第1回プラレス大会DVD発送準備中。
関係者には今月中には発送できそうです!

   2019/02/01 (金)
イライラしていたので工作する。
仕事帰りにダイソーに寄って細目の突っ張り棒を3本購入。洗濯機の上に棚を作ってやった。
つっぱる壁の片方が洗面台のプラスチック壁面なので最大強度は見込めないけど、洗濯周りの小物を置くには十分なものでしょう。概ね満足。

おし!今日のところはこのへんで勘弁してやる!(爆)

   2019/02/02 (土)
イライラしていたので工作する。
サイズ的には理想的な洗面台と洗濯機の空間を埋める棚は本来横向きに使うもので、縦向きで遅い隙間に納めるものではない。
引き出せるようするためにキャスターが必要だ。

DIYの買い出しは南千住ロイヤルへ。
自由に引き回す棚ではないし、柱幅が狭いし洗面台と洗濯機のクリアランスもそうそうないのでキャスターではなく小型のコロを物色。
さらに荷物の落下を防止するために取っ手となる部品と握りやすい太さの木材も物色。材質や色やデザインで組み合わせは何万通りにもなるので、こーゆうの考えてるときが一番楽しいよね。
そんな最中、店内で壊れたシャワーヘッドの替えを購入しに来たTOBYYさんと遭遇。拉致る前に逃げられました(笑)

柱の根本にコロコロを取り付け、各段には落下防止の取っ手を取り付ける。ただし、握り手部分になるものだけは木材の質と太さを変えて握り易くする。
ドリル歯のほとんどは津野君に譲ったのですが、譲り損ねた数本のおかげで下穴が開けられて作業は簡単に済みました。電動工具万歳!

おし!今日のところはこのへんで勘弁してやる!(爆)

   2019/02/03 (日)
本日、川崎にて関東ロボット練習会です。
妻を少しでも【こっち側】に洗脳するため一緒に参加です。とは言っても整備するロボも何もないんですけどね(泣)

作る作ると言っているシンカリオン。
グランクロスの機構を胸に埋め込むと無線機とマイコンの置き場所がなくなってしまう。いっそいつものSD(少しデフォルメ)タイプに戻そうかと弱音を吐いたら
「子供はデフォルメだとシンカリオンだと理解してくれない!」
という手厳しい意見を頂いたので、高さ制限を解除して60cmクラスを検討することになった。
んな全長のロボなんてノウハウないよ。この高さだとサーボを選定し直さないといけないので頭を抱えている。

洗脳するために連れてきた妻はイケアに逃げていた(笑)
まぁ部屋に置く家具とか出窓に入れるカーテンとか、まだまだ買い揃えないといけない物が沢山ありますからね。
で帰ってきたと思ったら
「店内で道端アンジェリカと会ったー。スゴイ格好良かったー♪」
と興奮していました。オイラもついていけばよかったな。

練習会後は打ち上げです。
いつもは川崎駅前の銀柳街の入り口付近のお店にしていたのですが、過去2回同じ店だったので今回はお店を変えることに。
人形つかいさんに一任です。どこでもいいですから気に入った店に決めてください。

ロボット仲間と一緒に飲めば洗脳も早まるだろうと思っていたのですが、どうもこれは逆効果だったようです。
いつもの調子でサーボの値段や工具の値段が飛び交い、部屋にあるアレやコレやの相場がバレる。
「え?なに?1サーボって14ルミネってこと!?」
(※1ルミネは新宿ルミネの平日公演のチケット代らしい)
1サーボを新型サーボ相場で見ている時点で誤解も甚だしいんですが、とにかく「サーボ」という言葉は洗脳できたようです。 その対価としてオイラのロボット活動が年単位で短くなった気がしてならないんですがー(汗)

余剰金の¥1851は皆様のご好意により、わんだほー募金とさせていただきます。

   2019/02/04 (月)
本来、今日は左下奥歯のインプラント手術をする予定だったのですが、ちょっと事情がありまして手術は延期になってしまいました。 鈍痛で仕事にならないだろうと全休を頂いていたので、午後から出勤するのが筋なのですが、休みならばと入れた予定もあったので、そのまましれっと全休することにしました。

貴重な休みにはインプラントの鈍痛の中でも作業できるような軽めの作業をラインナップ。

・居間の棚の棚板配置の変更
仮状態で棚を組んでしばらく過ごし、ここに何を起きたいという妻のイメージが固まってきたのでそれにあわせて横板の配置を変更する。 柱に垂直がでていなかったのでこの機会に一緒に修正。
TOBBYさんを呼び出しているので、人手があるのと工具があるのとで作業はあっと言う間に進む進む(笑)

・人形つかいさんに圧着工具手渡し
彼女のTwitterを読むとZHコネクタの圧着に苦労している様子。あれは失敗率が高く精神をガリガリ削っていくので精神的健康を保つために専用の圧着工具を購入しました。 (値段が妻にバレてオイラのロボ人生が年単位で短くなりましたが)
購入はそもそも一人で使うものではなく同じように苦労してる人に使ってもらいたい意味もあったので貸し出し。
こちらにくる予定というのでアパートの駐車場で待ち合わせをしました。
一緒に腰痛にいいリュックバックも強贈しようとしたのですが、これは丁重にお断りされてしまいました。このバック誰か要る人おらんかね?

