今年5月に開催を予定していました「第2回プラレス大会」は1年順延して2019年5月下旬に開催します。

   2018/03/01 (木)
月が変わったから…という訳ではないんでしょうが、朝玄関を開けたときに感じる空気で「春だなぁ」なんて言葉が漏れるんですよ。

先月中頃から続いた延々と針の穴に糸を通し続けるようなレビュー作業がやっと終わったので精神の安定のために映画を観て帰る。 実は自分に餌を与えないと心身のバランスを欠きそうなヤバイ状況です。今。

「劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」

<感想後日>

   2018/03/02 (金)
現時点での仕事の山は来週末です。
さ来週から総合テストが始まるので手順書やら差分チェック用のマクロとか投入データなどをそれまでに準備しなくちゃなりません。 ーが、その元ネタに提供されたデータが役立たずな状況で手順書やら差分チェック用のマクロとか投入データなどが一切手が付けられない状況になっています。

しわ寄せが来週後半に密集するという嫌な予感しかしないのですが、今日はもう何もする事が出来ないので定時上がり。
ちょっと精神を病んできた実感があるので映画を観て帰る。

「空海−KU-KAI−美しき王妃の謎」

<感想後日>

   2018/03/03 (土)
過去何度も言っていますが狂ったように映画を観ている時は病んでいます。

「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」

<感想後日>

   2018/03/04 (日)
ヤマトの波動エンジンの起動には地球上の全電力を必要としたような、自身の起動に多大な労力を必要とする朝。
「女神様も意地が悪い」と言ったとか言わなかったとか。

本日、埼玉県加須市利根川河川敷緑地公園内にて「まいうー会」の開催です。
> このイベントは、食いしん坊仲間達が集まって数々のご自慢の料理を披露いただきながら
> 胃袋と心の満タンを目指すとってもぬる〜い集まりです。
という会に「食べる専門」で参加してきました。

<詳細後日>


   2018/03/05 (月)
冬季装備のコート姿ではのぼせそうな暑い1日。
一雨ごとに春が来る、三寒四温などと言われる季節ですが、こう極端だと体が保たない・・・(汗)

さて雨だし、おとなしく洗濯でもしてるか。

   2018/03/06 (火)
週末は忙しそうなので、まだ時間的余裕があるうちに今週上映終了する映画を。

「マンハント」

<感想後日>

   2018/03/07 (水)
仕事先から池袋駅へ向かう道の途中。
交差点を渡った辺りで緊急地震速報のような警告音が鳴り響く。うわ、これから揺れるのか!?と身構えるものの自分のスマホは無反応。あれれれ?
そのまま歩みを進めると緊急地震速報のような警告音はとあるビルから発せられていました。
「火事です!火事です!2Fで火災が発生しました!」
通行人が興味本位で足を止め、非常階段からは上階の従業員などが溢れてきます。ビルの前は黒山の人だかり。
そんな中、火元とされた2Fの喫茶店ではカップルがお茶を飲み、女の子同士が人混みを興味深そうに覗いています。 避難するのを躊躇している様子も窺えないし、従業員が説明にまわっている様子もない。
トイレに立った女の子が警報聞いて血相変えて戻ってくる様を期待して暫く野次馬していたんですが、そんな事態にはなりませんでした。
このお店、ビルの火災警報が聞こえてないようです。

ちなみに警報は誤報のようでした。

   2018/03/08 (木)
何の前触れもなくスイッチが切れる朝。
時間通りに朝起きられないってことは思ってる以上に気力が減っているようだ。
こんな時は回復優先。仕事をとっとと切り上げてロボ基地寄って帰ってきた。

以前にロボ基地での大会誘致を相談してた店員の女の子がいたんだけどシフトが合わないのかなぁ最近顔を合わせない。まぁノンビリ機会を待ちますか。

「果報は寝て待て」とはよく言いますが、寝ようとしたところに果報が届いた。
プラレス大会DVD複製について、音源版元までたどり着いたそうです。
プラレス3四郎音楽編→ビクターエンタテインメント→ライトソング音楽出版→アサツー ディ・ケイ

