++++++ 思い立ったが吉日


今年の「わんだほーろぼっとか〜にばる」は個人的な諸般の都合
7月16日(土)に開催!

   2016/05/01 (日)
実家の前にある高校校舎でロケしてたらしい「ちはやふる」
上の句、下の句と連続して上映してるので、ちょっと観てこようと思っていたのですが、GWを甘く見ていました。席の埋まりが尋常じゃない。いい席で見ようとしたらネット予約をしないといけなさそうです。

という訳で時間が映画2本分できたので買い出しに。
ラジコン屋でコネクタを買い、千石で鰐口クリップを買い、ヨドバシでスプリングを買おうとしたら売場が変わって品がなくなっていました。
ヨドバシに来たついでに新装OPENした7階に足を運んだんですが、店舗数は増えて賑わっていましたけど本屋の売り場面積が大幅縮小されていて品数激減でした。
聖刻1092シリーズを在庫として1冊も置いていない、というだけで"利用価値なし"です。

スプリングは元々ミニ四駆の部品だったので、餅は餅屋ということで"ろぼとま"へ。
お店に顔を出すと、安村さんが「よっちゃんイカ」2つを手に待ちかまえていました。残念!当たり券は3枚なのだよ(笑)

買い物から帰ってきたらすべての気力を使い果たしてバタンキュー。TV見てだらだらと過ごしてしまった。

明日は平常どおり。
このお仕事ストレスが連休後半を遊び倒す起爆材になるといいな。

GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成(継続中)
・ねじ酒場に行く
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・よっちゃんイカの当たりを交換
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る

   2016/05/02 (月)
今日と金曜日に休暇申請をして夢の10連休を成し遂げようとしたら阻止されました。
なので通常営業。

でも長期休暇はダラダラしちゃって無駄に過ごしちゃうので途中で仕事の日があった方がメリハリがあっていいかな?と思ったんですが、 妙に大ダメージを受けて帰ってきました。特に仕事内容も大変じゃなかったんですけどね??
そんなこんなでテレビ見てたら就寝時間。明日から頑張ります。(仕事を頑張れよ)

   2016/05/03 (火)
草加で飲んでます。

いつもお世話になっている"ねじあさい"さんが「ねじ酒場」を開くというので遊びに行く。
「ねじ酒場」というのは端的に言って"ねじあさい"さんのガレージでみんなして飲み喰い騒ぐ野外の飲み会です。
まぁまぁどうぞ!と缶ビールを差し出され、1杯と1/3飲んで轟沈。ダメだ、去年よりも酒に弱くなってる(汗)

参加者に本物の戦車の操縦士がいたので「ガルパンってどう?」と聞いたら鼻で笑っていました。

ビリヤードのブリッジの形で盛り上がったり、職務質問の話で盛り上がったり、 水煙草(というよりは水蒸気)の煙をより白く吐き出すことで盛り上がったり、 ゆうま君のお母さんがオサル君のお母さんの書くブログ内容に共感しまくりなんて話を聞いたりと、楽しい時間でした。

陽のあるうちは大丈夫だろうと半袖姿だったのですが、夕方になるにつれ風が出てきたり雲が出てきたりで肌寒くなってきたので退散してきました。 あさいさんお疲れさまです。2週間後に(練習会で)またお世話になります。

GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成(継続中)
・ねじ酒場に行く
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る

   2016/05/04 (水)
上野駅から新幹線に乗ろうとしたら電光掲示板が真っ黒。
雨は朝9時頃には上がっていたのですが凄い大風になっていて、この風が原因で新幹線止まってる!? と思って駅員さんに確認してみたらシステムダウンとのこと。
電光掲示板がシステムダウン・・・ネタ、外さないねぇ(泣)

ホーム上の案内も一切表示されません。
乗りたい新幹線は仙台行きと山形行きの連結仕様。はて自由席は何号車だろう?とホームに居た駅員さんに切符を見せて確認したら 仙台行きの"やまびこ号"の自由席の車両に案内されましたよ。入線してきた"つばさ号"がカラフルにカラーリングされていたものだから違和感を抱えながら福島まで。
危ない危ない・・・ネタ、外さないねぇ(泣)
オイラの世代は「銀のつばさにのぞみを乗せて!灯せ平和の青信号!」なので"つばさ"は銀色してないと駄目なんですよ。

