第2回「わんだほー運動会」のエントリーを緊急募集します。
奮ってご参加ください!
エントリーは吉日掲示板まで。エントリーフォームの注意書きに従って必要事項を記入してください。

   2019/01/01 (火)

明けまして
おめでとうございます。

いつもは親父殿と二人きりで迎える新年ですが、今年は妻がいるという、いつもと違う年となりました。
平成最後ですからね、何があってもおかしくない(笑)

人数が増えると無精をする人が出てくる不思議。親父殿が寒いから初詣は行かないと言い出し留守番を買って出た。まぁ地域の顔役なので長男が妻連れて行ったら、神社で初詣を手伝ってる近所の人達に何言われるかわからんから避けたかったんでしょうけど。
日付変更線を少し越えて、参拝客が減った頃合いを見計らって近所の神社へ初詣。そこで手伝っているご近所さんには顔合わせ程度に軽く妻を紹介しておきました。

さぁ陽が高くなったなら毎年恒例の運だめしです。上州路を走る実業団駅伝の中継画面に映ることが出来るか否か?
親父殿が言うには
「あいつはバカだからもっと映りやすい場所があるのにあの場所に固執してる。」
ですが【運だめし】ですから定点観測が重要なんです。

で、今年の成果は・・・。
一番手前は赤の他人。その奥に一緒に連れていった妻。
肝心のオイラは妻の陰に隠れて、応援の拍手を送っている二の腕と後光のように光る頭頂部(矢印部分)しか映りませんでした。とほほ

   2019/01/02 (水)
神棚のろうそくを灯し、御屠蘇を飲むなどすると、あとはダラダラと箱根駅伝でも見るしかない正月(笑)

しきりに妻がちゃんと長男の嫁らしいことを出来ているか、粗相はしていないかを気にしています。相方の実家で過ごす、それも正月なんてイベントをなんてことは立場を逆にしたらオイラだって心配になりますが、都度大丈夫大丈夫と言い聞かせています。
端から見ていても粗相なんてしてないし逆によくやっているほうです。

朝早い時間から近所の親戚が夫婦で挨拶に来てそのまま長話しモードに移行しています。
親族には必ず口うるさい親戚というのがいますが、この旦那がその人です。彼が口うるさいことはうちの親族の間では周知の事実なのです。最近は年いったせいか丸くなったような気がしないでもないですが。
(親姉弟の長女夫婦の旦那で以後"大兄"と呼称します)

そこの長女からLINEで新年の挨拶がきたので、「御両親はこちらで面倒をみています」とメッセージを添えて皆でコタツを囲む写真を送ったのですが、大兄は満面の笑みを浮かべています。
妻よ、この人がこんな笑顔を見せている事は粗相なんてしていない良い証左だよ。
(ちなみにこの写真は光の早さで親族間に拡散された模様ようです)

「どっか足利でも観光してくればいいじゃないか。」
という親父の一言で新婚夫婦で足利観光に出かけることに。すでに午後も遅い時間だったのですが、ダラダラ過ごすよりかは良いので出発。
「親戚の蕎麦屋の駐車場に車置いて階段登った方が早いぞ。」という忠告を諸々の理由で退けて神社そなえつけの駐車場へ。今、なかなか動かない駐車待ちの列の途中で半分後悔しかけてる(笑)

機織りの女神さまから商売の女神さまにいつのまにか転職していたようで、縁結びもさせられていました。
女神様も大変だ。
足利市を見下ろす高台にある神社で、朱色に塗られた柱や欄干がとても映えています。 最初、ここで結婚式を挙げてーと言っていた妻ですが「観光客で一杯でいい見せ物だぞ」と親父殿に言われて速攻で候補から外していました。

社会の教科書にも載っている日本最古の総合大学「足利学校」。仮名振り松とか伝承は昔、自由研究で調べたのでガイド出来るなーと思っていたら拝観時間を過ぎていました(汗)

