いつもはこの時期には「わんだほー」開催を発表しているのですが
今年は諸般の(主に個人的な)事情で遅れています。


   2019/04/01 (月)
エイプリールフールをネタに各企業が遊ぶようになって久しいけど、ついに国も始めたんだね。
新元号発表だって。次は「令和」になるんだってさ。

ぐずぐずしていたら新型が登場してしまったので、4月からは家庭を顧みることなくロボット開発を始めます!
とりあえずネットで見つけたインタビュー記事から版権許諾のとっかかりとなりそうな方々をメモっておく。

小学館集英社プロダクション:針原剛氏
小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント:山野井創氏
ジェイアール東日本企画:伊藤渉太氏

236-0992-3 進化理論:出版者 日音
720-6580-0 GO ONE STEP AHEAD:出版者 日音
724-7469-6 GO WAY!:出版者 日音、ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社
725-9045-9 STARTRAIN:出版者 日音、ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社

・・・アプローチの仕方が間違ってる・・・。

   2019/04/02 (火)
わんだほーの準備のためバナーを依頼しているTOBBYさんに電話。
「令和1年だからR−1をネタにバナー作るってのはどう?」
「うーん、駄目!次のネタを持ってきてください。」

・・・ちょっと待て。バナーのネタ考えるのこっちか!?

   2019/04/04 (木)
大きく場所をとっていたペットボトル用のゴミ箱はZakさんに貰われていきました。ドナドナ。

「Zakさん、作りかけの3Dプリンタあるんだけど、いる?」
「そーゆうのは若いモンにやれよ。」

という訳でどなたか欲しい人いたら連絡ください。
「thing−O−matic」

3Dプリンタ過渡期の古いマシンなのでフィラメントが3mm用となっているので、今の主流のサイズで使うとなると交換が必要となりますがー。

   2019/04/05 (金)
まだ週5日働ける体力は戻っていないようで、今日は1/3は寝ていた意識を失っていたような。

早く寝て体力回復に努めたいところだけど、 明日の資源ゴミの準備と牛次郎センセ宅に伺う準備を・・・準備を・・・・・・・・・準・・・・・・・・・・・・・・・

ZZZZZzzz・・・

   2019/04/06 (土)
第1回プラレス大会DVDをお届けに牛次郎センセ宅へ。
朝から第2期のシンカリオンみてたせいで移動手段は新幹線一択(笑)
自動券売機で買ったのですが、駅名の読み仮名から候補を選ぶ仕組みはなんとかしてもらいたい。読み方しらないと駅名も選べない。 今回、駅名をド忘れして漢字から「と」で検索したのですが、新幹線で熱海下車だっていうのに降車駅候補に「栃木」が含まれるのはどんな了見じゃ!
そりゃあ偏屈な乗り鉄もいるだろうから新幹線を熱海で降りて栃木に行く奴だっていないとは言い切れないけどさ、もっと頭良くなっていいんじゃないか券売機?
まぁそれ以外にもトラブルあったので窓口に並び直して目的にあった切符を買い直しました。
NOトラブル、NOトラベル

熱海駅。ここで伊東線に乗り換え。
車両の左側の席が海を向いている特殊仕様の黒船電車が駅で待ちかまえていました。 本日の同行者は井上さん、神矢センセ。乗り換え案内で調べると全員この電車に乗ることになっています。
最後尾から先頭車に向かって二人を捜すも見つかりません。しょうがないので先頭車で車窓の景色を楽しむことにしました。この車両天井以外は全部窓と言っても過言でないくらいに窓過多です。
1駅過ぎたあたりで井上さんからの留守電を着信。熱海駅で乗り換えに失敗して1本後(30分後)に行くとの伝言が・・・
NOトラブル、NOトラベル

