第16回ナガレンジャーファイティングフェスタを中継しました。 →こちらで観覧できます。
ロボットプロレス「できんのか!」副音声中継しました。 →公開リハーサル本公演

   2017/11/01 (水)
夢空間が本日OPENです。

東京都豊島区西池袋1-10-15 3F
影像居酒屋 ロボ基地

仕事終わって早速行ってきました。 エレベーターを降りて様々なアニメの1シーンや設定画が飾られた短い通路の先にアニメや特撮にありそうな厨二的な自動ドアがありました。この先が夢空間です。

まず整備兵からお店のコンセプトをレクチャーされます。
「戦いに疲れた身体を癒す為、毎夜戦士が集う 非武装地帯にある秘密の酒場。所属も階級も関係なく酒を酌み交わす−」
ふむふむ、なるほど。
そして階級章が手渡されます。階級は来店すればするほど昇級していきます。ご新規さんは緑色の階級章から。

店内はプロジェクター3つでアニメを流しています。おお、これは前期レイズナーの最終話ではないですか。おひょひょひょひょ♪

店内はフリーのWifiが用意されているので通信自由です。
さらにお店のサイトにアクセスすると各アニメ作品から100秒前後の映像がリストアップされており、これに「いいね!」すると店内のプロジェクターでその映像が流れます。OPやED、名場面が揃っています。
OPに"第何話"と記載があるのは、これはレイズナー対応だな。おひょひょひょひょ♪

壁には大判のポスターが貼られ、壁際のショーケースには模型や超合金魂が陳列されています。このショーケースに皆の版権ロボ飾れたら最高だろうなー。
さらにお店の角地には寄せ書きボードがあって、プレオープン時に来店した方々の落書きが残されていました。皆さんささっとガンダム描いてるんですよ。
「すごいですよね。下書きもせずにここまで描けちゃうんですから。」
「いや、この人達にとってこれが下書きだと思うよ。」
「えー!?」

お店の子も勉強熱心で好感が持てます。客の方がアニメ知識豊富なので小さいノートをポケットに忍ばせて聞いた豆知識をメモっていました。
「今、イデオン見てます。観終わったらダグラム見てボトムズ見る予定です!」
随分とマニアックなラインナップで・・・。
「あー。劇場版のイデオンは観ないほうがいいよ。」
老婆心。

コラボメニューのカクテル「VーMAX発動!」と「超竜神」、通常メニューの「梅酒」、2人前くらいの分量はある「ユウキ・コスモのナポリタン」を頼んで、¥3500ほどでした。
お値段はちょっと高めですが店内の雰囲気含めての値段ということで納得しましょう。

この場所は良い。ロボットイベントに疲れた時には立ち寄ろう。

   2017/11/02 (木)
お仕事が16時頃にブーストしてまさかの21時帰り。
なんだーかんだーと先延ばしにしてきた今日締め切りの作業が2つ。「できんのか!」PA/配信機材の積み込みとBGMシステムの開発。

帰宅は22時半。まずは睡魔に襲われないうちに体力勝負な作業である機材の積み込みを。アルミケース10個弱を車に放り込む簡単なお仕事。今晩はアパートのエレベーターも故障することなく動いてくれてます。
それにしても座間のアパートから9遺体が発見されて、その部屋の男がクーラーボックスを大量に運んでる姿が目撃されてた、なんてニュースが世間を賑わしているけど、オイラのこの荷物を抱えて何往復する姿が不審に思われたらどーしてくれるんだ!まったく!

BGMシステムはすでに雛形のあるシステムです。
すでに枯れているプログラムなので、試合ごとに選手名と選手に対応する曲ファイル名を記載するだけで、あっという間に作業は終わります。
次に曲の編集。楽曲の前後にある無音時間を除去します。また曲によっては冒頭の無音部分が少ないので追加したりします。
これも枯れた作業で、小一時間もかからずに終了。
いつもならゲイン調整するのですが、やるほど評判悪くなるのでそのまま使うことにしました。
このデータを積み込むと全ての準備は完了なのですが、睡眠不足はイベント運営の大敵なので布団の中へ。

オイラの最後のミッションは作ったシステムを明日忘れずに持っていくことです。おやすみなさい。

   2017/11/03 (金)
あー!オマタさんに渡すAKBックリマンのシール忘れたーっ!!<どうでもいい。

8時半頃に着くとすでに設営されていてスタッフも結構な人数揃っていました。 今年も青空の広がる草加です。これで前日に雨が降らなければ最高なんですけどね。
テント脇に車を止めるとリング位置が調整されていきます。 解説席、裏解説席の位置決めが完了するとオイラの出番。PA機材、配信機材の設営です。

今回は10周年の記念大会です。
これまでの集大成として色々と企画を盛り込んでいます。参加者が登壇して試合やロボットについて語る様子をテレビの副音声的に配信しようということも今回の新機軸。 なので放送席も会場のスピーカーへ流すPAとYoutubeLiveへの配信の独立2系統構成です。

入退場BGM操作、PAの音バランス調整、配信の音バランス調整、配信カメラ(有人)への指示、配信カメラ(無人)のコントロール、定点カメラの微調整、映像スイッチング、配信状況のエアチェック・・・を一人でこなします。 死ねます。

公開リハーサル開始。
さぁ配信開始だ、とPC画面を見るといつもと感じが違う画面が。どうももう配信スタートしている様子。・・・いったいいつから?? 下手に操作して配信が終了するとアドレスが変わって告知したURLで配信出来なくなるので腫れ物に触るように放置(汗)

本公演さながらにMC、裏MCが進行を努めます。裏ゲスト席も激しく人員が入れ替わります。 そんな中で網野さんが容赦ない毒舌を繰り広げます。
(AIBO全機種持っているくままさんの試合を見ながら)
「新型aibo買えなかったんですけど、くぱくま夫妻は(予約開始の)3分後には買えたそうなんですよ。やっぱりお得意様は優遇されるんですねー。」
等々。音声をモニタしていてヒヤヒヤものです(笑)

ちなみに「公開リハーサル」は限定公開(URLを知っている方のみ鑑賞可能。Youtubeで検索しても該当しません)なので、ここからのリンクが唯一です。

レスラーのマシントラブルなどで段取りの全てを確認できなかった試合もあり、本公演に心配を残しますがリハーサルは無事終了。 オイラはインターバル曲をBGMシステムに組み込んでいない(画面上にボタンがない)ことが判明しました。曲自体はあるので、この休憩時間中にボタンを追加しないといけません。
やっててよかったリハーサル。

本公演。
10分前に配信開始。LiveShellのイベント名は未だに「公開リハーサル」のままですが、Youtubeは本公演アドレスで配信は無事行えているようなので放置。
5分前に会場内にBGMを流して本公演のスタート!のはずが音が出ない。
アンプの音量レベルLEDは上下しているから音はちゃんと入力していそう・・・。 今回ハウリング対策としてスピーカー間隔をいつも以上に広く取り、音量最大で運営していました。 どうも音量最大のまま休憩時間中も電源を入れっぱなしにしていたので安全装置か何かが作動したようです。

電源OFFからの再起動で音は出るようになったのですが、今度はBGMが左側からしか流れない。調整したら右側からしか流れない。 一難去らずにまた一難。もう泣きたい。今回は順調だと思っていたのにっっっっ!