・家具の下取り
BOOK-OFFやHARD-OFFの系列店で家具を専門に扱うOFF-HOUSEという店が三郷にあるのを妻が発見した。
一人暮らしを始めた頃に購入したバブル時代の残滓なガラス天版の一人用テーブルとか最近買ったハンガーラックとかコタツとか、室内を占有している物々を持ち込みに行った。
コタツは季節物ということで値段はつかなかったのですが、テーブルは150円、ハンガーラックは300円の値が付きました。
粗大ゴミにするよりか第二の人生が待っているほうが彼らも幸せでしょう。今まで世話になったね。ありがとう。

・シンカリオン
先日、南千住、北千住で用事を済ませたあと秋葉原で発売開始した「新幹線変形ロボ シンカリオンBlu-ray BOX1(通常版)」を探したのですが、 キワモノ過多のお店ばかりで、やっと見つけた普通の店もその店の専用特典付きとかで値引きを一切していなかったので帰宅してから怒りのAmazone。
驚くほどの速さで商品が届いたので、すべての作業をおえた安堵感からまったりと鑑賞会。
23時過ぎまで(TOBBYさんも一緒に)鑑賞していたのは秘密(笑)

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
・ プラレス大会DVDの量産依頼
・ プラレス大会DVDの発送
・ JASRACに発売日変更手続き
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ レターBOXの仕訳け
・ 道具箱の仕訳け
・ 部屋のものの箱詰め
レ 家具処分
・ 家具組立
・ 神田明神で祈祷


   2019/02/05 (火)
仕事帰りにプラレス大会DVDの量産の手続きを行おうと、必要なセットを鞄に詰めて出勤中。
渋谷にあるその店の営業時間は20時まで。

仕事先で担当する機能がまだ「首のすわっていない赤ん坊」状態で、これをどういう方向性で固定するかを侃々諤々話し合っているうちに気付けば20時45分でした。
・・・明日出直します(泣)

   2019/02/06 (水)
仕事帰りにプラレス大会DVDの量産の手続きを行おうと、必要なセットを鞄に詰めて出勤中。
渋谷にあるその店の営業時間は20時まで。

仕事先の担当機能は各チームで話し合った甲斐あって方向性が決まってきたものの、 作業メンバー各人のイメージするものに若干の齟齬があるようで、それらについて侃々諤々話し合って気付けば20時15分でした。
・・・明日また出直します(泣)

   2019/02/07 (木)
作業メンバー各人の齟齬も解消した感じなので早々に定時退社して渋谷へ。
DVDの量産はメールベースでも依頼可能だったのですが、 何しろ初めての経験って事と版面印刷のテンプレートがDVDビデオ用じゃないって事が心配だったので直接出向くことにしていました。 まぁそのせいで2日間ロスしたとも言えるのですが(汗)
向かった先は「株式会社オリジン(東京支店)」

「担当者が外出中で〜」だったのですが、このまま帰ると次の機会がいつ作れるのか不安だったので、 持参したジャケットデータを確認してもらったり、その他いろいろ話を聞いたり。
そのうちに担当者が帰社してきたので最終確認をしてもらいました。版面データは問題なかったようです。
マスターディスクは大阪に送られて量産され、来週の中頃には手元に届く予定。出来上がりが楽しみです。
さて次はJASRACにDVD発行日の変更手続きです。
DVD制作作業も、やっと、やっと、やーーーーっと前に進めます。

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
レ プラレス大会DVDの量産依頼
・ プラレス大会DVDの発送
・ JASRACに発売日変更手続き
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ レターBOXの仕訳け
・ 道具箱の仕訳け
・ 部屋のものの箱詰め
・ 家具処分
・ 家具組立
・ 神田明神で祈祷

   2019/02/08 (金)
余剰分の家具を処分している。
すべてを粗大ゴミとして捨てるのは簡単だけど、まだ十二分に使えるものだし、使えるものを捨てるのは心情的に抵抗があるので買い取り口を見つける努力をしている。

・3段のレターボックス
家の中にレターボックスはいくつもあるのですが、大きさも小さめで2つ揃っているコレをこのまま捨てるのはもったいないし忍びないので自社の事務所で使ってもらうことにしてもらいました。
ちょうど帰社日だったので持って出勤しようと考えていたのですが、パッキングして袋詰めしたブツが結構な大きさだったので帰社時に事務所の最寄り駅で受け取ることに。ああ独りじゃないって素敵♪

