RoboGames中継!しかも日本語解説!!
チャンネルはここです。録画で楽しめます。

第7回ナガレンジャーFF in 雪灯り回廊の裏側レポートは ■裏側レポート■に移動しました。

  2010/04/01 (木)
開催決定! 第8回わんだほー ろぼっと か〜にばる

 日時:7月11日(日) 10:00〜17:00
 場所:東京電力 電気の史料館 ミュージアムホール

以前から口をすっぱくして7月18日開催だ〜と宣言してきましたが、会場の関係で1週間早まりました
さらに朝10時開始です。ご注意くださいませませ。

姫路ロボチャレとは被らなかったようで一安心です。中村博士、参戦お待ちしています(笑)

という発表をエイプリールフールにするか?(爆)

  2010/04/02 (金)
新しい現場へは4月1日の入場の予定でしたが、諸般の事情で12日からとなりました。
なので、現在「春休み」状態(笑)
思い切り手足伸ばしてダラダラ過ごせる〜と思いきや、 次の現場は遠いうえに早いので生活のリズムを2時間くらい早めなくちゃならない。
規則正しい生活して新しいリズムを体に染み込ませないと。

月曜から頑張ります(爆)

  2010/04/03 (土)
東京の桜は満開、今、見ごろです。

東京タワーを超え、338mとなったダームの塔東京スカイツリーをバックに桜を写すというのが 最新流行ということなので、その波に乗ってきました(笑)


まずは足元にある駅、東武線「業平橋」駅で下車。そこは既に観光名所と化していました。すげー人波(笑)
駅では線路に転落するのでホームからの写真撮影は遠慮しろと終始アナウンスを行い、 すぐ近くの橋の歩道は人が溢れています。完成したらもっと混むんだろうな。

そこから浅草駅へ向かって移動。
桜の下を歩いていると、時折人口密度の高い場所に出くわします。
そーゆう場所は十中八九スカイツリーを狙えるポイントでした。

♪春のぉ〜うららのぉ〜隅田ぁ川ああ〜

  2010/04/04 (日)
実家で使っているノートPCに牛乳をこぼして「i」が打てなくなったというので、どんな具合なのかを確かめに実家に帰省してみた。
キーが打てないくらいなら接点をキレイにしたら元に戻るんじゃね?という軽い気持ちでいたのですが、事態はもっと深刻でした。
PCを起動して動作を確かめてみる。
「なんじゃあ、この液晶のシミは?」
画面の右側半分にコーヒーをこぼして乾かした紙のような痕がある。
改めて聞くと、こぼした牛乳の量がハンパじゃない。ノートPCからじょぼじょぼと流れ落ちるほどの量だったとか。
なぜ普通に起動できる??

牛乳をこぼしたのはお袋殿なので、新機種の購入代金はお袋殿持ちになるとか。
とりあえず、キーが押せないくらいならUSBキーボードがあるので、しばらくは代用できるけど・・・。買い換えた方が安心だよなぁ。

「もうパソコンはいいや。そんなに使ってないし。買うんだったら月末に出るiPad買うわー。」
ま、MACに手を出すんですか?お父様??

  2010/04/05 (月)
もんじゃー!
大阪からロボットフォース岩機さんから「もんじゃ食べたいです」というメールをいただいたので開催(笑)

日時:4月7日 20:00〜
場所:有楽町 もんじゃドンドン

(品川に岩機さんを迎えにいくので主役と主催者は遅刻します。ご了承ください)

事前に予約取りますので参加表明をBBSまでお願いします。
飛び入り参加では席がないです。よろしくお願いします。

  2010/04/07 (水)
もんじゃー!
新年度早々だから、8人くらい集まるのかなぁと見積もっていたのですが、蓋を開けてみれば17人と…集まりすぎですってば(汗)
岩機さん効果でお店を8割方占拠してました。

「いしかわさん、今日はテンション高いですねー(笑)」
「ほら、ろうそくは燃え尽きる寸前に一段と輝くというからね(笑)」
「何、言ってるんですかー」
「わんはんどれーっど!!」
「桁が違ぁーう!いしかわさん、中性脂肪がとうとう脳に!(爆)」
そんな感じの馬鹿盛り上がりを23時まで。

噂の通天閣ロボは移動中ということで見ること叶わず。
明日、秋葉原を練り歩くということなので見に行こうかな。

今日はお集まり頂き、有難うございました。岩機さん、「もんじゃ」どーでしたか?

