JSRC選抜「わんだほーろぼっとか〜にばる」無事終了!


  2011/02/01 (火)
今日から晩飯はヤマザキパンです(笑)

それなのにコンビニに並ぶ点数付きのラインナップが超極貧なんですけどー。

  2011/02/02 (水)

帰りの常磐線。
中吊り広告には若者向けの電話相談案内が。
東京都若者総合相談「若ナビ」
あなたの"もやもや"を"スッキリ"に。

ちなみにその向かい側の中吊り広告は「モヤモヤさまーず」
・・・モヤモヤさまーずのモヤモヤをスッキリさせますってか?

誰だ、こんな配置にしたヤツは!(爆)

  2011/02/05 (土)
ROBO−ONEと奥華子を選ぶなら、一も二もなく奥華子(爆)
ということで、ゲートシティ大崎の「奥華子のちょっと早めのバレンタインライブ」に向かいます。

午前中、オイラの中性脂肪値を抑えてくれる薬が切れていたので医者によって、よせばいいのに腰の鍼灸までお願いしちゃったから時間はギリギリアウト。
もしかしたら1曲目を聴き逃したかもしれません(泣)
去年とまったく同じ場所から静聴。
曲目のリストは以下の通り。

・(聴き逃した?)
・秘密の宝物
・チョコレート
・片想い
・白いハート
・CMソングメドレー ガスト→マスト
・あなたに好きと言われたい
・一番星
・やさしい花
・初恋
・HappyDays

「チョコレート」はバレンタインにちなんでの選曲。
「奥華子のバレンタインにちなんだ曲って何ですかー?」
「チョコレート!」
「プレゼント!」
「・・・」
(会場、笑)
「ぐらいですよねぇ〜〜〜(笑)」
2曲で客席からのかけ声がパタリと止まる。曲少なすぎっ(笑)

自己紹介を兼ねたCMソングメドレーはいつもの事。
今日の彼女の服装は新しいマストCMに着ていたのと同じです。上着のワッペンが違うのですが、「Mの字のワッペンはメーカーブランドを隠す為なんですー」なんてCM裏話も飛び出しました。
せっかく服装が同じなら新バージョンのマストの歌を歌ってほしかったなー、と思うのはオイラだけ?

ステージ上でぴょんぴょん跳ねて、会場中を元気に駆け抜けて、歌えること歌を聴いてもらえることの喜びを全身で表した1時間強。
「また来年もここでー」と、はっきりお願いしたのでまた来年もあることでしょう。今から楽しみです♪

ライブ後の握手会はすでに350人超とのことだったので今回は断腸の思いで断念。これから川崎に向かいます。

そんな大崎駅にトルーパーな方々が4名。
暗黒卿もいないのにトルーパーだけ4名?なんで??
謎すぎます。

川崎では川崎産業振興会館でROBO−ONEカンファレンスです。
『ROBO-ONEで進化する二足歩行ロボットの造り方』 の執筆陣による紙面には載らなかった内容の講演です。とても興味があります。

着いたら休憩時間が始まる時間だったので、この機会にMARUさんに挨拶。
「MARUさん、いつもプレゼントありがとうございます。でもお店に直接送るのホント勘弁してください。せめて前もって一報ください(笑)」
「いしかわさんも私に連絡もなしにお誕生会するのは止めてください。お世話になった方々にプレゼント贈れないじゃないですか(笑)」
「えー↓ じゃあ連絡するんで『お世話になった人リスト』くださーい(笑)」
平行線(爆)

講演は 網野くんDOKAさんMARUさん
網野くんは歩行モーションを生成するEXCELマクロの紹介と実演。これまでこのテのソフトは数多く紹介されてきましたが、網野くん版のすばらしいところはサーボのトルク不足までわかっちゃう点。
サーボの公称トルクや動作スピードから計数を導き出し、それがモーションの要求するスペックに応えられているのかがグラフィカルに表示されます。
作られるモーションも、HTHにポイッとドロップすれば、そのままHTHのモーションデータとして認識されます。
そしてさらに素晴らしいのは「連絡くれればあげます」とのこと。
オイラも頂戴いたしました。デフォルメ体型ロボに有用かはわかりませんが、有難く使わせていただきます。