高畠で飲んでます。
いつもは雨を一緒に連れてきてワイナリーの社長に「お土産にワインを買って帰りなさい」と怒られるのですが今年は大丈夫です。
代わりにステージ上の仮設屋根が吹き飛ぶほどの大風でしたけど。(それでも朝はひどい雨だったようです。)

缶ビール1本強でベロンベロンな奴がワインの試飲なんて大丈夫なのかい?
結論から言うと駄目です。なので超甘いワインと発酵する前のワインを主に飲んでました。 救護室のお世話になるのは、いい歳した大人の矜持が許さないですからね。自制自制。

今年も司会は井上尚子さん。
日本語のアナウンスと英語のアナウンスでは感じる人格が違うよなーなんてことを思いながら、まずは似顔絵のコーナーへ。
空席なしで賑わっていたのですが、絵描きは一人空いていたので待ち時間なしでお願いできました。

「目力、強いですよね!」
なんて言われながら間もなくお酒解禁な女の子に書いてもらいました。
こちら側から観ていて、頬とかの赤みがちょっと強いんじゃないの?と思っていたら、1杯ひっかけてる途中ということを思い出しました。
「見たとおり描きますからっ!」
いや、逆に赤み落としてっ!!飲む前に来るべきでしたね(汗)

ちょっと横幅がある感じですが、似てるのでTwitterのアイコンに決定です。

15時あたりからスペシャルミュージックライブのスタートです。今日のゲストは「やなわらばー」
デュオなんですが歌声がリン・ミンメイに似ているなぁ、なんて思ってみたり。無印マクロス時代の飯島真理の歌声に。

声も綺麗だし、あの独特な沖縄民謡の旋律に包まれて心癒されました。 山形の皆様は石垣島渡航者が多いらしく、わが意を射たりといった感じで合いの手を入れたり指笛を吹いたりしていました。イーヤーサーサー♪
そんなノリノリの会場からライブ終了時にまさかのアンコールが。当人達とっても悩んでいました(笑)

尚子さんの口車にホイホイ乗せられてサイン付きCDを購入したのはここだけの秘密(笑)

閉園時間まで目一杯楽しんで、東京へとんぼ帰りです。
高畠駅では酔っぱらいお父さんが駅係員(?)に対してクダを巻いていました。小学3、4学年くらいの娘の前での醜態。 見せられたものじゃないけど、本人は覚えてないんだろうなぁ。あーゆう酔っ払いにはなりたくないねぇ。

夜8時以降は気力切れを起こしてダラダラTVを見続けてしまうので、作業できずにイライラするくらいなら映画を観に行けや!と考え方をスイッチ。
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

世界を守るアベンジャーズ。強大な力をもつ彼らは、また周囲に与える被害も甚大です。まぁ敵が容赦なく強力な攻撃をしかけてくるからなんですが。 制御できない強大な力は人々を恐怖に陥れます。そして下した結論は国連管理下に置くこと。
妥協するトニー・スターク、受け入れないキャプテン・アメリカ。アべンジャーズの進むべき道は?

アントマン早速参戦です。さりげなくそこでの因縁が会話に現れていました。
アントマン観てないんですけどね。セリフ1つ楽しむためには観ておくことが必須だなぁとも思うし観ておかないと楽しめないってのは問題だなぁとも思ったり。

仲間内で争うシナリオは個人的にあまり好きではありません。
強大な力を持つもの同士の力が内側に向く。仲間内で傷つけあう様は気分のいいものではありません。まぁそれが今回の話のキモなんですけど。
この大人達のいがみ合いに巻き込まれる高校生のスパイダーマン。えーっとこのスパイダーマンはどのシリーズのスパイダーマン?(笑)
AKBの中に突然放り込まれたファンみたいな反応が初々しく微笑ましいです。

新しい登場人物の導入のための映画ではなく既出の主人公を深く掘り下げる映画を観てみたいな、アベンジャー。

昼間は山形は高畠にいて夜は地元で映画を観てるというのは「オイラ何やってんだろう?」と思わなくもない。


GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成(継続中)
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る(継続中)

   2016/05/05 (木)
夜8時以降は気力切れを起こしてダラダラTVを見続けてしまうので作業を朝方にスイッチ。

SDニューレイズナーの起き上がりに際して"うつ伏せ"、"仰向け"を自動判断させるために加速度センサーを組込む。
センサーを平らな場所に配置したいんだけど、どこに置こう?
首フレームの内側に両面テープで張り付けようとしてもっと安定して配置できる場所を見つけました。それは頭部外装の底。
ここは地面と水平な場所だし、面積のあるセンサーの底面を接着するので安定度もバッチリ。

