第2回プラレス大会の日取りは来月決めてきます。
(決まるといいな)

   2019/03/01 (金)
寒い。
3月なんて嘘さ。今日は2月29日なのさ。

朝から止まない動悸と激しい倦怠感に襲われてダウン。ちょっと仕事できる体調とは言えないので休んでかかりつけの医者へ。
不摂生な生活でコレステロールを強烈に抑える薬を服用し続けているので、結婚して食生活が改善されているのでこれが悪影響をしてるんじゃないかと疑っているのですが、薬の影響でそんな倦怠感は出ないそうです。
とりあえず血液検査はしてもらいます。その後、1週間はかりそめの元気を享受できるビタミン注射してもらって様子見。
今日は安静に。

・・・していられないのも事実。
18時に元サンライズの井上さんと約束があったので都内某所の秘密基地へ。
いやぁ秘密基地だ。本物の秘密基地だ。恐ろしいのが無造作に置いてある。 その筋ではないので凄さの深さまでは分からないですが、とにかく「もの凄い」だけは肌感覚でわかる。
無造作に段ボールから出した青と赤の線画をみて
「これは『ヘルメットがなければ即死だった』だっ!」
と声を揃えて叫んでしまうようなものがゴロゴロしている。これからキチンと分類・管理されていくのでしょう。

そもそも伺ったのは、ここにプラレス大会のポスターを貼っていてもらっていて大会開催は幻だっただのと噂されているという話を聞いたので、証拠のDVDをプレゼントするためでした。
観る人観る人が「楽しい」と言ってくれるので嬉しいですが、まだまだプラレスにはなっていないので、これからも精進ですね。

運営にはお金がかかるので微力ながら協力させていただきました。

うちにアニメ雑誌と付録の設定資料集とかあるから、まんだかけ持っていく前にここで受け取ってもらえないかなぁ。
(その手の資料は大抵氷川さんが持っているという噂)

今週擦り減った精神力がちょっと回復しました♪

   2019/03/02 (土)
池袋行った日から動悸が治まらないんです。
通い始めたメンタル系の医者で前回からの体調をここ1ヶ月伝えたら
「仕事先の前を通っただけで吐き気が止まらないって人もいますよ。・・・SEで。」
世の中のSEはみんな病んでいるようですよ、同業者の皆さん!
これはまでは症状が出たときに服用すれば良かった"抗不安薬"を朝、昼必ず服用することになりました。これで駄目ならいよいよ"抗うつ薬"です。

掛かり付けの意志が心臓の動機について一度循環器系で診てもらえというので、ネットで調べて近所の循環器クリニックへ。
診療時間は土曜午後もやっていたのですが、外来は午前中までですよ〜と無慈悲な対応。
それでも事情を説明すると、当クリニックでは対応出来ないけれど、同病院では救急外来が開いているのでそこで対応できる、と。いやいやいや、そこって救急車で運び込まれる処じゃないですか!

遠慮しようと思ったのですが、車出して送ってくれるというので検査してもらうことに。
横幅のないストレッチャーだかベッドだかわからないものに横になり、心電図をモニターされながら超音波エコー。それと同時に血液検査。(針を刺すときと抜くときが痛かったことはここに書き記しておく)
そしてレントゲンを行ってもらい、心臓自体は「異常なし」とお墨付きを頂きました。

結論:オイラの心臓の動悸は心因性です。

   2019/03/03 (日)
寒い。
3月なんて嘘さ。今日は2月31日なのさ。

本日は毎年恒例の「まいうー会」です。加須未来館あたりの利根川河川敷で美味しいもの持ち寄ってみんなで食べるというBBQに物足りなさを感じた方々の集まりです。
東京は朝から冷たい雨が結構本気で降っています。現場も昼から雨の予報なので、今年は巻きの進行となる予定です。

いつもは「食べる専門」だったのですが、嫁さんとしては「料理作れる人が手ぶらで行くのは失礼じゃないのか?」と考えて無水野菜カレーを作ることに。 参加者の腹具合も会の規模感も必要なアウトドア道具の検討もつかない初回での料理用意は見送ったほうが無難じゃないかと説いたのですが、そこは頑として引かずー。 料理できる人の矜持なんでしょうね。

開始時間の10時。河川敷は予報よりも早く雨が本降りになってきました。アウトドア素人なので設営は呼ばれて手伝う程度なのですが、皆様手慣れたものです。
タープが次々現れ、連結され、ブルーシートで囲まれたり、屋根になったりしていきます。プロだー。プロ集団だー。
オイラの車もハッチバックを開けた状態でテントの一部に。

