いろいろ告知。
・ナガレンジャー・ファイティング・フェスタ 2017年02月04日(土)

・関東ロボット練習会 2016年12月23日(金・祝) 13:00〜18:30
・ロボット好き共の忘年会 2016年12月23日(金・祝) 19:30〜終電前まで

   2016/12/02 (金)
ステーキが食べ放題という夢のようなキャンペーンを知ってしまったので仕事先の皆様と体験してきました。
食べ放題は90分。そのうちステーキがオーダー出来るのは60分間です。

焼き加減はウェルダンで注文。 いつもはミディアムなのですが、食べ放題で何枚も食べられるので焼き加減による違いを味わおうというのが狙い。
そして他の人が注文した皿と一緒にオイラの元にもステーキが運ばれてきました。
うぉ?血が滲み出ている?これがウェルダン?血が滲み出るのってレアじゃないの?(ウェルダンの注文は生まれて初めてです。)

FOLKSはメニューにもよりますがサラダやパンが食べ放題になります。これが尋常なく美味しい。
ステーキの焼き上がり待ちにパクパク食べていると肉を食べる前にお腹一杯になります。これは罠です。 注文してから皿が届くまでが時間がかかる場合は特に注意が必要です。

それにしても次のステーキが来ない。待ちわび過ぎて店員に問い正したくもなってきます。
「レアってどのくらいで焼き上がるんですか?」
「いつもなら3分くらいなんですけど、今日はちょっと混んでるのでー」
待ち時間はロスタイムってことで待ってた分延長できるようになりませんかね?サッカーみたいに(爆)

他の人が3枚4枚と注文する中、オイラは2枚。これからの忘年会シーズン到来を考えて無理ないところで打ち止めにしておきました。胆嚢ないしね。
決してパンを食べ過ぎたわけではないです。

うひうひ♪言いながら食っていたので写真は撮り忘れ(笑)

   2016/12/03 (土)
本家にはいっさい手を付けず亜流ばかり生み出している「ハイジとペーターとクララを作る」シリーズ。
どうしても12月にふさわしい外装を作りたくなって・・・というかアイディアが降ってきたので図面化してみました。

クリスマスツリー。

普通にサンタを作らないあたりがオイラらしいというか何というか(笑)

クリスマスイルミネーションでピカピカ出来たら最高だよなぁ〜♪
RCB4miniのアナログ入力端子って何Aまで流せるんだろう?
(力不足ならバッテリーから分電することにしましょう。)

   2016/12/04 (日)
週末はCAD三昧。
「阿佐ヶ谷ゆうやけ市」向けの小型ロボットを設計しています。設計コンセプトは「壊れるロボット」

ゆうやけ市での「ロボット体験操縦コーナー」には人気で子供たちが多く集まってきます。
大抵は行儀のいい子供達なんですが、なかにはワンパクな小僧もいらっしゃいまして傍若無人に振る舞います。
そして集団心理の恐ろしさでその傍若無人さは伝搬し、周りにいる子たちも傍若無人になっていきます。
小学4、5年生の男の子だけが体験操縦待ちをしている状況でそれは起こりやすい気がします。

標的ロボットに向けて「殺せ!」を連呼してみたり、展示状態のロボットに体験操縦ロボで攻撃をしかけに行ったり、
ロボットをぎゅううう〜と押しつけたり。

この小僧達に他人様の高額な持ち物を壊した時の怖さを味わってもらうってのが狙いです。

普通ならノートに殴り書くところから始めるのですが、今回はいきなりCAD上で作業をしていきます。 小型の体験操縦機体だってのにそれなりの軸数を求めちゃうのってトラウマなんですかね?(汗)

リンク足の軸受けがバキンと壊れると、かなりの心のダメージを与えられそうだよねぇ。ぐふふふ♪ <病んでる

   2016/12/05 (月)
いつもの時間に出社すると、朝恒例の風景であったビル外まで続くエレベーター待ちの行列が一切なかった。
他のフロアで民族大移動があったのでしょうか?謎です。

