++++++ 思い立ったが吉日


第12回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」開催!
7/19(日)東京都東久留米市役所 屋内ひろば にて

   2015/06/01(月)


         ,. -‐””’”"¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|            『目眩が右から左に通り過ぎていったんだ』
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |          な… 何を言っているのか わからねーと思うが
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人           おれも何をされたのかわからなかった…
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉           頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...    


昼ご飯を食べ終わって仕事先のエレベーターホールで、オイラの目の前で世界がロール軸回転してバランスを崩しました。
まぁそれは1回廻っただけだったのですが、今度は仕事中に目眩が通り過ぎていきました。
(目眩したときの視界のボヤケた感じと気持ち悪さが右から左に抜けていきました。と言えば伝わるかな?)

その後、酒に酔った時みたいに立っていると気持ち悪くなったりしたので仕事を早引けして掛かり付けの医者に診てもらいました。

何か恐ろしいものの片鱗を味わった気がするので、とりあえず今度の土曜日にMRI受けてきます。

   2015/06/05(金)
月曜日に処方された目眩止めの薬が副作用で「すげー眠くなる」というシロモノで・・・。
そのせいなのかは分からないのですが、この一週間なんか調子が悪い。

というわけなので、とっとと横になります。

   2015/06/06(土)

MRIを受けてきました。脳ミソありました。一安心です!

という冗談は置いといて。
「特に問題は無い」とのことでした。そしてあの「すげー眠くなる」眩暈止めはもう飲まなくていいそうです。
やれやれだ♪


コトブキヤ秋葉原館5階、コトブキヤベース・アキバにて「AKIBA模型フェア」が開催されています。
このトークイベントにオオゴシ*トモエさんが出演するということで、大河原メカバトルトーナメントでお世話になったご挨拶を兼ねて足を運びました。

トークショーではダンボーを使って汚しのテクニックを披露します。
クリアを吹いたダンボーの角にガンダムマーカー黒でポンポンポンと大胆に点描していきます。
そして指を押し当ててツーーーっと引くと、あら不思議。色が馴染んでいきます。
水性ペンなので指の汚れも簡単に落とせるのでお手軽な塗装方法だと説明しています。見ていて「指は最高の工作ツールだ」という言葉を思い出しました。

茶や黄もつかって汚し塗装をすることで、どんどんくたびれた感が出てくるダンボー。
ああ、だんだんガルのダンボーみたくなってきたな(笑)


日本科学未来館にてニソコンが開催されています。足を伸ばしてみました。
「あれ?いしかわさん何時来たんですか?」
「ついさっき」
「ちょうどニソコン終わったところですよ。」

一足遅かったようです(汗)
大会の模様は「散財さんの完全散財!」で。
【ロボットイベントレポート】第9回ニソコン観戦記【アスリート】
【ロボットイベントレポート】第9回ニソコン観戦記【バトル】

参加も観戦もしていないのに打ち上げについて行ったのは秘密。

   2015/06/07(日)
疲れたー、などと自分に甘えていたら5月が終わっていました。もう"ケツカッチン"です。急いで「わんだほー」の準備をしないとっ!
大会HPを作成しました。
サーバになかなかアップ出来なくて焦ったのですが、なんとか正式公開できました。何が原因だったんだろう?

■大会準備の進捗状況
・バナーの作成依頼   TOBBYさんに依頼中
・ポスターの作成依頼  アニメイダーさんに依頼中
・優勝カップの用意
・HPの更新      公開
・チラシ作成
・スポンサー集め    開始
・運営スタッフ確保
・進行台本の作成
・配信用の通信強度測定
・エントリー準備
・競技順選考


疲れてる時にはおバカ映画を観るに限る。

「天才バカヴォン 〜蘇るフランダースの犬〜」

「フランダースの犬」のネロは天には召されていなかった!村人への恨みを抱いて地獄に堕ちていた。
世界征服をたくらむインテリペリはネロを召還し、バカボンのパパへの刺客として送り込んだ。 なんど世界征服のカギとなるのはバカボンのパパの本名だった!
バカボン一家に危機が迫る。どうなる一家?どうなる世界?そしてお日様は西から上るのか?

