無料アクセス解析
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」エントリーは11月30日まで!
吉日掲示板で受付中。

   2013/11/03 (日)
できんのか!

   2013/11/04 (月)
草加ふささら祭り2日目。
昨日「できんのか!」を行った同じ場所で今日はチキチキロボマッチです。
が、雨が降っているせいで草加会場での開催は中止。大会は"ろぼとま"での開催となりました。

今日は休日出勤しなければならず、なので設営だけ行って運営/撤収はおまかせ、機材は後日回収 という予定だったのですが、中止となったので、これで心置きなく仕事先に直行できます。

泣けるー。仕事行きたくねー(泣)

   2013/11/05 (火)
本屋でグレートメカニックを立読みしてたら、サンライズ井上さんがレイズナーを語っていたので即買い(笑)

嗚呼レイズナー♪いいよね〜レイズナー♪

なんだかオイラのSDレイズナーの戦闘力をもうちょっと上げたくなってきた。
せめて、くままさんに一太刀浴びせたい!!

   2013/11/07 (木)
術後の検診。 もともとは10月末頃の予定だったのですが、七七日忌法要の後がいいでしょうということで今日に。 仕事を早引けして病院へ。 血液検査 もんじゃー!


   2013/11/16 (土)
「清洲会議」


   2013/11/17 (日)
わんだほーを翌月に控え、会場からの配信状況を事前テストする。
LiveShellとカメラという最低限機材を持って会場となる「三鷹市公会堂」へ車で移動。
車で移動するのは会場までの道のりを把握するのと道幅や混み具合を確認することをかねています。
(前回はこれやってても大遅刻したんですが・・・)

駐車場の入り口がわからなくて会場を2周ほど。ここかな?と思って入れた場所は隣の市役所の駐車場でした。
まぁどちらの駐車場も利用できる(タダ券をもらえる)ので問題はないんですが。

1F受付で許可をもらう。
「配信具合の調査を行いたいのですが、コンセント利用してもいいですか?」
「今日は全館利用で部屋には入れませんが廊下は共用スペースなので、そこのコンセントを使ってください。」

大会会場として予定している3Fの多目的会議室は控え室として使用されていました。 部屋から測るのが理想的ですが、まぁ廊下でもデータ取りとして十分でしょう、と思いながらエレベータで上がると、目の前には小学校低学年なレオタード姿のバレリーナ達が集団練習していました。
「まりか!こっち来なさい!」
ここで人形つかいさんの愛娘(ロボット)の名前を聞くとは(笑)

いくら許可を得ているからといって、こんな場でカメラやら機材やらを持ってウロウロしていたら不審者→通報→逮捕コース一直線なので、そのままUターン。 受付のある1F玄関でテストさせてもらうことにしました。

ここなら安心といかないのが吉日魔空間。
今度は小学校高学年なHIP-HOPガールズグループが入口のガラスを鏡代わりにしてダンスの最終調整を始めました。

何?何?一体今日は何のイベントやってんの??(泣)

変な言いがかりをつけられると不審者→通報→逮捕コース一直線なので、カメラは向けないように、かつ「オマエらは被写体として興味はねぇんだよ」的オーラを出しながら配信パラメータの調整を。
こ、こんな神経をすり減らす配信調査は初めてだ!逃げたい!(泣)

そして調査結果。アンテナが少ないのか建物のコンクリートが厚いのか電波強度があまりよろしくありません。 大会はものすごい低解像度でお送りすることになりそうです。

すっかり日が暮れてから阿佐ヶ谷市に移動。
「ゆうやけ市」にロボット体験操縦で参加したロボットビルダーな皆様の打ち上げに乱入。
今回も好評だったみたいですね。

持って行った「わんだほー」のポスターを配って宣伝活動(参加者に配ってどうすんだ?と言われそうですが)

サンライズ井上さんと今度の「大河原メカバトル」についてちょこっと話し合い。
版権モノは厄介なんですが、厄介すぎないレベルで行えるような筋道をつけていきたいねー、なんて話を。
忙しすぎて自分が思うように動けないってのが何とももどかしい限りなんですが(汗)

   2013/11/20 (水)
質の悪いプログラムと程度の低いプログラマーから「キレたら負け」なゲームを挑まれている。@
・6件バグありました
・直しました
・全然直っていません
・すいません、ソース上書きしてました
・直しました
・全然直っていません←今ココ

質の悪いプログラムと程度の低いプログラマーから「キレたら負け」なゲームを挑まれている。A
・DBに値が正しく登録されていません
・直しました
・完了メッセージが出なくなったんですけど←今ココ

   2013/11/21 (木)
ぼじょれー

   2013/11/22 (金)
朝6:59に親父殿から電話。
「おう、この連休は帰ってくるのか?」

23日は練習会だし、24日はわんだほーの準備とかその他諸々の今まで放置してきた数々の作業をこなす つもりだったんですが…。

寂しいんだろうなぁ
来週は確実に規制できないし「わんだほー」の準備は実家でも出来るので帰りますか。

   2013/11/23 (土)
練習会。
当初は「阿佐ヶ谷のゆうやけ市」での体験操縦会にあわせて、整備ブース的にゆうやけ市会場近くで行おう!なんて話が上がっていたのですが、そう都合よく会場は空いておらず・・・。
そんなこんなで困ったときの草加頼み、草加商工会議所での開催です。

今日のオイラの主目的は二名川さんにX1のデータレコーダーを手渡すこと。
実家を出るときに私物一切を放り出されたので押し入れはタイムカプセル状態です。使っていたX1Turboも押入の肥やし状態でした。
二名川さんは最近X1を購入したのでオイラが持っているよりは役に立つでしょう。
箱やケーブルや保証書まで揃ってた状態に驚いていました(笑)
FM音源の純正スピーカーもプレゼント。さらに昔、自作したPSGーFM音源ミキサーがあったはずなんですが、現在行方不明なので確保次第送検します。

草加で練習会といえば標準オプションの「ねじ狩り」です。学生達を車に乗せて、一路"ねじあさい"こと浅井製作所へ。
オリジナルのネジを作る場合はそれ用の金型を用意すると聞いて、ホビーロボット御用達の低頭ネジの金型はいくらほのの費用がかかったのかを質問してみました。
低頭ネジは新規の金型を起こしていないそうです。皿ネジの頭部分と通常ネジの首部分を組み合わせているそうです。なるほどねぇ。

打ち上げは"おかげさん"へ。
事前に電話するのを忘れていて、カウンター周辺のテーブルをいくつか占拠するという変則配置になってしまいましたが、 うまい料理と馬鹿話に盛り上がる時間だったかと思います。

練習会に参加してくれた皆様、打ち上げまで付き合ってくれた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

   2013/11/24 (日)
テコ入れ(笑)

第10回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」エントリー締切は11月30日まで!

昔のエントリーダッシュのイメージがあるのか「まだ間に合いますか?」的な書き出しでエントリーが あったりするのですが、まだまだ10台超の空きがあります!(笑)(泣)

市販機でも、起き上がりができないロボットでも参加できる競技をご用意していますので、 気楽に参加してください。
よろしくお願いします。

   2013/11/30 (土)
テコ入れ(笑)

第10回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」エントリー締切は本日24時まで!

7月にエントリーして今回再エントリーし忘れてる方はいらっしゃいませんか?
7月のエントリーは一旦白紙に戻っています。御手数ですがもう一度エントリーしてください。

こちらで把握している参加者は大会HPの参加者一覧に掲載しています。
エントリーしたのに名前が載っていない!などありましたらご一報ください。
よろしくお願いします。


■戻る