++++++ 思い立ったが吉日


第13回「わんだほーろぼっとか〜にばる」7月16日(土)に開催!
会場まではバスをご利用ください。→道案内

   2016/07/01 (金)
直射日光を浴びてると心臓が痛くなるのは何故だろう?
今日は月末処理で家時間を使いきったので、あとは寝るだけ。

明日のオイラ、頑張れ。

   2016/07/02 (土)
今年は猛暑の年になるという噂。
「暑さ」に身体を慣らさないと夏を乗り切れなさそうなので部屋の前後の窓を開け放ち、室内を抜ける風だけでどれだけ耐えられるかの耐久テストを自らに施す。

気温30℃、湿度67%
身体がじっとりと汗ばんで不快さこのうえなし。でも風鈴の音があれば、あと2℃くらいは我慢できそう。

暑さはなんとか我慢できることが証明されたのですが、そのあいだ頭は廻らず知的な創造性ある作業は一切出来ませんでした。
結果、1日無駄に潰しました。ああ本末転倒・・・。

明日のオイラ、頑張れ。

   2016/07/03 (日)
部屋の室温が朝から30度を超える日曜日。
外の方が風があるぶん涼しく感じるな(汗)

「わんだほー」の準備もそろそろロスタイムに突入の頃。いろいろと片づけていきましょう。

JR川崎駅から会場までのバス移動の道案内ページを作成しました。
歩いても行ける距離ですが、挑戦した人が途中で後悔したそうなのでバス移動を推奨します。会場は大通り沿いにあり複数路線が停車するうえ、頻繁に出発するので不便はないかと思います。
駅からバス停は目と鼻の先ですが、悪天候に見舞われる「わんだほー」なので地上ルートのほかに地下移動ルートも用意しました。ハーイ!ナビターイム!

夕方、アニメイダー画伯からポスターのデータを受領する。
オイラが使っているソフトが相性悪いのか、PSDファイルを読み込ませると健康的な肌色の女の子が全身チアノーゼ状態になるという事象が毎回発生します。

読めるー、読めないー、紫っぽくなるーと数回やりとりして、最終的に「PDFで絵柄部分を受領する」という方法で元絵と同じ色味で受領することができました。
イラストレーターとかフォトショップとか購入しとかないとダメかな?

そんなこんなで文字情報を入れていたら夜が更けていました。うーん印刷まで持って行きたかったなー(汗)
さらに編集に夢中で洗濯するのをすっかり忘れてました。明日履くパンツあるかなー?

<やることリスト>
・道案内のページ作成
・ポスター印刷
・ポスター発送
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/04 (月)
寝入りの際の寝苦しさと目覚めの際の蒸し暑さで、身体が「今は夏休み中の8月だ!」と主張する今日この頃。
「いやいや平日だよ、これから出勤だよ」と説き伏せることの無理に心と体のバランスが狂いそう。

「わんだほー ろぼっと か〜にばる」のエントリー募集を締め切りました。エントリーありがとうございます。
参加者に楽しんでもらえるように準備に勤しみたいと思います。タイミング的にはロスタイムなんですが(汗)

仕事帰りにキンコースへ行き、昨日作成したポスターを印刷。
20時過ぎると配れる店舗が限られます。この時間から配りに行けるのは浅草ギ研(DMM.makeAKIBA)とロボット王国。 今週末では広告効果をほとんど見込めない(まぁ今週中に配っても似たようなもんでしょうが)ので押しかけ配布。
遠方へは郵送します。

<やることリスト>
・ポスター印刷
・ポスター発送
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/05 (火)
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の準備に東奔西走しています。
ご近所へ大会ポスターの配達。
郵送用の筒が6本しか在庫がなく手に入れられなかったので直接まわれる処は直接足で運びます。

ねじあさいさんとおかげさん。
おかげさんの親父さんが
「興味引いてくれる方はいるけど、川崎は遠いよー(笑)」
まぁそうですよね。今度近場で出来るように場所探します。

串焼き食べたらお腹一杯で今日の作業は出来ず終い(笑)

