++++++ 思い立ったが吉日


大河原(杯)メカバトルトーナメント今春開催!
ヒーローメカ★ドリームス (掲示板)にて参戦受付中!

   2016/01/01 (金)
NHK紅白歌合戦を見終わると「ゆく年くる年」が始まります。深々と雪降る中を初詣する人々を映した映像が流れるものですが、今年は暖冬のせいか雪を見ることはなし。
雪景色を望めないとあって南よりの地方を中継場所に選んでる節もなきにしもあらずか?
長年の刷り込みというのは恐ろしいもので、この雪景色のない「ゆく年くる年」にスゴい違和感を持ちました。

パラパラと雨降る中、傘を差して近所の神社へ。
傘差しての初詣って記憶にないよな。
いつもなら24時ちょっとには出かけているのですが今年はテレビを見てて25時頃出発。

待つことなく参拝できました。
今年も良いこと沢山ありますように。

1月1日は実業団駅伝。5区が近所を通るので沿道に出て応援です。そして今年最初の運試し。

見事映り込みに成功。今年も幸先いいや♪
(と書き出して、去年の1月はえらい目にあったよな)

   2016/01/02 (土)
年末ジャンボ宝くじの答え合わせしました。
2等1000万に148番違いでした。

ああ引退の夢はまだ遠い。
今年も地道に非協力と屈辱に耐えながらお仕事しますか(泣)

   2016/01/09 (土)
週末の諸事雑事。
背中のマッサージ、抑コレステロール薬の受取り、下顎のCT撮影←え?

青く澄んだ晴天の下、神田明神に新年詣です。
境内は人で溢れています。
年末のTV番組で「正しい参拝の仕方」を説明したせいか手水舎(てみずや)から長蛇の列を作っていました。

参拝の列に並んでいると社殿の柱の陰から鯛を抱えた太った男が現れ、顔に笑顔を凍らせたまま手に持ったハンマーを振り回し始めるという事件が発生!

・・・スイマセン、大黒様です。

大黒様はお賽銭の雨が振ると小槌を振っておられました。

その後、御昇殿参拝で開運招福を祈願。
去年も実感したことですが、相変わらず正座が出来ない体になっていました。スネの筋が伸びなくてつま先をまっすぐにすることが出来ません。運動するしかないか?

ちなみに、おみくじは「吉」でした。
願望 意外に早く叶う  待人 おそけれど来る

   2016/01/10 (日)
あー明日開催すりゃ1並びだったんだな。関東ロボット練習会#111
東京都東久留米市 東部地域センター2F 創作室にて開催です。

今回、12時ちょっと前に現地入りして1Fの喫茶スペースでご飯食べながらエントランスホールでSDニューレイズナーを歩かせたりして客寄せパンダしてました。 小さい子は興味を示してくれますね。

会場が狭いと人が集まるというジンクス通りに大変活気あふれる練習会になりました。

本日のオイラのテーマは「モーション作成」
戦闘時の移動モーションと攻撃モーションの作成。それと客寄せパンダしてて必要性を再確認したので挨拶モーションを。
手を振るモーションは作ってあったので、これを右に左に任意の方向を向くように改造する。ボタンを押してる間中は右(または左)に少しづつ動くように組むのが、まぁ難産でした。

移動モーションはイガア師匠から手取り足取り。
「移動は2パターンでいけますよ。」
「え?これ擦り足にならない?」
「大丈夫、早く動かすと浮きますから。」
ちゃかちゃか動くよ。すげーよ。
「なんか、で・か〜るが歩いてるような音がする〜」と部屋の奥から声が届きます(笑)

「旋回はHPと、次に両足首を傾けた状態で腰を捻ってください。」
「え?捻るだけ??」
「捻るだけです。あとは"いい感じ"になるように時間を調整するだけです。」
ちゃかちゃか動くよ。すげーよ。
「なんか、サーガの旋回音がする〜」と部屋の奥から声が届きます(笑)

勢いに乗って左右のパンチモーションを作り上げる。
「いしかわさん、今日一日で過去何年分の進捗ですか?(笑)」
今年は天変地異を覚悟してください。

珍事と言えば、変態ガウォーク歩行で有名なで・か〜るが立って歩いていました。もう会場騒然です(爆)
(写真:右)


こば君のグレートマイトガインが年末よりパワーアップして、パーフェクトモードとなっていました。
3Dプリンタの登場で表現力は飛躍的に高まったなぁ、と実感します。図面さえ描ければその通りの形を作り出すことが可能になるんですから。
あー、キャノンからピンポン球打ち出さないかなぁ。打ち出したら盛り上がるだろーなぁ。打ち出してほしいなぁ。
(写真はなし:大河原メカ☆バトルトーナメントをお楽しみに!)


