++++++ 思い立ったが吉日


今年の「わんだほーろぼっとか〜にばる」は個人的な諸般の都合
7月16日(土)に開催!

   2016/04/01 (金)
先月末で仕事先が離任となり4月からは新しい現場になるのですが、金曜日が初日なんてイヤー!と駄々をこねて月曜スタートにしてもらいました。
戦士には急速が必要なのだよ。

で折角の休暇なのにいつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間の電車に乗っているオイラ。
歯医者です。本日インプラントが仮歯となります。

顎に埋め込んだ基部は内側が雌ネジになっていて、蓋となっていたネジを外して土台ネジに付け変えます。土台ネジは根本しか残っていない奥歯に被せ物をするときの土台と同じの外観をしています。
これまで何度も歯科治療を受けていますが、口の中で何かを回している感覚というのは、いっきにサイバネ感が高まります。
「ちょっと、そのプライヤ取ってー。」
プ、プライヤ!?
一気に人じゃなくなってく感が高まります。口を開けていなければ「やめろぅ、ショッカー!」と呟いていたでしょう(笑)

仮歯な奥歯は他の歯と比べて小さいです。
「大きいと負荷も大きいから若干小さめなんです。」

奥歯が揃ってしっかり噛めます。歯応えがなくて左側だけで咀嚼していましたが両側で咀嚼できるようになりました。でもまだ骨が慣れてないので顎が痛いです。
歯の背が心持ち高いのかな?しばらく様子見です。

東京の宝塚歌劇で本日初日を迎える「るろうに剣心」
せっかくの平日の休暇なので立ち見席も取りやすいだろうと(前売りチケットはすでに完売)窓口に行くと、販売開始30分ですでに完売とのこと。
うわー、やっぱり歯医者の時間を後にすれば良かったかな?日曜日に再チャレンジします。

そう言えば今日はエイプリールフールで新年度な日だったんですね。自分的には単なる月替わりの日という認識でした。
疲れてんのかなぁ。

   2016/04/02 (土)
今日は東久留米にて関東ロボット練習会です。
今、桜が花盛りです。
「花冷え」という言葉が示すとおり肌寒い土曜日となっていますが盛り盛りと生命感みなぎる桜の花を愛でるには今週末はベストタイミングでしょう。

桜は日差しを浴びれば浴びるほどピンク色が増します。
都心ではビルの日陰で日差しに恵まれないため花の色は白っぽいのですが、朝霞の陸自駐屯地の道沿いの桜は十二分な日差しを浴びてることを証明するがごとく 濃いピンク色の花でモコモコしていました。

写真は関東ロボット練習会の会場となる 東部地域センターの桜。

Yukiさんから差入れをもらいました。牛乳とコッペパン。
この2つの意味するところがわからなくて、最初「?」だったんですけどこれは以前の練習会で受けた仕打ちの逆襲でした。帝国の逆襲。
♪ぎゅーにゅーとぉ〜コッペパ〜〜ンコッペパ〜〜ン

今回はいつもの違ってプロジェクターを持ち込んで大河原杯メカバトルトーナメントの上映会を行いました。
裏方をやっていて、なんかものすごく「急かした」大会にしてしまった感覚があったのですが、客観的に見るとそうでもなかったのでちょっと安堵しました。 でも急かすほどではないけど矢継ぎ早にバトルしてたなぁとは思います。大会にリズムをつける何かは必要ですな。

今回の大会はよく動く機体が集まったのと、発射体を持つ機体が多かったので試合内容がこれまでと変化して楽しさが増したように感じます。
決勝戦でのくままさんの所業の非道さを改めて目の当たりにして、改めて発射体のルールや斬撃について意見交換が行われました。
正式採用までにブラッシュアップはされますが以下のような方向性でいこうと思います。
・ノーリアクションでの砲撃は無効
・0距離射撃はナシ
・技名叫んでの斬撃は剣先が当たれば1ダウン

ガンダム系は技名を叫ぶ風潮にはないので、「当たれ!」とか「落ちろ!」とか叫んでもらうことになります。
観客への発射のアピールと対戦相手に防御姿勢の機会を与えてください。

仰向けからの起き上がりが出来ないSDニューレイズナー。いくつか試すもどうもうまくいかなかったのでイガア師匠に知見を仰ぐ。
「可動域が狭いので横から起きあがらせましょう。」
「横から?」
自分にはない発想です。傍から見ていて気付いたのですが、右足裏、左足裏、片腕の3点接地の状態を作るのがキモのようです。
「あーどうしても最後の重心移動が出来ませんね。」
ということでアプローチ方法を変更して、仰向けの時はうつ伏せになるモーションを発動して、うつ伏せから起きあがるようにしました。
どこかに加速度センサを積まないといけないな。

「なんかお腹減ってきちゃったー」
という意見とともに練習会は終了し懇親会へ。

イガア師匠のモーション指南を受けに練習会に初参加したラクさんに、モーションどうなりました?と尋ねたら
「3倍早くなりました!!!」
とのこと。次見たときにゲルググに角生えていたらどうしよう(笑)

コバ君が持ち込んだチロル大会用のロボのパンチ発射機構が秀逸だと、ここでも褒め殺す。
親指を上に腕を振り上げて、手甲を上にすることでロックが外れて発射される動きは、往年のロボット漫画のアクションを周到していて、 もう心の琴線触れまくり。これは一見の価値あります。

