第2回プラレス大会 本年6月6日開催!

  2020/02/01(土)
「昨日歓送迎会だったんですよ。」
「え?あまり食べてなかったんでしょう?」
「いやぁ、(制限時刻の)21時までガッツリ(笑)」
という訳でみぞおちの鈍痛の原因を探るべく本日は胃カメラ飲みます。

「鼻に×ついてないから鼻から入れてみましょう。」
鼻の穴に交互に数回ずつ麻酔を噴霧されたあと、サイダーゼリーをグジュグジュにしたようなものを流し込まれる。左の穴のほうが器具突っ込まれても痛くなかったので、こちらから胃カメラをいれるのかな?と思っていたら「ん?細いのかな?」と言われて右の穴から挿入された。
胃カメラは今まで咳き込んだり噎せたりして涙ながらの検診だったのですが、今回は自分でモニターを覗けることが出来ました。
問題ないかなー、と思ったら胃の入り口付近に大きな炎症箇所が。鈍痛の原因はコレか。今までとは違う胃薬を処方されることになりました。

で、問題はこれから起こる。鼻がズルズルするなぁと思っていたら鼻血でした(泣)
この鼻血が止まらないので午後の意欲が削がれた。体を動かす気力が湧かん。
まーたまにはダラダラしているのもいいかなーなどと数時間過ごしながら、妻が留守の今こそサプライズを仕込むチャンスだと老体に鞭打つ。

暫く前から台所に置いた鳩時計が鳴かなくていたので分解して修理しましょう。
時計ユニット、鳩ユニット、光センサに大まかに分解することができたのですが、問題の鳩ユニットがそれ以上分解できません。あれこれ試行錯誤してみるも分解の糸口が見つからずに妻の帰宅時間となったので再組立。
電池を計るとまだまだ余裕のある電圧でしたが、念のため新しい電池に交換したら鳴きやがった。

今、技術者としての敗北感に包まれています(泣)

  2020/02/03(月)
ハズレを引く。
今日から新しい仕事先で着任初日の作業は自分の作業PCのセットアップ作業になります。手順書に従ってアプリのインストールとかPCの設定を行っていくと、最後の手順でトラブル。メール設定ができない。
一緒に着任した他の二人はちゃんと設定できている模様。聞くと設定できない方が割と散見されるという。・・・引きが強いねぇ(泣)

今日のシンカリオン

今度の仕事先は家から近いし終業も早いので帰宅してからの持ち時間があります。この時間をシンカリオンの設計に使います。
腿から部品を固定(ねじ穴を決めて部品を固定し、干渉をなくしていく)してきているので今日は脛を飛ばして足首部(笑)

部品を全て固定したら謎の干渉が発生した。
足首部分をつま先部分に固定しているフレームは同じものを左右反転して使っています。前部に取り付けたフレームの左部分が足左側面のプレートと干渉しているとCADが言ってくる。
隙間をはかると0mm、反対側も0mm、後部のフレームは左右とも隙間は0mmで干渉なし。
謎が残ったまま問題は翌日に持ち越し。

  2020/02/04(火)
ハズレを引く@
今日から新しい仕事先で着任から数日は自分の作業PCのセットアップになります。
開発に使うEclipsの設定ができません。最後にアプリサーバを実行してブラウザから画面を表示できれば終了なんですが、オイラの端末だけエラーがあって起動できず。 ・・・他の2人は出来ているってのに。

ハズレを引くA
昼飯に中華料理屋に行きランチメニューの餃子セットを注文する。
相席で前の人が入れ替わっていくのにオイラの前に料理が出てくる気配はない。
「今持ってきます。」
店員のおばちゃんがオイラのテーブルの脇を通る度にまだ料理が出てないのに気付いてそう言ってくれるんですが、「今」っていつです?3回くらい聞いてるんですけど。 20分くらい待ってやっと出てきましたよ。

ハズレを引くB
奥歯に歯石が出来たようで舌が違和感を訴えているので指先でカリカリすれば取れるかな?とやっていたら奥歯の詰め物自体が取れた。
・・・引きが強いねぇ(泣)

