第11回「わんだほー ろぼっと か〜にばる 」7月20日(日)開催!
会場は川崎市産業振興会館 9階第3研修室に決定!!

   2014/06/01 (日)
この夏に親父殿が念願のスイス旅行に行くことになり、今いろいろと準備中。
なんか電波時計のアラーム設定が出来ないから教えてくれと小さい冊子を渡される。・・・オイラだって、もう虫眼鏡使わないと文字見えないよ(泣)

EXCEL使って簡易操作マニュアルをつくってみたんですが、肝心のアラーム音が親父殿には聞こえないという根本的な問題がみえてきました。
耳から10cmくらいに近づけないと聞こえないそうです。
「今までも鳴ってたけど聞こえなかっただけかもなー(笑)」
特にうちは機械音のなかで暮らしていますからね。耳も聞こえなくなりますわ。

マニュアルを読んでて思ったのですが、こりゃ老人に優しくないね。左上ボタンを押してモードを変更して、そのモードで右上を長押しすると設定変更状態になって・・・
いろいろと裏で自動でやってくれて便利なんでしょうが、そんなものをすべて取っ払ったものが一番使いやすいのかもしれません。
「リューズ式のほうが簡単でいいな!」
二言目にはこう言う親父殿に賛同します。

   2014/06/02 (月)
連日30℃超えの真夏日を記録する今日この頃。
スーツの上着を着ずに出社しました。
基本的に上着のポケットにいろいろと物を入れるタイプなのでポケットの数が減ることは一大事。とりあえず一通りカバンにつっこんで出社したら・・・スマホを忘れていました。
さらにズボンのお尻部分に穴が開いていたというサプライズつき(恥)

上着なしだと気付かれるかもしれないという焦りで落ち着かない日中を過ごしたので定時になったらさっさと帰ってきました。
部屋の暗がりで着信ランプを灯すスマホ。確かめたらマクドナルドからのクーポンメールが1通だけでした。なんだろうこの空しさ悲しさは・・・

急いで帰ってきたので時間はあるわけで。
MOVIXのカードが新サービスに移行して新たに会員募集しているので登録して、ついでに映画も観てきました。

「X−MEN:フューチャー&パスト」

最悪な未来を救うため事の出発点に介入するX−MEN。
過去への精神移動は心身へのダメージも深い。名乗りを上げたのは超再生能力をもつウルヴァリン。
はたして未来は変わるのか?それとも変わらないのか?

対ミュータント兵器に探知駆逐されるのが先か、反目しているチャールズとマグニートーを共闘させ事の出発点を回避することが出きるのか?
未来と過去が同時進行する内容にハラハラドキドキ。こんな脚本よく考えつくな。

過去が変われば未来はなかったことになる。
凄惨な未来にはなってほしくないけど、以前は反目していたけど互いに認めあって握手を交わせる間柄になってるプロフェッサーXとマグニートーの二人の関係性までなかったことになることに一抹の寂しさを感じました。

変わった未来世界でウルヴァリンは歴史の先生をしていました。人とミュータントが共生する世界。
見たことのない光景に戸惑うウルヴァリンにプロフェッサーXは生徒に歴史を教えないのか?と声をかける。
「逆に俺に歴史を教えてくれないか?1973年からは俺の知ってる歴史とは違うだろうから。」
「お帰り、ウルヴァリン。」
2つの過去が新しい1つの未来になった瞬間でした。ああなんていい脚本だ♪

ところで劇中チャールズがウルヴァリンを通して未来の自分自身プロフェッサーXと会話をするシーンがあるんですが、 未来の自分がつるっつるのハゲ頭って相当なショックなんじゃないかーと邪推します。

   2014/06/03 (火)
MOVIXの新しい会員カードには特典がいくつか付いています。
・入会時に割引チケット
・誕生日に割引チケット
・売店利用で割引/無料チケットプレゼント

映画を観るときは必ずポップコーンとコーラの組み合わせと共にあるので、購入の際に売店の女の子に尋ねてみました。
「売店利用したときの特典って、当たった時どーわかるの?」
「メールが送られます。」
「ふーん」