そんなこんなで大盛り上がり。
時間を忘れて騒いでいたせいで終電逃した面々を車で送って無事帰宅。楽しい1日でした。

余剰金¥3208はみなさまのご厚意で"わんだほー募金"とさせていただきました。ありがとうございます。


   2016/04/03 (日)
東京の宝塚歌劇で上演が始まった「るろうに剣心」
当日券で観に行こうと劇場窓口に赴くと、販売開始40分前で100名超の待ち行列が出来ていました。
「人気の公演なのでキャンセルも出にくいですね」
そうですよねー。
HPによると当日券は50枚弱しか用意されてないようなので諦めて帰りました。
次回にもっと早起きして再チャレンジします。

頻発する生あくびを押さえつつ映画館へ。
上映時間が「大きいお友達」を全く考慮していないので昼間に観るしかないのです。
「仮面ライダー1号」

悪の秘密結社ショッカーの手によって改造されたその日から、人間の自由を守るために戦い続けてきた男。
この世に誕生した最初の仮面ライダー。本郷猛が仮面ライダーゴーストの前に姿を現す。

オイラは純粋にこの映画を観られませんでした(泣)

劇中で熱く命を語る本郷猛、それを真摯に受け止めもせず「格好悪いもの」と見下す今時の高校生。
ジェネレーションギャップで片付けるとそれまでだけど、なんか表面的に知ったかぶりな世代と血と汗と涙で培ってきた世代の空回り感が見えて悲しくなるし、 ショッカーとノバショッカーの戦いに両者共倒れも狙える状況に割り込んで2大勢力を相手にすることになる天空寺タケルの頭悪さ加減にあきれるし、 改造人間を医者に診せるなよ!と声を荒げたくなるし、ニューサイクロン号を駆る本郷猛にノーヘル運転は駄目だろう!いう突っ込みを入れたくなる始末。

もうね、怪人とか世界征服とか改造人間なんて平成の御世にはそぐわないよ。
昭和な時代は怪人もいそうな雰囲気がありましたけど、平成な時代ではいない雰囲気のほうが強いもん。これって造詣のせいですか?

時代は変わったなぁ。昔の設定を今に持ってくるのは無理があったなぁ。いや変わったのはオイラの心かもなぁ。
(でも、あの高齢であのアクションをこなす藤岡弘、には最大限の敬意と賛辞を送ります。)

   2016/04/04 (月)
今日から新しい現場です。東陽町です。
通勤ルートを新規開拓する必要があります。乗り換え案内サービスとかで最初に出てくる最もポピュラーなルートを試してみました。
 亀有→(JR)→綾瀬→(千代田線)→大手町→(東西線)→東陽町

大手町の乗り換えで連絡通路で大渋滞が発生してて結構待たされる、という体験をしました。
駄目だ!このルートはっ!

明日は別ルートを試しましょう。

   2016/04/05 (火)
新しい現場はノートPCの手配もまだで机も決まっていないという窓際社員のような状況に置かれています。
まぁセキュリティ教育とか何とかPCなくてもやれる作業なので大丈夫ですけど、早く何とかしてもらいたいなー。

今日は日本橋乗り換えを試します。
 青砥→(京成線)→押上→(都営浅草線)→日本橋→(東西線)→東陽町

東西線に乗っていて茅場町、日本橋で車内が空すくので期待したのですが、日本橋での乗り換えは東西線の最後尾の車両への乗換えで、 連絡通路に近いからギューギュー詰めで、決定的なのは東陽町の1番遠い出口に出るという結果になりました。残念!!

明日も別ルートを試しましょう。

   2016/04/06 (水)
体内時計は週末を訴えているのにまだ水曜日ですか!今週は1週間が長い。
新しい仕事先にまだ慣れないのかなぁ・・・。

2台必要なPCが1台しか用意できなかった。ということで一緒に現場入りしている若い衆は本日お休みとなりました。 代わりにオイラが休む!と主張したら「駄目です」軽く一蹴されました。トホホ(泣)

今日は錦糸町からバスを試します。
 青砥→(京成線)→押上→(半蔵門線)→錦糸町→(バス)→仕事先前

仕事帰りは別ルート検索をかねて毎日錦糸町まで歩いていました。調べると道は直線だし、そんなに混んでいる道ではないし、バスは3分に1本ペースで出ている。
バスは時間が読めなくて朝の通勤に使うのは怖いんですが試してみました。
なんと今までで一番早く仕事先に着きます♪

東陽町から仕事先までが結構歩くのですが、バス停が近所にあることが大きいようです。
ストレスないし、このルートで決まりかな?

   2016/04/07 (木)
通勤ルートを確保することも至上命題ですが、仕事場近所でおいしいお店を見つけるのも至上命題です。
なので帰り道もどうしてもお店探索モードになります。

困ったことにラーメン屋がいい間隔に点在しています。豚骨系が(汗)
今日は「チャーハンセット ¥1150 → ¥750」のチラシに魅かれて暖簾をくぐる。

チャーハンが単体でも大丈夫なくらいな量に面食らうも、隣の若人が替え玉注文するから負けじと注文して・・・
フルストマック

@歩くのも辛い。→Aバスに乗りたい。→Bいや運動して消化しなくちゃ。→C駅まで歩かないと・・・ →@に戻る


1週間が長く感じるのは肝臓が豚骨を分解するのにフル回転し続けてるからだな、絶対。

   2016/04/08 (金)
いえーい、給料日♪

帰り道、その店名が気になっていたので財布も暖かい今日、晩御飯食べに寄りました。
「焼肉 貴闘力」

貴闘力って力士の貴闘力だよね?
そんなことはさておき、一緒に仕事してる若い衆とカルビだー、タン塩だー、トントロだーと舌鼓を打っていたら、なんと衝撃のご本人登場!
テーブル1つ1つに挨拶を告げて厨房に入っていきました。

