大会2つ分の達成感と疲労が襲ってきて心身共にヘロヘロなので暫く療養します。

   2017/09/01 (金)
もんじゃー!
去年は誰も集まりませんでしたが、今年は総勢13名の参加者が集まってくれました。
1日遅れの「TOBBYさんお誕生会」です。

幹事なオイラは2時間の遅刻。
単体テストの(ケースと結果の)レビューを1.7人日の工数で割り振られたんですけどスケジュールまでは決められていなくて、 念のため確かめたら「1.7人日だから1.7日ってところじゃないですか?」と言われて今日中に終わらさないといけない雰囲気に。

すっかりタイミングを失した状態で入店し、空気を読まずにケーキをプレゼント。
誕生日おめでとうございます。
そして翌日はオイラが誕生日なので自分用のケーキで寂しくお祝いしたのですが、ケーキ見て竹西さんが叫ぶくらいに有名なケーキだったらしいです。
よしよし、甘いものへの審美眼はまだまだ曇ってないぞっと。

「プラレスなんてやってる場合じゃない!今、時代はGガンダムだ!」
と舌鋒鋭くTOBBYさんが主張し始め、大河原杯メカバトルトーナメントよろしく、誰にどんなガンダムで登場してもらいたいかーなんて話題で盛り上がりました。 大会オープニングで選手一同が並んでる時に、下手から赤いハチマキにマント姿のHolypongさんが写真を持って現れ、「この男を知ってるか!」と選手を次々殴りながら上手に抜ける、とか。 イガアさんはネオロシア代表だとか。くぱぱさんには是非、覆面忍者を!とか。とかとか。
道楽、さんには是非メキレルのコスプレしてマンダラガンダムで参加して欲しい〜!という意見には
「これのどこが俺に似てるんだ?」と困惑していました。
ちなみにTOBBYさんは「皆さんお待ちかね〜」のあの人を演るそうです。

店を出たら結構な雨降りでしたけど楽しい時間でした。皆様ありがとうございました。

   2017/09/02 (土)
Googleを立ち上げたら何やら派手な画面が。
なんだ?なんだ?今日は何の記念日だ?誰の生誕祭だ?と思ってカーソルを当てたら、祝われていたのは自分でした(爆)
こんなサービスもしてるのね。ビックリしたわ。

でも、HAPPY BIRTH DAY TO ME.誕生日おめでとうオイラ。
そして当サイト『思い立ったが吉日』は14周年です。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突ルウム会戦」
宇宙世紀0079年。コロニー落としで世界の人口の半数を死に至らしめたジオン公国軍。劣勢を挽回すべく圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。 交錯するザビ家の陰謀。変えがたい運命に翻弄されるセイラ・マス。サイド7で平穏に暮らすアムロやフラウの日常生活にも暗い影が訪れようとしていた。 そして、復讐に駆られたシャア・アズナブルの「ルウム会戦」がついに始まる。 (あらすじ抜粋)

舞台挨拶のライブビューイング回を選んでTOBBYさん誘って観に行きました。
「自分の家族や若い頃は解らず演じてましたが…昔からワルでしたね。」
「今更な話ですが、もう少し父上や兄弟に優しい言葉を掛けていれば…」
銀河万丈さん、面白い方です。
「じゃあ皆さんで『ジーク!ジオン!』の掛け声を」
「ぼ、僕達『連邦軍』なんですけど、いいんですか?」
だんだん古谷徹がアムロ芸人になってきた気がする(笑)

来場者記念にミニ色紙をもらったんですが、オイラ達の第一声。
「これ、"トニーたけざき"じゃないよね?」
最近はイタコ漫画家が巷に溢れてるからねぇ。(ちゃんと安彦さんの色紙です)

   2017/09/03 (日)
部屋に篭って「思い立ったが吉日」の更新に努める日。
まだまだ快調に筆を走らすまでには回復していませんが、調子が悪い時に普通に書けるのがプロですから。<何を目指してる?!