で、その隣にある「ばんな寺」へ。
参拝してここの売店で売っている名物の、いや足利市民のソウルフードと言っても過言ではない「いもフライ」を注文を・・・と意気込んで入ったら午前中で売り切れていました(泣)
それなら名物の、いや足利市民のソウルフードと言っても過言ではない「いも入り焼きそば」をと、その売店で焼きそばを注文したら、いもが入っていませんでした(泣)
こうなったら名物の、いや足利市民のソウルフードと言うにはちょっと抵抗があるが「具のない"しゅうまい"」を。
参道沿いの店で売っていました。とりあえず妻に体験してもらいました。オイラの分は2口目を食べようとしたときに串からするっと落ちていきました(泣)(3秒ルールは適用外)

足利の観光名所と言えば「足利フラワーパーク」。藤棚を市内から移植し根付かせたことで有名ですが、藤棚のシーズンオフ中の今はイルミネーションで有名な施設になっています。
周辺の田んぼが臨時駐車場になっていて大型バスや乗用車がわんさかといます。入り口まで人の波に揉まれながらの5分。やっと辿り着いたチケット売場は黒山の人だかり。
「これなら"なばなの里"のほうが凄ーい。」
人混みに嫌気がさした妻の容赦ない一言を置きみやげに来た道を戻っていきました。
「もっと人が少ないときに、また来よ」

いい時間になって腹が空いてきました。
足利市の隣は佐野市です。佐野と言えば「佐野ラーメン」学生の頃によく通っていたラーメン屋に行こう。あそこ美味しいんだ。
車を走らすこと数分。確かこの辺にあったはずなんだが・・・。面影は残っているように感じるんだけど北関東自動車道が出来た影響か再開発か町の様相が記憶と違し、あるべきはずの店がない。
「30年前のお店が今も残ってる確率って低いよ。」
妻に諭されながら失意の帰路。あのあたりにあったんだよー、おいしい店がー(泣)

足利の隠れた名物「コーヒー屋台」。屋台でコーヒーを煎れてくれる老舗でオイラが高校生の頃から営業しています。そんな粋な店があることを知ってほしくて、オイラもいつかは利用したいと思っていたので帰り道を遠回りして屋台が出ている場所へ。
あれ?真っ暗だ。跡形もないぞ。
「そーだよねー。正月だもんねー。お休みだよねー。」

本日の足利デートプランの成績、1勝5敗。い、いつかリベンジしたる・・・。

   2019/01/08 (火)
明日から通常営業が始まってしまうのでその前に映画を見に行こうと心に決めた。

「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER」

仮面ライダーの世界で「仮面ライダーは虚構だ」と叫ぶ少年。少年の部屋を訪れたソウゴや戦兎はそこに並ぶ平成仮面ライダーのフィギュアにギョッとする。 自分達は虚構の存在なのか?今、存在する自分自身は虚構なのか?
物語は混沌として地上には各仮面ライダーの敵役があふれ人々を襲う。そして人々は仮面ライダーに助けを求める。
「虚構と言われようが自分達は存在している。誰かが覚えていてくれる限り仮面ライダーは存在する!」
いい歳したオッサンがクウガの名を叫ぶのは放送当時からの経過時間を考えると妥当だよね(笑)

そしてデンライナーと共に電王が登場。「アイツが俺達を忘れるわけないだろ!」良太郎を指して言い切るモモタロス。 映画前のインタビューで佐藤健が電王は自分にとって大事な作品と答えていたことも相まって胸にジンとくるシーンでした。
仮面ライダーを愛し続ける人たちが泣ける良作です。観ろ。

今月末には同居が始まるので、それまでには部屋の中を劇的に何とかして妻を驚かせたい。

冷蔵庫の上に(上部のでこぼこを避ける程度の)足の短いテーブルを作って、軽い荷物を積もうと思っていたのですが、突っ張り棒の棚を壁と備え付けの食器棚の間に挟めばいいんじゃね?と閃いて、即実践。

妻が彼女の実家から持ってきた食器類を入れていた籐駕籠をここに置いて台所の床面積がちょいと広くなったところで今日はここまで。
妻を驚かせるまでには至らんのう(泣)

