第16回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」開催!
日時:2019年7月14日(日)12:00〜17:30
会場:神奈川県横浜市中区尾上町4-47 リスト関内ビル 401号室
最寄:ブルーライン 関内駅 徒歩1分、JR京浜東北線 関内駅 徒歩5分

   2019/07/01 (月)
第16回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」のエントリーを締め切りました。当初の予定を上回る参加ありがとうございます。
ここ最近は募集人数を下回ることばかりなので正直うれしいです。

さぁあと2週間後には大会です。尻に火がついた状況なので、社会的信用をなくしても「わんだほー」の準備のラストスパートに邁進しますよ。 とりあえずプラレス大会準備は後回しです。

<やることリスト>
レ わんだほーのタイムチャート作成
レ わんだほーの進行台本の作成
・わんだほーの進行台本の送付
・わんだほーの道案内ページ作成
・わんだほーのチラシ印刷
・わんだほーの対戦順作成
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの運営スタッフの募集
・8月の練習会の日にち決めと告知
レ HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/02 (火)
通勤で行きも帰りも寝過ごすという失態をしでかす。睡眠不足ここに極まれり?
仕事先の作業はリスケされ2週間延びたのですが作業者が2名抜けて全く気の抜けない状態に。今週もトップギアで走らないと。

少ない時間で準備をするために、出来ることを妻に手伝ってもらう。
ということで、今年の進行台本をPDFにしたのは妻です。>アニメイダーさん、尚子さん

<やることリスト>
レ わんだほーの進行台本の送付
・わんだほーの道案内ページ作成
・わんだほーの対戦順作成
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーのチラシ印刷
・わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの運営スタッフの募集
・8月の練習会の日にち決めと告知
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/03 (水)
わんだほーの対戦順を考えてみました。
最近はURLのないエントリーが多く、ロボットの性能が読めないので大きさと重さから初期順番を設定しています。
いくつか性能差が如実に現れそうな対戦があると思いますが、予めご了承ください。性能差は審判が競技に介入して調節します(笑)

No.氏名(敬称略)機体名無線全高重量HP
01なべ わだつみ KRC-5FH50cm2.9Kg 
02コバ ゴウライオー KRC-5FH50cm2.5Kg 
03網野 梓 ワガラサウルス KRC-5FH40cm4.0kg 
04道楽、 で・か〜る AD-351cm2.8kg 
05原毅(はらたかし) たかろぼ PS2無線48cm2.6kg原毅の鍵盤日記@ココログ
06平塚中等科学部 パナイヤ xbee40cm1.8kg神奈川県立平塚中等教育学校 科学部
07津野 ヘリオス Bluetooth40cm1.0Kg 
08BARON Wolfgang KRC-5FH40cm1.6kg 
09すずきせいご じゃこまる KRC-5FH40cm1.5Kg 
10平野太一 kurp KRC-5FH38cm1.5Kg神奈川大学ロボットプロジェクト
11いとこんにゃく いとこんにゃく KRC-5FH34cm1.7kg 
12SHIELD Works SHIELD Xero Bluetooth30cm1.2Kg 
13PON ボイジャー KRC-5FH29cm1.5Kgfacebook 本田英雄
14神矢人力研究所 チビダー・フォー PS無線27cm1.2Kg 
15GARU 軽王丸 KRC-5FH40cm1.5Kgガル書き
16スプライタ プロト2号 WiFi(5Ghz)43cm2.0kgTwitter スプライタ@サクさんと梢さんの人
17NEY Mitsuki VS-C343.5cm1.0kgNEY@Mitsukiのパパ
18人形つかい 茉莉花 Bluetooth47cm1.2Kg開発履歴/茉莉花
19びーとる プラビー Bluetooth BT-210(class2)29cm0.7kg 
20ゴンタ うひゃっひゃほよ Bluetooth/KRC-4GP22cm0.8kg俺のロボット製作記
21シムカ スモア KRC-5FH14.5cm0.6kg 
22ぽかたん ダイナー VS-C324.5cm0.8Kg 
23B作 ラッキービースト AD-1630cm0.6kg佐藤ロボット研究所
24勝田哲司 みみずくん KRC-5FH28cm1.7kg音楽研究所
25イガア ZZガンダム KRC-5FH21cm0.5kg 
26ユウタ
(チーム アニメイダー)
イグリールTVリモコン18cm0.4Kg 

