第16回ナガレンジャーファイティングフェスタを中継しました。 →こちらで観覧できます。
ロボットプロレス「できんのか!」副音声中継しました。 →公開リハーサル本公演

   2017/12/01 (金)
うちの会社の子が今日から同じ現場に入るということで、朝9時から入場の手続き。
今の仕事先は7時間半ノルマということで朝早く来るとその分早く帰れます。 帰宅すれば月末処理が待っていますが、そんなものは待たせておけばいいとばかりに映画館へ現実逃避。

「鋼の錬金術師」

亡くした母親を蘇らせたい一心で行った人体錬成に失敗した幼い兄弟。兄は右手左足を弟は体を失った。 弟の体を取り戻すため兄は国家錬金術師となって「賢者の石」を追い求める。「賢者の石」の精製の秘密を知ってなお、兄は弟の体を取り戻すために「賢者の石」を欲するのか?

冒頭から「鋼の錬金術師」の世界観まんまでした。原作をあまり読んでなくアニメも熱心に見ていない人が言うのもおこがましいですがー。

本田翼がゴツく見えてしまいウェンディはもっと丸っこいだろーとか、 ホークアイ役はこのまま実写版Fateのセイバー役にピッタリだろうなー、なんて思っていました。集中力欠いてますね(汗)

早起きのせいで睡眠時間がいつもより極端に少なかったせいかお腹下しているので大事をとって早々に寝ます。
明日は朝から大忙しだからな。

   2017/12/02 (土)
練習会の話
忘年会の話

   2017/12/03 (日)
朝日もすっかり昇った頃に帰宅し、ごろっと横になったら昼を過ぎていました。
11時40分から整骨院の予約を入れてあったのですがブッチした結果になりました。あいやー

徹夜明けの影響をうけてか気力の一切が出ない状態。家でPC作業なんて体と気持ちが拒否するレベル。
これをやらないと来月のお給料が出ないって散々尻を叩いて、1日使ってやっと自社の月末処理を終わらしました。
病的にダルい。病的にやる気が出ない。

どこか悪くなっているのか?と血液検査してもらったのですが、コレステロールが高いくらいだけのいつもの数値でした。
体重増加と更年期障害ですかね?

ちなみにこの時一緒にビタミン注射と点滴したんだけど、効果は長続きしなくなっちゃったねー。<打ちすぎたからです。

   2017/12/04 (月)
病的にダルい。病的にやる気が出ない。

久しぶりにPC立ち上げてメールを確認したら、オマタさんから今週末に行われる「できんのか!」の打ち合わせ要請メールが届いてることに気が付いた。 打ち合わせに誘われていないから音出し係は打ち合わせ必要ないレベルなのかなー、練習会と日が被ったから遠慮したのかなーと思っていたのですが、ど直前に誘われていたようです。
まぁ歯医者の予定があって、どちらにせよ参加出来なかったんですけどね。申し訳ない。

実況の松田さんが抜けた後の最初の公演になります。
若干進行も変わり、音出しのタイミングも変わるようなのでBGMシステムにも改変が必要そうです。

ちょっと改造してみましょう。やる気出ないんですけど(汗)

   2017/12/05 (火)
先日帰省した際にお節料理の話題になり、今年まで注文した店とは色々あって「もう採らねー!」と決別したそうでまだ注文先が決まっていないとのこと。
去年、霞ヶ関にある馴染みの立喰い寿司屋から強引に勧誘されてたことを思い出して今回はそこで注文してみることにしてみました。
新橋で途中下車してお店に立ち寄り。板前さんが大幅様変わりしてて顔馴染みが一人だけとなっていました。なんか寂しいですね。
久しぶりの寿司を堪能しながらお節を注文。さてどんなのが届きますやら。

途中下車すると電車には座れなくなります。案の定、腰が悲鳴を上げました。松葉杖でも突いてれば優先席を譲ってもらえそうですが、パッと見健常者ですからねー。
席に座っているオイラより若くて健康そうな兄ちゃんに終始呪いの電波を送っていたのですが効果がありませんでした(泣)

通勤のストレスを映画で晴らす。
「曇天に笑う<外伝> 〜決別、犲の誓い〜」
250人は収容できるスクリーンが1500円で借り切れるとは思ってもみませんでした。まさかのお客がオイラ一人!(爆)
公開3日後でこの有様とは・・・人気ないんでしょうか?