   2019/01/09 (水)
今日から新しい仕事場です。
心配していた心臓の動機もキツイのは出なくなっているので、現場起因の心身症だったようです。まずは一安心。
資料読んでるだけの半分意識を失っているような1日を送る給料泥棒は定時で退散。

昨日まで部屋の掃除をしていて発掘される創立時期の会社資料とかプロジェクトの仕様書とかを何とかしたい欲が沸いてきている。 こーいったものはそのまま燃えるゴミに出すのもどーかと思うし資源ゴミで出すのもどーかと思うー・・・という建前は置いといて、ただ単に直球で
シュレッダーを買いたい!

吟味に吟味を重ねて決めた機種の在庫があると言われたヨドバシ上野店に仕事帰りに寄ったら・・・売れてました。ああ昨日はあったのに(泣)
在庫があるのはこの近辺では新宿店のみ。まだ売れ残ってることを祈って明日買いに行こう。

   2019/01/10 (木)
シュレッダーを買いたい!
昨日はお預けを食らったので今日は新宿店へ直行。

物欲を満たしたオイラは今JRの駅にいる。この機会に妻の落とし物捜すことにしよう。
駅案内を見ると新宿駅に落とし物センターがあった。日付とトートバックの写真を手がかりに台帳を調べてもらうも該当なし。JR圏内はないか。
なら新幹線かということで東京駅へ。東京駅新幹線の忘れ物預かり所窓口で。一通り伝えたら
「下りでの忘れ物!?その場合の管轄はJR東海だから、そっちで確認してください。」
東京駅は上りで東京駅着の新幹線内の忘れ物を管理しているんだそうです。
電話でJR東海の忘れ物センターへ。トートバックの柄とか言葉でニュアンスを伝えるのは難しく、とりあえず該当品はないのですが、念のためサイトから登録してくださいとのこと。新幹線でもなさそーだ。

移動経路でないって事は家から駅までの道程か?
こち亀のモデルとなった亀有駅北口交番で訊ねてみました。ありました。

彼女が戻った4日。自分のお昼用に吉田パンに寄った前後の時間帯で届け出られていました。ただし物は保管日数を過ぎて既に移管されて交番にはないそうです。 大正デモクラシー灯台もと暗し。
見つかったことの安堵感とかなり早い段階でバックを落としていたことへの残念感で _| ̄|○ でした。

数日前に妻宛に亀有警察署から手紙が届いていたけど、もしかしてコレのことだったか?

   2019/01/11 (金)
仕事先の引っ越しです。他の開発チームが移ってくるので弾かれる形に。
引っ越し先のレイアウトを見せてもらいましたが、デッドスペースな三角形エリアに無理矢理人員配置したような形になっています。
ストレス感じるくらい狭いぞ。大丈夫か?

業者が行うからとノートPCに名前振って小物を箱詰めするだけの作業と思っていたら、 荷物はまとめといた方が業者も楽だろうとなんて話がどこからか聞こえ始め、PCの空き箱とかも引っ張りだしてとにかく全て詰め込む大がかりな作業に発展。
でも仕様書読むだけの作業から解放されるのは良いことです。眠気が飛ぶので(汗)

その後、歓迎会兼プロジェクトのキックオフ会へ。
このプロジェクトには自社メンバーが先行参画していて、オイラ達はそこに合流という形になります。 で、うちには「コミュニケーション不足」解消のためにこの手の費用は会社に精算できるようにしています。
どうも今回の飲み会代が先行社員の計らいで大半がうちの賄いとなったようなのですが、 この場合オイラは誰に「ごちそうさま」と言えばいいのでしょう?