ええバカ映画です。
FLASH動画を映画館でみるのかーと思ってたら劇中でネタになってるし、 パパは終始あげあしを取ってるし、 悪の組織はパピプペポだし、 最強コンピュータは「ウンコ!」を連呼するし・・・

でも作品はマトモでした。
バカボンのネロも原作タッチを十二分に再現してるし、よくもまぁこの2作品を融合して1本の作品にまとめたよなぁ。

「これでいいのだ!」
森羅万象因果応報すべてを飲み込んでこう言い切るバカボンのパパの清々しさに不本意ながら感動を覚えました。

なんか肩の荷がちょっと軽くなりました。くやしいけど(笑)

   2015/06/08(月)
昨晩、室内に1匹の蚊が飛んでいました。
寝ているときに耳元で「プウウゥゥ〜〜〜〜〜ン」とされるほど不快なことはないので退治してから寝ようとキンチョールを探すも行方不明。
ならばと蚊取り線香が緊急出動。

「室内に蚊の侵入を許してしまったので蚊取り線香緊急稼働!」
とツイートしてから眠りについたら、本日、蚊のアカウントからお気に入りにされていました(汗)

ツイッター、誰でもアカウント持ってるよな〜(感心)
こんな些細なツイートをよく拾うよな〜(感心)

そんな昨晩は蚊取り線香の香りにノスタルジーを刺激されてなかなか寝付けなかった。7月の夏休み中って感じで。

   2015/06/09(火)
祝!「ぺヤング ソースやきそば」
再販開始!!


北関東民にとってのソウルフード。
再販開始にあたってスーパーでは一人1個までとか2個までとなっています。
なんてニュースがあったので、個数制限されていないコンビにで2個購入してきました。
入口近くに箱積みされてましたよ。
「結構出てます?」
「みんな買っていきますね。」

仕事が火吹いて帰宅が23時過ぎちゃったけど、いただきます。味わって食べます♪

   2015/06/11(木)

   2015/06/13(土)

   2015/06/14(日)

   2015/06/15(月)
大会バナーが出来ました。

12に掛け合わすネタがなかったので地元開催となる道楽、さんの「で・か〜る」が配されました。
バナーを張っていただけるなら、リンク先は http://k2g2.sakura.ne.jp/wndrb/ でお願いします。


■大会準備の進捗状況
・バナーの作成依頼   公開
・ポスターの作成依頼  アニメイダーさんに依頼中
・優勝カップの用意   購入済み
・HPの更新      公開
・チラシ作成
・スポンサー集め    開始
・運営スタッフ確保
・進行台本の作成
・配信用の通信強度測定
・エントリー準備
・競技順選考

   2015/06/18(木)
テストデータに不備があったので作り直しています。
今日中になんとか仕上げないと明日2名の手が止まることになるので、それだけは何としても阻止したいところ。

DBデータは複数テーブルがリンクしているから2本の針穴に糸を同時に通すような感じです。
最初にこれ作ったときは1日かけたんだよなー、なんて思いつつ半日以下の時間で大改修。おかげで本日は終電の2本前でお帰りです。

わんだほーの準備?できるわけないじゃん。

   2015/06/19(金)
8月から始まる案件の説明を聞きに九段下へ。
説明を聞くだけだと思ったら面談でした。
面談・・・
苦手なんですよね。自分のやってきたこととか何が出来るかとか巧く説明できないんですよねー。