300年に1度、曇り空が続く時、世界を滅ぼす破壊の神・オロチが復活し人々に災いをもたらすという…
の後日談です。
実写版を観る予定なので、その後日談なら観ておこうというのが鑑賞理由なので、出来るなら実写版を見た後で鑑賞したかったんですが、3ヶ月先では無理な話ですね。
「曇天に笑う」は前知識なしの状態です。
過去回想してくれたのと登場人物がそれぞれの想いを語ってくれたので実写版鑑賞へのいい予習になりました。

アニメは3部作です。次作公開が来夏ってのは遠すぎないか?

   2017/12/06 (水)
横浜駅のQBハウスを見つけたので散髪して帰ってきました。
髪の毛が伸びてきたときのうざったさから解消されて気分壮快なのですが、寒さが側頭部から凍みて風邪を引きそうです(汗)

週末開催される「できんのか!」に向けてBGMシステムを用意します。
MCを交代しての新生「できんのか!」はPAに関して「MC中は音量を抑えてMC終わったら音量を元に戻す」という注文が追加されました。
アンプのボリュームを変えれば対応できるのですが、ワタクシこれでもシステム屋ですので1ボタンで対応できるように機能追加してみました。
ヒントはネットの海に沈んでいるので対応は簡単簡単!と高をくくっていたのですが難産でした。

音量を抑えることは簡単に実装できたんです。
その音量を元に戻した後にトラブル発生。再び音量を抑えると自動で元に戻ってしまいます。ドリフのコントかよ。 それに音が100%元に戻っていないような・・・。
デバッグモードで変数の動きを調べたら、float型で0.1刻みで増加させる値が0.7で止まっていました。 約0.7に+0.1した値が0.79999999999で、切り捨てられて0.7(結果的に値変わらず)という動き。
音量が昇りきっていないのでずっと元に戻す動きが動作していて音量を抑えてもすぐ元に戻っていた、と。
増加値を0.11として解決。

音の抑え具合は50%としています。この抑え加減は当日のリハーサルで調整しましょう。
実装に思ってた以上に時間をとられて対戦カードに応じた準備まで手が回りませんでした。明日頑張ります。

   2017/12/07 (木)
好きなシリーズに新刊が出ました。
「聖刻-BEYOND-」
"操兵"と呼ばれるロボットが地を駆り"練法師"と呼ばれる魔法使いが暗躍する世界の冒険活劇です。
クラウドファンディングでアニメ化の企画が立ち上がったので早速一口乗ったのですが、その企画でマルチ展開が発表されて、この小説はアニメの原作となります。
それまでは架空世界でのお話だったのですが、これを現代に持ってきて登場人物に美少女を揃えるという昔ながらのファンにとっては「はぁ↑!?」という展開。

読み進めると現実世界に"操兵"を出現させる為の世界観作りがまー強引で強引で、女の子が不思議な力を振るう様がまーライトノベル的で(笑)

そーゆう世界観だと棚に上げて、女の子達の葛藤と操兵戦を追っていきたいを思います。

昨日の続き。

対戦カードに応じた画面構成にし、曲データの前後の無音部分を修正しました。
ゲイン調整はめんどくせーからやんない(やっても不評だし)(笑)

これで心置きなく明日の奥華子ライブに行けます♪

   2017/12/08 (金)
中野ZEROで行われる奥華子のライブへ。
「奥華子の弾き語りダークナイト 」
異色のライブです。
演奏者のところだけにポツンと薄暗くスポットライトが当たっているだけの闇に沈むステージ。
厳かに登場した奥華子はいつもの格好ながら上は白、下は靴まで黒で統一。色はトレードマークの眼鏡とポニーテールをまとめている赤のみ。何かの発表会か葬儀の参列者のようです。

鍵盤を重く沈ませた音を轟かせてライブはスタート。
MCは入りません。オープニングに2曲演奏するとグランドピアノの前から移動します。いつものキーボード演奏に切り替えるのかな?と思っていたらライトに浮かび上がったのは学校にあるような机。 小学校低学年のようにきちんと席に座り朗読が始まります。

哀別離苦の孤独のなかで胸中を語る「私」は奥華子自身か?彼女の歌詞世界の住人か?
2時間弱の奥華子ワールド。こんな厳かな雰囲気でアンコールは沸き上がるのかと心配しましたが、ちゃんとアンコールがあって安心しました(笑)
「・・・好評ならまたやりたいな」
暗い歌大好きを公言する彼女。心なしか声が伸び伸びしていたような感じがします。

