第2回プラレス大会本年開催は延期としました!
「わんだほー」今年やらないってよ!

  2020/06/11(木)
ネタの神様はテレワークでもご健在です。

以前にネットワークが突然切れてんテレワークが出来なくなり、「来週から出社ね」と言われることがありました。
ブロードバンドルーターのルーター部分が壊れてたのが原因でした。
そして昨日の夕方にもネットワークが切れました。
「これは『もう今日は仕事しなくてよい』という神の啓示かもしれん!」と喜んだのもつかの間、 仕事先からは「明日出社ね」と言われてしまいました。がびがびーん

出勤はしたくないので原因調査。
今度は家PCは動いているのでテレワーク用端末と内部ネットワーク間に問題がありそう。
しばらくは動いていたから設定が間違っている訳ではないしー、家PCは普通に使えるからルーター部分は正常に動いているしー、 と原因を絞っていってLANケーブルに辿り着きました。
試しにWiFiで繋げたら無事にテレワーク環境にログインすることが出来ました。テレワーク続行できます♪

  2020/06/10(水)
テレワークのストレスか、AMAZONでの買い物が増えている。
最近のAMAZONは配達状態が悪い。

ヴァリアブルファイターガールズ VF-31Aカイロス(左)
箱が一部潰れている。中身に問題はないから些細な文句なんだけど、中古を買ったわけではないので、ちゃんとした状態で届けてほしい。
レビューには文句書いてやった。
なぜこれを注文したかは「気の迷い」です(笑)
(ヴァリアブルファイターが差し替え変形だったので作製意欲が落ちている)

薬屋のひとりごと-猫猫の後宮謎解き手帳(右)
「今なら7巻セットで買えます」をクリックして購入したら3冊と4冊に分けられて半日の時間差で届けられた。 最初の3冊は箱で届けられたのに1巻の帯が切れていた。4冊は袋で届けられて5巻の角が折れていた。
帯が切れている本なんて望んでないんだよ。7巻セットなら一度に7冊届けなさいよ。
レビューには文句書いてやった。
ちなみにこの本は妻のリクエスト。

  2020/06/09(火)
テレワークのストレスか、AMAZONでの買い物が増えている。
最近届いた「オモチャ」はコレ。

非接触赤外線体温計(左)
温度に応じて緑→黄色→赤と数字とともに発行色をかえるもの。 イベントする時にも使えるし気軽に温度が測れるので購入。
ピッと簡単に計れて楽しい。水銀体温計との差異も0.2℃くらいでまぁまぁ許容範囲じゃないですかね。

血中酸素濃度計(右)
心拍数と脈拍と血中酸素濃度を計ってくれるもの。 新型コロナウィルスはサイレント肺炎を起こして気が付いたときには重症化するという。
常日頃から倦怠感に苛まれているので、もしかしたらオイラは既にサイレント肺炎かもしれない、無症状感染者かもしれないと気になっていたので購入。
95%は大丈夫レベルだよね。

  2020/06/08(月)
テレワーク用ノートPCの月に一度のセキュリティ更新のために出勤。
緊急事態宣言が発令されて判子を押すために出社することの滑稽さがワイドショーとかで取り上げられていましたけど、 月に1度のパスワード変更とかも廃止されないかのう。セキュリティ効果が低いって結論でてるし。

そんなわけで久し振りに乗った通勤電車。
緊急事態宣言が発令される前と同程度の混みあいでした。テレワークに慣れた体にはキツい、というか精神的にもう嫌。
解除前と比べるとマスクせずに乗車すると視線に殺意を感じる。アイス喰ってんだからマスクなんか使えねーだろがよ!サラリーマンあんちゃんよ!

個人的感想ですが、前と比べマスクしない人への同調圧力と殺気が強くなったような気がします。

  2020/06/07(日)
休日、日頃の倦怠感の影響かのんびりスタート。ほとんどドラキュラのような活動時間(笑)
過去日記の更新に重点を置いてる感じでシンカリオン設計に向ける熱量が上がらない。

上がらなくても動かないと目標としている劇場版シンカリオン>のBlu-ray&DVD発売日までに間に合わないのでリハビリ開始。
で作ったのが「X SHOT COOL STRIKER」の弾。

スポンジ弾なので当たっても安全。これをグランクロスの実弾として使用する予定。
問題は胸部に収まるか、なんですが…これは必要十分な空間がありますねぇ。これは困りましたねぇ(笑)

  2020/06/06(土)
休日、日頃の倦怠感の影響かのんびりスタート。ほとんどドラキュラのような活動時間(笑)
過去日記の更新に重点を置いてる感じでシンカリオン設計に向ける熱量が上がらない。

上がらなくても動かないと目標としている劇場版シンカリオンのBlu-ray&DVD発売日までに間に合わないのでリハビリ開始。
で作ったのがネジ。

外装との干渉調査でネジ頭が必要なので今回データ化しました。
浅井ネジの低頭ネジ(M2)。いつもお世話になっております!!
頭しか用がないので長さは1mm。

ちなみに『6月1日はネジの日』です!

