第2回プラレス大会また開催延期としました!
「わんだほー」は10/9(日)に再開催!

  2022/08/21(日)
自宅療養174日目。療養だよ。←ここ大事。

鬱の新しい局面なのか、色々と引越しの新居展開作業してい寝る時分になって省みたときに「なにも進捗が出せていない。」と思うようになっている。
精神衛生上とても良くない。鬱になりそう(笑)
妻から「TODOリストを作ったら?」とアドバイスをもらったので実践することにした。最終目標はシンカリオンの完成。
(仕事復帰は?という突っ込みはナシでご了承ください)

やることリスト
・旧宅の電話解約
・光熱費、通信費の振り込み
・玄関先の段ボールを移動
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・リビング用シーリングファンライトの検索
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・玄関のスイッチ類の更新箇所確認
・家電説明書をバインダーにまとめる
・判子入れ用の小箱を見つける(作る)
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

・・・書き出すだけで鬱になりそう・・・

  2022/08/22(月)
自宅療養175日目。療養だよ。←ここ大事。

午前中は死んでました。久しぶり。
「なにも進捗が出せていない。」と思うことの傾向が分かるかも知れないと思い、やったことも記録する。
やることリストに載っていないことをした時は嫌気が差したか魔が差したか割り込みが入ったか現実逃避していたって事になるのかな?

やったことリスト
・米袋の採寸
・PC本体と周辺機器の段ボールからの開封
・PC周りの採寸と台の設計
・ボールキャスターの検索→発見
・リビング用シーリングファンライトの検索→発見
・玄関のスイッチ類の更新箇所確認
・東京電力エナジーパートナーに新居現地調査について問い合わせ

やることリスト
・旧宅の電話解約
・光熱費、通信費の振り込み
・口座引落し額の補填
・メンタル通院
・傷病手当申請を投函
・旧宅の火災保険解約書を投函
・玄関先の段ボールを移動
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・家電説明書をバインダーにまとめる
・判子入れ用の小箱を見つける(作る)
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

・・・減った?減った?減ってないよね(泣)

  2022/08/23(火)
自宅療養176日目。療養だよ。←ここ大事。

メンタルの通院なので通り道すがら出来る作業をアレやコレやと。
家電説明書をまとめるバインダー(30穴リング式)がトランクルームに合ったような気がしたので探してみたら、クリアファイルが追加できないタイプと2穴タイプとZ式のものしかありませんでした。大汗のかき損ですよ(悲)
途中、住居不法侵入になるのかな?とビクビクしながら旧宅の郵便受けを見たら封がされていたので一安心。ちゃんとした運送屋なら一報を入れてくるだろうし、勝手に送られてくるDMは送り先に戻るからねー。

メンタルでは引越作業がカンフル剤となっているのか、強制労働モードが発動中であることを報告。
以前は仕事復帰なんて自分自身で目処も立たなかったけど、今なら週3日で半年程度なら耐えられそうな気がする。実際にどうだかは保証できませんが、ちょっとは改善しているんでしょうか?

通院帰りに寄ったDAISOでいい感じの小箱を発見、判子入れとする。
プラスチックの容器にゴム面が当たってると溶着しちゃうのよね。うん満足♪

そして今一番のストレスは入金がないことだとハッキリしました。
傷病手当の申請を可及的速やかに行わないと心の平安は訪れません。引越しでお金が湯水のように消えていく中、2ヶ月無給ってのは不安でしかない(恐)


やったことリスト
・口座引落し額の補填
・散髪
・メンタル通院
・家電説明書をバインダーにまとめる
・判子入れ用の小箱を見つける

やることリスト
・旧宅の電話解約
・光熱費、通信費の振り込み
・傷病手当申請を投函
・旧宅の火災保険解約書を投函
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・玄関先の段ボールを移動
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

マクロな残作業にミクロな消火項目。・・・これか?これが進捗がないって感じることの原因か?