通勤の通り道に「東京スカイツリー」があるのですが、
「そー言えばまだ「すみだ水族館」には行ったことないから時間見つけて行こうかなー」
なんて話をしたら
「水族館のお一人様はキツイらしいですよ。」
と言われたので、近々実証実験してみることにします。

給料日に足を運ぶのはアリだな。うまうま♪
さて、歩いて錦糸町駅まで行くか、運動運動!(笑)

   2016/04/09 (土)
4月に入りました。訓練の季節です。
桜の開花具合と日中の暖かさ具合から今週末が適当なんですが、オイラのじーさんばーさんの墓参りなので申し訳ない。

で、空いている週末はというと23日(土)、24日(日)なので、23日(土)で予約を取ります。
「その日はもう予約で一杯で、日曜なら空きがあるんですけどー」
ということで日曜日開催となりました。

「ロボット好き共のバーベキュー大会」

日 時: 4/24(日) 10:30〜16:00
場 所: 水元公園バーベキュー広場
参加費: 3000円程度
募 集: 20名くらい
最寄駅: JR金町駅、京成金町駅
(会場までは約2Kmほど離れていますので、タクシーの相乗りなどを利用してください)

練習会のページにて参加表明を受け付けますので、エントリーしてください。
食材を注文する予定がありますので「飛び入り参加」せずに事前に申し込んでいただけると有難いです。

表明締め切りは 4/21(木)

   2016/04/10 (日)
じーさん、ばーさんの命日が近いので墓参りに帰郷。
たまには墓場の草むしりでも手伝おうかな?と思っていたのですが、この前のお彼岸の時に親父殿が片付けていました。
石川家は月命日が連続しています。
10日は母上殿、4月11日はじーさん、4月12日はばーさん。
「俺は9日か13日に死ぬことになるんかね?(笑)」
まだまだ長生きしてください。

田舎に帰っても特にすることがありません。 親父殿は人の手を借りることをあまり良しとしないのでなかなか手伝わせてくれません。

親父殿の好きなゴルフ番組なんそを一緒に見ながら、のんべんだらりと過ごしています。
あー、甘いものが苦手なので集まったお茶菓子を消費するのはオイラの仕事だな。

そんなわけで煎餅をバリボリ食べてたらどうも違和感が・・・。
舌先に何か尖ったものが当たります。歯と歯の間に小魚でも刺さったか?

よくよく探ってみると歯が欠けています。
仮歯が割れた!?と一瞬思ったのですが上の歯でした。・・・なんで1つ治療が終わりそうになると別の場所で治療が必要になるのかね???

以前に作ったナイトガードを今の仮歯の入った歯並びに合わせるために近々歯医者に行かなくちゃならなかったから タイミングがいいと言えば言えるんだけど、またお金かかるなぁ(泣)

   2016/04/11 (月)
仕事先の近所にQBハウスがあったので寄ってきました。
そろそろ頭頂部と側頭部で髪の毛の濃さの差が顕著になってきたからね。
椅子に座ると店員さんが
「長さはどこくらいにしますか?」
もう長さしか聞いてきませんよ。いつもの2mmでお願いします。

頭をジョリジョリしていると、眉毛も整えるか?と聞いてくるのでお願いしたら眉毛からもジョリジョリ音が!
店員も「長い長い!」とはしゃぐほどの眉毛でした。まぁ村山元総理ばりの長さがあるってことは自覚してましたが、 ジョリジョリ音立てるほどの量とは思ってもみませんでした。正直、音聞いたときは全部剃られたかと焦りました(笑)
眉毛すっきりで男前度UPです♪

ですが寒の戻りで吹きすさぶ冷たい北風は坊主頭に厳しかったです。風邪引かないようにしないとな(笑)

   2016/04/12 (火)
歯が欠けてしまったので歯医者へ。
てっきり欠けた上の歯の治療をメインに行うのかと思っていたら、インプラント仮歯のメンテナンスが主でした。
仮歯を入れてからインプラントのことろが痛かったんですけど、最近は落ち着いてきたところでだったんですけどね。 医者が言うにはオイラは顎の骨がしっかりしているせいで噛む力が強いそうです。
寝ている間の噛み締めの力を分散するためにナイトガードというマウスガードみたいなものを作っていたのですが、 奥歯が入って歯型が変わったのでその部分を追加加工。そして仮歯自体もちょっと修正。
欠けた上の歯も尖っていた部分を削り側面を充填して今日の治療は終了。

仕事先は午前休だったので午後から本腰。でもどうもインプラント奥歯が気になる。
歯茎、仮歯、その前の歯から成る三角錐的な空間が内側(舌側)に出来ていて、気になるもんだから舌先を突っ込んだり、吸ったりしていたらポロっと外れた。というかズレた。
え!?接着不足??

次回の治療日まで仮歯を飲み込まずいる自信なんてないので定時で上がって再び同じ歯医者に行くことになりました。こんな珍事滅多にないぞ(笑)
しっかり接着してもらうこともそうですが、ついでに気になる三角錐空間を埋めてもらいました。

今度は大丈夫そう。空間も埋まって気にならなくなりました。次の治療日は来週の水曜です。

   2016/04/13 (水)
朝、目覚めたときは「ああよく寝た♪」という充足感満足感を得ているのに、体を起こすと途端に眠いという不可思議な現象に悩まされて早2週間。
新しい環境にまだ慣れてないのかねぇ?まぁイベントも終わったので身体が欲するままに10時11時には布団を被ってるからそのうち治まるかな?