そしてマイトガインのグレート動輪剣を担ぐ茉莉花。・・・この子、毎回毎回武器しか手にしてないような気がするのはオイラだけか?
(写真:左)

練習会の最後は懇親会。疑似新年会(爆)
駅でサンライズ井上さん一行と合流して、いつものお店へ。

MISIAが紅白であの場所からあの歌を歌ったのは「ヤバイ」と「良かった」と見方で評価が分かれる、なんて話からオルフェンズの結末予想に至ったり、 脳裏に焼き付く帝国軍テーマ曲「♪ぎゅーにゅーと〜コッペパ〜ン、コッペパ〜ン」からスターウォーズ話にネタバレギリギリ踏み止まって盛り上がったりとか。

まだゲストが決まらないデザイナーズサミットを踏まえながら大河原メカ☆バトルトーナメントの解説者に誰を呼ぼうか、という話で盛り上がる。 まぁ恐れ多いお名前が次から次に飛び出して皆一様に怖がっていました。
オイラがいつも味わってるこの恐怖感、共有できて満足です(爆)

たっぷり3時間超。2016年最初から大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

追伸:
サンライズ井上さんから素晴らしい品を頂いたので、新年会の景品としたいと思います。

   2016/01/11 (月)
最近、日記の更新が週末にしか出来なくなってる。
うーむ。

   2016/01/12 (火)
明け方、都心に雪が降ったそうです。初雪。
ですがオイラ自身が観測していないので「雪だるま」アイコンはナシ。

それにしても、ちょっと前は上着もいらないくらい暖かくて、それがいきなり雪振るくらいの寒さになって・・・。
この気温の寒暖差、尋常じゃないね。体おかしくなっちゃうよ。


朝の亀有駅。
上り方面1つ先の綾瀬駅でホームから落ちた客がいたらしく非常停止ボタンが押されて亀有駅から電車動かず。
さらに亀有―綾瀬間に止まっていた電車から客が線路に降りたとのことで、安全確保のため常磐線快速を含む全線停止。その後、客の身柄は確保。
でも駅間停車中の車両が停まっちゃいけない場所で停車しているらしく車両点検中で更に電車動かず。

そんなこんなで動かない車内に1時間。今日もう仕事したくない。

   2016/01/14 (木)
年始からのスタートダッシュが早くも息切れ
お腹を下して1回休み

   2016/01/15 (金)
有り難いことに大河原メカ☆バトルトーナメントが大人数の参加者になりそうです。
トーナメント1回戦しか消化できなかったという悪夢を繰り返さないために入退場をスムーズに行うべく、ヘッドセットを購入。
在庫が1つしかなかったので、もう1つは連絡待ち。


秋葉原ヨドバシから、晩飯を食べにひろしへ移動。
満席だったので別店を余儀なくされたのですが、帰り際に店長が
「いしかわさん、(新年会は)何人くらい集まりそうですかぁ?」
「20名くらいになると思います。」
「30名にはなりませんか?」
「・・・難しいですねぇ」
「集めてください!」
「ええー」

催促されましたので皆様万障繰り上げてお集まりください。


「ロボット好き共の新年会」
日時:2016年1月23日(土)19:00〜
場所:秋葉原・呑処ひろし
会費:忘年会と同じ具合で

参加表明は練習会のページで。興味のある方歓迎します。気兼ねなく書き込んでください。

   2016/01/16 (土)
本日はROBOSPOTで作業。
この前の練習会の最後で右踵サーボの挙動がおかしかったのですが、改めて調べてみると右のV−MAXサーボが動作していないだけでした。
ここのサーボは近いうちに改造サーボに換装するので交換は先送りにしてモーションの作成を。

左右のフックが思いのほか威力があったので気をよくして正面パンチを作成。・・・ストレートというよりかは正拳突きだな。
アニメキャラの悲しい性か、作るモーションのすべてがテレフォン・パンチ。
「やっぱ、ここで一旦止めたほうが格好良いよねぇ〜〜」
威力のあるモーションもくままさんにはすべてかわされる気がする(笑)

「いしかわさん、戦闘時ホームポジションは用意してるんですか?」
ROBOSPOTに板金加工に来ていたmotaさんに尋ねられた。
まだ直立のホームポジションですけど、戦闘時モーションがもう少し出揃ったら調整しようと思います。面倒なやり方ですけどね。