で、再び組み上げようとするとCPUボードを留めているネジが1本抜けていた。
こんなところが抜けるのねぇ?中途半端な長さのネジだったので部屋の在庫から見つけ出すのに苦労しましたが補修完了。もう抜けないようにネジ止め塗布しとこ。


そもそもゴールデンウィークとは映画業界の言葉なのでこの期間に映画を観ないなんてことはあってはならないのです。という訳で映画館へ。
「ちはやふる 上の句」

「また前の学校で映画のロケやってたぞ。タイトルは何だっけかな?全部ひらがなだったな。」
実家に戻った時に親父殿が言っていた映画がこの「ちはやふる」
冒頭からその学校のシーンでした。校庭から見えるあの旧校舎はさだまさしの自伝ドラマで使われたところ、 あのプールは水球ヤンキースの舞台(笑)
スクリーンで自分家の近所を見るってのはなんか虚構と現実が曖昧になってコソバユイ感じですね。そして今回は実家が玄関先までバッチシ映ってました。わーい♪

原作は読んでないのですが、TOBBYさんが珍しく推していた作品なので。競技カルタも知らなかったのですが引き込まれました。
広瀬すず 「青春全部かけても叶わない、なんて、全部かけてから言え。」
こんな一言が言える大人になりたい。


上の句が30分早く上映してくれれば連続して観られたのですが、映画館ももうちょっと考えてくれればいいのに。
「ちはやふる 下の句」

開演待ちをしていると見覚えのある老夫婦がオイラの隣に。 「上の句でもご近所でしたよね?」 テレビでやっていた宣伝番組を見て興味を持って観に来たそうです。

GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成(継続中)
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る(継続中)

   2016/05/06 (金)
朝一番の上映に席を取る。ゴールデンウィークですから映画で始まる1日もいいでしょう。

「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」

アニメが放映中の頃は後半から見ていたのでオサライとして最初から観てみようと思ってました。見ていない話数でもいいエピソード満載だったんですね。
放映中は漫画家の田中圭一氏が大絶賛していましたが、丁寧に細部まで描き込まれた映像は大きなスクリーンで観ても見応え十分でした。いや大きなスクリーンだからこそ見えてくるものもあって、ホールに舞う埃がライトに照らされてキラキラしてる「あの場」の空気感を表現してるのには制作者側の狂気を感じます(誉めてます)

と、それらしいことを書いてますが、一番の目的は
奥華子の「愛を見つけた場所」を映画館のスクリーンを通して聴きたかった。ただそれだけです。

挿入歌のスタッフロールで「奥華子」の文字が昇っていく様は実に感慨深く・・・(笑)

吹奏楽なので楽器演奏が肝です。
下手・上手の大雑把な違いではなく、上手の中での些細な違いを不自然に感じさせることなく表現していた演奏陣に惜しみない拍手を贈ります。
楽器やったことないので実は簡単なことかもしれませんが、それでも拍手を贈ります。

SDニューレイズナーの修理も済んだのでモーション作成を本格化。
GW中の目標に「モーション作成」を掲げても何を持って完了となるかが不明瞭だったので作るモーションをはっきりさせましょう。目標、以下のモーション!
・仰向けからうつ伏せへ体捻り
・起き上がり自動判断
・握手
・ダブルスレッジハンマー
・低速時右旋回
・低速時左旋回

GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る(継続中)

   2016/05/07 (土)
「スキャナー」


GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る(継続中)

   2016/05/08 (日)
ゴールデンウィーク最終日。
当日券取得にことごとく失敗していた宝塚歌劇の「るろうに剣心」ですが、劇場で観ることを諦め、映画館で観ることにしました。
「宝塚歌劇 雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽ライブ中継 浪漫活劇るろうに剣心」
これって「映画」のカウントになるのかな?

