++++++ 思い立ったが吉日


大河原杯メカバトルトーナメント来春開催!
版権が微妙なロボで参加をお考えの方は早めにヒーローメカ★ドリームス (掲示板)お伺い投稿をお願いします。

   2015/12/01 (火)
痒くならずにまだ痛い。

仕事先のサーバーチームの非協力極まりない態度に頭にきてる(2日連続2回目)。ハラワタ煮えくり返るくらいに頭にきてる。
昨日はそれでイライラして夜中の2時を過ぎるまで意識が途切れなかった。

いきさつを書くと守秘義務に抵触しそうなので省きますが、
「rootDN」のrootとログインユーザのrootが混同してわやわやしちゃたね、ちゃんと言ってくれれば早く解決したかもね、あっはっは。
で決着させられました。

オイラはコマンドをNULLで上書いた前科持ちだからrootを使ってることに神経質になるのは理解できるし言葉足らずなのは認めるけど、 「ルート」って言葉に過剰に反応して「このユーザを使え」「こっちのパスワードに変更しろ」と言ってきたのはそっちであって、言葉の誤解があったとしても最後はあんたらだってファイルの中身を見て パラメータも確認してたじゃねーか。さらに言うに事欠いてオイラの仕事を馬鹿にしたうえに侮辱したよな。

全部こっちが悪いような言い方しやがって「あっはっは」じゃねーよ、馬鹿

   2015/12/02 (水)
痒くなるどころか痛い。
腕を曲げたり延ばしたりして皮膚が引っ張られて患部に押す力が加わると痛い。なんか五十肩のような可動範囲になってるし(汗)

研修でこっちに来ているクボさんから連絡が入り、急遽集まって飲むことに。
お店は先だって営業をかけられたし、最近ご無沙汰なので有楽町のもんじゃ屋さんにしようかと思ったのですが、参加表明をした方々が酒飲みの猛者ばかりだったので、秋葉原の呑処ひろしに変更しました。

「いしかわさん、これはこっちで払いますから」
と、くぱくま夫妻がボトルキープした一升瓶の焼酎がすべて飲み干されたりと、猛者っぷりが遺憾なく発揮された結果となりました。
(お代はこの焼酎分も含めて全員で割り勘にしました)

楽しい3時間半でした。
昨日までの憂さも少しは晴れた感じです。感謝。

   2015/12/03 (木)
ああなんか痒くなってきましたよ。昨日より自由に腕を動かせるようになったら疼くようになりました。
今年のインフルエンザ予防接種は4種類くらいのワクチンが入ってるので例年より痛いんだそうですよ。

今朝は午前中に歯医者があって仕事前にそちらに寄っていたのですが、そこから仕事先へ向かう山手線内で怒れるオバさんと遭遇しました。
曰く
「私は日本橋の呉服屋の娘・・・」
「心臓弁膜症で機械が入ってる・・・」
「パートタイマーしてるからニート呼ばわりするな・・・」
「馬鹿にするんじゃないわよ!」
「名乗ってるんだから名前言いなさいよ!」
鞄から診断書か障害者手帳か何かを取り出して振り回したりと猛烈アピールをしまくってます。
でも、怒ってる相手が見当たらないんです。

弁膜症で・・・の下りでは隣席との携帯トラブルかな?と思ったけど、隣の人は我関せずだし、正面の方とすると、あの人は今乗ってきた人だし。
だって車両を降りてホームやエスカレーターでも同じテンションで怒り続けてるんですよ。
相手は電話?それなら今までの身振り手振りは何??  ・・・あの人にしか見えない人がいた、と自己処理しました。怖い恐い。


今日も仕事で激しく心乱された(2日ぶり3回目)ので東京に出張って来ているZAKさんを無理矢理呼び出して有楽町でもんじゃー!21時過ぎから(爆)
なんかZAKさんも仕事上でのイライラを募らせているようで、お互いいいガス抜きになったみたいで良かった良かった。

でも、こんなペースで飲んでたら近いうちに肝臓壊すな(汗)

   2015/12/04 (金)
どうも母上殿も心配しているようで今朝夢枕に立ちました。
それも遺体姿で。

弟が遺体をずっと安置していて、そろそろ腐敗とかあるから荼毘に付さないと・・・なんて会話してると、安置していた母上殿がカッと目を見開いて普通に会話に入ってきました。
生き返って嬉しいのと、突然の展開に驚いたのと、ゾンビメイク状態の容姿が恐ろしかったという感情が一瞬で混ざりあって目が覚めました。

お願いだから違うアプローチ方法にしてください!