  2010/04/08 (木)
通天閣ロボ in 秋葉原!
ガイドをするのは、この人しかいません、アキバガイドのマスダさんです。

ちょっと遅れて見に行ったら、駅前のコトブキヤ店内に異様な雰囲気。あ、編集長発見!
ということで、通天閣ロボとそれを囲むプレスの方々でした。

ロボを囲む黒山の集団。ロボが通り過ぎると振り向く一般客。
客観的に見てるとなかなか面白い(笑)

通天閣ロボの造形、凄いです。フィギュアとして通用するくらい精巧に出来ています。
あー、方向転換はKHR式なんですね(笑)

案内場所間の移動は台車で行います。
アキバ屋台村でケバブを食べ、ドスパラで眼鏡型のディスプレーをかけ、秋葉原ラジオデパートを経由して秋月へ。

そして夕日を背にしてアイツがやって来た。「ネコ店長」
ぶらり街を歩いてロボット同士が出会う街、秋葉原。なんて素敵なジャパネスク(笑)
並んで拍手する図はなかなかにシュールでした。どこかに動画が載ることでしょう。というか、誰か載せて。
ネコ店長は昨日に引き続き、マスダさんのスカートを狙います(嘘)
げに恐ろしきはネコ店長の吸人力。
コラボレーションを終えて、通天閣ロボがこの場を去ると、小さい子供達がすかざず抱きついていました(笑)


ダイビルでアシモと対面。会場のスタッフと記念撮影です。岩機さんの笑顔最高です♪
最後はメイドカフェで「萌え萌え、きゅ〜ん♪」してもらうって話でしたが、プレス含めて20名近くがメイドカフェに乗り込むという事態なので、 オイラは遠慮しました。最近のメイドカフェは怖くて入れないです(笑)

その後、通天閣ロボはROBO−ONE委員会に殴り込むために川崎へ向かったとか。
顛末が気になります(笑)

  2010/04/09 (金)
あぁ、太陽が目に滲みる。昼間にウロウロするのはキツイな(泣)
今日は諸々の検査の結果を聞きにお医者めぐり。

まずは睡眠障害についての検査結果。
呼吸解析結果総数
(回)
指数
(回/時)
平均持続時間
(秒)
無呼吸30.419.0
低呼吸18925.837.6
オイラの問題は「無呼吸」ではなく「低呼吸」でした。
低呼吸とは、軽く首を絞められて息苦しい状態とのこと。 データが言うには40秒かけて一呼吸してるんだとか。
で、この息苦しさで脳が緊張状態にあるためか、深い眠りが一切ありませんでした(泣)
器具つけて呼吸を確保して眠る治療が受けられるレベルとのことですが、煩わしさと効果を秤にかけると、劇的に効果を感じるほどじゃないというので、マウスピースを使っての治療がいいそうです。
マウスピースは下の歯を上の歯よりも前に咬み合わせさせて、アゴが前に移動した分の気道を確保させるためのものですが、オイラの噛み合わせって、元々下の歯が前に来てるなよな。どうなるんだろ?