都内の映画館は即日完売。取ったチケットは席にまだ若干の空きがあったTOHO南大沢です。映画館内はまぁ想定通り95%は女性客です。それも年齢層豊かに。
席は最前列右より。これは脳内での画像補正が必要な位置です。

お話の舞台はコミック版の比留間兄弟〜武田かんりゅう〜うどうじんえまでのエピソード。 うどうじんえなんて血生臭い人殺し野郎は宝塚の舞台にそぐわないのでオリジナルキャラ「(●名称)」に置き換えられ、幕末の剣心とちょっと絡むところからスタート。 人斬り時代、護衛時代の幕末エピソード、十字傷の生い立ち、神谷活心流の奥義 神谷薫役の子がめんこかったです(笑)
明日からの通常営業に備えて、またGW中の疲れを癒すために締めの「やまとの湯」へ。
気になる体重は80Kg。よし池中現太(●確認)はまだ第1期!

GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る

   2016/05/12 (木)
朝、停電があったらしく京浜東北線などが運転見送りとかの騒ぎになっている通勤時間。それでも地下鉄には影響ないです。
本日、インプラントが本歯になります。

てっきり土台の上に被せるものと思っていたのですが、歯にネジが生えていまして、これをそのまま顎のインプラントに直接ネジ止めするそうです。
歯の上面にはちゃんとネジ穴が開いてる!
「プライヤー取って」とか「リーマー取って」なんて会話を聞いているとプラモデルか何かになった気分です。

取り付けた歯は最後にネジ穴を埋めて完成。
ちなみに欠けた上の歯も一緒に被せ物をしたので噛み具合がなんとも慣れなくてものすごい気になります。
歯医者で噛み合わせはキチンと調整してもらっているのですけどね。髪の毛1本ほどの微妙な高低差があるんでしょうか?

疼いて集中力散漫になったので久しぶりにロキソニン投入。余分にもらっといて良かったです(涙)

   2016/05/13 (金)
仕事先で新人歓迎会があったのですが先約があって参加はならず。まぁ場所が違うだけで飲み会なんですが。
会社設立時からお世話になっている方がいまして、その方と池袋で会食です。
「そうかーあれから20年にもなるのかー」

「人脈あってもみんな死んでいなくなっちゃうんだから、最後は金だよ。貯金してなくちゃダメだ!」
年齢によって価値観は変わるんだなー。先人の体験に基づく教訓なので真摯に受け止めようと思います。
表面的には笑って誤魔化しますが。<それじゃダメじゃん

   2016/05/14 (土)
外出日和な1日に部屋に籠もってモーション作り。
メインはGW中に撮り損なっていた起き上がりモーションの調整と移動系モーションの調整。そして辛いモーション作成から現実逃避して「レイズナー」らしい立ちポーズなんてのを(笑)
明日は阿佐ヶ谷ゆうやけ市なので、体験操縦させることはできないけど客寄せパンダになれるようにしておきたい。

起き上がりモーションが不発だった理由は片足が前後に動かなかった(ある一定以上回すとそれ以降動かなくなる)のですが、今ではちゃんと動くようになり、起き上がりも出来るようになりました。
RCB4ってたまにこーゆう事象起こすんですよね。

作ったモーションはコントローラーに割り当てて明日の準備は完了。

   2016/05/15 (日)
阿佐ヶ谷ゆうやけ市。
会場となる商店街の真ん中にコインパーキングがあって、ここに車を停めようと思っていたのでお昼頃には会場に到着していました。オイラがこの時間にいるのは相当珍しいことのようで皆々に驚かれました。
驚くと言えばZakさんが何故かこの場所に。
体験操縦の景品にと「水曜ど〜でしょう」グッズを置いて行きました。

いつもここではロボット体験操縦のブースを開いています。SDニューレイズナーはモーション割り当てが複雑なので貸し出せません。なので客引きパンダ専用。
たまにイガアさんの体験操縦用ロボットでケンカ売ってくる子がいるので体重差にモノを言わせて殴り倒してやりました。(大人げない)

抜けるような好天に恵まれて今年も大盛況です。お客の入りもそうですが、集まるロボットも大盛況。
これ絶対体験操縦向きじゃないよね、というROBO-ONEロボも鎮座。電源OFF状態なのですが、子供達が手足持って動かすので刺さって怪我しないかとヒヤヒヤしました。
さすがにフラウを操ってゲルググに攻撃し始めたときは止めさせました。