<やることリスト>
・わんだほーの道案内ページ作成
レ わんだほーの対戦順作成
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーのチラシ印刷
・わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの運営スタッフの募集
・8月の練習会の日にち決めと告知
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/04 (木)
わんだほーの準備の途中で、こーゆう情報を挟むのも埋もれそうでどーかと思うのですが、タイミングがないのでご容赦。

8月の関東ロボット練習会
日時:8月18日(日)11:00〜19:00
会場:トライプラス文京動坂校

今回も前回行ったようなプレゼン大会を催したいと思っています。ロボット制作をやっていて分からないことを名指しで聞き出してみましょう。また、自薦もOKです。
「どーやったらスタスタと歩くモーションを作れるんだろう?」
「上手く起き上がれないんだけど、どんなモーション作ったらいいの?」
「オリジナルロボットの設計で注意しなくちゃならない点は何かな?」
「大会のステージ上で心がけることは何?」
「CADの使い方を教えて欲しい」
「ロボット大会を開催したいんだけど、どんな準備をしたらいいの?」
などなど。
名指しされた方はお手数ですがプレゼン資料の作成をお願いします。

そして場所がロボット教室も行っている学習塾なので、体験操縦できるロボットが集まってくれると、とても助かります。 (オイラのロボットは今どれもマトモに動けませんので)
よろしくお願いします。

<やることリスト>
・わんだほーの道案内ページ作成
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーのチラシ印刷
・わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの運営スタッフの募集
レ 8月の練習会の日にち決めと告知
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/06 (土)
シンカリオンないので2度寝して視聴率落としてやるんだ。

わんだほー準備の残項目とやることのバランスがとれずに優先順位がつけられなくなっている今日この頃。下見とレイアウトは現地でやりゃあいいや、と腹をくくって機材を取りに実家に帰る。
実家から機材を持ってくると、その分こっちの荷物が溢れるのでトランクルームに置いた必要頻度の高そうな日用品を入れた段ボールとトレード。

実家で車に荷物の搬入出を行っていると柿の木の根本で戯れる二匹の子猫が。
「柿の木ンとこに子猫がじゃれてたね。」
「そーなんだよ。庭でしょんべんやクソしていくんだよ。」
よ、予想外の返答だ。
確かに庭に出てるとほのかに異臭を感じます。今度帰るときには忌避剤買ってこよう。

久々の実家なので晩飯食べながら政治の話して帰宅。棄権よりかはマシだけど「該当者なし」って書いて投票してくるのはどうかと思うぞ。そう書きたい気持ちは痛いほどわかるけどさー(汗)

機材の試用とかしたかったけど、必要機材を引っ張り出す元気がなかったので明日のオイラに期待。

<やることリスト>
・わんだほーの道案内ページ作成
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーのチラシ印刷
・わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの運営スタッフの募集
レ HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/07 (日)
親父殿に孫を披露できますように
オイラの脂肪肝が元に戻りますように
選挙の投票率が上がって、ちゃんとした政治家が国の舵取りを行いますように

超音波エコー診断を受けてきました。脂肪肝でした。
妻が言うには今日はスピッツを聴く日なんだそうで、コレ流したら「違う!」と一蹴されました(汗)
さぁ、わんだほーの準備も佳境です!!

@UQ-WiMAXの使用確認
使用している周波数帯が停波するということで代替え案を模索する必要にかられています。現在は月々500円で使ったときだけ定量課金の「UQ Step」コース。 年3回くらいの配信にしか使わないので重宝してたんですけど、WiMAX2には似たようなサービス皆無なんですよね。
改めてサイトで確認。WiMAXサービス終了日 2020年3月31日
あ、まだ大丈夫♪よしよし♪♪

A大会HPの更新
道案内のページ、 14回大会への映像リンク12回大会への映像リンク第16回配信のYoutubeLive設定などを行っていたら鉄腕DASH!が始まってしまった。
まだまだやること多いぞ。今週平日に時間を使ってやろう。