そんな訳で毎度のことながら自己嫌悪で滅入っているので特に何もすることなく寝ます。

   2015/06/20(土)
久方ぶりに3D−CADを動かす。
SDニューレイズナーの脚部外装をDMM.makeに発注するまえにちょっと設計変更をば。
サイト「マミさんの膝の上 DMMでの造形誤差考察@ナイロン」にて、 ナイロンで造形した際の誤差についての記載がありました。 SDニューレイズナーは元々ネジ止めで設計していたのですが、一部ハメコミのパーツもあります。
今回はこれらを全てハメコミ式に変更します。(そのために緩んで落ちないようにサイズをキッチリにする必要があったのですが)

月刊「SDニューレイズナーを作る」
次回は脚部組立になります(笑)

映画を観ろとささやくのよ、オイラのゴーストが―――。というわけで映画館へ。
「攻殻機動隊 新劇場版」

いつものように上映開始10分前くらいに着いたのですがチケット売場、売店前、ロビーは黒山の人だかり。 上映開始したばかりのお子さま映画とかあったっけ?と(内心時間内にチケットやポップコーンが上映開始までに買えるのかと不安になりながら)訝しんでいたら、 いたのはラブライバーな皆様でした。
いつもの鑑賞セット(ポップコーンとコーラ)を手に自分の席へ。上映開始前に着くことが出来ましたよ。

時間軸は荒巻配下になる前の草薙素子御一行。

映画自体はものすごく丁寧に作られていて情報ギッシリ。映画が観ている側にいろいろと語りかけてきます。
宇宙戦艦ヤマト2199では画面に散りばめられた情報の多さに何度も観に行く必要に駆られましたが、 この場合はキャラの過去や心情や背負っているものが散りばめられていて1度だけ観て理解するのは難しい感じ。
確実に言えるのはポップコーン食べながらじゃ情報取りこぼしてばっかだったね(汗)

ひかりTVなどで過去作品の一挙放送を見てたので、作品世界には馴染んでいると思っていたのですがまだまだでした。
あとでもう1回観に行こう。今度はポップコーンなしで。

   2015/06/21(日)
第12回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」本日より出場エントリーの受付です。

「わんだほー」の名物だったエントリーダッシュもすっかり過去のものとなりましたねー。
例年、開始の9時キッカリにエントリーする猛者が数名いたので「エントリー開始です」の書き込みは時報を聞きながら3秒前に投稿していたのですが、 今年は投稿してから掲示板は暫く音沙汰なし。
エントリー用フォームに何か不備でもあるんじゃないかとテスト投稿したってことは秘密(笑)

今回は会場が市役所という関係上「金銭が財布から財布に移動する様をあからさまに見せるのはよろしくない」ということで参加費は銀行振込になっています。
参加者の皆様にはお手数をかけますが、参加費は銀行振込でお願いします。
その際、振込者名の先頭にエントリー番号を入れてもらうと確認がしやすいのでご理解ご協力お願いします。

なおドタキャンされましても返金はできませんので、ご了承ください。
機体、本人ともに万全の状態で参加してくださりますようお願いします。

夕方。久方ぶりにTOBBY氏を誘って「やまとの湯」へ。
恒例の体重測定は79.1Kg。最近、体を動かす際の手足の重さが気になっていたのです、まだ大台(80Kg)は越えていませんでした。セーフ(笑)
露天風呂に浸かりながらJOJOの最終回の話とか、Fateの赤い服の女の人と青い服の女の人と、 彼女らと同居している兄ちゃんとの人間関係なんぞをTOBBY氏に質問していたら、小学生の男の子が釣れた。
イギーが格好よかったとか、ポルナレフがーとかいう会話にすべて答えるTOBBY氏の「深夜アニメ見てる度」に感心しつつ、 話が始まったばかりなのに出ていくと、せっかく話しかけて来た小学生の彼にも悪いなーなどと思って様子を眺めていたら、 のぼせて倒れる寸前でした(汗)

やれやれだ。

   2015/06/22(月)
最初の使徒が攻めてきたのは今日なんですってよ。諸説あるみたいですが。

約2週間ほど前から右下の歯茎が腫れていました。手を抜いた歯磨きのせいかなーなんて思っていたのですが、 鏡を見たら腫れているのは歯茎の中間部分でした。
歯医者で診てもらったところ、被せ物の中で歯がひび割れ、そこでばい菌が繁殖して出た膿がたまっているとのこと。
ひび割れは顎の骨から露出している部分で止まっているものの、いつ歯根に達するかはわからない。
治療するにしてもひび割れた歯を元の強度に戻すことは出来ないそうな。奥歯は力の掛かる部分だし・・・。
このまま付き合っていくか、抜くか、入れ歯かインプラントか?