打ち上げは例年と会場を変えて「」へ。
神矢センセにご足労いただいたので「プラレスラーの定義」について意見交換してきました。オリジナルでデザインするときROBO-ONE系のロボット、大河原杯メカバトル系のロボットにならないようにする必要があります。
プラレス大会を行うにあたり「プラレスラー」とはどうあるべきか?
この内容は日記に埋もれないように別出しでまとめます。

隣のテーブルではロボットの足機構を肴に酒が進んでいます。臑にサーボ2個を配置し、ロッドで足首を前後左右に可動させるという機構。触らせていただきましたけどガタが極端に皆無でした。
自分が作ってるロッド機構なんてガダガタなくらい遊びあるんだよなぁ。まぁ精度なんて全然求めていないからなんですけど。
さらにこのテーブルではフラウのサーボ分解ショーも始まり、自作硬派な皆様が集まり出して大盛り上がりになっていました。
「ドライバー持ってる?」なんて声が上がる飲み会ってよくよく考えると奇異だよね(笑)

まもなく発売予定の「ロボホン」を先行入手(嘘)
まぁデザイナー一緒だし、デザインの似てるし、ロボビーを電話にしたらロボホンだよな(爆)

そんなこんなで打ち上げは終了。
今回、体験操縦とは別に持ち寄ったロボットでガシガシと戦わせていたのですが、祭りの実行委員の方々からバトルも出きるのか?と河原さんに打診があったそうです。一般の方からすれば高額なロボットでバトルするなんて発想は出ないのかも知れませんね。
てやんでーこちとらROBO−ONEで産湯を使った修理上等のロボットビルダーだいっ!
ということで次回は体験操縦以外にエキシビジョンマッチが加わるかもしれません。その際はご協力をとのことです。

なお余剰金4000円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

帰り道、TOBBYさんを送りながら「さぁレイズナーに次はどんなモーションを仕込もうかなぁ」なんて話していたら「V−MAX作れやっ!!」と一括されました(汗)
個人的にV−MAX時には瞳を赤く光らせたいのですが、ニューレイズナーの頃はV−MAXの制御はレイが行っていてフォロン(この制御下にあるとき瞳は赤く発光する)は表に出てこないんでよね。
アニメを全話見たけどニューレイズナーよく解らん!
というのでニューレイズナー誕生に絡む一連の流れを事細かに解説を。このへんOVAでしか語られていないからなー。
そんなレイズナー談義な帰り道でしたとさ、まる。

   2016/05/16 (月)
仕事帰りにコンビニで立ち読みしていたら小刻みな縦揺れを感じました。
「お?」と思った途端にガタガタガタガタとちょっと大きな揺れ。これも縦揺れ。
そしてけたたましく鳴り響く緊急地震速報のアラーム音。

茨城で震度5弱を観測する地震です。
観測点が震源から離れているってところに関東平野の地盤の複雑さを見て取った気がします。

それにしても緊急地震速報、久しぶりに聞きましたね。揺れより後で役には立ちませんでしたけど(笑)

   2016/05/17 (火)
ゆうやけ市の打ち上げにて議論していた「プラレスラーの定義」について日記部分と混同させないために日を改めて記載します。
この内容は大会HPに掲載します。(まだ大会HP自体存在してないけど・・・)

神矢みのるセンセと元サンライズ井上さんらと意見交換して挙ったものです。

●プラレスラーらしさとは
・キャラクター性をもっていること
・名前や容姿や動きなど統一のイメージをもって作られていること(戦車をイメージした、忍者をイメージした等)
 ちなみにROBO-ONE参加ロボでキャラクター性をもっているものとして、キングカイザー、流血仮面、赤風、アスラといった名前が挙がっていました。
・例えば瞳を描いたらキャラクターとして成立するもの
・名前が型番なのはプラレスラーとしては認められない
・フレーム抜き出しはプラレスラーとしては認められない

●プラレスルール
・プラレスラーは強制ストッピングサーキット(もどき)を腰部に装着する
 (単にLEDがチカチカする基板を運営側から参加者に送ろうと思っています)
・破壊兵器は内蔵しない
・反則5カウントルールはあり

●エントリー手順
・コミックに登場するプラレスラーで参加する場合はコミックのカットを画像添付してエントリー
・オリジナルデザインでエントリーする場合は最低限キャラクターコンセプトを記載する。
 完成予想図やイメージボードが添付できるなら添付する
・大会直前に写真審査を行う。完成状態が望ましいが未完成でも可

