ROBO−ONEランキング、89位ですって!

   2016/11/01 (火)
うむ、どうやら風邪をひいたらしい。微かな寒気と鼻の奥から喉にかけて痰が絡んで咳が出る。
イベントを控えたこのタイミングで?参ったなぁ(困)

出勤時間に雨の降っていた場合、帰り道はルートを変えて新小岩からバスで帰宅しています。
その新小岩駅前のバス停(始発)のところに小さい薬局があるので栄養ドリンクを購入。ついでに「痰がからんで咳が出るんですよ」と相談したら、痰咳に効くと評判のその店オリジナルの(?)粉薬を処方してくれました。
今週は公私ともに倒れられない状況なので渡りに船というか藁をも掴むというか・・・(笑)

得点システムの開発(続き)
体温を測ったら平熱だったので安心しました。念のため半纏を着込んで作業開始。今日はカウントダウンタイマー周りを汲み上げていきます。
カウントダウンタイマーの開始と停止、時間操作まわりのボタン制御、停止時の時間操作、00:00時の処理などなど。
これに伴ってシステムの起動/終了時、選手名の有無による表示部への反映の違い、赤コーナーの反転などなど。
昨日、月末処理に要した時間も作業に充てられるので一気に進捗は進みます。
細かい作り込みは残っていますが、だましだまし使えるレベルにまで仕上がったのでイベント主催者へメール送信。

今日のところはこのへんで勘弁してやる。

   2016/11/02 (水)
咳で寝付けず、そして咳で朝早くに目が覚める。でも昨日のような痰のからみがないのは薬が効いている証拠かな? 咳する度に口の中に血痰の味が広がるのですが企業戦士は出社するのです。再鑑30件/日のノルマをこなすために。 得点システムの開発(続き) 本日最終日です。 昨日盛り込めなかった勝敗処理の仕上げ。ここに関しては仕様の勘違いとかもあったので一緒に直していきます。 勝負が決着した場合にBEEP音を鳴らしタイマーを止める。優勢表示は操作部にだけ、決着つきそうサインは表示部にも出力する。 EXCEL最強!

   2016/11/03 (木)
選手に無茶な要求を課し大会当日まで「できんのか?」と不安に思わせるところはこの大会の伝統と言ってもいいのですが、今回の進行台本をもらったときは正直「無理!」と思いました。 <ダンプ> 前日に雨は降りましたが、晴れの呪いでもかけられたかと思うほどの青空。この会場では10回目の開催となりますが全て快晴に恵まれています。 ただ足下が緩い場所があり砂を入れて対応すると聞いていたのですが、まさかダンプが入ってくるとは・・・。 「よく後ろも見ずに同じような砂山を3つ作れるよなぁ。」 プロの技に感心していました。ちなみにこの砂を広げるのは人力。最後は人のチカラなんだよ。 発電機が動き出すのが9時からというので、それまではオイラの愛車を発電機代わりとする。昨日買ったシガレットから100Vを取り出す機器に頑張ってもらおう。 なんでこんなことをしているかというと、格闘技ルールの採点表をアナログ方式からTVに表示する方法に変えたため。表示項目のバランス取りは現物合わせしないといけません。準備でドタバタ始まる前に済ましておきたかったから。 で、かねてから懸念していた案件発生。 反射で画面が見えない。外の明るさとの比較じゃないんだよ。大きいTV使えば見えるって訳じゃないんだよ。 輝度も調整できないってことで、とりあえず若干上を向かすことで対応しました。本番のときには見えるようになっていて欲しいぞ。

   2016/11/04 (金)
朝、熱を計ったら38度でした。昨日から体温に変化はありません。
声は出なくなりました。無声音(ヒソヒソ声程度)は出せるのですが有声音は無理です。無理矢理には出せますが、もう誰の声だか分からないレベル。
一番難しいミッションはこの声の状態で仕事先に勤怠連絡を入れること。第1声は音にならず「すいません、聞き取れなかったんですけど」と言われてしまうことに。声を振り絞ったんですけど、オイラって信じてもらえたのでしょうか?(汗)

そんなこんなで1日寝たきりの引きこもり。

時間はたっぷりとあるんですが、気力体力を完全に使い果たしているらしく創造的な作業をしようとする一切の意欲がなくなっています。
日記の下書きもCADの1ラインも進められません。

しばらくは日記も後追いで(最近はずっと後追いだったけど)アップしていくと思いますので、ごゆるりとお付き合いくださいませ。

おやすみなさい。

   2016/11/07 (月)
土日と寝込んで熱は治まったものの咳が相変わらず酷いので仕事先に風邪菌を蔓延させても悪いので今日もお仕事お休み。
昼間に寝る分には咳もなく深く眠れるのに夜寝ようとすると途端に酷く咳込む不思議。おかげで朝のグッタリ感はハンパない。
なんとかならんもんかねー。

そんな訳で大人しく寝込むこと4日目。
お見舞いがくることもなく、様子伺いの電話も鳴ることがなく放置状態で時が過ぎていくのをみていると、あー世間は傷病者には目もくれずに動き続けるのねー。と悲しくなったりならなかったり。

   2016/11/09 (水)
駅でオマタ氏 木枯らし1号 遅い晩飯にと入った日高屋で、後から来て隣の咳に座ったおっさん(でもオイラよりは若そう)が手元と向かいの席を延々と指さし続けていて、何かの宗教か?食事前の儀式か?とギョッとしたのですが、ポケモンGOでした。 「スマホを使ってると視界が狭くなる」とはよく言われることですが、端から見ると滑稽な仕草をしてるってこと、気付いて欲しいね。