Bスイッチャーの試運転
低画質に我慢しながら配信していたこれまでの大会。ついにデジタル化に足を踏み入れました。
「VR−3EX」
HDMIも使える上にコンポジットも使えるというので映像や音のセレクターがFPGAの様な自由度になっています。
これ絶対当日だと何がなんだかわからないうちに大会委員長挨拶の時間になることが目に見えるので、その前に操作しておきたかったのですが HP作成に時間をとられて「ラガンdeトーク」の時間。結局マニュアル読むことしか出来なかった。
まだまだやること多いぞ。今週平日に時間を使ってやろう。

<やることリスト>
レ わんだほーの道案内ページ作成
・わんだほーの賞品リスト作成
レ わんだほーのチラシ印刷
レ わんだほーの配信設定
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
レ わんだほーの運営スタッフの募集
レ HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計

   2019/07/08 (月)
昨日の話。
BayFM「奥華子のラガンdeトーク」を聴きながら、娘の運動会と奥華子のライブが重なって、どちらに行こうか悩んでいるという父親の話が紹介されていました。 「娘の運動会を優先しなさい!」と一蹴されてましたが、それを聴いてた妻が一言。

「今後もし懐妊して、プラレス大会と出産日が重なったらどうする?」
「・・・しゅ、しゅ、出産には立ち会えません・・・。」
牛次郎先生に名前付けてもらうから、それで許して・・・くれる訳ないよなぁ。

「今後もし懐妊して、わんだほーと出産日が重なったらどうする?」
「わんだほーは延期します(キッパリ)」

<やることリスト>
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/09 (火)
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。
「わんだほー」の準備が全然間に合っていそうにないように感じて怖い。
久しぶりに感じるこの恐怖感。
当日も配信無理な感じにスタッフが集まっていない。梓さん、Zakさんが居ないのは痛いなぁ。

正直な話、金曜日休んで準備に充ててぇ・・・。

<やることリスト>
・わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/10 (水)
帰社日。
帰社した社員と一緒に晩飯と馬鹿話して帰ってもいつもより早いので、わんだほーの準備を。

そして今回も沢山の協賛/協力を頂きました。各企業様には厚く御礼申し上げます。
協賛品の中に謎のパーツセットがあって、これをどーしようかと受理したときから悩んでいたんだけど、 開き直ってそのまま渡すことにしました。受け取った方は生まれの不幸を呪ってください(笑)
んで、ちょいと足りないので我が家の家財整理箱から何点か供出することにしました。一石二鳥♪

順位協賛品個数協賛/協力会社名
11/35ATM-09-STCBSデスメッセンジャー
わんだほー紙ファイル
1
1
有志
2Neko-tter1株式会社アールティ
3DCモータ実験キット1株式会社アールティ様
4Raspberry Pi 2 スターターキット(有線版)1RobotShop テクノロジア様
5超小型IEEE802.15.4/ZigBee無線マイコン TWE-Lite3株式会社アールティ様
6超小型IEEE802.15.4/ZigBee無線マイコン TWE-Lite2株式会社アールティ様
7ネジ等パーツセット1株式会社アールティ様
8ネジ等パーツセット1株式会社アールティ様
9KRS-4031HV1近藤科学 株式会社様
10KONDO LiFe6.6V 1450mAh1Innovation Farm株式会社様
11KONDO LiFe6.6V 850mAh1Innovation Farm株式会社様
12HYPERION LiFe6.6V 850 5C1Innovation Farm株式会社様
13HYPERION LiPo7.4V 450 25C2Innovation Farm株式会社様
14HYPERION LiPo11.1V 800 20C1Innovation Farm株式会社様
15「FORMULA」用手部(大日本技研ナックル)1有志
16「FORMULA」用手部(大日本技研ナックル)1有志
17「FORMULA」用手部(大日本技研ナックル)1有志
18MESH11ツクモ ロボット王国様
19KRS-33013Robotma.com様
20KRS-3301
ビスケース
2
1
Robotma.com様
近藤科学 株式会社様
21安定化電源(中古)1有志
22ダンボット1有限会社 浅草ギ研様
23ねじ詰め合わせ1有限会社 浅井製作所様
24ねじ詰め合わせ1有限会社 浅井製作所様
25KR-MBBOTセット1ツクモ ロボット王国様
26二足歩行ロボット自作ガイド1有志
ランブルMG1/100RX-78-2ガンダムVer3.0[ソリッドクリア/リバース」1有志

