第2回プラレス大会 本年開催は延期としました!

  2020/05/30(土)
わんだほー、やりません。

  2020/05/29(金)
来た!

新型コロナウイルスへの対応を続ける医療従事者に敬意を表するためブルーインパルスが東京の空を舞いました。
コースを見るとオイラの家のあたりはコースターンする際のコンパスの針の位置にあたっていたので、 飛行機雲を引いて遠くを飛ぶ姿を想像していたのですが、2回目の飛行コースはなんと家の上空でした。
飛行機雲は・・・残念ながら引いていない状態(泣)

1回目の飛行時から橋にはカメラを構えた人が結構いましたよ。
マンションの屋上はいい撮影ポイントでした。外が眩しいのと液晶が見えないので青空の写真ばかりだったって事はここだけの秘密。

出た!

「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルとして40周年を迎えた「ガンプラ」より、 40年の技術が可能にした「簡単組立」と「ハイクオリティ」が共存したモデル 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」 (770円/税込)が2020年9月に発売される。

ニッパーなどの工具を使うことなく手でランナーから簡単に取り外せる上に、 組み立てるだけで設定のカラーを再現し塗装やシール貼りも不要となるらしい。

今オイラが必死こいて設計しているシンカリオンはナイロンの色滲みのせいで色プラ化しないといけないんですが、 やっていることはコレと同じ。本家はすげーなぁ。変態技術だなぁ(誉め言葉)

  2020/05/28(木)
来た!

ピンクの封筒。
お隣さんは既に配送済みだったので変な不安に包まれていたのですが杞憂でした。
そしてこれが「麻生トラップ」
緊急事態宣言で人の流れがストップして困窮してる人が続出してるし、授受審査も面倒だから一律に配ろうってのに 「いりません」のチェックなんて入れる必要はないだろう。
お前らいつも税金を好き勝手使ってるくせに、給付金くらいコッチの好きに使わせろい!

来た!

AribleDesign Expert

  2020/05/27(水)

  2020/05/26(火)
緊急事態宣言が解除されました。 テレワーク解除か?と身構えたらオイラの仕事先は6月まで継続することになりました。

  2020/05/25(月)
Webカメラ新調の話

  2020/05/24(日)
倦怠感が酷かったので布団に横になったら1日終わってた。ぬーん。

  2020/05/23(土)
「"アルゼンちんこ臭い"は"アルゼンチン国債"の誤りでした。」という九州新報の訂正記事に妻が爆笑して始まる土曜日。

昨日、早上がりしたので今日もお仕事。"やる気"は相変わらず湧かず、思っていたよりボリューミーな文章打ち作業に辟易してる。
あーこりゃ今日中に終わる量じゃないから来週かけてリカバリしよう。

ということで夕方に車の6ヶ月点検があったので、そこで仕事を終了させてホンダのディーラーへ。
道中ラジオを聴いていて
「露出狂の皆さんはステイホームを受けて、この時期どうしていらっしゃるんでしょうね?」
という話題になったところでディーラーに到着して車から降りざるを得なかったのでMCの見解を聞き損なったんですけど・・・。
誰か同じラジオを聞いていた方、結末を教えてください。もう気になって気になって(笑)

  2020/05/22(金)
テレワーク疲れか"やる気"が枯渇した一日。
思った以上の進捗は望めないので早上がりして明日頑張ることにした。

倦怠感が酷かったので寝室で横になったら、そのままバタンキューだった模様です。
何に疲れてんのかねー。ドーピングしたほうがいいのかしらん?

晩飯で起こされても倦怠感は変わらず。
それでも仕事より趣味にはまた"やる気"は絞り出せるようなので残り火すべて使ってシンカリオンの頭を設計するための下地を準備する。
AlibreDesignであの形状を再現するのは過去の経験から無理(というかやりたくない)ので別CADでの設計を考えている。今日はShade3Dを試してみる。

Shade3DでSTL形式のファイルがインポート/エクスポートできることは確認。まぁ今日はこの辺でいいや、倦怠感酷いし。

  2020/05/21(木)
仕事が終わったらシンカリオンの頭を設計するための下地を準備する。

AlibreDesignであの形状を再現するのは過去の経験から無理(というかやりたくない)ので別CADでの設計を考えている。今日はZBrushCoreを試してみる。
イメージで言うと丸い粘土を盛って削って引っ張って形に近づけていく感じ。
片側をいじると反対側も自動的に同じ加工をしてくれるので便利っちゃあ便利だけど、これシンカリオンの頭になるようにコネコネするには時間がかかるような気がするぞ。
まぁ慣れてないってのも一因だろうけど。

使うかー? やめとくかー?

  2020/05/20(水)
社用で銀行手続きをしに地元に弾丸ツアー。
久しぶりにスーツを着て、結婚前に使っていたベルトを締めたらベルトの剣先が定革からちょっと頭を出す程度でズボンのベルト通しまで届きませんでした。
・・・最初の1つは通るくらいの長さだったはずなんだけど・・・
これが噂の「コロナ太り」ってヤツなんでしょうか?