まぁ今日のところは薬で様子見となりました。
薬といっても抗生物質の化膿止めなんですが、劇的に歯茎のぶよぶよが治まってきてますよ。抗生物質すげー!

   2015/06/23(火)
抗生物質効いているんだか効いていないんだか・・・。

右顎の歯茎はこれまでと変わらず。
リンパ腺が疼いて集中力も出ない(汗)歯抜くか?ついにインプラントか?

   2015/06/24(水)
"もう一回くらい観なさいよ"と囁くのよ、オイラのゴーストが―――。
「攻殻機動隊 新劇場版」 2回目

ポップコーン片手だと話半分しか理解できなかったので、今回はポップコーンなしで鑑賞ですよ。
気合い入れて登場人物達それぞれの「心情」「信条」を読み取りますよ!

人の身体は義体化する事が出来、記憶は電脳におくことが出来る。人はネットワークにつながり、記憶が改竄されたり操られたりする。
さらに遠隔義体なんでものも現れて、もうね誰が人で誰が人形なのか、誰が本当は何で、そいつが何を画策していたか・・・理解しようとしてオイラの脳が焼き切れそうでした(汗)

501部隊を抜けてからの時間と公安9課の時間を繋ぐ本作品。
近年の攻殻機動隊前の作品で用意された人物や組織をキチンと処分して時間軸をつなげるシナリオは流石の一言です。

よし堪能したぞ♪

   2015/06/25(木)
なんだか今日はとっても金曜日な気分なのは何故でしょう?

故あってメイドカフェに来ている。「JAM アキハバラ ヲタンコナス部」

今月末で現場を去る一緒に仕事をしている人が「まだ行ったことがない」メイドカフェに一度は行ってみたいというのでその引率に。
メイドカフェ百花繚乱な秋葉原。 害や毒のあるお店はとてもじゃないが初心者にはお勧めできないので、初心者入門編にはうってつけのこの店を選びました。

「うわぁなんかドキドキしてきた」
という言葉につられて、こっちまで緊張してきますよ。オイラだって通い慣れてる訳じゃないもんね(笑)

メイドカフェだというのに誰もオムライスを注文しません。代名詞だというのに!
しょうがないのでオイラが注文。

するとメイドさんがケチャップ片手にやってきます。
「なに書きますか?」
「今日は彼が主役。初めてなんですよメイドカフェ。」
「まぁ♪じゃあ似顔絵書きますね♪」

オイラが注文したオムライスに彼宛のメッセージを書かれることにちょっと納得いきませんが、いい思い出になればいいです。
ちなみに似顔絵は本人の特徴をよく捕らえています(爆)

メイドカフェへはうちの新人女子も一緒だったのですが、「世界の秋葉原ラジオ会館」へ勇気が出なくて足を踏み入れられなかったというので メイドカフェへ行く前に全館ぐるっと案内してみました。

周囲の友人たちと比べてオイラのオタク度はまだまだ軽いほうと思っていたのですが、一般人と比べればかなり濃い部類にいることを痛感しました。
一通り説明できるんだもん(泣)

   2015/06/26(金)
仕事先の受付嬢にお気に入りの女の子がいるのですが、その子と地階のコンビニで遭遇するという千歳一隅のチャンスに恵まれました。
が―――――
「お疲れ様です。」
「あら、こんなところで会うなんて。」
「まったくです(笑)」

終了。
お前、食事に誘うとか、もうちょっと会話するとかしろよ!

