第2回プラレス大会 参加表明受付終了(とりあえず)

   2019/12/02 (月)
今日から新しい現場。
通勤時間が先月と比べ1/3になったのは喜ばしい限りなんだけど、混雑路線なのでポメラで文章かく時間がない。そしてギュウギュウ詰めでストレスがたまる。
先月の疲れもあってスイッチが入らない状態だけど初日からダウンするのも社会人として駄目人間なので気力を奮い立たせて出勤す。

そしてヘロヘロで帰宅して企画書を作成する。
秋田書店向けと会場となる梅窓院向け。まぁ書く内容はほぼ同じなので特に2つを分けて書かなくてもよいか。

   2019/12/03 (火)
新しい現場での初日の作業といったらPCのセットアップと相場は決まっています。
そんな訳で支給されたPCを箱出しして結線してーとやっていたら原因不明の背中の筋肉痛が・・・。右の肩胛骨の下が非常に痛い。

朝になっても痛い。それが原因か「仕事するぞ」スイッチが入らない。
いつもなら仕事休むレベルなのですが、2日目だし、メンバーに指示も出さなくちゃならないしで、AM休だけもらって出勤。
掛かり付けの整骨院で揉んでもらったら、かなり良くなりましたよ。

そしてヘロヘロで帰宅。帰宅してもスイッチが入らない。
このまま1行も進まない企画書を前に時間を潰すくらいなら明日のオイラに期待した方が良し、と判断して今宵は何もしないで寝る。
ああ、平日に休みたい。

   2019/12/04 (水)
亡霊のように家を出て、ゾンビのように帰宅する。
ああ、平日に休みたい。

昨日のオイラに期待をかけられたので今日は頑張る(=無理する) 秋田書店向け企画書に載せる予算見積もりに着手する。
過去最高額な会場だけど、グッズ(特にDVD)が数売れれば元が取れそうな感じ。
なんだかやれそうな気がしてきた。皮算用ですがー

<やることリスト>
・シンカリオンの設計
レ プラレス大会のエントリー準備
・プラレス大会の版権許諾作業
レ プラレス大会の軍資金調達方法検討
・プラレス大会のポスター作成
・東宝訪問

   2019/12/05 (木)
会場となる梅窓院さんに提出する企画書を書こう。
12月6日から手続きが進められ、6日以降の「なる早」で送って欲しいと言われていたので特急で完成させる。
秋田書店向けの企画書は作っていたから、ここから費用見積もり部分を削除すれば、ほぼ完成状態。
で、書いた物は井上さんにチェックしてもらう。

と出勤時には思っていたのですが帰宅後に家PCに辿り着く前にダウンしました。
軽い鬱が始まったよーな感じです。大事にいこう。

   2019/12/06 (金)
身体動かない。
スイッチが入らない状態のところを無理矢理動かしてきたのでブレーカーが落ちました。あと1日保たなかったかー。

さぁじゃあ家で貯まってる作業をこなすかーという元気もないので医者巡りして寝ます。

   2019/12/07 (土)
身体動かない。
昨日休んだから今日は動けると思ったけど甘かった。

作業が溜まっているけど、電車の中吊り広告が「努力か、才能か、いや体調だ!」と叫んでいるので休養を優先する。
頑張れって言ってもいつ頑張れるか判らないから、今日もしっかり休め<オイラ

   2019/12/10 (火)
給料日なのでATMでお金を下ろそうとすると「このカードは使用できません」とつき返される。
場所を変え、機械を変え、いろいろ試してみても判を押したように「このカードは使用できません」と言ってくる。

おいおいおいおい。手持ちの現金、今56円だぞ。年越せないじゃん!

   2019/12/11 (水)
銀行カードが湾曲してどのATMからでも「このカードは使用できません」と冷たく突き返されているので出勤前に銀行窓口へ行く。
「長く使っていると油膜が張って認識しずらくなるんですよ。」
年季のはいった男性職員が総合受付でオイラのカードを受け取るとメガネ拭きのようなものでICチップ部分をゴシゴシした後に手慣れた力加減でカードをグニグニと曲げ、ある程度平らに均してくれました。
再チャレンジ!
『このカードは使用できません』
駄目でした。ICチップではなくて磁気情報のほうが壊れているそうです。その場で再発行の手続き。
この時期、お金おろせないと辛いでしょう。ということで出金も手続きしてくれました。これで生きて年末を越せそうです(笑)