曲を流したらもう公演を止めることは出来ません。試しの演奏も出来ません。動かしながら何とかするしかありません。 今回は有り難いことに、ねこ♪ちゃんに入場曲出しをお願いできたので、いつもと比べるとトラブルに対処できる時間がありました。そのお陰か第2試合くらいから裏方は通常営業に戻ることが出来ました。

表の様子はいつものようは「散財さんの完全散財」からレポートをご覧ください。
【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!34 in 草加商工会議所まつり観戦記【公開リハーサル】
【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!34 in 草加商工会議所まつり観戦記【本公演】

裏解説配信はこちらからどうぞ。

公演終了後は脱力感で出店を巡る元気なし。オイラ今回お祭りを全然楽しめてないや、ふささら市(汗)

打ち上げは遠征組が宿泊している宿が会場です。主催のオマタさんの挨拶で打ち上げは開始。
「できんのか!」実況でおなじみの松田さんが今回で卒業です。前々から卒業は口にしていたそうで、今回で決心されたそうです。オマタさんは何度も"円満卒業"を強調していましたが、これに梓さんが突っ込みます。
「MC卒業に因縁つけて一戦興行するのがプロレスってもんでしょう!(笑)」
「あああ、しまったー(棒)(笑)」
松田さんの名調子は「できんのか!」の片輪なので非常に残念ですが、人生それぞれなので万感の拍手とともに今後を応援したいと思います。
(舌の根も乾かぬうちに裏解説MCのあゆちゃんを実況席空いたから自分売り込めとたきつけたのは秘密)

こちらではholypongさんがイガアさんに宣戦布告。
「サアガ・デストロイヤー作って倒してやんよ!」
今回ROBO-ONE2連覇のキング・プニをもってしてもサアガの連勝街道を止めることは出来ませんでした。 「ROBO-ONE」と「できんのか!」では土壌が違うためロボットのコンセプトも違います。「できんのか!」は足裏規定もないなので有利っちゃあ有利なんですが「ROBO-ONE」勢はカスタマイズなしで参加していることに敗因があるのではないかと思います。
(まぁ軸足がROBO-ONEなのでホイホイとカスタマイズしない気持ちもよく分かりますし、同じコンセプトのまま違うリングで戦うという美学にも共感します)

巷には専用機体でないとサアガ(バイオニクサー)は倒せないという噂もあるくらいです。
holypongさんのプラレス大会での敗戦が執念の炎を灯らせたようです。興行主側としては白熱した戦いが繰り広げられれば御の字です。強いレスラー作ってください!楽しみにしています!

時間で一端打ち上げは締められたのですが「宿の人に怒られるまでは多分大丈夫です」というオマタさんの言葉に甘えてのんべんだらり。 食べ残しを少しでも減らそうとつまみ食いをしていましたが、ついに「宿の人に怒られた」ので真の散会となりました。
そして事件は起こる。梓さんの靴が見当たりません!
数が合わないような話をしていたので「誰か4本足の人が紛れているんじゃないか?」と意見具申したのですが皆から無視されました(泣)
ちょっと前に帰った二人組かも?ということでYukiさんに電話すると、ちょっと経って返信が。
「T.Braianさんが靴の中敷がいつもと違うって言ってるー」
引き返してくれて、問題は無事解決しました。

引っ越ししたTOBBYさんが風呂場に段ボール積まれて風呂入れてないということでスーパー銭湯寄って帰ることに。
草加でお祭りがあったせいか「竜泉寺の湯」は超満員。駐車場の空きがなく空きを求めてグルグルと階を上がっていき、このまま空へ飛び出すんじゃないか?と疑いたくなるくらいの混み様だったので諦めて「やまとの湯」へ向かいました。
久しぶりの「やまとの湯」。「竜泉寺の湯」開業のあおりを受けたのか客足はまばら。でもそのお陰でゆっくり伸び伸びとくつろぐ事が出来ました。なにより屋上の露天が黒湯に戻っていたのは暁光です。

恒例の定点観測。体重は84.3Kgでした。
 ・
 ・
 ・
た、大変だ!ここ重力異常が起こってるよ!もしくは体重計が壊れてるよ!

   2017/11/04 (土)
5時半のアラーム、6時のアラームを突破して、それでも自然に体が覚める7時半。人の習慣というのは恐ろしい。

最初の作業は「できんのか!」の配信映像の編集から。
どうもLiveShellが電源オンしたタイミングから配信を勝手に始めていたようで映像には2時間くらいの余計な映像がありました。まずこれを削除。
そして今回はリハーサルと本番の2イベントを事前に登録していたのですが、リハーサルにはリハーサルが、本番にはリハーサルと本番映像が含まれるという謎仕様になっていました。
配信中はLiveShellダッシュボードには「公開リハーサル」のタイトルから変わらず、イベントも切り替えられずにヒヤヒヤしていて、本番リンクからちゃんと本番配信が見られたので安堵していたのですが、まさかこんな結果になっていたなんて・・・。
まだまだYoutubeLiveと仲良くなる道のりは遠そうです。
(でも電源ONですぐ配信という手軽さは神。)

次の作業はカメラ内の映像を主催者に手渡すためにダウンロード。
ちょうど大会翌日に「ねじ工場見学会」が行われていて、これに合わせてデータを届けたかったのですが、ダウンロードに時間がかかり、作業終了は13時を過ぎていました。なかなか思い通りにはいかないもんです。

午後は15時半から歯医者。地元民から聞き出した「評判がよい」という歯医者。
初診なので顔の周りをぐるっとレントゲンをとり、治具をつっこまれて唇が縦に裂けんばかりに引っ張られ、口腔内をあちこち写真撮影され、歯茎ポケットの深さや出血具合をチェックされました。歯茎ポケットが4mmを超えると歯周病らしいです。唇はかなり痛かったですが懇切丁寧な対応です。
奥歯の歯茎の腫れを訴えたところ、
「あーここですね。ちょっと痛いの我慢してください。」
と歯茎ポケットの深さを計る針を突っ込まれると10mmくらい沈みこみます。歯根が割れているんじゃないか?という見立てです。
インプラント化について尋ねたところ、上顎は鼻腔があって土台となる骨の厚さを確保するのが難しく、事前に骨を増やす手術を行うこと。 インプラントにするよりはブリッジにしたほうが良いとのこと。ブリッジにした場合の日頃の歯磨きの仕方などオイラの疑問にきちんと応えてくれます。 説明が懇切丁寧です。
「僕でも抜歯できますけど、口腔外科の先生の方が上手なんでその時に抜きましょう。」
来週火曜日に抜歯することが決まりました。