  2020/06/05(金)
当初の予定では明日開催の「第2回日本プラレス選手権大会」
コロナ禍渦巻く今日この頃での開催は無理なので開催日を1年延期しました。
その際、ただ単純に「土曜日開催」だけを意識して2021年6月5日に設定したのですが、 この日は1983年にアニメの第1話放映日だったんですね。気付きませんでした(汗)

ということで改めて来年の今日開催です。(来年の今頃はコロナ禍騒動が片付いているといいなぁ)
アニメ放映開始38周年記念!
  第2回日本プラレス選手権大会


ということで参加選手の皆様、エントリーシートの提出お待ちしています。

  2020/06/04(木)
昔から使っていたプロバイダの「SANNET」が「楽天」に譲渡され、プロバイダ変更のお知らせがありました。 手続きをしないとインターネット、メールが利用できなくなると。
この影響でアフリエイトが使えなくなっていたので、すったもんだの変更作業。
サブアカウントを作ってメインアカウントを外そうと思っても、メーラーがら登録リンクに飛ばないので叶わず。 結局新たにアカウントを作りました。3時間使ったよ(泣)

…アフリエイトIDが変わってしまったので過去のアフリエイトリンクを変更しなければ。
引っ越しの後片付けは思っている以上に時間がかかりそうです(泣)

  2020/06/03(水)
「思い立ったが吉日」引っ越しました。

昔から使っていたプロバイダの「SANNET」が「楽天」に譲渡され、プロバイダ変更のお知らせがありました。 手続きをしないとインターネット、メールが利用できなくなると。
という訳でテレワーク開始を機にメインマシンをWindows7からWindows10に切り替えました。
「SANNETのホームページもなくなるって話だよ。」
と助言ももらっていたのですが、SANNETのホームページにも楽天のホームページにもサイト閉鎖のことは何も書いてありませんでした。 事実4月はページ更新できてましたので継続とばかり思っていました。
が、昨日「思い立ったが吉日」をアクセスすると「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」となる。

SANNETでググって出てくるページをクリックするとすべて楽天のページに飛ぶ。
ありゃ、こりゃ完全に消されたか!

ということでサブ的に使っていたSAKURAネットに引っ越ししました。
まだリンクとか整備不良な部分もありますが、そのへんは逐一修正していきますので何卒ご容赦ください。

  2020/06/02(火)
「わんだほー」のポスターが出来たので大会ホームページを更新しようとしたらFFFTPが繋がらない。
あっという間に流れていくログを見るとパスワードが間違っているという。
この前ルーター変えたときにSAKURAのパスワードも変えたっけ?

ちなみにこっちはどうだ?とSANNET「思い立ったが吉日」に接続してみると、こちらも繋がらない。
あっという間に流れていくログを見るとさっきとは違う内容が…
ホストが見つからないって何よ!?消された!?SANNETが!?

これは悠長に5月の日記をローカルで書いている状況ではないな。引っ越し準備だ。

ちなみにパスワード違いでFFFTPが繋がらなかった原因はAVGのVPNが有効になっているからでした。
そりゃ通信暗号化したら送るパスワードも暗号化されて弾かれるよな(笑)

  2020/06/01(月)
妻が隙をみつけては頭をスリスリしてくる。坊主頭は触り心地がいいらしい。
「あー♥ きっちゃんが帰ってきたー♥♥」
スリスリスリスリスリスリスリスリスリスリ

いやいやいや、今まで居たオイラは何者だったのさ(汗)

  2020/05/20(水)
社用で銀行手続きをしに地元に弾丸ツアー。
久しぶりにスーツを着て、結婚前に使っていたベルトを締めたらベルトの剣先が定革からちょっと頭を出す程度でズボンのベルト通しまで届きませんでした。
・・・最初の1つは通るくらいの長さだったはずなんだけど・・・
これが噂の「コロナ太り」ってヤツなんでしょうか?

まぁ毎日のようにタピオカ黒糖ミルク(Lサイズ)飲んでりゃ、そりゃあ太るか(激汗)

今日のシンカリオン

背中の色プラ化が完了しました。プレートのネジ頭との干渉も回避。
受信機の出っ張りが思った以上にあって、背中の厚みが増したのが残念事項。
・・・こいつの全重量って何Kgになるんだろう?

  2020/05/19(火)
テレワークが始まって毎週月曜にTV会議をすることになった。
家PCを使って行うのだけど家PCにはカメラはない。マイクもない。
と言うわけで今まではチャットでの参加だったのだが、他の人は最低でも音声で参加しているので影が薄くなってしまう。
テレワークも月単位で続きそうなのでWebカメラを用意することにした。

自称イベント配信屋として市販のビデオカメラに変遷する前はWebカメラでの中継を検討していたから複数台ああったんだけど、 結婚を機に全部リサイクルに出したんだよね。Windowsの動作保証も古かったし。

で、ネットで注文したものが到着したので接続して映り具合をテスト。
広角レンズのせいか見られたくない部屋の隅々まで鮮明に映る!これはちょっと困る!
ということで画角の狭いWebカメラを検討することにしました。

  2020/05/18(月)
テレワークが始まって毎週月曜にTV会議をすることになった。
家PCを使って行うのだけど家PCにはカメラはない。マイクもない。
と言うわけで今まではチャットでの参加だったのだが、他の人は最低でも音声で参加しているので影が薄くなってしまう。

近所のパソコン取扱店にWebカメラを探しに行くと、このご時世を反映して品薄状態です。せめて音声だけでも参加しようとPS4用のヘッドセットを購入。
これを家PCに繋いでTV会議に参加したら参加者が口々に「FAXのような音がする」と言い出しました。
PS4用のヘッドセットは4極プラグ。PCは3極プラグ。単純に指しても使えるわけがない。ということで今回もチャットでの参加となりました。
まぁ独立愚連隊みたいなもので特に発言することもないので支障はないんですけどねー(泣)
とりあえず4極を3極x2に分岐するコネクターを注文しておこう。

ヘッドセット。
以前親父殿がキーボード打つのが面倒だ!と言った時の音声入力用のものがあったんですが
マイクや耳のスポンジが経年劣化してて使い物になりませんでした。物持ちがいいのも考え物ですな。