リハビリに映画を観て来ました。昼間の上映しかやらなくなって週末じゃないと観られない作品を。
「トランスフォーマー 最後の騎士王」

人類とトランスフォーマーが反目し合い、オプティマス・プライムが姿を消した世界に地球存亡の危機が迫る。 オプティマスの後を継いでオートボットを率いるバンブルビーと唯一の味方、発明家のケイド・イェーガーは謎多き貴族の老人に導かれ、 はるか過去から続くオートボットの戦いの歴史を知る。それは地球が狙われ続ける真の理由だった(あらすじ抜粋)

相変わらず情報密度の高いオートボット。そんな小さな部品まで動かすんじゃないよー、と思うのは毎回。 冒頭で爆破四散したバンブルビーが、部品が勝手に集まって元の姿に再生するんですけど、それやったら何でもアリじゃーん!と思い閉口。 そのくせ声は元には戻らんのね。でもこの「声」が物語の重要な鍵に。

今回、オプティマス・プライムが敵側になりますが、向こう側につく過程もこっち側に戻ってくる過程もなんかアッサリと描かれた感じ。 そして最後は司令官然として皆に指令を出すのよ。それほど信任厚いのかよオプティマス。単純に信じていいのかよ人類。
話のメインじゃなかったんでしょうけど、もう少し手間掛けても良かったんじゃないの?と個人的にそう思うのです。

唐突に「つづき」から始まって、前回の内容を全く思い出せない自分がいました。
オイラの記憶力が弱いのか他の映画を観すぎているのか・・・。トランスフォーマーはどこかで通しで見返さないと駄目だな(汗)

   2017/09/04 (月)
いつも利用している公園地下の駐輪場にこんなポスターが貼ってありました。

「にいじゅく39(さんきゅー)まつり」
日時:10月01日(日)10:00−15:00 ※雨天決行
場所:アムネかつしか、コパン・ビオラ

オイラの足を止めたのはここにロボットのコーナーがあって東京理科大学無線研究部が担当するってところ。 ちょっと自分のロボット持って賑やかしに行こうかな?

   2017/09/05 (火)
リハビリは続く。
「スパイダーマン ホームカミング」
ベルリンの戦いでキャプテン・アメリカから盾を奪って大興奮のスパイダーマン=ピーター・パーカーはそわそわと学生生活を送り、 再び声がかかるのを待ち望みながらトニースタークから贈られた特製スーツに身を包み、ニューヨークをパトロールする日々を送っていた。 ある日、不穏な光を発する場所に行くと、そこは武器取引の現場だった・・・(あらすじ抜粋)

厨二病花盛りなお年頃の男の子の自己顕示欲、承認欲求が画面溢れる作品という第一印象。
「認められたい」一心でやり過ぎるし空回りするピーター・パーカー。特製スーツをハッキングしてリミッターを解除してしまうピーター・パーカー。 事件を一人で解決しようとして大事件になってスーツを取り上げられるピーター・パーカー。
緊張しいなのか興奮しいなのか声変わり前の高音でどもりまくるセリフは耳に痛くて、 だんだんイライラしてきたのですが、これはオイラに充分な睡眠時間かカルシウムが足りてないのかも知れません。

彼を諭すのが自己顕示欲の塊のトニー・スタークというのは何の冗談だ?と笑いながら観ていましたが、 スーツを取り上げられてからの自分の力以外に頼らず奮闘する姿は格好良かったです。若いって素晴らしい(爆)

それはそうと、アベンジャーズの新しい基地が科学特捜隊っぽくなっていてウルトラホークみたいな戦闘機が発進していきましたよ。 ・・・ウルトラマンが出てきそうで心配です(笑)

   2017/09/06 (水)
痛めた腰の調子が快方に向かっているような気がしていました。
あー来月あたりからコルセットなしでも生きていけそうだなー、という感触があり、 最近は15時を過ぎる頃からコルセットを外して生活していたのですが、ここにきて容態急変(泣)

外していたコルセットを再装着する憂き目となりました。
週末はまたブロック注射かなぁ。

   2017/09/09 (土)
朝起きて仕事行って帰ってきて寝る、という人生に何の喜びも見出さない生活を送る。
まぁそのおかげで「余暇に何かしてやろう」という気がちょっぴり芽生えてきた。良き哉良き哉。