で、この状態から各自料理を始めるのですが何しろ寒い。そして手元には出来たてのカレーがある。ということで一番最初に提供する料理になりました。皆様の体をあたためる一助になれたら幸いです。
カレーとご飯を持っていったのですが、心配していたご飯よりも先にカレーが尽きるということになったので次回はご飯多めで参加することになりそうです(笑)
「い、石川家から料理が提供される日が来るとは・・・!?」
狼狽しつつ、一杯目の振る舞いとなったTOBBYさん。カレー、ご飯ともに(それ以降と比べて)最大量だったことはここだけの秘密(笑)

雨でも例年と変わらないところは流石はプロ。
各参加者で作られた料理が振る舞われ、最後は巨大パンケーキで締めになります。
パンケーキの攪拌器が見あたらなかったり、いつも陣頭指揮をとる井上さんがトイレから帰ってこず、「さーいつもどーやってるんだっけえー?」なんてトラブルを乗り越えて今年も盛大なケーキができました。
今年はワンポイントにオレンジピールが振りかけられました。いいアクセントで大変おいしゅうございました。

最後は風邪を引かないように久喜IC近くのスーパー銭湯でじっくり湯に浸かって体のメンテナンス。

1日中雨のコンディションの悪い1日でしたが楽しい一日でした。ありがとうございました。
参加者の皆様、風邪などひかないようお気をつけください。

   2019/03/04 (月)
完成した「第1回プラレス大会」のDVDを直接手渡すべく、牛次郎先生にアポとり。
先方の都合もあり、訪問は4月上旬となりました。このときに第2回大会の日程も決めたいと思います。

ところで先生宅の最寄り駅まで検索したのですが、 新幹線とスーパービュー踊り子号とで8円しか違わないんですけどー。不思議(笑)
(新幹線のほうが8円高くて20分遅く家を出られる)

んで、第2回大会の準備が動き出したということで神矢センセに第2回ポスターの催促を開始するって ・・・一体お前は何者なんだ?

   2019/03/05 (火)
東京組の従兄弟、従姉妹とそのお子様達が集まってオイラ達の結婚披露会を開催してくれるそうです。
で、そのお子達にサプライズでプレゼントを用意してくれと極秘裏に依頼されました。

年齢と性別だけの情報で何を選べと!

という訳で、今日は仕事帰りに東京スカイツリーに寄ってプレゼントを物色。
プレゼント選びが難航することは想像に難くない。

   2019/03/06 (水)
今月に入ったら有線(SOUND PLANET)の解約手続きを行う予定 (遅くても10日までに)だったことを忘れていたので慌てて電話。
何でもWebで出来てしまうこの時代に、 電話した翌日に契約内容を確認しての返信電話が改めてあり10日以内に送られてくる書類を書いて返送すると 翌月に届くレンタル機器返却用の箱に本体/リモコン/電源を納めて送り返すというのが一連の作業。・・・手続き完了までが長いよ。

で、現在、書類待ちです。
ちなみにパラボナアンテナは消耗品ということで自腹処分しなくちゃいけないんだぜ。

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
レ SoundPlanet解約手続き
・ 道具箱の仕訳け

   2019/03/07 (木)
3月のロボット練習会の日取りが決定しました。

関東ロボット練習会 #144
日時:2019年 3月16日(土) 13:00〜19:00
場所:東京都東久留米市 東部地域センター 2階 創作室

参加表明は練習会のページでお願いします。
ちなみにオイラはこの日、地元を離れた親族一同への結婚お披露目会があり不参加です。
オクタゴンは用意できませんので予めご了承ください。

また、今回のように今年は私的(親族絡み)なイベントが多いことが予想されており、 仕事が火を噴く中で大会準備とか進めないといけない状況となりますので 練習会はオイラ抜きで廻してもらえると助かります。ご協力お願いします。

   2019/03/09 (土)
妻が地元に友人の誕生日祝いで帰っているので、さぁ好きなこと思い切りやるぞー! と意気込んでいたのですが、その前にやらなくちゃならないことがてんこ盛りで全くこなせませんでした。とほほ。

それでもなんとか時間を作って映画を観に。銃夢
「アリータ バトル・エンジェル」
「ガリィ?そりゃ先月死んだ猫の名前じゃないか!?しかもオスの。」
こんなセリフも、それを言うゴンズさんも出てきませんでしたが、謎の空中都市ザレム、そこから落ちてくるゴミとザレムを支える為に存在するクズ鉄街。 犯罪者、ハンターウォーリア、モーターボール。そこにある世界はまさしく銃夢でした。
「あ、兄貴のエンドルフィン欠乏症だ、だから犬の脳味噌でもいいからよこせと言ったんだ!」
そう言われた兄貴はそこらへんの住民を捕まえては脳味噌をすするーなどという原作の生臭い部分はうまく隠されて、いい感じのバトルSF映画になっていました。
気になったのは話のテンポは素晴らしいのですがアニータについての処遇があやふやのまま物語を終えていいのでしょうか?賞金首になっててもおかしくないほどのことをしてるんですけどね。