途中駅でパチリ。
停車駅からの景色があまりにも素晴らしかったので衝動的に1枚。青い海と青い空と満開の桜。最高♪
神矢センセとは目的駅で合流。2両後ろから降りてきました。オイラと同じように最後尾から探したそうです。逆から探したら途中で会えましたね(笑) 次の電車で無事井上さんも合流。
ここから目的地までは上り坂。タクシーを呼ぶにもここまで来るのに時間がかかり更に土曜なのでいつもより遅くなるだろうとのことだったので 天気もいいし、景色もいいから歩いていこう!と意気揚揚と歩き出したのですが、思っていた以上に急坂でひぃひぃ言いながら登っていくことに。 さらにGoogleMAPの精度が悪くて道に迷って来た道を戻ったり・・・
NOトラブル、NOトラベル

牛次郎センセが住職を努めるお寺はその坂道の先に威風堂々とたっていました。
(写真は帰りの際に撮影したので光量が足りてません。この枝垂れ桜は来週が見頃だそうです。)
「次(プラレス3四郎を)やるとしたらAIだろうね。でも柔王丸がAIで動いたら3ちゃん要らなくなっちゃうね。」
なんてIFな話から始まって出版業界、ダウンロードコンテンツ業界の話やぽしゃった映画企画の話や、その考案者は俺だと名乗れないとある作品の小道具の話や、 政治の話や軍事の話など。牛次郎センセはかなりな高齢のはずなのに張ってるアンテナの実に多岐多彩なこと。感心することしきりです。
一読者みたいな立場で会話に加わって、気がついたら4時間も滞在していました(汗)

肝心のDVDはちゃんと渡すことが出来ました。さらにポスターやら紙製のファイルとか当日使っていたVIP証とか、強制停止回路以外のものを一通り。 当日使っていた物の中にはナンバリングされた入場券もありまして、これもプレゼント。あの日何人が大会を観戦に来たか一目瞭然です。
「これ(DVD)は販売しないのはもったいないね。」
「次はいるやるの?」
牛次郎センセが第2回大会を熱望していたことは主催者としてこの上ない喜びです。オイラいい仕事した♪やってよかった♪

もう1つの目的、第2回大会の開催日は消去法で決めていきました。
牛次郎センセの都合の悪いお彼岸お盆、神矢センセの都合の悪い夏コミ前冬コミ前、ROBO−ONE開催月、我々の都合の悪い正月(1月)、新年度(4月)を除くと残るのは5月。 当初の予定通り5月末開催で決まりかけた直前に「6月は何も無いんだよ」という牛次郎センセと「あ、上旬ならまだ大丈夫です。」という神矢センセの意見から、 2020年6月6日開催となりました。20、20、06、06とリズム感もいいし、1年あれば参加者側も充分準備できるだろうし、新規参入の余裕も出来るでしょう。

ということで告知!
第2回「プラレス大会」を2020年6月6日(土)に開催します。参加者のエントリー締め切りは2019年12月末です。
大会運営費はクラウドファンディングの活用も考えていますが、ナカマプラモとかダイモとか、もう五洋プラモでもいいからスポンサーになってくれねぇかなあ(笑)

   2019/04/07 (日)
4月は寝室の押入れをどうにかする月間だと決めていたので、婚約期間初期にポイポイと捨てられて空になった衣装ケース、衣装コンテナを再配置して今後のレイアウトに変更。
圧縮布団をしまう棚や衣装ケースをサイズに合わせて買い換えようとか考えていましたが、 睡魔に襲われてソファーで寝ている間に妻が既存の衣装ケースのサイズから配置をあれこれ考えてくれて、今あるのを再利用して元々思い描いていたレイアウトに配置し直してくれました。
あとは壊れていた玄関のドアスコープとか、分別ゴミBOXのゴミ袋を固定するためのマグネットテープを買って、今日の作業は目標達成。

「あれ?わんだほーの会場探しは?」とか「プラレス大会の開催日も決まったんだから大会HPを更新しないと」とかいう輩には 「はぁあ?↑」とだけ答えておく。

   2019/04/08 (月)
朝。強烈な倦怠感。昨日の睡魔はこれの予兆だったのか?