あと何かモーション出来ないかな?ということで、「やめろぉーーーっ!撃たないでくれーーーーーっ!」のあのモーションを作成。
これに国連火星基地を用意すれば、心理作戦ばっちし♪

追伸:
なんか起き上がり出来そうな雰囲気。次の練習会で作成しよう。

   2016/01/17 (日)
下書きだけでアップ出来ていなかった去年の10月分の日記をこそこそと本書き。
気持ちが削がれたら園芸スコップで外堀を埋めるような部屋の片付け作業。

で、すっかり"やる気"と"文才"を使い果たして、10分どん兵衛を晩飯にして寝る。
明日は雪かぁ♪

   2016/01/18 (月)
雪。積雪。
夜にいつの間にか降り出した雨はいつのまにか雪になり、でも出勤時には雨に戻っていました。強い風と叩きつけるような雨に。
・・・もっとがっさがっさ雪を降らせばいいのに。この根性なし!

雪に弱い都心は大混乱。
環7の内周りは大渋滞で、すぐそこに路線バスが見えていたのですが追い越されることなく駅まで徒歩で行けるくらいでした。そして鉄道も全線で不通やら遅延やらが。

駅の入場規制で2時間待ちとか、超過密車内で体調不調続発して全車両で緊急停車ボタンが押されたとか、そんなユースが飛び交います。

無理して仕事に行こうとするの止めません?

本日の積雪:FITの屋根に7cmほど

   2016/01/21 (木)
仕事先で新年会。

非協力な態度をとる呼称「諸悪の根元」から迷惑を被っている人が少なからず居ることが判明し「被害者の会」が結成されました。
団結して追い込んでいきたいと思います。(笑)

   2016/01/22 (金)
荷物が届く。
髪の毛ほどのエナメル線と1mm厚のネオジム磁石。
頭の大きいM3ネジにエナメル線をぐるぐる巻いて電磁石を作り、ネオジム磁石と組み合わせて電磁式開閉装置の完成となります。
巻数が少ないと熱を持つ、という情報から細い線を購入したんですが、0.15mmは細すぎたな(汗)巻くのが大変。(視界も霞むしピントも合わない)←老眼

後日、どのくらい巻いたら希望する反発力が得られるのかを実験。(パカッと遠目からでも分かるくらいにハッチオープンさせたい)

   2016/01/23 (土)
第1部。マジックスパイス
第2部。昼カラ
第3部。ロボット好き共の新年会

   2016/01/24 (日)
電磁石と戯れる。
髪の毛ほどのエナメル線はホント髪の毛みたいでちょっと引っ張るとプチンときれる(泣)

イメージでは受け側をネオジム磁石とすることで小さい磁力でも大きく反発し、電源OFF時は鉄芯をくっついて強固にロックする、というのを思い描いていました。

現実は厳しい。

M3のネジを芯にした電磁石は雀の涙ほどの磁界しか発生できず、ネジ頭と強固に結びついたネオジム磁石はピクリとも動かない(号泣)

大胆な改良が必要なようです。
11Vかけてコイルがチンチンになったり、火花散らしたりしたので今日はこれにて作業終了。危ない危ない。

   2016/01/25 (月)
3月の大会に向けて作業リストと優先順位を考慮しつつ、毎日コツコツ進捗を進めましょう。

■残作業
・足周りの強化(V-MAX強化)
・青色発光
・ハッチ開放機構
・モーション作成

ということで本日の作業は「足周りの強化」の一環でタイヤのビス止め。
サーボが回るとネジが緩むのでホイール部分を(重量をケチって)ネジ2本で固定。
刺してあるだけなのでネジと同じ方向に引っ張ると取れてしまうので取り扱い注意(汗)

   2016/01/26 (火)
2月の練習会について。

去年、山形県長井市の雪灯り回廊まつりに併せて練習会を開催し、 「2月の練習会は毎年長井だ〜〜〜♪」などと言っていました。
今年もそのつもりだったのですが、今回は翌週にROBO−ONEを控えていることもあり通常通りの東京周辺での練習会としました。
長井を楽しみにしていた方には申し訳ない。

2月の関東ロボット練習会
・日時:2016年 2月 6日(土) 13:00〜18:00
・場所:東京都品川区八潮 大井ふ頭中央海浜公園 大井スポーツセンター 会議室A