   2016/11/11 (金)
復調傾向なのか文才と創作意欲が戻ってきた。

倒れたらお菓子をバラ撒くというコンセプトがヒットした「ジャック・オ・ランタン ロボ」の次なる機体のアイディアが降りてきた。
前から泥棒髭のサンタクロースっぽい人というのも温めているのですがこれも季節限定キャラなので、あまり季節に縛られないものを何か!ということで「なまはげ」に思い至りました。

なまはげ・・・知名度はどのくらいなんでしょう?
生きてるハゲなら目の前にいますけど(笑)

人感センサで目をビカビカ光らせちゃおうかな♪

   2016/11/12 (土)
今日は「チームばんび」の旗揚げ公演日か〜と思いながら、惰眠を貪る。
まだまだ病み上がり(というかまだ完治してない)状態なので無理は禁物です。ゲホンゲホン。

週末の諸事雑事があるのですが、腰が重たいというか体がダルイというか・・・まぁそんな調子なのでダラダラとこなしていきます。 こなすことが重要。能率効率は考えるととたんに足が鈍るので機にしない方針で。
オイラの休日だ。好き勝手させてもらおう!(開き直り)

そして夕方。
オイラは「なまはげ」の材料探しに手芸屋さんの店内をうろついているという(笑)
胴体はいつものフェルト。腰箕と髪の毛は毛糸。3m位あれば充分なんですけどね。そんな都合のいい毛玉はありませんよ。いい機会だから編み物始めましょうか?(爆)

さらに夜。
夜遅い時間でもやってるヨドバシAKIBAの模型コーナーへ。箕をパイプで表現するため外径3mmのパイプ棒を買い占め。 3セットしか在庫がなかったんですけど、これで足りるかな?

で、インターネットの画像検索で「なまはげ」の面を調べていてふと思い出す。
あ、石粉粘土を買うの忘れた!

   2016/11/16 (水)


   2016/11/16 (水)
昨日観た映画のせいか、寝ようとした直前に母上殿の写真立てを巻き込んで崩れた熊手のせいか、変な胸騒ぎがして満足に眠れない夜を過ごした朝。
親父殿宛に生存確認の電話を入れたことは内緒(汗)


仕事帰りに映画でも・・・と思いましたが、2日連続で観るほどまだ病んでいないぞ、と思い留まって家でCAD作業。
メジェド様には眉毛必須ということで眉と目尻のパーツを追加してみました。
パーツの厚さによる色の透け具合まで考慮された、最新技術のバストアップのフィギュアプラモとまではいきませんが、眉と目尻パーツは体パーツの内側からパチ組みするように設計してあります。
だって3Dプリントは細かい塗装しようとすると滲むし、シールだと接着力弱いし・・・

   2016/11/18 (金)
いろいろ告知。

・ナガレンジャー・ファイティング・フェスタ
日時:2017年02月04日(土)
会場:タスパークホテル


・メカデザイナースサミット
日時:2017年02月04日(土)
会場:稲城iプラザ
※大河原メカ・バトルトーナメントは行いません。


・関東ロボット練習会
日時:2016年12月23日(金・祝) 13:00〜18:30
会場:トライプラス動坂校


・ロボット好き共の忘年会
日時:2016年12月23日(金・祝) 19:30〜11:00頃まで
会場:秋葉原 呑処ひろし
会費:4000円前後(学生割引考慮します)

   2016/11/22 (火)

最近、目覚ましがなる頃の地震が多い。今朝は6時になるかならないかのタイミングで地震発生。
「おー震度4くらいか?おー長いな、大きい地震かな?」
布団の中で微動だにせずやり過ごす。

今回の地震がいつもと違ったのは津波が発生したから。東日本大震災の経験からテレビが強い口調で避難を呼びかけています。
30cmの津波で足を取られ、50cmの津波では大の男でも流され、1mの津波では計算上100%死亡なんだそうな。 J-CASTニュース『浸水1メートルの津波は「死亡率100%」 危険呼びかける画像に注目』

電車も地震の影響で遅れが出ている模様。
でもオイラは歯医者の予定なのでいつもよりは遅い朝なのでした。

ズキンズキンと疼いた左下奥歯の治療も今日が最終日 歯医者 ショックなこと@  歯の磨き方 ショックなことA  お気に入りの女の子の左手薬指にリング 送別会

   2016/11/25 (金)

<写真> メジェド様が見てる
やっと組立てられる時間がとれましたメジェド様。
まずは塗装から。眉と隈取りパーツは黒く塗りましょう。足はちょっと肌黒な感じの色で塗りましょう。エジプトだし。

動眼を接着した黒パーツは本体パーツの裏から取り付けるよう設計し、固定には接着剤を使おうと考えていたのですがパーツ同士の遊びが足りなかったようで無理矢理押し込むかたちに。 結局、本体パーツと黒パーツは接着剤いらずとなりました。

簡単にパチ組みできるように作ったのですが、スナップフィットへの道はまだまだ遠いようです。

   2016/11/30 (水)
月末ともなると仕事先を離任する方が何人かいらっしゃいます。かくいう自分もその一人。
まぁオイラの場合は別チームへの移動なので正確には「離任」って訳ではありませんが。

そんなこんなでチームを離れる人と最後の晩餐を3時間ほど楽しんできました。
この世界は狭いからまたどこかの現場で巡り会うこともあるでしょう。新しい現場でも頑張ってください。
(でもオイラはあまり頑張らない不良社会人的仕事術をお勧めします)

え?月末処理?なにそれオイシイの??
(スミマセン、明日やります)


■戻る