   2019/12/12 (木)
うちの社員でしばらく心の病で休養してた奴が「新サクラ大戦」作ってた件。まーびっくり。
ゲームのマスターアップの修羅場も凌げるなら病も完治と言えるのではないでしょうか。ということで1月からの復帰が決定しました。

おかえり。

   2019/12/13 (金)
明日は練習会です。
一昨日まで参加表明をしてメールにて本名を連絡してくれた方は事前登録済みなので、送った入場方法に従って来場してください。 昨日エントリーした方は事前登録が間に合っていないかもしれないこと、予めご了承ください。

遅れてくる方や当日飛び入り参加する方は渋谷ストリームのエクセルホテル東急の入口にもなっているエレベーター乗り場から 石川(070-5459-8224)、もしくは山口さん宛に連絡してください。5分ほどしてお迎えに上がります。

   2019/12/14 (土)

   2019/12/15 (日)
夜更かしカラオケもあって再起動はお昼。
妻の大爆笑で半日が始まりました。大爆笑の原因は旦那のセンシティブ情報を多分に含むので、これは石川家の秘密。ダンクシュートとゴミ箱。

で、起きたもののエンジンはかからない(笑)
夕方頃になってやっと始動。

うちのアパートはTVのアンテナ線が何系統かあるようで部屋によってTVの映りが違います。 アナログ波時代は居間のアンテナ線は使い物にならず、台所から引っ張っていたのですがデジタルになってやっと使い物になりました。
が、度重なる台風の影響かブロックノイズが酷くTVが映らないことも度々。我慢の限界を超えたのでアンテナ線を前回同様に台所から引っ張ります。
まだちょっとブロックノイズが出ますがかなりマシになりました。

年末だからという訳ではないでしょうが段ボール荷物が溢れてきました。
これをどうにかするために妻に極秘にトランクルームに棚を作っていたのですが、まだ完成度80%という段階で利用開始することになりました。

妻にとって旦那が留守の時間は度々ありますが、オイラにとって妻が留守の時間はほとんどないのでサプライズが仕込めないのが最近の悩み。
それに妻は「思い立ったが吉日」のヘビービュアーなので仕込み中の内容が書けないのも最近の悩み。

   2019/12/16 (月)
お知らせ。
忘年会シーズンたけなわですが鬼も笑う来年の話です。

参加受付は練習会のページで行います。
日頃練習会に参加していない方でも新年会への参加は可能ですのでお気軽に参加表明してください。
よろしくお願いします。

■関東ロボット練習会 #153
日時:1月11日(土) 13:00〜19:00
会場:東京都東久留米市 東部地域センター 2階 創作室
カンパ:(一人500円目安。複数人でロボット一台の時は各自の判断で)

■ロボット好き共の新年会
日時:1月12日(日) 12:00〜
会場:秋葉原 呑処ひろし
地図:
会費:¥4000くらい(学割あります)
居酒屋バトル開催!(今度こそ)

   2019/12/17 (火)
お仕事でJavaを使うことになって、立場上レビューアとなるんですが知識が皆無なので相手の言っている内容がよくわからんのです。
という状況で2週間を過ごし「自分は何がわからないのか」がある程度把握できたので参考書を買ってきた。

書籍のレベルが雲泥の差(爆)
JAVAの絵本
即戦力にならないといけない人のためのJAVA入門

   2019/12/19 (木)
妻の誕生日の悪企み。実は悪戦苦闘。
プレゼントをAmazonで注文するも配達日指定もギフト包装も対応しておらず、しかたなく土曜日受取りに。
そしたらちょうど妻の出勤日に体調不良で倒れたのでこの機に受取日を変更して荷物を秘密裏に受け取る。
ラッピングしてもらうべく仕事帰りに新宿丸井にいくと「20時で受付は終了」と言われ、 退勤時間を調整して数日後の20時前に再来店すると「12月は混むので19時で受付は終了」などと言われる。
なら最初からそう言えよ!と憤慨しながら袋とか小物を購入。(19時前にはどうやっても来れない)
100均で買った吸盤型のフックが値段通りの性能で吸着力が弱く、明日朝まで吸着しているか心配しなからプレゼントを買った袋とか小物でラッピングして居間の引き戸に吊しました。

妻の目を盗みながらの作業でしたが気付かれることなく運ぶことができました。妻に喜んでもらえたので何よりです。

これで万事うまく収まらないのがネタの特異点たるところ。
「うちの旦那はイベント屋だし、悪企み悪企み言ってたからてっきりどこか予約していたと思っていたのに。」
プレゼントとコレは別物なのね。誕生日とクリスマスの熱量の差がイマイチ把握できていませんオイラ(汗)

