第16回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」開催!
会場:神奈川県横浜市中区尾上町4-47 リスト関内ビル 401号室
最寄:ブルーライン 関内駅 徒歩1分、JR京浜東北線 関内駅 徒歩5分

   2019/05/01 (水)
「ロボット好き共のバーベキュー」の時に皆で行こう!という話になった「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」へ。
言い出しっぺが都合悪くなったり、集合時刻が告知されないままだったりと、詰めの甘さ極まれり(笑)
一応、くぱくまさんがfacebookで告知した集合時間を目標に現地へ。
11時開場の展示会は待機列ができていて、くぱくまさん達で校舎2F、45分着のオイラ達で2F→3Fの踊り場でした。
開場して当日券を買っているときに来場したうじさんは屋上待機だったようです。

入り口付近の絵を見ているとスタッフの井上さんと遭遇。
「ラインドローイングの消失点とか、コンパスで円を描いた際の穴がそのまま残ってるから注目して見てみれば。」
と裏の情報を頂きました。河原さんがツイートで「反射に注目すべし」と言っていたので、それに注目して細かく鑑賞。
実に恐ろしい。写真と見紛うばかりの絵の数々。CGのない時代にレンダリングしたかのような書き込みに驚嘆のため息が洩れる。近付いて車のボディーに映り込んだものを見ると自分の背後にある景色まで堪能できるんですよ。
カメラを構えた自分がそこに映っているんじゃないかと戦慄を覚えます。

アーティスト圧に気圧されて企画時は気にも止まらなかったターンAの"ヒゲ"とか、ヤマト2520がライフワークとまで言わしめるものだったこととか、いろいろ知ることの出来た展示会でした。

個人的感想ですが、ヤマト2202に新登場したアンドロメダの空母とかパチモンヤマトの艦橋構造がまっ平らな板を重ね合わせているデザインもシド・ミードの影響なんだろーなぁと思ってちょっと暗い気持ちになりました。


展示会場から出ると、ちょうどうじさんがいたので一緒に昼飯を食べに行きました。平成から令和への改元にあわせて店名を変えた「カレーは飲み物」改め「カ令和 飲み物」へ。
今なら改元記念に令和カマボコが無料サービスでトッピングできます。
どんなカレーが出てくるのか不安もありましたがいたって普通のカレー屋さんでした。妻がお気に入りに加えていました。

そんな令和の初日。
さてフロッピーの中身のコピーを再開しましょうかね。

   2019/05/02 (木)
ロボット作りたい。ロボット作りたい。ロボットやらないといつまで経っても「シンカリオン」が完成しない!
部屋の片付けはまだまだあれど、今日は1日フルに使ってロボットの設計を行います。
妻は呆れてオイラの親戚の誘われてランチに出かけたので、独身時代に戻ったかのように好き放題に時間を使います。

BGMはNHKーFMの「今日は一日"ガンダム"三昧」。
ロボット作成にはうってつけです。

シンカリオン、それもリアル等身のモノを作ろうとするとサーボの厚さをロボの一番細い部分に合わせないといけません。シンカリオンの場合、その場所は腰と腿です。 こいつは思ってる以上に細くて長い奴なんですよ。
プラモデルを買って股関節構造については方針が決まったのでそれに合わせて作図していきます。

一日かかって出来たのは腿だけ。orz
ああ、全身を設計し終えるのはいつだ?本編放送中に間に合うのか?

人が1日かけて腿しか設計出来なかったのに、イガアさんは中4日でターンAガンダムにサーボ仕込んで「シド・ミード展」で動かして、あの界隈をザワつかせて来たらしい。
夜になって「7月中旬までにロボットを作れる人を見つけるミッション」が降ってきた。誰がいるんだよ(泣)

「きっちゃん、電話が掛かってきてから目の色が変わったね。」
たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の身体
鉄の悪魔を叩いて砕く。キャシャーンがやらねば誰がやる!
イベント屋の悲しい性です。

   2019/05/03 (金)
特に予定のない日。
TVから流れてくる渋滞情報にも飽きてくるし、HDDのコピーも飽きてくるし、段ボールの中身の小分けにも飽きてくるので映画を見てきました。
黄金週間ですもの、映画を見なくては。

「アベンジャーズ エンドゲーム」

追伸:
鉄道模型を作ろうの段ボールと作りかけの3Dプリンタの段ボールを本日配送しました。

   2019/05/04 (土)

   2019/05/05 (日)