   2015/12/06 (日)
関東ロボット練習会の会場が新しい場所でちょっと地図では判りづらい場所にあるので道案内を作成しました。
写真多めにしましたので参考にしてください。

道案内:JR秋葉原駅から"SPACE BRIDD 秋葉原"への道

   2015/12/12 (土)
1週間体力回復に努めたので、どうにかCADやる元気が出てきました。

来るべき3月の大会に向けて開発急務なV−MAXの機能強化。市販品サーボの無限回転モードではくままさんの魔の手からは逃れられないので改造を施します。
スコープドックにローラーダッシュを仕込んだイガアさんからの技術供与によると、サーボの内部ギアを1段抜いているらしい。
DMM.makeで加工してもらうためのサーボケースを製図します。

ホンモノのケースを参考に採寸してギア面は完成。
勢いに乗ってケース内側の部分を作り込もうとしたら、どうやっても貫通穴が出来てしまいます。

ふむむ、と悩んでいるうちに朝を迎えました(大汗)

   2015/12/13 (日)
V−MAXの機能強化の続き。 明け方までやっていたCAD化が行き詰まり、徹夜明けの朦朧とする意識の中で実際のサーボをこねくりまわしていたら天啓が。
2番ギアと抜き1番ギアを逆さに取り付けると、これがなんと3番ギアに届く。

ケース作る必要ないじゃん!
ああ、昨日1日オイラがやっていたことが無意味になった(泣)

でもまぁ高さ調節でケース内の軸受け部分の突起を削るだけの簡単な加工で機能強化が出来そうです。

道筋がみえたので仮眠して、午後に小さいワッシャーを探しに秋葉原へ。
3番ギアはそのままでは1番ギアには届かないのでワッシャーで高さ調節する必要があります。

まず「チャンプ」に行ってみたんですが、 考えてみればラジコン屋にはM1.5の小さいワッシャーなんて潤沢に品揃えはしてないですよね。
足を伸ばした秋葉原駅前でアールティ「ロボットアイル」の酉旦那さんからモノタロウにあるよ、とアドバイスを頂く。

とりあえず「ネジの西川」のワッシャーを保険にしてモノタロウに注文してみました。
さて目論見どおりに行きますやら?

   2015/12/16 (水)
忙しいという字は心を亡くすと書きます。

ええ、こーゆうのを思わず買ってしまうほどに病んでます。

   2015/12/17 (木)
モノタロウで小さいワッシャーを注文したら物が届く前にカタログが届いた。

・・・えーっとね、何というか・・・
一緒にワッシャーも届けてくれればいいのに

注文部品の発送はそれぞれのメーカーや卸とかが担当してるだろうから届くタイミングが異なるってのは頭では理解できるんですけど、 モノが届く前にカタログが届くってのはちょっと気持ちがモヤモヤします。

   2015/12/18 (金)
仕事先のサーバーチームの非協力極まりない態度に頭にきてる(15日ぶり4回目)
前回作業を踏襲するためにディレクトリ指定でFTP転送できるコマンドがインストールされているかを聞きに行ったら横からこう口を挟まれた。
「ディレクトリの下をtarで固めるんだよ、そんなんもわかんねーの? あ?↑」(意訳)

知ってらいそのくらい。
鬼の首とったように言うんじゃねぇよ!