でもオイラの"やる気エンジン"は波動エンジンのように起動には莫大な力を要するようで「ちょっぴり芽生えてきた」程度で体は動かず、 予定していたブロック注射も度の合った眼鏡の新調も出来ずに過去日記の文章化と昼寝を繰り返して1日が終わりました。

まぁ気ままに過ごすわ。

   2017/09/10 (日)
気分転換に散歩に出る。
築地本願寺ブディストホールへ。ROBOTJAPAN見学。到着はのんびりの午後2時。

すいぶんと城間君にそっくりな人が審判しているなぁと思っていたら本人でした。Twitterに上げようと思って写真撮ったのですが上げる前に気付いて良かったです。でも何故ここに居る!?
大会で司会進行を務めている登坂さんからオファーをもらったそうで。
注目のレフェリングはROBO-ONEでも通用するようなキチっとしたものでした。性格って出るね。
「ROBO-ONEの審判も出来るんじゃないの?(笑)」
「いやいやいやいや、大会規模がでかすぎて駄目です(笑)」
そんなROBOTJAPANでは今、審判をやってくれる人を募集中です。自薦他薦問わず!

バンタム級の決勝戦はくぱくま夫婦対決。
これまでは互いに操縦者とセコンドと常にペアで戦ってきましたが、各陣営に分かれて雌雄を決するときです。
1ラウンド終了間際、ガルーが不調に。旋回が出来なくなりました。 さぁこの局面、くままさんはどう対処する?興味津々に成り行きを見守りますと、インターバル中にくぱぱさんが駆け寄り調整を始めました。
ちょっとー!操縦専門にも程があるんじゃないのー??

勝負の行方は不調を抱えていないクロムキッドの優勝となりました。

サバイバルマラソンのスタート間隔はちょっと早すぎるんじゃないの?などと心の中で想いながら最後まで観戦。
「出場するロボットによってバランスは変わりますから難しいですよね。」
なんて話をオマタさんと。

客席からステージ上で繰り広げられるバトル等を観戦しながら、自分の作りたいのはガチバトルのロボットではないなー。などと思ってみたり。 じゃあ自分の作りたいのはどんなロボットなのか?そもそもロボットを作りたいのか?なんて思考が変な方向へ進む(汗)

ROBOTJAPANは大会後に会場ロビーで懇親会が行われます。今回学生の参加が多く、若い子たちでごった返しています。 バトル大会に学生がこんなにも参加するってことは、関東はガチバトルに飢えているってことなんでしょうか?
(そうは思っても、もうこれ以上の大会企画は身の破滅なので、どなたか遠慮なく大会企画してください。)

今日は電車だったのでアルコールは解禁。ワインと日本酒にちょっと口付けていい感じにほろ酔い気分に。
調子に乗って2次会にまで参加したんですけど、コバ君にくぱくま夫妻という酒飲みの巣窟に単身で挑む結果に(笑)
「今日はコーラは頼まないのね。」
「あれは大会終わりのドーピングですから。」
りんごジュースオンリーです。家にはまだ2Lのペットボトルが3本も残ってるんですけどね(わんだほーの残りが)

ROBO−ONE参加者は年齢不詳が多い、なんて話で盛り上がりつつ、10月のロボット練習会をくぱくま秘密基地で行うことをお願いして散会となりました。

明日は朝番で8時出社なので、帰宅したら2分で布団。
飲み会の余剰金192円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。

   2017/09/11 (月)
夜中に逆流性食道炎気味の不快感で目が覚める。多分原因は昨日飲み過ぎたりんごジュース。

「アパートのドアが開いていて大家が文句言いにきた!」という夢を見ていて、再び寝たら今度は 「同じアパートでオイラの荷物を泥棒が運びだそうとしてるところだった!」という夢の続きを見ることとなった。
「ど、ど↑ろ↑ぼうっ!」
夢の中で上擦った声を上げるオイラ(笑)
アパートの間取りとか家具の配置とか同じだったのよ。なかなか珍しい夢の豪華2本立て。
まぁ泥棒が出てきたので身の回りに注意しときましょう。