井上さんに動いてもらってます。
あ、使ってる曲のリストは明日連携します。

   2018/03/09 (金)
お給料日。
精神的に不安定なので散財に走る。ポチポチが止まりません。かなり危険です。

お金の心配?そんなん後でするんだよ <駄目人間

   2018/03/10 (土)
午前中は起きられない。
それでも週末の諸事雑事があるので、それを理由に床から這い出る。

ツイッターで「かめあり座で平松伸二&高橋陽一作品グッズ即売会」なんて呟きを見かける。 かめあり座って駅前のイベントスペースだよなーとちょっと見学しに行くことにしました。
「Hey!Yo! カメアリTHEマーケット 〜平松伸二&高橋陽一作品グッズ即売会〜」

物静かな階段を恐る恐る2Fへと登って行く。部屋に入って右側が即売会会場、左側は立入禁止エリア。 そこにはこんな額装が・・・。ブラックエンジェルズに命を狙われます。怖い怖い(笑)

中では平松センセがチャリティーバックにサインを入れていました。
こち亀の秋元センセは有名ですが、キャプテン翼の高橋センセもブラックエンジェルズの平松センセも葛飾在住だったとは…。 葛飾って意外と有名な漫画家たくさんいるんですね。

時間あったので久方ぶりに馴染みの整骨院を訪れる。腰の調子は最近良いので治療範囲は首肩まわりにシフト。
ついでにふくらはぎの張りを訴えてマッサージしてもらったらこれの痛いこと痛いこと(汗)痛みのない生活にはまだほど遠そうです。

帰宅してひと作業やろうとしたらマッサージがよほど効いたのか眠くて眠くて仕方がなくなったので体の欲求のまま就寝。
ちょっとヤバい心身状況にいるみたい。細心の注意を心がけましょう。

   2018/03/11 (日)
午前中は起きられない。
いつもの整骨院で背面のメンテナンスが昼前にあったので、それを理由に床から這い出る。

プラレス大会DVD複製にあたり、環境音として聞こえてくる大会中のBGMをリストアップしていく。
選手入場曲、バトル中BGM、勝者決定時BGMは聞こえていますね。それ以外にも大会中に流したBGMあるんですけど、収録されていない(もしくはBGMを被せられて聞こえない)ので除外除外。
さて、版元の許諾はいただけるかな?

車のタイヤを履き変えました。
今日からノーマルタイヤです。もう雪道走ることもないでしょうし。

ディーラーに寄ったついでにナビの地図が更新可能か打診してみた。 長井に行ったときにどこを走ったか見当が付かなかったので最新に出来るものなら更新しておきたい。
「最終更新が2015年で、それ以降はもう更新しない機種ですねー」
製品を出したら最後までサポートしろよ。
UIが一番手に馴染む製品だったんですけど、買い換えを視野に入れないと駄目ですかねぇ?(弱)

   2018/03/12 (月)
週末に洗濯機を動かさなかったので本日洗濯。
なんかさっき猫の鳴き声が2度聞こえたんですけど、部屋に猫はいないし、隣家も猫は飼っていないし、アパートの3階まで猫って上がってくるものなのでしょうか? それとも幻聴?(笑)

そんな怪奇現象に出鼻を挫かれつつ、この合間にHPでも更新しようと思ってPC机に向かうものの、Twitterを延々眺めていて時間を潰す。
ああ、これ「それヤバいですよ」案件だ。

   2018/03/13 (火)
昼前から軽い吐き気が続く。
最近の気温変化でメンタルをそうとうヤられているようで毎朝「仕事行きたくなーい」から気持ちを奮い立たせているせいで体に変調を来したのかな?鬱の入り口にいる気がするので気をつけないと。

こんな気分の乗らないときはロボ基地で気力充電するものですが、お腹の調子も宜しくないようで油っこいものは避けた方が無難な気がして地元で映画鑑賞を。
お腹が2時間弱保つのか不安でしたが、今週末からテストが始まって帰りも遅くなりそうなので強行。