<やることリスト>
レ わんだほーの賞品リスト作成
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/11 (木)
スケジュールも滞りなく消化して今日こそは早く帰れる!と思っていたのですが、 何故でしょう22時45分上がりです。午前様です。
わんだほーの準備は滞ったままです。
そんな中、競技に使うペットボトルとかの買い出しを手伝ってくれる妻には感謝しかありません。
あと残るはオイラじゃないと出来ない作業。とりあえず現場の下見と会場レイアウト考察は諦めるしかないか。

それなのにお誕生会(仮称)に向けて暗躍しているというこの矛盾(笑)

<やることリスト>
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成

・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/12 (金)
やることは増える一方なのに仕事が23時20分上がりじゃあ何もできんがな(爆)

会場を管理している方からコンセントの位置が記された部屋の図面を頂けたのでレイアウト考察はできそうかな? (そんな時間が残っているかは別問題として)

<やることリスト>
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成
・わんだほーの機材積込み
・わんだほーの前日告知
・わんだほーの当日告知
・わんだほーのための充分な睡眠
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/13 (土)
荷積み。
機材一式をエレベーターつき、台車つきのトランクルームに保管しているので作業の苦労は格段に楽になりました。
それにオイラ以外に手伝ってもらえる人が身近にいるってのは神に感謝するレベルで労力を減らしてくれます。
でも、あのテトリスのような機材積みはそう簡単に伝授できるものではないので旗振りはまだまだしないといけないですけどね。

進行台本とか謝礼とか細々したものを準備していたら協賛品を1つ計上していなかったことに気がつきました。うーわーー。
慌てて受賞賞品を組み替えてHPを更新したうえで印刷して資料にしようと思ったら、謀ったようにプリンタが壊れる。うーわーー。
ハズさないなぁオイラ!(泣)

途中で散髪や整体してもらってたのがマズかったのか思った以上に進捗が捗らない今日。
タイムリミットが近づいてくる中で配信機材の試運転を行うか、会場レイアウトを作るかの二者択一を迫られて「このまま寝ちまうこと」を選択。 寝る前にまだ部屋にある荷物を車に積んで明日に備えようとしたら、なんということでしょう。協賛品が入りません。
ハズさないなぁオイラ!(泣)

小雨振る中あーだこーだと荷物を動かして何とかクリアしました。てやんでぃこちとら年季が違うんでぃ!!
そんなこんなで日付変更線を通過。23時寝るのは夢のまた夢だね。でもオヤスミナサイ。

<やることリスト>
・わんだほーの配信機材の試運転
・わんだほーの会場下見
・わんだほーの会場レイアウト作成

レ わんだほーの機材積込み
レ わんだほーの前日告知
・わんだほーの当日告知
レ わんだほーのための充分な睡眠
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
・ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/14 (日)
「わんだほー」のドタバタ話

   2019/07/15 (月)
屍。イベント明けはいつもこんな感じ。
昨日は開催終了の満足感か充足感か例年なら徹カラやってるせいなのか、なかなか寝付けませんでした。
午前中も昨日の残りのオニギリで朝食を済ませてから夫婦揃って2度寝。ああエアコンって素晴らしい(笑)

昼過ぎ、井上さんからお誕生会(仮)の進行に関するDMが来たのがキッカケでエンジン始動。ああとことんイベント屋体質。
これのやりとりをしながら「わんだほー」後夜祭を開始。
主催者だけが楽しめる荷戻しとか報告書とかリザルト更新とか配信映像の編集などというツマラナイ作業。

荷戻しは人手が増えたので瞬殺。
リザルトは以前にEXCELマクロを作ったので瞬殺。
配信映像から休憩時間などの不要な部分を削除しようとYoutube付属の編集ツールでの編集を始めるも、この編集ツールの使いづらいことこの上なし。
タイムスケールが固定だから最後の方の数秒を削除することが至難の業。配信ツールのβ版をリリースするくらいなら、もっと使い勝手のいい動画編集ツールを提供せい!
ということで、ろくに編集できずに時間切れ。

続きは明日やりましょう。

<やることリスト>
レ わんだほーの機材荷戻し
レ わんだほーのリザルト更新
レ わんだほーの映像編集
・わんだほーの報告書作成
・わんだほーの報告書配送
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
・ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/16 (火)
屍。二日目。
歳をとると筋肉痛が2日目に出るという話はよく聞きますが、疲労感も2日目に出るんでしょうか?昨日より酷い。後片付けという名目で休暇を申請しててよかった。