<セットリスト>
・幻の日々
・好きだったんだ
・秘密の宝物
・さよならの記憶
・透明傘
・月のそばで眠りたい
・トランプ
・パズル
・きみの空
・悲しみだけで生きないで
・rebirth
・迷路
・羅針盤
・あなたに好きと言われたい
・ピリオド
アンコール
・黄昏のアンニュイ
・それぞれ

   2017/12/09 (土)
「できんのか!」1日目

   2017/12/10 (日)
「できんのか!」2日目

   2017/12/11 (月)
上唇がガサガサしている。
長年の経験からこれは風邪の前兆、引き始めといっても間違いないでしょう。先週末に寒風吹きすさぶ日陰で2日間過ごしてきたのが原因ですな。 風邪引いて仕事休んじゃえ、と悪魔が耳元で囁きますが誰にも看病されずにウンウン唸っているのも惨めなだけなので早期完治を目指します。
Twitterで液状の葛根湯をお薦めされたので人体実験してみます。さて効果のほどは?

で、とっとと布団に潜り込みたいところですが洗濯物が溜まっているので洗濯乾燥が終わるまで待ちです。
この待ち時間を使って先週末の散財戦利品の紹介を。

ベルサール秋葉原で行われていたキングジムフェアで購入。
商品名:Display Board DB-200(Black)
値 段:\1900(会場特価でこれよりお安く購入)

液晶ディスプレー化でモニタ上に物を置けなくなった状況を打開する一品です。
もともと小物をモニタ上に飾っていたので自宅用と仕事先用と2つ購入しました。いい感じです♪

ベルサール秋葉原で行われていたキングジムフェアで購入。
商品名:デスクヒーター
値 段:\5800(会場特価でこれよりお安く購入)

家でのPC作業が苦痛で気が散る要因が1つでもあると手が止まります。冬場の第一要因は寒さ。暖房で暖めても足下の寒さとか要因は次から次へと湧いてきます。
これはヒーターを天板裏に磁石でくっつける簡易コタツ。 家のパソコンデスクの天板は木製でしたが金属プレートをネジ止めすることで取り付けが可能になります。
今度の週末に取り付けます。

Twitterで見た商品紹介に釣られて、あきばおーで購入。
品名:7インチ マルチモニター
値段:\6500

ロボットイベント配信時に配信内容を確認できるモニタが司会席に欲しい!というリクエストにお応えしての購入です。HDMIとコンポジットの入力端子を持っているので暫くは使えるでしょう。
オイラの配信装備がだんだんテレビ局っぽくなってきた気がしますが、気のせいってことにします。
多分、冬の「ナガレンジャー ファイティング フェスタ」でデビューします。

   2017/12/12 (火)
頼まれていたビッグカメラのカレンダーを渡しに行く。
道すがら消防車がけたたましいサイレンと共に何台も通り過ぎていくなぁと思っていたら、その方の近所でボヤ騒ぎでした。大事に至らなくて良かったです。

野次馬で危うく上映時間を過ぎるところでした。
「探偵はBARにいる3」

相棒の高田が持ってきた依頼は単純な人探しだった。失踪人は簡単に見つかったがその失踪理由に探偵たちは巻き込まれていく。

「漁港のぉ〜ウニイクラ丼が美味しいって言われてぇ〜えぐっえぐっ」
「そーかぁ、ウニイクラ丼じゃしょーがないなー(棒)」
前田の敦っちゃんが頭の軽い女の子を好演してました(笑)

緊張感漂う現場に傍観者然としてそこにいる相棒の高田と二枚目と三枚目を飄々と渡り歩く探偵。 この緊張と弛緩の絶妙なバランスが味となってこの映画を彩っているんだと思います。

失踪人探しから始まった今回の事件は北川景子演じるマリの人生をたどる物語。
「わたし『何か』見つけたよ!」
『何か』とは他人からは下らなく思えても自分が命を燃やすに値するもの。
ドン底の時代に探偵から「いつか見付かるさ」と諭された彼女。満面の笑みでそう言った彼女の『何か』に涙しました。