次に歯医者。検査というよりはメンテナンス。
被せた奥歯の具合をチェックしてからは歯石とり。
上の歯間の歯茎が炎症気味なので歯磨きの前に歯間ブラシでブラッシングしてくださいとのこと。
下の歯はキレイだって誉められました。

最後に血液検査の結果を。最新の数値は以下の通り。
検査項目結果値 
GOT/AST22 → 27 
GPT/ALT40 → 48OVER
HDLコレステロール33 → 39UNDER
中性脂肪994 → 409OVER
これまでの血液検査の結果をパラパラとめくりながら
「中性脂肪が80台って頃もあったんだよなぁ。とりあえず痩せよう。」
と念を押されました(泣)

ちなみに、尿酸値は正常値の上限ギリギリ。
まつしろ君、一緒にがんばろうな(爆)

さて、今日はこれから前の前の現場の安定稼働記念の飲み会。飲むぞー。食うぞー。

  2010/04/10 (土)
PC再建で使えなくなっていたので Alibre Degine Xpress を再インストール。 ライセンスキーも紛失していたので3DSに電話して以前と同じに使えるようにしてもらいました。
いやぁ、最新版(V12.1)は使いやすいや〜

前後左右天地からのビューがボタン一発でできるし、以前は別々のボタンだったアセンブリの移動や回転が統合されてて図面横のアイコンで簡単に操作できる〜♪
で、さっそく図面書き。
今度はJRサーボを使うので、サーボから書きはじめ。
「データはHPに載せてあるはずだけどなー。」
別件でZAKさんに質問したときに、そー言われました(汗)
まぁリハビリってことで。

これまでノートに書き殴っていた構成を図面に起こしてみると、体厚が思ってた以上に厚くてイメージを損なうレベルに。
別のサーボ配置を考えましょう。

  2010/04/11 (日)
じーさん、ばーさんの命日なので帰省してお墓参り。
足利は桜が満開でした。

いつも同じアングルなので、今年は違う場所を。
天気は崩れていくようなことを言っていたのですが、青空が広がっていい天気に。

墓参りの後は一家揃って昼食を。
山にあるゴルフ場の芝桜が綺麗だからと、クラブハウス別館に行くと予約でいっぱいで入れず。残念。
それでも似たような小高い山の上にある店で食事。
風でわさわさと散る桜の綺麗なこと。ああ日本に生まれて良かった♪

さて、オイラの春休みも今日で最後。明日は5時起きです。
…起きられるか?

  2010/04/12 (月)
枕を寝汗で濡らして目が覚める。うーん。今朝もうまく息してなかった様子(笑)

今日から新現場。府中です。遠いです。
まぁ遠いので通勤ルートがいくつか選べるんですが、通勤時間が変わらないので選定に困っています。
とりあえず西日暮里乗換えのルートで通勤。
帰りの山手線がぎゅうぎゅう詰めで乗る気が削がれたので中央線でお茶の水駅で乗換えて帰宅。
西日暮里乗り換えルートは消えたな。

明日は武蔵野線で行ってみよう。座って通勤したいな。

  2010/04/13 (火)
今週末の日曜には南千住で関東組ロボット練習会が開催されます。
区の施設を利用するので、会場は3Fなのですが、その前に2Fの区民館の入口をくぐらなくっちゃならない。 と文章で書くと何だかよくわからなくなるので写真で案内を載せます。

南千住はJR常磐線快速、つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線の3線が乗り入れしています。
「JR」と「つくばエクスプレス」は出口が1つなのですが、東京メトロ日比谷線は出口が2つあるので注意してください。

東京メトロ日比谷線を南千住を降りるなら「JR南千住駅方面改札」から出てください。
改札を出たら高いマンションのある方向に向かってください。
(写真は東京メトロ南千住駅を出たところ)

JRの高架をくぐって、横断歩道を渡りましょう。
そしてそのまま進みます。

この連絡通路には左側にエスカレータがありますので、これで2Fに上がります。
区民館という構造上、1Fから会場となる3Fまで直通のエレベータはありません。必ず2Fを経由します。

エスカレータを上がると、正面に見えるのが「南千住駅前ふれあい館」です。
自動ドアをくぐり、階段を上がります。
重い荷物を引っ張っている方は、階段を上らず写真右手にお進みください。
エレベータがあります。

階段を上がったら右です。
まぁここまで来たら迷わないでしょうね(笑)

今回の会場です。3部屋ぶち抜きです。
ここの施設は何気に人気なので、もう2度とこんな贅沢な使い方は出来ないでしょうね(笑)