クボさん迎撃作戦の前に「ガンダムUC」を観るためにチケットをネット予約したときに自分用のページを見てみると特典チケットが2枚。

「コンセチャレンジで1等が当選しました!おめでとうございます!1上映回無料でご鑑賞いただけます。」

こ、こいつは幸先いいや♪

   2014/06/04 (水)
今日は社用でお休み。亀有ー足利弾丸往復ツアー(爆)
行きの東北道で3回くらい意識飛ばしていたのは秘密。

夜からはクボさん迎撃もんじゃー!が控えているのでそれに間に合うように「ガンダムUC」の2回目鑑賞。 今回はTOBBYさんと一緒。
テレビ放送でこれまでの6章をおさらいしてて「なら最後は映画館だろー」と強引にお誘い。
ツイッターでそれとなく参加者を誘っていたのですが、反応がなかったのでこのタイミングで観に行くことにしました。

2回目なのでミネバの演説に注聴。
ガンダムUCは「ラプラスの箱」を巡る争いなのに「ラプラスの箱」の正体を知って、その上で語られる言葉にスポットがよく当てられていないってのは残念だよなー。

映画鑑賞後の興奮も醒めやらぬままもんじゃ屋へ移動。
映画終了がちょっと早目だったので30分早く店に行ってもいいですか?と確認しておいたのですが、さらに先客がいました。えまのんさん早いよ(汗)

なんか時間前にほぼ全員が集まって「もんじゃー!」が始まりました。
クボさんに連れだってドカ父さんも参加だったのですが、なんかこれのために出張の日取りを調整したとかなんとか。ありがたいことです。

ガンダムUCを観終わった後なので話題としてみっちゃんが上がります。
「そー言えば、みっちゃんはハマーン様のコスプレしたいって言ってたけど、その目標を達成した今はどこに向かうんだろう?」
「なんかバンド始めたって言ってたわよ。」
「えー!?リアル"けいおん"??」
なんて騒いでいたらまさかの御本人登場!(爆)

そしてこんな案内葉書頂きました。女装バンドのライブ・・・。
い、行くのか?ど、ど、ど、どーしよう??

場が盛り上がってくると酒飲みの酒量は目も当てられなくなって行くもので・・・。
テーブルにあったワインのPOPを目にしてて、気が付いたときには注文していました。おいこれ1万円超だぞ!
「大丈夫大丈夫!みんなで1杯ずつ飲んだら同じことだって!」
いや飲む人は偏ってるんだって!そして精算金はおそろしい金額になりました。

ゲストと遅く来た人分を酔っぱらいに転嫁して以下のようになりました。
                                       
収入50000支出48900
ゲスト400028000もんじゃー代48900
遅参者400014000  
大酒飲6000318000  
一般者5000420000  
今回の収支。余剰金¥1100 は「わんだほー」の軍資金にまわさせていただきます。

   2014/06/06 (金)
今日はUFOが迷走の末に墜落する日ですよ!
(ドラえもん絵描き歌ネタが通用しないご時世になってきました)

「わんだほー」のポスター待ちの状況で特にすることもなかったので仕事帰りに映画館に寄ってきました。

今日は新宿ピカデリー
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章」

真野恵里菜の汗に濡れた黒髪と筋肉プルプルな特訓姿と高橋名人をみたい方は是非(笑)

まだこの作品の楽しさが掴めません。いや小ネタの数々には大笑いしてるんですけどね。
超現実的な描写の中でギャクマンガするエピソード2「98式再起動せよ」
竹中直人に振り回されて言いくるめられるエピソード3「鉄拳アキラ」

エピソード2はあの最後のシーンをやりたいが為の演出なんだろうけどそこだけが強烈にギャクマンガだったからどうも全体的に馴染んでない。
「沈黙の艦隊」を読んでたら最後ページが「究極超人あ〜る」だった、と言ったらオイラの感じた異物感はわかってもらえるかな?

エピソード3はパトレイバーとは無縁の話です。終始竹中直人に振り回されて言いくるめられる内容です。
「動かせば壊れるから極力動かさない」と皮肉ってるのに泉野明の特訓としてレイバーにシャドーボクシングさせてることに矛盾を感じます。

まぁ良くも悪くも押井節といったところか。
なんか馴染めない内容でした。次の章は面白そうなので期待したいなー(笑)

   2014/06/08 (日)
今日はみっちゃんのライブの日なんですが・・・巻き添えがいないので辞退しました。
女装バンド8組ってのは未知の世界すぎて踏み込む勇気がありませんでした。申し訳ない。

あーB作さん誘えば良かったかな?