DOKAさん、MARUさんは大型ロボの話。
「大型ロボの苦労は作った者にしか分からない」そんな話を切々と。
MARUさんは移動用キャリアバックを探すところから始めるそうです。市販されている最大のバッグから逆算すると、130cmくらいが限界なんだとか。
DOKAさんは頭、胴体、足をバラバラにして頭はスポーツバックに、胴体、足をキャリアバックに積めているそうです。まるで死体遺棄の方法みたい(笑)
なので空港の手荷物検査で2回に1回は引っかかるんだそうです。大変ですねー。
足の4連装リンクでサーボのばらつきを解消するためにスレーブ側のねじ穴は長穴にしている、とか、バッテリー切れで動けなくなっても、最低限、助けは呼べるようにバッテリーの種類を変えて搭載している、などの微に入り細に入った工夫の数々にとても感心させられました。

試行錯誤のDOKAさん。一心探求のMARUさん。二人の大型ロボに挑戦する姿勢はすさまじいや。

やっぱりロボット作りって楽しいよなぁ。いつまでも3DーCADの中のデータのままじゃいけないよなぁ。
そんなことを思った土曜日でした。

  2011/02/06 (日)
「わんだほー」の運営を大々的にアウトソーシングすることで目の廻る忙しさに。
・・・本番までに全部準備しきれるかなぁ。

「じゃあ実際に機材を組んで体験してみるか。」
ということで「わんだほー」を手伝ってくれるTDUヒュー研のメンバーと"ろぼとま"で待ち合わせ。
想像以上の人数に面食らう。

お馴染みとなった配信用機材の入った沢山のアルミケースは人海戦術であっと言う間に搬入される。政治家じゃないけど『数は力』だね(笑)
まずは機材の組立から。配信担当やスイッチャー担当やBGM担当者にPC周り、映像周り、音楽周りの配線をやってもらう。 何がどう繋がっているのかを知ることは大事だと思う。

で、組み立ててる途中は他の大多数は手持ちぶたさで遊んでる。
これは「集めた人手をただ遊ばしてる」という、プロジェクトリーダーが絶対しちゃいけない状況。こではイカン!

変な強迫観念に捕らわれながら呼出し担当やカメラ担当や計測担当を集めては役割の説明とか勘所とかを口頭で説明する。 まだ整備が中途半端で資料を紙で渡せないところがまことに申し訳ない。

で汲み上げたシステムもスピーカ忘れたり、配信ソフトが中途半端だったりで通しの運用テストは出来ず終い。
せっかく集まってくれた彼らには悪いことしちゃったな。

とりあえず、資料もろもろを水曜日を目処に準備します。
心の小宇宙を黄金聖闘士のレベルまで高められれば可能なはず。<ネタ元が古すぎ!

今日の進捗
・『BGMシステム』完成しました。

  2011/02/07 (月)
天気に恵まれるっていいね。
天気予報によると週末は冷え込んだうえに天気は下り坂で、雨に雪が混じるかも―なんて言ってます。
夏は台風に冬は雪か・・・。
大会関係者の中に、よっぽど日頃の行いの悪い奴がいるんだろうな。

いよいよ目前に迫った「わんだほー」。まだまだ準備しなくちゃならない事項が盛りだくさんです。
それなのに今週は仕事が忙しWEEK、あーんど飲み会1件と、まるでどこかの誰かさんのような状況(笑)
でもオイラは追い込まれても決して伸びないので、追い込まれる前になんとかしないと。
あの背後にぴたりと立った誰かに包丁に向けられている感覚は、そう何度も味わいたいものじゃない。

今日の進捗
・無線の割当てを行いました。
・対戦順を決定しました。
・いろいろと物乞い(笑)

選手の皆さんはご確認をお願いします。

  2011/02/08 (火)
なんかすっかり後手後手に回ってる感じのする「わんだほー」の準備ですが、USTREAM配信に必要なデータ通信端末の確保に今頃動く(汗)
前回借りた方に今回も助力を乞うと「1年経ったから返しちゃったよ。」とのこと。がびがびーん。
慌ててBBSで物乞いすると、みっちゃんがら WiMAXの15日間のお試しプランがあるという情報が。
さっそく仕事帰りにビッグカメラに寄って問い合わせてみると、「レンタル機器は全て出払っていて、返却タイミングは目処が立たない」という状況。
土壇場の神通力に頼ってみるか?とも思ったけど万が一がありうるし、これで配信が出来ないと言うのもまた叩かれそうだから契約してきました。
W定額プラン
使わなければ月380円だし、使っても最高5000円だし、1ヶ月で解約できるし、その後は600円/1日で使用できるし、端末代は1円だしね。
契約を済ませた頃に道楽、さんから「貸そうか?」との書き込みが。遅かりし蔵助(笑)