   2019/01/12 (土)
雪の予報が出ていたので新幹線で帰ってくる妻が心配していましたが降り始めの雪なんて基本杞憂ですよ杞憂。
彼女が亀有に着くので迎えに行って、来たついでに有名な「吉田パン」でパン買って帰ろうとしたタイミングで服をパラパラと叩く音が。
みぞれでした。雪っぽいのが降ったのはこれっきり。すぐ止んじゃあ雪だるまも作れないよね。

今日はPC周りの設定とトランクルームの整理。
PC周りはTOBBYさんを拉致してきてお願い。NASのアドレス設定はルーターとかのIPアドレスとかも考慮する必要があるとか何とか Zakさんに言われたので専門家に設定してもらうことにした。お前も専門家だろうという意見は華麗にスルー。
オイラは出来上がった環境の上に胡座をかいてるのが好きな人間で環境は作れないの。<威張れない。

この間、オイラはトランクルーム内の整理を。
結婚からのドタバタと無計画に大人数で荷物を片付けたものだから目の行き届いていない段ボール箱が多々ある。
これらの中身を確認しつつ、箱を棚のあっちへ移動こっちへ移動。
・・・少し部屋の段ボールをこっちに持ってこれる空間作れたかな?

部屋に戻ってくるとTOBBYさんがルーターへのログインに手こずっていました。パスワード?そんなんオイラだって覚えてないしメモも残してないぞ。
でももしかして、と指の走るままにキー入力したらビンゴでした(爆)

せっかく人手が多いときなので、居間の棚の柱の垂直を神経質に出したり、妻が持ってきたハードディスクレコーダーを配置したりとアレコレしているうちにとっぷりと陽は暮れて。
ハードディスクレコーダの結線確認も兼ねて録画した内容を見ながら、
「そういえばTOBBYさんシンカリオンのEVA回観てなかったでしょう?」
ということになったので、晩ご飯を皆で囲みながらエヴァコラボ回を鑑賞する。
「お前、これはコラボじゃないだろう!」
TOBBYさんの連呼は22時過ぎの亀有の夜空に吸い込まれていきました、とさ。
今日も長時間手伝っていただき誠にありがとうございました。

   2019/01/14 (月)
<リンク><写真> 居間の押入れは趣味のものを入れることにしました。主にはオイラのロボット関連。
作ったぞオイラの趣味空間。用意したぞオイラの趣味空間。以前と比べるとスズメの涙ですけどね(汗)

   2019/01/15 (火)
新しい仕事場所へ。仕事の内容は同じですが作業を行う場所が変わりました。

こんな短い期間で引っ越しするなら引っ越し後の現場からの参画にしてくれればいいのに、と愚痴をこぼしてみるテスト。
連休中に体のリズムを作っていたのですが朝が早いのは辛い。結局嫁さんに叩き起こされる始末。

小学生か(笑)

   2019/01/16 (水)
仕事中の心臓のキュンキュンが頻発してきた。やっかいなり自律神経。

「マグネットスパイスラック(プレートWH)」

新しい仕事先の引っ越しで、ずいぶんと狭い部屋に押し込まれた。大会の長机を3人で使ってるところをイメージしてもらえるとよいかと。
筆記用具とかの小物荷物の置き場に困るのでニトリから台所用品を買ってきた。
引っ越し先の壁が磁石を受け付けるので、磁石で貼り付けられる奴を。
風呂場でシャンプーとかをおく棚のほうが耐荷重は倍だったんだけど、囲い材のないやつをチョイス。
なんかもー最近ニトリとかイケアとか無印良品とかこんなんばっか見て回ってる気がする(笑)
意外と好評だったので他の人の分も買ってこよう。

今度の仕事先は17時30分定時なので早く帰れるのが嬉しいところ。でも寒さでホットカーペットの上から動けない(笑)
まーこんな日もあってもよかろう。動けない日に動いたってロクなことにはならん。(と自分を納得させる)