で、日なが一日「わんだほー」の仮ポスターを作っていました。以前にアニメイダーさんが描いてくれた図案から今回大会の文字情報を重ねる作業。

ポスター待ちの状況は変わらないんですが、そろそろポスターを配布しないと宣伝効果が見込まれないので万が一に備えます。
当のアニメイダーさんに連絡が取れないのが何とも心配で不安ではあるんですが。

   2014/06/10 (火)
毎週火曜日にはお気に入りのプログラム「バランスボール30」の日なんですが予期せぬ障害にために行くことが出来ません。
今日は帰宅時間にちょうど雨が強く降っていたり、宅急便の不在届けが入っていたり・・・。

そんな不在届けだった荷物の中身はこれ。
わんだほーの総合優勝カップ

細々と大会準備中してますよー。

そろそろ大会ポスターを印刷して配りたいんですが、発注先のアニメイダーさんと先週末から連絡がとれないという・・・。
仮ポスターは用意してあるんですが、こちらからお願いしている手前、勝手に印刷に回せませんしねぇ(困)

   2014/06/12 (木)
第11回「わんだほー ろぼっと か〜にばる 」まもなくエントリー開始となります。
エントリー期間:6/15(日)9:00 〜 6/30(月)24:00(先着30名)

これに伴い、吉日掲示板の「わんだほー」参加申込みフォームを解放しました。

通常の掲示板からも入力は出来ますが、雛形や注意事項が表示されますので参加申込みフォームから入力してください。
入力した内容は通常の掲示板に表示されます。

お願い:
 ハンドル名やロボット名にアルファベットを使用している方に特にお願いがあります。
 読み仮名を忘れずに入力してください。大会時に何てアナウンスしていいか、いつも悩んでいます。
 お手数ですがよろしくお願いします。

   2014/06/13 (金)
昨日の話。
アニメイダーさんと無事連絡が取れました♪土曜の朝にはデータが送られてくると言うので期待して待ちましょう。

で、久方ぶりにフィットネスに行く。
踏み込み式のランニングマシーンを30分漕いで膝をガクガクにしてからマシンジムで肩甲骨まわりと腹回りを動かして最後にサウナ入って終了。
ああ「バランスボール30」やりたい(泣)<それは火曜日のプログラムです。
こんだけ動いたんだからさぞかし体重も落ちただろうと測ってみたら増えていました。80.5Kg ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日の話。
仕事先の歓迎会でした。以前に一緒に長く仕事したことのある人がリーダーなので、他の皆さんに
「仕事は出来るけど仕事しない」「ロボット優先」「思い立ったが吉日」
と紹介される。以前にここ読むと頭来るから読まない!と言っていたのだから宣伝しなくていいのにー(泣)
「お前、俺が見ること知ってて仕事の文句書いてたら頭にくるだろー」
そんな意図はないです。この日記にはオイラの身の回りに起こったことを書いてるだけです。<多分、またこれ読んで怒るんだろうなー
で、さらに自分とこの社員にツイッターやってることをバラされる。売るか社長を・・・(泣)

そんなこんなあってしこたま飲んでたら、案の定壮絶に吐くことになりました。
朦朧としているのでこのまま大人しく寝ます。願わくば朝起きたら飲み会の内容をいろいろと忘れてますよーに。

   2014/06/14 (土)
連休明けの肩痛から整骨院に足繁く通う毎日を送っていますが、 先日のフィットネスで肩胛骨周りを動かした影響か強は筋肉が柔らかいようで♪

毎日飲んでる葡萄酢の影響もあるかも♪
あ、飲みきっちゃったんだっけ。買い出ししとかないと。

   2014/06/15 (日)
本日より「わんだほー」エントリー開始です!
開始時間の9時になるとエントリーが殺到し、掲示板のサーバを管理している人形つかいさんがキャパを越えないかと肝を冷やしていた頃も過去の話となりました。
「エントリーダッシュもなくなったので余裕を持ってエントリーしてください」
なんて書いたからか実にのんびりしたスタート。
午前中に5人しかエントリーがありません。今回30人届くかしら?

葡萄酢の買い出しに秋葉原へ出向いたら、ちょうどZAKさんも秋葉原らしかったので連絡をとって合流。 買い物に付き合ってもらいました。
以前に"ちゃばら"で買った葡萄酢。この前探したときには見つからなかったんですよねー。でも目が倍あると発見率も高くなります。無事発見。
ビワミン
値段と容量を熟考して一升瓶のを購入。出費はイタイけどこれで1ヶ月くらいは持つかな?