そしてオイラは続編が作られることを祈ってプリンを食べることにします。
「プリンは満員御礼!おいちぃ♪」

   2019/03/10 (日)
妻が地元に友人の誕生日祝いで帰っているので、さぁ今日は引きこもってシンカリオンの再設計するぞー! と意気込んでいたのですが、その前にやらなくちゃならないことがてんこ盛りで全く手が付けられませんでした。とほほ。

それでもなんとか時間を作って映画を観に。アニメかアニメ原作映画しか観てない気がするのは気のせいです。
「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか −オリオンの矢−」
サイコパス、コードギアスと天秤にかけてアニメ本編を観ていた本作を選択。
とある古城で戦闘が行われていた。封印が解け今にも復活を遂げようとする古のモンスター、そうはさせじと戦うパーティは1本の矢を残して全滅する。
その矢は無垢な心を持った冒険者にしか引き抜けないらしい。そして引き抜いたのはベル君。
まぁあんな格好のヘスティアと毎日寝起きして平気なヤツじゃないと引き抜けないよな(笑)
単純なモンスター退治と思われていたミッションには複雑な事情が絡み、矢の正体も敵の正体も明らかに。 そこにある衝撃の事実。選択の余地もない無慈悲な解決策。
「これは泣いている女の子を救う話だ。」とか「生まれ変わりはあるから再び出会おう。」など救いがあるかのように見せてるけど、矢の使い手に選ばれた当事者にとっては何の救いにもならんわ。
世界は確かに救われたけど、ベル君の心が救われたのだろうか?それでも前を向く姿が痛々しかった。

追伸:いつもあんな格好をしているヘスティアの寝間着がいたって普通だったのが残念で残念で <お前は何を言っている

   2019/03/11 (月)
GW10連休の影響は計り知れないものがあり、凄い勢いで予約が埋まっていくという(笑)
急な話で申し訳ありませんが、今年の訓練「ロボット好き共のバーベキュー大会」は4月27日(土)に開催することに決定しました。

「ロボット好き共のバーベキュー大会」
開催日:2019年 4月27日(土) 10:30-16:00
会 場:水元公園バーベキュー広場
参加費:2900円くらい

練習会のページにて参加募集します。先着20名での仮予約しています。
ロボット練習会に参加していない方でもお気楽に参加ください。

募集締切りは4月21日(日)です。

   2019/03/12 (火)
余剰分の雑誌を処分している。
すべてを資源ゴミとして捨てるのは簡単だけど、誰かほしい人が居るなら必要としてる人の手に渡したいので買い取り手を見つける努力をしている。


古い雑誌。マイコン基板付き。
第一線を過ぎた物ばかりなので欲しがる人はいないだろーなーという思いは抱きつつ、欲しい方は掲示板やTwitterのDMや練習会の参加申し込み時に連絡ください。 (掲示板のコメント欄は公開枠なので住所等の書き込みはしないでください。メール欄は非公開なの連絡手段がない場合はまずこれを使って連絡ください。)

書籍リスト
・Interface 2006-6(SH-2基板)x2冊
・Interface 2007-5(V850基板)x2冊
・Interface 2008-5(FR基板)x2冊
・Interface 2009-5(ARM基板)x2冊
・Interface 2010-6(SH-2A基板)x2冊
・デジタルデザインテクノロジ 2009-1(FPGA基板)
・デザインウェーブマガジン 2005-1(FPGA基板)x2冊
・デザインウェーブマガジン 2006-3(ARM基板)x2冊
・デザインウェーブマガジン 2007-7(FPGA基板)x3冊
・デザインウェーブマガジン 2008-5(ARMプロセッサ基板)x2冊
・トランジスタ技術 2004-4 H8/3694F他x2冊
・トランジスタ技術 2005-4 H8C/15他x2冊
・トランジスタ技術 他(画像から読み取ってください)

5月末くらいまで受け付けます。行き先が決まらない本は資源ゴミに出します。

   2019/03/13 (水)
昨日の夜から動悸が酷く治まらない。
朝も同じ容態だったので救心とかなり強めの抗不安剤を飲んだのですが改善の見通しが一切なかったので仕事休んで安静にすることに。 ちょっと休みがちなのでどーにかしたい心情なのですが今の状態では仕事ができるパフォーマンスにはならない。


で、家で安静に寝ていると妻が憤慨しながら外出から帰ってきた。
結婚祝いを頂いた方へのお返しを郵便局に郵送に行ったのだが、対応が酷かったらしい。

結婚祝いのお返しの品の中央部が膨らんでいて封筒厚さが規定に微妙に引っかかり、それで規定によりこの封筒では送れない、と。
まぁ規則なのでそれは仕方ないし、 「ちょっと規定に引っかかって送れないので申し訳ありませんが一回りの大きな封筒を購入してください」 の一言で済んだのでしょうが言葉のやり取りが最悪だった。
曰く
「封を開けて内容を均せばいいんじゃないんですか?」 中身は結婚祝いの内祝いなんですけど。
曰く
「箱潰せばいいじゃないですか。」 内祝いを潰して贈れっていうんですか?
曰く
「何故偏らないようにセロテープで固定しなかったんですか?」 セロテープで固定する業者っていいますか?