睡眠時無呼吸でも起きているのか、日中眠くてたまらんので早めに寝ることにする。
やることリストは明日考えよう。

   2019/01/17 (木)
仕事中の心臓のキュンキュンが頻発してきた。
まだ胸を押さえる状況には至ってないけど声は漏れる。やっかいなり自律神経。

亀有駅から環七を通って帰宅する途中にラーメン屋があります。昨年5月くらいに「まもなくOPEN」の張り紙をみてから実際にオープンするまで半年以上もかけていて、 前を通ってもやってたり閉まっていたりする(閉まっているときが多い)お店だったのですが、幸運なことに営業していたので晩飯はラーメン。
車椅子のマスターが厨房でラーメンを作っていました。
店の開店まで時間がかかったのはそのせいなのかな?一杯の丼を愛情込めて送り出していました。

さて寒さでホットカーペットの上から動けない毎日ですが、ノートPCが1台バックアップ済んだのでオリンピックメダルに変換してもらいます。 HDDの中身を初期化したかったんだけど、OSが見つからないエラーが出てWindowsが起動しないから、このままでいいか。<それがコンピュータ従事者の言葉か

腰が重いときはリストを作って可視化するのです。
<やることリスト>
レ リネット手続き
・ ノートPCバックアップ
・ プラレス大会DVDの量産依頼
・ JASRACに発売日変更手続き
・ 第2回プラレス大会のアナウンス
・ 第2回プラレス大会の会場探し
・ わんだほーの会場探し
・ SoundPlanet解約手続き
・ レターBOXの仕訳け
・ 道具箱の仕訳け
・ 部屋のものの箱詰め
・ 家具処分
・ 家具組立
・ お祝い返し行脚
・ 神田明神で祈祷

やること多くてやる気が出ない(汗)

   2019/01/18 (金)
仕事中の心臓のキュンキュンが頻発してきた。
まだ胸を押さえる状況には至ってないけど声は漏れる。やっかいなり自律神経。

2月に実家近所の皆様や地元の親戚を集めての結婚お披露目会をやる予定となっていて、その手土産に巻く熨斗紙について購入先に問い合わせ。
嫁さんの名前と連名にしてもらう意図が「○○キボンヌ」として伝わって、返信メールではオイラの名前のみで記入しますとあり、訂正依頼の返信メールを送ったものの、それ以降音沙汰なかったので確認を。
熨斗紙は連名にしてもらえたようだったのですが、もう荷物を発送したとのこと。
慌てて実家に連絡したら「何か荷物が送られてきたぞ!」と。
「俺は自分で用意する予定だったんだ。お前が用意しろとは言ってないぞ。」
そんなことはないだろーと言った言わないの水掛け論が展開することになりました。まぁまだ親父殿が適当な手土産の品を見つけてないそうなので、使って頂きましょう。

本日は自社の新年会があったのですが、幹事は開会も締めも挨拶を社長に求めてきます。集まりが悪いので何度も挨拶をするはめになり、思い返せば40分おきに挨拶していたような気が・・・。
ということで、2019年は飲み会の席で社長に挨拶を求めることを禁止としました。
人前で何か喋ることはスキルの一つです。これを機会に磨いてください社員達よ。

追伸:本日、嫁さんが寿退社しました。

   2019/01/19 (土)
さぁ、秋口から続けてきた部屋の結婚同居仕様への変更作業もアディショナルタイムに突入した感です。
というか本人の感覚では羽交い絞めされて試合にフル参戦させてもらえずにこの時を迎えた感が強くて、誰にもぶつけられない怒りに震えてる状況に近いですが。
(ところでサッカーのロスタイムはいつからアディショナルタイムって言うようになったんでしょう?関係ないけどシナチクはいつからメンマと呼び始めたのでしょう?)

さぁオイラの押入れをオイラの王国にするぞー!
家具の未組み立て梱包がデデンと部屋の中を占領しているのがストレスでしかないので組み立てる。
絵しか描いてない組み立て説明図には二人がかりで作業しましょうとありますが、このサイズなら一人で充分。俺を誰だと思ってやがる。

引き出しの棚なので水平垂直に充分注意しながら組み立て。ちょちょいのちょい。
来週から同居が始まるので、それまでには二人暮らしな室内にもっていかねば。ばばばばば。
(この時間のなさが今の自分の最大のストレス元。仕事せずに1ヶ月くらいコレに専念したかったんだよ)