   2017/12/13 (水)
底冷えのする日々に防寒着に着替えてから映画館に向かうというのもどうなんだろう?と自問する。

「オリエント急行殺人事件」

今万感の思いを込めて汽笛が鳴る
 今万感の思いを込めて汽車は行く <違

「今週末に観ようと思ってるんですよ。」
「じゃあ明日、話を初めから最後まで言いましょうか?(笑)」
「いしかわさんはトリック知ってるの?」
「推理モノは苦手なので初見なんです。」
「あ、じゃあ教えましょうか?(笑)」
ネタバレの力関係が逆転したヒトコマでした。

優美な寝台列車で発生した殺人事件。不可解な刺し傷。散らばった遺留品。居合わせた乗客。そして犯人は・・・。 締め切りに追われた作家が広げた伏線を乱暴に回収したようなオチでした。ええぇー!?

ポアロが右京さんみたいで「相棒」を観ている気分でした。
まぁ右京さんの人物像モデルがポアロなんでしょうね。1周廻ってーという話ですね。

   2017/12/14 (木)
腰(のあたり)が痛い。
背骨をぐいーっと伸ばした上で前後左右に位置合わせしているような据わりの悪さが終始。
このせいで通勤電車の加減速が全て腰にきて辛い。

大事とって今日は映画観ないですぐ帰る。なかなか痛み止めは手放せないなー。

   2017/12/15 (金)
自社の忘年会でした。
「スターウォーズ観たい病が悪化して体調不良だから欠席していい?」
「駄目です!」
幹事に一刀両断にされました(笑)

やっぱりお酒には弱くなっているようでビール瓶1本は境界線です。店先でもんじゃ屋始めそうな不安に苛まれて料理を食べきることが出来ませんでした。 ああ生産者の皆様申し訳ない。

青砥止まりの電車で乗り過ごしリスクを回避して帰宅。そしてそのまま寝る。

おおう、そうだ。
以前、ブレードランナー2049観たときに「銃夢」出来そうだと呟いたら、本当に映画化の話が飛び込んできました。
マンガ表現を重視して目をデカくしたそうなんですが、ガリイなら目より唇に拘って欲しかった。タコ唇希望(笑)

GIZMODO
ついに公開されたハリウッド映画版『銃夢』予告編。なぜ主人公の目は巨大なのか!?

   2017/12/16 (土)
自動車の定期点検を兼ねてタイヤを冬用に変える予定でしたが、預けてあるタイヤをディーラーに持ってくるのが間に合わなかったとか何かで、予定ごと1週間順延することに。
時系列で組んでいたスケジュールが最初の予定から崩れたので総崩れを起こして、何もしたくない病が発症。

やる気を小さくかき集めながら下書きは出来ていたものの更新タイミングを逸していたの日記をアップしました。
写真を加工して、言い回しを校正するのに何時間かかってんだか・・・(汗)

   2017/12/17 (日)
朝早くから映画三昧。オイラがこの時期映画館に出向くのは年末大掃除からの現実逃避です(汗)

「劇場版はいからさんが通る 前編−紅緒、花の17歳−」

昔アニメ放送されていました。これが単行本に沿った内容で親戚にいまどのコマまで進んだか進行チェックを頼まれた思い出があります。 その縁あって前編後編観ようと思っていたのですが、時期を逃すと観に行くのも一苦労です。池袋で朝10:30の回。

今よりも何倍も女性の権利が認められていなかった時代を平成アニメの絵柄で平成アニメの女性キャラ的な性格で描くことの違和感をちょっと感じました。 古き因習にアラガって活躍する女性の物語じゃなくて、現代女性が過去に飛ばされて奮戦する物語のような感じ。

昭和と平成の違いってことでしょうか?
まぁあの時代の理不尽さは今の子にとっては「まじありえない」事なので、こんな描き方になるのかな。
昭和世代の大きなお友達にとっては物語の区切りでOP曲が流れたので満足です(笑)
さぁこれで後編が心待ちに出来ますよ。

時間的に連続で観られることを見計らって新宿バルト9へ移動。 密かに話題の今作は上映1時間前の時点で全席完売でした。仕方がないので夜の回のチケットを確保しましたが、それでも7割方の席は埋まっている状態でしたよ。
「KUBO クボ 二本の弦の秘密 」

刻は戦国時代。処は日本。
三味線の演奏で折り紙を自由に操る不思議な力を持った少年クボ。
母親の言いつけを守らずに日が落ちるまで外にいた少年を刺客が襲う。さぁ瞬きするなら今のうちだ!