以前、同じ封筒で贈った同じ品は何のお咎めもなく贈ることができた今回も大丈夫と思っていた部分はあるのですが、 この接客対応は旦那の客観的視点からしても酷すぎなので 葛飾新宿郵便局の職員(♂)には猛省を促したい。

ちなみに遅れなかったお祝い返しですが、"亀有ゆうろうど"の亀有郵便局から贈りました。 同じようにあの封筒では無理だったのですが、人の気持ちを汲んだ接客対応で妻はご機嫌でした。
結婚祝いをいただいた皆様、遅くなりましたがお返しを贈させていただきました。

   2019/03/14 (木)
ホワイトデー。
旅行好きで各地の旨い酒、料理を極めていると言っても過言でないような妻への贈り物に相当頭を悩めて、最近行き始めたメンタル系の病院の待合室にあった雑誌からヒントをもらいました。

喜んでもらえたようです。

と、公私の「私」の方は順風満帆なのですが「公lがボロボロ。
動悸も落ち着いたので仕事に向かったら地下駐輪場への下り階段で残り数段ってところでコケたうえに自分の自転車の下敷きになった。
目に見える怪我はなかったのでそのまま仕事に向かったのですが、電車内で立ったるのつらい、歩くのつらい、階段つらいと一気に高齢者状態。でも一番の心配は次第に左のこめかみに鈍痛が現れたこと。
場所が場所なので明日医者に診てもらうことにする。・・・仕事場には遅刻気味、休みがちで迷惑かけちゃうなぁ。

   2019/03/15 (金)
冷湿布がなかったので冷えピタシートで患部を冷やして一晩。
膝立ちは痛くて出来ないけど、まぁまぁ調子のいい朝を迎えた。

左のこめかみには相変わらず鈍痛が残っていて、部位も部位だったので念のために医者に診てもらうことにしました。調べると★印の多い整骨院が青砥駅前にありました。 評価には「待ち時間が長いけど・・・」が目立ったのである程度覚悟しながら開始時間直後に訪れたのですが、すでにロビーにはジジババが30人超もたむろしていました(笑)
「順番はお昼頃になりますけど待っていますか?」
家帰っても仕方ないのでジジババに紛れて待つことに。

問診の後、慌しく頭、脛のレントゲンを撮影すると再び呼ばれて診察室へ。
骨に異常はありませんでした。打撲です。ただ、違和感を感じている部分が頭部なので48時間は経過観察が必要とのこと。
注意する観察点として
「ぼんやりしている時、ほうっておくとすぐ眠ってしまい、なかなか起きない」
というのがあるのですが、コレ以前からこーなんですけど、すでに脳に何か起きてますか?!(笑)

擦りむいていた脛を消毒しましょうと、貼ってあった絆創膏が時間をかけてジリジリと剥がされ、 心の準備もさせない暇に、すげー沁みる消毒液を塗られたりと悶絶物の仕打ちを受けました。もーこれは主治医の性癖だ。偏見と言われようが誤解と言われようがオイラは断言するぞ!
同じ男として張り付いた脛毛をジリジリ引き剥がされる時の痛さを知らない訳ないだろ!!

で、午後から仕事に出たのですが、全身打撲特有の体のだるさに襲われて「ほうっておくとすぐ眠って」いたことは周知の事実。
社会的信用落としてるなー、とは思うんですが、それもこれも去年壊されたのが原因なんだからね。<誰となくアピールしとく。

   2019/03/16 (土)
地元を離れた親族がオイラ達の結婚を祝すために会を開いてくれるというので新宿へ。
「謝朋殿」

主催した叔母が言うには従兄弟同士が仲良くこーゆう場を設けられることをじーさんは長らく願っていたそうで、その願いが今叶ったとのこと。
今回はすでに結婚した従姪従甥も家族連れで集まったりで総勢25名の大所帯となりました。
オイラの記憶ではまだ母親の腹の中にいた子が旦那を伴って参加してたりして内心ショックを受けてました<どれだけ親戚付き合いが悪いんだよ。
(話し方が母親と全く同じで血は隠せないなー、とも思った)