ありがたいことにロボット関係の皆様からも結婚祝いを頂いています。頂っぱなしは仁義に劣るのでお祝い返しをしないといけません。 というか妻がその辺をしっかりやってる人なので旦那は見習わないといけないのです。
頂いた金額に応じて一律でお返し品を決めておくのが楽でいいのですが、まだ相手ごとにカスタマイズできる余裕があるので誰に何を送るかを楽しんでいます。
ということで今、オイラは東京スカイツリー、正確にはソラマチに来ています。

Twitterで定期的に「辛さ成分枯渇で手先が震える」と訴えてるアノ方へのお返しはやっぱり「辛いもの」だろうということで北野エース。
いいのか?これがお返しで?もっと無難なものほうが良いのでは?という葛藤を覚えつつ「その人に合ったお返しがいいよ」という妻の言葉を後押しにして 厳選した激辛カレーのレトルトを複数種類選んで、包んでもらいました。
よ、よ、喜んでもらえるかな???

というか、辛さの単位で「痛辛」って何?

   2019/01/20 (日)
IKEAで買ってきた2段の引き出しを配置。
の中に入れようとしたら、超番で取り付けられている扉部分と干渉してあけられない事実が発覚。・・・なんか去年冷蔵庫搬入でも似たようなことがあったな。
干渉を避けようとすると押入れ内に結構な幅が必要になります。
そして3段BOXは窓際に置いて使おうするとカーテンまとめの金具が陰に隠れてうまくまとめられない事実が発覚。ああっもうっ!!

「めんどくせー!めんどくせー!」を連呼しながらIKEAの棚を窓際に移動しました。 3段BOXは押入れに入れるとサイズが合わないので、とりあえず台所に移動しといてもらうか。

IKEAの2段引き出しはホットカーペットと干渉してるんだけど今度人手があるときに微調整すれば何とかなるでしょう。
(人手=TOBBYさん(爆))

   2019/01/21 (月)
2月に行われる地元の親族関係のお披露目会の際のお返しの件で親父殿から怒られる。
「なんか大きな荷物が届いたぞ。開催日は来月なんだから今揃える必要はないだろ。」
「賞味期限は大丈夫なのか?」
「お返しをなんでお前が買ってんだ。こっちで用意しようと思ってたんだぞ。」
いやいやいや、お前が用意しろって確かに言ったじゃん。妻だってその会話は隣で聞いてたんだぞ。
言った言わない問答は仕事で飽きるほどやってるので、はいはいと鞘を納める。

親父殿がお返しの品をまだ用意していなかったことが不幸中の幸いか。
でも確かにお前が用意しろって言ってたんだらかね。

   2019/01/24 (木)
荷物持って妻が上京してきました。本日から同居です。
あー。結局同居が始まるまでに部屋を二人暮らし用に完全シフトすることは叶いませんでした(泣)

先週末に寿退社しお義母さんの誕生日を親子で祝ってからこちらにくる予定で、もう少し週の早い時期の上京予定だったのですが、 お義母さんがまさかのインフルエンザ発症ということで「しばらく看病してろ」と止めていました。

記念すべき同居初日ですが運の悪いことに仕事で少し遅くりました。 こーゆう時、いつもなら一緒に仕事しているメンツと一緒に晩飯を食べに繰り出していたのですが、今日は労うことなく一目散に帰宅。
去年の現場から一緒に仕事をしている自社の女性社員曰く
「結婚してからつきあいが悪くなった。」
だって、先にご飯作ってるって言われちゃったらキャンセルできないってー(汗)

   2019/01/25 (金)
2月に行われる地元の親族関係のお披露目会の際のお返しを納める袋がコンビニのレジ袋しかない、と親父殿から苦情がはいった。
届けられたダンボールの中にはレジ袋しかなく、紙袋が見当らないという。