そして機材を車から部屋に運び入れてオイラの今日分の気力体力を使いきる。
ちょっと横になったら日付変更線を越えていました(大汗)

   2017/11/05 (日)
せっかくの3連休なのにクリエイティブなことに時間を費やすより体を休めている時間の割合が多い。 なんとかしないといけないなーとは思いつつ、身体が動かないんだからどうしよーもない。
とゆーわけで、掛かり付けの医院で首肩のリハビリに行き、整骨院で揉んでもらう。

「関ヶ原」

某大河では40秒で終わった関ヶ原の戦い。
石田三成目線で描かれる本作。正義か不義かを問うための戦いに出て、利害で動く敵味方に翻弄される。
勝負は博打。地位、名誉、領地、人生。持てる物すべてを掛けて行う大博打と作中で徳川家康が言う。 その博打に勝つために正義と不義の間で根を回し、薄皮1枚剥ぎ取るように地道にそれでいてちゃくちゃくと地盤を固めていく。

博打の結果は6時間という短い時間で下された。そして敗者の末路は悲しい。
何かあったときに現政権が良く使う「強く抗議した」とか「遺憾の意」とか、それ石田三成だから。 言うだけなんて馬鹿でも出来る。その間に動いてたヤツが勝つの。判ってんの?大丈夫?

こーゆうジャンルの映画は歴史を勉強していれば作品の裏まで楽しめるんでしょうねー、と思うものの不精なので今から勉強しよーという気は起きないな(爆)
だから勉強する時期にはちゃんと勉強しとけよ、若い衆。

さて、来週は朝晩で8時出社なので鉄腕DASH見終わったら寝ます。

   2017/11/06 (月)
夜中の3時過ぎに目が覚める。
そう言えば「酉の市」っていつだっけ?と気になって調べてみると今日だった。 行くか?いやこんな時間から起きてると仕事中に眠くなるし・・・とぐずぐずしてるうちに微睡みに沈んだ。意志薄弱(汗)
後からTwitterを見ると、TOBBYさんもその時間に「酉の市」行っていたそうで、オイラも行っていれば「何故この時間にお前がここに!」とお互い指差し合えたと思うと、ネタを逃して残念でなりません(笑)

今週は朝番です。朝8時までに出社するかわりに夕方16時半には帰れます。

早上がり出来ることを利用して吉祥寺に寄り道。「リベストギャラリー 創」で開催中の「手塚治虫文化祭〜キチムシ'17〜」に足を運ぶ。
毎年ここで「アトム子ちゃん」のカレンダーを買って(行けなかったときは通販で確保している)いて、仕事先で使っています。今回も無事に来年のカレンダーを入手。

会場奥で一本気蛮さんがいらしたので亀有の都市伝説を解明してくれたお礼を。
オイラが亀有に越してきたとき、地元の人に亀有駅前の交番で「両さん居る?」と訊ねると「今パチンコ行ってる」と応えてくれると教えてもらいましたが、確かめる勇気がなくてそのままにしていました。
そのうち駅前に両さんの銅像が出来て、さらに訊ねられない状況に(汗)

蛮さんが交番で訊ねたところ、やっぱり両さんはパチンコに行ってました。亀有いい街です。

   2017/11/07 (火)
抜歯しました。
施術の前にたっぷりと説明をしてくれます。いい医者だ♪

口腔外科の先生の見立てではレントゲン写真から上顎洞炎(じょうがくどうえん)の疑いがあるとのこと。 上顎洞とは鼻の穴の空間のこと。歯の根とこの空間は隣接していて根の炎症は鼻の炎症にもなり、蓄膿症のような状態になるそうです。
抜歯することの刺激で悪化することも考えられるし、抜歯の血が鼻血となることもあるという話。
インプラントは上顎洞炎になっていたら施術できないそうです。地が荒れると直っても土台の付きが悪いから長期使用に耐えられないという説明でした。

本来ならCT撮って上顎洞炎か否かを判断して、上顎洞炎なら耳鼻科で治療して〜という順番になるそうなのですが、歯茎の腫れにほとほと嫌気がさしていたのでスパッと抜いてもらうことにしました。
取り出された歯は歯根が縦にまっぷたつに割れていました。これが歯茎が腫れていた原因です。
勢いよく鼻をかむことと勢いよく口をゆすぐことは厳禁だと注意されて治療は終了。次回は1週間後です。

早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
麻酔が切れるまでは食事NGとのことなので今日は飲み物のみ。
「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」

酷い!あまりに酷い!!
この酷さを皆で分かち合いたいくらい酷い(爆)

よくもまぁDCが許可したもんだ。新海誠、庵野秀明、トランプ、小池百合子、シン・ゴジラ、君の名は。がネタにされてます。 そして予算の使い方が無茶苦茶。スポンサー会社の社長の扱いが無茶苦茶(笑)
そんな酷い内容でも、21世紀メイクを施したワンダーウーマンは一見の価値ありです!みんな観ろ!

映画鑑賞後の気持ちよさとは裏腹に患部が疼く。麻酔が切れたか。・・・ロキソニンも効きやしねえ(泣)

   2017/11/08 (水)
朝一番の痰が血の味・・・。
出血は滲むくらいだって言ってても一晩溜めると目立つな。

早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
「アトミック・ブロンド」
予告を見て近接戦闘に長けたスパイアクションものか?と期待していたのですが、泥臭い殴り合いを展開する映画でした。 とんでも未来の秘密兵器も登場せず人間離れした身体能力も存在せず、身の丈の人間力で世界が構築されていて、それが世界の片隅で実際にありそうな気にさせてくれます。

スパイリストを巡り各国の諜報機関の人間が登場します。登場人物すべてがどこかの機関に所属していると言っても過言ではないでしょう。 この人達が協調するとみせかけて探り探られの泥沼関係を構築し、そこに2重スパイの暗躍があったりで、もう何が何だか。
登場人物を大体理解したからもう1回みたら深く人間関係探れるかな?