嫁さんに配慮して親兄弟毎の席順となっていて、順々に挨拶したり、めいめいに話し込んだりで2時間があっと言う間に過ぎていきました。
年齢と性別だけの情報で選んだ従姪従甥へのプレゼントも公表だったので一安心です。
2歳児には我が家でも使っているシンカリオンの入浴剤(なかからおもちゃが出てくるヤツ)をプレゼントしたのですが、 シンカリオン好きもあって「家帰る!(早く入浴剤使いたい)」とひと悶着でした(笑)

会の最後に記念写真を撮りましょうと親戚一同集まった写真をお店の方に頼んでシャッターを押してもらったのですが、何のイタズラかオイラの席位置が店の天井ライトの真下。
後光が差したような写真になり一同大爆笑。
写真は取り直されることなく、一族郎党へLINE等のSNSを通じて一斉拡散されていきました。
こんなことになるなら1mmに刈り込んでおけば良かった(笑)

その後、まだまだ話足りないということで2次会へ。
喫茶店レベルでは収容できる人数じゃなかったのでカラオケを会場に。
で、場所が場所だけに「何か歌おう」ということになりオイラは「銀河熱風オンセンガー」を大熱唱。
♪ポコポッコン ポッコン ポッコン
アニソン調の温泉地めぐり冗談ソングなので、こーゆう場でも歌える貴重な1曲です。
こんな歌、普通の人はまず知らないので与えたインパクトは限りなく大きかったです。皆大笑いしてくれました。
参加者の年齢が若いので妻も選曲に迷うことなく数曲を披露できました。ちょっと履き馴れない靴で大変そうでしたが楽めたようです。

祝い事で親戚一同が会する機会っていいね。

   2019/03/17 (日)
公開からすぐに見ていたのですが今さら感想などを。

「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち -第7章-」
終わりました2202シリーズ。
とりあえずパンフレットと劇場版限定ブルーレイは買いました。ボロクソ言うためには見ておかないとね。

自分達が受けた感動を今の人達に!を感じ取れた2199と違って、ただ過去に"名作"と謳われた作品を自分達で焼直ししたかっただけの2202でした。 最終章というのに客層は頭の薄いオッサンばっかりだったことが如実に物語っている気がします。

デスラーの監視役だったミルがズォーダーの幼体だったり、お互いに引き金を引かない世界を模索しようと歩み寄ったり、 ヤマトが特攻をかけることに理由をもたせ、その後日談を描いたりと「おおっ!」と思わせる部分もありましたが、 斉藤隊長の波動エンジン浴の説明も語られないし、追加された第4艦橋はついに活躍することはなく、 新型アンドロメダのあの平べったい天頂部の存在意味も語られず、 以前の「さらば」で死んだ人はやっぱり死ぬし、特に死亡原因も描かれなく死んでいったりするし、ヤマトの悪趣味な最終決戦仕様の武装は元に戻されるし、 「さらば」を自分達の手で!と意気込んでいた割には「さらば」のシーンから離れられずに終わり、続きも作れるよう下準備されることになりした。

原作レイプからは逃れられないのかね、ヤマト(泣)

   2019/03/18 (月)
夫婦の会話。
「内田裕也が亡くなったよ。」
「今朝見た夢の中で?」
「いいや、リアルで。」
「西野カナは結婚したってよ。」
「あの(返品不可の初期不良品につけた)トリセツ持ってか?」
「そう。」

石川家は今日も平和です(笑)

   2019/03/19 (火)
定時直前に明日の朝一に使用する資料作りを依頼されたり、明日の件についてTwitterのDMとLINEを橋渡し作業(直接やりとれ!)があってカリカリしている日。
こんなカリカリする日はネタも降って来ないので過去ネタなんぞをアップ(爆)

夜、玄関から洗面台、トイレへと至る空間が真っ暗です。
別に夜尿症とかで頻繁に通るから困っている、ということはないのですが、真っ暗なので何か光が欲しいとオイラのゴーストが囁くのよ。
お披露目会でのお子達へのプレゼントを探している最中にみつけたのが
「スマイルキッズ 停電灯 ふくろう型 ATD-100」
コンセントに直挿しで停電時には自動点灯、ナイトモードもある優れもの。
「これを買った店員が3.11時に大変重宝して、それを聞いた他の店員もみんな買った」なんて体験談を聞かされたら買うしかないでしょう。
で早速洗濯機横のコンセントに挿してみました。が、ここだとうまく動作してくれない。
 ・洗面台の電灯をつけてもナイトモードが解除されない。
 ・ナイトモード時のふくろうの目チカラが強い。
洗面台のコンセントにつけて、やっと想定どおりの動きをしてくれるのですが、ここのコンセントは違う用途で使ってるし、 第一、帰宅時に玄関を開けたときの目チカラの強さがビビるレベルなのが如何ともし難く・・・。