・事務机+ワゴン
家の台所には昔々に起業した頃の事務所で使っていた事務机がドデンと鎮座ましましていて、幅160cmx奥行110cmとかなりの空間を占拠している。動かしようもないので 今や結婚前の状態を留めているのはもはやここだけといっても過言でないくらい。 でもどーにかしないとダイニングテーブルが入らないので買い取ってもらえないか問い合わせをすることに。妻が。ああ独りじゃないって素敵♪

問い合わせるとワゴン(引き出し3段付き)は買い取ってもらえそうですが、机はサイズ的に需要がないってことで買い取り不可とのお返事。 誰だよ景気は上向いてるとか戦後最長の好景拡大かほざいてる野郎は。バブル期より世間はしみったれてるじゃねーか。

とゆー経緯でワゴンは買い取り、事務机は解体して粗大ゴミとゆーことになりました。もったいないお化けが出てくるぞ。

後日談:
ワゴンを持ち込むと経年劣化で黄ばんでいるという理由で買い取ってくれませんでした。
わざわざ持ち込んだという理由で0円で引き取ってくれて有難かったのですが、これクリーニングすれば白くなって売り物になるんじゃね=タダで商品提供したかもしれぬのぉ(汗)

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
・ プラレス大会DVDの発送
・ JASRACに発売日変更手続き
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ レターBOXの仕訳け
・ 道具箱の仕訳け
レ 部屋のものの箱詰め
レ 家具処分
・ 家具組立
・ 神田明神で祈祷

   2019/02/09 (土)
天気予報が口を揃えて「不要不急の外出は控えましょう」という朝。雪の降り始めは朝7時頃という予想でしたが、窓を開ければそこは白い世界でした。
人格崩壊レベルで妻が歓喜しています(笑)

「不要不急」は何を指すんだ?と問い合わせたいのですが、 少なくとも部屋の模様替えに必要な部材の買い出しは「不要不急」ではない外出です。GO!GO!外の世界!!

TOBBYさんですらその存在をしらなかった居間の押入があります。
ここには新社会人に至るまで頃の黒歴史が詰まっていたのですが、荷物を実家に封印することができたので、ここをオイラの工作準備室として利用できるように改造します。
改造と行っても棚を作るだけです。居間の大棚を小さく作り替えたときの柱と横板が余っていたので、これを裁断して押し入れ用に加工します。

すでに手持ちの木材を加工する場合に最近利用しているのが南千住のロイヤル
今日は木工工作が予定されていて終了時間は夕方になるというので、それならと北千住のハンズへ。
木材を購入するついでに聞いてみたら、無加工の板なら以前買ったものでもカットしてくれると言われたので、180cmの長板を3等分にしてもらいまいた。ありがとうハンズ♪

北千住ハンズのあるマルイ店内を妻を連れてブラブラと歩き、 「ここのVISARNOってセミオーダープランドが値段の割にいい縫製してくれるところで新社会人の頃から利用してるんだー」 なんて紹介したら、ブランド自体が今月で終了してしまうことを店員から告げられた。
VISARNOブランドは消滅するけど、セミオーダーは有楽町かどこか1店だけで続けていくとか。
昔からのお気に入りが姿を消していくってのは残念であり寂しいことだよなぁ。
今までのお礼の意味も兼ねて今度のお披露目会で使用するネクタイを購入。今まで大変お世話になりました。重宝してました。この感謝の意が関係者に伝われば幸いです。

   2019/02/10 (日)
夜中にも降雪があったようです。車がまた白くなっていました。
昨日は「不要不急の外出は控え」られない状況で都内を走り回っていて、いつもの自分の車の屋根をつかった降雪量計測が出来なかったので こっそりとアパートの大家さんの車の屋根で計測(汗)
2.5cmだったので、まぁ昨日からの降雪量のトータルは3cm位だったんじゃないでしょうか(参考記録)

今日は実家のご近所様と地元足利の親戚筋を集めての結婚お披露目会なので帰省。
親父殿は町内でも有名な挨拶上手なので開会の挨拶も流暢にこなします。
その後、新郎たるオイラが挨拶を行うのですが、帰省すがら考えた話の構成のうち半分くらいは先に言われ、 さらに隣の宴会場から「ぎゃーーーーーー」との子供の悲鳴が上がって話そうとした内容がトんだりと、言いたいことの半分くらいしか言えませんでした。

大兄(親父殿の兄弟の一番姉の旦那)の浪曲披露を皮切りに宴会場の備え付けカラオケを使ってのカラオケ大会が。
しかし親父殿はこの進行は面倒見る気がなく場がカオスになりかけたところで親父の弟殿が仕切り始めました。 最近は黒いネクタイ締めて集まる機会しかなく、久方ぶりの明るい色のネクタイな会だったためか、参加者皆様も大盛り上がりです。

「(歌唱力のある親父という)高い壁があると息子は物まねか、イロモノに走るしかないんだよ。」
久方ぶりに歌声を披露した親父殿に続いて、近所の方々からのリクエストで「さそり座の女」を美川憲一声で歌い終わった弟が妻に説明しています。 ・・・ちょっとまて、オイラはイロモノ担当か!?