まぁ毎日のようにタピオカ黒糖ミルク(Lサイズ)飲んでりゃ、そりゃあ太るか(激汗)


今日のシンカリオン

背中の色プラ化が完了しました。プレートのネジ頭との干渉も回避。
受信機の出っ張りが思った以上にあって、背中の厚みが増したのが残念事項。
・・・こいつの全重量って何Kgになるんだろう?

  2020/05/19(火)
テレワークが始まって毎週月曜にTV会議をすることになった。
家PCを使って行うのだけど家PCにはカメラはない。マイクもない。
と言うわけで今まではチャットでの参加だったのだが、他の人は最低でも音声で参加しているので影が薄くなってしまう。
テレワークも月単位で続きそうなのでWebカメラを用意することにした。

自称イベント配信屋として市販のビデオカメラに変遷する前はWebカメラでの中継を検討していたから複数台ああったんだけど、 結婚を機に全部リサイクルに出したんだよね。Windowsの動作保証も古かったし。

で、ネットで注文したものが到着したので接続して映り具合をテスト。
広角レンズのせいか見られたくない部屋の隅まで鮮明に映る!これは困った!
ということで画角の狭いWebカメラを検討することにしました。

  2020/05/18(月)
テレワークが始まって毎週月曜にTV会議をすることになった。
家PCを使って行うのだけど家PCにはカメラはない。マイクもない。
と言うわけで今まではチャットでの参加だったのだが、他の人は最低でも音声で参加しているので影が薄くなってしまう。

近所のパソコン取扱店にWebカメラを探しに行くと、このご時世を反映して品薄状態です。せめて音声だけでも参加しようとPS4用のヘッドセットを購入。
これを家PCに繋いでTV会議に参加したら参加者が口々に「FAXのような音がする」と言い出しました。
PS4用のヘッドセットは4極プラグ。PCは3極プラグ。単純に指しても使えるわけがない。ということで今回もチャットでの参加となりました。
まぁ独立愚連隊みたいなもので特に発言することもないので支障はないんですけどねー(泣)
とりあえず4極を3極x2に分岐するコネクターを注文しておこう。

ヘッドセット。
以前親父殿がキーボード打つのが面倒だ!と言った時の音声入力用のものがあったんですが
マイクや耳のスポンジが経年劣化してて使い物になりませんでした。物持ちがいいのも考え物ですな。

  2020/05/17(日)

  2020/05/16(土)
「土日でネットワークが復旧しなかったら月曜は出社してください。」
と通牒を突き付けられていましたがネットワークは無事復活して、本来昨日するはずだった作業を行っています。
仕事の話をしてもつまらないので昨日の顛末を…

リモートワークで端末が重すぎたりネットワークに支障が出たりすることがあったのでLINEで一緒に仕事してる人に「動いてる?」と送るも反応がない、というか送信もされていないようだ。
電話で問い合わせると軽快に動いているという。これはオイラ周辺のネットトラブルだ。

まずはプロバイダに電話。
さんざん待たされた挙げ句に「ネットが切れたんですけど」と言ったら「管轄外だから"テクニカル部門"に電話して。」と取り付く島もない対応。
そして今度はテクニカルセンターに電話。これまたさんざん待たされた後に繋がって、モデムの設定やモデムのランプ状態や回線のチェックの問答を行う。いや、今朝まで動いてたんだからそこには問題ないはずなのよ。
「通信料払えてないとかで回線止められたってことはないですかね?」
と尋ねたら、それは最初にかけた部署に聞いてくれ、と。
「最初にそこにかけたら、こっちに電話してくれと言われたんですよ。」
「通信料とかの話しました?」
「"テクニカル部門"にの一点張りで聞く耳持たれなかったです。」

ということでスタートに戻る。
更にさんざん待たされてやっと自分の番。
「未払いとかで回線止められてませんか?」
調べてもらったら、ちゃんと通信料は払い込まれていて問題はないとのこと。・・・これは物理的にイカレたのか?

という事で今度はプロバイダの回線借り元のNTT東日本に電話をかける。NTTでは回線を貸し出した会社に管理を丸投げしているので契約上回線を止められているのかは把握していないそうです。そんなっ
それでも唯一契約している電話と、ハード的な回線状況は調べてくれて問題はないと太鼓判を押してくれました。

だんだん絞られてきました。
ノートPCをモデムに直接続してけどNG。NASは使えている

  2020/05/15(金)
朝、本日の作業内容を報告し、さぁテレワーク始めるぞ!とEXCELを打ち始めたところでネットワークが切れた。
え?何?このタイミングで?何で????
と、あれこれ原因を探っている中で飛び込んできた「ツクモロボット王国閉店」のニュース。
「誠に勝手ながら、ツクモロボット王国は、2020年5月15日をもちまして閉店いたしました。」
閉店!?本日!?急だな!!