ちなみに夢占いだと
ドアが開く…近いうちに望みが実現します。
泥棒…裏切りに注意。現行犯で捕まえたら遺産を相続することになるかも。

今、親父殿は町内会で旅行中なんですがー。縁起でもない。

   2017/09/12 (火)
夜中に枕の汗臭さで目が覚める。

ロボット・クリエーター高橋智隆氏と一緒にエボルタチャレンジの手伝いをしているオイラ。
今度の挑戦は「吊り橋を匍匐前進で踏破する」。 吊り橋には板を敷いて、そこをエボルタ君が移動していというチャレンジなんだけど、この板が滑る滑る。 ロボットがスカスカして動けないというレベルじゃなくて、つーーーーっと勝手に滑っていくレベル。
「こりゃ(吊り橋から)落ちるわーーー(笑)」
で目が覚めた。何故、こんな夢を見ていたかは謎。

夢占いは・・・・なんてキーワードで調べればいいんだ?

   2017/09/13 (水)
朝までグッスリ。やったぜ!夢の9時間睡眠(爆)

イベント開けで疲れているのと朝番で8時には出社しなくてはいけないのとで帰宅したらとっとと寝ることにしている。20時就寝→6時起床。 このせいなのか腰、背中、首の筋肉がガチガチで痛い。早く帰宅できることをいいことに毎日整骨院に寄って解してもらっている。

腰は火曜日に以前に病った"ぎっくり腰"の前兆と同じ兆候をみせて「これはブロック注射だ!病院だ!なんだと火曜日は午後休診だって!?」という騒ぎを経て現在は小康状態に。
その代わりに背中、首が猛烈に酷い状態になりました。世に言うところの“痛さ保存の法則”。
首が傾けられない、下向いて痛い、上向いて痛い、左右を見て痛い。

今日は首肩中心にーと整骨院でお願いしたところ、グッと背中を押した1手目で失笑されるくらいの凝りようでした。
「何が原因でしょう?」
「運動不足だねぇ」
なんか最近いろんなところから、そう言われるなぁ。

   2017/09/14 (木)
枕をそのまま洗濯機に突っ込んで丸洗い。
脱水時にガンガンガンガン音を立てては何度も何度も"すすぎ"で均そうとする洗濯機が健気で・・・(笑)
いつまでたっても終わらないので頃合いをみて手で均して脱水させました。
そして乾燥機へ。
ペッタンペッタン音を立てながら45分間回すとふっくらとした枕の出来上がり。
硬球のテニスボール2個と一緒に乾燥機にかけると、もっと仕上がりふっくらになるんだそうですよ、奥さん!

さぁ今日も早寝♪

   2017/09/15 (金)
観たい映画と帰宅時の上映時間がなかなかマッチしません。
「ワンダーウーマン」
人間社会から孤立した女性のみの一族のプリンセスとして生まれたワンダーウーマンは自分が育ってきた世界以外の環境を知らず、さらに男性を見たこともなかった。 ある日、彼女は浜辺に不時着したパイロットと遭遇。彼を救出したことをきっかけに身分を隠して人間社会で生活していく。(あらすじ抜粋)

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
ワンダーウーマンを観ていたはずが、アイアンマンになっていたぜ。
な…何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

第1次大戦中に露出の高い極彩色の衣装に身を包み、銃弾の雨あられを弾き飛ばし戦車を投げ塔を破壊する。 神話がからむと何でもアリだなー、と堪能しました(笑)


ツイッターで「陰気な男でいいですか?」のいしかわきょうすけさんにフォローされていた。
おお、これでいつか“吉日さんのTwitter経由で〜〜〜と知る。”なんて書かれる日が来るんだろうか!? と一人心拍数を上げながらウェーイ状態だったけど、これまで彼のアンテナに掛かるような技術情報はついぞ呟いたことがないことに気が付いた。 杞憂も杞憂、大杞憂。