曖昧で概念的なものなので明快に文章化することが難しいです。
搭乗型のロボットではなく、自律型のロボットをイメージすればいいのかな?などと個人的には思っていました。
でも「超AIを積んだ、刑事をイメージしたロボット」なんてデザインしたら、それはプラレス大会よりも大河原杯メカバトルトーナメントに出場してください(笑)

よくわかんねぇよ!という方はメールください。都度意見交換していけばだんだん形に成っていくと思うので。

   2016/05/21 (土)
実は少し腹の虫の居所が悪いです。プンプン。

毎月開催の流浪の集まり、関東ロボット練習会。本日草加商工会議所で開催です。
久方ぶりの大所帯です。
大学1年生の子が「集合場所に誰も居なかった」と言ってやってきました。連絡は?と問うと「携帯忘れた」とのこと。すれ違いとか待ちぼうけとか色々と心配したのですが杞憂に終わりました。良かった良かった。

外装の話とか機構の話とか情報交換も盛んに。
窓際ではオマタさんが7月に飛騨神岡で行われる「できんのか!」について参加選手と打ち合わせをしていました。

オイラはSDニューレイズナーのモーション調整とコントローラー割り当ての確認。
モーションプログラム(押しボタン判定)の組み方が悪くて止めたいところで動いてしまうので改良が必要です。

草加での練習会開催にはオプションが付きます。浅井製作所の工場見学とねじ狩りです。
大学のロボットサークルに入部した1年生が必需品である"ねじ"について作られてる様子を知り、質のいいネジを知ってもらいたい、という思いで草加練習会は4月ではなく5月にしました。
今回2大学から参加者がありました。いいネジに触れてくれたかな?

工場で稼働している機械はオイラと同じ昭和44年製。
ネジを作る行程のすべてが1つの回転運動から生まれています。針金を送り、規定の長さに切断し、ネジ頭を作り、ドライバー穴を作り、溝から落とす。
よく考えたよなぁ昔の人は。実家の織機も1つの回転運動から生地を織っているのでオイラの興味はいつもこの工作機械に向いてしまいます。

そして倉庫に場所を移して「ねじ狩り」。以前と比べて配られる袋が大きくなってるんですけど、いいんですか??

プラレス用のロボを作りそうなので久方ぶりにネジ狩らせていただきました。M2-3とM2-4とM2-5.5。・・・後で仕訳が大変だぁ(笑)

打ち上げは「スーパーロボット酒場」という店へ。
店内はスーパーロボットと銘していてもガンダムとエヴァとマクロス成分が多め。店内を見渡してザカールのポスターを1枚発見しましたがレイズナーはありませんでした。 レイズナーは、レイズナーは何故ないんだああぁあぁ!!
そんなこんなでテーブルの隅にスパロボ系ロボットが並ぶのは必然てことで。 攻撃モーションと移動モーションがある程度そろったので簡単なバトルが出来ます。この狭いテーブルの上でガシガシ動かしていました。
あーだこーだと盛り上がるテーブル。
事件はラストオーダーの注文の品が届いたときに起こりました。TOBBYさんが注文したのとは別のビールジョッキに手を引っかけ胡座をかいていた足にこぼしました。股間一帯がびしょ濡れになるのは当然なんですが、そこにダイドコロンのコントローラーを置いていたものだから・・・
VS-C1のビール漬けの完成です。あああああ

車で家まで送ると、助手席シートは幽霊を乗せたようになるか?と心配したのですが、TOBBYさんが"こんなこともあろうかと"常備しているコンビニ袋を敷いて事なきを得ました。

追加情報:
VS-C1は洗浄後完全乾燥して無事復活したそうです。

余剰金1460円は皆様のご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。

   2016/05/22 (日)
昨日のイライラは郵便局との荷物の受け渡しに行き違いがあったから。
どんな荷物を待っていたかというとコレ。自分フィギュア(爆)

GW中の東京スカイツリーの京成押上駅側のエントランスで見たことのない機械の周りに人垣が出来ていました。
食べかけのドーナッツというか側面が開いた提灯のような機械。この開口部に頭を突っ込むと周囲からカメラ撮影されて自分の顔がスキャニングされます。 あとはPC上でお気に入りの身体パーツと組み合わせれば出来上がり。

