第2回プラレス大会 本年開催は延期としました!

  2020/04/01(水)
「マスク2枚って知ってる?」
帰宅したら妻が開口一番こう尋ねてきた。
はぁ?初耳です。

政府が全国世帯に布マスクを2枚配ることを決めたそうです。
今頃?効果のない布マスクを?1世帯に2枚だけ?洗って使え?

はっはっは、素敵なエイプリールフールネタじゃないか、マイハニー

  2020/04/02(木)
牛センセにFAXを送信。
新型コロナウィルスによる肺炎が猛威を振るう今日この頃。参加者や関係者、 ましてや牛センセや神矢センセが罹患しては本末転倒なので大会の延期を決めました。

 延期後の開催日は 2021年6月5日(土) です。

場所は梅窓院をいったんキャンセルするので未定となります。
同じ場所で出来たらいいな。

ということで参加選手の皆さん、1年間の猶予が出来ましたよ。
作り込みヨロシク!

  2020/04/03(金)
1週間頑張ったので社員を連れて霞ヶ関で寿司喰って帰る。
カウンターの寿司職人が新型コロナウィルス感染リスクに備えてマスク姿で寿司を握っていて、 白衣と白い帽子と相まってどこぞの清掃局員の消毒作業に見えなくもないのが何とも(笑)

お店は椅子がすべて埋まるくらいに繁盛していました。場所柄省庁がたくさんあるからそこの職員でしょうかね?
人事権を握られてる安部政権に負けずに、いい対策を捻り出してくれよー官僚!!

  2020/04/04(土)
疲労感でやる気の出ない一日。
週末恒例の体のメンテナンス、別名「医者巡り」を行ったら積極的意が霧散して抜け殻モード。なーんにもやる気が起きない。
なもんで任天堂SWITCHも買ったことだし気分転換に自分のアバターを作ってみました。

そしてオイラもタヌキに騙されて借金生活を始めることに。
妻が先に無人島をインフラ整備をしていたので流行ってないリゾート地みたいな景観になってました。
さぁ小枝や貝殻拾ってコツコツと借金返していくか(泣)

  2020/04/05(日)
昨日よりはやる気に満ちた日曜日。
鍋の修理部品を設計して日記更新してシンカリオンを設計して・・・と色々と計画していたのですが、鍋の修理部品の設計だけで1日が終わりました(汗)

作っていたのはホーロー鍋の取手。
直火で焼けて部屋中に嫌な臭いを漂わすことが度々ありまして、樹脂部分がボロボロになっていました。鍋本体はまだまだ使えるし、実家から持ってきた思い入れもある鍋なので取手の形を計測してパーツを作ります。
モノがないことは、この前の合羽橋行脚で思い知りましたからね。

そして、鍋と取手の間の金属性リングの形が合わなくて1回作り直しました(汗)
あとは現物合わせだ!ということで久々にDMM.makeに発注。
素材はナイロン。最後の仕上げに耐熱塗料をスプレーする予定。

  2020/04/06(月)
昨日から「喉がちょっと痛いかな?」という症状が出ていたので念のために医者に行って薬を処方してもらいました。
午後から出社しようと思っていたのですが「無理するな」という有り難いお言葉を頂いたので素直に甘えることにしました。

風邪を引くと新型コロナウィルスによる肺炎へ一直線なので無理せず大事をとります。
メール出すところにメールを出してから(汗)

  2020/04/07(火)
体温36.5度。お父さんお母さん、僕は健康です。

第2回「プラレス大会」の開催延期を決定しました。
実はちょっと前から関係者には延期を伝えていたのですが、本日公式にTwitterにて発表。リツイート、いいねが(知らない人から)思う以上に付いて大会の知名度に戸惑っています。集客が読めん(笑) 延期した開催日は 2021年6月5日(土) となります。
会場は同じ梅窓院の祖師堂(大ホール)を狙っているのですが、開催の半年前の申し込みが必要なので(仮)ということにさせてもらっています。
楽しみにしていた方々には申し訳なく思います。
まぁ緊急事態宣言が発令されて「誰とも会うな!」という風潮なので、その辺はいろいろと察してください(笑)