まったくのノープランだったので仕事帰りの有楽町でいつも長蛇の列を作ってることで有名な「添好運(ティム・ホー・ワン)」でお食事。
お互い好きなものオイラが先に食べたい物を次から次へと注文したせいでかなりの料理が運ばれてくることに(笑)
もう満腹で満足。
誕生日はその年の1年を占うというので、のんちゃんは美味しいもの食べる1年になるんでしょうね。
「これじゃあ(お腹一杯で)ケーキは食べられないねー」
数字型のロウソクはあったんだけどね<過去の悪企みの蓄積

   2019/12/20 (金)
昨日の話
オイラが朝の4:30にふと目を覚まし、
朝、お義母さんが娘の「おはよう」を耳元で聞いたという摩訶不思議現象があったので後世に残しておく。

   2019/12/21 (土)
公開まで1週間となったシンカリオン。
胸郭のフレーム構成もグランクロスの発射機構のアイディアも浮かばぬまま、現実逃避でパーツに色を塗ってみる。 今までは素材ごとのカラーリングでしたけど、こうなるとシンカリオンっぽさが一段と増しますね。現実逃避なだけですけど(汗)

で、現実逃避だけでは先に進まないので腿の部分をブラッシュアップする。ちょっとまだ短いかなぁと思うけど、どなんでしょ?

PC作業だけでも気が滅入るので気分転換に映画を観に行く。
TVでエピソード7、8を観てたので、これは一緒に観られるでしょう。
「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

強大なフォースを持つ二人のバトルは空間を越え熾烈さを極め、そしてレイのフォースの強さと出生の秘密が明らかになる。その上でレイの選ぶ運命は?

ジョージ・ルーカスが描きたかったであろうスターウォーズはシリーズを引っ張ってきたメンバーが次々と退場しエピソード8で終わったという感想を抱きました。 10〜12を作りたいなどとホザくお偉いさんの声が聞こえる中、どう物語を結ぶのか非常に興味がありました。
スカイウォーカー家の物語は確かに完結しました。でも作りようによっては新たなスターウォーズが作れそうですね。 スカイウォーカーの血脈のないスターウォーズを世間が認めるのなら。

妻の感想
「カイロ・レンが厨二病のストーカーで可愛かった。」
なかなか斬新な感想で・・・

<やることリスト>
・シンカリオンの設計
レ プラレス大会のエントリー準備
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の軍資金調達方法検討
・プラレス大会のポスター作成
・東宝訪問
レ 年賀状作成
レ 月報作成
レ 銀行カードの受取り

   2019/12/22 (日)
映画やアニメをそれほど観ない妻でもルパンなら知っているだろう。
ということでルパン三世を観に行く。

「ルパン三世 THE FIRST」

考古学者のブレッソンは“ブレッソンダイアリー”と名付けられた謎を遺してこの世を去る。 その謎を解き明かした者は巨万の富を得られると言われ第2次世界大戦中にはナチスがその行方を血まなこになって追っていたとか。 怪盗ルパン一世でさえ盗めなかったなどとも伝わる秘宝を、ルパン三世が狙う。

フル3DCGとなった本作。アニメさながらの表情豊かな面々がアニメでは味わえないリアルな世界で奇想天外な謎に挑む。
手の産毛や無精髭の1本まで再現されたキャラクターは妙な生々しさがあって実写のようで、カーチェイスはどこかCGっぽさが残っていたり。
そしてルパンの演技に実写版ルパンを演じた小栗旬の影を見る。そこまで動くなら俳優は要らなくなるよなーとか思いながら観ていました。
そして物語の大団円に感じる「カリオストロの城」臭(笑)

実写とアニメのいいとこ取りで、やっぱりいつものルパン三世でした。

   2019/12/23 (月)
クリスマスプレゼントを買いに行く。
去年は買い忘れて1年間関係各所から非難囂々だったので同じ轍は踏まない。
秋葉原ヨドバシはまぁエラい混雑です。ラッピングサービスの場所を1カ所に集約したせいか並んで待って15分、ラッピング終了までに40分という感じ。で、待ちに待って出来上がってきたラッピングは無料デザインの物でした。
「あれ?頼んでいたのと違いますよ。」
「すいません。すぐやり直します!」
待ち時間さらに追加。まぁ今年一番の修羅場だろうから仕方ないね。

で、出来上がったものが予想外に大きい。先日、新宿丸井で買った"でかい靴下デザイン"の袋に入れられない。
ぬぅこれは想定外の一大事。どう飾ってやろうかな?