一緒に飯を食いながら「声の仕事をしてる人は昔も今も同じ声を出してるからスゲーよな」と盛り上がってUDXの4階へ。
ちょうど銀河鉄道999の原画展やってるんですけど、ここの大型ビジョンに流れてる鉄郎、メーテル、車掌さんの声がその当時と今と遜色ないことを確認する。
老いを微塵も感じさせないってのは凄いことだと思います。

夕方になっても「わんだほー」のエントリー数に変化はありません(汗)

ZAKさんに「その坊主頭のせいでチンピラ風に見える」と言われたので服を着替えて南青山へ。 これから遊佐未森のコンサート。
「mimori yusa consert 2014 〜VIOLETTA〜 cozy evening@CAY」

17時開場、18時開演。場所は100人入るか入らないかのレストランバーです。いきなり会場が拍手で溢れたかと思ったら客席から御本人登場でした。
遊佐未森の最近の活動は押さえていなかったので知らない曲ばかりかなーと思っていたのですが1stアルバムからも選曲があって、 ハープとギターの優しい音色と彼女のハイオクターブの歌声が、遊佐未森の曲をよく聞いていたあの頃の思いを刺激して強烈なノスタルジーに包まれました。
「地図をください」と「君の手のひらから」で涙が溢れてきた。歌詞が心に痛い。

本日行われたW杯の日本戦の話題から相手チームのドログバに気功のような力を感じた。日本選手が気功を受けたようになっていた、と力説。
「あ、まだ見てない人いました?」
「まだどっちが勝ったか言ってないから(大丈夫)(笑)」
ギターの影山敏彦さんの見事なフォロー。でも話の流れからバレバレなんですけどね。

アンコール2曲を含めた2時間の心地いい時間でした。
8の字歌唱法みたかったな(笑)

【セットリスト】
・Forest Notes
・地図をください
・水のなか
・つゆくさ(小夜曲)
・瞳水晶
・君のてのひらから
・桜、君思う
・Beautiful Days (tico moon)
・Pie Jesu
・街角
・タペストリー
・オレンジ
・欅 〜光りの射す道で〜
−アンコール−
・Happy Shoes
・ベージュ


夜になっても「わんだほー」のエントリー数に変化はありませんよー(泣)

   2014/06/16 (月)
「わんだほー ろぼっと か〜にばる 」のポスター公開! 今年もアニメイダー画伯のデザインです。もしかすると大会当日までにデザインが一新するかもしれませんがー(謎)

左がHP用に情報量を落としているもの。
右が展示用のもの。A3印刷なので少し情報量が増えます。

仕事帰りに印刷して、ロボット王国とかテクノロジアとかに配ってこようと思っていたのですが、 ファイル形式「psdimage」は所詮imageでしかなかったようで、お店のフォトショップでは読めませんでした(泣)

いくつかファイル形式を変えたファイルで明日再チャレンジします。
(ああ、でも明日は「バランスボール30」の日なんだよなぁ)

   2014/06/18 (水)

   2014/06/19 (木)

メールをチェックしたら
スクエア・エニックスからメールが届いていた。

・・・アカウント持ってないんですけどね(笑)


悪質なフィッシングサイトへ誘導されるそうです。お気をつけて

   2014/06/20 (金)
第11回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」いよいよ1ヶ月後に迫っていますので、いろいろと準備も進行中です。
本日、バナーが届きました。
TOBBY画伯の渾身の出来です。急な依頼に関わらず対応してくれて有難うございました。
もしかすると大会当日までにデザインが一新するかもしれませんがー(謎)

大きいのは結果ページに使うタイトルバナー。

「何かネタ考えてるの?」
「11はイレブンだからサッカーで。今、W杯で盛り上がってるし。」
「サッカー?」
「あ、ドロナワでお願い!」
「ドログバな!」
「ドロヌマ?」
「お前わざと言ってるだろ」
なんてゆー綿密な打ち合わせなんでしょう(爆)
(ドログバが11番を背負っているとは知らずに話を進めてました)

小さいのはリンク用バナー。
リンク先は http://k2g2.sakura.ne.jp/wndrb/ でお願いします。

   2014/06/27 (金)
今日はレビューも出来ないし、来週から激務だから今日は早めに上がりましょう。
ということで映画を観られる時間に帰ってこれたのでMOVIXへ。今月末は話題作が続々公開なのでどれを観るのか迷う。
「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」
ギリシア神話ネタな洋画は12宮の表現に「聖闘士星矢」臭がしたのですが、本家聖闘士星矢が映画になったらサンクチュアリはマイティー・ソーな世界になっていました。 サンクチュアリは宇宙にあるの?