前日に配信システムを作ってると、TOBBY氏が激怒するので今日は配信画面を作らなくっちゃ。

今日の進捗
・『配信画面システム』作成しました。

  2011/02/09 (水)
「わんだほー」配信に向け、パラメータ調整とかをしていたら、 アカウントをBAN!されました(死)
テレビ映して滑らかさの加減を調整していたのが利用規約的にアウトだった訳なんですが、 まさか20分足らずで殺されるとは思わなんだ。
そんな訳で過去の録画が見られなくなりました。
巻き添え食らって「できんのか!」の録画も見られなくなりました。>オマタさん申し訳ない。

大会当日に間に合わせるべく復旧作業中です。
(できんのか!の復旧は大会の後で行います。)

  2011/02/10 (木)
大会直前にUSTREAMアカウントをBANされて、あわてて別アカウントを作成してチャンネルを用意したのですが、 昔のチャンネルが使えるようになってる!
初犯だからこの程度で許されたのでしょうか????

という訳で「わんだほー」はこれまで通りのチャンネルでご覧になれます。


さて、オイラはこれから配信の音周りの調整を〜(爆)

  2011/02/11 (金)
天気に恵まれるって素敵。雪直撃(爆)

TDUヒュー研運営による「JSRC選抜わんだほー ろぼっと か〜にばる」無事に終了しました。
あいにくの悪天候にも関わらず、集まってくれた参加者の皆様、ありがとうございました。 いきなり人様のイベント運営を任されたTDUヒュー研の皆様、お疲れ様でした。
何のトラブルもなくイベントをやり遂げたというのは自信を持っていい実績です。この経験を自分たちのイベントに生かしてね。
そして雪の中わざわざ足を運んでくれたお客様。本当にありがとうございました。

裏側レポートは後日。
それまではUSTREAM録画か、 snさんのレポートで大会をお楽しみください。

  2011/02/12 (土)
大会が天気に恵まれるということは荷物の積み込みや積み降ろしも天気に恵まれるということで(泣)
小雨降る中、荷物を部屋に運び入れる。
と言っても既に部屋には荷物を受け入れられる空間はなく・・・。あー枕元にちょっと空間があるなぁ。

枕元に簡単に崩れる重くて固い荷物の壁があるのは、安眠の妨げ以外の何者でもないので棚を買いに出発。
とりあえず120×45×150のスチール棚をチョイス。さらに棚板をもう1枚拡張。

日が落ちると雨に雪が混じり始めたので雪見露天風呂と洒落こもうと『やまとの湯』に寄り道。
でもこの頃になると雨は止み、雲も晴れ、月見露天風呂に。まぁこれはこれでオツなんですけどね。
恒例の体重測定は76Kg。あ、体重減ってる。これは意外。

さて今宵は簡単に崩れる重くて固い荷物の壁を枕元に睡眠。
今、大地震が来たら大怪我は免れません(爆)

  2011/02/13 (日)
今日も睡眠時間をたっぷり取れたので体力はほぼ回復。
大会後に休日が2日間あるって素敵♪

棚を組み立てました。
棚を増設することで上方向に収納面積が増えてより一層の荷物を収められるのですが、 まずは作業の前に棚の分の床面積を確保しなければならない。
まるで倉庫番のように荷物を動かしながら作業していたら部屋の中がアスレチックのように・・・(笑)

くままさんの差し入れチョコレートの余りを主食に部屋の整理も同時進行。
けもの道の面積が倍に広がりました(笑)
その反動で玄関がゴミ袋で埋まりました(汗)

今、大地震が来たら外には出られません(爆)

  2011/02/14 (月)
仕事先の駅を降りると雪が降っていた。ホワイト・バレンタインデーなんて、なんてロマンチック♪
と、その時は思ったのですが、帰社時間になるとロマンの欠片もないくらいの豪雪(爆)
亀有に戻ってくる頃には、ギュギュギュと足元で雪が鳴るくらいに積もってますよ。うひー。