"皆殺しの富野"ではないですけど関係者みんな死んで物語は終わります。
次シリーズあるのなら、また登場人物の相関関係で悩みそうです。

   2017/11/09 (木)
早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。
「氷菓」
作中の図書室のシーンがオイラの母校での撮影だったと聞いたので見に行ったのですが、その図書室はオイラが当時足繁く通った図書室ではありませんでした。
(あまりの乖離に同級生に電話をかけて記憶を検算したことは内緒)

うわ、山崎賢人また独白してる!そー思うのは多分「斉木楠雄の〜」を観たせいです。
省エネ志向の主人公は会話も省エネです。その省エネ少年を動かすのは広瀬アリスの圧迫面接。目力ハンパない。
反射率の低い黒目で瞬きもせずに見つめられると、ツタンカーメンのマスクと正面から対峙してるようで怖い。 妹の広瀬すずは無邪気な生徒役を自然にこなく演者ですが、姉は無邪気さに狂気が滲み出てきます。
こりゃあ山崎賢人も省エネなんて言ってる場合じゃないよな。

創作された文集「氷菓」に込められた意味、表紙に描かれたイラストの意味。隠された創刊号。 33年前に起こった事件で古典部部長は何を思い何を訴えたかったのか?

それまで何気なく見ていた小物までもが真相を語っていたと分かる展開に感動しました。今後のシリーズ展開に期待♪
でも図書室はオイラの知ってる図書室じゃねーんだよなぁ(悲)

   2017/11/10 (金)
早帰り期間中なのでいつもは観られない時間帯の作品を。・・・のつもりが夕方5時から仕事がブースト。
ワタクシ来週から違う現場なので自端末の身辺整理とか引継ぎとかあるんですけどー。 帰社日で来週からの現場の入場用の必要書類を受け取らなくちゃいけないんですけどー。
今日申請締切りの手続きが書類捺印待ちで止まってて、夕方やっと処理されたのでキリつけるために処理進めましたよ。 おかげで帰社日に帰れず、来週必要な書類は持ってきてもらいました。とほほ。

「マイティ・ソー バトルロイヤル」

   2017/11/11 (土)
「いしかわさん、来るとき挽き肉買ってきてくれない?」
「別にいいけど、吉祥寺でスーパーがどこにあるか知らないよ?」
「駅前にライフあるから大丈夫。」
秋葉原で買い物あるから遅くなるよ、と断りつつ軽く半田付けする道具を揃えて出発。
千石でXBeeについてあれこれ相談して、それに対してお店の人が懇切丁寧に対応してくれたおかげで時間と商品知識を得ました。すっかり日が落ちた状態で吉祥寺。
「梓さん。今挽き肉を前に困ってるんですけど、どれ買ったらいいの?」
「牛豚のやつを買ってください。」
昔一人暮らし始めるときに包丁の売場で途方に暮れてたことを思い出したよ(汗)

本日、関東ロボット練習会です。大阪で「できんのか!」とは別団体のロボットプロレスが行われてる関係でいつもより若干参加者が少ないですが、一般家屋という会場からか皆さんおくつろぎモード。
あまりにも皆がまたーりしているその光景に思わず「なんじゃこの状況(笑)」と声が出ます。

すぐさま懇親会。参加者全員がテーブルをぐるっと囲むちょうどいい人数感です。料理長の挨拶で会はスタート。
スルスル飲めるアルコール度数の高い酒があったり、ゆずスライスで口当たりを変えたりと参加者も一工夫を添えてきます。
今日は車ではないのでお酒飲めますが、これらを飲むと多分死ぬので試飲程度に抑えておきました。それでも顔は真っ赤、心臓バクバクものだったんですけどね。

第1陣のメニューが出尽くした頃に持ち込んだDVDを再生する。編集された「プラレス大会」のDVDです。量産を前にちゃんと再生できるのかのテストを兼ねています。
映像自体の評判はいいタイミングでテロップが入ったりリピート再生されたりする編集に上々です。
一通り再生してみると、どうもファイナライズに難があるようでした。焼き加減を調整しないといけませんね。

唐揚げが蒸発することなく提供されて、料理長が皆の腹の具合を確かめます。まだまだ行ける!ということでピーマンの肉詰めと出汁巻き卵が追加オーダーされました。 に、肉詰めだけ食べるから誰かピーマン食べてくれる??

「チョコレートババロアとカスタードプリンどっちかいい?」
そして皆が腹一杯のタイミングで投下される牛乳パックサイズの業務用デザート。退去時間間際の投入だったので拷問に近いものがありましたよ(泣)

料理長に「ごちそうさま」を告げて解散。 いつもの呑んべが大阪に行っているせいか、酒、米、枝豆が余るという結果になりました。

holypongさんのコート姿が中にライフル銃を隠し持ってるマフィアみたいでそんなことを話題にすると、コートに隠した刀を抜刀する達人の話を返されました。
そのときは抜けるの?と思いましたが、この映像見ると抜いてますね。すげー


   2017/11/12 (日)
昨日は徒歩で練習会に参加して腰が使いものにならなくなったので今日は阿頼耶識システム導入。
これ、腰は楽なんだけど駐車料金かかるのが玉に傷(笑)

今日は年2回の定例行事、阿佐ヶ谷ゆうやけ市です。
いつもロボット体験操縦を担当している方々は昨日は大阪でロボットプロレスに参加していたので夜行で帰ってきたとか朝一の新幹線で帰ってきたとかでホントお疲れさまです。
前回、体験操縦の奥で行われてるロボ無法地帯がいつもの練習会並に人とロボが集まったこともあって、オイラは今日も秋葉原で買い物してからゆるゆると向かうことにしました。 なんと、いつも停めてた会場近くの駐車場がビル建築のために整地されていて使えなくなっていました。ガビガビーン。

日が沈む頃合いで周りが薄暗くなってきたのでオイラの今日のロボはクリスマスツリー。
体験操縦エリア近くの路上で動かしていましたが、薄暗がりに光り物は目立つようで周囲の注目を集めていました。
ああ注目を浴びるってのはいいな、出来るなら2足歩行ロボで注目浴びたいなー。
クリスマスツリーは気が狂ったように電飾してるのでバッテリーがあっと言う間に尽きる。展示終了。

打ち上げはいつもの中華屋さん。
ガル君が彼女を連れてきたこともあり、関東ロボット練習会名物「自己紹介コーナー」の流れに。ところがそれはパトカーの襲来で中断する。 まぁオイラ達が野次馬根性で追いかけていったからですがー。
お祭り終わりで酔客同士が路上で喧嘩してる、かと思っていたのですが、空き巣が家人と鉢合わせして刃傷沙汰になったとかならないとか。 情報は伝聞でしかなく裏がとれなかったので真偽は不明です。
その後「自己紹介コーナー」はちゃんと全員分行われました。