世の中がスターウォーズの新作に浮かれる中、オイラは丸の内ピカデリーへ。
「宮川彬良のヤマトーク 〜ヤマトサウンド編 其の二」

2012年に行われた吹奏楽コンサートのフィルムコンサート。この映像はCDに収録されたものとは別バージョンとのこと。
今回の映像はさすがに「わかってる人」によるスイッチングではないので派手な金管楽器への偏重が見て取れましたけど、 それを補うかのように宮川彬良氏の軽妙なトークが場を繋いでいきます。

トークショーでは楽団編成の話や演目の話など。
今回の上映会では流れませんでしたが2012年は第2部にヴォーカル編があって、ささきいさお氏などのコンサートがあったと。 司会の小林さんが個人的にどうしても入れたかったのが八神純子のラブ・シュープリーム。本人歌唱は無理でも曲だけでも、という経緯の話が披露されました。 でもその後、別番組で八神純子が歌うラブ・シュープリームの後ろで宮川彬良さんがピアノを弾いてるのをみて驚愕した、 という流れから繋がりが出来た今なら可能ではないか?と興奮気味に語っていました。
「あと5年が勝負だね。」
オリジナル歌手の年齢を鑑みて宮川彬良さんがニヤリと一言。期待をもって待ちましょうか♪

最後は宮川彬良さんの生演奏。其の一がオープニング曲だったので「これしかないでしょう」と「真っ赤なスカーフ」をピアニカで。
日中の黒い想念はすっかり雲散霧消しました。良き哉、良き哉。


   2015/12/19 (土)
ご新規な場所での開催となりました関東ロボット練習会。
秋葉原駅からちょっと歩いた場所にある「SPACE BRIDD 秋葉原」にて開催です。

お洒落な空間で日当たりもよく気持ちよく作業ができます。まぁそれは早いうちから来た人の特権だったかもしれませんが。
「狭い場所では人が集まる」のジンクス通りに夕方に向かうにつれ人が集まり許容量オーバーに。場所がない酸素がないと大変な事態に。
この後に忘年会が控えているのが原因ですかね?

オイラの今回の作業目的は腰サーボの交換とV−MAXサーボの制作。
前回のモーション作成時に右方向に抵抗なく回せるようになった腰サーボは日を置いてみても状況は変わらずで、交換するしか手がなくなりました。
腰。一番手間がかかる場所なんですよねー(泣)
ひーひー言いながら交換し終えると無負荷状態でプルプルつ震えるようになりました。これはこれで謎パイロットの頭が揺れるのでいい具合なんですが、やっぱり無駄な電力を消費しているので何とかしないといけませんね。

V−MAXサーボは、以前に1番ギアを逆さまにすると2番ギアを省いて3番ギアを回せることを見いだして小躍りしたのですが現実はそんなに甘くなく、 サーボケースを組み上げるとギアが回らない。土台部分を1mm削ったせいで軸がぶれてしまうようです。
土台を削るのを0.5mmにするか、軸穴を掘って長くするか?まだまだ研究の余地があります。というかあまり悠長にやってられないんですけどー(泣)

日も落ちて練習回参加者は忘年会会場へ移動していきます。とは言うものの忘年会開始まではまだ時間があったので、オイラは一人寄り道して練習会会場近くで開催されていたフェルト動物の展示会を覗いていたのですが、催促の電話がかかってきましたよ。

場所を「呑処ひろし」に移して忘年会です。
「ロボット好き共の忘年会」

法政大学の面々が部屋の一番隅のテーブルに陣取っていて、「サークルでそんな隅に固まっていちゃ駄目だ!」と説教モード全開。オイラもめんどくせーおっさんになったもんだ(汗)
まぁ面白い連中が集まってくる会なので、真ん中の席の方が四方八方からネタが振ってくるのでお勧めです。 それにこーゆう場は自分の人脈を広げるいい機会だし、いろんな知見を聞ける時でもあるし、有効に使わない手はありません。
学生相手にお酒の注ぎ方とか注がれ方とかを教えていると店内で人の行き来が活発になってきました。

c4cronoさんか誰かが持ってきたスターウォーズグッヅ・・・これはお箸?か?・・・を、この大きさなら握れると手に持つ茉莉花。
第1作、エピソード4のポスターを彷彿とさせるポージングを見守りながら
 あー刀身は赤く光るのかー
 ドール沼は暗黒面だったんだー
と思っていたことは秘密。