ロマンチックだろうと何だろうと、バレンタインデーなんてオイラには関係ないので映画の話。
日曜に観て来ました。
2011年最初の映画は「グリーン・ホーネット」
新聞社の創業者である父に幻覚に育てられたブリッドはその反動か、絵に描いたような放蕩息子ぶり。
ところがある日、父は蜂に刺されてショック死。
突然社長の座についたブリッドは何故か正義に目覚め、 夜になれば全身グリーンのスーツとマスクで身を包み、グリーン・ホーネットとして街中の犯罪者と戦うヒーローとなる。
ハイテク装置満載の愛車を駆って相棒のカトーと共にギャングの支配者ベンジャミン・コドンフスキーを追い詰めるのだが……。
社長がヒーローとなるのは定番なお話ですが、この映画は主人公と相棒の力関係が面白い。 端的に言うと「口先だけのバットマンと、秘密メカの開発もこなし体術も超人的なロビン」って感じ。
実力的に劣っている主人公がリーダーを張ることにいがみ合ったり、美人秘書を巡って嫉妬しあったり、 それが原因で仲間割れもするけど、いい感じの凸凹コンビだったりします。
それに、この相棒のカトーが作る車があまりにもムチャ。
「前輪駆動だから大丈夫だ!」と後ろ半分がない状態で新聞社オフィス内を疾走します。

3D映画はあまり好きじゃないオイラですが、この映画は3Dで観ていて気分がいい映画です。
愛すべきお馬鹿映画。お薦め♪

それにしても、キャメロン・ディアスが新聞社の秘書役で出演してるんですが、また騒動に巻き込まれる役です。
この人、そんな役ばっかりだよな(笑)

  2011/02/19 (土)
今日は仕事先のボーリング大会で立川へ。
途中、「わんだほー」のときに借りたリングを返してから行ったので腰に不安が少々(笑)
個人戦として2ゲーム行い、その順位でチーム分けして団体戦を2ゲームします。
久しぶりのボーリングは大乱調。
1ゲーム目は132という生涯最高値を叩き出したかと思いきや、2ゲーム目は103とフツーなスコア。
その後の団体戦も1ゲーム目は最低スコア、2ゲーム目は最高スコア。
なので結果はまんなかの16位という極めて平々凡々な成績に終わりました。

・・・この波なんとかならんかねぇ(汗)
でも、たまに体を動かすのもいいもんですね。今日は心地いい腕の筋肉痛に包まれて寝ます。

  2011/02/20 (日)

  2011/02/21 (月)
いよいよ今週末に迫ったナガレンジャーFF。
車のタイヤをスタットレスに変更して雪道の準備万端。チェーンは去年買った未開封の奴があるし(笑)

ただ、先月末に亡くなった親戚の葬儀がここらへんにありそうな確立がかなり高くなってきました。
(ご本人達が警察から帰って来てないので、まだ葬儀があげられませんの)

もし土曜日と重なったら「ナガレンジャーFF」はドタキャンします。(この場合、梓夫妻も道連れです)
もし日曜日と重なったらカラオケ行った後は『とらや』に泊まらずに帰ります。

関係各所にはご迷惑おかけしますが、こればっかりはどーしよーもないのでご了承ください。

  2011/02/22 (火)
かつさんが東京に出張に来ているので東京駅で待ち合わせ。 オマタさんも同席して3人でちょっと打ち合わせを。
今年9月3〜4日に東静岡で開催される日本SF大会で、4000人入れるホールが2日間空いてるから、そこでロボットイベントをやろう!という企て。

ちなみに4000人ホールの大きさってこのくらい。

途方もなく広すぎ!(爆)

会場の広さを生かして、展示会の企業ブースのように各地方大会を集めて、参加者は全国各地の大会に参加したり、観戦できたらいいなぁ、と考えていたのですが、これだとエントリーフィーや大会しない時間帯のアピール方法とかを考えないといけません。
いい解決方法が思い浮かばなくて、ここのところ悶々としていたのですが
「1つの大会をベースに、各地方大会の特徴ある競技を盛り込んでいったら?」
と言われて目からウロコ状態。

タイムテーブルから試算すると1競技が1時間前後になるので参加人数は10名程度で。競技の仕切は実際の各地方大会スタッフに行ってもらえれば大会の空気感も出せるし、こっちにも余裕ができる・・・。
そして競技間に入れる休憩時間にはエキシビジョン系の大会を開催する、と。

かつさんはSF大会=ロボット、静岡=サッカーということで11人サッカーを実現したいそうです。うん、これは見てみたい♪
オマタさんは「もらえる尺にあわせてシナリオ組みますよ!」とノリノリ(笑)