   2019/12/24 (火)

Merry Christmas!

まだイブですけど(笑)
プラレス大会のエントリー表明はちょっと前に期日を迎えましたが、参加台数が14台とトーナメントを組むのに面倒な数なので16台に達するまで期日を延長します。
あー忘れてた!なんていう方はこ機をお逃しなく。

袋にプレゼントが入らない、物が思った以上に重いと想定外だったクリスマスプレゼント。
どこに置こう?見つかりやすく目に付かない処。悩んだ末に玄関先に。煙突ない家にサンタがやって来るとしたら玄関ですからね。(ベランダから来る奴は強盗)
仕事先が狭かった時に買ったマグネットの置き台があったので、これにプレゼントと袋を載せてみました。
明日の妻のリアクションを楽しみに寝ます。

   2019/12/25 (水)
仕事先が納会で定時上がりだったので映画を観て帰ることにした。
納会しても明日明後日と通常通りに仕事があるんですけどね、なんか変な感じ。
映画は極力夫婦一緒に観ようとしているのですが、人死に多発のドンパチは苦手と言うことでこれは一人で鑑賞。

「ターミネーター:ニュー・フェイト」

ででんででんでん。
スカイネットによる人類滅亡は阻止した。しかしジョンはターミネーターに殺されてしまった。失意のサラ・コナーの元に謎のメールが届く。それはターミネーターの出現ポイントを示していた。 ターミネーターキラーとなったサラ・コナーが示された場所に行くとある女性が今までとは違うターミネーターに襲われていた。

何本も作られて都度未来が書き換わっているので世界線があっちこっちに張り巡らされた状態な作品になってますが、 どうも未来は共通してどこかが開発したAIが人類不要論を唱えて人類抹殺、リーダーの過去を襲うようです。

お互い相応の年を取ったサラ・コナーと初期型ターミネーターなシュワちゃんのこれまでの人生と愛憎の変化が心を打ちます。
ターミネーターというとシュワちゃんの「I'll Be Back.」が有名ですが劇中では「もう戻らない」を何度も呟いていました。卒業作になるんでしょうか?

   2019/12/26 (木)
対象年齢が低い映画は上映が早く終わるので仕事帰りに観ることがかないません。
仕事の帰り道沿いで調べて、バルト9でちょうどいい時間に上映していたので妻を呼んで一緒に観ることに。
ジオウとゼロワンは毎週観ていたから、まぁ内容はだいたい把握できるはず。

「仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション」
予告上映でエヴァのBGMが流れました。ミサトさんのMCで劇場版エヴァの予告かと思っていましたが実はシンカリオンでした。 「サービス、サービスぅ♪」にも程があるぞ(笑)

飛電或人が目覚めた世界はヒューマギアが支配する世の中だった。そして或人はテロリストにされていた。 この影響は普通の学生生活を送っていた常磐ソウゴにも降りかかる。生徒は全員ヒューマギアだった。襲われる3人の前にウォズが現れる。 転がり落ちたウォッチを手にして記憶を取り戻すジオウ達。
ヒューマギアの誕生時にタイムジャッカーが介入して歴史が変わった。ジオウとゼロワンはその時代に飛ぶ。そこで待っていた者は・・・

平成最後のライダーと令和最初のライダーの競演です。
仮面ライダーは歴代平成ライダーがわらわら出てきて焦点がボケるのですがジオウが全ライダーの力を受け継いでいるので、その辺はスッキリしてましたね。
或人の父親の思い、人類滅亡を唱える迅雷滅亡.net。今ゼロワンでキーになっているエピソードが語られて、ますます日曜朝から目が離せなくなりました。

そして、イズちゃんは可愛い!