そして恒例の居酒屋バトル。SDニューレイズナー参戦ですっ!
移動モーションしかない状態でどこまでやれるか挑戦です。幸いなことにV−MAXモーションで動き回れることが出来たので、これに頼って押し出して1勝♪
強い!強いぜ!V−MAXっ!
KRS2552の無限回転モードのトルクは力強いね。
まぁその後、調子に乗った2回戦目はコテンと転がされて敗退だったんですけどね。

サンライズ井上さんから賞品の提供があったので、優勝者を筆頭に参加者で分け合いました。ありがとうございます。

「で、新年会はいつやるんですか?」
会計を済ませていたら店長からこう催促された。その場で新年会の日取りを調整することに(汗)

「ロボット好き共の新年会」開催決定!
日時:2016年1月23日(土)19:00〜
場所:秋葉原・呑処ひろし
会費:今回と同じ具合

皆様、お集まりください。

二次会は飲み足りない人達が居酒屋へ向かい、そうでない人達がカラオケ屋へ。
オイラは車へ荷物を預けてからカラオケ屋へ。
車まで付き合ってくれた散財さんを秋葉原駅で見送って木下さんとともに会場へ。

みっちゃんが不参加なのでちょっと物足りなさを感じながら空気も流れも読まずに好きな歌を熱唱していきます。
木下さんが低音を響かせて歌うのを聞きながら、高音のみっちゃんとデュエットしたら、どんな感じになるんだろう?なんて想像していました。

途中から居酒屋組も合流して深夜なのに大盛り上がりに。
「映像班!映像班はっ?(笑)」
「今日は機材持ってきてませんっ(笑)」
お約束(爆)

1番縛りをすることもなく、それでいて順番待ち1時間とかにもなりもせず、思う存分歌うことが出来た穏やかな徹カラとなりました(笑)

すこし寂しさを感じつつ早朝の秋葉原で解散。
これにて2015年のロボットイベントすべて納めました。お疲れさま、オイラ。

   2015/12/20 (日)
正午頃に再起動。

本日は車の定期点検ナリ。
一緒にタイヤを冬用に交換しました。これで都心に不意の大雪が降っても安心です。
地球温暖化で冬が暖かかくなって雪とは無縁になるかと思いきや、いきなりドカ雪が降るというケースもあるというので憂いには備えておきます。

往々にそーゆう事態に遭遇しやすい体質してますからねい(汗)

   2015/12/22 (日)
仕事先のサーバーチームの非協力極まりない態度に頭にきてる(4日ぶり5回目)
ログインが出来ないという障害調査を調べていると、サーバチームが登録したデータが足りないことが判りました。
ある?ない?と担当者と確認を行っていると、いつも横から口を挟むオッサンがまた口を挟んできた。
番号が羅列している画面を表示して、ログインできないIDがあることを確認するとぶっきらぼうに一言。
「はい、ある!アプリでプログラム調べてエラー出してるところ探して!」

事の顛末はデータ自体はあったんだけど別区画にあって、そもそも登録するデータが間違っていたという話。
なんでああも頑なに自分に非はないって声高に叫ぶんだかね?
現行チームに確認すりゃあ一発なのになんで自分で動こうとしないんだかね?

「いしかわさん、ドンパチ始める前にリーダー通してください。」
「ただ質問しに行ってるだけで、向こうが先に発砲してくるんですけどー」
「まぁまぁ大人の対応で(笑)」

仕事する気にもならないくらいのモチベーションダウンを食らいましたが、
この後は仕事先の忘年会だったので呑んで食べて若干回復。まぁ明日は休みだからな。

   2015/12/23 (水)
年賀状の宛名を印刷しようと思ったら、住所録データが紛失しているという現実。
あーPCぶっ壊れたからなぁ。データをサルベージしてなかったっけ?ノートPCにコピーした気もあるんだけどなぁ?