現実世界に疲れているので魔法に浸ることにする。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

1920年代のアメリカ。
人間界・魔法界との関係が悪化を見せ、さらに闇の魔法使いグリンデンバルドの脅威にさらされている世界。
そこに現れた魔法動物学者のニュート。彼の革のトランクから魔法動物が逃げ出した。
騒動に巻き込まれた非魔法使いのジェイコブ、一部始終を見かけた元闇払いのティナ、そしてその妹のクイニーによる 魔法動物を探しが始まったのです。

ホグワーツ魔法魔術学校で使われる教科書『幻の動物とその生息地』にインスパイヤされて作られた本作。 それゆえハリーポッターシリーズと銘打たれていますが、単独でも充分に面白い作品でした。 ハリー達が生まれる70年前はあんなにも堂々と人間界で魔法が使われていたんですね(笑)

人間界の住人から魔法に関わる一切の記憶を消去しなければなりません。これは魔法界のルール。
ニュート達の良き理解者となり、彼らを手助けしたジェイコブも例外はありません。
彼らを忘れ、冒険の一切を忘れ、雨の中にたたずむ彼に胸が苦しくなるのを覚えましたが、 エンドロール後の後日談でほっこりな未来が描かれていました。良いよ、この作品は良いよ。優しい作品だよ♪

小さい魔法生物がまだいくつか未回収だった気がしますが細かいことは気にしないことにします。 どうせ忘却の魔法で知らなかったことにされるんですから(笑)


話は無関係に飛びますけど、上映前に続々と実写映画化の告知があったんですよ。
「鋼の錬金術師」に「ジョジョの奇妙な冒険」に「銀魂」ですって。誰だい?大きな葛籠を開けた人は。

   2016/12/07 (水)
仕事先の消防訓練がありました。
シナリオは例の如く、地震発生→上階で火災発生→初期消火失敗→ビル外避難 というパターン。
これ火災発生が上階だから館内放送に併せて慌てずに避難できるけど、階下で火災なんてことになったら大慌てで非常階段に殺到するんだろうな?なんて思ったり。
10階で作業してて3階あたりで火災発生なんて状況は落ち着いていられませんよ。煙は怖い。

でビル外に並んで訓辞聞いてるときに毎回思うんですが、このあと津波が来るって状況になったらオイラ達はどこに逃げればいいんですかね?
燃え盛るビルに戻るのも自殺行為、低地に留まるのも自殺行為。隣のビルに避難つっても今時セキュリティーで入り口で足止めされるだろうし、非常階段の入り口なんて把握してませんからね。
この答えはまだ見つかっていません。大震災が来る前に答えを見い出したいです。

その後、消化器訓練を野次馬。
火災を発見したとき「火事だああー!」と叫べと教えられてきましたが、これには「周りにある消火器をかき集めてもらう」という意味が込められているということを教えてもらいました。
消火器1本では初期消火には心許ないそうです。

そして火が天井に届いているようならもう消火器は役には立たず、速やかに避難誘導を始めましょう、とのこと。

なるほど。今日は新たな知見を得ました。

   2016/12/09 (金)
忘年会シーズン真っ盛り。
今日は自社の忘年会。新人君の初幹事です。
まぁうちは行儀のいい酔っ払いしかいないので幹事もそれほど大変じゃないと・・・思います・・・けど、どーなんだろう?

お店のテーブルには昭和な喫茶店によくあった星座占いのガチャガチャがあって、その上部には呼び出しボタンが組み込まれていました。
「周辺のボタンが呼び出しボタンで、中央が取り消しボタンとなっています。」
取り消しボタン付きとは珍しい。

さらに星占いもちゃんと機能するということなので、早速「おとめ座」の運勢を占うと、老眼には厳しいサイズで諸々書いてあった中に"今日のラッキーナンバー:3"とありました。
「よおっし、これで明後日の宝くじ購入は3番窓口で決定だ!」
と喜んでいたら社員からツッコミが。
「それ『今日の』だから明後日じゃ意味ないですよ(笑)」
なんですとー!