   2019/05/06 (月)
「5月は連休で稼働日が少ないから予定のない人は出社して仕事しましょう。」
と実にありがた迷惑な話で10連休が9連休になったのですが、身体も気分も起き出すことが出来ず、そのまま1日寝て過ごしました。

今日は駄目人間になります。

   2019/05/10 (金)
帰社日。
新人歓迎会も兼ねた飲み会が行われ、なんか参加人数の割に狭い部屋に押し込められた感が・・・(汗)
で、そんな新人を含む5名が二次会に行くという。誘われたけど家で妻が待っていることを理由に断って軍資金だけ渡して帰って来ていました。

23時過ぎ。オイラのスマホが鳴る。
二次会に行った連中の一人から動揺しまくった声で報告。
「新人が居酒屋でトイレを壊してしまって店から弁償を求められるかもしれません。今、彼を上野駅まで見送ったところです・・・。」
トイレの何を壊したんだ?まぁ弁償と頭を下げに行く心の準備だけはしておこう。
「今年の新人は面白れーぞぉー(笑)」

後日談:
壊したのはペーパーホルダーだったようです。
残りのメンツの対応が素晴らしかったのと備品で賄えそうなので弁償は請求しない、と店から連絡があったそうで、 まずは一安心です。そして社員の対応を誉めよう。
だけど、幹事と当事者はお店に頭を下げに行くこと!

   2019/05/11 (土)
07:00
予約したイベントスペースから、その日はすでに予定が入っていますが、より広いスペースがあるのでそちらはどうでしょうか?という返信メールがありました。
申し込み内容欄には予定が埋まっている部屋番号が記載されたままで、予約していいのか、勧められた別部屋を改めて申し込んだ方がいいのか悩んでいたら、予約サイトが「時間切れ、予約取り消しですー」と通告してきた。
会場を管理している会社に電話するも、担当者がお休みということで月曜にならないとお話できない。
幸いサイトからは同じ日時で申し込みが出来る状況だったので再申込みして月曜に連絡をとることにしました。

13:00
で、そこそこ好感触だったので会場を確認しに関内へ。
GoogleMapでは路地裏を指し示していたのですが、会場となるビルは交差点に面した好立地でした。
内部は昭和初期のビルのようなノスタルジー感満載です。
警備員のおっちゃんに案内されてサイトにあった2F、そして4Fに。利用者がいて内覧はかないませんでしたが、大会利用には支障のない広さです。あと問題は電波強度と部屋のコンセント具合かな?
正式に決まったら室内の確認とJR関内駅からの道案内を作成します。

15:00
人形つかいさんと合流して川崎文化教育会館へ。
音洩れによる苦情はどの施設も気にするとことで、ここでもこれは注意されました。いっそ1フロア全室借り切っちゃおうか?なんて最終兵器投入も選択肢に(笑)
部屋はこちらも昭和中期のビル室内のようなノスタルジー感満載です。
施設にあるWifiはここまで届かず、ワイヤレスマイクは施設外と混線するので持ち込み禁止でした。コンセントは充分に用意されていたのですが、ネックは室内にある柱だなぁ。

東久留米同様、関内が正式に決定するまでは保留としましょう。

17:00
「新しい施設が出来たよね。」
川崎文化教育会館の近所の喫茶店で下見してきた会場の情報交換をしていたときに人形つかいさんが思い出したように呟いた。
これのお陰でサンピアンとか川崎文化教育会館が予約し放題な状況になっているそうな。近所なのでこの機を逃す手はありません。
カルッツかわさき 川崎市スポーツ・文化総合センター
場所は川崎文化教育会館の目の前でした(笑)
どうもワイヤレスマイクの持ち込み禁止はここと混信するからっぽいですね。

外からは見えないのですが、受付スペースの裏に通路を挟んで大会議室4部屋と中会議室3部屋がありました。大会議室と中会議室は仕切を取り外して1つにすることが出来ます。
施設の外からは見えませんが、廊下側の壁は全面ガラス窓になっていて中が覗けます。最高!

