訳ない。
(チャンネル登録してくださってた方が1名いらっしゃいました。削除することになって申し訳ありませんでした。)

動く組み合わせが見付かったって事で、既存のアカウントで試したりしていた形跡を抹消して、新たなアカウントに移行しました。

配信が可能になったので実際に試してみることに。
やっていて気が付いたのは、Youtube側でこのボタンを押すとイベントが消えるってこと。
イベントが消えるとCerevo側からのリンク先を失うってことなのでツールはエラーを返すようになります。
間違ってもイベントの休憩中だからって配信を止めたりしちゃ駄目ってことです。
再び配信してもURLが変わるので観戦している人達が路頭に迷うことになります。最大限に気を付けないといけません。

ちなみに終了した配信は、それまでの配信内容が動画リストとして保存されます。

もう1つ気付いたこと。これはネットにも書いてありましたが、30秒は遅延します。そーゆうものらしいです。

Cerevo側とYoutube側の配信開始時の手順もダミーのイベントを作って何度も何度も確認して感じは掴めました。
大抵の事が起きない限りは当日は大丈夫なはずです。最近はネタの神様が猛威を奮ってるのでアテにはしませんが。

と、いうことで再告知。
配信のURLが変更になりました。(混乱の原因となるので以前のURLも直しました。)

「第15回ナガレンジャー・ファイティング・フェスタin雪灯り回廊」開催
日時:2017年2月4日(土) 14:00スタート
会場:山形県長井市 置賜地域地場産業振興センター(タスビル)2F
   入場無料!

配信:https://www.youtube.com/watch?v=SZT50KPWZ6s

   2017/01/30 (月)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)
お腹が下り気味です。もつか?体調。

機能のうちに機材の大部分を積み込んでいたのは正解。平日に動くのは無理だわ。

   2017/01/31 (火)
終電で帰宅。家での作業は何も出来ません(泣)
月末締め処理っていつやれるのかな?


■戻る