  2022/08/24(水)
自宅療養177日目。療養だよ。←ここ大事。

本日、静岡からお義母さんが娘の面倒をみに襲来上京してくるのでリビング周りの見栄えを良くすることに専念ーー と思ったら2階で寝泊まりすると言うので優先度が下がる(笑)

リビング用照明が届く。
2階に導入したファン付きシーリングライトの具合がなかなか良いので1階も似たような物にしようとネットを探し回って探し回って探し回って選定した物だたけど、 壁スイッチをOFFにするとファン設定を忘れるお馬鹿仕様だったり、リモコン用の電池が用意されていないケチ仕様だったりと残念な商品でした。
リモコン設定のメモリ機能はチェックしたはずだったんだけどなぁ・・・。

台所のゴミ箱の上を有効活用すべく棚を作ろうとしていますが、クライアントの要望が二転三転するので、それまでの検討内容がパーになってます。
えぇ慣れています。それが日常茶飯事な職種に30年在籍してますから。えぇ慣れています。慣れていますとも。慣れていますよー
(医者が言うにはメンタルを病む職種ランキングの上位にSEがいるそうです。)

やったことリスト
・傷病手当申請を投函
・旧宅の火災保険解約書を投函
・光熱費、通信費の振り込み
・照明器具の設置
・台所の棚の設計、強度計算、部品選定

やることリスト
・旧宅の電話解約
・家電説明書をバインダーにまとめる(2冊目)
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

え!?今日やった作業たったコレだけ!?!?!?

  2022/08/25(木)
自宅療養178日目。療養だよ。←ここ大事。

昔々ある処におじーさんとおばーさんが住んでいました。
おじーさんはアリオに「ストームグラス」を作りに、
おばーさんはCOSTCOにハイオク満タンしに行きました。

おじーさんは日頃の行いの悪さから「ストームグラス」作りには参加できませんでしたとさ。
めでたし、めでたし。



めでたし、めでたし、じゃねーわっ!
10時から整理券配布開始で11時ちょい過ぎに着いたら全てのコマが埋まっていました。
参加に対する気合いが足りませんでした。

南千住のホームセンターに電車を乗り継いでいったのですが、電車移動にちょいと忌避感がありました。

やったことリスト
・宅急便の転送手続き葉書を投函
・照明スイッチの交換(1/2)
・玄関ドアに貼るマスクケースの作成
・台所用の棚の建材の選定と下見
・家電説明書を入れるバインダーの購入

やることリスト
・旧宅の電話解約
・家電説明書をバインダーにまとめる(2冊目)
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

うん。進捗ないよね。

  2022/08/26(金)
自宅療養179日目。療養だよ。←ここ大事。

6畳間の作業に取りかかれないでいる。リビングの呪いだ。
テーブルの下にフロアマットを敷くことは、最近、手に持った物をブンブンしてから落とす手癖の悪さを覚えた娘への対策として急務。 退去時のいらん現状復帰代金は支払いたくない。<入居したばかりなのにもう退去時を考えているのか!?という突っ込みはナシで(笑)

これでリビングの呪いは解呪できたはず。次はキッチンの呪いが待ってる(泣)


やったことリスト
・家電説明書をバインダーにまとめ直す
・リビングのテーブル下にフロアシートを敷設
・エアコンのドレン水出口に害虫進入防止キャップを装着
・照明スイッチの交換(2/2)
・玄関ドアに貼るマスクケースにマスキングテープを貼る

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

うん。この達成感の感じなさはマクロな"やることリスト"が減らないのが原因だ。そんな気がする。

  2022/08/27(土)
自宅療養180日目。療養だよ。←ここ大事。

せっかくお義母さんが上京してきて娘の子守を引引き受けてくれているのに引越作業の進捗は芳しくない。
あー、これは"人余現象"だ。
進捗管理で"やっちゃいけないこと"の一つだ。・・・鬱になりそう(笑)

朝食後、天の岩戸でイスに座りながら作る棚の板構成を考えていたら寝たらしく、起こされたら昼食でした(汗)