会場に着いたら、まず始めに「1Fに降りる道順」を確認しましょう。
1Fへは2Fから非常階段で降りるか、エレベータで降りるのですが、なかなかに判りづらい場所にあります。

案内用の写真がなかったので案内は割愛(爆)


  2010/04/14 (水)
記事を上げるタイミングがなかったので今頃になりましたが、ヤマザキのお皿5枚分ゲットです。

コツコツ貯めて5枚目の点数が集まったと思った矢先、専務から14点+6点もらって、あっというまの6枚目。
なんだろーなぁ。自分で集めた点数よりももらった点数のほうが多いって。

「春のパンまつり」は今月いっぱいです。
いつものようなラストスパートすると中性脂肪で死にそうなので、程ほどに集めます(笑)

  2010/04/15 (木)

まだまだ先の「わんだほー」ですが、バナーが出来上がりました。
TOBBYさん、ありがとう♪
第8回大会なので7セグメントLEDが選ばれました。
…どこかで見たよーなロボットが描かれてますが、これは「早く動かせ!」という催促か?(笑)

今度の会場は400人収容可能なので、思う存分、前宣伝していこうと思います。千客万来!

  2010/04/17 (土)

♪なごぉり〜雪も降るとき〜を知り〜
  ふざけ〜過ぎた〜季節のあとで〜〜

目が覚めた時には雨になっていましたが、車の屋根には雪が降ってた跡が…。
まぁ冬の季節に初夏の気温になったりするので、春に雪が降ってもおかしくはない。
願わくば、振り子のように暑い寒いを繰り返しながら、もともとの気温に戻っていって欲しいものです。

雪が降るのも天の采配!
この機を逃さずに、「第7回ナガレンジャーファイティングフェスタin雪灯り回廊」の裏側レポートをををうい(爆)

  2010/04/18 (日)
今日は関東組ロボット練習会です。お初な南千住での開催です。

EeePCでエルガイムの図面を作成するつもりでAlibleDesignをインストールしようすると、 WindowsUpdateが走り出し、さらにJAVAのアップデートが始まり、なかなか目的の作業にたどり着けません。
やっとの思いで3D-CADをインストールすると、ライセンスを申請しないと試用版も起動できないこの状況。
とりあえずメールは出しといたけど、休日だしなぁ。交付されないだろうなぁ。
そうこうしていたら、家PCが突然フリーズ、そして再起動。また再起動。ずっと再起動。使いものになりゃあしねぇ(泣)

踏んだり蹴ったりな状況のなか、もう出発時間です。
SDレイズナーを持って家を出ようとしたら、運搬用のアタッシュケースの留め金の軸が壊れていた。
蓋を固定するのが1個の留め具だけというのも心配なので、レイズナーは家でお留守番。

・・・オイラは何をしに練習会に行くんだろう??

会場到着は2時頃。そこは半分を「ロボでサバゲ」チームに占拠されていました(笑)
広くとられたフィールドが、まるでマグロの養殖場みたいで、その中を禍々しい多脚ロボットが蠢いていました。

「ロボでサバゲ」のモットーは安全第一なので、ギャラリーにも防塵メガネの着用が義務付けられています。
跳弾は予測不能です。これだけBB弾が外に漏れないようにしても、数発はエリア外に転がっています。

練習会場からメールチェックしたもののCADのライセンスは送られてこなかったので、図面書きは出来ず(泣)
代わりにナガレンジャーFFのレポートをDVDを見ながら書き興す作業を。
ちなみに、現時点で3話アップしてますが、これはポメラ上では6話分に相当しています。
桜吹雪舞い散る季節に猛吹雪な一日の話を長々と載せるのもどうかと思うのでまとめてアップしています。

賑やかしいな場所での執筆が効率良いはずもなく、筆は全然進まない。
「snさぁ〜ん、ナガレンジャーFFのDVD渡すから、それ見ながらレポート書かない?」
「駄目ですよ!それじゃあ捏造です!!」
ちっ。いい方法だと思ったんだけどな(悪)