今日のシンカリオン

昨日の続き。
今度の機体は足首のロール軸を面で支える設計にしています。円柱を凹部で受け止めるので隙間が開いていては意味がないし干渉していたらそれはそれで問題。0.1mmの微調整が続きます。
昨日の謎の干渉ですが、足首フレームと足側面プレートの面拘束を解除しました。 隙間0mmのものを隙間0mmで面拘束して干渉と言われるなら拘束なんてしなけりゃいい。干渉?んなもん誤差誤差!組立誤差よ!<開き直った

  2020/02/05(水)
作業の優先度がシンカリオン製作が最上位に来てしまっているので、ここで心を鬼にして方針転換。

■プラレス大会への準備
会場となる梅窓院から企画書OKの知らせが届いたので正式な申込み書を記入して郵送しないと。で、一通り記入して企画のプロにメールで添削を依頼する。
さぁ残るは秋田書店とADKへの連絡だ。
時刻は23時過ぎ。・・・あー今から書くと夜中に書くラブレターみたいな文章になりそうだから明日やろう。おやすみなさい。

<やることリスト>
・シンカリオンの設計
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の予算検討
・プラレス大会のポスター作成
・プラレス大会のチラシ作成
・プラレス大会の告知活動
・秋田書店への連絡
・ADKへの連絡
レ 梅窓院の申請書作成

  2020/02/06(木)
テレビを見ていて映画公開中を知ったので会社帰りに見られる映画館を探して妻と一緒に映画鑑賞する。ペアシートなるものを初めて利用しました。

前田建設ファンタジー営業部

不況の波が押し寄せる建設業界。広報グループは新たなる市場開拓としてアニメ、ファンタジーの世界に進出する。
初めての顧客は弓教授。発注依頼はマジンガーZの格納庫の施工見積もり。
ファンタジー営業部は他部署、同業他社の力を借りて難問を解決していく。ドクターヘルの地球侵略までに工事は間に合うのか?

本編が始まるオープニングからお腹一杯展開が襲ってきます。本編も負けじ劣らずお腹一杯展開です。一気に過食症です(笑)
マジンガーZを産湯に使ったような50代あたりの方々に特にお勧めします。腹の底から楽しめます。
映画のラストで次の顧客と思われる青い肌の人が現れるのですが、何を発注するのか気になります。けどこれは続編が作りづらい作品だぞー。

■プラレス大会への準備
会場使用も目処が立ったので版元に大会開催の日取りのお知らせと参加プラレスラーについて、とっととメールを出しちゃいましょう。
昨日の入浴中から文面は考えていたので、日付変更線までの数時間でメールを送ろう。なぁに文面の半分は同じに出来るから・・・。
「結びの文が思いつかないんだけどー。」
「"よろしくお願いします"でいいでしょ。」
ということで今回もお世話になります。送信!

<やることリスト>
・シンカリオンの設計
・プラレス大会HP更新
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の予算検討
・プラレス大会のポスター作成
・プラレス大会のチラシ作成
・プラレス大会の告知活動
レ 秋田書店への連絡
レ ADKへの連絡
・梅窓院の申請書作成

  2020/02/07(金)
週末のシンカリオン

1月18日に思い立って始めたシンカリオンの脚の可動範囲拡張、ここまで広くなりました。
膝を二重関節にしたのが大きいね。これなら様々なアクションポーズも叶えてくれることでしょう。

しかしまぁ、脚の再設計に何日かかってんのじゃ。

  2020/02/08(土)
ROBO−ONE開催ですが新型コロナウィルスを避けるために人の多く集まるところは避けようと思います。

といいつつ秋葉原「計測器ランドビル2F」。IchigoDyhook講習会です。
初めての環境をいじるには知ってる人に聞くのが一番手っ取り早いし、どうもそれがオイラのスタイルのようです。
BASICなので昔遊んでいたポケコン感覚で入力していけます。ただ、SHIFTキーを使った範囲指定が骨の髄まで染み込んでいるようで行から一部分コピーする際に無意識に範囲指定していました(汗)
LED点灯、変数への代入、条件文と簡単なプログラムを組んだところで1部完です。
休憩を挟んで2部。カムロボを使って動きをプログラミングします。
クローラー型なので制御方法はモーターをどの時間ONにしているか、のみ。機体によって電池のパワーが違うので同じ時間ONにしていても動く量が違っていたりします。
センサーで距離を測り、目標を感知して一旦停止。ちょっと進んで目標のボタンを押してスタート地点に戻ってくる。
前進と後退だけでは面白くないので、オイラは『目標感知までの時間を計ってボタンを押した後にUターンしてスタート位置まで戻ってくる』という動きをプログラミング。 思った通りに動くって楽しいね♪
この体験を新規事業に考えているロボット講座に生かそう。