「ブラックパンサー」

<感想後日>

   2018/03/14 (水)
ダウン。昨日の夜から続く吐き気と腹痛がヒドい。
大事とって本日全休。

最近の気温変化でメンタルをそうとうヤられているようで文章書く気も起きない。書けてせいぜい140文字まで(笑)

   2018/03/16 (金)
ちょっと定時前に抜ける私用があったので朝番にスイッチ。朦朧としながら朝6時に起床して8時出勤。
相変わらずゲル状のものしか受け付けない体調ですが、それでもさかんに胃袋が空腹を訴えてきているので回復傾向にあるようです。ちょっと固形物にも挑戦してもいいかな?

17:30に仕事を上げて向かった先は天王洲アイル、銀河天空劇場。
私用とはコレ↓ 紀伊国屋公演のときにはチケットが取れず、今回リベンジ達成です。

舞台「パタリロ スターダスト計画」

常春の国、マリネラ。
世界各地で発生していたダイアモンド強盗の魔の手がついにマリネラにせまる。
それは絶対零度に冷やしたダイアモンドを宇宙から降らせ、発生する巨大雹で世界各地を壊滅させる計画の手始めだった。 パタリロ、バンコラン、タマネギ部隊は阻止に動くが、はたして…。

お話は魔夜峰央が泣ける物語をと書き上げた屈指の人気エピソード「スターダスト」編。どんな出来かと興味津々。
突然「花とゆめ」を称え始めたり、魔夜峰央が(人形で)登場したり、僕の地球を守ってのセリフが飛び出したり、月影先生が現れたりと 遣りたい放題の舞台なんですが、きちんとパタリロしてるんですよ。
タマネギ部隊の仕事中とプライベートのギャップが素晴らしい。 ここはフリーパフォーマンスの場のようでしたが何やら先日の公演でトラウマな出来事が発生した模様で(笑)

そして特筆すべきは加藤諒のパタリロ。
劇場の上のほうから見てて高さ方向が潰れて見えるってこともあるのでしょうが、 潰れアンマンな3頭身の、あのパタリロにしか見えない瞬間が何度も何度も訪れます。これが作品に引き込まれてるってことなのか?
もの凄い舞台でした。DVDは無条件に購入予約(笑)

鑑賞記念に買ったパンフレットが必要以上に大判で、カバンに入らず「どーすんだコレ?晒しながら帰るのか?」と戦々恐々したのですが、 無理矢理突っ込んで帰ってきました。

同一キャストによる実写映画化も発表されましたね。公開されたら怖いもの見たで是非劇場へ足を運んでください。

   2018/03/19 (月)
公私共々、酷い疎外感と孤独感を感じる今日この頃。

「公」で感じる疎外感の理由は連絡の過疎だと思ってる。方針変更とかこっちまで伝わってこない。まぁこの手は「コミュニケーション不足」の一言で片付けられるものなので、その辺を密にすれば解消することが出来るはず。
「公」で感じる孤独感は一人で黙々と作業してるからなんだろうな。でもそもそもテスト行程中なのでそんなに話す事もないし、職場での無駄話も出来てるしで謎。
業務知識の歴然とした差で劣等感抱いてて、そこはかとなく"場に馴染めない感"を感じるのが起因してるのかな?なんて思ってる。

「私」で感じる疎外感、孤独感の理由がまるでわからん。疎外もされていないし孤独にもされてないし、孤独になってもいないのに…。 まぁイベントの打ち上げに参加して「参加選手」として一緒に盛り上がれない自分に一抹の寂しさを感じてたりはしますけど(笑)
心身共に疲れていて人付き合いの扉を自ら閉じようとしてるんだろうなー。
さらにコレは疲れて休んでるときに特に感じるから厄介です。

こんな時はロボ基地で気力充電するのがここ最近の流れ。 油っこいものはまだ身体が受け付けない感じですがデザートなら大丈夫かな?(笑)

最近、Twitterに「スコープドックの腕」が持ち込まれたと情報が流れていました。
大日本技研製の1/1ペーパークラフト「スコープドック」かと思ったのですが、確かめたらダンボール状の素材で作られた別物でした。

ただ今、コードギアスとコラボ展開中で店内でリクエストされる映像もギアス多め。
コードギアス見てなかったから全然わかんないんだけど、映像を流し見してて、あーオイラ「アニメ好き」なんだなーとなんとなくそんな思いに至りました。

よし、これで数日は(精神的に)元気!