もう来年のプラレス大会は中会議室3部屋借り切って行うってことにしよう!抽選に受かることをどうか皆で祈ってて下さい。

   2019/05/12 (日)
妻のお眼鏡に叶わなかった家財がある程度まとまったので、阿佐ヶ谷の「ゆうやけ市」で売りさばくことに。

商店街沿いの安いコインパーキングに車を入れたかったので朝早く家を出たのですが、どうやら早すぎたようです。「ゆうやけ市」の気配すら感じない商店街(笑)
あの一帯を妻に紹介がてら散歩して喫茶店で時間をつぶします。

まいうー会から妙なアウトドア熱に盛り上がってテーブルとか椅子とかを購入したので、今年は前回と違って商品はテーブルの上に陳列です。
前回は皿が思ってた以上に多くて食器屋になるしかなかったでしたが、今回はオイラの趣味の物も陳列することができました。

今回、引き出しの棚からゴソっと出てきたサウンドドロップ(ボタンを押すとセリフをしゃべるオモチャ)が出てきて、1個30円の値を付けて叩き売ろうとしたのですが、意外なことに小学生に大人気でした。
1周廻って・・・というヤツでしょうか?形とか色合いとかが琴線に触れたようです。リバイバル発売とかどうですか?今がチャンスですよメーカーさん(笑)

妻が売り子をして道行く人に愛想良く声を掛けまくってたお陰で品物は結構捌けていきました。でもペアグラスとかお皿とかはなかなか売れませんね。
それでも3箱持ってきた荷物もうち2箱は空にすることが出来ました。

「ゆうやけ市」は商店街を定期的に「ねぷた」が練り歩いてきます。商店街の店舗1件1件にらっせーら!らっせーら!と景気付けていきます。
オイラ達が露天を広げてるときに鈴が飛んで落ちたので、人の流れを調節している係りの人に落とし物の感覚で渡したら、踊ってる人から外れた鈴は縁起物なんだそうです。
そう説明されてオイラの手に戻されました。
いろんなとこから祝福されてます。有り難いことです。

いつも打ち上げに使っていた中華料理屋がマスター引退のため閉店してしまったので、今年は向かいの焼き肉屋で打ち上げ。
ロボット体験操縦コーナーの皆様と一緒に馬鹿話に盛り上がりました。ロボット体験操縦コーナーは今回も大盛況だったようです。

帰宅して、いやぁ荷物が減って良かったね、などと喜びながら部屋にある段ボールをトランクルームの空いたスペースに移動していたら、そこに「ゆうやけ市」と書かれた段ボールが1箱鎮座していました。
うわぁまだ残ってた。これは次回も参加しないとですね(汗)

   2019/05/13 (月)
関内の会場について問い合わせようと思っていたのですが、朝の7時という早い時間に「依頼承認」のメールが送られてきた。スペイシーってどんな運営してるんだろう??
そんな成り行きもあって、大会会場無事確保です。
第16回「わんだほーろぼっとか〜にばる」
会場:神奈川県横浜市中区尾上町4-47 リスト関内ビル 401号室
最寄:ブルーライン 関内駅 徒歩1分、JR京浜東北線 関内駅 徒歩5分

今晩は久々の独身です。
妻が夏物を取りに静岡帰省中。出来ればついでに冬物を持っていってくれれば部屋の押入も少しは余裕が出来るってもんでしたが、言いそびれました(汗)
そんな気ままな自由時間を最大限に利用して大会の協力/協賛依頼のメールを出そうとしたのですが、気分が乗らず準備だけで気力を失いました(汗) ああ折角の独り身時間がー。有益に使えないなんてー。

   2019/05/14 (火)
静岡帰省中の妻は夕方には帰宅しておりました。
彼女の夏物衣装BOXが部屋に出しっぱなしだったので、押入の衣装BOXの配置について、あーだこーだと。

昔から使っていた衣装BOXを3つ処分するといい感じに収まるのですが妻がそこにもうひとアイディアを付け足して2個は活用するレイアウトになりました。 余った1つはまた今度静岡に持っていってもらおうか。

で、1日留守にした妻は旦那の行動訝しんでいます。
「もし私がいない間に風俗とか行ってたら、ブラジリアンワックス股間に塗りたくって、ベリっと毛を全部剥ぐからねっ!!」
あーこれだ、これこれ(笑) いつもの日常が戻ってきたよ(笑)

オイラがある日突然ちんちんツルツルになってたら察してください。

   2019/05/15 (水)

「きっちゃん、堀切菖蒲園で殺人事件があったって!」
旦那
「うん知ってる。駐輪場の係員さんの隣ン家だって!」

びっくりインパクトの大きさで旦那の勝ち。<なんの勝負だ?

   2019/05/16 (木)
♪涙ぁ〜、キスでぇ拭ったあ〜(デデデン!)