「まだ1枚分貯まってないんだけど。」
ファイマンさんからまたもや「春のパンまつり」のシールを頂く。それも11点も。
さらにこれを見た練習会参加者から「集めてるんだ〜」と、階下のコンビ二で買ってきたパンについてた点数を1点×2もらう。
すいませんねぇ>皆様。

そんなファイマンさん。ベイブレードの調整を始めました。
今日は息子さんのベイブレード大会だったらしく、道具一式を持たされていました。息子さん当の本人は別件で練習会には顔を出していなかったんですけどね。

部屋の中ほどではオマタさんとくままさんが料理談義に花を咲かせているし、 ロボット練習会はますます混迷の具合を深めてきましたよ(笑)


会場を借りるときに、ここの職員の方が大変興味を持ってくれてたので、巡回か何かで通りかかった機会に見学していってもらいました。
「子供達にも見てもらいたいですね。こちらから(開催を)お願いしても大丈夫ですか?」
「もう是非とも。僕らは会場に飢えてますから!」

なにかイベントを開催することになった際には、皆様のご協力をお願いします。

打ち上げは同じ建物にあるしゃぶしゃぶ屋で。
オイラは生ビール×1と梅サワー×1で潰れる。肝臓弱まってる??

別のテーブルでは真面目なロボット談義で盛り上がっているのを尻目に、こちらはヲタ話で盛り上がる。
ついにオイラの体重が80Kgを超えたのでダイエット話も話題に上がる。
日本人は海藻(紅藻類)を分解する腸内細菌持ってるから効かない、効かない〜。」
「でもダイエットには効果なくても、髪にはいいらしいですよ。」
snさんとこんな会話を。
その時、くままさんの視線がちらっとオイラに動いたことは忘れまい(悪)

  2010/04/19 (月)
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車が嫌なので通勤ルートは遠回りな武蔵野線を利用しています。
ドア-ドアで2時間弱かかるのですが座れるのが最大の利点。
その武蔵野線が人身事故で上下線運転見合わせ。
「当駅でしばらく停車します。」
幸か不幸かここは南流山駅。つくばEX線に乗り換えできます。いつ動くかも見当もつかないので乗り換え。
千代田線を使うなら10分もかからずに着く北千住駅を別ルートから1時間後に通過するってことに不条理を覚えつつ・・・。
大嫌いな満員電車のすし詰め状態を心行くまで満喫させられました。

これはアレだな。昨日の練習会で
「痩せるために通勤電車は立ってなさいよ。」
って言ってた連中の陰謀だな。

  2010/04/20 (火)
事業仕分けされかけたスパコンが愛称を募集中らしい。
「蓮舫」でいいじゃん。とか言ってみるテスト。
かの必殺仕分け人も自分の名前がついたものが「1位を狙えない」ものじゃ気分が悪かろう。
けっけっけ(爆)


ちなみに、月曜から無限再起動に陥った家PC。
セーフモードだと大丈夫そう。ということを実践中。

  2010/04/24 (土)
実はちょっと前にメールを頂いていたのだが、ここんとこ連日でアルコール消毒だったもので、こっちにアップできませんでした。
今から載せても宣伝効果は薄そうですが、念のため。

RoboGames生中継!しかも日本語解説!!

サンフランシスコで開催される「RoboGames」が USTREAM で中継されます。
GetRoboで海外の情報を発信してる影木准子さんと、かづひさんによる日本語での中継になるので英語がわからない人でも大丈夫です。
アメリカ発の乱暴なまでに破壊力を持ったロボット同士の火花散る戦いをお楽しみください。

中継の日時は、日本時間で以下のとおり。
 4月24日(土)午前8時〜
 4月25日(日)午前4時〜

チャンネルはここです。乞うご期待!!