エントリーを受け付けた方々にはこの1年の猶予でプラレスラーの完成度を上げてもらいたいものです。皆様頑張ってね。

主催者はちょっと肩の荷を下ろさせてもらいます。<甘え

  2020/04/08(水)
体温36.6度。お父さんお母さん、僕は健康です。

昨日、緊急事態宣言が発令されたのに営業停止の業種にホームセンターを「含めろ」「外せ」のドタバタ問答を今更している最中なので この隙に南千住のロイヤルへ仕事帰りに寄る。

DMM.makeに注文した鍋の取手が作成に入ったとメールが届いたので、思うより早く届いたときに耐火スプレーが必要なのでスプレー缶を買う。
あと先週の土曜日に車をタイヤ交換した際にヘッドライトの透明部品のかすみ具合が気になっていたので相談したら、 コンパウンドとコーティング剤がセットになった物がカー用品で売り出されているというのでそれも買う。満足♪

満足♪と言えば、タイヤ交換の際に新型FITのハイブリットタイプを試乗したんですよ。
昭和のオートマのようなブレーキを踏み続けていないとクリープ現象で進み続けるところとか、なんか懐かしく楽しい車。
今度はアクセルとタイヤの間に誰もいない感じで良い。車内も広いし良い。Aピラーも邪魔じゃなくて良い。
ラゲッジに「わんだほー」の荷物が入るかは定かでないけど個人的に好感触♪
荷物が入ってボディー脇の黒モールオプションがあるなら即買いだな。会社のお金で買いたいな<甘え

  2020/04/09(木)
出ました。遂にオイラの仕事先でも新型コロナウィルス感染者が!
(と言っても検査してくれないので陽性かは定かでないんですが)

現場としては「黒」と判断して動き出しましてフロア自体を消毒するから、皆帰れ!と退去命令が下りました。
リモートワークとか準備してた矢先にコレですからね。はたしてどーなる事やら。

夜。つまらない番組をザッピングしながらBGVとして聞き流しながら過去日記を更新。
「島根県が墜ちた!」
ニュースを見ていて妻が叫んだ。
「という事は、岩手県 vs 鳥取県 の決勝戦!?」
そして揃って「栄冠は君に輝く」をインストを歌いだす夫婦。不謹慎な似たもの夫婦(汗)
岩手県には優勝を目指して頑張ってもらいたいです。バンセイさん居るし。

  2020/04/10(金)
島根県でついに感染者が出て「岩手県 vs 鳥取県」での未感染地は岩手県のみとなりました。
春の全国甲子園大会 岩手県優勝!おめでとうバンセイさん!

これからも皆様の努力で感染者数0の維持を目指して対策を続けてください。
日々感染者数が更新され続ける緊急事態宣言下の東京よりお喜び申し上げます。

♪雲は湧ぁぁぁき〜 光あふーれて〜
  天高ぁく〜 純白の球、今日ぞ飛ぶ〜
    (中略)
  ああ〜栄冠は〜君に輝くぅ〜

  2020/04/11(土)
今日のシンカリオン
現実逃避も道に迷い始めた予感が・・・(笑)

腕の再設計を続けていて、だんだん腕を曲げたときのシルエットが本物と違うことが気になってきました。
気になったモノはしょうがない。
ということで、下腕に付いてた肘サーボを上腕側に変更する大手術を。
サーボホーンにフレームが付くので下腕の幅が広がるって事に気付くのが遅れたけど、まぁ車両だし細長くなるってのはいいことか? ・・・な?