披露会は大盛り上がりでカラオケ大会が延長に。ついに魔の手が妻に伸びてきます。「まだ歌ってないよね?」
昭和な曲のオンパレードな会場。平成の歌を歌える雰囲気ではありません。救いとなりうる平成生まれの姪っ子はゲームに夢中でカラオケには興味を示さない。
ここはイロモノ担当が流れを断ち切らんと!オイラの18番「にんげんっていいな」をあの声で熱唱(爆)
その後、妻は考えに考えて高齢者でも聞いたことのあるであろう朝ドラの星野源をぶっつけ本番で挑戦。今まで聴くだけで一度も歌ったことがなかったそうです。
「うちの一族はみんな芸達者だから覚悟してね。」
前もって忠告はしていたのですが、身に沁みて思い知ったようです。

妻の感想「石川家、マジ怖ええ」

   2019/02/11 (月)
昼飯を食べてから帰宅。
リニューアルしたロボ基地に行こうとか、神田明神に祈祷しに行こうとか予定を立てていたのですが、 帰宅した時間がわりと夕方だったので、すべてキャンセルして部屋の片付けを。

オイラの荷物はワンダーランドで、 それはレターボックスも例外ではなく1997年のタイムスタンプが記録された3,5インチフロッピーディスクが20枚以上も発掘されたました。
これらは念のために中身を確認してからフォーマットして空ディスクに。
さて、こいつらの身の振り方はどーしようかな?・・・こっそり「二名川箱」の中にいれちゃえ(笑)

家財を減らそうプロジェクト、その壱。
ロボット関係の本が数冊あります。

これからロボットを始めてみようという方に破格値でお譲りします。欲しい本ありますか?
欲しい方は掲示板やTwitterのDMや練習会の参加申し込み時に連絡ください。
(掲示板のコメント欄は公開枠なので住所等の書き込みはしないでください。メール欄は非公開なの連絡手段がない場合はまずこれを使って連絡ください。)

   2019/02/12 (火)
みずほ銀行が連休3日間業務停止中だったので出来なかったDVD量産の料金を振り込み。
予定通りに事が進めば、バレンタインデーにブツが届く。

そして次はJASRACに発売日の変更を手続き。
当初の発売日は2018年4月16日の予定だったんだよね。それが2019年の2月21日となるとは・・・。
(ちなみに原盤の作成日は2018年2月12日)
音楽版権をクリアするのに9ヶ月もかかるとは予想していなかったよねー。そこから今日までの空白期間は個人的事情です(汗)

JASRACの発行日変更の手続きは、サイトからPDFファイルをダウンロードして、印刷して、記載して、FAXするという 相変わらずの昭和な手続き。なんとかならんのかね?人件費減らそうよ(笑)

FAX送信は明日。

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
・ プラレス大会DVDの発送
レ JASRACに発売日変更手続き
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ レターBOXの仕訳け
・ 道具箱の仕訳け
・ 神田明神で祈祷

   2019/02/13 (水)
妻誘って映画を観てきた。
「劇場版CITY HUNTER -新宿PRIVATE EYES-」

意外な形で存在した新宿駅の掲示板。
そこに書き込まれるXYZは裏社会屈指の始末屋、シティーハンターこと冴羽リョウへの仕事の依頼。

アニメシリーズでOPで使われた曲をバックにあの方々が現代を舞台に大暴れ。
ちょっと「もっこり」過多な気がするのと戦闘シーンが大規模すぎるのが気に・・・気に・・・ そんなにならんか(爆)

物語は大団円。最後は定番の止め絵、引き絵からの「Get Wild」。
ああ、これだよ、これだよ、これがあってシティハンダーだよ。
スタッフロールの脇でこれまでのアニメシリーズの有名エピソードがモダンな画調で流れ、感動的な余韻で作品が終わろうとした、その時
「ダメだろ」 思わず声が出た(笑)

何がダメだったかは是非、劇場で確かめてみるベシ。

   2019/02/14 (木)
届いた!
背景をもうちょっとセピア色にしたほうが良かったかな?
JASRACに変更手続きした発売日は2月21日(大安)です。
とっととパッケージングして3月に牛次郎先生の処にお伺いして第2回大会の日程を取り決めなければ!
参加者、関係者の皆様、もう少しお待ちください。

<やることリスト>
レ 発送用緩衝材購入
・ ジャケット印刷
・ ジャケットの余白カット
・ 宛先シール印刷
・ パッケージング
・ 配送

そしてオイラは太陽系を手中に入れた。
バレンタインチョコもらえるなんて・・・。結婚っていいなぁ(爆)

冥王星がラインナップされていないのもショックだけど一番のショックだったのが、 これが1月から冷蔵庫の奥に隠されていたって事。
ホワイトデーのお返しを今から隠しておかなくては!<そこじゃない