今の仕事先はあと1週間で引越しです。
今期最大の幸運を握りつぶした。確信な実感がする!・・・落ち込んでもいいですか(泣)

   2015/06/27(土)
大会ポスター出来ました!

今回もアニメイダー画伯の作品です。
12大会ということで12にちなんだネタを考えたのですが、何も思いつかなかったので大会開催地、 東京都東久留米出身のロボット「で・か〜る」をフィーチャーしてもらいました(笑)

さぁ残り1ヶ月をきりました。キリキリ準備していきましょう。

■大会準備の進捗状況
・バナーの作成依頼   公開
・ポスターの作成依頼  公開
・優勝カップの用意   購入済み
・HPの更新      公開
・チラシ作成      完了
・スポンサー集め    開始
・運営スタッフ確保
・進行台本の作成
・配信用の通信強度測定
・エントリー準備    受付中
・競技順選考

   2015/06/28(日)
昨日の写真。
ねじあさいさんから協賛品を預かってからの帰り道。
先週月曜に使徒襲来したからという訳ではないですが、とってもエヴァンゲリオンっぽい夕焼け。
この夕焼けに見とれて曲がり角を逆方向行っちゃったことは秘密(汗)

で、帰省してました。
これまでは帰るたびに説教フルコースだったのですが、このところ何も言われなくなりました。
あまり良くない兆候です。いや原因はこっちにあるので何とかしないと、なんですが(汗)

買ったドリームジャンボを実家に預けていたので、帰省のついでに答え合わせ。
700万円に25番違いですよっ!!
組番号まで合ってたのにー(泣)
今回は当選番号と25番違いってのがワサワサありよった。なんか高額当選が近づいてきてる感じがするので 次回に期待です。

   2015/06/30(火)
歯医者へ。
抗生物質でも歯茎に膿がたまるのは抑えられず、もう抜くか?インプラントか?と覚悟しての診察。

ここではインプラントをする前にはCT撮影などの準備を必要としているし、まだ普通に使えてるということで今回は見送ることになりました。
奥歯の歯茎にクロレッツ入れてるような不快感はあるんで時間の問題のような気もするんですけど、 「わんだほー」とか母上殿の三回忌とかあるんで時期を慎重に選ぼうかと思います。

薬入れときましょうと歯と歯茎の間に挟まれた薬が効いたのか歯茎の腫れも治まってきた感じなので、このまま治まればいいのに。

歯を抜かなかったので仕事先の歓送迎会に出席。プロパーの新人が1名、今月で去る方が3名。
まぁ新人君は熱出して病欠で、去る3名のうち2名は欠席なので、歓送迎会という名目が成り立つのかがちょっと微妙(笑)

モーターショーのコンパニオンみたいな格好で新製品タバコのキャンペーンに来た女の子に「萌え萌えキュ〜〜ン」する人がいたり、 20代のメンバーに対して「30歳までに結婚しなきゃダメだよ」とオイラの肩を叩きながら説教する3児のパパがいたり、 まぁ賑やかな場になりました。

仕事先の引越も控えているせいか、プロジェクトの打上げのようだったな。

んでこのまま酔った勢いで眠っちまえば気持ちいいんでしょうけど、そうが問屋が卸してくれません。
オイラにはやるべき作業が待っています。協賛/協力先への大会ポスターの郵送です。
集客効果を考えたら今週末には先方に飾られていないと作った甲斐がありませんからね。

■大会準備の進捗状況
・バナーの作成依頼   公開
・ポスターの作成依頼  公開・配布済み
・優勝カップの用意   購入済み
・HPの更新      公開
・チラシ作成      完了・配布済み
・スポンサー集め    開始
・運営スタッフ確保
・進行台本の作成
・配信用の通信強度測定
・エントリー準備    受付中
・競技順選考


■戻る