いろいろ話して最後に指揮系統をはっきりさせて飲み会は終了しました。
日本SF大会側との窓口はかつさん。
イベント運営はオイラとなりました。

北はナガレンジャーFFから南はロボカントリー4YOKAロボまつりまでを取り込んで、興味はあるけど遠くて参加できない大会を体験できる2日間にしたいなぁ、なんて思っています。 各大会主催者の御協力を是非お願いします。

ご意見、ご要望などありましたらBBSにお願いします。

  2011/02/24 (木)
Holypongさんが東京出張中ということで、呑処ひろしで飲むことになりました。
ちょうどいい機会なので、ポリゴンクラフトから3Dプリンタまでの流れを尋ねちゃおう。

今日集まったのはタカノ146さん、みっちゃん、snさん、やすみさん、くままさん、ファイマンさん、道楽、さん(参加表明順) と、謀らずもS.H.R.B参加者揃い踏み状態。 誰ですかこの集まりを「S.H.R.Bの会」というのは?

酒席のヨタ話はあっちこっちに飛び回っては盛り上がるのはいつもの展開。 ところが年末から始まった怪しい影がここでも姿を見せました。
やおらヘッドネットを被ったみっちゃんがベースメイクを始めます。手つきが手慣れてるように見えるのは気のせいか?
そしてシャツを脱ぐとその下にはブラウスが、ズボンを脱ぐとその下にはスカートが準備されています。
ちょっと待て!それはいつか仕込んであった!?

あっというまに「けいおん」の制服姿にミラクルチェンジ☆彡

思わず手を合わせて「ありがたや、ありがたや〜」と拝み始めるHolyPongさん(爆)

誰か、みっちゃんを何とかしてくれ。

一体ナンでこーなっちゃったのかを問いただしたところ、「けいおん」はただの通過点で、最終目標は「ハマーン・カーン」だとか。 なんでも、S.H.R.Bでくままさんにハマーンを薦めたところ断られたので自分でやると決意したんだそうです。
くままさんにハマーンを薦めちゃ自分でやると決意しちゃ駄目でしょ。

そのくままさん。今日はくぱぱさんが仕事の都合で不参加のため、ある意味「野放し」状態。
「変なことは言わないように。」
と予めくぱぱさんに忠告されてたんですが、無駄でした(爆)
コスプレし終えたみっちゃんの胸を揉みしだき、「んー。あたしと同じくらい?」 と胸比べしたり、ベースメイクする化粧品の品揃えに感心したり、他にもあれしたり、これしたり、それしたり(自主規制)

くぱぱさん。あなたが必要です(爆)

  2011/02/25 (金)
急告!
ナガレンジャーFF、配信決定!!


とりあえず土曜日が葬儀とならなかったので、これから機材抱えて長井に向かいます。
USTREAM配信を行いますので是非ご覧ください。

現地は雪が降ってきたそうです。・・・また雪を呼んだみたいですね。オイラ(爆)

それでは日付変更線とともに出発です。安全運転、安全運転。

  2011/02/27 (日)

21:00
無事帰宅しました。今回もセカンドドライバーを務めててくださった梓さんに感謝深謝。
今回のナガレンジャーFFは選手と運営スタッフがあうんの呼吸で弾け合って、大変楽しい大会となりました。
翌日の長井ツアーも、うまい肉をたらふく食べられて至福な時間を過ごせました。

その模様は裏側レポートにまとめますので、しばしお待ちを。
それまではUSTREAM録画でお楽しみください。

 ・ナガレンジャーFF9#1_ かるた取り
 ・ナガレンジャーFF9#2_トーナメント1
 ・ナガレンジャーFF9#3_トーナメント2
 ・ナガレンジャーFF9#4_敗者復活
 ・ナガレンジャーFF9#5_トーナメント3
 ・ナガレンジャーFF9#6_ロボサッカー
 ・ナガレンジャーFF9#7_表彰式

今回のUSTREAM配信は会心の出来です。(マイク周りでトラブったけど)
告知が直前だったせいで視聴者が少なかった事が残念でなりません。

  2011/02/28 (月)
朝からの激しい雨が、昼頃には雪に。
しかし積もることなく再び雨に・・・。まぁ、もう3月ですからね。

ナガレンジャーFFのUSTREAM中継で、何故か「わんだほー」を主催した並みに疲労してしまっているので 今日はもう寝ます。


■戻る