   2018/03/20 (火)
家を出てすぐにメガネを忘れたことに気付いた。
朝番だし、取りに帰る時間ないし、予備が置いてあるから大丈夫と出勤したら、頼みの予備がなかった。
PCの文字が読めない読めない(笑)
一日中しかめっ面して過ごす。頬の筋肉が痛い。

「彼岸に墓参りには来ないのか?」
と昨晩親父殿に呼び出されたので帰宅後すぐに準備して帰省。地元の空気と線香の香りで少しは神経洗浄になるかな?

   2018/03/21 (水)
彼岸の中日、ということで帰省中。
墓参りの予定が昼前くらいから雨が降り出し、
「こりゃ今日は墓参り中止だな。」
なんて言っていたら雨は雪になって、思わす笑っちゃうくらいの本気の降りになりました。
水気多めでしたが車の屋根の上観測で1cmの積雪になりました。

冬用タイヤから夏用に変えたばかりなのにこの雪。帰りを心配しましたが、まぁ深い山々は通らないので杞憂です(笑)

親父殿が親戚の法事に出席するというので夕方にバタバタしながら帰りの途につく。雪の心配なく帰宅。
時間があるので答えあわせの出来なかったバレンタイン宝くじの当選番号を調べると、 6等以外にも5等がポコポコと当選、4等、バレンタインミニ賞も当選という稀に見る状況で心拍数が跳ね上がった。

あーこの答え合わせ実家でやりたかったー!こんなサプライズ独りでじゃもったいない!!

   2018/03/22 (木)
昨日の宝くじ当選騒ぎで心臓が不整脈起こしていないか心配です。今日は会社の健康診断。

視力検査で
「5番から開いている向きを言ってください。」
と言われて覗いた視力検査器が真っ暗だったときはオイラの目はどーかしちまったか?と思ったものでしたが、単に電源が入っていないだけでした(笑)
近くも遠くもハッキリ見えなくてストレス溜まりまくりなんですが、視力的にはまだ1.2と1.0あるんですよねー。
心電図、肺のレントゲン、胃のレントゲンと受診して異常所見はナシ。血液検査の結果は後日郵送とのこと。

「服装分1kg差し引きますねー」
と言われた体重は83Kg。近々「やまとの湯」行って正式体重を計らねば。
(最新体重を知るのが怖くてスーパー銭湯に行けない本音)

   2018/03/24 (土)
関東ロボット練習会

   2018/03/25 (日)
ロボ基地

   2018/03/26 (月)
急な話で申し訳ありませんが、今年の訓練「ロボット好き共のバーベキュー大会」は3月31日(土)に開催です。

「ロボット好き共のバーベキュー大会」
開催日:2018年 3月31日(土) 10:30-16:00
会 場:水元公園バーベキュー広場
参加費:3500円(小学生1500円)

練習会のページにて参加募集しています。
いつも練習会に参加していない方でもお気楽に参加ください。

募集締切りは3月29日(木)です。

   2018/03/27 (火)
吉報届く。
プラレス3四郎の音楽版権を持つアサツーDKから返事があり音楽編にあった11曲について許諾をいただくことが出来ました。感謝。 でもでも、プラレスラー入場編からも数曲使っているので、こっちから使用楽曲リストを提出して、どんなもんか問い合わせする必要がありますね。
大会DVDの生産開始まであと2歩くらいっ!