今日のシンカリオン

ナイロン造形は色が滲むので色分けには別パーツにしないといけません。
内スネの膨らみが3色成形なので3分割します。裏側からドライバーが挿せれば良いのですがフレーム構成上無理なのでネジを隠す工夫をしてみる<余計な手間
ネジ位置が数値で指定すると干渉を解消できなかったのでブール演算を使って型を抜く方法で製図します。
時間がかかる割には進捗が目に見えない作業(泣)

足首の形状も決まったので、ここの黒色部分を別パーツにします。
すでにサイズが判っているので別パーツ化はそれほど難しくない。出来上がったら元パーツから「ブール演算-差」して接合部を作り、ねじ穴を開けて完成。
シンカリオンって足の平が緑色なんだけど、ここも別パーツにしたほうがいいのかなぁ?

   2020/02/09(日)
■プラレス大会への準備
シンカリオンの設計も進めたいのですが、あっという間に月日は過ぎていくので「プラレス大会」の準備にも本腰を入れないといけません。
会場となる梅窓院から正式な施設利用申請書の提出を求められていて、ポスター、チラシの記載内容もチェックしたいそうなので、今出来てある大会HPをちょいと修正してキャプチャする。 そしてこの機会に会場までの道案内を作成する。これもキャプチャ。
申請書本体は、先日「企画のプロ」に添削を依頼してOKをもらえたので後はこれらを印刷して郵送するのみ。

  ■関東ロボット練習会・会場道案内
    長青山寶樹寺 梅窓院(祖師堂)への道

そして月が変わってしまったので1月の最終週の日記も更新。
2月まで作りたかったけど時間切れ。また明日。

<やることリスト>
レ 過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ プラレス大会HP更新
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の予算検討
・プラレス大会のポスター作成
・プラレス大会のチラシ作成
・プラレス大会の告知活動
レ 梅窓院の申請書作成

   2020/02/10(月)
通勤はいつも新御茶ノ水で降りているのですが乗り過ごして大手町まで行く。新しい仕事先は新御茶ノ水からでも大手町からでも同じ時間で辿り着けるので問題はないんだけど、大手町からのアクセスは初めてだったので大手町駅構内で出口が判らなくて迷子になる。
乗ってた電車の先頭車両を目指したのが間違いだったな。最寄りの出口は最後尾車両の先だったよ。

帰社日だったので都合のよい社員は事務所に集合。
いつもは社員誘って飯食べて帰ってくるのですが、今回は賛同者がいなかったので普通に妻との晩飯になった。
「私も食べたい!シャトーブリアン!」
と以前に言っていたので、社員の言うところの「ちょっと高い焼き肉屋」で焼き肉ディナー。シャトーブリアン旨いよ♪

  2020/02/11(火)
「休日は自分の体のメンテナンスを優先させなさい!」
妻がそう言うので江戸川区のゴッドハンドへ。
左を向こうとすると肩胛骨の下あたりが再び痛み始めています。前回に最終的に悪いのは「肩」と分かったので今回は患部を「肩」で申告。
「どこ?痛い場所を指さして」
毎回言いますが、体の固い奴が肩胛骨の下辺りを指さすことのどのくらい辛いことか。
今回は左の肩胛骨の下辺りを集中攻撃です(個人の感想です)
治療するとその場所の凝りはなくなるのですが痛みが移動していく感じ。
鍼打って変化が感じ取れないのは「相当酷いレベル」なんだそうです。
でも治療のお陰で左を向いても違和感は感じても痛みは感じなくなりました。まだ芯は残っている感じがあるので、完治までの道は遠そうです。

「鎌倉とか京都とか非日常を味わいたいの!」
妻がそう言うので合羽橋へ。なぜ合羽橋なのかは問わないように。
「そういえば今日は祝日だったねえ」
シャッター商店通りになっていました。でもこれが幸いするので人生何があるか分かんない(笑)
プロの料理人が使う道具や飲食業の店舗を開店するにあたり必要となる備品がすべて揃っています。あ、コレは蕎麦の蒸籠、親子丼、カツ丼、鰻丼。ホームセンターとか文具専門店とかと似た誘惑がそこにはありました。
そんな中でイベント時に使えそうな立て看板とか梱包袋とか名札プレートとかリストバンド等に目がいくのは職業病か?<お前の本業は何だ!