妻が電話で問い合わせたところ
「小売店ならその店の袋もあるでしょうが、うちは製造会社なので紙袋のご用意はしておりません。」

ぬー。袋を用意しないといけなくなったぞ。

   2019/01/26 (土)
地元の親族や付き合いの長い方から結婚祝いをいただいていたので、お祝い返しを渡すために帰省。
お披露目会が準備されたので、その前に済ませておかないと順番が・・・ねぇ(汗)

行き先は2件ほど。
「ニトリは昔は本当に"お値段以上"だったけど最近は"お値段並み"になっちゃってるわよねぇ。」
部屋の模様替えの話からそんな話題もあったり。

妻は石川家関係者には気に入られているようで安心です。
一番口うるさい親族のおっさんが破顔一笑してお土産に大根や沢庵を渡すくらいですもん。 まぁあの明るいキャラクター性を嫌いになる人はそうそういないと思います。

   2019/01/27 (日)
朝。車はうっすらと雪化粧となっていました。
雪だ雪だとはしゃぐ妻に風花が積もっただけという親父殿。お互い譲らない(笑)

いつも帰省時は晩飯を済ますまで滞在するのですが、今日は夕方から用事があったので昼飯も食べずに戻ることに。 昼飯も食べない理由は佐野ラーメンを食べて帰ることにしたから。正月のリベンジです(笑)

佐野ラーメン「万里」。親父殿のお奨めの店です。
お客が並んでました。幸運だったのは店内とまではいかないまでも室内に並ぶことになったので外気からは守られたこと。 列は外に延びていったのでちょっと遅かったら危なかったです。
佐野ラーメンは車の免許を取った高校3年の頃に友達誘ってよく食べにいってたのでそんなに感慨もわかないんですが、 妻に割と有名になっている地方ラーメンを食べてもらう機会が(およびリベンジが達成)出来て良かったです。

夕方は有楽町のドンドンへ。
原毅さんが私用で上京しているので一緒に飯食おうということで約束していました。
家財整理でロボ基地コラボ時のマクロス関係のグッズが大量に発掘されたので強贈しようと考えていたのですが、まとめた封筒を忘れました(泣)
「画竜点睛を欠く」とは正にこのこと!最近こーゆう事が多くて嫌ねー。

そんな失敗もありましたが、原毅さんと楽しい時間を過ごせました。妻も紹介でしたしね。
つ、次はグッズ忘れないからね!>原毅さん

   2019/01/30 (水)
2月に行われる地元の親族関係のお披露目会の際のお返しを入れる袋を見つけに浅草橋へ。妻が。
大きさや色合いなど、なかなか理想的なものが見つからなかったのですが、ちょっと小さめなのですが色合いのいいのが見つかりました。
袋の問題はこれで解決となりました。♪

ストレスが溜まっているようで妙にイライラするので、仕事を定時で切り上げて早く帰ってきて、そのまま新三郷のIKEAに行く。 洗面台と洗濯機の空間をどうにか活用したく・・・というか手つかずの状態が精神安定的に悪いので片付けられる問題は手当たり次第に片付けていきたい心境。

「VESKEN シェルフユニット, ホワイト」

予めサイズを測ってもらい、サイトを調べてサイズに合いそうな細長い引き出しに目星をつけておいてもらいました。
実物を見てショック。
・サイズ的に5cmくらい横幅が短くて洗面台と洗濯機の間に余白が出来てしまう
・目当ての引き出しがプラスチック性で華奢すぎな印象

最上部には柔軟剤のボトル(やたらデカい)を置きたいというので、これ動かしたら早い段階で壊れるの確実。

「VILTO シェルフユニット, バーチ」

"高さが似た感じで強度のありそうなもの"を条件に店内を再探索して木製の棚を見つけました。
シンデレラフィット。我が家の空間にピッタリ過不足なく収まるサイズです。
ただ、これは棚で細い空間に入れて引き出すようには出来ていないので改造が必要です。必要な部品は引き出し用のコロコロと取っ手。

ぐふふ。工作野郎の血が騒ぐ!ロボットビルダーの工作手腕をみせるのさ!俺を誰だと思ってやがる!! <イベント屋という声は却下


■戻る