相変わらず午前中は身体が動かず布団の中からの脱出に失敗し続ける。それでもどうにか脱出出来た理由は近藤科学にリングを返却しに行かねばならなかったから。
ちょいと週末に4枚使う用事が入ったので半分返却(笑)

整体に行って腹筋を刺激してもらったお陰で気が巡ったのか軽く動き回れるほどの元気が戻ってきたので、これを使って後始末の続き。

協力/協賛を頂いた企業様への報告書書き。
順位と渡した協賛品の一覧を記載して、Youtubeの視聴回数を入力して・・・。なんか今回はいつもより多く視聴されてますね。ありがたいことです。
あとは写真を5枚張れば原稿は完成するのですが気力が尽きました(汗)

昨日ボロクソに言っていたYoutubeの編集ツール。画面に「EDIT」というボタンがあるので試しに押してみたら画像編集ツールでした。
散々文句を言っていたタイムスケールの調整機能が備わっていて使い勝手がかなり向上しています。 以前は休憩時間を抜いて保存して数時間待って、次の休憩時間を抜いて保存して数時間待って・・・と作業に何日もかかっていたのですが、これ1日で編集を終えられます♪
いいぞ!使えるぞ!Youtube Studio(β版)!!

保存すると反映まで数時間待ちなところは同じなのですが、どうも途中でPCが落ちていたようで、画面が「処理中」のままなんですよね。3日位待てば反映されるかな?

残ってた体力も使いきって、明日からの通常営業に影響が出そうなくらいの倦怠感に抱かれる。ヤク打って仮初めの元気をつけようと思ったら、かかりつけの医者は火曜日午後は休診でした(泣)
まぁ最低限何とかなるくらいの活力は戻ってきた感じだから大丈夫かな?

<やることリスト>
レ わんだほーの映像編集
レ わんだほーの報告書作成
・わんだほーの報告書配送
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
・お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/17 (水)
「お誕生会(仮称)のあれやこれや」の隠語で暗躍していたのですが、どうもどこかで関連付けられたようでその筋の方々にはバレバレだったようです(笑)

「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」の関連アフターイベント、
シド・ミード バースデー・イベント開催!

【日 程】2019年7月19日(金)〜21日(日)
      OPEN 11:00〜20:00 (最終日のみ19:00迄)最終入場はCLOSE30分前
【会 場】アクシスギャラリー 港区六本木5-17-1 AXISビル4F
【入場料】無料

このうち7/20(土)の15時と17時の2回、"ロボット・フューチャリストによるエキシビジョン"いうことでホビーロボットのデモを行います。
 1.網野さん トコトコ丸:演舞
 2.くぱくま夫妻 クロムキッド、ガルー:バトル 
 3.ぽかたん君 ダイナー:デモ
 4.NEYさん Mitsuki:デモ
 5.ケンジさん ジェダイト:デモ・紹介映像
 6.イガアさん ターンAガンダム:デモ
司会進行は元サンライズ井上さんとオイラです。興味のある方は足をお運びください。

追伸:
シド・ミード展の図録(新装版)を会場売店で発売します。
会期中に買いそびれた方はこの機会を逃さないようにしましょう。手数料も送料もかかりませんよ。

   2019/07/18 (木)
屍。三日目。(昨日の話)
朝ちゃんと目覚めて仕事先に向かったのですが、小田急線で目覚めた駅は相模大野でした。2回目。
やっぱり昨日ドーピング出来なかったのが悔やまれます。
イベント告知というのにはタイミングがあります。シド・ミードお誕生会の告知は昨日行っていないとタイミングを逸してしまうのですが 日付変更線間際に帰宅したため下書きだけして体力を使い尽くす。もう駄目ぽ。出勤前にアップして誤魔化す。

屍。四日目。(今日の話)
イベント告知というのにはタイミングがあります。シド・ミードお誕生会は昨日行っていないとタイミングを逸してしまうので出勤前にHPを更新してその日の体力を早くも使い尽くす。もう駄目ぽ。
(ちなみに第2回プラレス大会は告知タイミングをいろいろと逸しています。ああ早く告知しなければ・・・)