↑の失敗を糧に点灯時光量、明暗スイッチのしきい値の光量に特に目を光らせて買った
「ELPA エルパ LEDセンサー付ライト」
明暗のしきい値が一番低いものでした。店頭では明るすぎてセンサ具合が試せなかったことが心配だったのですが杞憂でした。 洗濯機横のコンセントに挿した状態で天井の電気をONすれば消えてくれます。OFFすれば灯いてくれます。か弱い光で灯いてくれます。

ああ理想像♪(笑)

ということで玄関あたりの空間に広がる暗闇は払拭されました。これで夜尿症になっても安心です。

   2019/03/20 (水)
「奥華子さんのニューアルバム発売イベントに行くんだけど、いしかわさんもどう?」
と梓さんに誘われたので仕事を定時で切り上げて新宿へ。奥華子さんの誕生日ですもの、参加一択です。
いつものライブなら終了後に握手会という流れですが会場の閉場時間が限られているということで、本日は16:30からサイン会のみ、18:30からライブとサイン会というスケジュールです。
梓夫妻は16:30からのサイン会に並んで18:30からのライブを聴くという予定とのこと。 仕事帰りのオイラが参加可能な18:30回は「高速サイン会になります」と事前通知が出たくらいなのでサインは諦めていたのですが、妻が行ってくれることになりました。

「何て書いてもらう?」
「祝結婚で連名で書いてもらおうか(笑)」
「じゃあ、(←できたら)、でお願いしとくね。」
そんな無理な注文でも対応してくれました、お祝いの言葉と共に。その言葉を受け取ったのは妻なんですけどねー(泣)
「奥華子さん、いい匂いがしたー♪」

オイラが合流したのはライブ開始の5分前。流石にリハをやってる最中だろうと思ったらまだサイン会で数名が残っていました。
3分押しからリハを軽くすませてライブ本番。こんなぶっつけ本番状態なライブ初めてです。よほどサイン会に人が並んでいたんですね。
(運営スタッフの判断が的確で、ここまでと区切ってのあの状況だったそうです。)

2年ぶりの新譜はセルフカバーや応援歌もあって、いつもの奥華子節が抑えられていたような感じ。
彼女の歌を聴く側の変化としては、歌詞世界の「君」や「あなた」に思い浮かぶ具体的な相手ができたことかな。人間変わるもんだね(笑)

<セットリスト>
・Birthday
・カスミソウ
・逢えなくても
・MASTの歌
・鞄の中のやきもち
・素顔

ライブ後は食事にも誘われていたのですが、30分くらい時間があったのでお店の場所を確認してからバッティングセンターへ。
日頃の運動不足というか、バッティングなんて小学校の町内ソフトボールに強制参加させられていた頃以来なので当たらない当たらない。思った位置にバットが出せないし、体の連動がまったくなっていません。 それでも40球のうちクリーンヒットが3本くらい出たのはいい方なのか悪い方なのか???


食事に行ったのは47都道府県のお酒が飲めるという店。
お酒も料理も接客も文句なしのいい店でした。対応した店員も気さくないい若者だったしね。

近況として梓夫婦が高知への帰郷がそう遠くないと聞かされて衝撃をうける。仲良かった方が遠くに行ってしまうのもショックだし、頼れるイベントスタッフが簡単に呼べなくなるのもショックです。
梓さんの手料理付き関東ロボット練習会とアパート整理お手伝い感謝会の日取りを早々に決めなくては!

   2019/03/21 (木)
梓さんが故郷に帰郷する時期がこの初夏あたりということで、室内の改装を急ぐことになった。
梓さん、TOBBYさん、Zakさんにはオイラの結婚騒動時の部屋の大改装の際にお世話になったので(見せびらかしも兼ねて)改装後を披露したいと思っている。 その時には料理の腕を振るうと今から妻が張り切っています。
(結婚前の部屋の惨状を知ってる人として、あるば〜とさんも含まれるんですが、いつか見せびらかす(笑))

ということで今日は後回しになっていたダイニングテーブルの買い出しを。
いつもは車のオーディオは妻に占拠されて"星野源"や"ももクロ"しか流れなくなっているのですが、今日は断固として奥華子を!今日の旦那は譲らん!(笑)

ダイニングテーブルは久喜の「ナフコツーワンスタイル 埼玉菖蒲店」と決めていたのでちょいと遠出。
屋上駐車場から店内に入ると様子がちょっとおかしい。エスカレーターが動いていない。 まぁ節電Weekかしらん?と思いエレベーターのボタンを押すも反応がない。でも階下のゲーセンからの賑やかな音は鳴り響いている。
むむ?と思っているところへエレベーターが開き、中からベビーカーを押した新米ママさん御一行が出てきたので訊ねてみたら、たった今停電があったようで、ちょっと閉じこめられていた、とのこと。 君子危うきに近寄らず。動かないエスカレーターに違和感を感じながら階下へ。・・・危うきに近寄られる君子(汗)