僕の名はエイジ。
グラドスから来た。
髪の毛は狙われている!

♪ロンリーウェーイ、こーのー僕の〜
   ロンリーウェーイ、おーもーうぅまま〜


妻が梓さんから坊主頭によいバリカンや髭剃りを情報交換しているんですよ。
その名もズバリな「ボウズカッター」なる商品がお奨めらしいんですよ。
オイラがある日突然ツルツルになったら察してください(笑)

   2019/05/17 (金)
SoundPlanetからの封筒が届いた。
中身はチューナー返却用の段ボール。

2月に解約の意志を伝えると契約更新月の3月に改めて連絡くれと言われ、
3月に改めて解約の意志を伝えると4月にチューナー返却用の箱を送るから入れて戻してくれと言われ、
4月に箱が送られてくることはなく
5月の今になって送られてきた。で、末日までには送り返せと言っている。

なんかのんびりした解約だよなぁ。
(3月4月の利用料が引き落とされたか確認したいんだけど銀行通帳が行方不明で確かめられない)

ちなみにチューナー以外の機器は「燃えないゴミ」として処分するって話です。

   2019/05/18 (土)

頼んでいた「わんだほー」のバナーが届きました。
ほほう、今回はこー来ましたか。

最近はサイトにバナーを張る習慣はほとんど見かけなくなりましたが、 張っていただけるならリンク先は http://k2g2.sakura.ne.jp/wndrb/ でお願いします。

元ネタは「ロボット好き共のバーベキュー」の時に一人4個でと強制配給していたこの飴だな(笑)

   2019/05/19 (日)

浅草で三社祭が行われています。妻が行ったことがないと言うので浅草寺界隈をぶらり。
以前は背中をキャンバスにした堅気じゃないオーラの兄ちゃんが大勢闊歩していたり、御輿に乗る威勢のいい兄ちゃんがいたりと独特な雰囲気に包まれたお祭りでしたが、いろいろ規制されて、喧噪はそのままに健全化した感じです。
デジカメのズームがまだ数倍だったころ、背中の紋々を撮影するのに2mくらいまで近づいてシャッター切ってダットの如く逃げてたのが、懐かしい思い出です。

伝法院通りを人並みに揉まれながら歩いて、腹も空いてきたので天丼屋さん「大黒屋天麩羅」へ。
超有名店でいつもは入店待ちの列が出来るそうのですがなんか待ちもなくすんなりお店に通されました。いやぁ相変わらず"引き"が強いぜオイラ(笑)
給仕のおばちゃんが皆低身長なのは何か理由があるのだろうか?
「わっしょい!わっしょい!」のかけ声を下に聞きながら美味しい天丼に舌鼓でした♪

最後に浅草寺の境内まで行き、記念におみくじを引いたら「凶」でした。浅草寺は他のお寺と比べて「凶」の出る確率の高いことで有名ですが、いやぁ相変わらず"引き"が強いぜオイラ(泣)
参拝の列がちょっと出来てて炎天下に並ぶのは嫌だったので線香を奉納したんだけど、それでは信心が足りなかったかも。
おみくじは意訳で"おとなしくしてろ"と言ってきたので神社に結びつけて指示に従います。


浅草から有楽町へ。
いつもオイラの趣味に妻を付き合わせているので今日は妻の趣味に付き合います。
「チュートリアルライブ〜奮発の黄昏」
妻は昔からのファンなので会場ではプチ同窓会状態に。人付き合いが全国規模な人なんだねぇ。

その彼女が言うには「"生モノ"はネタバレ一切禁止」ということなので以下省略、ご容赦。


   2019/05/20 (月)
インプラント手術です。
下顎の骨に埋め込んだ土台に心棒を立てます。ネジの要領で土台と結合されると思っていたら、 最後思い切り叩かれて圧入された。新しいニトリの家具(ネジ不要の)の組み立てかよ!と心の中で突っ込みながら顎が外れる恐怖と戦っていました。
最近は外れることが少なくなってきたとは言え、そーゆう力の入れられ方すると簡単に外れるから不安なんですよねー。

何針か縫っているので唾を飲んだりすると引っ張られて痛い。そして施術した奥歯自体も痛い。 疼く疼く疼く。ロキソニンよ効いてくれ。

昨日のチュートリアルライブで顔馴染みと東京デズニーランドで会う約束をした妻を送り出して部屋の段ボール片付ける。
結婚前に部屋を片付けられなかったことが変に心に引っかかっているのか「劇的な変化を見せたい」欲求に支配される。
妻のいない今がチャンス!
分類や小分けをして小さい段ボールの状態でダイニングテーブルに詰まれていたものをトランクルームに移動。
そして由々しき事態に。なんとトランクルームがもう一杯です。 部屋にまだ残ってる段ボールはどこに持っていったらよかんべのう?