合羽橋に来たのはお互いまだ足を踏み入れたことのないエリアだったのと、焦がして不安定になったホーロー鍋の取っ手の修理部品を探すこと。ホーロー鍋は流石に年代物で修理部品はなく、どの店も
「ウチには置いてないね。メーカーに問い合わせるしかないね。」
まぁそうでしょうね。(後で調べたら工作出来そうだったので作ります。)

「今日が祝日でよかったねぇ。全店開いてたら見て回れなかったね。」
「まったくで(笑)」
「ここは『梓さんが来ちゃイケナイ場所』だったね。」
「まったくで(笑)」
梓さんはプロの人だから、すでにここで時間をかけて至高の一品を手に入れたと思いますけどね。

最後に巨大な中華鍋で踊る大量のチャーハンの食品サンプルを眺めながら、とことん非日常を味わった1日になりました(笑)

  2020/02/12(水)
■プラレス大会への準備
そろそろプラレス大会参加者の進捗状況が耳に届く頃。
ふと「強制停止回路が手元にないと外装作れないじゃん」ということに思い立ち、慌ててメーリングリストを投函。

今回は前回参加者がいたり運営資金を募金で賄わなければならなかったりと諸事情あって強制停止回路も希望者に実費配布という形になります。 同じく大会DVDも希望者に実費配布という形になります。なので
 ・参加+強制停止回路+DVD →¥8000
 ・参加+強制停止回路     →¥5000
 ・参加+DVD        →¥6000
 ・参加            →¥3000
こんなエントリーフィーになります。ご了承ください。
※強制停止回路はコミックスの第2回大会以降登場のプラレスラーで参加する場合、オリジナル機体には有無を言わさず送ります。徴収します。

エントリーシートもそろそろ欲しいところですが、まぁとにかく早く住所知らせてください。回路送ります。
よろしくお願いします。

  2020/02/13(木)
仕事先の裏にレンタル自転車の駐輪場がある。駅から15分歩くのも悪くないけど面倒臭いので自転車通勤の道を探ってみた。
お茶の水から神保町へ下る坂の途中と下りきった場所にレンタル自転車の駐輪場を発見。・・・もっと駅出口に近いところにはないのかいっ!
とりあえず使ってみる。
昨日のうちにID登録しといたので、まずは現地でPASUMOをかざしてIDと利用カードの紐付けから。
自転車の「START」→「ENTER」の後、メールで送られてきたコードを入力しPASMOをかざすと利用カードとしての利用が可能になります。 以降は「START」→PASMOかざすと解錠されて乗れるようになります。
自転車は電動アシストで、最初のひと漕ぎをいつもの感覚で踏むとグン!と前から引っ張られる感じでちょっと焦った(汗)
勝手にぐいぐい行く自転車で歩行者を避けながら歩道を走るのは気を使うけど、歩くよりは爽快なので利用は続けていこうと思っています。

■プラレス大会への準備
さて、いよいよ尻に火がついてきました。
会場となる梅窓院に施設申し込み申請を郵送する。大会関係者が本堂へ向かわないように配慮されているかのチェックを受けます。
この他に業者依頼書をメールする必要があるのですが、これは5月までにを送信すれヨシ。
強制停止回路について質問があったのでメーリングリストにて回答する。
書き忘れましたが、今回の強制停止回路に「連載開始35周年記念」のシルク印刷はありませんのでアシカラズ。

<やることリスト>
・過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ プラレス大会HP更新
・プラレス大会の版権許諾作業
レ プラレス大会の予算検討
・プラレス大会のポスター作成
・プラレス大会のチラシ作成
・プラレス大会の告知活動
レ 梅窓院の申請書郵送

  2020/02/14 (金)
「バレンタイン、量より質か質より量なのか。」
なんて妻のTwtterを見かけたし、以前
「きっちゃんは選んだ程ほど高いチョコより大量な安いチョコのほうが嬉しいしだろうしなー・・・」
とも行っていたもんだから大きな袋で渡された時、 てっきりアルフォート1Kgがラッピングされているものと思ったら3種類のバレンタインチョコでした。

・・・こ、これは来月3つ用意しないと駄目か?