今日買う品物はダイニングテーブル、居間用のカレンダー、ブックエンド、ゴミ箱。施設内をぶらつくもイメージ通りのものはんかなか見つからないね。 それでも4月始まりでちょうどいい大きさのカレンダーを見つけたので一緒に購入。

今日はドライブも兼ねているのでそこから三郷へ移動。
ゴミ箱を新調する理由は今あるペットボトル用のゴミ箱が背が高く不釣り合いだから。 現行で使っているものと同じものを見つけるか似たような大きさのを見つけるか、すべてを新調するか、背の低い棚などでコーディネートするかなども候補に入れつつ無限の可能性を絞り込んでいきます。

で、たどり着いたのが靴箱を利用する使い方。分類数も容量も大きさも満足です。
これ壁にネジ止め式なので倒れないように一工夫必要なんですがー(汗)

三郷のコストコからの帰り道、屋上駐車場を出口に向かう途中に低空に光る丸いものが見え隠れ。花火?それにしては消えないし、観覧車?いやあんな場所にそんなものがあるはずないし・・・。
満月でした。わおーん

"ゆうやけ市"での出店や"まいうー会"でアウトドアにかぶれはじめた我が家。
組立式のアウトドアテーブルと畳むとコンパクトになる組立式のイスも今日の機会に購入したことは誰にも言えない秘密。

   2019/03/22 (金)
なんとか生活リズムも落ち着いて日記を書ける時間がとれそうな雰囲気が出始めた昨今。
今日の退勤時は少し遠回りして座れる通勤電車で日記の下書きをして帰ろうかと考えていたのですが、仕事が突発的に炎上してそんな余裕作れませんでした。とほほ。

玄関からの短い廊下部分に設置したゴミ箱用の分別シールとして使えるものをネットで探して こちら のをダウンロード。そして印刷して今日は時間切れ。嗚呼・・

   2019/03/23 (土)
医者をハシゴ(汗)歳はとりたくないもんだ。
待ち時間中に昨日できなかった日記の下書きなぞを。いやぁ午前中全部潰されると結構な量の文章を書くことが出来るなぁ。

下り階段で自爆した膝の治療の防水絆創膏は剥がされるときにスネ毛を巻き込んでさぞ痛いんだろうと覚悟していたのですが、 拍子抜けするほど痛みはありませんでした。絆創膏にもこの技術を転用してもらいたい気分。
膝は一般生活には痛みもなく支障もない状態。自転車を漕ぐときに角度によっては痛んで力が入らない程度となっています。次回の診察で労災医療終了する感じです。

今日の作業開始は午後から。
明日、ニトリで買った棚は一緒に仕事している方に譲渡することになったので、持ち運びやすいように分解。
外せないダボやピンが折れないようにプチプチで保護して取っ手をつけて、お店で買ったような状況に。・・・予想以上に重かった。腰痛めやしないかな?

妻が原因不明の体調不良で居間で横になったまま出てこられ そーゆう時に限って部屋から出てくるんですよね(泣)サプライズ作戦失敗(泣)
どうも足を固定する下穴が数mmずれているようでちゃんと45度の角度にピンが立たないんですよね。苦情を入れるのも考えたんですが、ナットで締め付けて テーブルがガタガタ言わなければ御の字でしょう。
台所にダイニングテーブルが出来たことでレイアウトのイメージが出来やすくなったんじゃないかな。(椅子はまだ組み立ててない)
という訳で、今日の作業はここまで。ああ部屋が目に見えて片付かない・・・。

   2019/03/24 (日)
せっかくの休日というのに酷い目眩と立ちくらみのため午前中は横になったまま動けず。
秋葉原で技術本を購入するとか南千住で木材を購入・加工するとか予定していたのですが、すっかり出かけるタイミングを失って全て行えていません。
まぁタイミングが読めない一番の原因は棚の譲渡者が正確に何時頃に亀有に到着するか?がはっきりしなかったからなんですけどね(汗)
夕方、亀有駅で棚を受け渡してからが今日の本番。

せめてモノの工作だけでもしておきたい、と1枚の板から木片を組み上げて作りたいものがあったので午後いちからメモを練っていたので最近お気に入りの南千住ロイヤルへ。 単純な直線切りで組めるようにしておいたのですが、「500mm以下は正確なカットができない」と言われて、その場でカットプランを変更。
南千住ロイヤルの良いところは工作室があって追工作を依頼したり自分で作業できるところ。精度に影響のない部分は自分でカットします。

酷い目眩と立ちくらみは相変わらずですが、木片をただただ木工用ボンドで接着してできたものがコレ(←)
という訳で、今日の作業はここまで。ああ部屋が目に見えて片付かない・・・。