恐ろしく丁寧に作られたストップモーションアニメです。NHKでやっていた「三国志」などの人形劇に近い雰囲気を感じます。
NINJAやSAMURAIに憧れた海外の若者がその舞台である日本の風土、風習や宗教感を表層だけ使わずに真摯に土台に練り込んでくれた物語になっています。 日本を舞台にこんな物語を作ってくれてありがとう!と滂沱の涙が流せます。
「エンドロールだけでも丼飯3杯はいけるよ。」
とは退場時に聞こえてきた若者の感想。満席、リピーターが多いのも頷けます。

主人公が三味線ひきでタイトルが何故「2本の弦」なのか不思議に思っていたのですが、そこに込められた意味を知ったとき胸が熱くなりました。
お盆の直前に観たい作品です。というか手元に置きたい作品です。BD出ないかな?

順番は狂いましたが本日予定していたことは全て消化。
新橋「味覚」の石焼き麻婆豆腐で基礎体温をブーストして寒空の元、1時間の待ち行列に耐えて年末ジャンボ宝くじをゲット。ミニとプチもゲット。 さぁ"身分不相応の大金"を手に入れる準備は整いましたぞ!(爆)

   2017/12/18 (月)
このままズルズルと映画だけ観て2017年を締めそうな気がするので現実逃避防止も意図も込めて年末に向けた"やることリスト"を作る。

<やることリスト>
レ 控除証明書の事務所送付(メール)
・年賀状の宛名書き
・オリジナルプラレスラーの資料提供
・第1回プラレス大会のHP更新
・プラレス大会DVDのパッケージデザイン
・プラレス大会DVDの板面デザイン
・部屋の掃除

もう今年も残り10営業日ないからね!

   2017/12/19 (火)
映画を観て帰ろうとしていたのですが、横浜駅で本を選んでいて上映時間を逃がしてしまいました。立ち読みが20分長すぎた(泣)

買ってきたのはこの3冊。
井上さんお勧めの百姓貴族、この店では第1巻が品切れ中でした。

現実逃避にあてた2時間弱がそのまま目の前にあります。ちゃんと現実を直視して今日は創作意欲を著しく落とすPC机周辺の乱雑さから何とかしていきましょう。

掃除の第1期行程で「とりあえず空いている空間に押し込んでいた荷物」を第2期行程としてカテゴリー毎に分類して区分けしていきます。 荷物のバッファ空間として1部屋を潰すのが玉に傷ですが、PC周りがキレイになるって意欲が湧いてきますね。

意欲が湧けば作業も捗る♪・・・はず。

<やることリスト>
・控除証明書の事務所送付(原紙)
・年賀状の宛名書き
・オリジナルプラレスラーの資料提供
・第1回プラレス大会のHP更新
・プラレス大会DVDのパッケージデザイン
・プラレス大会DVDの板面デザイン
レ 部屋の掃除(作業中)

   2017/12/20 (水)
講習会でみなとみらいへ。
仕事先に戻ると定時となるためそのまま直帰。ちょっと早帰り状態になるので事務所に立ち寄って勤務表やら控除証明書やら領収書やらの原紙を置いてきました。

<やることリスト>
レ 控除証明書の事務所送付(原紙)
・年賀状の宛名書き
・オリジナルプラレスラーの資料提供
・第1回プラレス大会のHP更新
・プラレス大会DVDのパッケージデザイン
・プラレス大会DVDの板面デザイン
レ 部屋の掃除(作業中)

巷に「冬休み」が蔓延って来場者が増える前に映画館へ。昨日のリベンジと言えば聞こえがいいですが、ええ現実逃避です(汗)
「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

遠い昔、遙か銀河の彼方で。

エピソードを2つ続けてみたような圧倒的に濃密な内容でした。エピソード4〜6では若さと勢いの駆け出しジェダイだったルーク・スカイウォーカーがエピソード7から「伝説」を冠されるほどのジェダイとなっていましたが、今作でその称号通りの圧倒的な力を見せつけてくれます。その力には惚れ惚れするし、その力を封印し隠遁生活に至った苦悩には胸が痛みます。
「弟子に超えさせることが、マスターにとって真の重荷」
バトンは着実に次の世代に渡っていきます。そして追い抜かれても師は弟子に道を指し示します。