   2019/02/15 (金)
DVD発送準備のため仕事帰りにキンコーズに寄る。
仕事からの帰り道を考えれば秋葉原店になるのですが、プラレス大会のポスターやカードなど、これまでお世話になっていた、という実績を買って池袋店へ。 池袋店・・・去年の仕事先と目と鼻の先なんですけどねー(汗)
そのせいか夕方くらいから再び動悸が激しく・・・。
仕事先も変わり症状も出なくなり、オイラの自律神経も正常に戻ってきたと思っていたのですが、PTSD患ってるみたいです。

前日、PDF出力して大きさを調整してきたのですが、やはり印刷機種による若干の差異が出ます。2mmほど横幅が足りないようだったので原盤となるEXCELのセル幅を調整してPDF化、印刷をお願いしました。
横幅はぴったりになったのですが、当然と言っちゃあその通りなのですが、フォント情報が崩れて文面が残念な結果に。(それも60部刷り終わった後で気付いた)

このまま資源ゴミにするのももったいないので切断サービスを利用してみることにしました。
ジャケットには一応トンボ線を入れています。普通は余白を十分にとって切断による誤差を吸収するのですが、表紙部分が余白なしなので、1枚1枚手でカットすることを覚悟していました。
「2、3mm短くなりますよ。」
と忠告もされましたが実際には満足のいくレベルでカットしてもらえることがわかりました。
まぁ微調整のカッティングは必要としても大幅な労力減です。これは使わない手はない。

<やることリスト>
レ ジャケット印刷
・ ジャケットの余白カット
・ 宛先シール印刷
・ パッケージング
・ 配送

せっかく池袋まで来たので妻を呼びだして「ロボ基地」へ。
リニューアルオープンしたらしいのでどう変わったか検分してみましょう。
まず店名がローマ字表記「ROBO KICHI」に。店内はプラモデル屋のショールームのように。店員さんもツナギ姿からバーテンダー姿に。 そして料理からコラボメニューが壊滅。
唯一の救いは映像のラインナップに「レイズナー」と「エルガイム」が復活していたことか。

個人的な感想ですが、魂ネイションのショールーム的な店内でお酒を飲むスタイルのお店になっていました。 アニメの映像が流れるシステムは継承しているのですが店の雰囲気がBARそのものなので、 この空気感の中でアニメ談義でワイワイするというのはしずらい気がします。
まぁオイラ自身がお酒を飲まないタイプだからそう感じるだけかもしれませんが。

個人的な感想を言わせてもらうと「前の店舗の方が良かった」 ちょっと足が遠のいちゃうかな?

   2019/02/16 (土)
週末の諸事雑事をこなす、というより年始に出来なかったことをアレコレと。

「駅のホームで立ち食い蕎麦を食べたい!」という妻の野望を叶えるべく、所用で行ってた金町で待ち合わせて駅ホームでお昼を立ち食い蕎麦にすることから一日はスタート。

ハンズのポイント加算の為に北千住で途中下車すると、妻が駅前に成城石井を発見。探しているタバスコがあったので別行動をとることに。
ポイントを加算して戻ってくるとニコニコ顔で「あった♪」と。・・・大正デモクラシー灯台もと暗し。
お茶の水、市ヶ谷、四谷、秋葉原と成城石井を見つける度に望みのタバスコを探していた旦那がいたことを悔しいからここに書き添えておく。<器が小さい

年始がバタバタしていて行けなかった神田明神へ。
毎年ご祈祷してもらうのですが、今年は「EDOCCO 神田明神文化交流館」が完成したからか手続き場所も導線もガラリと変わっていました。
本殿内で行っていた申し込みは「EDOCCO 神田明神文化交流館」へと代わり、そこから呼び出されて参道を歩いて本堂へ向かいます。
本堂はなんと嬉しいことに椅子仕様に。今までは正座で辛かったんですよね。
ご祈祷が終わると本殿脇から別建物へと続く廊下を抜けていったのですが、塞がれていて本殿からそのまま出る導線になっていました。
引いたおみくじは「末吉」「色情は控えましょう」わ、わかりました(汗)

秘密基地練習会が行われている茗荷谷はいったん通過して池袋へ。秘密基地練習会には「プラレス大会」参加者だった方が参加しているので、まずDVD完成を目指します。
キンコーズでジャケットの再印刷。
昨日失敗した印刷で印刷具合とカット具合は確認してあるので作業依頼は神速です。
55部の印刷が終了してカットを待っている間にDVDパッケージを買いに行っていた妻が合流。なんか昨日より時間かかるなーなどと思っているうちに出来上がりを渡されました。
カットの出来が悪い。ジャケット上面には余白が残ってるし、逆に下面は余計に切られている。
ジャケットはパッケージに入れた際に上下左右ちょうどいいサイズに作っています。
「余白とると、あと2〜3mmは短くなってしまいますが・・・」
と言われて、これ以上削られてたまるもんか!と心中怒りに満ちて店を後にしました。