   2019/03/25 (月)
朝起きたら眩暈と立ちくらみが酷く午前中は布団で伸びていました。でも昨日よりはマシ。
で、午後近くになって普通に動けるようになったので出社したら、全身を襲う筋肉痛と悪寒。 この感覚は、風邪で高熱が出て医者に歩いて向かう時の体の感じだ。
仕事先で体温計を買って測ってみたら37.8度。朝は平熱だったのでこの上昇はマズイ。 昼休みが始まる時に出社し、終わる前に早退することになりました。

かかりつけの医者に着いた時には体温は38.5度。
でもインフルエンザは半日経過しないと試薬に反応が出にくいということで判定は行わず解熱の薬が処方されました。 これで熱が下がらないとインフルエンザの疑いアリです。
いつもなら痛む身体を引きずってプリンやら栄養ゼリーやらポカリスエットなど買い込んで長期寝たきりに備えるのですが、 今は妻が病人食とか用意してくれます。ああ一人暮らしじゃないってのは心強いなぁ。<惚気

寝てひと汗かいて体温は38.0度。体の痛みもなんか和らいだ感じ。
お粥食べた後のもう一品に「こんなこともあろうか」と買っておいたレディボーデンアイス。ああ病人ライフ満喫♪(爆)

   2019/03/26 (火)
一晩たって熱は平熱に。インフルエンザの反応もありませんでした。(チッ)


部屋を二人暮らし用に改装していくなかで、押入れの改装を4月に予定しているのですが、 まず手始めに突っ張り棒の高さをちょっと高い位置にする。

日曜に作ったものはここで使う。これが、こーなって、こうじゃ!
よし、これで今日は何の思い残しもなく心穏やかに眠れます。

   2019/03/27 (水)
先日梓さん夫妻と会ったときに手作りのマーマレードを頂いたのですが、
このフタに貼ってあるシールの意図が読めん(笑)

(春のパンまつりのシールはここ数年集めてません)

   2019/03/28 (木)
結婚して異性の同居人が常に近くにいるとなると独り暮らしの時と違って何かと気を使わないといけなくなることが増えます。
そのひとつ、放屁。おならプ〜ってヤツ。

これまでは所構わず気ままにかましていましたが今はそうはいきません。
ですが新しく始まった新戦隊ヒーローのおかげでだいぶ気が楽になりました。

「ソウル!」
「ソウル!」
「ソウル!ソウル!!」
「臭(くさ)ソウル!!!」(ぷう)

物理的な(または嫌いなものしか食卓にのぼらない)反撃を食らうので多用はできませんがー(笑)

   2019/03/29 (金)
平成最後のわんだほーろぼっとか〜にばる
平成31年7月14日(日)開催!

大会バナーを依頼しました。大会ポスターを依頼しました。解説者を依頼しました。司会者は依頼済み。
しかし会場はまだ決まっていない!(爆)

   2019/03/30 (土)
シンカリオン観てシャショットの復活に夫婦して号泣してる朝。

お風呂を追い焚きしたときの入浴剤に使っているこの商品。
ここまで1つ2つと買い足しながら全く被ることなく6種類中5つ集められてることはある意味奇跡なんですが、主人公機が出てこないこともある意味奇跡。

さぁ残り1箱。被るか揃うか?

   2019/03/31 (日)
じーさんの13回忌法要および母上殿7回忌法要

桜満開の時期をピタリと予想してこの日の開催となりました。坊さんに拝んでもらうこともなく、親族で墓参りして実家にて精進落としするってんで平服参加。
お供えの団子も味がしないよりするほうがいいだろうということで花見団子。
時折パラリと雨が降るものの日差しが出れば暖かく、いい墓参り日和だったんかないでしょうか。

親父殿の姉弟と母上殿の姉弟と総勢16名。
20名とか25名とか16名とか、何かあるとすぐ集まる家系で育つと5人の飲み会も50人の飲み会も同じ感覚で出来るようなオイラみたいな人間が出来上がるのかね?なんて思ってみたり。
しんみり執り行うのが法要ですが、親の互いの姉弟が集まるなんてことはそうそうないので大変賑やかな会となりました。親戚関係概ね良好だしねウチ。

で、平成も最後と言うことで親父殿はこのようなイベント開催からは手を引くそうです。
「これでやっと亡霊から解放される♪」
親族が帰り片付けが終わって日常が戻ったときにコタツで伸びをしながら親父殿が一言漏らしました。 自分の親や連れ添いを"亡霊"呼ばわりするのもどうかと思ったのですが聞くと家族がなくなると3、7、13、17、23、27、33回忌など各種法要を常に気にするようになるそうです。
「後はお前がやれ!」
という訳で"亡霊"はオイラに取り憑きました。これは長男の宿命です。


■戻る