ジョージ・ルーカスの構想ではエピソード7〜9は落日のジェダイを描く予定だったと聞いたことがあります。その目標はこのエピソード8で完結したように受取りました。
当初の構想になかったエピソード10〜12の制作も決まったようですし、次のエピソード9がどのようになるのか気になって気になって、それだけで長生きする理由になります(笑)

   2017/12/21 (木)
仕事先の忘年会でした。
飲み会の幹事なんて誰にでも出来る簡単な仕事と思っているのですが、新人君の幹事っぷりにこれも1つのスキルなのかなぁと思う。
何事も経験ですが、その経験を身に付けるか否かは当人の心得次第。 内輪で気楽な飲み会の幹事なんて新人の頃にしかやる機会ないんだから機会を逃さずに学んでくださいね。

ほろ酔い気分で帰宅して何もしないで寝る。やることリストに変化なし(汗)

<やることリスト>
・年賀状の宛名書き
・オリジナルプラレスラーの資料提供
・第1回プラレス大会のHP更新
・プラレス大会DVDのパッケージデザイン
・プラレス大会DVDの板面デザイン
レ 部屋の掃除(作業中)

   2017/12/22 (金)
大河原メカ☆バトルトーナメントでお世話になっていたアドシステムさんより封書が届いた。
それには来年開催される「メカデザイナーズサミット」のチラシが入っていました。

メカデザイナーズサミット Vol.06
「魅せます!選りすぐりの名作からひも解く大河原邦男の仕事」

日時:2018年1月13日(土) 10:30開場
会場:稲城iプラザ
入場無料

提案なのですが、これをみた後に池袋の「ロボ基地」でロボット談義に花咲かせようと思っています。
店内で展示されているロボの隣で動くロボを並べるのも面白いだろうなーと思うので、手持ちに版権ロボがある方は持参の方向でお願いします。
(稲城でも野良バトルしちゃう?)

「ロボ基地」に予約入れるので参加表明は吉日掲示板までお願いします。

   2017/12/23 (土)
自動車の1年定期点検でした。
今日から冬用タイヤです。さぁ東京!いつ雪降ったってオイラは大丈夫だぜ!

クラウドファウンディングで店舗移転を支援していた「ひよこ家」がこの度めでたくリニューアルオープンします。
新店舗でのオープニングパーティにお呼ばれしてきました。

解像度の低い地図を見ながら店舗を探すも見つからず、最終的には町内に貼られている住所のプレートを頼りに辿り着きました。どうも隣の区画をぐるぐる巡ってたようです(汗)
まだ店舗然とはしておらず、窓にあったメイドさんの絵が決め手になりました。でも2Fに上がるも殺風景なドアの前で暫し入店を躊躇していたのは秘密(汗)

パーティのウェルカムフードとしてなかなか凶悪なホットドックがお出迎え。正式メニューとする予定とのこと。まだ今日は試作段階です。 顎を外した人にとっては不安を覚える厚さです。(そんな人はナイフで切り分けましょう)

まだ設備も整っていない店内にはパーティに呼ばれた方々が溢れていました。以前と比べて1/3程度の床面積な感じがします。 10人も客が入れば立錐の余地なしです。 2グループも入れば満席で相席もお願いしなくちゃならない、とはメイド長の心配事ですが、以前カウンター席のお客さんがアマチュア無線の話題で盛り上がった事があったそうで「グループじゃなくて全員がピンのお客さんだったんです」ということが普通に起こる店なので相席も問題ないんじゃないですか?
「俺、お店で知り合った人が何人もいるよ」
とは隣にいた方の意見。

「ひよこ家」は不思議な店です。アキバのメイドカフェなので偏った客層になるのかな?と思ったら今日も各方面からのお集まりで、たった11人しかいない招待客中にダイバーが3人もいてダイバー話で盛り上がっていました。それも洞窟ダイバーなんてコアな話で。

コミケに合わせて営業開始に向けて準備を急いでいました。年末で業者も捕まらないそうですが(笑)
元祖アキバのメイドカフェの新たな門出を心よりお祈りします。

亀有に帰ってきて「独り東映マンガまつり」開幕。
「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」

「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活」

   2017/12/24 (日)
《 昼 》
見逃した映画を観ようとすると労力がかかります。
何故今年はそんな労力を払って映画を観に行くのかと問われれば、それは鑑賞本数で負けているからです。
別に勝負してる訳でもないし、本数勝負なんて不毛の極みですが、50本近く鑑賞してても「あー今年は沢山映画を観たなぁ♪」という満足感がないのです。我に満足感を!我に達成感を!
そのために横浜黄金町まで足を運ぶのです。