昨日付けで机があてがわれました。専用のPCも配付されました。これで間借り生活ともオサラバです。

メールアカウントも自分用のを持てるようになりました。すると、全員通達で「同姓同名がいるから注意しろ」とのメールが送られてきました。
メールの送り先で間違っちゃうよな、とそのメールを開いたら、なんど同姓同名な該当者はオイラでした(汗)

漢字は違いますが読みが同じ人が同じ職場同じフロアにいるなんて!
(ちなみに石川姓の方が別にもう一人います)

オイラは送信先を間違えることはないな。職場の皆さんご注意ください。

   2016/04/14 (木)
宅急便屋さんがチケットを手渡ししにくるので今日は定時で仕事上がり。
で、ギリギリ時間的余裕があったので錦糸町の本屋で次の2冊を購入。

「Gのサムライ」
「文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説」

「Gのサムライ」は 作者自身が書店POPを書くキャンペーンをやっていたり、 売り場に置く用に特製ボックスポップをダウンロードできるようにしていたり、 カモフラージュ用の帯を用意していたりと、物販に関して面白い試みをしています。
内容は「このマンガがゲスい!」3年連続 第1位! という輝かしい実績の通り、相当にゲスい(誉め言葉)。
人生に疲れたときに読むと悩んでいるのが馬鹿みたいに思える一冊です。

「文房具図鑑」はそんな「Gのサムライ」単体購入を隠すために・・・というのではないのですが、レジに行く道すがらに見かけたので手に取った一冊です。
夏休みの宿題に小学生が提出した100ページにも及ぶ大作。ネットでも話題になっていました。

手書きによる文房具の模写とその所感が実にのびのびと、実に素直に実に直球に書かれています。
さらにペンはその書き味、線の具合が試し書きされ、消しゴムは消しカスがテープで留められ、修正テープの隠れ具合、上書きしたときの書き具合、 きれいに円になる鉛筆削りは、その削りカスまでテープで留められているという力作。

欄外の脚注では紹介されたメーカーの中の人が自社の商品につけられた所感に一喜一憂。
「ふつうのじみなボールペンです」と書かれて「じみなボールペンです。ごめんなさい・・・」と応えていたり、 「ねだんが少し高い」と書かれて「でもね!丈夫な表紙と、とっても書きやすい用紙を使ってるんだよー」と弁解していたり。

こんなやりとりに声を出して笑っていたら、TVから緊急地震速報が。
熊本で震度7ですと!?

テレビはすべて特別番組に切り替わり、少ない情報のせいか同じ内容を延々と繰り返しています。

少なからず被害が出ている模様。
心配ですが今は何の力にもなれないので普段通りに生活します。

   2016/04/15 (金)
熊本地震を受けて、じゃないですが東京防災・江東区版が欲しい。

新しい仕事先の東陽町は海抜下な土地柄です。江東区役所の前に設置してある荒川の水位計は常に自分の肩くらいを指しています。
常に海面下にある土地は日頃からの浸水被害、津波被害への備え心構えが大切です。オイラの認識はこっち方面にそれほど強くないので知識を仕入れる必要があります。

それに仕事先の避難場所として近くの大きな公園が指定されているのですが、海抜下の公園で津波に襲われると、 溝にたまったゴミをジェット水流で洗い流されるような結末になるんじゃないかと疑ってかかっています。
常日頃考えている
「地震やビル火災で避難場所に避難したときに津波が襲ってくる状況になったら何処に逃げればいいんだろう?」
という疑問に早急に答えを出す必要があります。

東京防災・江東区版。どこで手に入るんだろう?

Kindle版は無料で手に入るけど、Kindleは持ってないしなー。書籍で欲しいんだよなー。

   2016/04/16 (土)
晴天に恵まれた土曜日、東京都墨田区向島の牛嶋神社へ。
「すみだ川ものコト市」

いつもお世話になっている「ねじあさい」さんが出展するというので陣中見舞い。
でも、いつもネジは買っていてもネジアクセサリーは買わないんですけどね(汗)
「誰かロボット関係者来ましたか?」
と訊ねると
「いしかわさんが最初です。でも来たとしてもくまくまさんくらいかなぁ?」
と。その後、言ったとおりにくぱくま夫妻が現れました。

地震騒動で自粛ムードにならないように、いつもより財布の紐を緩めて会場めぐり。
人気で空席ないかな?と思っていた「手作りライトのワークショップ」に参加できたのがラッキー。
ランプシェードの提灯に木工用ボンドで好きな模様をペタペタと貼っていきます。
眠れない夜でも安心して眠れるように羊で囲ってみました。羊が1匹、羊が2匹・・・(笑)

会場を一通り見回って、じゃあちょっと遊んでみようかとバックからSDニューレイズナーを取り出す。
"ねじあさい"さんのブース前で動かして遊んでいました。
ロボットが動くと人だかりが出来ますね。挨拶系のモーションを数種類入れているので小さい子が怖がりもせずに寄ってきます。
野外未舗装の路面。平面なんて望むべくもないので歩けますがコケもします。そして満足に起き上がれません
転んでもそのままジタバタさせていたら
「いい考えがあるー♪」
と砂をかき集めて上から振りかけられる事案発生。うわぁ真っ白!!

まぁこのくらいで音を上げるようなヤワな設計していないので大丈夫です。
それにこの程度のことで声を荒げるようじゃ子供の相手は務まりません。どうだ見事なウェザリングだ。

バッテリーも尽きる頃には閉会時間となりました。
早くV−MAX機構を作ってタイヤ走行できるようにならないと駄目だな。

   2016/04/17 (日)
朝早起きして日比谷へ。
東京宝塚劇場の「るろうに剣心」の当日券(立ち見席)購入、再チャレンジ。
今日の公演は11:00からと15:30からの2回公演なので当日券の購入チャンスも2倍のはず、と意気込んで会場に向かうと 8時半なのにすごい人数の行列が。いや行列という表現はちょっと違うな。 例えて言うと、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの場所取りみないな感じ。 出演者のパーソナルカラーと思われる同じ色の上着を来た女性達が3列縦隊に規則正しくまとまって陣取っています。
彼女達がカメラを向ける先は・・・ありゃ宝塚の人か?