  2020/02/15 (土)
妻が遊んでるアプリゲームが楽しそうだったので教えてもらった。
「ナンバーマージ-2048ブロックパズル」
上下左右に繋がった同じ数をまとめていき、2→4→8・・・と数を大きくしていって512を作ると終了。いかにまとめて長く続けるかが高得点のミソ。
これはヤバイ。夫婦の会話がなくなるくらいヤバイ(笑)

■プラレス大会への準備
強制停止回路を郵送するためのプチプチ袋を買い出しに浅草橋へ。お店は妻が詳しいので夫婦揃ってバスで浅草へ。
そして浅草から浅草橋まで徒歩の旅。歩くと面白そうな品揃えの店をたくさん見つけられますね。
目的地は「シモジマ 浅草橋本店」
いやぁ品揃えがすさまじいや。買い物袋や屋台のカップ、その他諸々。ここにも非日常が待ちかまえていました。
思わず余計な物まで買いそうになるのを妻に羽交い締めされ止められて、無事に「今必要な物だけ」購入してきました。
強制停止回路もどきを郵送する際のプチプチ袋。

で、帰宅後に発送作業をしようとしたら再びゲームに手を出して日付変更線。
これはヤバイ。作業の手が一切止まるくらいヤバイ(笑)

  2020/02/16 (日)
梅窓院に送った書類の審査結果がメールで送られてきた。
なんとまさかな道案内に手直しの指示がありました。読むと地下鉄の1a出口が現在工事中で封鎖されていて6月も閉鎖中であることが濃厚なので1b出口からにして欲しい、 とのこと。わざわざ工期まで確認してもらって恐縮です。
今日は雨なので、晴れの日に写真を撮って道案内を手直しすることにしましょう。

■プラレス大会への準備
住所が判っていて「強制停止回路もどき」が必要な方に郵送する。
郵便局にはスマートレターという180円の一律料金でA5サイズ、2cm厚さ、1Kgまでを送ることが出来ます。
プチプチ付きの封筒で送ろうとすると封筒代と切手代で結局高くつくことがあります。 今回どちらが安いか比較検討してみたら定形封筒で出した方が安いことが判ったので回路は普通の封筒にお茶目なシールを貼って出すことにしました。 一両日中にお手元に届くと思います。

という訳で回路を使う参加者の皆様、エントリーシートもそろそろ欲しいところですが、まぁとにかく早く住所知らせてください。回路送ります。
よろしくお願いします。

  2020/02/19 (水)
午前中に通院と午後に社用があったため今日は仕事先を全休。
運良くお昼時に通院が終わったので妻と池袋へ足を延ばし、結婚前のデートで使用したかった天丼屋さんへ行くことにした。
「天山」
心身症を引き起こした仕事先の頃、お昼によく利用したお店です。
生憎、祝休日は営業していないのでデート場所には使えませんでした。
「あれ?久しぶりだねぇ!」
「2年前に池袋の仕事先から移ったので、それから来れなくなってましたー」
店の親父さんがいうには、昨日あたりから客足が止まったそうです。新型コロナウィルスの国内感染の影響でしょうか?