3時間という短期決戦練習会となってしまいますが、大会前の調整に活用してください。
参加表明は練習会のページから

   2016/01/27 (水)
すっかり失念していましたが、
大河原(杯)メカバトルトーナメントの参加表明は今月いっぱいです。

期 限:
 2016年01月31日(日)24:00まで
記載内容:
 「参加機体名」「作品名」「希望入場曲」
その他:
 参加ロボットのサイズが異様に大きい(80cm超)、小さい(20cm以下)、重い(5Kg超)などでしたら、その旨、記載してください。

ヒーローメカ★ドリームス 掲示板へお願いします。
機体がすでに完成している場合は、このタイミングで STEP.3(機体写真提出) の手続きを実施してください。

お伺いの投稿をした方も改めて正式エントリーしてください。
よろしくお願いします。

   2016/01/28 (木)
確かサンライズ井上さんが大いに所望していて月末の再出荷時を狙っている仰っていたなぁ。
確認するとまだということだたので確保。ちなみにヨドバシ秋葉原店の最後の1個でした。
「HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな」


自分で作った作業の優先順位をとことん無視しています。

V-MAX後の装甲開放を実現すべく、蝶番の材料を買出しに仕事帰りに秋葉原へ。
CADの設計では軸はφ1、装甲までの距離が1.5mmということでφ4のパイプとφ1のピアノ線を購入。
パイプは内径2.2mmなのでブカブカな感じがするけど、まぁ「あそび」があったほうが良いと思うので、とりあえずこれで実験してみましょう。

   2016/01/31 (日)
"ろぼとま"で 「KONDO BATTLE」が開催されるので見に行きました。とは言ってもオイラの主目的はサンライズ井上さんに「すーぱーふみな」を受け渡すこと。
無事に手渡せたので無防備に試合を眺めていたら、トイレットペーパーの芯を頭にしたKHRが出てきました。
「青コーナー、てくてくぴょぴょーんきゅいーん!
も゛ふっっっ! 煤i゜д゜υ)
食べていたアメリカンドッグを素で吹き出しかけました。オイラの前にいた編集長とmotaさんがとっさに逃げ出したくらいにヤバかったです。
実のところ次の試合の時のリングコールでも吹き出しかけてたので破壊力抜群のネーミング(とネーミングセンス)です。不意打ち注意。

そんなこんなで試合は進み、
KHRクラス優勝はコビス、OPENクラス優勝はガーゴイル キッドでした。おめでとうございます。

試合の模様はいつものように、散・・・、あ、来てなかったっけ。

打ち上げはいつもの居酒屋へ。
不意打ち注意なネーミングセンスの持ち主、太田さんも懇親会に参加です。 初参加で隅っこのほうに陣取ってると会話に入りにくくなるから大丈夫かな?と思ってたら、テーブル丸々女子会のような状態になったのでまぁひと安心かな。
(おかげでこっちのテーブルは野郎一色になりましたが)
太田さんはペッパーつれて新幹線に乗った第1号として、その筋では有名な方です。

「大丈夫かなぁ?彼女15分で潰れるクチだよ?」
お酒に弱いことでも有名なようです。c4cronoさんがしきりに心配しています。
「でも顔色変わってませんよ。」
「彼女の場合は赤くなるんじゃなくて白から青に変わるんだよ!」
えー。でもここからじゃ何も出来ないから後は幹事に任せましょう<他力本願(汗)

そして目を見張る額の割り勘で打ち上げは終了。
みんなの心配は的中して太田さんはダウン。幹事の和久井さんともどもオイラが車で送ることになりました。
傍目は変わらないんですけどね。楽しかったからついつい飲んじゃったって。

2足に興味を持ってKHR購入して1ヶ月でKONDO BATTLE参戦して、今度のROBO−ONEにも出場するとか。
関東ロボット練習会を活用してください。動くロボットなかなか集まらないけど(笑)

2月の練習会でお待ちしています。


本日の作業:V-MAX実験パーツに蝶番を取り付け。

外装と軸までの距離が1.5mmもあり、軸はφ1なので外径4mmのパイプを用意。 接着剤で取り付けようとしたのですが、しっかり付く感じじゃなかったので、その上からグルーガンで盛り盛り。
こーゆう写真をみると、改めて自分は不器用なんだなぁと実感するね(汗)

パイプの内径は2.2mmあって、まぁ「あそび」は必要だよね〜と思っていたのですが組付けてみたら「あそび」どころか「ガタ」と言っていいレベルでした。
内径は軸のφ1に近づけないといけないですね。
勉強になりました。日々此精進。


■戻る