第15回「わんだほーろぼっとか〜にばる」のエントリーを終了しました。
20機の参加ありがとうございます。当日の活躍を期待します!

   2018/09/01 (土)
防災の日。
災害時は環7の内側への一般車両の進入は制限されます。朝方その訓練が実施されていました。
進入防止の柵が築かれて通行を止められた水戸街道の左車線。当然この交差線に向かう左車線は大渋滞です。

直進が制限されているので当然矢印信号もこーなります。

さて、今日の目的は両家顔合わせを行う会場探しです。探し・・・と言っても既に当たりは付けているので実際に出向いてのロケハンとなります。
候補は湯島の天ぷら屋、上野の鰻割烹、上野の精養軒。
精養軒は聞く人聞く人が皆口にする上野で老舗な名店ですが、天の邪鬼なオイラはあえてそこを避けるという。そして滑り止めにするという(笑)

最初に向かったのは湯島の天ぷら屋。天ぷらはサクサクっと食べられて2時間くらいの歓談にはちょうどいい。
場所は湯島天神の奥あたり。千代田線の湯島駅から向かいますが、いささか急な坂道の先にありました。
こ、これは75過ぎた親父殿の脚には辛いかなぁ。(ただし足腰だけでいうならオイラよりも強いはず)

次に向かったのは上野の鰻割烹。上野駅に近い本店は個室が予約満杯だったので予約は受けられません。支店なら空きがあるのでそちらに行ってくれと言われて来た道を戻って湯島駅に近い支店に。
実際にここで鰻を食べてから決めようかと後ろ髪を引かれたのも確かなのですが日がないのでここに決定しました。

   2018/09/03 (月)
もともと休日作業の翌営業日待機で早番となっていた理由で今週一週間が早番となりました。
なんか早番ばっかりしてるなぁという気がしてならなかったのですが、確認したらお盆前から毎週1回は必ず早番していました。そのうち体壊れる。

週末の両家顔合わせの会場案内を作成する。
店舗で提携の駐車場があるので、利用する旨の連絡と駐車場所の確認と駐車スペースの確認などをロケハン。
オイラがLINEのアカウントを持っていないので写真付きの情報伝達手段をどーすべか考えた末、簡易的なHPを作成することに。
時期的に今日中に連絡しないといけない案件なので、仕事帰りでなくなった気力を振り絞って突貫工事。
下手に検索サイトに引っかかっても宜しくないので、今流行の"noindex"を仕込んでおこう。

   2018/09/04 (火)
台風到来。
関東は直撃コースにはならなかったものの風、雨が時たま強くなったりしています。夕方には鉄道路線のいくつかが運転見合わせを発表したり。
まぁそんななか残業ですよ。夏休み分を残業で稼げという現場なので電車が止まる前に帰れ、なんて配慮はなされないよね。
気持ちが暗黒面に落ちかけているのでロボ基地寄って浄化しようとも思ったけど、雨が予断ならない状況なので寿司で我慢(笑)

帰宅後、怒りに任せでCAD作業。
シンカリオンの背中と頭を繋げないとな。

   2018/09/05 (水)
揺れる揺れる長く揺れる。そして外は光る。
早番なので早めに寝るのですが、明け方に「なんか寝すぎてる?!」と焦って、目覚ましが鳴る前に目が覚める始末。
そして今朝は長い長い横揺れの中で微睡んでいました。茨城県沖を震源とした最大震度4の地震。さらに外は豪雨と雷。
地震。雷。これに火事があったら満貫だ(笑)

週末の両家顔合わせの準備のために定時(早番なので16:30)で上がる予定でいたのですが、まるで見計らったように16時から次々と作業が舞い込む。 17時半からレビューが舞い込んできたのでブチ切れて退社。んなん30分でチェックできる内容じゃねぇやっ!!

宅急便を出し、買い物と散髪をすませても腹の虫が治まらなかったので映画観て帰る。
本当は別の映画を観る予定だったんですけどね(怒)

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」

   2018/09/16 (日)
今オイラのやる気を削いでいるものは何だ?と自問自答して、それは段ボールがないからだという回答を得た。
ホームセンターにドライブに行って段ボールとラチェットレンチを購入。
あれほどびくともしなかったスチールラックのボルトが軽々と外せるのには感動以外の言葉が見つからない。

で、粛々と片付けを始めるかと思えば、早くしないと夏休み映画が公開終了してしまうという理由をくっつけて映画館へ。
ほら、気分転換。ほら、せっかくの休日だし。ほら、ジャンプする前にはしゃがむもんだし。

「銀魂2 掟は破るためにこそある」

阿佐ヶ谷のゆうやけ市で売りさばく家財の余剰品が想像以上の量になっていて玄関先が段ボールで埋まり始めた。
映画からの帰ってきたら、ちょうどお隣さんの帰宅時と同じになったので、ヤマザキ春のパンまつりのお皿をお裾分け。