席が近かったので井上さんと来年末のロボットイベントについて話を進めました。
当初、大河原ロボ vs ダイナミック・プロという企画だったのですが、ダイナミック・プロ一本でやろう、という事に。
くままさんが機械獣で参戦するというので顔半分を白く塗ってあしゅら男爵コスプレで登場を!とか、くぱぱさんの頭を抱えてブロッケン伯爵コスプレで登場を!なんて話で盛り上がりました。
そうそう、パイルダーON!大会ってのも候補に。
「ドローンは会場が許可しないんじゃないの?」
「できる会場を探すまでです!」

そして再来年は村上克司ロボバトル大会です。戦隊ロボ大集合でよろしく。

打ち上げの余剰金¥800円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

   2017/11/13 (月)
ボジョレー!
もうすぐ解禁日です。例によって例のごとく皆で飲み明かしましょう。うえ〜い

日時:11/16(木) 19:30-
会場:秋葉原 呑処ひろし
定員:10名くらい
吉日掲示板で参加表明(および持参本数表明)してくれますと他の参加者の参考になりますので、よろしくお願いします。

今日から横浜働き。
電車を何度も何度も乗り換えるのが嫌なので京成→浅草線→京急と直通運転に乗車して横浜乗換え1回というルートで通勤。
途中から座れるのでずっと携帯でニュースサイトを見ていたら、目的地の1駅手前で充電を使い切って携帯が落ちるという・・・。
現着したら電話連絡する手筈だったので大焦り。祈る思いで再立ち上げしたら充電率47%で復活したので大事には至りませんでした(汗)
もう歳なのでバッテリー管理が怪しくなってるんだよね、オイラのPHS。

で、本日はPCの環境設定やって1日終了。
(画像はLINE Illustration laboさんより)

   2017/11/14 (火)
朝の京急の運転手が超下手でびっくり。
不器用な奴が教習所で初めてギア車運転したかのようなドカンと加速してズドンとブレーキ踏むみたいな運転。それがドカン、ズドン、ドカン、ズドンと小刻みに連続する。 新人ならしょうがないとも思ったけど、どうもそーではないらしい。君、適性無いから事故起こす前に配置換えしてもらったほうがいいよ。

奥歯を抜いた穴は1針縫われていました。今日抜糸。
忘年会シーズンで調子崩して免疫力が鈍ると化膿とか起こりうるから注意してね、と釘を刺される。さっそく明後日飲むからね、注意しないと。

利用駅が変わって映画館が通勤経路から外れてしまったので、亀有駅周辺まで来たついでに映画館に向かいました。
「ブレードランナー2049」

"どこかで見た映像"だなんて言うな。その"どこかで見た映像"の元ネタがブレードランナーだ。
という呟きがTwitter上でありましたが、俺が元祖だ!と言わんばかりに堂々とその世界観を重厚な音とともに表現しています。 旧世代レプリカントを狩る新世代レプリカント。旧世代レプリカントが最後に言い残した「奇跡」とは一体?

いろいろと考えさせられます。
人に造られし者の行動原理や感情は植え付けられた幼少期の記憶によるものか? CGの女の子が示す愛情はプログラムされたものなのか? その人を"その人たらしめているモノ"とは何だろう? そして創造者の勝手はどこまで許されるのだろうか?自ら思考する相手に対して生殺与奪権を振りかざしていいものか?

いろいろ考えて、CGの女の子役の子は可愛いなーという身も蓋もない結論に至りました(爆)

劇場を後にして独白。
「これ、このまま『銃夢』を実写映画化できるじゃん。」

   2017/11/15 (水)
■ロボ開発へのリハビリ 〜タリーランプ製作への道

リスト化しないとやる気が起きない病気にかかっているので今後の作業項目を列記する。

Step00:準備
Step01:Audeino環境構築
Step02:Lチカに挑戦
Step03:Hello World!に挑戦
Step04:MIDIを読みとる
Step05:親子構成にして子機がLED点灯する
Step06:XBee環境構築
Step07:親機と子機を無線化する
Step08:子機を複数台使う
Step09:AVRにダウンサイジングする
Step10:ケースを設計する
Step11:タリーランプを組み立てる

製品デビューは来年2月に山形県長井で開催される「ナガレンジャー ファイティング フェスタ」を目標とします。

   2017/11/16 (木)
仕事先からの乗換駅である横浜でワイン買ってからこの書き込みを見て嫌な予感はしてたんですよ。
予感的中、被りました。(確かめてみたら買ったお店も同じだった。)

毎年恒例、ボジョレー・ヌーボー解禁日の馬鹿騒ぎ。今回も沢山のお集まり有り難うございます。
holypongさんの関東在住かと見紛うばかりの最近の出席率、誠に有り難うございます(笑)
今年は参加者10人で4本(うち1本スパークリング)という極めて健康的なボトル数となりました。 まぁ酒豪達にとっては物足りなかったようで追加のアルコールがバンバン注文されていましたがー。

「18日は酉の市だけど、どーすんの行くの?」
酉の市は既に参拝済みのTOBBYさんに二の酉にも出向くのかを質問。すると
「酉の市ってドコでやってるんですか?」
「どこでもやってるよー。」
「場所?吉原の隣だ!」
と、吉原を話題に出したら北新地は時間単価が高い(何のだ)という話になったり、吉原の謎建物はあまり通わない(何処にだ)エリアだから見当がつかんという話になったり。いや申し訳ない。

「Twitterで時たま"にゃ〜ん"てのが上がるけど、あれ何の意味?」
と問うてみたら「発情期なんじゃないの?」と女帝に一刀両断されました。ほほうナルホド ...φ(゚д゚)

19時半から23時近くまで、よく話題が尽きないな。楽しい連中が揃ってますホビーロボット界隈♪

ザル勘定で清算して、余剰金200円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

   2017/11/17 (金)
ここかぁー昨日話題に上がった謎建物は。
何かの店舗ではなく集合型の郵便受けがあったのでアパートと思われます。
「ペイント新しいから最近だよ。前からあるなら絶対気付いてるレベルだよ。」
夜中に建物を写真撮影する不審者2人。

11月18日は酉の市(二の酉)です。00時から24時の開催なので00時に合わせて前日入りします。
今年は酉年の酉の市。12年に一度「勝幟守」というの特別なお守りが頒布されます。頒布する時間が決められていて各回500個限定となります。 はて、どこでどーすれば手に入れられるのでしょう?
売場の巫女さんは整理券がないと売れないと言う。整理券交換所に行くと番号が書かれた緑色の紙をもった客が列を成している。この緑色の紙はどこで手に入れるん??