仕事はレビューがあったり勉強会があったりと気軽に休めない状況で、でも身体がキツくて立っているのも辛い。
スーツ着てコートまで着た状態で布団に横になっているという姿は非常に滑稽であり、葛藤を絵に描いたようで・・・。いや、他人事でも笑い事ではないのですが(汗)

結局横になっていても倦怠感は拭えず、無理して仕事行ってもパフォーマンスは出せないだろうと考えて医者行ってドーピングして今日は安静にすることにしました。 ビタミン注射すれば1週間は仮初めの元気を得られるからね。明日からは頑張れる(はず)

「あれ?わんだほーの会場探しは?」とか「プラレス大会の開催日も決まったんだから大会HPを更新しないと」とかいう輩には 「俺の体調を慮れ!」とだけ答えておく。

   2019/04/09 (火)
今はこれが精一杯。(山田康雄の声で)

「ヒーローメカ★ドリームス」
第2回プラレス大会(日本プラレス選手権大会)告知

   2019/04/10 (水)
【給料日】
会社に帰社してきた社員と晩飯を食べに行く。
遠慮されることなく食事され精算時の領収額にショックを受ける。

1回休み

   2019/04/12 (金)
未だに収束をみせない朝の通勤ラッシュ。
ドア付近にいたので駅到着で一旦外に出たら再度乗り込めませんでした。2駅連続で。
団塊の世代が一気に大量定年する話題とか少子化といった話題はどこ行ったんですかね?と仕事先で愚痴をこぼしたら
「大量定年とか少子化だから今の状態で済んでるんですよ。」
な、なるほど。

仕事が終わると今日は新しく加わったメンバーの歓迎会です。送迎会、歓迎会が都度都度行われる仕事場はよい現場です。 まぁ最近は会社の飲み会には行きたくないと言う新人もいるというニュースも聞くので複雑な心境ですが。

どうも酒が入ると前の仕事場の愚痴が多くなっていけねぇや。
(それだけネタに困らないと言えば聞こえがいいんだけど。注意せねば)

新人君のギコチない仕切りで歓迎会は宴も高輪ゲートウェイたけなわのうちに終了。 店前では出席者全員でカラオケ行くとかラーメン屋行くとか女の子の店行くとかの2次会の話で盛り上がっていました。
正直、胃袋も肝臓もいっぱいいっぱいなので帰り始めたところで呼び止められた。
「いしかわさん、結婚して付き合い悪くなったー。」
なんかこの前も言われたセリフだな。
「お前、新婚のこの時期を大事にしないと、この先長いんだから何言われるか!」
と返したら、言い出しっぺの既婚者(3人の子持ち)が
「この先、マタニティー時期にやんちゃすると、その後ずっと言われますよ。」
なるほど、気をつけないと。 ...ψ(。。)メモメモ

んで当の妻はというと、梓さんが厨房に入った酒屋の角打で飲んでいたりします。
ロボ関連の知り合いが何人かいるので安心です。
「イシカワ アトデ マジ コロス」という伝言を貰って帰ってきたんですが、何があったんでしょう(棒)

   2019/04/13 (土)
妻が同居とともに実家から持ってきた観葉植物。
いつもは居間の出窓のところに置いているのですが、天気のいい日はベランダに出して日光浴させているそうです。
「大変なことが起こった!」
LINEでそんなメッセージが送られてきたのでどんな一大事が起きたのかと心配したら、
「洗濯物が風で鞭のようにしなって、エアコンの室外機の上に置いていた植木鉢が落ちて、鉢は割れるし枝も折れたー(泣)」
とのこと。

それまで洗濯物干しのために外に出るベランダ部分だけを「靴を履くのが面倒だから」 というリクエストに応えてウッドデッキ化していたのですが、鉢植え日光浴用に残り半分のベランダ部分もウッドデッキ化することに。
あと4枚くらいでベランダ全体を完全に覆えるのですが、バラじゃ売ってないんだよねー。

ウッドデッキのプレートはIKEAにて購入。RUNNEN フロアデッキ

折れた枝は後日接ぎ木するそうです。

   2019/04/14 (日)
梓さん夫妻が東京にいる残り時間が少ないようなので、お礼パーティが自宅で出来るように家具を組み立てる。
そして部屋に堆く積まれている段ボールの数を減らしたい。今日の2大作業テーマ。