少しずつ荷物が片付いている感はあるけど、家財1/3を処分するには大胆に大鉈を振るう必要があるなぁ。

   2018/09/19 (水)
ビッグカメラのアウトレットは池袋にもあって、昼休みに店内を覗いていました。
いたよ、パナソニックの洗濯機「NA-VX880L-W」

欲しいのは右開き。ここにあるのは左開き。
でもアウトレットを狙うとするとこの時期右開きは絶対に出てこないという確信がある。どうする?
ポイントカード忘れたから明日買いに来るか?
時間の余裕のある仕事終わりに買いに来るか?
いや、そもそもそれまで売れ残ってる保証なんてないし・・・。
即断!「これ買います。」
新製品が出て店頭商品が入れ替えになり、メーカー生産も終了して社内在庫を放出してるそうなので、今を逃すとコレを買うことはもう出来ないでしょう。

昼休み時間をちょっと超過しつつ購入手続き。
電源プラグがちょいと曲がっていますが、それ以外は傷もなく良品。
「買おうと思ってた製品が既に売約済みで〜」
同じように洗濯機を物色していたお姉さんが店員さんとこんな会話していて、カウンターで小さくガッツポーズしたのは秘密。決断して良かった。

アウトレット品は店頭展示品なので一端磨かれてからの配送となります。商品お届けは30日に。

   2018/09/22 (土)
♪テレレレー トランクルームの鍵を手に入れた

15パズルでまず1コマ取り外すように、倉庫番である程度の空間が必要なように、 荷物で一杯のオイラの部屋の荷物を動かすにはどこかにある程度の空き空間が必要なのです。

アパート前の幹線道路を挟んで向かいにあるトランクルームを調べたところ空き室があったので契約。
実際の契約は10月からですが、鍵が届いたらその時から使えます。

まず生活に全然関係ない配信機材を向こうに移して、部屋の片付けを始めていきましょう。

   2018/09/25 (火)
11時間労働。
♪燃ぉ〜えろよ燃えろぉ〜よ〜〜炎よ燃〜え〜ろ〜〜
  火ぃの粉を巻き上ぁげ〜隣家を焦がせ〜〜

今週末収束に向けた4案件が次々に襲いかかってきて目下盛大に炎上中(オイラだけ)
こんな時に口を突いて出てるのが↑な歌なんだけど、オリジナルな歌詞を思い出せない自分がいた。

   2018/09/26 (水)
11時間労働。
心臓が勝手に短距離走を始めて胸がキュンキュンするので自律神経の復調を願ってロボ基地へ。

   2018/09/27 (木)
11時間労働。
ロボ基地で自律神経の安定を図っていたら親父殿から入電があり、親族の訃報を知らされた。
マジか!?このタイミングでか?!
土曜の休日作業や月曜の早朝待機と被ったらどうする?週末と被るから人員の調整なんて出来ないぞ?
そして日曜に被ったらこの前購入した洗濯機の受け入れが出来ないぞ?

とりあえず状況を仕事先のリーダーに伝えて、あとは成るようになれだ。
なんだよ、このネタの神様が食指を動かしてるような状況は。

   2018/09/28 (金)
12時間労働。
夜待機なので本来は午後から出勤で良かったのですが葬儀のための人員調整とか作業指示とかの関係で朝9時から出勤。
気にしていた葬儀の日取りは10月4日にお通夜、5日に告別式と決まったそうなので今週末の代理騒動はひとまず回避できました。
ちなみに来週の予定は6日にダスキン掃除、7日にガルの結婚式、8日に彼女が上京してきて片付けの手伝い、となっています。俺が死ぬ。

自分が抱えている作業案件4つのうちの3つが今日収束点を迎えますが、2つが間に合わなくてスケジュール調整。
もう呪いの言葉しか出てこない。

■結婚準備諸々
洗濯機搬入までに土曜の資源ゴミの日までに雑誌等をまとめておきたかったのですが、こんな訳で今週は一切の作業が出来ず。
もう呪いの言葉しか出てこない。

   2018/09/30 (日)
「すいません、こんな台風の日に。」
「いやぁまだまだこのタイミングなら台風の影響出てないですから。」
アウトレットで購入した洗濯機の搬入です。今使ってる物よりも10cmは前後に長いので占有感が大変あります。 アウトレットということで妥協した左開きドアですが、洗い終わった物をちまちま取り出して〜というやり方をすると非常に煩わしいことが分かりました。 洗濯籠に一気に入れて持ち運びしましょう。

早速使ってみる。
洗濯開始ボタンを押してから動き出すまでの間にドギマギしたり、スルスル動く静音性に感心したり、脱水時の振動と音がそれほどでもなくて安心したり。 洗い終わりまでもが静かなので気が付かないのはご愛敬ってことで(笑)
購入時には電気式の乾燥具合をあれほど気にしていたのに、寝ぼけていたせいか洗濯のみで乾燥をいつも通りのガスで仕上げてしまって比べること違わず。来週にリベンジです。

そして今まで使っていた洗濯機は家電リサイクルへ。 大学を卒業して一人暮らしを始める際に購入したものなので実に27年もの間オイラの生活を支えてくれていた洗濯機でした。感謝。今までありがとう。

■結婚準備諸々
ダスキンの掃除が来週末に予定されているので台所周りをメインで掃除。シンクを掃除してもらうので上に乗っている食器は別の場所に待避。 なんか人生で一番長く食器洗いしてる気がする(笑)


■戻る