かなりムカついているという自覚はありましたが、人に当たっている意識はありませんでした。が、言葉尻とか纏うオーラがかなりキツくなっていたようで、妻が思わず距離を置くほどでした。

来た道をもどって茗荷谷。
ROBO−ONEに向けて猛者共が・・・時間が遅かったせいかそんなに人数が残っていませんでした。
早速くぱくまさん、道楽、さん宛にDVDを作成し進呈。さぁ今から鑑賞会してROBO−ONEの調整時間を減らすのだ!<悪

秘密基地でDVDをいくつか作ろうと思って盤の入ったパッケージを持ってきていたので印刷したパッケージを封入する作業を。
このためだけに新調したという「切れ味バツグン」のチタン刃のカッターで妻が余白部分をカットしていくと、枚数も半分過ぎたあたりで
「あー、ダメだ。きっちゃん、コレ使えない!」
カッターじゃなくてジャケットのほうが。切断面がジャケット下部の文章まで浸食していました。
昨日と比べてのカットの悪さはある程度覚悟してましたけど、流石にこれは・・・。

このことをお店に電話で伝えたら対応してもらえることに。時間がないのでこれから再び池袋へ乗り込みます。ああ動悸が(苦)
「対応してた店員、二人とも"研修中"のプレート貼ってたよ。」
そんな情報を妻から聞きながら再来店すると作業を一通りやり直してくれました。カットも昨日の満足できるレベルに仕上げてくれました。
さっき作業を担当してくれた若者が平謝りだったけど、カットやったことなかったんだろうな。頼る人もいなかったんだろうな。まぁお互い不運だったってことで。

素早く対応していただいたので、秘密基地練習会の打ち上げ(という名目の飲み会)に間に合いそうです。
妻の故郷の静岡ネタで盛り上がっていたので、あの場だけで話を終わらすのもモッタイナイので後から合流しました。旨い店情報とか、いろいろと盛り上がっていたようです。

キンコーズ池袋店で見つけた情報です。
キンコーズがはじめた"駅近"コワーキングスペース!
「ツクル・ワーク 新宿センタービル店」がOPEN!!

関東ロボット練習会の会場に使えるか行ってみる価値ありそうです。やっぱり池袋店はいい店♪

<やることリスト>
レ ジャケット印刷
レ ジャケットの余白カット
・ 宛先シール印刷
・ パッケージング
・ 配送

   2019/02/17 (日)
家内制手工業。
参加者はエントリーシートから送付先がわかるのですが、 スタッフとして手伝ってくれた方々の送付先がわからなかったのでTwitterでDMを出しまくって問い合わせ。
皆様、レスポンスが早くて助かります。

印刷し直してもらったジャケットは下部に余白がちょっと出る感じにしてもらったので、 1枚1枚カットして、昨日パッケージングしたものと入れ替え。
切れ味バツグンのカッターを購入してきた妻が楽しそうにカットして入れ替えていました(笑)

夫婦で共同作業(笑)あとは発売日前後に手元に届くように発送するのみです。

<やることリスト>
レ ジャケットの余白カット
レ 宛先シール印刷
レ パッケージング
・ 配送

   2019/02/18 (月)
仕事休んでインプラント手術。
左下の奥歯、抜歯しても噛み応えに違和感を感じなかったからこのままでも良かったんだけど、 将来「入れ歯」になったときにアンカーの役目を担ってもらうために施術することに。
「口を大きく開けてー」と術中何度も言われながら、気が付くとイビキかいていたりと、 とても失礼な患者でした(汗)

ここの奥歯は根が炎症してて頬側のあごの骨が溶けて無い状態でした。
抜歯した際に造骨するよう手を施したのですが、どうもペースが遅いようでネジを埋め込んでも外側は半分露出している状況なんだとか。
右側の時は3時間ほどの手術時間だったのに今回は1時間程度で終了。術式が違うのでしょうか?
それにしても自分のレントゲン写真にネジが写ることには慣れないねー(笑)

案の定、鈍痛がつきまとう1日。気を紛らわすためにも家財売却行脚へ。

レコードを売りに御茶ノ水へ。
17枚中12枚は値が付かず、まとめて20円でした。原田知世は1枚20円になりました。
持ち込んだ中に忌野清志郎のシングルが紛れていたようで、なんと550円で売却出来ました。 忌野清志郎すげー。

アニメ系や雑誌の付録諸々を売りに中野へ。
ゲッターやマジンガーZのペーパークラフト本が1000円、初音ミクの人形が600円程度と、 思ってた以上の値段で売却できました。逆に高値を期待していた「先行者プラモ」は100円でした(泣)
まんだらけの待ち時間に同じフロアにあるフジヤエービックで配信機材も売却。
ここの中古販売店を覗いたらね、この前売ったと思われるビデオスイッチャーが27000円辺りの値段で店頭に並んでいましたよ(笑)