ダイニングのテーブルはこの前組み立てたので今回は椅子を4脚。
6角穴のネジを締めるのにとにかく力が必要ってのと座面を留める部品(プラスチック製)のネジ部分が木材にとことん食い込まなかったり、 6角レンチが_| ̄な形してて回し難かったりと難儀に難儀が重なる展開。
予定では笑点が始まる前に作業を終える予定だったんですが、鉄腕DASH!の始まった時までかかりました。 そしてオイラの両手は握力を失いました。マジに『箸より重いものは持てません』。いや、かろうじて晩飯は介護なしで食べられる状態。

で、組みあがったダイニングテーブルセットで夫婦面と向かっての晩飯。なんか新鮮♪(笑)

ちなみにこの状態は食事後に段ボールが戻され、とても人は誘えない状態になりました。
段ボールもNASに入れられるデータはNASに移してシュレッダーにかけ、 トランクルームの本棚を整理して空になった容器にDVDを納めて押入れに入れたりと、かなり作業をしていたはずなのに見える景色に劇的な変化なし。

段ボール減ったか?むしろ増えてないか?
仕分け先や収納先が決まり始めたので、未分類な荷物が放り込まれている段ボール2箱は今週片付けていこう。

片付けていくつもり。

片付けられるといいな。まちょっと覚悟はしておけ <誰が?

   2019/04/15 (月)
案の定、左右の親指人差し指が使い物にならない。握力ゼロ。
6角レンチを回す際に相当酷使したので指の皮がベロンと剥けないだけ有り難いと思わないといけないレベルなんですが生活に支障が出まくりで困る。
・昼飯代わりのカロリーメイトの箱が上蓋中央部を押して開けられない
・昼飯代わりのカロリーメイトの中袋が渾身の力を入れても破けない
・常備薬の錠剤をプラを押して出そうとするも押し出せない

これでキーボードも押せないくらいなら堂々と仕事休めるのにな(爆)

   2019/04/16 (火)
家財整理の際に押入の奥から発掘されたLCDディスプレー。
「HYUNDAI 17インチLCDモニター N71S」
てっきり壊れて使えなくなっていたものと思っていたけど、廃棄する前に念のためにノートPCと繋げたら見事外部ディスプレーとして機能した。

という訳で、どなたか欲しい人いますか?
古いディスプレーなので4Kだ8Kだと高解像度全盛の今、需要があるとはそうそう思えませんが、ただ廃棄するにはもったいないので。
希望者は掲示板やTwitterのDMなどで連絡ください。

   2019/04/17 (水)
マンガや小説が原作のものが実写ドラマ化、映画化すると、役を演じた俳優のイメージが定着してしまうものですが・・・。
まさか宝塚歌劇団も松潤の呪いにかかってしまうんですねー(汗)

宝塚歌劇「花より男子」
TBS赤坂ACTシアター
公演期間:2019年6月15日(土)〜 7月2日(火)

と、駅に貼られたポスターを見て思う今日この頃。

   2019/04/20 (土)
「社員で所帯を持つ者も多くなったので親睦を兼ねてバーベキューをしましょう。」
という社員の発案のもと、本日は水元公園でバーベキューを開催。
何故わざわざ水元公園で(こんな東京の端っこで)?という疑問は、どうもオイラの仲間内でのバーベキューを参考にしたらしい。

病んでる社長はバーベキュー前に医者をハシゴ(汗)
掛かり付けの医者へ。毎日飲み続けていたコレステロールを抑える薬は新婚生活で妻が食生活をガッチリ握っているお陰で正常値の範囲内に収まっているということで処方箋から姿を消しました。
メンタルの医者へ。結構強めの抗不安剤を処方されているのですが、この前の池袋ショックが尾を引いてるのか、あまり効果が出ないと言うことで、抗鬱剤を処方されました。
薬減って薬増える。とんとん

妻と合流して水元公園バーベキュー広場へ。
1時間ほどの遅刻。現場では火興しの真っ最中でした。

主に所帯持ちが集まった会になったのですが、幹事の人柄かボリューミーな内容となっています。ステーキ?スペアリブ?はぁ?(笑) 今年もまたメニュー構成が変わったようで以前には見かけないメニュー目白押しです。アヒージョもラインナップに加わりました。

幹事だけ子持ちで、その子達も参加していました。 最初は坊主頭を怖がってか父親が「怖くないから叩いていいよ」なんて発破かけてたのですが、 最後のほうは叩かれたり追いかけられたり石投げられたりと、馴染んでくれて良かったです。<馴染まれ方がおかしくないか?