うーん、この振り上げた両腕はどうしよう。とりあえず暫くこのまま踊っておくか。週末だし。
ウェーイ

   2017/09/16 (土)
弟の所属する劇団の公演チケットを売りつけられたので帰省。いつもの高校時代の後輩達と観劇です。
相変わらず首が痛いので、左折の際に巻き込み防止に振り返るのが辛い辛い(汗)

開場時間間際に到着。近づきつつある台風の影響か寒い。
「わー、まだ半袖の人がいるー(笑)」
Tシャツ1枚だと寒いと思って1枚上に羽織ってきたのですが、まだ寒かった。
「完全に冬の装いだけど、これからまだまだ寒くなるのに今からその格好!?(笑)」
売り言葉に買い言葉。
入場の列に並びながら「最近太っちゃってー」なんて話をしたら「あーわかります。」と即答された。一目瞭然らしい。
「その年齢の体重増加はヤバイですよ。」
秋なので痩せる気配は皆無よん(開き直り)

戦時中の映像研究部の大学生。
今撮影しているのは敗戦後の日本に観覧車を作ろうとする男の物語。
特高警察の目をかいくぐり撮影の日々は続く。監督がこだわるカットはキスシーン。
しかし時代はまだそれを許さない。
「キスシーンはそのうち誰かが撮る。だから俺が最初に撮るんだ!」
その想いには空爆で死んだ恋人との約束があった。

弟は舞台上で撮影している映画の主役の役で、つまりはキスシーンの主役になります。
やるか!?公開接吻!?と肝を冷やしながら観ていました。心臓に悪いです(笑)

演技過剰な主役俳優を好演して舞台は終了しました。

というわけで観劇に付き合ってくれた皆と一緒に飯食って解散。
親父殿も同じ舞台を見ていたようで、オイラが実家に着いたときには玄関に鍵がかかっている状態でした。
なんか聞いたらオイラの2列後ろにいただって。探しても気付かなかったな。

   2017/09/17 (日)
台風18号の接近を控えた日曜日。
涼しい残暑程度を予想していたら晩秋な気温。半袖じゃ寒いわ。

いつもなら鉄腕DASH!見てから東京に戻るのですが今晩は帰れない理由が。

誕生日のプレゼントにビールサーバーを頂きました。
でもオイラには晩酌する習慣がないので親父殿へのプレゼントとしようと思い立ちます。先週誕生日だったしな親父殿。

説明書を見ながら本体に電池を入れ、缶ビールをセットする。 ぽくぽくぽく…と注ぐと結構泡でるな(汗)その後にスイッチを入れながら注ぐと細かい泡に。
泡が細かいと流石に口当たりが違います。缶ビールが別物のよう。
「どうよ?」
「最初の一口は お! と思ったけど、2杯目からは変わんねぇなぁ。」
「まぁ晩酌に使ってくれ。」
「面倒臭ぇな、持って帰れ!」
ちゃんちゃん。

呑んだら乗るな。

   2017/09/18 (月)
実家のコタツの敷物を夏物から冬物に交換するのと手伝ってから帰京。
高速道路は空いていて気持ちよく運転できたんだけど、水戸街道が大渋滞してて、出口降りてから家に辿り着くまでに30分かかった(泣)
とゆー訳で満足な準備も出来ず、目に付く物を紙袋に突っ込んで再出発。
本日は草加商工会議所にて関東ロボット練習会。

学生さんが多数参加してくれて主催者はとても嬉しいです。
また、家族連れが見学に来てくれたり。地味な草の根運動ですが少しでも広がっていって欲しいと思うばかりです。

ROBO−ONEが近づいています。
トライさんの出場は定かではないですが、そろそろ「作る作る詐欺」から卒業したいのでペーターを作りました。
ナイロン製の外装にフェルト布を貼る簡単な作業。…で出来上がったズボンと服。
フェルトの内側の色がちょっと濃いようで裁断面が目立ってしまいます。針でチクチクすれば馴染むでしょうか?