二の酉も参拝にきたTOBBYさんからもう500枠は埋まったとの連絡があり、無念の涙に暮れながら一般参拝の列に並びました。

「コートの前をはだけていても寒くないのー」などと話をしながら0時を待つ。ノロノロと列が動き出しました。
"2礼2拍1礼"と心の中で何度も呟きながら参拝。前回は確か礼と拍を逆にやったんだよねー(汗)

馴染みの熊手屋さんに至るまでは長屋の路地のような中を他の熊手屋のラインナップを鑑賞しながら散策。なんかデザインとか彩りとかが例年と違う雰囲気です。
「(作る人が)代替わりしてんだろーな」
とはTOBBYさんの意見。作られる熊手にもトレンドがあるようで今回は太鼓がやたら目に付きます。

とある熊手屋さんの前で足が止まる。勝手に笑いがこみ上げる。
人や金を招く"まねき猫"は有名ですがその「ネコの手」の熊手(超巨大、しかもモフモフ)
ゲラゲラ笑いながら何度もスリスリしてきました(笑)
ここはオーダーメイドに応えてくれる店で、建築屋さんに頼まれた熊手には金色のパワーショベルが乗っていました。これはかっこめる量が桁違いだぞぅ!
美人な売り子さんとの会話もあって一気に心が幸せに♪

そして馴染みの店で熊手を買う。今年は竹筒で置けるタイプ。中央の人形が招き猫と恵比寿様の2種類があり熟慮の末、恵比寿様を選択。
「そう言えば恵比寿様とお顔が似ていらっしゃる!」
そんな煽てに乗りながら値切った分をご祝儀するという謎な購買ルールを実に自然にこなしていたような・・・
「毎年毎年、このシャンシャンされてる時にどんな顔していればいいのか判んないんですよねー。」
「笑顔でいてください!」
と言うわけで攣った笑顔で「商売繁盛!繁盛!繁盛!」を受け止める。

三の酉まである年は火事が多いので「火除け守り」が頒布されます。前回は売り切れで手に入れられなかったのでこれも購入。そして引いた"おみくじ"に「身分不相応の大金を手に入れる」とあって有頂天になる。宝くじ当たれ!

手荷物を一旦車に置いて売店に繰り出す。
まずは定番の焼きそば。 「今は気分がノリノリだから盛っちゃうよ!」と蓋付きプラスチック容器が45°の角度で閉まらないレベルに盛られてとても得した気分になったのですが、他店も"特盛り"商売をしていました。
他にはソウルフードの焼き饅頭とか、店前で何故か足が止まった揚げ餅とか玄米パンとか。
揚げ餅は注文を受けてから切り餅を揚げるので時間がかかりますが旨かったです。チョコレートソースがけとかメニューがあって味が想像できない恐怖に注文しませんでしたが、心の準備をキチっとしていつか挑戦してみたいですな。

何かのフェスのように楽しい気分で財布の紐を緩めまくっては売店にお金を落としまくってしまった。
不思議なのはオイラが立ち寄った後、その売店には結構な客足があったこと。今日オイラは恵比寿様だったのかも知れません。まぁ偶然でしょうけど(笑)

さて「勝幟守」は朝8時の回でリベンジです。

   2017/11/18 (土)
12年に1度、酉年に頒布される「勝幟守」を得るべく再挑戦。
0時の配布には間に合わなかったので10時の回に並びます。12年前は直接買えたのですが、今回は整理券が配られて各回先着500名となっています。 9時ちょっと過ぎで446番でした。ギリギリです。


で、システムがわからんかったので12年後のために書き記しておきます。
@まず人数確認用番号札を受け取ります。 整理券配布所というのがあり、ここで受け取るのかな?と思うでしょうがここは番号札から整理券に交換する場所です。 時間前にここを先頭に列を作って待っていると係りの人が番号札を配ってきます。 ちなみに朝8時で80人程度の待ち行列が既に出来上がっていたそうです。
A番号札を受け取ると列を抜けても大丈夫かな?と思うでしょうが、この札には「11時迄有効」(朝10時の回の場合)なんて書いてあります。 そのせいか誰一人列を抜けようとする人がいません。列はそのまま引換券交換待ちの行列と化します。
B時間になると整理券配布所で整理券が配られます。 番号札を提出すると引換券が渡されます。この手間一体何のためにあるんでしょう? 番号札をそのまま引換券にして番号でまとめて整列させて購入列を作ったほうが手間も混雑も防げると思うんですけどね。12年後には改良されて欲しいぞ。
C境内に案内されて無事に「勝幟守」を購入出来ます。おめでとうございます。

とゆーことでコルセットなしで2時間立ち続けたため腰が使い物にならなくなりました。
医者2件ハシゴしてダウン。脆い・・・(泣)

夜になってちょっと復活。秋の映画シーズンで観たい映画目白押しなので時間を見つけたら映画館へ。
「GODZILLA 怪獣惑星」

人類の前に突如現れた怪獣。人類の前に突如現れた「監視者」を名乗る宇宙人。人類の前に突如現れた「怪獣を倒す技術」の見返りに移住を望む難民宇宙人。
熱核兵器の集中攻撃にもビクともしないゴジラに対し生き残った人類は地球を捨て別天地を目指す。しかしそこは人の住めない環境だった。
行く末を考えた人類は地球への帰還を選択する。亜空間航行を経てたどり着いたそこで待っていたのは2万年後の地球とゴジラだった。

ゴジラのアニメ版です。見事なSFです。
熱核攻撃にも耐える理由、そんな相手を倒せる理由。その作戦を実施する熱意、立塞がる不測の事態。緊迫する作戦展開。
「シン・ゴジラ」が新たな世界観を強烈に焼き付けたばかりですが、このアニメ版も負けず劣らずです。ゴジラという素材にはまだまだ未開拓な世界が残されているようです。

背水の陣で臨み仲間達の犠牲を払いゴジラ討伐は完遂する。やったぜ人類!すげえぞ人類!劇中の登場人物達と共有する歓喜は終幕直前に消し飛ばされた。 2万年を経た"破壊の王"は"絶望の王"となって地球に君臨す。
続くのか、このシリーズ!