帰宅した妻が「劇的な変化」に驚いてくれたので、その辺はあとで考えることにします。

   2019/05/21 (火)
歯が痛い。疼く疼く疼く。ロキソニンよ効いてくれ。
まぁインプラント手術も2回目なので心の準備は出来ているのですが、疼く痛みは慣れないね。
システムエンジニアなんて気分で仕事してるようなもんだから、こーゆう集中力を削ぐ要因は進捗に影響を与える。

その進捗、スケジュール線表なんですが、オイラの担当作業が昨日開始で引かれていた。
昨日オイラ全休だってばよ。気づかないうちに10くらいの作業が1日遅れに(汗)
そんな進捗遅れの中、他の人が担当していたプログラムをWeb経由のリクエストで稼動するように移植作業をしてて遅延が伸びる。
これはオイラに対する挑戦だぞ、明日は頑張れ。

先週から気になっていた心臓の痛み。昨日はそんな痛みを感じずに過ごせてたからこれは心因性と結論。
メンタルは厄介だねぇ。抗不安剤を飲んでやり過ごそう。

   2019/05/22 (水)
夫婦で一緒に晩御飯を食べながら、「出るから見て」と近藤専務が呟いていたヒルナンデスを見る。 芸能人が夜の日暮里界隈を徘徊しながら、昼間の映像で道程をフォローするという、お粗末な編集の「ぶらり途中下車の旅」みたいなコーナー。
その時間軸のズレは何とかならなかったのかい!?
ROBO−SPOTが紹介されるのを見ながら、店舗が秋葉原から移動したのは痛かったよなーなどと思っていたのですが、 妻の感想は違っていました。

「あたしが知ってる専務じゃない!!」
まぁ飲んでる時の彼の姿しか見てないもんな(笑)

自社でデータ入力案件する案件で人集めをしているらしい。
データがあるんだから手入力で移行なんかせず、ツールで移行データを作成すればいいじゃないか。 手入力できるルールがあるんならツールを作るほうが誤入力もなく処理速度も速い。

ツール作成大好き人間としては納得がいかなかったので新旧データを取り寄せて、移行の検討資料を作成することに。
一括インポート用のEXCELシート数が多くて、みるからに面倒くせー作業をちまちまと。
1時間くらいしか時間がとれないから思うように進捗が上がらないのが悩みの種。本日はここで時間切れ。

   2019/05/23 (木)
妻の実家から新茶が送られてきた。
この時期、ご飯を新茶で炊くのが静岡県民の慣わしらしい。
「どう?いつもと香りが違うでしょ?」
と聞かれても繊細な鼻を持っていない旦那はいつものの香りの違いがわからないと言う体たらく(汗)
ただ、急須に残ってた出し殻はいつも嗅いでる香りとは違い、活力に満ちているような香ばしさを感じました。

家でやること一杯。
わんだほーの協賛/協力依頼の返答が戻ってきているので返信。次に控えている作業が時間のかかる作業だから ちゃちゃっと終わらしたいんだけど、こーゆう作業って時間がかかるのよねー。<オマタさんなら判ってくれる。

で、その時間のかかる作業。昨日の続き。
1時間くらいしか時間のないなかで出来ることは限られるけど、 長年の勘が警報を鳴らしているので旧データと新データの紐付け作業の資料作り。
50%くらいは紐付けられそうな気配がするんだけど、どうだろ?というところで本日はここで時間切れ。

   2019/05/24 (金)
若きオサル君にずっと貸し出していたオプティカル センターポンチを回収しました。
彼はもう使っていないことと次代を担う次の若者に貸し出したい、という想いがあったので返却してもらいました。
今週頭には届いていた宅急便にはちゃんとお礼状も添えてあって、いつの間にかオイラよりも「できた人間」になったんだなーと感心。

さて、時代は変わってCADだCNCだで加工する世の中になってしまいましたが、アクリル板やアルミ手加工でロボット作ろうとする若者いますか? ねじ穴の精度をバツグンに高める工具「オプティカル センターポンチ」貸しますよ。