「ドリーム」

評判を聞いて観る予定だったのですがMOVIX亀有では上映しておらず、何かとタイミングを逃して観られなかった本作。
黄金町の映画館「ジャック&ベティ」は昔風情の映画館です。チケットを買うと整理番号が書いてあって番号順に入場していきます。全席自由、食べ物の持ち込み可能。
およそ1時間前のチケット購入で整理番号は31番でした。

黒人と白人が区別されていた時代。NASAで働く黒人3人オバサンの奮戦模様。

白人社会にいる黒人に対して忌避感しかない職場だったものが、同僚男性が彼女のためにコーヒーを煎れて机に置く、 という仕草で意識改革や職場改善の様が表現されていて「よかったなぁ」と暖かい気持ちに包まれました。 その裏にソ連に宇宙開発で先を越された危機感があったにせよ、です。
技術を武器に社会的地位を確立していく様、先駆者となる者の自負と責任、そして不断の努力。彼女達の強い意志に惜しみない拍手を贈りたいと思います。

実話が元の映画って主役に起用された本人はどーゆう感じなのかなぁ?今度くままさんに聞いてみよう。

《 夜 》
「つかぬことをお伺いしますがTOBBYさん。クリスマスの予定ありますか?」
「あー?ないよー。」
とゆーことで毎年恒例の「おかげさん」へ。皆勤賞継続中(汗)
直前にどかどかとお客が入っていたようで串のいくつかは品切れ状態でした。商売繁盛はなによりです。

串以外にも美味しい料理は沢山あるので品切れはなんの障害にもなりません。いつも以上のペースであれこれ注文。見ず知らずのカウンター客と映画の話で盛り上がり2時間弱楽しい時間を過ごしました。

今年も大会協賛などでお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。よいお年を!

   2017/12/25 (月)
黙々と年賀状作り。
プラレス大会でお世話になった牛次郎先生と神矢先生には大会記念写真付きの年賀状を送ろうと、 デザイン面を新規に興すも無地の年賀状持っていなくて作業中断。元旦には間に合わないな、こりゃ(汗)

<やることリスト>
レ 年賀状の宛名書き(作業中)
・オリジナルプラレスラーの資料提供
・第1回プラレス大会のHP更新
・プラレス大会DVDのパッケージデザイン
・プラレス大会DVDの板面デザイン
レ 部屋の掃除(作業中)

   2017/12/26 (火)
月曜から通勤定期入れが見つからないんですけど、どこ行ったんでしょう???

池袋で打ち合わせがあった関係でいつもより早めに帰宅。仕事してるよりも電車乗ってる時間の方が多いってのはナンダカナーと思う1日でした。気分転換に映画館へ。
プラレス大会を経て鎌倉には足を向けて眠れませんので(笑)

「DESTINY 鎌倉ものがたり」

妖気満ちる鎌倉を舞台に人と幽霊と魔物が織りなす人生模様。鎌倉に嫁いできたうら若き新妻に数々の災難が降りかかる。終いには妖怪に見初められて黄泉の国へ。
失意の夫は妻の奪還を誓い黄泉の国へ。そこは想像力が武器となる処。

新妻役の高畑充希のラブラブっぷりが観ていて微笑ましいです。あー歳の差のある若い女の子を嫁さんにもらうのもいーなぁーなんて思っちゃうくらいに。 慣れない土地で事あるごとに目を丸くしてびっくりする姿に萌えます。

そして突然の別れ。その裏に画策された理不尽。示される黄泉の国へ向かう方法。明らかになる二人の秘密。
真相を知るほどに、それまで何の気なしに見ていた日常の小道具に隠されたメッセージに気付かされて胸の高まりが隠しきれなくなりました。 人、物、事が自然と繋がって1本のお話になっています。鳥肌ものでスゲー!

大団円に惜しみない祝福の拍手を送ります。末永くお幸せに!
そして謎が残る。貧乏神は何故あの根付けを持っていたのだろう?
そして不安が残る。旦那の想像力が実に現実的ということ。ミステリー作家にしてその想像力って、今後大丈夫?