   2016/12/10 (土)
車検です。
12月なのでタイヤ交換もお願いしていたのですが、保管場所から持ち出し忘れたとかで受け取りは来週になりました(汗)
まぁ平日に車使う予定はないから特に問題はなし。


スカイツリーで辛島美登里のライブがあるというので展望台まで登ってきました。
「東京スカイツリークリスマス’ラブソング’ライブ」

1曲目「笑顔を探して」からライブスタート。
歌声を聴くなんて10数年振りと思うんですが、その歌声がCDで聴いてたものと遜色なくて鳥肌が立ちました。 生のライブに立ち会っているのに耳はCDを聴いているような感覚でした。

「こんなに美しい夜景はなかなかないですよ」とスカイツリーのスタッフが言うくらいの夜景をバックに彼女の歌声が聴けて幸せです。
クリスマス’ラブソング’なので独り者にはちょいとキツかったですけどね(笑)

写真はライブ終了後の片付け中のもの。


展望台もそうそう来る場所じゃないのでライブ後にしばらくブラブラ。
夜景に圧倒されそうです。すべてがキレイにハッキリ見えて、ぼかしも施していない素のCGを4Kテレビで見ているかのような感覚です。
足元の目を転じれば車通りのない道を点滅ライトをつけて自転車が走り去ります。人影は見えず点滅する1ドットだけが移動していきます。CGそのものです。

そんなキラキラな夜景を眺めながら、両親を喜寿祝いで連れて来た時もこんな夜景だったなぁ〜などと思い返してみたり。

さて、スカイツリーに昇ったときに必ずするのが自宅確認。今回も挑戦。
車のテールランプで作る「入」の光の帯の先にオイラの住むアパートがあるはずなんですけど・・・。あの黒く横に伸びる部分は川だから、その手前の・・・。
ランドマークがないと特定は困難ですわ。次来る時は双眼鏡を持ってこよう。


今日の戦利品(笑)
栃木県民はコレを買っとかないと!ということでとちまるショップで「レモン牛乳」を購入。
(正式名称は『関東・栃木レモン』)

レジの列に並んでいると、オイラの前に並んでいる親子連れの男の子がオイラの持ってるレモン牛乳を見つけ「あー同じ商品買ってるー」と 手に持ってた「イチゴ牛乳」を見せびらかしてきたので、「オイラのはレーモンー♪」と見せびらかし返しをしておきました。

孫みたいな子供相手に何やってんだか(笑)

それにしてもソラマチはやばい。(爆)
食品サンプルのお店とか昭和な駄菓子屋さんとかが軒を連ねてて、財布の紐を意識して締めておかないとお札がいっせいに逃げ出しそうです。(爆)

   2016/12/11 (日)
大安吉日。
年末ジャンボ宝くじを買いに西銀座チャンスセンターへ。晴天の週末、ボーナス直後の大安吉日という好条件のせいか売場は大混雑。
当選が1番出ていると噂の1番窓口に並ぶ列はJR高架まで列が延びて、そこからちょっと折り返すという大行列です。
最後尾を警護していた警備員さんに尋ねると5時間待ちという回答をもらいました。現時刻11時ちょっと前。並んだら文字通り日が暮れます(笑)

他の窓口も広場一杯に人が溢れて入場規制されるほどです。
なんとか入場規制をかいくぐり並ぶこと小一時間。年末ジャンボとミニとプチを購入。3種類も発売されると出費も痛いよ!
でも量子力学的に言うなら当選金の11億1000万円は今オイラの手中にあるのです。うほほほ♪
このまま観測されなければいいのにっ!

その後、秋葉原へ移動するとこちらに引っ越ししたZAKさんとばったり。
馴染みのもんじゃ屋から営業電話を受けていたのでいい機会と引っ越し祝いもんじゃーの日程を決めました。
ZAKさん引っ越し祝いもんじゃー!