入り待ちですよ。
チケット持ってるなら2時間半も前にいるなよー(泣)

道の両側に入り待ち3列縦隊の人垣が出来ていて妙なプレッシャー感じるし、 当日券購入の列がどこだかわからないし、 女性ばかりで身の置き所がないし、 男一人で心細いしで退散してきました。

もう劇場で見るの諦めました。千秋楽のライブ中継で見ることにします。一見さんには厳しいよ宝塚。怖い怖い。(個人的見解)

今日はもうおとなしくHPの更新してます。

   2016/04/19 (火)
4月からオイラが通う仕事先から近い近いと言われていたくぱくま夫妻の勤務先。本日その場所を確定しました。
思った以上に目と鼻の先でした(笑)

オイラの仕事先は駅から距離があるせいか飲食店過疎地です。こんなに近所ならお昼の飲食店事情も似通っているはず!なので「ものコト市」の時にくままさんに訊ねてみました。
「お昼食べるのに美味しいお店ってある?」
「うーん。いつも社食つかってるからなー」
身も蓋もない情報が返ってきました。この自社ビル勤務めー!
しばらく美味しいお店探しの旅は続きそうです。

聞くところによると、くままさんはこの界隈をスカート姿で闊歩しているそうなので、 見かけたら気付かれないように写真に残そう。そうしよう(笑)

   2016/04/22 (金)
「わんだほーろぼっとか〜にばる」の夢を見る。
げに恐ろしいその内容とは・・・?

大会が終わって片付けをしてます。リングか何かを二人がかりで運んでいる途中に我に返るオイラ。え?大会やったの??大会の記憶なんてありません。
見回すと、どうも大会が終わって、懇親会へ向かうまでの時間つぶしに会場でグダグダしてるって頃合い。
「司会進行って誰がやったの?」
近くにいたTOBBYさんが答える。
「おぅ。やれそうな適当な人にお願いしといた。」
なんと今日のわんだほーの司会進行はくぱぱさんだったそうです。
「大会は?大会どうだったの??」
今度は散財さんが答えます。
「大会自体はつつがなく終了しましたよ。」
えー何それ。後でレポート読みたい。無性に読みたい。

なんか去年の大河原杯からこっち、イベント運営が怖くて怖くて仕方ないのでこんな夢を見たのでしょうか?
それとも「わんだほー」にオイラはいらないっていう暗示なのか?(まぁいつぞやの高尾山わんだほーで、荷物さえ届けばオイラ居なくても大会は実施できることは立証済みだしな)

怖い怖い。イベント怖い。

   2016/04/23 (土)
本日、稲城長沼駅の高架下に観光施設「いなぎ発信基地ペアテラス」がオープンです。
そのオープニングセレモニーに足を運びました。
新宿駅で「京王線」の文字を頼りに進んでいったら東口に誘導されるというトラブルに見舞われながらも、なんとか開始時間ギリギリに現地到着。

まぁすごい人出です。
ペアテラスの前にはガンダムとザクの立像が立ち並び除幕式が行われます。
そのはずです。人垣でまったく見えませんが!
時折笑い声やスマホを掲げる姿を見るに何かやってるんでしょう(笑)

うわぁーと眺めていると背後からえまのんさんに声かけられました。「向こうに井上さん居るよ」ということで合流。
「なんか関係者ばっかりだよ!」
とは(元)サンライズ井上さんの弁。

除幕式が終わると人垣は隣の会場へ移ります。大河原さん、古谷さん、池田さんのトークショーです。
そのはずです。人垣でまったく見えませんが!

ものまね芸人の若井おさむさんが乱入してトークショージャックを企てます。 「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」古谷さんの攻防!
「僕が一番・・・!
「僕が!
「僕が!!
とやり合っていました。声だけ聞こえてきた状況ですけど、そっくりですね。
「にせものアムロ、帰りまーーーーーっす!」
トークショーは無事に開始されました。
ザクの立像がないので池田さんは嫉妬していたとか、古谷さんはゲルググ好きだった、などの話が飛び出していました。 実は3人が顔を揃えることは初めてということで貴重な場面と時間を共有することが出来ました。
「私が何か悪いことをすると像が片付けられちゃうので穏やかに余生を過ごしたいと思います(笑)」
という大河原さんの言葉で締め。
聞いてて思ったんですけど、古谷さんのコメント内容や口調などからアニメイダーさん臭がするんですけど、そう感じるのはオイラだけかな?

時系列はちょっと戻るのですが、 序幕式会場からトークショー会場へ、目と鼻の先ですが民族大移動があって、ガンダム、ザク像前の人口密度が下がってきます。 このタイミングでやっと人垣の向こうにあったモノに対面できました。

最近はいろいろな人の手が入ってスタイリッシュになったガンダムとザクですが、ここに立たせるならアニメ1作目に登場したものをとボリューミーな像にしたとか。
「致命的だ!」
像を見てきた井上さんが戻ってくるなり叫びます。
ガンダムの腿が寸詰めされていました。股下からすぐに膝関節がある感じです。この寸詰はSDのバランスですよ。
会場に入らないからと直前に20cm詰めることになったそうで、でも頭上部分には空間あるしそのままでも入ったんじゃないの?