追伸:
昨日、一昨日とやっていた作業は「手入力のほうが会社的リスクが低い」という結論に落ち着き、資料をまとめる必要がなくなりました。
帰宅して割と時間があったのですが、反動で何も手が付かなかったことは秘密(汗)

   2019/05/25 (土)
草加商工会議所にて関東ロボット練習会の開催です。
事前の参加表明だと長机1つに一人みたいな配分になりそうでしたが、最終的には沢山の方に参加してもらえました。
T.Braianさんが持ってきた「ロビライド」でドールロボ系の皆さんが自身のロボを乗せて動画撮影大会になったりしてました。 ロビライド凄いですね、本物のセグウェイみたいに乗ったロボの重心移動で動くんですね。バランス崩したり途中でロボが落ちるとかっ飛んで行ったりと実は撮影は大騒ぎでした。 (そう考えると乗せても微動だにさせなかった茉莉花の重心設定は凄かったな)

自分の作業を抱えると参加者へのフォローが疎かになってしまって申し訳ないのですが、それぞれ話題ごとにグループを作って盛んな情報交換が行われていたようで一安心です。 で、すっかりタイミングを逸して最後の最後で自己紹介コーナーを。初参加の方が名前を覚えられなくても顔を覚えてくれて次の機会などで寂しい思いをしなくて済みますように。

フォローを疎かにしてオイラの行なってた作業はシンカリオンの足の設計。
まずはプラモデルで膝から下の部分を作成し、それをあちらこちらから眺め回して前回作図した腿パーツと擦り合わせしてみる。
ぬーん。これは再設計しないと駄目だ。
ああSDにしたい、ああSDにしたい、SDなら比率無視して"ずんぐりむっくり"でも容認されるのに!を呪詛のように頭の中でリフレインしながら、新デザインの腿。今日のオイラの作業はここまで(泣)

付き添いで来てた妻は作成資料用に買っていたMODEROID「E6こまち」を組み立てて完成させていました。進捗はオイラより遙かに早い(笑)
「これ組立て易かったよ!」
ダボの形が独特で複数パーツを組み合わせてやっと固定されるような造りになっている部分もあって、ちょっと手を焼く感じがしたのですが妻はそーではなかったようです。 流石はバンダイのお膝元っ子(違う)
このシンカリオンシリーズは箱の大きさに比べて出来上がるモノが小さい気がするんですが、どうでしょう?

打ち上げは前回も利用した駅前のラーメン屋で。
ぎょうざが旨い店でぎょうざばかり頼んでいました。ラーメン頼んだのってうちの妻以外に誰もいなかったんじゃないかな?(笑)

そんなこんなで練習会は終了。
今後の練習会の予定として6月は東久留米、8月はトライプラスを考えています。8月は去年のようにパネルディスカッションを予定しているので早々に告知する必要がありますね。

   2019/05/26 (日)
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は好きな作品の1つです。
東京国際フォーラムAホールでオーケストラによる生演奏で作品を鑑賞できる「ナイトメア・ビフォア・クリスマス in コンサート」があると駅ポスターで知ったので、妻を連れて鑑賞しに行きました。

親父を連れての「007」の時もそうでしたけど、映画を見ている時のと比べて一切違和感を感じない演奏。プロはすげーや。
作品はミュージカル仕立てなのでキリがいい場合はそこで映像がいったん止まって、袖口から歌手が登場し映像とともに歌唱するというスタイル。 そして歌うは本物の「中の人」という贅沢ぶり♪サプライズで「ブギー」の中の人も登場するという最高の演出。
映画であって映画でない不思議な時間を体験することができました。

ちなみにこの作品はディズニー映画。
そのせいか親子で鑑賞しているんでしょう、小さい子がやたらと目に付きました。結構ダークな作品なんですけど見せて大丈夫なんですかね?(笑)

ちなみに妻はこの作品を知らなかったのでGWにレンタルして予習させました。予習してて良かったとの感想でした。

   2019/05/29 (水)
6月は来客イベントが目白押で部屋の片付けが急務だったのですが、 本日、ついにダイニングテーブル上から段ボールが姿を消しました。

・・・またすぐに"わんだほー"の賞品の箱が重ねられていく事になるんでしょうが(笑)

   2019/05/30 (木)
ツール作りは楽しいな♪
人目を忍んで作るなんて、最高だな♪♪

   2019/05/31 (金)
ツール作りは楽しいな♪
極秘裏に勝手に作るなんて、最高だな♪♪


■戻る