   2017/11/19 (日)
■ロボ開発へのリハビリ 〜タリーランプ製作への道

テレビ番組のスタジオには複数台のビデオカメラがあり、放映中の映像を撮影しているカメラは上部のランプが赤く点灯しています。このランプが「タリーランプ」です。
趣味でロボットイベント配信を行っていく中でカメラ担当者から「配信中の映像が自分が担当するカメラのものか判るようにして欲しい。」と要望はされていました。これに関してはスイッチャーからの指示でフォローしてきたのですが、最近、撮影される側の人から「映される側の心の準備もあるから狙ってるカメラが判るようにして欲しい。」という意見が出たので製品化することと相成りました。

手持ちの撮影機材は以下の通り。
 ・スイッチャー:Roland VR−3
 ・ビデオカメラ:SONY HDR-CX630C、SONY HDR-CX430V
これに合わせた規格のタリーランプを作ります。


<Step00:準備>
VR−3からのスイッチング情報はMIDI規格で出力されてます。
MIDIを扱うなら専用シールドも出ている Arduinoが手軽でいいよ、とアドバイスを受けたのでこれを軸に材料を揃えていきます。 勉強も兼ねていろいろ取り揃えたので余分な機材も含まれていることと思います。その点は呆れて下さい(笑)
製品名価格個数購入先
Arduino UNO R3 \3,2401千石電商
MIDIシールド【DEV-12898】 \2,2001マルツ
LCDシールド【AS-E401】 \4,700 1千石電商
ワイヤレス/SDシールド \2,480 1秋月電子通商
XBeeシールド【WRL-12847】 \1,830 2千石電商
XBeeエクスプローラUSBドングル【WRL-11697】 \4,200 1千石電商
XBee ZB(S2C)/ワイヤアンテナ型【2611】 \2,600 1千石電商
XBee ZB(S2C)/PCBアンテナ型【2612】 \2,600 2千石電商
MIDIケーブル \885 1千石電商

右も左も判らない時は書籍に頼るものです。
ZigBee/Wi-Fi/Bluetooth無線用Arduinoプログラム全集
トランジスタ技術2011年9月号 特集「始めよう!無線でチョコッと通信」

さて作業開始。

まずはアイディアスケッチから。
全体構成などのイメージは既に出来上がっています。

ここでトランジスタ技術を読んで仕様変更が入りました。 当初、親機子機はArduinoを積んで通信させる予定でしたが XBee単体でデジタル出力か可能とのことなので子機はArduinoなしの機材構成にします。
子機側のジャンパーピンをショートさせることでD1〜4のどれに対応して点灯するかを設定させる仕様とします。

資源ゴミに出す寸前だったトランジスタ技術が役に立ちましたよ。

   2017/11/20 (月)
お知らせ。
国際ロボット展などのイベントと日程が被りまくっていますが万障お繰り合わせの上ご参加いただけると大変有り難いです。

参加は練習会のページで行います。
日頃練習会に参加していない方でも忘年会への参加は可能ですのでお気軽に参加表明してください。
よろしくお願いします。

■関東ロボット練習会
日時:12月02日(土) 13:00〜18:00
会場:GROOVE X 株式会社 会議室
   〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-8-12 さくら堀留ビル 7F
地図:
会費:カンパ500円(グループ割考慮します)

通常の会議室での開催です。机を傷つけないよう考慮してください。


■ロボット好き共の忘年会
日時:12月02日(土) 19:30〜
会場:秋葉原 呑処ひろし
地図:
会費:¥3500くらい(学割考慮します)

居酒屋バトル開催!

   2017/11/21 (火)
■プラレス大会への道
Twitter上で行っていたアンケートの結果が出ました。

第2回プラレス大会を開催するにあたって、会場に足を運ぶ方の割合はどのくらいなのかを知りたいが為のアンケートでした。 本来「参戦する」は選択肢になかったのですが、まぁオイラをフォローしてるような人はどちらかというと参加者側だろうということで用意しました(笑)

会場に足を運ぶよりも配信で済ませようという方が若干多いようです。これなら前回と同じ会場で開催するってのもアリかな?
(牛次郎先生が住職しているお寺を使わせてもらうという素敵プランも候補にあります)

   2017/11/22 (水)
「突然ですがいしかわさん、本日の夜はお暇ではないですか。」
梓さんからダイレクトメッセージが飛んできて渋谷に呼び出される。「Voice of Mind」のライブに誘われました。
渋谷駅の西口を探して迷ったり会場までの道のりに迷ったりしながら開演の1時間後に到着。
ノリノリの会場。
梓さんは最前列。
マジか。この熱気渦巻く会場の中をステージ前まで行かないと駄目なのか!

目の前1mでアーティストが歌ってるというこの距離。オイラなら恥ずかしくって避ける席位置です。
後から来たときに他客に迷惑にならない席ってココしかないだろ、という梓さんの気配りでした。

初見というのにタオルを振らされ、腕を振らされ、曲に合わせて踊ったりハモったり・・・
手拍子だけじゃ、手拍子だけじゃダメですか!?梓さんっっ!!!(泣)

「いしかわさんなら奥華子って共通項あるし、帰り道だし誘えるかな?と思って」
男女2人づつの4人ヴォーカルで綺麗なハーモニーを奏でるグループです。
スピーカーが目の前で爆音状態だったので、CD買ってちゃんとバランスのとれたものを改めて聴こうと思います。
梓さんが副料理長時代に一緒にバイトした仲間がメンバーでその縁で応援しているそうです。「ファン」よりも近しい関係って羨ましいな。
今日は声を掛けてくれてありがとうございました。

<セットリスト>
・サクラが咲く季節に
・NEWDAYS
・SANAGI
・BNW
・ちょっとそこの君
・ShootingStar
・Tokyo
・Life
・その時 僕は
・Ignition
・Ellie
・LOSER
・空と君
・あなたのようになりたい
アンコール
・Life(本日の特別バージョン)
・いいね!

追伸:
最前列だったので公式が発表するライブ終了時の記念写真にバッチリ写り込んでいました。いやーん恥ずかしい(笑)

   2017/11/23 (木)
ここだけ年末進行って訳じゃないでしょうが、 製作記事とか告知とか同時進行でこなしていて日記に上げるタイミングを見計らわないと情報が錯綜するので記事公開の待ち行列が発生しています。
とゆーことで無難に映画鑑賞を(爆)

「BRAVE STORM」
大気を改造され96%の人口を失った2050年の未来。侵略者の手から盗み出した巨大ロボットの設計図を持って「最後の希望」と云われた5人の兄弟が過去に飛ぶ。
2013年の紅健一郎の元へ!

銀座のど真ん中で巨大ロボットが殴り合いの戦闘を行うというのは観ていてワクワクします。 ロボの足下で逃げまどう市民、ロボの足下で敵サイボーグと戦うシルバー仮面。おぉこの構図は「巨影都市」じゃん(笑)

とても素晴らしい昭和特撮の世界が広がっていました。
ただ惜しむらくは「シン・ゴジラ」で現在での政治的対応のリアルを描いてしまったので、街並みが今と変わらぬ景色なほど 巨大ロボットに対しての戦闘機スクランブルやミサイル攻撃が「リアル感」を消してしまうという結果に…。 「シン・ゴジラ」の功罪。素直に映画の世界観に没入できなくなってしまいました(泣)

劇中で紅博士宅にはKHR−3HVが飾ってありました。 彼がロボット工学博士になったのは幼い頃に弟から「巨大ロボットを作って。僕が操縦して悪と戦うんだ」とお願いされたから。 なるほど!KHRの先には巨大ロボット作りが待っているということか!夢だよね巨大地下室作ってロボット建造!!<違います