トークショーも終わると、くぱくまさんが持ってきたアッガイをガンダム像の前で動かし始めました。
オイラもSDニューレイズナーを持ってきていたんですが、ガンダムじゃないし、場違い感ハンパないし、ああこの場にダイドコロンがいたら気が楽になるのにー
(ちなみにアッガイ、ダイドコロン、レイズナーの3台が揃うと第1回大河原メカバトルトーナメントの決勝戦になります。)
目立とう精神が勝ってSDニューレイズナーを投入。アッガイとバトルを繰り広げていました。

でも路面がザラザラすぎてよくコケるし起きあがれない(泣) 起こすためにのこのこ出て行くのは恥ずかしいことこの上ないから起き上がりは完璧にしないとダメですね。

気がつくとくぱくまさんの姿はなく、見るとものまね芸人の若井おさむさんにアッガイを持ってもらって記念撮影していました。 えー、そこはガンダムじゃないのー?(笑)
午前中のイベントは終了し、午後の大河原さんのトークショーまで時間があるのでお昼にすることに。
このタイミングでYukiさんが合流。休日出勤で呼び出され、現場がよりにもよってココだったという究極の嫌がらせ状態だったそうで
「だんだん集まってくる人だけ見てたよー」「声だけ聞こえてきたよー。」
と。そ、それは辛い(笑)

Yukiさん案内で稲城長沼駅周辺をぐるっと巡って大通りにるラーメン屋へ。
((元)サンライズ井上さん情報によると、駅前にあるお店はタヌキ系が美味しいそうです。)

昼食から帰ってくると奥さんを連れたRAKUさんとはち合わせました。
14時から大河原センセのトークショー「大河原邦男×くらすクラス」があるので会場のイスに座って時間待ち。時間まで外装ネタなどのロボット話に盛り上がっていました。

「くらすクラス」というのは、稲城のまち全体を使って誰もが参加できる学び、あそび、表現の場をつくることを目指すプロジェクトです。 ペアテラス脇の高架下に運営事務所と広場ができたので内覧会のようなことも行われています。
その説明を聞きながら関東ロボット練習会で使えないかなー、なんて思っていました。
事務所が2日前に出来たばかりで利用料金とか設備のレンタル費用とかまだ決まってないそうですが、借りられそうなので候補として考えておきましょう。

時間になって黒のスーツに身をつつんで大河原さん登場。シュッとして格好いいですねー。
時に司会に厳しくツッコミながら和気あいあいと対談が行われていました。

高架下だけあって日影です。日向はまだ暖かいのですが午後になって日陰が思った以上に肌寒く感じてきたので退散します。
いい空間ができましたね。これを機に稲城長沼が発展してくれれば(特に駅周辺に飲食店が増えてくれれば)と思います。ではこれにて帰ります。

追伸:なんか毎日新聞のニュース写真にまぎれてたようです。左下のあたり(汗)

   2016/04/24 (日)
本日、水元公園にてロボット好き共のバーベキュー大会。
天気予報では直前まで雨マークのとれない「曇り一時雨、降水確率50%」と心配な内容でしたが、 明け方からの雨が昼までには上がり、その後は青空も広がるバーベキュー日和になりました。

荷物(ワレモノ)があるので駅までバスを使います。
バス停で待っていると、自称110歳というじいさんが現れました。バス停で浪曲や詩吟を浪々と歌い出すじいさん。肌艶をみると80歳代にも見えます。
そのじいさんに
「まだ1発できるのか?出来るなら大丈夫だ」
とシモの心配をされる始末。朝から変なことが起こるな(笑)

駅前のコンビニでプラスチックコップを買い占めして会場へ。面倒くさいし時間もギリギリな感じだったのでタクシーを使います。
カーナビの案内を無視して土手沿いに出て、橋を渡れずに戻り、中央分離体に柵があって対向車線側に行けずにさらに遠回り・・・。あー時間前に着くの無理だコレ。

結局10:30ちょっと前頃に到着。すでに数名現地入りしていました。

ターフ、コンロ、テーブル、イス、食材。
手慣れたものでテキパキと自然に作業分担しながらそれぞれが所定の位置に収まっていきます。
そして机の上に並べられる酒類。ここはショットバーか!と言いたくなるような集まり具合からは落ち着いた感じですが、それでも結構な量です。
今年はビール過多(笑)

東日本震災を受けて国内がおかしな自粛ブームに包まれた5年前。それを打破しようと始めたバーベキュー大会。
そして今年。直前に熊本で大地震があって沢山の方々が被災し、世の中にはちょっと不謹慎狩りな雰囲気が漂っています。

でも被災者達は自身の大変さを共有してほしいのではなく復興に向けた困難を打開するための手を欲しているのであって、 誰かの役に立つというのはそれは僕らの元気や力を分けてあげるということになるので、僕らが元気でいることは大事だと、オイラは思っています。
なので、この日記読んで「不謹慎だ」なんて言ってくる連中には「自粛を人に押し付けてくるんじゃねぇ!」と返してあげます。

参加者が来たタイミングで都度都度乾杯を行っていたためか血中アルコール度の上昇に比例して会は盛り上がります。

道楽、さんが菱形の枡でお酒飲んで溺れたり、えまのんさんが日光浴なのか酒酔いなのか日向で椅子に座ってピクリとも動かなかったり。 RAKUさんがゲルググとグフの混成プラモ「ゲルグフ」を披露したり、ぽかたん君がロボット持ってきたり、コバ君がチロルロボ持ってきたり。 ガガンガン持ってきたのは誰ですか?
午前中まで雨降りで足下の緩さが懸念されたのでSDニューレイズナー持ってこなかったんですけど、持ってくりゃ良かった。ダイドコロンも以下同文。