各パーツのネジ穴を決めつつ、下腕内側の出っ張りパーツを最終稿に持って行く。 ホーンに止めるネジ頭やほかのパーツを止めるネジとの干渉を避けつつ、位置決めをしていく。

で、こんなシルエットになりました。満足♪
あとは下腕外側の車両プレートを接続する部分を作れば、腕はほぼ完成になります。

  2020/04/12(日)
DMM.makeに依頼していた鍋の取手が送られてきた。
これで鍋も復活。旦那の評価もうなぎのぼりに!・・・と思っていたら金属プレートと取手の溝が合いませんでした。
0.5mmほど長かったか!ということで、こいつは使い物になりません。
「そーゆうものなの?」
「現物合わせはねぇ、これの繰り返しなのよ。」
まぁ金をドブに捨てているようなもんだよね。主婦としては見逃せない出費だよねー。

このまま捨てるのも勿体ないので耐火スプレーを塗って耐火テスト。
溶けることも異臭を発することも、もちろん燃えることもありませんでした。 ただ、表層がパラパラと細かく剥がれるという事象が妻から報告されました。
これはスプレーの色ムラなのか塗布の不十分が原因なのか?

もうちょっと調べてから今度は別素材で印刷してみよう。

  2020/04/13(月)
新型コロナウィルスによる勤務形態の変更を話し合うため、各社のリーダー以外は自宅待機となりました。
人との接触を8割減しろ、という国や都からの要請に対応するため、まずは仕事先は2交代制となる予定。
早番が7:30出社ということで体のリズムを作るために昨日はいつもより早寝したけど、今朝の効果はなかった(汗)

お陰で体のリズムはボロボロです。今日はもっと早く寝よう。

  2020/04/14(火)
8時出勤。体のリズムはボロボロ(笑)

任天堂SWITCHのリングフィットネスが"もしかしたら"売っているかと思って場末のビックカメラ有楽町店を仕事帰りに覗いてみたら当然のように売り切れでした。 SWITCHもリングフィットネスも生産拠点が中国なので、世界中で鎖国してるような現状ではモノがなかなか入ってこないようです。

で、帰宅すると妻が愛結ちゃんの島に遊びに行ってました。
「愛結ちゃんの島は凄い開発が進んでいたー!」

開発欲に俄然火がついた模様です。
ちなみにオイラはシンカリオン設計に時間を費やしているのでテント生活のままです(笑)

  2020/04/15(水)
8時出勤。体のリズムはボロボロ(笑)

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるう中、 4月7日に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されました。 そこで一曲。

非常事態宣言

 お前を家に留め置くために 言っておきたいことがある
 かなり厳しい話もするが 国(安倍)の本音を聞いておけ

 土日は外に出てはいけない 夜の繁華街行ってはいけない
 うがい手洗い、いつも綺麗にしろ 布マスク二枚配ってやるから

 忘れてくれるな 俺(安倍)の第一優先は 第一優先は、とにかく長く総理でいること
 お前にはこれからの 生活に不安があっても そのうち対応するから 黙って指示に従ってろ

 策の悪口、言うな書くな それからつまらぬ批判はするな
 稼ぎが半減したら補償金は出すぞ 条件厳しく 時期も未定だけどな

 飲み屋ライブ自粛要請す フリーランス仕事がキャンセル
 給付金は支払う!多分支払うと思う。支払うんじゃないかな?
 まぁ議員給料減らんから知らんけど

 感染拡大はみんなで防ぐもので3密を避けて いつもの8割、人と会うな
 安倍の嫁は大分へ旅行に行ったが 参拝をしただけなので3密には当たらない

 ららら らーららーら らーららーららら らーら ららららー
 らららら らーららー らら らーららー らら らーらーらーらーらー

 コロナ禍過ぎて収束したら とにかく早く景気回復
 牛肉、魚、旅行券を使え 一日でも早く、オリンピック開催

 企業倒産たくさん出たら 涙のしずく流すフリはする
 「これくらいで潰れる会社はそれまでだっんだ」と
 麻生が言うから 必ず言うから

 忘れてくれるな俺(安倍)の第一優先は 第一優先は、とにかく長く総理でいること
 忘れてくれるな対策を迅速にするには 迅速にするには憲法改正、しかないってこと


  2020/04/16(木)
今日のシンカリオン

腕に付く各パーツのネジ穴を製図して完成をみました。
腕の車両部分にスジ彫りみたいな箇所があるんだけど、ここも加工してくれるとこあるかなぁ?
その場合どんな図面を送ればいいんだろ?