仕事は定時までの体力しかなかったので早々に切り上げて明日に備えます。
火事場から火事場への体力勝負です。

   2019/07/19 (金)
屍。五日目。
ああ火曜日にドーピング出来なかったことがホント悔やまれる。
古巣の作業は今、結合テストのテストケースを作成中でテスト条件を何も考えずに全パターン書き出したら40000行になった。 で、あり得ないパターンとか考え違いしている部分の削除とか、最初に確認すれば以降の検証は不要なケースとかを30000行消していったら終電間近だった。
EXCELがフィルターした表から1画面分の削除を4回繰り返すとメモリ不足とか呟いて再起動するので作業効率が著しく悪い。なんとかせいマイクロソフト!

で、日付変更線越えて帰宅してから明日の準備。
進行台本とか一切ないんですが「できんのか!」を習って入場曲とかBGMとかを用意する。システムは流用しちゃえ(笑)
で、問題のBGMなんですが、ターンA見てなかったからどんな曲をチョイスするのが適当なのか判かんないんだよなー。
とりあえず「ターンAターン」と雰囲気が合いそうな曲をダウンロードサイトから購入する。(ついでにシンカリオンのOP曲ED曲をカートに入れたことは内緒)

26時過ぎたので最終的な組上げは現地で行うことにする。寝る。

<やることリスト>
・わんだほーの報告書作成
・わんだほーの報告書配送
・HPの過去日記の更新
・シンカリオンの設計
レ お誕生会(仮称)のあれやこれや

   2019/07/20 (土)
お誕生会(仮称)の話

   2019/07/23 (火)
昨日ドーピングしたので前向きに頑張れる今日この頃(いつまで保つかは定かでないが)

テストケース10000件を175件まで減らす作業。あと20件くらいはいけそうかな?
で、23時近くまで仕事して帰宅すると日付変更線を超えているのでプライベートでの作業は何にも出来ず。
不貞腐れながら寝るわ(笑)

<やることリスト>
・わんだほーの報告書作成
・わんだほーの報告書配送
レ HPの過去日記の更新
・お誕生会(仮称)の荷戻し
・プラレス大会のHP更新
・プラレス大会のエントリー準備
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の軍資金調達方法検討
・シンカリオンの設計

   2019/07/24 (水)
仕事帰りの千代田線。北千住駅で突然「次の駅が終点」と行き先変更のアナウンス。松戸での車両点検の影響とか。
んで、しゃーないんで次の綾瀬でみんな降りることになったんだけど、熟睡して微動にしないオッサンが車両に一人。
そのまま今来た路線を戻っていきました。
どこから乗った人かは知らないけど、乗車駅から反対方向の駅で目覚めたら軽くパニックだろうなぁ。帰りはタクシーだろうなぁ、と優しく見送ったのでした。

寝室がエアコンで冷えるまでちょっと作業。
大会映像にタイムインデックスを付けました。気になる競技から鑑賞できます。

第16回わんだほー ろぼっと か〜にばる
00:00:00 開会式
00:03:55 第1競技:ダッシュ!2000
00:30:22 第2競技:ボトルトラクション
01:46:27 第3競技:サイコロシュート
02:40:19 第4競技:キューブ
03:00:34 アニメイダー柳氏 熱く語る@
03:05:45 ランブル
03:22:14 アニメイダー柳氏 熱く語るA
03:26:34 トーナメント戦
03:54:41 表彰式

   2019/07/25 (木)
方々から第2回プラレス大会の告知について催促される。ええい時間があればやっとるわい!
なんとか日付変更線の30分くらい前に帰宅してきたのですが、法事終わりで妻が戻ってきていて法事中の面白エピソードをあれこれ聞いているうちに時間切れ(笑)

家に帰ってくると部屋が冷えていたり、暖かい風呂が用意されていたり。やっぱり誰かいるっていいね。

で、そんな帰ってきたばっかりの妻にプラレス大会のチラシ作成を依頼。
大丈夫大丈夫。日にちと大会HP、前回映像のQRコードリンク書き入れる簡単な作業だから。<鬼

   2019/07/26 (金)
仕事の受注先の会社が創業何周年かのパーティが午後からあり社員は全員出席ということで今日は13時まで。
ただ、協力会社は18時からの第2部に(任意で)参加ということで、立場的に不参加とはいかないオイラはそれまで時間を潰すことに。
そうだ、川崎で映画を観よう。
「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」

平成の世は凸凹だからやり直すんだ。今まで影武者を務めてくれてありがとう・・・。
力を奪われて牢屋に閉じこめられるソウゴに隣から語りかける声が
「俺は選ばれなかった。君は選ばれた。今、平成ライダーは君じゃないのかい?」
そこで彼を出すかっ!?それは反則っっ!!