変わらぬ美味しさで妻も気に入ってくれたようです。

で、ひとしきり仕事を終えて帰宅すると、どうも気が重い。
「池袋」はまだまだ鬼門のようです。今日は抗不安剤飲んで寝ます。

  2020/02/20 (木)
朝から襲う倦怠感。仕事行きたくなーい。
池袋の呪縛はまだ断ち切れていないようです。
全休するともう今週はもう仕事いかない気がしたので午前中だけ自分の気持ちに甘えて午後から出社しました。

気持ちが沈んでいる時は好きなことをして鋭気を養います。

MOVIX亀有で「新歌舞伎 風の谷のナウシカ(前編)」のディレイビューイングを上映していたので妻を呼んで一緒に見ることに。
ちょうど録画していた『ETV特集「ナウシカ誕生〜尾上菊之助が挑んだ新作歌舞伎〜』を数日前に見たばかりで、 そこで説明されていた歌舞伎の技を実際の物語の中で見られて感慨深いです。そしてアニメで見た金色の野に立つ青き衣のナウシカが【序章】という恐ろしさ(笑)
上演時間183分ですよ。途中15分の休憩が入ります。

編集されているのか場面転換の幕間が多いなぁという感じでしたが、アニメをベースにシーンを補完しながらナウシカの世界に入っていけました。 それでも江戸時代の「なうしか」という歌舞伎を見ているという脳味噌がエラーを起こしてる感覚は常にあったんですけどね。
それにしてもアニメ以降のナウシカは血生臭い話の連続ですね。原作読んでないので初めて知りました。そしてクシャナ殿下最高!

上映後、ナウシカ役の尾上菊之助が"みっちゃん"にしか見えないという意見の一致をみて夫婦で握手しました(笑)
よし、後半も見るぞ。

  2020/02/22 (土)
関東ロボット練習会。
新型コロナウィルスによる感染源を特定できない肺炎患者が国内で数を増やしている今日この頃、イベントの縮小や中止が叫ばれている中、こちらは通常通りの開催です。
個人的な感想としては変にパニックになっていると思っているので、通常の風邪予防をしていれば「恐るるに足らず」ですよ。
「当たらなければ、どうと言うことはない!」byシャア・アズナブル

元々今回の開催は「わんだほー」会場の下見を兼ねたものでした。
借りた大会議場4、隣の大会議場3をぶち抜きにすれば充分に利用できる部屋であることは確認できました。
今年は無能政権に「海の日」を動かされて夏の開催が出来なくなったので(プラレス大会で燃え尽きていなければ)12月くらいに開催しようかな?と思っています。

広い会場の場合は参加者が少ない、のジンクス発動。まぁパンデミック状態で外出を皆が控えてるのでこれはしょうがない。
イガアさんが持ってきたキングジョーが奇天烈な格好で出迎える中、TOBBYさんがチロルチョコロボット大会でバ美肉デビューするべくモデリングに四苦八苦していました。ぽかたん君のサポートでアプリの使い方は理解していきましたが肝心のモデルは・・・。当日は四角い箱でデビューかな?頑張れ!TOBBYさん!
そんなTOBBYさんを横目にオイラは井上さんを迎えてプラレス大会の作戦会議。あっという間に当日を迎えるのでマイルストーンを計上していく。版権処理、告知広報、運営資金、etc・・・。あースタッフも集めないとな。
ちなみに妻は緑色のガンダムを作っていました。プラモデルはいままでMODEROIDシリーズを組んでいて、それらと比べての組立易さに驚いていました。いろいろ特許を持っているんだよ。

打ち上げは¥2980で飲み食い放題の店「ビストロ フェリス Bistro Feliz 川崎店」
ここでもプラレス大会の作戦会議。テーマは広報。告知活動をどこに対して行うか。観客を増やすのは異業種への告知が効果的です。
「美大で特別講師してる連中がいるから美大、美術館にポスターを貼ってもらおう。」
「プログラミング講座を開いている塾とかコワーキングスペースとか。」
「ニコ生で第1回のPVを流すとか・・・」
話していて思うのですがオイラは「集客50人規模のイベント屋」の器だと言うこと。井上さんのノウハウは規模がデカいのでもう聞いてて怖くて仕方がない(笑)
「ちゃんとこの辺(版権)処理してイベントやるのが吉日さんくらいだから方法を伝授してるんだよ。」
ああイベント運営沼にどっぷりと・・・。さようならロボットビルダー(笑)