Twitterに今日の進捗具合をアップしたら神から啓示があったので海内工業さんに問い合わせてみよう。

  2020/04/17(金)
仕事先は来週からのテレワークにそなえて色々と準備をしているようで、時たまメールで通知が回ってきます。
で、今回のメールに衝撃の一文が!
テレワークできる作業とテレワークできない作業について書かれていまして、オイラの受け持つ作業は「テレワークできない」と。
自宅待機、テレワークになったら自由自適に過ごそうと体調を万全に整えていたのにこの仕打ち!非道いっ!!

昔、新型インフルエンザで日本中がパニックになっていたときも同じ室内で罹患者が出たのに自宅待機にはならなかったもんなー
「逆にすげーよ!今なら十字砲火の中歩いても無事に生還できるよ!」
その時にこう言われたけどさ、オイラは外出たくないんだよ!(泣)

  2020/04/18(土)
今日のシンカリオン

外出する人はハーメルンの笛吹男か黒死病の悪魔のような目で見られる今日この頃。
テレワークの対象から外れてメンタルが病んできたように感じたので、その怒りにまかせてシンカリオンの腕に付いている車両下部のモールドを再現する。
あーコレやると足側の車両下部にもモールド入れなくちゃいけないのか。今ちょっと後悔している(笑)

今日のシンカリオン-その弐

さぁ今日はどこに現実逃避しよう?
あー腰にまだオレンジ色の部品(樹脂の部分で仮置き状態を表している)があるなー、ということで前垂れをつくる。
上部の窪みが見る資料によって緑だったり白だったりするんですよね。何色が決定稿なんですか? ジェイアール東日本企画さん、小学館集英社プロダクションさん、タカラトミーさん

足を動かすと確実に干渉する前垂れ。
根元はボールジョイント状にして輪ゴムで固定することにしました。輪ゴム最強。

  2020/04/19(日)
鍋の取手についての実験レポート

実験方法)
 3Dプリントした取手をコンロの直火にかざす
実験結果)
 溶け落ちない
 火は着くが燃えない
 無煙
 異臭が少ない(既製品と比べれば微々)
 耐火スプレーなしでは表面がマシュマロが溶けたようになる。
 触ると熱い
結論)
 ナイロンプリント+耐火スプレーで安全に充分に使える
今後の予定)
 違う材質で微調整した取手を再印刷する。取り付けサイズが合わなかったら燃焼実験を再び

  2020/04/20(月)
来た。466億円かけたアベノマスク。
横幅はハトサブレと同じ。
立体マスク全盛のこの時代に小学校の給食マスクが送られてくると言う珍事。 それも郵送じゃなくてポスティング。

・・・ていうかさぁ国勢調査とか住基ネットとかマイナンバーカードとか免許証とか国として家庭の住所は把握できてるんじゃないの?
なにこの人海戦術は?もっと活用しなさいよ名簿データ。黒塗りしたりシュレッターにかけたりしてないでさ。

さぁギレン総帥、一言どうぞ。


あえて言おう!
  カスであると!!


  2020/04/21(火)
在庫枯渇が叫ばれていた「任天堂SWITCH」がひょんなことから購入できたので、 二匹目のどじょうを狙って「リングフィット アドベンチャー」がひょっこり入荷していないかと網を張っているんですがー
店員曰く
「非常事態宣言が出て皆外出しなくなり、店頭販売ともなると3密になっちゃうので店頭には並べないんですよねー。ネットを注意していたほうがいいですよ。」
ネットをみると人の足下をみた値段で出品されているところのまぁ多い事よ。

で、妻が目をつけたのが「Fit Boxing」
レビューに『ガチで筋肉痛になる』『3ヶ月で10Kg痩せた』とあるので買ってみた。ボクササイズなゲームです。

ちゃんとストレッチから入ります。ストレッチだけで汗が出ます。腿が痛いです<どれだけ運動不足なんや

肩胛骨を伸ばすように〜と言われるのですが、オイラの筋金入りのガチガチな背中からは肩胛骨が伸びる感覚が一切しないという・・・。
「これ凄いよ、汗びっしょりになるよ♪」
気に入ってくれたようで何より。
CAD設計の気分転換にもなるのでオイラにとってもいいゲームになりそうです。


■戻る