   2019/12/28 (土)
年末感が一切しないので映画を観に行く。
「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」

仮面ライダーを観たときにエヴァの次回予告のBGMに乗ってシンカリオンの劇場予告が流れたときもビックリしたけど、シンカリオンの次回予告風にエヴァの劇場予告が流れたのにはビックリしたな。 しっかりお互いタッグ組んでるのね(笑)
そして始まった「ひつじのショーン」
会場が暗くなった後に流れる予告上映かな?と思っていたらなんか雰囲気が違うぞ。「流す映画を間違えましたー」とスタッフが慌てて入ってきました。
シンカリオン。細かいネタ満載とは聞いていましたが、なるほど、こー来ましたか<それは違うと思うぞ

で、感想は
シンカリオン・・・まこと良いものだ。

初期H5もまだまだ活躍の場があったので設計を急いで早く形にしたいと思います。
(お子様対象の入場者プレゼントをねだった50歳がいたことは墓場まで持っていきます)


「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」

日本のはるか南にある離島の那歩島に雄英高校ヒーロー科1年A組の面々が到着する。 その目的はオールマイトの後継者育成プロジェクトの一環として島民の生活を助ける期間限定の校外ヒーロー活動をすることだった。 しばらく大きな事件が起きていない島で彼らは忙しく動き回りながらもどこかゆったりと過ごしていたそんなある日、前触れもなくヴィランたち島に現れた。

ヒーロー科1年A組が全員でヴィランに立ち向かう話。敵前に出る生徒、住民保護に回る生徒。戦うと守るを同時にこなさなければならないこの状況。 仮免ヒーローはチームワークと適材適所で対処する。
「守るために求める強さ」「倒すために求める強さ」そして受け継がれる能力「ワン・フォー・オール」これが1つになる時、その結果は?!

力もそうですが言葉も引き継がれていくんですね。「君もヒーローになれる!」


アニメに疎い(オイラと比べて)妻でも観られる作品選びには気を使います。
これは胸を張ってお奨め出来る作品。
「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

広島から呉に嫁いだすずさんとその周りの人々の日常生活を戦時下から終戦のちょっと先まで淡々と描く本作。 基本的な流れは前作と同じながら、途中途中にキャラクターたちの日常が追加されて、焦点が人々の生活を描くことに移ったようです。
前作を知っているからかドキュメンタリーような苦しい事実を突きつけられる重圧感は和らいだような感じです。

遊郭のリンさんをめぐる周作とすずさんの関係が明らかになって焦燥するすずさんを好演するのんちゃんは凄いの一言。
これも前作を凌ぐロングラン上映となって欲しいです。
ちなみに、背表紙が切り取られたノートとリンさんの身元票の関係について妻が気付くのに1日を要してました(笑)

   2019/12/29 (日)
帰省にあたり住処の掃除を。
まぁそのままにしていた封書や諸々を分別して捨てるだけなんですが「年末」というより「仕事のないいつもの週末」感が強いので大掃除する意欲なし。 だんだん妻の機嫌が悪くなって来ましたよ(汗)

プラレス大会の会場としてお願いしている梅窓院さんから、大会企画についてリテイクの通知がありました。
まぁお寺を使用する上で注意されるであろう点を指摘されました。正月明けに修正して再提出します。

オイラの利用しているSANNETがいつの間にか楽天グループの通信事業に変わっていて、この度サービスが終了するから切り替えしろという案内が届きました。 なんか最近メールの着信量が少ない気がするので年末を機に乗り換え作業を始める。
モデムの設定やらメールソフトのパスワード変更やら面倒くさい作業を嫌々やってる。

受信は昔のアドレスでも受信できるそうですが、来年からはオイラの家PCのメールアドレスはドメインの前に r. が付きます。
ご了承ください。

<やることリスト>
・シンカリオンの設計
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の軍資金調達方法検討
・プラレス大会のポスター作成
・プラレス大会の企画書手直し
・東宝訪問

   2019/12/30 (月)
今年も皆様には大変お世話になりました。
また来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

更新の年内最終日なので恒例の今年観た映画から一番を選んでみようと思います。

01/08 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER
02/13 劇場版 シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>
02/26 翔んで埼玉
03/01 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第七章 新星篇
03/09 アリータ : バトル・エンジェル
03/10 劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
05/03 アベンジャーズ/エンドゲーム
05/26 ナイトメア・ビフォア・クリスマス in コンサート
06/04 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
06/29 アラジン
07/26 劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer
08/10 スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム
09/23 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 −永遠と自動手記人形−
12/20 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
12/22 ルパン三世 THE FIRST
12/25 ターミネーター:ニュー・フェイト
12/26 仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション
12/28 劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X
12/28 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
12/28 この世界の(さらにいくつもの)片隅に

2019年の鑑賞総数は20本でした。今年は忙しかったからねー
観た中でのお気に入りは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「シンカリオン」。シンカリオン・・・まこと良いものだ。
来年はもうちょっと観に行こうと思います。嫁さんと一緒に。

■戻る