   2017/12/27 (水)
見つかりました通勤定期入れ♪
部屋の掃除すると物がすぐ出てこなくなったり、どっか行ったりします。まとめた書籍の山の土台辺りに転がっていました(汗)
「カンフー・ヨガ」

カンフー+ヨガ!ジャッキー・チェンがインド映画に出演!と聞いただけで醸し出されるB級映画臭に釣られました。

冒頭が「龍が如く」と「戦国無双」を掛け合わせたようなPS4ゲームのような戦闘シーンで、うわCG映画かとビビリましたが、 その後、考古学者なジャッキー・チェンが登場してさらにビビリました(笑)

歴史の闇に消されたお宝を巡り、インディージョーンズさながらの冒険の末にたどり着いた「お宝」。それを我が物にしようとする連中との攻防。そして衝撃の結末!結末!
いや、その結末じゃあ振り上げた拳は下ろせないよ!(爆)

期待していたほどのB級映画臭はなかったですが、それでも往年の酔拳や木人拳を観るかのような見応えのあるジャッキー・チェンカンフーアクション映画でした。 あの歳であのキレ、ジャッキー・チェンはバケモノか!?

   2017/12/29 (金)
年末大掃除の手伝いをしに帰省するので年内の更新は今日で最後になります。更新納め。
心臓に不安を抱えたり、腰痛めたり、暫く隠遁生活だったり、わんだほー開催したり、翌月にプラレス大会開催したり、そのせいで燃え尽きたりと激動の1年だったような気がします。
今年も皆様には大変お世話になりました。
また来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

さて年末恒例の今年観た映画を振り返ってみましょう。

02/09 本能寺ホテル
02/12 ドクター・ストレンジ
02/25 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章 嚆矢篇
03/04 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章 嚆矢篇(2回目)
03/08 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章 嚆矢篇(3回目)
03/28 アサシン クリード
03/31 相棒 −劇場版W−
04/02 レゴバットマン ザ・ムービー
04/05 ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜
04/12 GHOST IN THE SHELL(字幕版)
04/14 パッセンジャー
04/17 GHOST IN THE SHELL(吹替版)
05/12 無限の住人
05/16 グレートウォール
05/24 メッセージ
05/29 BLAME! ブラム
06/01 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
06/24 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇
06/25 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第二章 発進篇(2回目)
06/26 LOGAN/ローガン
07/09 忍びの国
07/09 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
07/23 銀魂
08/26 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
08/27 ザ・マミー 呪われた砂漠の王女
09/02 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦 舞台挨拶LV
09/03 トランスフォーマー 最後の騎士王
09/05 スパイダーマン:ホームカミング
09/15 ワンダーウーマン
09/26 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1
10/14 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第三章 純愛篇
10/14 劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜
10/30 斉木楠雄のΨ難
11/05 関ヶ原
11/07 DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団
11/08 アトミック・ブロンド
11/09 氷菓
11/10 マイティ・ソー バトルロイヤル
11/14 ブレードランナー2049
11/18 GODZILLA 怪獣惑星
11/23 BRAVE STORM
11/23 ジャスティス・リーグ
12/01 鋼の錬金術師
12/05 曇天に笑う<外伝> 〜決別、犲の誓い〜
12/12 探偵はBARにいる3
12/13 オリエント急行殺人事件
12/17 劇場版はいからさんが通る 前編−紅緒、花の17歳−
12/17 KUBO クボ 二本の弦の秘密
12/20 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
12/23 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
12/24 ドリーム
12/26 DESTINY 鎌倉ものがたり
12/27 カンフー・ヨガ

2017年の鑑賞総数は50本でした。 11月から馬鹿みたいなブーストがかかっているのが一目瞭然です。こんなに観ても満足感が若干満たされないという不可解を経験しています。ガルめー!(八つ当たり)

これだけ観た中でのお気に入りは「メッセージ」「ジャスティス・リーグ」「KUBO クボ 二本の弦の秘密」「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」「DESTINY 鎌倉ものがたり」… ああでも仮面ライダーも捨て難い。駄目だ!今年は絞り込めない!!(笑)

年末にかけて変なペースで映画を観てましたが、観たいと思う映画がそれだけあったというのも事実。来年もこの傾向は続いて欲しいな。


■戻る