サンクチュアリ編がフルCGとなって帰ってきました。
CGなのでエフェクトは凄いし、景色も凄いし、質感も凄いし、破片もリアルに落下していきます。服も実写さながら。
そこまでリアルになってくると人物の動きや肌の質感の異質さが際立ってきます。
それをカバーするためか、聖衣のマスクがフルフェイスになりました。アニメ同様の髪飾り状態から質量保存の法則を無視してフルフェイスになります。
そしてノーヘル状態にも。・・・どこに消えちゃったのですか?
まぁ人の顔なんでちょっと頑張ると「不気味の谷」に突入ですから、この工夫はいい妥協点なのかも。

で、内容は「時間不足」の一言。
人の相関関係や技の効果などが一切省かれて作中に登場します。さらに技の名前も叫ばないから何が何だか。
物語の前半に登場する人物は物語の導入部分なのでそれなりに描かれますが、話の後半に出てくる人たちは1カット的な扱いです。
思わせぶりなタイミングで登場する一輝君は鳳翼天翔(ただのパンチにしか見えない)を撃ってそれっきり。
黄金聖闘士のアフロディーテに至っては教皇に殺されるだけ。存在理由ないじゃん。
黄金聖衣に見放される巨蟹宮のデスマスクもジョニー・デップのミュージカルみたいに踊ってるだけで非情さも伝わらない。
まぁアニメもコミックもリアルタイムで知ってる身としてはどうしても評価は厳しくなりますね。

でも一番残念なのは木戸沙織お嬢が終始あぽーん顔してるってところだよな。

   2014/06/29 (日)
朝、宝くじの答え合わせをしていました。
まー番号かすりの多いこと多いこと。

組違いですが1等の当選番号に+3とー6な宝くじが紛れてました。当たれよ!!
まだ地道に働かないといけないようです。

今回、実家に帰省したのには理由があります。物置の整理です。
物置の屋根を修理する際に中の荷物の整理をしていたら「大学教科書」とか書かれた段ボールやカセットテープが出てきたから、捨てるか持ち帰るか自分で判断しろ!とのこと。
教科書やノートなんて廃棄廃棄。高校3年時の通知票も廃棄廃棄。卒業証書は・・・さすがにこれは残しとくか。
あー昔はちゃんと勉強頑張っていたなぁ〜なんて思いながら古紙回収用にまとめていきます。
昔は星空に興味を持っていたので、当時創刊されたお気楽天文情報誌「スカイウォッチャー」が創刊号から4、5年分出てきたのですが、利用機会もないので古紙行き。
保存状態もなかなかなので捨てるのももったいない気もするんですけどねー。

カセットテープは主にアルバムをテープに落としたものが主でした。他にはラジオのアーティスト特集の録音ものやアニメの最終回の録音物。
レイズナーのBGM集やエルガイムのBGM集のカセットもあり、お前は昔から変わっとらんなーと自分自身に突っ込み。とりあえずこれらは回収(笑)

なんか価値観が様変わりしたんでしょうね。前ならそうそう捨てられる方じゃなかったのに、呵責もなしにゴミにしてしまえました。

汗だらだらかきながら作業は終了。手、握力ないですもう(汗)

東京に戻る際には「次はいつ来るんだ?」と聞かれるのですが、母上殿の1周忌の案内状を作る必要があるので7月22日に帰ってこいと言われました。
わんだほーの翌日じゃないか・・・。体力残ってるかなー?

   2014/06/30 (月)
夜中に腹痛で目覚めたりして、なんやかんやで単調万全でないことは薄々感じていたのですが、いつもの時間に目覚めたら体が動かなくなっていた。
全身筋肉痛
手足を動かすのに相当な意志の力を要します。
それに腰から危険信号。軽くピキピキ言っているので午前休もらって整骨院へ。
ううう、仕事行きたくないなー <意志薄弱

で、そんな全身筋肉痛の日に大会機材の搬出入があるという罠(泣)
TOBBYさんが配信を手伝ってくれるということで、その環境構築、動作試験に最低限の機材を届けてきました。なんかねLiveShellじゃ外と繋げられないらしい。


■戻る