  2010/04/25 (日)
朝4時からのRoboGames生中継を見ようと目覚ましをかけて寝る。
確かに目が覚めたのだが、目覚ましを止めた瞬間に二度寝。実際に起きたのは6時でした。
RoboGamesを見ながら、ナガレンジャーFFのDVDも見て、裏側レポートを作成。
朝8時を過ぎたらアニメを見ながらの「ながら3重の極み」。注意力散漫もいいところ(汗)

なんだかんだで前半戦を書き上げ、KONDO CUPを覗きに出発。
天気のいい日に部屋に閉じこもって黙々と延々と文章を書いてるなんて、気がおかしくなっちゃう。

ROBOSPOTの外から眺めていると、試合開始待ちをしていたライター梓さんが窓を開けて教えてくれた。
「いしかわさん、桃じゃなくて桃だよ。」
ああ、いきなり誤字指摘ですか(泣)
というか、アップしたのついさっきなんですけど、いつチェックしたんですか??

メタリックファイター級の大きさだとフィールドが小さいですね。
試合の模様はUSTREAMで中継されていたのですが、オイラが到着した頃は後半で、 司会と解説は声を出すのも疲れたようで言葉数は少なめでした(笑)
ほんと、終始しゃべくりまくってたアニメイダーさんの凄さを改めて感じちゃいますね。

で、いつものように声をかけて「打ち上げ」してきました。なんか、すっかり「打ち上げ幹事キャラ」になってるなぁ。
いろんな話に盛り上がりました。
なんかジョニーがいろいろと思うところがあるようなので、イベントデビューをけしかけてみました。
わんだほーも手伝ってくれるそうなので「実行委員長」を推薦。えー。引き受けてくれないの〜(爆)

追伸:
噂のガンダムカフェは長蛇の列でした。

  2010/04/26 (月)
専務から25.5点が郵送されてきました。
7枚分ゲットです。

ヤマザキ「春のパンまつり」も残すところ、あと4日となりました。
皆様、お世話になりました。来年は勘弁してください(笑)

  2010/04/28 (水)
練習会のときに、ファイマンさんから点数付きで頂いた「春のパンまつり」のシートに、 ぼちぼち点数を足していって、今日24.5点溜まりました。8枚目(泣)
(0.5点オーバーしたのは、先日郵送されてきた専務からの点数が予想以上に多かったから)

早速、コンビニで交換してきました。
「ヤマザキの『パンまつり』のお皿の交換、できますか?」
「はい。」
「…8枚なんですけど…。」
「はい?」

在庫が3枚しかなかったので3枚だけ交換し、残り5枚は別の店で交換しました。

お皿8枚。
こんなにたくさん、何に使えと?
 (<お前が言うなよ)

  2010/04/29 (木)
車、少ねえーーーーーーっ
カーテンを開けて、目の前の幹線道路の車の流れを見て、祝日を実感してみる。
今日からGWが始まった方もおられますが、オイラのGWはカレンダー通りです。
でも休日出勤がないだけ、ヨシとしよう。うん。
海外だー観光地だーの民族大移動を尻目に、家に閉じこもって宿題をこなします。
「ナガレンジャーFF」の裏側レポート、まだ書き終わらないよ(泣)

なんだかんだでレポート2話をアップして、腹ごしらえから帰ってくると、アパート前に救急車。
誰か急病でも出たのかな?と近付いていったら、玄関前に見ず知らずのじーさんが血を流して倒れていました。
自転車の若者がいたので、彼らと正面衝突でもしたものと思ったのですが、 彼らは通りすがりで、倒れてたから救急車を呼んだんだそうです。
この道は坂になっているので、下ってきたじーさんが何かにバランスを崩してコケた様子。
救急車に乗せられる際のじーさんは意識もしっかりしていて、大事に至ってないようなので一安心です。

皆様、連休中は怪我に注意してお過ごしください。

夜になってから、PHSの着信履歴に気が付いてHolypongさんと電話。
福岡の最新情報を教えてもらいました。(向こうも良くわかってない状態でしたが)
事件の主役じゃなくて、脇役ばっかり叩かれてるなーと思っていたら、背後に政治的力学が働いてる様子。
叩くなら主役を叩けよ。あーやだやだ。しがらみとか、利害関係とか、派閥とか。

そんな訳でもー寝る寝る。


■戻る