大概この手のものはお子様優先で、いい歳した大人は傍からうらやましげに眺めているだけなんですが、ちょうど席に空きがあってやってもらいました。
スキャン自体はあっという間に終わるのですがPC作業が一番時間がかかりました。坊主頭なオイラに違和感のない髪型は丸坊主しかなかったので丸坊主の甚平姿をチョイス。
小さいながらも良く出来ています。
昨日お披露目できなかったので見せびらかすタイミングを逸しました。残念です。


2週間の公開は気付くと公開終了なんてことになるので思い立った時に即行動です。
TOHOシネマズ日本橋へ。日曜21時からの上映は劇場でチケットが買えるくらい空いていました。
(TOHOシネマズ日本橋はコレド日本橋にあると勘違いして日本橋周辺で途方に暮れていたのはここだけの秘密。 ちなみにTOHOシネマズ日本橋があるのはコレド室町です。)

「機動戦士ガンダム THE ORIGN V 暁の蜂起」

ジオン自治共和国国防軍士官学校にシャア・アズナブルとして入学したキャスバル。 その頭脳体力を隠すことなく発揮して同期から1歩も2歩も抜きん出る。 同期のガルマもはじめはライバル視するも次第に友となり二人はまわりから一目置かれる存在に。
そして事件は突然に発生する。いやその火種は常日頃からあったか。
連邦の横暴に業を煮やす民衆が騒ぎ出す。連邦の武力介入を止めるためシャアは士官学校と同じコロニーにある連邦の駐屯地に対し武装解除を求める襲撃作戦を発案する。
ガルマが指揮するこの作戦は後に「暁の蜂起」と呼ばれることになる・・・。

ここで語られるのはシャアの狂気。
後に「戦いとは常に2手3手先を読むものだ」と語るがそれは士官学校時代から実践されていた。連邦駐屯地への襲撃作戦はいつ練られたものなのか?
そして人を人と思わない仲間を仲間と思わない非情さ。彼にとって自分以外のすべては復讐を成就するためのモノでしかなかった。
鞘のない抜き身の刃物のような怖さを感じました。

スタッフロールを見ていたら「アムロ・レイ」の名前が。あれ?本編に出てきたかな??と思っていたら次回予告に登場でした。
次回はいよいよテム・レイ登場ですよ!ガンダム作られちゃいますよ!!

ところでアムロ少年はサイド7に入植する際にハロを抱えていたんですが、ハロってアムロのお手製って設定はなくなったの??
(市販品に手を加えたというのが最新設定のようです)

   2016/05/23 (月)
倒れる。 前々から徹夜明けの時みたいな偏頭痛に悩まされていたのですが、今日は朝起きたときからキリキリキリと・・・。
休みもらって一日横になっていました。

夜、さっぱりして翌日に備えようと「やまとの湯」へ。
生まれて初めてアカスリなるものを体験してみました。中国出身のオバちゃん(多分オイラより年上)がスクール水着風の水着姿でスタンバっていました。
「たくさん取れてるヨ。色白いネ。」
下ごしらえ中のゴボウか里芋にでもなった気分でゴシゴシと皮一枚を擦られていきます。
これ以上擦られたらヒリヒリしそう!の直前で止めてるあたりプロな技です。
施術前に体重を量り忘れたのですが、200gは削られた感じ。肌が水を弾いてますっ!
「1ヶ月に1度くらいは来てネ」
1ヶ月はどうかと思いますけど定期的にアカスリするのもいいかも?と思いました。

恒例の体重測定は79.4Kgでした。

帰り、Fitに乗ったら自分の車じゃないような気が。なんか親父殿の匂いがする。
多分これって第三者がオイラの車に乗ったときに感じる匂いなんだろうな。あとで消臭グッズ買ってこよう。

部屋や布団まで自分ちじゃないようで落ち着かなかったという本末転倒なオチが(笑)

   2016/05/26 (木)
大安吉日。
熊本自身被災地支援ドリームジャンボ、発売は6月3日(金)までです。
今週末の帰省には宝くじを持って帰りたかったので「大安」を選んで購入。
今日に限って仕事終わりにバタバタがあって、売り場の西銀座チャンスセンターに着いたのは店じまいの5分前というギリギリ滑り込みセーフ。
平日のこの時間に待ち行列なんて皆無なのでアタリが一番多く出るという1番窓口に。
売り子のお姉さんから「当たりますように!」を2回言ってもらえたのでいつもより願掛け効果2倍です(笑)