そして森永さんのROBO-ONE第1回大会に出場したときのいきさつを聞いたりとか、吉田さんが本を出版していてその筋では有名な方だったとか、 ビスコさんの就職先の話とか。

持ち込み料理もまた旨し。
くままさんがアヒージョを作ったり、えまのんさんが差し入れたお新香、鴨肉が絶品だったり、TOBBYさんのマシュマロが即日完売だったり。
逆に不評だったのがシーフードコースのエビ。殻を剥くのが大変というのがその大きな理由なんですが、ビスコさんが一心不乱に剥いてました(笑)

ふと背後に人の気配を感じたので振り返ったら、そこにいたのはZakさんでした。おおぅ、何でここに!?
週末に上京してたのは知っていましたが、まさか来るとは。
そして気がついたら焼きそばを焼いていました。手慣れた手つきです。

オイラ、もんじゃー、お好み焼き、タコ焼きは上手く焼けるのですが、焼きそばだけは苦手です。パサパサかジメジメのどちらかしか作ることが出来ません。
「なんでこんなのが焼けねぇんだ?」
神様に聞いてください。そしてZakさんは焼きそばの焼き方をなべ君にレクチャーしていました。
来年の焼きそばは君に任せた!たたた!

そんなわけで手ぶらバーベキューセットの締めは「焼きそば」です。
ここまでたらふく肉や持ち込み料理やマシュマロを食べてきているのでお腹一杯で例年余ってしまい、お土産に持って帰ってもらっていました。 そんな状況が打破されたのが去年。「塩焼きそば」の登場です。
今年は更にバージョンアップ。塩、カレー、醤油に定番のソースの4種類に増えました。

コック長のイガアさんは本格的です。グリルに付属していた深皿状のものを2つ使ってキャベツを蒸すところから始めて、 めんは日本酒でほぐします。いやぁ絶品でした。おかげで今年も完食でした。

16時完全撤収ということで、カラスの餌を残すことなく時間通りに後片付けし、楽しい1日は終了しました。
参加してくださいました皆様ありがとうございました。

参加費はもうちょっと安くできたのですが3000円ポッキリで皆様から徴収して、余剰金¥9580は熊本地震の義援金にまわしました。

   2016/04/25 (月)
あっ!と思って調べたら見事にチケット売り切れでした。
宝塚歌劇 雪組東京宝塚劇場公演千秋楽 浪漫活劇『るろうに剣心』ライブ中継

TOHOシネマズ系の映画館で舞台を中継します。
24日にチケット販売開始でした。
バーベキューから帰宅してすぐにチェックしてみたんですけど都心近郊は軒並み×(売切)になっていました。
宇都宮はまだ余裕があるんですけど、宇都宮は遠いしなぁ・・・

あの超アウェー感を克服して窓口に並ぶしかないかあぁ?

   2016/04/26 (火)
特に家で何をするでもなく早寝に努めてきたこの4月。
お陰様で生活のリズムも作れてきたようで毎朝同じ時間に目を覚まして、同じ時間二度寝して、同じ時間に家を出て、同じ時間に会社に着くようになりました。
そろそろ趣味の時間を作っていきましょうかね?

でも、ここんとこ楽しいことをして過ごしてきたのに「気力」がいまいち臨界点を越えてくない今日この頃。・・・どっかに穴でも空いてるのかな?

   2016/04/27 (水)
バーベキューの時に歯肉に刺さる感覚があって、奥歯に触れるとなんか溝が感じられる。
そもそも今日は上の歯の治療のために歯医者を予約していたので診てもらったら割れていました。中央から真っ二つです。
「どれだけの噛む力が強いんですか?!」
場所がインプラントの仮歯なので、今作ってる最中であろう本歯の強度と耐久度が心配です。

割れた仮歯は、奥歯のあたりをシリコンで型取られ、レジンを注型されて新造されました。
ガレージキットつくってるみたい(笑) 上の歯も型をとられて治療は次回に持ち越されました。

予定は続く。
マイナス金利の恩恵を受けるための手続きで実家に帰らないといけない用事ができたので帰宅して車で実家を目指します。
という訳なので仕事は1日休みをもらいますー、と言っていたら、どうしても外せない打ち合わせが入ってしまったので、また戻って出勤することに。
必殺!東北道とんぼ帰りの術!!

なんで17時から出社しなくちゃならないんだよぅー(泣)
と、心身ともにヘロヘロとなって帰宅。往復260Kmの旅、お疲れ様でした。

そしてアパートのすぐ近くに路駐している車が1台。
歯医者から帰宅してきたときに歩道側に寄せることもなく車線の中央に停車していた車。
ずいぶん迷惑な停め方をしてる車だなぁ、と思っていたのですが、夜になってもそのままでした。昼間警察でも来たのか車はパイロンで囲まれていました。
放置自動車ですかね?

※写真は29日朝のもの

   2016/04/28 (木)
明日からGWなのでイベント疲れ、新生活疲れを癒すために久方ぶりの「やまとの湯」へ。
恒例の体重測定は81.25Kg!!
驚愕の80Kgオーバー!そして恐怖の81Kg台突入!!