やったことリスト
・PC台の設計
・台所台の設計
・棚材の買い出し

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

ついに目に見える進捗がなくなりました。

  2022/08/28(日)
自宅療養181日目。療養だよ。←ここ大事。

今日は"やった!"って手応えを感じる事が出来た。
PC台。PC本体やUPS、NAS等を1つのカートに集めて、ボールキャスターで自由自在に移動出来るようにしてみました。
ボールキャスター。コロコロと動いてくれるのかな?と思っていたら音が思っていたよりウルサイ。早速部屋の細かいゴミを巻き込んだのがガラガラと音を立てている。まぁそんなに頻繁に動かす物じゃないからいいか。
(棚材と柱材の"のりしろ"3cmを考慮し忘れていて乗せたかった機材が乗らなかったのは、ここだけの秘密。)

台所の棚はキッチン隅のスペースに入れる米袋とミネラルウオーター35本のためのもの。ここが決まらないとゴミ箱の上に棚が作れない(サイズが確定しない)
板にねじ穴を開けて側板と底板を木工用ボンドで接着して今日は時間切れ。明日には完成するかな?


やったことリスト
・PC台の作成
・台所の棚を作成

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

DIYは楽しいな。作ってるモノの形が見えるって楽しいな。
社会復帰も早々にできるかな?まだ午前中は倒れてる状態だけど。

  2022/08/29(月)
自宅療養182日目。療養だよ。←ここ大事。

帝国ホテル内の店舗で名前の刺繍を入れてもらうってことで有楽町へ向かい、オイラだけ別行動で無印良品で新居に必要なモノを買い出し。
帰宅して晩飯食べてお義母さんの布団を片付けて時分の布団をリビングから寝室に運んで、ゴロンと横になったら意識を狩られました。

心身シャットダウン状態です。とゆーわけで進捗はゼロ!

  2022/08/30(火)
自宅療養183日目。療養だよ。←ここ大事。

心身シャットダウン状態は午前中まで続く。
今日はかかりつけ医に服用している薬をもらいに行く予定だったのですが意欲気力体力が湧き上がらず布団からも出られませんでした。午後は休診だってのに・・・。
この心身シャットダウン状態は予兆を感じ取れないので社会復帰に向けて厄介な問題ですな。

午後から一昨日の続き。
台所で使っている可燃不燃のゴミ箱の上に分別ゴミのゴミ箱を置くためには、まず部屋隅の空間に米袋ストック用のカートを作る必要があります。
日に日にDIY工具が増えていくので制作物の精度が増していきます(笑)
今回は木工用ボンドの痕が醜く残ってしまったので95点。まぁ外からは見えない箇所なので人様に見られても恥ずかしくはないですがー。


やったことリスト
・台所の棚(1/2)を作成

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・部屋の荷物棚の作成
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

ところで今回も取っ手の取付け穴の幅を寸法ミスしました。
物を作ると必ずどこか1カ所確実に間違えているんですよねー、あれだけ確認しながら位置決めしてるのに・・・。大丈夫かオイラ?。

  2022/08/31(水)
自宅療養184日目。療養だよ。←ここ大事。

心身シャットダウン状態の余韻は続く。
これは「午前中は役に立たない病」になるな、と思ったので目覚めの直後に棚のネジ止めを行う。案の定、今日はこれ以上の作業は行えず。

やったことリスト
・部屋の荷物棚の作成
・混沌としている荷物を分類する

やることリスト
・旧宅の電話解約
・「引っ越しました」通知を作成・投函
・台所に棚を設置
・台所用のゴミ箱の選定
・物置兼宅配BOXの選定
・PC机の検討・設計
・ネット上の各サイトの住所変更
・テプラのテープ入れ用の小箱を見つける(作る)
・混沌としている荷物を分類する
・レターボックス(多数)に何を入れるかテプラする
・分類した荷物を然るべき場所に配置する
・週刊ナイトライダーを作る
・シンカリオンを作る

引越しの戻し作業。8月中には終わらなかったか・・・。


■戻る