これは在庫一掃セールでサーボが安売りされるに違いない!と邪な閃きでお店に行くと、そーゆうことは一切せず、ネット販売に移行するんだそうだ。
「在庫一掃とかやらないの?」
「そーゆうことも言えないんですよ。」
・・・Jャマダ電機め。
ネット販売に移行して、そこでサーボとかを売り切ったら王国はどーなるんだろう?

シンカリオン用にサーボを大人買いしようと思っていましたがさすがに値段を見て尻込み(笑)

今まで大会に協力いただき、本当にありがとうございました。

  2020/05/14(木)
妻が暇そうにしているのでお仕事を依頼。
関東ロボット練習会の開催自粛のポスター。

飲食店組合が出しているテンプレートを参考にしました(笑)
ということで、暫くお休みします。

あー「わんだほー」の中止ポスターも作らんとなー。
(アニメーダーさんと連絡が取れんぞ!)

  2020/05/13(水)
今日のシンカリオン

残るはあと、頭と胸と脚だー♪とTwitterではしゃいでいたら背中を作っていないことを思い出しました(汗)

と、いうことで背中を作成。とりあえず作っただけの状態です。
ここ2色なんですよねー。
ということで色プラ化のパーツ分割とか干渉回避とかパーツ固定方法なんかは後回し。

  2020/05/12(火)

  2020/05/11(月)

  2020/05/10(日)


  2020/05/09(土)

  2020/05/08(金)

  2020/05/07(木)

  2020/05/06(水)
連休5日目

  2020/05/05(火)
連休4日目

  2020/05/04(月)
連休3日目 グズグズしていると連休という広大な自由時間がなくなってしまうので、あーだこーだと知恵を絞って尻アーマーを色プラ化する。

  2020/05/03(日)
連休2日目

天気は下り坂だという天気予報だけれども午前中は太陽が顔を出す。日光浴にはいい日和。
ベランダにバーベキュー用に買った組み立て式の椅子を出してTシャツ姿で梅ジュース片手に日光浴。至福。

さぁ今日こそはシンカリオンの設計を進めるぞ!という意気込みで作業を始めようとして、尻アーマーの裏側がどんなデザインになっているかの資料探しと色プラ化のパーツ分割の最適解を思案して1日終わる(笑) うへぇ、肩端にもモールドあるし色プラやん! 相変わらず"やる気"はでない。どーしたもんかねぇ?

  2020/05/02(土)
連休1日目

真夏日という天気予報通りの暑い日射し。まだまだ空気は冷たい感じはするけど日光浴にはいい日和。
ベランダにバーベキュー用に買った組み立て式の椅子を出してTシャツ姿で梅ジュース片手に日光浴。至福。

さぁ連休中はシンカリオンの設計を進めるぞ!という意気込みだけが空回りしてダラダラとゴロゴロと怠惰の限りに過ごして1日終わる(笑)
この「"やる気"の出なさ」は何に起因しているんだろう?

ちなみに軽い絶望感を感じた時はこのTシャツがお勧め。
M、L、XLと各サイズ取りそろえしております。

1枚 ¥3000円。

  2020/05/01(金)
テレワークの功罪





  2020/04/30(木)
テレワーク2日目
そういえば先週のBayFM森口博子の「キス&スマイル」はアニソン特集だったようだ、と気が付いて仕事中のBGM代わりにradikoのタイムシフトで視聴。 音楽を聴きながら仕事が出来るっていいねぇ♪

リズムが作れないのでテレワークが終わると何もする気がなくなります。
通勤時間がないぶん好きなことをする時間は増えているはずなのですが、この状態はよくありません。
趣味の時間を作るためのリハビリを開始します。

とりあえずCADを起動してシンカリオンの腰部を眺める。
と、ツールバーに「ミラーパターン」というアイコンがあることに気付きました。おお、これは噂の「反対側の図面をわざわざ設計しなくてよい」と言う夢の機能ではないか! 早速試す。ああこれは最高だ♪

  2020/04/29(水)

  2020/04/28(火)
テレワーク初日

7.5hでは今月の稼働時間がちょいと足りないのでちょいと早めにログインして様子見。
やりとりは出勤時でも見ていたのですが報告などのやり方にはローカルルールが出来つつあるようです。

9:00から繋いで作業の準備。
時間より早めに作業開始するにはどうするんだろう?とディスプレーを覗いていると「これから作業開始します」宣言が流れてきた。ほほうナルホド。
今月は定時ではちょいと月の最低稼働時間に届かないので若干残業する必要がある

  2020/04/27(月)

  2020/05/26(日)

  2020/04/25(土)
アルマイド不可

  2020/04/24(金)

  2020/04/23(木)

  2020/04/22(水)
FitBoxingの功罪


 いい気分転換になる
 いい汗をかける
 背中のガチガチのコリが幾分解消された
 インストラクターのお姉ちゃんの胸が揺れてる


 腿、つま先、上腕二頭筋が筋肉痛になる
 対戦モードで妻に瞬殺される
 出勤時に妻からかけられる言葉が「30秒で倒されないようにしてね」
 就寝時に妻がシクシクしてるので気にかけると「だって弱いんだもん」と言われてケタケタ笑われる
 妊活する体力が残らない