ということで、レコード640円、まんだらけ5010円、LiveShell600円。〆て6210円でした。
買い取ってもらえなかったものは、まとめて阿佐ヶ谷で売ろう(笑)

   2019/02/19 (火)
発送しました。
仕事中の旦那に代わって郵便局まで重い荷物を運び投函手続きしてくれる妻に感謝です。
新婚早々こんな旦那の道楽に付き合ってくれて本当に感謝しかない。

量産時の予備だと思うのですが、盤が1枚余りました。
パッケージングの作業には最新の注意を払いましたが、もし盤のないものを受け取りましたら連絡ください。
故意でも嫌がらせでもなく、単なるこちらのミスです。寛大な心でお赦しください。

追伸:
みっちゃんとねこ♪ちゃんの送り先がわからないので連絡ください。
(ねこ♪ちゃんの送付先を連絡頂きました。明日発送します。みっちゃんは世を忍ぶ仮の姿だからなぁ(笑))

<やることリスト>
・ ノートPCバックアップ
レ プラレス大会DVDの発送
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ 道具箱の仕訳け

   2019/02/20 (水)
昨晩の日付変更線直前あたりで連絡が取れ、みっちゃんへも送付することができました。
これでスタッフロールに名前が出ている方々へはDVDを送れたはずです。
「俺も手伝ったのに送られてこないー」という場合は、泣き寝入りせずに連絡ください。
故意でも嫌がらせでもなく、単なるこちらのミスです。寛大な心でお赦しください。

あと残るは牛次郎先生と神矢みのる先生。
直接伺って手渡ししたい(その時に第2回の日取りも決めたい)ので、まだ発送していません。急がねば。
まずは牛次郎先生へのFAX文面を考えないと・・・(汗)

   2019/02/21 (木)
祝!第1回プラレス大会DVD発売!
発売と言ってもJASRACの申請上のことなので実際に販売するわけではないんですけどね。 (実際に発売するとなると、いろいろとまた手続きが必要になるのです。著作権料の支払いとか)
それでも第2回の資金集めとかに利用したい野望もあるので、なにかいい手を考えます。

ディスクの複製は厳禁ですが、興味のある方へのレンタルは大歓迎です。
ROBO−ONE直前で言うのもなんですが、プラレスの世界を広げていきましょう(笑)

ところで、本日は健康診断。
指定された時間より若干早く到着してしまったせいか、もしくは朝一番の健康診断者だったせいか、何ともドタバタした健康診断になりました。
心電図を取るのに袖を開けたり、靴下を下げたりと下準備をした状態でベッドに横になっていると、 手首足首にクリップをつけながら看護婦さんが「ありがとーございますぅー」と逐一お礼を言うので 「どーいたしましてー」と逐一返事したくなるのをグッと堪えるあたりが前哨戦。
「はい体重計りますー」と電源の入っていない体重計に誘われたり、 「Eの開いている向きを教えてくださーい。これは?」「真っ暗です。」と電源の入っていない視力検査器で計測されかけたり、 「音が鳴ったらボタンを押して下さいー。」(ポー。ポー。)「はい、異常なしですぅ」「あのー高い音はやらないんですか?」「あ!」
担当した看護婦さんが新人なのか不慣れなのか・・・。
「ちょっと今日はトラブルが多かったですねー」
いや、その単語は病院で聞きたくないです(汗)

胃のレントゲン検査のバリウム処理でもらった下剤でトイレ行脚しながらの出勤。
午後から仕事しながら思ったんですが、下剤が結構効くので全休にしたほうがよかったな。今行ってる所は1フロアに個室1つしかないトイレ事情だからな。

ところで一番最初の採尿の後、水を流したかどうかが思い出せないのですが、オイラはちゃんと流していたのでしょうか?

   2019/02/22 (金)
嫁の洗脳計画が着実に効果を上げてきていて、このオイラが星野源を鼻唄うまでになってしまった(汗)

逆に妻をホビーロボットに洗脳しようとすると、色々と(部品とか工具とかの金額的なものが)バレてしまいオイラの活動が制限されるという副作用が・・・。 実にもどかしい(笑)

   2019/02/23 (土)
すげーっ!
エグザイルがオイラ達の結婚祝いの話を進めるって! <スパムです

   2019/02/24 (日)
八王子は遠いよ。
いつも以上に早起きして電車で向かっているんだけど、予め配られた進行台本には「遠方のかたは10時集合でもよいです。」と書いてるのを思い出した。
「遠方」というと関東以外からの参加者を指すものと思い込んでたんだけど、そういった方々は近所で前泊しているし、「遠方のかた」って自分らを指すんじゃないの?と重い始めた。しまった、あと30分は寝てられた。

本日、八王子工学院様で「できんのか!」開催です。
ものすごい広大な敷地にいろいろな学科がある学校です。いつもは山側を遠くに見て生活しているのに、山を背に町を遠くに眺めることがすごく新鮮(笑)