遊ぶ場所があるからか子供達も飽きずに時間一杯楽しんで、大人達も腹一杯に楽しんで初回の試みは大成功だったんじゃあないでしょうか。 社員側からこーいった催し物企画が上がるっていいですね。こーゆう機会はどんどん増えていったらいいな。

それにしてもバーベキューの後ってなんであんなに疲れるんでしょうね?帰宅して二人ともバタンキューでした(笑)

   2019/04/21 (日)

   2019/04/22 (月)
先週まで夏服生地のスーツにダッフルコートという姿で通勤していたのですが、 さすがに帰社時間帯でも暑く感じてきたので今日から冬服生地のコートなし通勤です。

自分の体調について自分でどーにもならないのがもどかしいのですが、本日は「体調不良」のカードを引いたらしく定時時間にはヘロヘロに。
特に忙しい仕事してる訳じゃないんですけどね。
(なにしたいんのかよく分からん作業はさせられてますが)

10連休があり、今月の稼働は24日の朝には出さないといけないってことで、いつもより早い月末処理をして今日の作業は終了。 他にも"なる早"の社用があるんだけど、もう3日も手を着けられない状態が続いている。

なんとかならんかのー(困)

   2019/04/23 (火)
「いしかわさんは良くも悪くもなっていません。周囲が悪くなっています。」
そうメンタルの医者に言われたので通勤時間のラッシュを避けて通勤できるようにしてもらったのだが、その初日に千代田線が線路立ち入りとか車内急病人介護とかで遅延&劇混み。 たった1駅で胸の違和感がキツくなってきたので綾瀬始発に乗り換えての出勤。まぁ大遅刻だよね(汗)

4月に入り、新社会人新入生が不慣れな電車通勤通学を始めるから、乗降マナーもわからず最初のうちは劇混みするのは毎年のこと。
奥からの人を通すために乗った電車から一時的に降りるってことには慣れるまでは、そのまま扉が閉まって電車が行ってしまいそうな怖さを感じますからね。オイラも感じました。 だけど、3週間も経つのに状況が変わらない今年は異常だと思う。綾瀬→新御茶ノ水間に何があった?マンションでも建ったか?なぜ乗る人ばっかりで降りる人がいないんだ?なぜこの時間帯に集中するんだ?

本日も「体調不良」のカードを引いたらしく定時時間にはヘロヘロに。
特に忙しい仕事してる訳じゃないんですけどね。最近は手持ちのカードに「体調不良」が多めにデッキされているようです。
(とりあえずPG続けながら、しれっとツール作っていこうっと)

   2019/04/24 (水)
「吉っちゃんは朝起きたときは目がキラキラしてるけど、スーツ着たら死んだ目になるんだね。」
自律神経は随分と正直者のようで(汗)

先日の練習会でトランクルームを占拠している大荷物2つに貰い手がつきました。
・週間鉄道模型をつくろう
・Think O'Matic
ちょっと段ボールから溢れているものなので、ちゃんと収まるように調整します。

17インチLCDディスプレーも連絡お待ちしています(笑)

   2019/04/25 (木)
先日の練習会で見たイガアさんの新型ロボがとても心証に悪い。
プラレス大会の準備やわんだほーの準備、部屋の片付けなどのオイラを取り巻く状況が、ロボ開発の優先順位を引き下げ、おかげでシンカリオンの設計も半年以上停滞している始末。
そんななか新作を次々に出来してくるイガアさん。
その動画をツイートしたKoba君が3万いいねとか、「RTの勢い何位のツイートです」なんて言われているのを見ると、 羨望というか嫉妬というか不甲斐なさというか、なんかこー複雑なモヤモヤが心中を渦巻いてとても心穏やかでいられない。

安西先生、無性にロボットが作りたいです(泣)


■戻る