日時:2016年12月16日(金) 19:00〜
場所:もんじゃドンドン(有楽町)

参加表明は吉日掲示板まで。

ZAKさんのアドバイスで秋月でLED買ったり、一緒に飯食ったあとにテクノロジアにご案内したり。
で亀有に戻ってきたら映画を観るのです。


「デスノート Light up the NEW world」

地上に落とされた6冊のデスノート。
「人間界に同時に存在していいデスノートは6冊まで」
このルールをめぐって様々な思惑が交錯し、争奪戦が始まる。

過去を引き継ぐ形で前作の登場人物たちが登場します。
メディアジャックしたコンピュータウィルスに仕込まれた映像として夜神月が、、 2代目に使命を託した思い出としてエルが、 そしてデスノートの記憶を忘れて芸能界で活躍する弥海砂が。
別映画の役作りで激太りした松ケンをどうやって使うのかと思っていたら声だけでしたね(笑)

デスノートと言えば「キラは誰か?」が物語の根源です。 今作も第2のキラは誰か?との頭脳戦が繰り広げられますが、6冊を手中に収めんがための争奪戦がメインに書かれているので力技な印象です。
その中で弥海砂だけはキラ、夜神月への想いを一途に切なく儚く体現する姿に愛おしさを感じずにはいられませんでした。

やっぱり今度も叫んでおこう。
ミサミサ―――――――っっ!

上映の映画予告で藤原竜也が「私が殺人犯です」と話すシーンが出てきたのですが、本編にも「僕がキラだ」と独白するシーンが。
あ?被った?!被っちゃった?!

   2016/12/12 (月)
寒いのでラーメンでも食べて体を温めて帰ろうと、住吉駅前のラーメン屋の券売機の前に立って気付いた。
「あ、仕事先に財布忘れた!」
仕事中は財布が尻ポケットにあると椅子の座りが悪いので脇机の中に入れているのですが、今日はそのまま入れっぱなしで施錠したらしい。
ここのところ未遂(ビルを出たところで気付く)を2件やらかしているのですが、まさか道中まで気付かなかったとは・・・汗。
お店は明日リベンジしましょう。
(晩飯はPASMOの使えるお店で済ませました)

帰宅後もなんだかんだとモチベーションが上がらず、「年末大掃除を今から始めよう!小さなことをコツコツと!」と誓って床に入る。
今日から作業を始めないところにダメ人間臭がプンプンと(爆)

   2016/12/13 (火)
リベンジしてきました。ラーメン屋。

体調が落ちているのか仕事で根を詰めすぎているのか帰宅するとグッタリ。
「年末大掃除を今から始めよう!小さなことをコツコツと!」作戦もモノが右から左に移動しただけ。
今日もダメ人間(汗)

   2016/12/16 (金)
アクセスログを整形して集計をとる作業を品を変え形を変え月曜からコツコツとやっています。
行数がベラボーなのなのでEXCEL上では行わずDBに登録してSQLで件数を取得する方法をとっています。
EXCELは行数が多いと固まるんですよね(最新版は大丈夫かもしれんけど)

エディタの正規表現を駆使して置換し放題。
そんなこんなで150万行あるアクセスログを集計を夕方4時に仰せつかる。先方にQAを投げる必要性から今日中に片付ける必要が・・・。
はい、今宵の「もんじゃー!」遅刻確定です(泣)

そんな訳で1時間遅刻でたどり着いた有楽町「もんじゃドンドン」。ZAKさんの引っ越し祝い「もんじゃー!」です。
先着に1時間分の酔っ払いがいると場によからぬ雰囲気が醸し出されるのですが、今回もオイラが着いたとたんに「さぁ帰ろうかー」なんて話に。
忘年会キャンセルするよ、えまのんさん!(<前科者)

引っ越し祝いに食品サンプル屋さんで見つけたトーストのコンセントプレートをプレゼント。強贈(爆)
どういう訳かガジェット大会になったり、プリメイドAIの話になったり、GIYさんのポケモンGOの話になったり、 井上さんのCAD図面に「それはCADでやるには難しいです」なんて話したり・・・。主役はZAKさんなんですけどね(汗)
「最近肩が痛くてさー。ネットで調べたら幽霊の仕業だって言われたよ(笑)」
「だははは!お前それダメ!(笑)」
酔っ払い共の夜は更ける。

もんじゃ屋の親父さんに「太った?」なんて聞かれながら道楽、さんの終電に合わせて散会に。
そしてお約束、駅までの道すがらにTOBBYさんが行方不明に。また東銀座へ向かったか!と思って電話をかけたら交差点が赤信号で渡り損なった、とのこと。
信じるか信じないかは貴方次第。