今回、PAまわりは会場側で用意するというので機材の持ち込みがなく、そのために電車での参加にしました。今日は妻も一緒。
ロボット初見の人にはちゃんとエンターテイメントしている「できんのか!」はお勧めです。
ROBO−ONEは銀色で似たようなロボットが次々登場して同じような動きで戦ってるのを延々見せられるだけなので変化がないから初見の方にはお勧めできないです。(個人の感想です。)

実況は松田さん。やっぱり「できんのか!」には松田さんだよなー。プロレスをわかってる人の実況は聞いていて安心します。
今日のオイラの役目はBGM係。いなくても大会回るんじゃないか?という疑念とともに入場曲を奏でていきます。

試合の内容については、定番の「散財さんの完全散財!」・・・あ、彼はROBO−ONE行ってるんだった(汗)

今回は日本工学院の卒業展(オープンキャンパス)と体験入学の一環で行われているイベントなので、いつもと違って参加選手に質問するコーナーが設けられました。
なかなか最初の手が上がらないので口火を切ることになることを期待して 『家庭とロボット趣味を両立する方法は?』(第1公演後)と 『運動をやってる方はモーション作りが巧いのでコツとかあるのか?』(第2公演後)を質問してみました。
家庭とロボット趣味の両立は子供を巻き込むのが吉、だそうです。基本的に嫁は旦那に対して冷たいのですが子供のためなら応援にまわるので子供をダシにロボットをする、と。
「いしかわさんも早く子供作ってください。」
が、がんばります。
モーション作りのコツについては体幹を意識したモーションを作成している、と。苦手な場合は得意な人にお願いするのも一つの方法だ、という意見もありました。参考にします。

一般客からの質問で制作期間を問うのがあったのですが、みんな口を揃えて一ヶ月程度で作っているとの返答。
構想には数ヶ月かけるけど、どう作るか決まれば物理的作業は一ヶ月程度で仕上げてるんでしょうけど、そのへんちゃんと答えてあげないと、そんな期間で作れない自分に絶望してロボットに手を出さなくなっちゃうんじゃないの?と一人で心配していました。

昔々SISOさん
「みんな一ヶ月程度で組み上げてるけど、いしかわさんのサイト見るとそんな短期間にロボットは出来上がらないことがわかるから(日記の存在)価値がある。」
そんな事を言われたのを思い出しました。安西先生ロボット作りたいです。

2試合目のキングカイザーvsサアガ戦でキングカイザーが不調でサーボ交換で20分程度の空き時間が出来てしまうアクシデントが発生しました。
何もしないとお客も暇で離れていってしまうので、その間を松田さんとオマタさんのトークで繋いだのですが、謀らずもエンターテイナー論を展開する時間になって、あの場に居た人達にはボーナストラックになったのではないでしょうか。

そんなこんないろいろあって日が暮れる。今回は特に打ち上げとかは行わずに終了しました。
八王子は遠いよ。

   2019/02/25 (月)
第1回プラレス大会DVDを牛次郎先生へ手渡しすべく都合の良い日を訊ねるFAX文章をEXCELで作成した。
妻に家庭内レビューを依頼したところ、オイラが風呂に入っている間にほぼ別物に書き換えられていました。
あろうことかWORDで。

EXCEL使い vs WORD使い。 ・・・戦争勃発です(爆)

   2019/02/26 (火)
南海キャンディーズの山ちゃんが絶賛していた、と妻が言うのでコレは誘える!と一緒に映画館へ。

「翔んで埼玉」

この物語はフィクションです。
実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません。
実際の埼玉県は、とても住みやすくていい所です。
どうか寛大な心で、劇場にお越しください。

とパンフレットにあり、監督一同が埼玉県知事に陳謝に行くくらいの問題作。
上映開始早々から堪えられませんでした(最大の褒め言葉)

ディスり映画と言われる割には埼玉県民の県外との対抗心、埼玉県民の県内での対抗心、埼玉の名産銘菓すべて取り入れての大馬鹿映画でした。
映画が終わって拍手してる方もいましたが、オイラはついに我慢しきれずに一人で大笑いしてました。

感想:
 旦那(栃木県民):なぁぜ栃木県だけ蚊帳の外なのだっ!!!(怒)
 奥様(静岡県民):どっちもどっちだ(呆)

   2019/02/28 (木)
池袋のトラウマからか四六時中動悸がするようになっていて、さらに今週は朝、寝起き時の不調が1日中ずっと続くようになっている。 一日仕事続けてるのがかなり辛い。
寝起き時の不調は大抵昼休み時に机に突っ伏して寝ていれば治って、午後からはいつも通りに活動できていたんですけどね。

食生活はかなり改善されたので、これまでのような強力にコレステロールを抑える必要がなくなったのかも?
診てもらおう。


■戻る