2次会は怪獣酒場へ。新型コロナウィルス流行でキャンセルが5つ出たらしく、すぐ入店することが出来ました。
「以前ここでダダに襲われて上着は剥ぎ取られるはズボンはコーヒーで濡れるはで大変な目にあったんですよー(笑)」
井上さんが店の雰囲気に感動し皆がメニューを決めている頃、店長がやってきて「あのときは申し訳ありませんでした」と謝罪に出てきました。
「いえいえ気にしてません。いいネタになりました(笑)」
お店に変な罪悪感を抱かせたくなかったので早めに来店したかったのですが2年経ってしまいました。
「ここは雰囲気がいいですよね!」
井上さんが店長さんに語りかけると店長の熱い思いがほとばしりました。やはり店の雰囲気は店長次第らしいです。 ロボ基地がリニューアルであーなっちゃったのは養老乃瀧側が主導権を握った結果なんだそうで。
前の方が楽しかったのは確かだしねー。閉店する3月15日までに1度行ってみよう。

一次会で出た余剰金10円は、皆さんのご厚意により"わんだほー基金"とさせていただきます。

  2020/02/23 (日)
連休を利用して帰省。
どうも昨日、弟からの置き土産があったらしく親父殿からこんなものを渡された。チケット2枚。ほほうターゲットを兄夫婦に絞ってきたか。

足利市民プラザ付属シニア劇団「燦 SAN」
第8回定期公演
「時の物置 トキノモノオキ」

2020年3月14日(土)15日(日)
開演:14:00、開場:13:30
足利市民プラザ文化ホール

・・・イベント重なってるぞ、おい。

  2020/02/24 (月)
映画のロケ地として力を入れている地元、足利市。
第5回あしかが映像まつり『まちなかシネマDAYS』の一環でロケ用に作られた渋谷スクランブル交差点も一般公開予定だったのですが、 新型コロナウィルス騒ぎで中止となってしまいました。残念。

実家のリクライニングチェアーが肘掛けあたりがボロボロになってきたので帰省の際にIKEAで新しいイスを買った。その筋で有名な『春日が壊した椅子』(どうも壊した時の放送日が2016年の今日らしい)
「タオル掛けてりゃ見えないからワザワザ買わなくてもいいのに。」
強贈です。
「TV見るにはいいけど、前のならそのまま寝られるんだけどな。」
そもそもTVを見るのにいい角度、首が疲れないことを条件に厳選したんだよ。
いいから使え!(笑)

次回の帰省時に使われているか仕舞われているか、乞うご期待。

  2020/02/25 (火)
プラレス大会へ向けてのやることリストを整理

・ポスターの作成
・梅窓院の審査
・業者依頼書の提出(5月までに)
・PVの作成(依頼済み)
・版権処理
・告知・広報
・記念品向けのデザイン依頼
・記念品製作依頼
・道案内の地下鉄出口変更対応
・エントリーシート受領処理

  2020/02/26 (水)
ナガレンジャー・ファイティング・フェスタに向けてのやることリストを整理

・配信告知
・カメラコントロール基板の作成
・荷積み
・TOBBYさんの拉致(笑)

  2020/02/27 (木)
やることを整理したら中止の一報が飛び込んできた。
主催者の苦渋の決断お察し申し上げます。

第18回ナガフェス中止のお知らせ

  2020/02/28 (金)
稲城市で開催される「メカデザイナーズサミット」も中止となった模様。
稲城長沼で予定されていたスコープドック立像の除幕式はやるもののトークショーは中止となった模様。

・・・チロルロボット大会は開催されるのかな?

  2020/02/29 (土)
朝一番に親父殿から電話がかかってきてチケットを買った弟が客演する演劇が中止になったと知らせてきた。ここもか。

新型コロナウィルス蔓延でパニック状態になっていたところに何も考えもなしに「全国の小学校・中学校・高校を春休みまで休校とする」なんて事を「要請」したもんだから、 当事者の学校や家庭の親が対応方法に迷ってパニックに更に拍車がかかった感じ。
まぁウィルス拡散防止の行動には同意しますが、もっと社会に与える影響を考えて国の対策込みで言って欲しいな。「対策」として国が責任持つ形で。

と、そんな中で今日は巷で感染リスクが一番高いと呼ばれている「病院」を巡る旅。
整体→かかりつけ医(ドーピング)→メンタル→歯科医→鍼灸院
心も体もボロボロです。肺炎には罹患してませんが数日間引きこもらせてください(笑)


■戻る