<やることリスト>
・ポスター発送
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/06 (水)
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の準備に東奔西走しています。
仕事先を定時(18時)に上がって秋葉原へ大会ポスターの配達。
18時半閉店のアールティフォワード、19時閉店のテクノロジア、20時閉店のヴイストンロボットセンター東京秋葉原店へ。

どんなに急いでもアールティフォワードには間に合いそうないので電話連絡して、ちょっと待ってもらいました。
時間がないので急いでテクノロジアへ。
テクノロジアは引越ししていて、旧ROBOSPOTの近く(それでも道路渡った湯島側だけど)になっているので HPに掲載されている地図を頼りに転居先周辺をウロウロ。ビルの入口が判らなくてビルのある一角を1周したのはここだけの秘密。
地図に入口の矢印があれば判り易いと思いますよ。
そして用事があるという荒井店長と一緒にヴイストンへ。

とりあえず足で配達できる協賛/協力企業様へのポスターは配り終えた感じ。
大会10日前でどのくらい集客、広告効果があるかは判りませんが、直前よりはマシということで。

大会の進行台本を送らないといけない時期なのですが、タイムスケジュールとか対戦順とか前もって決めなくちゃならない事項があってドラフト版止まり。 文章の誤字脱字のチェックとかあるんですが、眼の体力が限界で今日はもう作業できません。しょぼしょぼなんです(泣)

<やることリスト>
・ポスター発送
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/07 (木)
都知事を任せられる候補者が立候補しますように
消去法で誰も残らない都知事戦になりませんように


マスコミの煽りと煽られた民意で舛添都知事が辞意を表明して東京は余計な金をかけて都知事選をすることに。
ろくな人材が立候補してこないんだから、今のを騙し騙し使っていくのがいいんだってのに・・・。

ロクでもない人材の中から無理やり選ばなくちゃならない都民の苦痛をすこしは判れ!(怒)

大会ポスターの最後の1本を郵送して協賛を頂いた企業様すべてへのお届け完了しました。
最近の気温差にやられて完全に夏バテ状態です。体力回復優先で今日は何も手をつけずに就寝。

<やることリスト>
・ポスター発送
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/08 (金)
天気予報によると今日は昨日よりも気温は6度低いらしい。で、最高気温は31度だとか。
昼飯時に外に出て「あー今日は過ごしやすいねぇ」なんて思うこと自体、どこかオカシイと思うんですけど。

徽章屋さんから連絡があって、トロフィーが無事に発注できたとのこと。
怠慢以外の何物でもないんですが、シムカさんが「殿堂入りなのでスタッフ参加します」と掲示板に書くまで 「殿堂入りトロフィー」を作ってないことを忘れていました。
慌ててデータを漁ってみると家PCが一回ぶっ壊れていてデータが見つからないという重大事態。
徽章屋さんに連絡するとモノがあれば作れるというので、くままさんから借りて郵送。 一部オリジナルの画像データがあってこれが再現できるか心配でしたが、メーカーにデータが残っているということで無事解決となりました。
15日に直接店頭に伺って受け取り。

と着々と準備は進んでいますが、自分がやらなくちゃならない作業には手が進まない現状。
夏バテの睡眠障害でダルくて眠くて堪らないので、早い時間なんですがもう寝ます。明日のオイラ頑張れ。

<やることリスト>
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・殿堂入りトロフィー発注
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/09 (土)
大会1週間前になりました。準備も佳境です、というか最終日といっても過言ではありません。
睡眠欲に負けて「明日のオイラ頑張れ」と22時前に寝たら25時半に眼が覚めてしまったので、この時間から頑張ります(汗)

最近はエントリー時にURLを入力してくれる方が少なく、機体がどんな感じなのかが判らないので、まず重量でソートするところからスタート。
それに身長差とか対戦相手とか去年の組み合わせとかを考慮してこの対戦順になりました。
出来た対戦順を再三再四チェックしてもらって、TOBBYさんには感謝です。

今回、殿堂入りもハンデ付きで参加可能にしたのですが、雪風の対戦相手が決まりません。
同じく殿堂入りで今は審判をやってくれているイガアさんにサアガでの出場をお願いしたいんですけど、連絡がつきません。

これ見てたら参加お願いします。

なお、ADバンドを使用する選手のチャンネルを決定しましたので、大会HPで確認をお願いします。

<やることリスト>
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・トーナメント順の作表
・進行台本作成

   2016/07/10 (日)
<やることリスト>
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・進行台本作成

   2016/07/12 (火)
足がもつれるとかバランスを崩すとかまでは行かないのですが、ぐるんぐるんと目が回る。
感覚としては3日間くらい徹夜した後の睡眠不足状態の目眩に似ている。うまく眠れてないんですかね?(泣)


よし、パワーダウンで試合続行だ!