さて次の課題は帽子だ。
ネットで検索するとチューリップ帽だ、なんて記事が出てきたんですけど、ニット帽のような形にも見えるし・・・。ちょっと深く調べる必要がありそうです。

ちなみにペーターはズボンなので動力ユニットは入れられません。客車専用となります。

草加で練習会といえば「ネジ狩り」です。
今回は8名様をご案内。motaさんが車で来てくれたお陰でなんとか全員を1度で送迎することが出来ました。

学生さんにはネジが作られる様を知ってもらいたい。浅井ネジの素晴らしさを知ってもらいたい。是非とも。
そして工場見学の後は待望のネジ狩りです。
「ネジは大事に使わなくていいから!」
狩ったネジはどんどん使って、そしてなくなったら今度は買いに来てください。

参加人数がちょうど車2台に収まったので今回の打ち上げは「おかげさん」になりました。

帰省した際に肥えたことに即答された話をしたらYukiさんが、
「でも石川さんは頬の張り具合で調子のいい、悪いは判りますよ」
オイラは随分とわかりやすいタイプのようです。
「うん。でも基本的には丸いよね。」
…やっぱりダイエット考えようかな?(汗)

飲み会の余剰金300円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。
たのしかったー♪

   2017/09/19 (火)
先週の習慣で朝6時に目が覚める。やれやれ。
そのまま7時のアラームを待ちながら微睡んでいるとスマホがいつまでたっても鳴らない。
電源を入れようすると緑のランプが点滅後に消灯してそのまま。電源ケーブルを外して再び電源を入れようとするとメーカーロゴを表示して以下沈黙。・・・壊れた?

そのまま鞄に突っ込んで出社。仕事先の充電器に繋いだ状態で電源を入れると正常に起動しました。
家の充電器ではコネクタの接触不良か何かで充電が出来ずに、電池がスッカラカンになっていたようです。

またケーブル買い換えかなぁと思ったのですが、帰宅して充電器のUSB出力口を変えてみたりしたところ充電を開始したのでもう少し使えそうです。一安心。

で、23時なので寝る。
もう今月は「体調回復月間」ということにします。何もしないよ。

   2017/09/20 (水)
コルセットを装着していないと通勤に耐えられない身体になって幾星霜。
このコルセットは締め続けているとお腹の周りが痒くなってくるので困り物。ちょっとキツめのパンツ穿いてるとゴムの部分が痒くなるでしょ、あんな感じ。

痒くなったタイミングで外していたんだけど、帰宅時まで腰が保たなくなったので長時間締めていられるように工夫した。

■工夫前
柔肌→パンツ→肌着→コルセット→Yシャツ→ズボン
■工夫後
柔肌→肌着→コルセット→パンツ→Yシャツ→ズボン

肌着の皺で痒くなることもあるし、コルセットの裁縫がチクチクすることもあるけど、工夫前より確実に連続稼働時間は延びました。
まぁ「その腹周り何とかせぃや!」と言われたらそれまでなんですが、秋ですから肥え太るのは自然の成り行きです(笑)

そして仕事が火を噴く。帰りが遅いので何もせずに寝る。
今月は「体調回復月間」だから何もしないよ。

   2017/09/21 (木)
歯医者に不信感しか募らない。
週1ペースで来院してるけど、毎回毎回ハンマーでガチガチと叩いて仮歯を取り、何かコネコネした後にまた仮歯を付ける作業を繰り返しています。 これまで治療方針や治療内容の説明が一切ないまま治療が進んできたのですが、どうもブリッジを入れるようだ。
差し歯な前歯の根が炎症していたのですが、それよりもこっちが先と隣の歯を削り始め、いつの間にか差し歯の根を治療し始め、そして今回、反対側の歯も削り始めた。

そもそも右上の犬歯の奥辺りの歯茎が腫れていると訴えていたのに前歯治療を始めて、最近右奥歯が痛くて噛めなくなってきたというと「なんで言わないの」などと言ってきた。 担当があなたに変わって最初にそう訴えました。「こちらが先だ」と前歯の治療を始めたのはあなたです。

来週「本歯」が入るようなんですが、材質の相談も歯の色味の相談もなく勝手に決めてるんだよねー。
奥歯の治療を始められる前に、今の仕事先の近所で評判のいい歯医者を探して鞍替えしたほうがいいな。