最近、仕事する毎日が嫌で嫌で仕方がないので少しでも「よい日」になるように工夫する。
昨日が仕事帰りに秋葉原に寄ってシンカリオンを買う。
食玩ってどこで売ってるのか悩みますが、そこは天下の秋葉原。品揃えは豊富♪

この外装つけたロボット作ったら子供達のヒーローになれそうだなぁ。変形させたいなぁ。完成までに3年くらいかかりそうだなぁ<番組終わってるよ

欲しかった食玩を手に入れられたので
今日は「よい日」♪

   2018/03/28 (水)
プラレス3四郎の使用楽曲をリストアップして再びお伺いする。吉報お待ちしています!何卒っ!!

最近、仕事する毎日が嫌で嫌で仕方がないので少しでも「よい日」になるように工夫する。
てんやで「曇天に笑う」とのコラボメニューがあったので店員に掲げ見せて注文したのですが、 15分過ぎて「遅えーなー」と思う頃に別のメニューが到着。 どうもオイラの「メニューを店員に掲げ見せた」した姿勢が店員には「メニューをよけて、その裏にあるメニューを見せた」と受け取られたようです。
そこから再び10分くらい待って、やっとお目当ての丼が到着。

まぁお目当ての丼も食べられたし、美味しかったから
今日は「よい日」♪

   2018/03/29 (木)
夏日ですってよ!
気温差にヤラれて早くも夏バテ状態なので放熱計数を上げるために坊主にする予定でしたが、仕事が押してQBハウスの営業時間に間に合いませんでした(泣)

失意のままロボ基地へ。
コードギアスコラボが今週で終了するので、その駆け込み需要なのか店内は大賑わいです。

なにげに集めていたコードギアスのブロマイド。
今日ダイアモンドメンバーになられた紳士な方が隣席で、どうしてもスザクが出ないと話していたのでオイラのダブリ分を進呈。 かわりに好きなカードを貰ってくれと言われて結果的にトレードとなりました。

いい感じに集まったんじゃないの?と帰宅後に改めて確認してみたら謀らずも全種類コンプリートしていました。 ダイアモンドメンバーな紳士に感謝。
今日は「よい日」♪

   2018/03/30 (金)
朝、出勤しようとアパートを出ると庭先で大家のじーさんが顔から血を滴り落としながら呆然と立っていた。
そのまま立ち去る訳にもいかず、かと言って何か治療できるものでもなく、あわあわしてると通行人のお姉さんが
「救急車呼びましょうか?」
と助け舟。店子なので救急車を見送るまで付き添っていました。
つまずいてコケたそうです。後日聞いたところ、鼻の骨が折れた上に眉も切っていて12針縫ったそうです。
変に頭を打っていなくて良かったです。お大事に。

本来なら毎月10日前後にある帰社日。
仕事先のスケジュールが建て込んでいて後日にしてくれと懇願されていたのですが、3月も終わっちゃうということで今日に再設定しました。 まぁ今日帰社する意味もないので直帰してもよかったのですが、いい機会なので新事務所を確認することに。
労働派遣法が改正されて、ある程度の広さのある事務所をもたないとお仕事続けていけなくなったので新規の事務所を探していました。 労働派遣法は安部政権を打倒して廃案にする予定だったんですけどね!くそー(爆)

場所は前回、練習会の会場だった「GROOVE X」から2ブロック奥まったあたり。
地上から見上げても見つけられないので秘密基地感があります。さて、近所にどんなお店があるか開拓しないとな。

道すがら見つけたオープンしたての天ぷら屋さんは当たりでした♪

   2018/03/31 (土)
4月の土日が全滅という非常事態の中、唯一空席が残っていた本日に開催することになりました「ロボット好き共のバーベキュー大会」
参加募集期間が1週間という短い間でしたが17名も集まってくれました。参加者に感謝です。

早めの10時ちょっと前に会場行り。
指定された場所でイスに座って時間まで人数が集まるのを待とうかと思っていたのですが、イガアさん到着により会場設営を開始。 時間を空けずにTOBBYさんらが到着して設営は一気に終了することに。