平成ライダーがそれぞれのタイトルロゴを棚引かせて敵を倒す様は仮面ライダー好きには堪らない演出だね。

で、映画館を出ると仕事仲間から川崎のカラオケにいるので来ませんか?のお誘い。目の前じゃないか。断る理由がないので参加。
ああ久しぶりのカラオケ。スタートゥインクルプリキュアのEDを歌って踊れたので満足♪パペピプペポパプ、ロマンチック〜

武蔵小杉に戻ってパーティ第2部に参加。
お酒はホント飲めなくなりましたね。コップビール2杯で爆烈ゴットフィンガー撃てます。

この第2部がすごい健康的な時間に終わって、何か物足りなさを抱えながら駅前まで移動するとカラオケを見つけたので2次会を決定。おいさっきと同じメンバーだぞ(笑)
今度のカラオケ場はテレビサイズ版がラインナップされていたので、それをメインに選曲。シンカリオンを歌えたので満足♪できればテレビサイズ版を用意してください。
久しぶりにカラオケで歌えてストレスも軽減したっぽい。ああ気分壮快♪♪

家に帰ると妻が第2回プラレス大会のチラシを作っていました。そういえばお願いしていたんだった。
・・・やべぇ。人にお願いしといてすっかり忘れてた。

   2019/07/27 (土)
第2回プラレス大会のチラシを持って大宮へ。
午前中は死んでいたので、午後から妻が作ってくれたチラシのフォントの大きさとか位置とかの微調整をしてから出発。
ブース主のうじさんは他の分科会の公聴に行ってるらしく留守だったのでチラシ置いて、カラー版1枚は壁に(勝手に)張り付けて退散。
チラシ張り付けたすぐにガン見して写真撮っていくお客様がいて、興味を持ってくれる人がいるんだー準備ガンバラないとなーと思ったんだけど、注目していたのは神矢センセの絵だったのかも(汗)

帰りの電車の中で目の前にいる妻からLINE。
こんな近くなんだから直接話せばいいじゃん、と訝しがりながら内容を読んでみたら
『私の目の前にいる青シャツの人がずっと鼻ほじくってて目のやり場に困る』
ああ、それは直接話せないね。スマホをいじりながら右手、左手で指の第2関節くらいまで突っ込んでるんだよー、という補足情報が後から。そりゃあ「うわぁ」だったね(汗)

上野駅の駅そばで小腹を満たし、亀有駅前の夏祭りの屋台で整体(主に肩胛骨周り)を揉みほぐしてもらった後に、通いの整骨院で今度は腰回りを揉みほぐしてもらって1日は終了。

午前中は死んでるから作業がなかなか捗らない。どうにかならんかね、この全身疲労感。

すっかり陽も暮れて帰宅するとものすごく動揺した妻が。
「洗濯物が風に飛ばされて、周りを一通り探してみたけないの!どうしよう!!」
風に飛ばされないように大型の洗濯バサミでフックの前後を固めていたのに飛んでいったそうです。 玄関先でアワアワしていたらお隣さんが「これですか?」と出てきました。そ・れ・で・す!ありがとうございました。

気付くと遠くからドンドドンと花火の音が。隅田川花火大会です。実は住んでるアパートの屋上から見ることが出来ます。小さめですけど。
妻にとっては屋上から見る隅田川花火大会は初体験なので結局終わりまで一緒に見続けていました。来年は椅子用意しような。
部屋に戻るとテレビ東京で隅田川花火大会のハイライトを放映していました。
ああ、これ見てた♪おおぅこれも見てた花火だ♪
遠くから見ていた同じ花火をアングル変えて見ることの不思議な感覚に包まれて、今日は終了。