と言うわけで本日は会場レイアウトの製図。
今回の会場はオーソドックスな長方形の会議室なので入り口側半分をステージ、奥が選手控え室という簡単なレイアウトに。
これをスタッフに送っておけば主催者は若干遅刻が出来ます。<しちゃ駄目です。

<やることリスト>
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・進行台本作成

   2016/07/13 (水)
おでこと足裏に熱冷まシートを貼って寝てみました。
貼った直後は冷たいんですが、すぐ熱っぽく感じてきますね。(朝まで冷たさは残っているのですが)
まぁ首元、まくらが汗でぐっしょりになっているのが不快でしょうがないので、ここら辺を改善してみましょうかね。

何か準備し忘れていることがあるような気がして気持ちが落ち着かない今日この頃。
大丈夫か?本当に大丈夫か??と胃がキリキリしてきそう。やることリスト上は大丈夫らしいんだけど・・・。

昨日作った会場レイアウトを運営スタッフに送信。
大会HPも更新しましたが、
運営スタッフは朝9:30頃を目標にお集まりください。

あ、木下さんは開幕直前でも大丈夫ですよ。
(体調低迷中と連絡を受けたので会場レイアウト図は送付してません。体調優先にしてください。)


<やることリスト>
・賞品分配決定
・会場配置図作成
・進行台本作成

   2016/07/14 (木)
昨晩は熱冷まシートをアキレス腱あたりに貼ってみたんですが、朝6時前に目が覚める(しかも夢見も悪かった)という結果に。
試行錯誤は続く。

さて!いよいよ今週末に開催が迫りました「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
今回も沢山の協賛/協力を頂きました。各企業様には厚く御礼申し上げます。

これを順位に振り分けました。参加者の皆様にはどれが渡るのか、お楽しみに!
順位協賛品個数協賛/協力会社名
1ワイン
3D Printer CellP
1
1
炭火やきとり おかげさん様
有志
2Lipo 11.1V 1300mAh
サンライズ井上さんから何か
1
1
Robotma.com様
有志
3Lipo 11.1V 700mAh1Robotma.com様
4breaglebone black1Innovation Farm株式会社様
5breaglebone black1Innovation Farm株式会社様
6YDH2500 ロボットフレームキット1クラフトハウス株式会社様
7SC-40A(KRS4000シリーズ用アーム)2Robotma.com様
8SC-40A(KRS4000シリーズ用アーム)2Robotma.com様
9SC-78X-B(KRS78x用ブラケット)2Robotma.com様
10JXB-11RobotShop テクノロジア様
11大日本技研ナックル4有志(過去大会の余剰賞品)
12ロボット用デカール
大日本技研ナックル
1
2
近藤科学 株式会社様
有志(過去大会の余剰賞品)
13ロボット用デカール
Lipo 7.4V 730mAh
1
2
近藤科学 株式会社様
Robotma.com様
14ロボット用デカール
Lipo 7.4V 450mAh
1
1
近藤科学 株式会社様
Robotma.com様
15ダンボット1有限会社 浅草ギ研様
16サービス券
Life 6.4V 1000mAh
2
1
ツクモ ロボット王国様
Robotma.com様
17サービス券
小型バッグ
2
1
ツクモ ロボット王国様
近藤科学 株式会社様
18サービス券
ねじ詰め合わせ
2
1
ツクモ ロボット王国様
有限会社 浅井製作所様
19サービス券
ねじ詰め合わせ
2
1
ツクモ ロボット王国様
有限会社 浅井製作所様
ランブルワイン
KRS-2552RHV
1
2
炭火やきとり おかげさん様
テディベアロボット

<やることリスト>
・賞品分配決定


■戻る