   2016/12/17 (土)
朝起きたら喉が痛い。鼻が詰まる。水っぱなが垂れる。
はい風邪決定です。ぬーん、

風邪気味でも今日はやること多いんです。
宅急便屋さんからの荷物を午前中に受け取ったらポケットティッシュを多めに持ってお出かけ。

クリスマスツリーに枝葉を植樹するために手芸屋さんへ。緑の毛糸と赤白ビーズを購入。
なんか会員カードを作ったほうがいいペースで通っていますね(汗)

3周年記念で12月中は割引料金となっているので内幸町の「RiRaKu」へ。肩甲骨を剥がしてもらいます。
いつもなら30分コースですが、料金安いので60分でお願い。
相変わらず背中はガチガチに硬いのですが、可動範囲が広がっているらしく背中で両指がつくようになってきています。 で、肩回りの硬さには自覚があってことあるごとに解してもらっているのですが、下半身の柔軟性が皆無というのがより浮き彫りになってきました。 前屈無理です。足首にも届きません。
こっちも伸ばしてもらうことになりそうですね(汗)

富国生命ビルのガラポンでサービス券が1100円分当たり、これで昼飯をと思っていたのですがいつもの癖で2つ隣のビルの立ち喰い寿司屋へ。 お気に入りの女の子がつけ場に立っていました。あーまだお昼時だもんな。(彼女はお昼までのお勤めです)
久方ぶりに寿司を握ってもらいながら彼女が
「私、年内で辞めるんですよ。言ってませんでした?」
「言ってませんでした。え?寿??」
「寿じゃないです。」
諸行無常は世の常とはいえ、お気に入りと会えななるというのは寂しいものです。あと2回は来れそうだから足繁く通おう。
土曜日のオフィス街というより高官庁街は客足もほとんどないので、店内は貸し切り状態。彼女と店長とでオイラの「そっくりさん」ネタで盛り上がりました。 いやぁ鉄板ネタになったなぁ(笑)

新橋→秋葉原と移動してヨドバシでスプレー缶(緑)を、またロボット王国でロボコンマガジンを購入。
新御茶ノ水から綾瀬へ。

綾瀬のホンダのディーラーで車検料金の支払い手続きなどをしている頃から熱っぽいのが気になっていたのですが、 帰宅後に体温を計ってみたら38度でした。
・・・「できんのか!」後と似たような様相を呈してきました。楽観できる状況じゃないので大事を取って早めに床に入ります。

でも鼻が詰まってなかなか寝付けない(汗)
一気に熱が出るのはインフルじゃないの?とTwitterで指摘をされつつ、都度都度起きるタイミングで熱を計っていると 体温は38.2度をピークに下降に転じました。とはいえまだ37.5度とかなのでまだまだ先は長そうです。

   2016/12/18 (日)
熱は37度5分。家でおとなしくしてるしかないのでHP更新とかしてみる。
直前すぎますが、もうちょっと参加者の出足が欲しいのでテコ入れ。

「ロボット好き共の忘年会」 今年も開催!

日時:2016年12月23日(金・祝) 19:30〜23:00頃(終電前解散)
場所:呑処ひろし(秋葉原)
住所:千代田区外神田3ー1ー12 東栄ビル 地下1階
地図:Google MAPぐるなび地図
会費: 4000円前後(学生割引・未成年割引アリ)(飲み放題)


練習会のHPで参加受付を行っていますが、別に練習会に参加していなくても忘年会には参加できますので 奮ってご参加ください。

   2016/12/19 (月)
熱は36度5分。
念のため午前休してかかりつけの医者でインフルエンザかどうかを調べてもらいました。
「熱は平熱なんでしょ?たとえインフルだったとしても、もう治ってるよ。」
「そーゆうもんなんですか?」
このまま診察終了な空気になったのですが、薬飲んで解熱してる可能性が捨てきれなかったので検査はしてもらえることになりました。

「・・・出てないね。」
検査キットを凝視しての若干の間が気にならなくもないんですが、医者がインフルでないというのならインフルじゃないんでしょう。 まずは一安心。

そして社畜なオイラは午後出社。
夕方に外せないレビューがあんのよ(オイラが説明係)