   2019/07/28 (日)
午前中は死んでます。というかダルい眠い頭痛いのコンボで横になっているほうが楽という状況。ドーピングも1週間保たないかー。

少しでも精をつけようと柴又の鰻屋「川千家 (かわちや)」へ。
ここに決めたのは妻で、口コミの評判も高かったこともあったのですが、最大の要因は「値段の違いは鰻の大きさです」と注意書きがあったからだそうで。
丁寧な接客の後に出てきたフワトロの鰻。美味美味♪
夕方だったので店内も慌ただしい雰囲気ではなく、しっかりと鰻を堪能できました。でも感覚的には「あっと言う間にペロリと食べた」って感じ。ああ幸せ。
土曜の丑の日からはちょっとズレましたが、やっぱり鰻は鰻屋で食べるに限る。

その後、せっかく自転車で出てきたので帝釈天をお参り。
おみくじ売店も店終いを始める時間帯だったので、無人稼働している「寅さんみくじ」を引いてみる。
夫婦揃って同じ番号のお神籤でした。シンクロ率高いな(笑)

その後、とんがり帽子の取水塔まで足を伸ばす。
地元のアニソン、葛飾ラブソディーは
♪とんがり帽子の取水塔から〜 帝釈天へと夕日が落ちる〜
と唱っていますが・・・実際は角度が厳しいですねぇ(笑)

そんな1日も終えようとしていた時、突然妻が
「あー!今日28日だったー!」
「え?27日じゃなくて?」
「あたしも27日と思ってたけど今日は28日ー!」
夫婦揃って認知症の発症か?(笑)
最近曜日感覚日付感覚を喪失してるからのぅ。オイラ自身今が7月ってのもまだ実感ないのよね。

という訳で8回目の月結婚記念日でした。あとで花買ってこないとな。

   2019/07/29 (月)
20時までやっていた作業が無駄だと告げられた後に「ちょっと30分でこれチェックしてください」 と作業を積まれるのはモチベーション的に心身の健康上大変よろしくないので止めていただきたい。

今日は23時に帰宅。
日付変更線まで1時間あるので「わんだほー」の大会報告書の宛名データを作成するも、宛名シールの在庫が切れてて尻切れトンボで本日の作業は中断。
このシール、メーカー名とか型番らしきものとかが見あたらないから同じものをサイズから探すしかないんだよなぁ。

<やることリスト>
レ わんだほーの報告書作成
・わんだほーの報告書配送
・HPの過去日記の更新
・お誕生会(仮称)の荷戻し
・プラレス大会のHP更新
・プラレス大会のエントリー準備
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の軍資金調達方法検討
・シンカリオンの設計

   2019/07/30 (火)
「待て」と言われたり「進めて」と言われたり。
モチベーション的に心身の健康上大変よろしくないので止めていただきたい。

今日も23時に帰宅。
「わんだほー」の大会報告書は妻が宛名シールを購入してきてほぼ配り終えた模様。(残りはあすバイト帰りに届けるそうです)

イベント屋に嫁いできたばかりにこんな雑用やらされて不憫よのう。旦那が連夜日付変更線帰りなばかりに・・・(泣)
いやホント感謝してます。

<やることリスト>
レ わんだほーの報告書配送
・HPの過去日記の更新
・お誕生会(仮称)の荷戻し
・プラレス大会のHP更新
・プラレス大会のエントリー準備
・プラレス大会の版権許諾作業
・プラレス大会の軍資金調達方法検討
・シンカリオンの設計

   2019/07/31 (水)
朝、久方ぶりに動悸感を覚えしばらく横になっていた。
月末なので作業報告書を印刷して判子を押さなくちゃならないから、かかりつけの医者でドーピングしてから午後出社。ドーピングの頻度が多くて、なんか人に見せられない肘の内側(注射跡ばっかり)になってきましたよ(汗)

このまえの血液検査の結果もついでに教えてもらいました。中性脂肪がちょっと多かったです。これ以外のコレステロール、肝臓系、尿酸値は正常域。 今服用している尿酸値を下げる薬は次回から効果が弱い薬に変更してもらえそうです。
「これは嫁さん効果だねー」
まったくです。

さぁとりあえずは1週間の仮初めの元気を注入しました。バリバリ仕事こなしていきましょう!連日の日付変更線帰りでいつまでもつか分かりませんがー


■戻る