今年の場所はどこだと探すと、なんと桜の木の下という好位置。満開の桜を愛でながら焼き肉にありつくという贅沢を味わえます。
写真を撮るためにターフの内外を行ったり来たりしているとゴリっと頭頂部に痛みが。ターフの骨組みの出っ張ったところで頭を擦ったようです。
「あれ?いつもこんな低かったっけ?」
「お前、前より姿勢がいいからぶつかるようになったんじゃないか?」
テントの足があと2段ほど延びていませんでした。

「晴天に恵まれましたが、この後宇宙ステーションが降ってくるそうなので皆様ご注意ください(笑)」
そんな挨拶を済ませ乾杯。
オイラは今日は運転手ではないのでアルコール解禁です。クーラーボックスから選んだお酒は「ストロング・ゼロ」。 控えめな甘さのお酒でしたがアルコール度数9%は今のオイラの肝臓には荷が重すぎたようでそれから4時間ほど吐くのを我慢する地獄の時間が待っていました(泣)

グリルは2カ所です。こちらは木陰班、テントの先に日向班。
日向班では乾杯からこっち、イガアさんがひたすら焼き鳥を焼いています。 道楽、さんが持参した業務用焼き鳥50本。なんかこれ食べてるだけでお腹いっぱいですよ。こちらで焼く予定だった肉がいくつか木陰班に無条件トレードされていきました。

焼き鳥がなくなるとやっと肉です。焼き手は交代して初参加のビームさん。
「すみません、初参加なのに肉焼いてもらって・・・」
言いつつ交代する気配はないオイラ。だってまだ酔いが醒めてない。ううう歩くと吐きそう

「吉日さんの言うとおり今年は肉が良さそうだよ!」
井上さんがそんな感想を述べます。
水元公園バーベキュー広場は今年メニューをリニューアルしてお値段が若干上がっています。国産牛とか和牛を使うようになりました。 その影響か肉は焼くと盛大に炎を上げます。炭になる前に食べましょう。

こっちはまだ肉を焼いてる途中だってのにマシュマロが投下される。 「肉の合間の甘みが何とも言えないー」なんて叫びながら竹ひごの先の白い物体を飴色にさせていると隣の大学生グループが興味津々な眼差しを向けています。 まだ余っていたら分けてあげてーとお裾分け。好評でした。
「マシュマロの考え方が変わったでしょ!」
マシュマロ焼き教団はこーやって信者を増やしていくのです。

この頃になってやっと酔いが抜けてきたオイラ。東芝がスポンサーを降りてAmazonなどが新たにスポンサーに名乗を上げたサザエさんを話題に馬鹿話。
「♪買い物しようと街までー出かけずに、ネットで買い物、陽気なサザーエさん」
なんて替え歌を歌っていたら、でも視聴者層に訴求するならサザエさんがネット通販する話を作るのはアリだと思うのよ、とは河原さんの意見。
磯野家にパソコンが出てくるとか楽しそう、全く想像できないけど。そして心配になるのは三河屋さんの存在意義!(笑)

一時のショットバー状態は脱しましたが毎回結構な本数が集まるアルコール。今年はこんな感じでした。
いつもは何本か飲まずに持ち帰るものがあるのですが、今年はバランスよく皆で飲み干した感じです。

オイラが持ち込んだお酒も(酔い潰れてた最中だったので)味見レベルで窘められたのですが、 唯一の心残りが「立山」を一滴も飲めなかったこと。酔いが醒めた時には飲み干された後でした。ぬーん、また買いに行くしかないかー。

そんなこんなで天気にも恵まれた素晴らしいバーベキュー大会となりました。
願わくば、今日のこの出来事が記憶に残っていますように。


隣駅なのであっという間に帰宅。週末の諸事雑事があったのですがもの凄い睡魔に襲われてそのままダウン。5時間ほど夢の世界を旅することになりました。 よほど心身がはしゃいでいたんでしょうね。
今日は「よい日」♪

今回の余剰金¥2680円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。


■戻る