贅沢は言いません。
1枚でいいから高額当選をお願いします。


   2016/05/27 (金)
昨日の話。
有楽町で宝くじを買った後は秋葉原ヨドバシへ。買ったのはこの2点。
「D-STYLE 勇者特急マイトガイン」
「KEYMAN 11巻」
twitterの呟きから発売されたことが確認できたんだけど、帰り道にある錦糸町駅前のお店は両方とも売り切れ状態。
なので仕事帰りの遅い時間でも開いてる秋葉原ヨドバシで購入することにしました。ここなら確実ですから。

勇者特急マイトガインを抱えてレジへ。
「ポイントはお使いになりますか?」
「どのくらい貯まっていますか?」
「9671ポイントありますね。」
「きゅ、9000!?」
「沢山お買い物してくださっていますね。ありがとうございます。」
「きゅ、9000ですか・・・」

イベント機材を購入しているのでかなりの高ポイントになっているとは思っていたのですが、それほどとは・・・。
暫く絶句してレジ終わるまで二の句が継げませんでしたよ(笑)

   2016/05/28 (土)
月に一度の帰省日。
帰省の際には晩飯の手間を省くために羽生SAで"おこわ"を買って帰るのですが、なんか前回量が少なかったよなーなんて記憶があったので 3種類を2人前づつ注文していました。支払いで値段聞いてこりゃ多すぎると思ったもののもう引き返せない状況だったので、そのまま購入。
・・・6人前かよ。こりゃ明日まで"おこわ"だな。

東北道を安全運転でカッ飛んで帰ってくると、実家の前の高校校舎は刑務所でした。
校門入ったところに刑務所入口のセットが組まれていました。来年夏頃にWOWWOWあたりで公開される映画だそうです。
「最近は何のドラマか教えてくれねぇんだよ。」
インターネットを通じて情報がすぐ拡散するので制作側も情報封鎖するようです。
まぁここもかなりのロケ情報流してますからな、はっはっは <笑い事ではない

   2016/05/29 (日)
アカスリをした時に自分の車の匂いが気になったので車用の消臭剤を買ってきた。
「消臭」だけのつもりが「芳香」もあったようで今、車内はその匂いに包まれています。まぁ不快な匂いじゃないのでまだいいんですが、臭いすぎるきらいがあるのでいくつか穴を塞いどこう。

先週、歌丸さんが引退した「笑点」。
新司会、春風亭昇太さんで新たなスタートを切りました。どんな具合か興味津々で番組拝謁。 まぁ見ないと1週間がリセットされないので誰が司会でも「笑点」は見るんですけどね。
これまで「ちゃん付け」で指名していた司会者が「師匠」をつけて指名しているところに年功序列の堅苦しさを感じます。 それと見た感じ、まだペース配分が掴めてませんね。常に全力疾走。
舞台で役者がいっぱいいっぱいで演じていると、その焦り具合が観客に伝わって観てるこっちも息苦しくなって落ち着かない、 なんて言われますがまさに今回の「大喜利」はそんな感じでした。

ガンバレ春風亭昇太!

   2016/05/30 (月)
「機動戦士ガンダム THE ORIGN V 暁の蜂起」 2回目

シャアの狂気を見てもらおうとTOBBYさんを誘って、THE ORIGN2回目の鑑賞。
21:00からの回なら帰りも遅くならないし、人も少ないからちょうどいいんじゃない?と画策したのですが、今週から最終上映は22:00になっていました。
この誤差1時間どーしよう? 地下階の店舗ゾーンでトンカツに舌鼓打ってました(汗)

映画はいつもポップコーンとコーラがお供。
今回も映画の共に購入しようとしたら、ポップコーンには4つのフレーバーがありました。さぁどれにする?
バターしょうゆ味には昔胸焼けした苦い思い出があって除外。
ブラックペッパー味はむせてせき込む危険性があるので除外。
明太子マヨネーズ味は明太子もマヨネーズも嫌いなので除外。
という消去法で「ストロベリー味」に決定。食べて後悔しました。甘ったるすぎ(泣)

原作にも台本にもなく、声を演じる池田さんのたっての要望で挿入されたカット、シャアが「赤」にこだわり始める瞬間を眼に焼きつけてきました。

帰宅したら日付変更線を越えてました。さて寝るべ寝るべ。

   2016/05/31 (火)
オイラは月末処理で忙しいのである。


■戻る