   2016/12/20 (火)
熱は36度5分。
咳がひどい。とても人前には出られないレベルの咳で、咳き込みすぎて吐いちゃうくらい(泣)
出勤準備でYシャツを着たところでたまらなくなってダウン。布団に潜り込んでそこから出られなくなりました。

今日は外せない予定はなかったので大事とって全休。
仕事先の忘年会が今日だったのですがドタキャンですね。幹事様には申し訳ない。

   2016/12/22 (木)

   2016/12/24 (土)
帰宅して寝て、そして起きても外は真っ暗でした。

「このままお客来ないかと思ったよー。」
店長の言葉に迎えられました。串焼き屋の「おかげさん」。
クリスマスの予定が入らなかったら食べに来ますよ、と言って早何年目になるんだろう?悲しくなるから調べたくもないわ。
メニューを右から順に頼みながら
「忘年会中はほとんど食えてないから、これは有り難い。」
とはTOBBYさんの談。
舌鼓を打ちながら串を食べてると気付けば店内はお客で一杯になっていました。客が来ないなんて杞憂ですよ店長!

「わんだほー」から来よう来ようと思ってもなかなかタイミングが作れなかったのですが、大会報告書も手渡せたのでミッション完了です。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお付き合いください。

締めは「やまとの湯」へ。
湯当たりするまで入浴します。暖かった気温はこれから平年並みになりますーという天気予報の通りに露天は寒い寒い。床も冷えてて、なんか氷の上を歩いてる感じがします。

駐車場の車は少ないからお客も少なかったのですが、不思議な事に20代の若い子が目立っています。いつもはそんなに目立たない客層です。
あれですかね?クリスマスで娘子を現地調達出来なかったグループが風呂入りに来てるんですかね?

たぶん今年最後の定点観測。気になる体重は80Kgでした。ああこのラインで固着してしまったな(汗)

   2016/12/29 (木)

   2016/12/30 (金)
これから実家に帰省するので今年のHP更新は今日が最後となります。皆様方には2016年大変お世話になりました。
では毎年恒例の今年観た映画を振り返ってみます。

02/09 オデッセイ
02/09 さらば あぶない刑事
03/28 バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
04/03 仮面ライダー1号
05/04 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
05/05 ちはやふる 上の句
05/05 ちはやふる 下の句
05/06 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜
05/07 スキャナー
05/08 宝塚歌劇 雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽ライブ中継 浪漫活劇るろうに剣心
05/22 機動戦士ガンダム THE ORIGN V 暁の蜂起
05/30 機動戦士ガンダム THE ORIGN V 暁の蜂起(2回目)
07/27 ONE PIECE FILM GOLD
07/28 インデペンデンス・デイ:リサージェンス
07/29 機動戦士ガンダム サンダーボルト
08/01 シン・ゴジラ
08/05 シン・ゴジラ(2回目)
08/09 シン・ゴジラ(3回目)
08/23 秘密 -THE TOP SECRET-
08/27 X−MEN:アポカリプス
08/28 君の名は。
10/09 ジェイソン・ボーン
10/10 超高速!参勤交代リターンズ
10/10 四月は君の嘘
10/17 劇場上映 ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市
10/23 スタートレック BEYOND
10/23 スーパー歌舞伎U ワンピース
10/29 金メダル男
11/15 この世界の片隅に
11/19 ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
11/24 機動戦士ガンダム THE ORIGN W 運命の前夜
11/29 機動戦士ガンダム THE ORIGN W 運命の前夜(2回目)
12/05 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
12/11 デスノート Light up the NEW world
12/22 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
12/29 仮面ライダー平成ジェネレーションズ+Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

2016年の鑑賞総計は32本でした。
月によって観たり観なれなかったりとあって自分で鑑賞ペースを掴めない1年でした。結果的に去年より観ていました。
去年の12月の日記を読んで気がついたのですが、2年連続で「スターウォーズ」「仮面ライダー」で1年を締めてるんですね。なんて感慨深い(笑)

さてさて。では2016年のお気に入り映画を選出しようと思います。ドコドコドコドコ(ドラムロール)ジャン!
「ちはやふる(上・下)」「君の名は。」「この世界の片隅に」

今年は良作に恵まれた1年でした♪


■戻る