いや、これはBBQとかあったし、ついさっき晩飯食べたばかりだし(汗)
念入りに垢を落として、いつも以上に汗をかいて減量に努めたことは言うまでもない。
(それでも80.4Kgにしかならなかったけど)

明日からGWなので「やることリスト」作って無駄なく遊び倒したいと思います。
・月末処理を済ます
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成
・今日は一日アニソン三昧を聞く
・ねじ酒場に行く
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・思い立ったが吉日の更新
・大河原杯メカバトルトーナメントの更新
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・よっちゃんイカの当たりを交換
・部屋を片づける
・映画をとにかく観る

この量、GW中に消化するのはどう考えても無理だな(笑)

   2016/04/29 (金)
チケットがモリモリ届く。
奥華子全曲ライブの全4公演のチケット。宝塚るろうに剣心のライブ中継チケット。

るろうに剣心はTOHOシネマズ南大沢のチケットを取りました。毎朝劇場に当日券を買いに行くのは体力的精神的にもたないし時間がもったいない。
東京近郊ではTOHOシネマズららぽーと富士見も空席があったのですが、 こちらは車移動が必須の場所で連休最終日の夕方なんで道路渋滞の真っ只中が予想されたので駅前という立地条件の南大沢にしました。 稲城の先なんですけどね。

映画館なので座席の場所が気になります。A列でした。A列って最前列だよね。
舞台ならかぶりつきで最高なんですけど映画じゃスクリーン見辛いぞー。更に右端のほうだし(泣)
でもまぁ宝塚の客層を考えると前後左右を女性に囲まれるという地獄と比べれば、前方に客がいない席ってのは幸運かもしれません。

連休初日はPC作業に終始。
吉日の更新と見栄えの変わらないレベルの部屋の掃除。明日はアドレナリン出まくりだろうからもうちょっと無理できるかな?

GW中のやることリスト
・月末処理を済ます
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成
・今日は一日アニソン三昧を聞く
・ねじ酒場に行く
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・思い立ったが吉日の更新
・大河原杯メカバトルトーナメントの更新
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・よっちゃんイカの当たりを交換
・部屋を片づける
・映画をとにかく観る

   2016/04/30 (土)
朝昼晩の食料とお菓子を買い込んで今日は引きこもりの一日。
NHK−FM「今日は一日アニソン三昧」を聴きながら作業するのです。16時間(笑)
まさかのささきいさおの掛け声と宇宙戦艦ヤマトの生歌ライブから番組はスタート。さぁレイズナーはかかりますや?

ノリノリでモーション作成をする予定だったのですが、予定は順調にズレていて大河原杯のHPの更新から。
トーナメント表の勝敗は以前帰省した時に作業していたので今日の作業は機体写真を載せる簡単な作業。・・・のはずが結構な作業量。 和久井さんから写真データをもらっていたのですが、一部タケイさんの写真から借用させてもらったりさせていただきました。
ダグラムは原毅さんのツイッターから1話をイメージして膝を抱えた姿の写真をいただき、赤み成分を多めにして載せてみました。
(ガンダムだけは写真がなかったので前回のものを使用しています。写真を入手したら差替えます)

昼飯を食べてからはモーション作成。
ものコト市などで低速歩行の歩容にダイナミック性が足りてなかったのでノシンノシン歩くように変更。
前進姿の調整が完了してスラローム歩行に着手して集中力を欠く。ねーアニソン三昧、レイズナーまだぁ?
気休めに単発モーションの調整を始める。
国連火星宇宙基地を背にして「やめろー!やめてくれー!」と叫ぶあのシーンの再現度をあげる為に立ち姿を微調整。
まぁこんなことしてもくままさんには効果ありませんが。

おし!後進作ろう!と作業を始めた矢先にロボット側の電源コネクタが断線。えーっコネクタあったっけな?

ラジオを聴きながらだと手が止まらないのがいいですね♪モーション作成は強制終了となりましたが(泣)
作業はコネクタ探しを兼ねて部屋の掃除モードに以降。
相変わらず園芸スコップで堀を埋めていくような進捗ですが、それでも部屋の床面積が広がってきましたが・・・ ここから見える引越し作業中のような部屋の中はどうにかならないかな?(笑)

いろいろなものが発掘されます。
50円玉とか、よっちゃんイカのあたりとか、8cmDVDとか、えんぱく1の背中フレームとか。

このフレームは板金加工のイロハも知らない頃に「曲げを展開したときにフレームが被らなければ良し」だけで書いた図面で板金屋さんエライ迷惑をかけたもの。
こんな曲げ、今じゃ絶対にやらないし人にもお願いしない。無知って怖いものなしだよねー。

そして、ささきいさおで始まった「今日は一日アニソン三昧」は水木一郎の絶唱で184曲を流して終了。 あー今回もレイズナーは流れませんでした。版権か?版権か?版権なのか???

無性にカラオケ行きたい病を発症しつつ、今日一日を終わりにしたいと思います。
おやすみなさい。

例の放置自動車の話。
フロントガラスとリアガラスに張り紙があって、警察の駐禁告知か近所からの警告文かと思ったのですが「故障」と書いてありました。
日付変更線を過ぎる頃、警察の交通整理のような笛の音が聞こえてきたので何だ?と思って外を見たら、キャリアに運ばれていくところでした。 GWだから業者も休みだったんだろうな。


GW中のやることリスト
・SDニューレイズナーに加速度センサ設置
・SDニューレイズナーのV−MAX機構をギアドモーターに変更
・SDニューレイズナーのモーション作成(継続中)
・今日は一日アニソン三昧を聞く
・ねじ酒場に行く
・高畠ワイナリー スプリングフェスタに行く
・大集合!7人のイタコマンガ家 に行く
・宝塚るろうに剣心の観劇に行く
・大河原邦男展に行く
・大河原杯メカバトルトーナメントの更新
・大河原杯メカバトルトーナメントのDVD制作
・リアルプラレス大会のレスラーレギュレーションの規定
・よっちゃんイカの当たりを交換
・部屋を片づける(継続中)
・映画をとにかく観る


■戻る