そして仕事が火を噴く。帰りが遅いので何もせずに寝る。
今月は「体調回復月間」だから何もしないよ。

   2017/09/23 (土)
ROBO−ONEの話

   2017/09/24 (日)
休日出勤(泣)

   2017/09/25 (月)
朝起きると首、背中がガチガチで痛い。
こりゃ枕と敷き布団の関係だろうと、仰向けに寝ずに横向きに寝たら今朝は右膝が痛い。
人生一筋縄ではいかないもんだ(泣)

仕事が火を噴いてるのでプライベートな進展なし。
まぁ今月は「体調回復月間」だからね。何もしないよ。

   2017/09/26 (火)
朝起きると首、背中がガチガチで痛い。
横向きに寝たら下になった右膝が痛かったので、今度は左を向いて横向きに寝たら夜中に寝返りをうったようで、また右膝を下にして寝ていた。膝痛い。
人生一筋縄ではいかないもんだ(泣)

仕事が火を噴いてるのでプライベートな進展なし。
まぁ今月は「体調回復月間」だからね。何もしないよ。

   2017/09/27 (水)
実は昨日は残業1時間程度で上がれたので映画を観て来ました。 気分的にヘロヘロで映画を観る気力もないくらいに疲れきっていたのですがけど、それでも少しくらいは気力を充実できるだろうと淡い期待を込めて。
「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」

TVも掻い摘んでしか観てなかったので、まぁいい復習になるかーとお気軽な気持ちでいたのですが、 レントンの物語序盤の自分勝手で自分中心でうじうじと後ろ向きな過去回想を時間軸を行ったり来たりされながら見るという、 苦行以外の何物でもない内容で辟易しながら観てました。中学生男子めんどくせー。

これはアニメ全話観た人がザッピング感覚で観る映画だ。

気力を養うつもりが全部持っていかれる結果になりました。とほほ。
昨日の日付で書けなかった大きな理由。回復しきってない時にこれは大ダメージです(泣)

今日?何もするわけないじゃん。「体調回復月間」だよ。

   2017/09/28 (木)
前歯の治療が終わりました。
懸念してたブリッジではありませんでした。削った前歯には被せもの、根を治療した歯には新しい差し歯が填まりました。

普通、新しい歯が入る時って器具皿の上に歯形の石膏に収まった新しい歯とか置いてありますよね?ないんですよ。
で、相談もなく勝手に決めた色はやっぱり浮いてて自前の前歯が変に見えるし、犬歯との色合いも合わない。
どこの歯と見比べたんだ。そもそも30分以上も口を開けっぱなしだと歯が乾いて色味が変わるんだよオイラの歯は。
作り直しって請求できるのかな?

御代は12000円。金額からいって安い材質じゃないと思うんですが素材は謎のまま。 前歯って素材の選択肢がないものなんでしょうか?
それにしても以前なら前回時点で今回のお支払いがどれくらいになります、てなアナウンスがあったんですけどねー。
最後まで不信感は払拭できませんでした。

とりあえず奥歯のほうに着手されなかったことは僥倖です。
仕事先から遠いって理由で違う歯医者に通うことに決めました。付き合いの長い歯医者でしたが残念です。

5年くらいしたら女医も居なくなってることでしょうから再来院してもいいかな。

   2017/09/29 (金)
スマホが壊れた。
まぁ壊れたといっても端子カバーのプラスチック部分が取れたという軽微なものです。仕事帰りの電車の中で何か気になってイジったらポロリと取れました。
実のところ、プラスチック部分はかなり前から割れていて軟質ゴムで繋がっていただけなのですが今日のこのタイミングでお亡くなりになりました。

カバーなので今まで通りには使えるのですが、端子剥き出しというのは何か微妙な感じ。パンツ穿かずに歩き回ってるような感じ?・・・多分伝わらない(笑)

さて買い換えようか?
いやいやPHS停波はもうちょっと先だから、それまでは使っていたい。だからそれまではこのままでいて。


■戻る