上映館が限られている本作。近所のTOHOシネマズ西新井はMX4Dでした。初体験です。
映像に合わせて席が動き、壁のストロボが明滅し、煙が立ち上り、風が吹きかけられ、霧吹きで水を浴びます。
感想は「やりゃあいいってもんじゃねぇだろ」です。
スマホの光も迷惑になりますからーとマナーCMで詠っておきながらのストロボ明滅は迷惑だし、ボクシングのフットワークに合わせてゆらゆら揺らされるのは地震の中で映画を観ているような感覚になるし、水を掛けられるのは言語道断です。もうちょっと「臨場感」ってやつがどんなものなのかを勉強してもらいたいです。

「ジャスティス・リーグ」
スーパーマンは死んだ。
悲しみに沈む世界に呼応するように恐怖を糧とした怪物が蘇る。眠りから覚めた3つの小箱マザー・ボックス。 世界に隠された3つが1つになるとき世界は破滅する。
憂慮したバットマンは仲間を集める。
孤独に戦うヒーロー達は集結するのか?集めた仲間に命を懸けろと言えるのか?
ヒーロー達の苦悩とともに最後の時は訪れる。

「vs鷹の爪団」を観てからワンダーウーマンが21世紀の萌えメイクを施された状態で脳内スーパーインポーズされてもう堪らない堪らない(笑)
表に影に活躍する彼女あってのジャスティス・リーグです。本作は彼女の映画と言って過言でないかもしれません。 願わくばアベンジャーズのように仲間内で反目して仲違いすることが1本の作品になりませんように。

追伸:
特技"お金持ち"なブルースのお金の使い方が常識外れ過ぎて笑えます。
スーパーマンの力の使い方(人の助け方)が常識外れ過ぎて笑えます。
超速の動きをクラークに目で追われた時のフラッシュの頓狂な表情が笑えます。
大立ち回りのワンダーウーマンがパンチラ尻チラで萌えます(爆)

   2017/11/24 (金)
■キャラもの大会への道
毎年3月頃に行われていた「大河原メカ バトルトーナメント」ですが、以降の開催は絶望的です。展示会を企画運営する担当者が1名だけとなってしまい「手が回らない」というのがその大きな理由です。

ロボットアニメを産湯を使った我々としては版権キャラで戦える大会は人生に欠かすことの出来ないイベントです! なので代替大会を企画します。(←という発想すること自体がそもそもオカシイ)

「バーサス! ダイナミックプロ(仮)」
・開催時期:2018年、冬
・出場条件:永井豪(ダイナミックプロ)作品からの出典であること

公認を得られれば御の字ですが、駄目なら非公認非公開で開催するまでです。

以降、版権許諾のアプローチを始めていきますが、それに先だって、どんな機体で出場したいかアンケート採りたいと思います。年末締切で吉日掲示板までお寄せください。
(そのリストをもって交渉しようと思ってます)

参考:
・ウィキペディア 永井 豪
・ダイナミック企画株式会社 作品一覧

※メカへんちんポコイダーとか、メカけっこう仮面とかで参加する場合、 企画の進展によって参加辞退をお願いすることになるかもしれないことを予めご了承ください。

   2017/11/25 (土)
お知らせ。
長井ヨリ赤、黄、黒ノ刺客ガ襲来!ココニ迎撃作戦を展開ス!!
作戦名ハ「もんじゃー!」吉日掲示板ニテ志願兵ヲ募集!

日時:11月29日(水)19:30〜
場所:有楽町 もんじゃドンドン
地図:

   2017/11/29 (水)
もんじゃー!
国際ロボット展がらみでナガレンジャーの赤、黄、黒な皆様が東京にいらしてるということで飲み会となりました。
いい肉の日ですが「もんじゃー」です(笑)
参加表明が芳しくなくお店に予約していた席数を減らそうか迷いましたが、直前の表明があったり飛び入りがあったりで3卓そのまま確保していて良かったです。

「(悪天候を呼ぶ)いしかわさんが帰っちゃったからナガレンジャー後の芋煮会がピーカンの中でやることになっちゃったんだ。」
と変な言いがかりをつけられて会はスタート。
「市川猿之助の骨折もいしかわさんが観に行ったせいかー(笑)」
いやいやいやいや濡れ衣です。確かに観劇した翌日公演での骨折事故でしたけど。

腹減ってるからじゃんじゃん頼んで、というイエローさんのリクエストでじゃんじゃん焼く。腕痛い腰痛い(汗)

卓を変えて散財さんと映画の話。
ジャスティスリーグは良い!ワンダーウーマンは良い!vs鷹の爪団を観た後ならワンダーウーマンに萌え属性が脳内加算されて良い!と熱弁を振るい、MX4Dは使いどころを考えないとアカンと問題提起。
「観たくない映画も観ればいいんですよ。」
「いや、オイラは観たい映画を観るポリシーなんよ。」
「新たな出会いと発見があるかもしれませんよ。」
「それはオイラの見方じゃないんだよー」
ホビーロボット界では映画を観ている方だという自負があったのですが、鑑賞本数でガル君に負けて(現時点)います、そのことを愚痴るとコバ君からのアドバイス。
「わかりました!1日に2本観ましょう!」
「いや数じゃないんだよ。観たい映画を観たいんだよ。でも数で負けてるんだよ〜」
めんどくせー奴ぅ

再び卓を変えると井上さんが「百姓貴族」というマンガを大推薦していました。農業従事者はあるあるネタのオンパレードで共感間違いなし!だそうです。
そこから農家ネタに話は移り、蛍はハザードランプに釣られて集まってくるとか、カメムシは光に集まるから自分の田んぼのところではヘッドライトを消すとか、どこぞの民宿にはガムテープが用意してあって、これでカメムシを包んで密閉しろという意図なんだけど観光客はわかんないよねとか、昔は農薬が強かったとかダガメとかゲンゴロウとかイワナとかアメリカザリガニの話を延々と。

レッドさんの帰りの電車の関係で会はお開きに。というか23時だからもういい時間でしたね。楽しい時間をありがとうございます。

飲み会の余剰金1700円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。

   2017/11/30 (木)
本日、三の酉です。
三の酉まである年は火事が多いと言いますが、先週実家に戻った際にTVをだらだらと見ていたら毎日火事のニュースが流れていた。日本各地で日に3件ほどのペース。
今週も夜中に消防車のサイレンが行き交う日が続いています。

乾燥が続く毎日ですので火の元にはご注意を。

火の元以外にも埃にまみれたコンセントとか陽の当たる場所にある水の入ったペットボトルや球形の金魚鉢とか、ペットが可燃物をストーブの前に運んでくるとかにご注意ください。
用心、用心、火の用心。


■戻る