探してみても見つからず、こりゃHDDを覗くしかないなぁと、HDDやDVDドライブをUSB接続できる機器を探しに秋葉原へ。
なんか前を歩く人に見覚えがあるなぁと思ったら木下さんでした。
木下さんも住所録データのサルベージのため秋葉原を徘徊してるそうです。お互い災難ですね(笑)

別れて吉祥寺へ。
「手塚治虫文化祭 〜キチムシ‘15〜」

島本和彦×一本木蛮の手塚治虫同人誌を入手しに。
まぁ著名な漫画家に会えるかな?という下心もあったりして(汗)

地図を頼りに会場に行くと、思ったよりこじんまりとした場所で開催していました。その中にベレー帽をかぶった集団が(笑)
ここに著名な漫画家な方々がいらしてるんだろうなーと思いながら室内を見回してました。誰が誰だか全くわからん。
認識できた中では、いしかわじゅんさんが思いの外、長身なこと。一本木蛮さんが背が低くてすごい痩せている方で、手塚るみ子さんもにたような雰囲気の方でした。

そして三軒茶屋へ。
「奥華子 10th AnniversaryConcertTour2015」

奥華子「今日のライブは忘れません!いろんな意味で忘れません!!」

デビュー10周年を記念したライブツアー最後の締めくくるバンド編成によるコンサート。
ロビーには関係各所の花が並んでいます。そこで一際目を引いていたのがファン有志による花輪。チロ華子花輪。
オフィシャルグッズでこーゆうマスコットが出てて、それを元にしたんだろうけど、こーゆう花輪はどうやって注文するんだろう???

ステージ上は中央に赤いピアノが鎮座し、向かって右側にストリングスとキーボード、左にギター、ベース、ドラムを従えています。

「イエーイ!」
「声が小さーい! イエーイ!」

のっけからハイテンションで会場を盛り上げる奥華子。どうしたんだ?と面食らっていたら 「ピンクのネイルがわいい!」 と客席から言われて超絶動揺してました。ああいつも通りだ(笑)

選曲はシングル1位をとった「ガラスの花」、原点をもう一度見つけた曲「大切なもの」など。
東京はマニアックだからと中学時代の恋心を歌った「白いハート」も。そんな説明をされたからかピアノ演奏する奥華子の隣に制服姿の中学生奥華子を見たような見なかったような(笑)

切ない気持ちを謳った曲にバイオリンが哀愁を強めて、心の奥の大切な気持ちを納めた場所をギュッと締め付けていきます。

久方ぶりにマストのCMソングを聴いたりして、コンサートはアンコールへ。
オフィシャルグッズに身を包んで再登場した華子さん、2曲歌ってステージから姿を消します。
「あれ?これで終わり?でも客電付かないし・・・」と思っていたら、コンサート中の衣装で再び登場。え?どうしたの???

今回のコンサートの模様は来春に発売されるのですが、ちょっとゴニョゴニョがゴニョゴニョしちゃって・・・
本人にとっては忘れられない出来事でしょうが、こちらにしてみれば思わぬプレゼントですよ。出来ることなら、この顛末を映像特典で付けてください(笑)

充実の3時間半でした。

<セットリスト>
・花火
・楔 -くさび-
・東京暮らし
・変わらないもの
・嘘つき
・ガラスの花
・羅針盤
・大切なもの
・白いハート
・白い足跡
・友達のままで
・10年
・君の笑顔
・Birthday
・スターチス
・初恋
・ガーネット
―― アンコール ――
・タイムカード
・足跡
・(花火)
・(楔 -くさび-)
・ガンバレ

衝撃発表!
奥華子全曲ライブ決定!2016年6月か7月に開催!!

   2015/12/24 (木)
年末の挨拶がてらに霞ヶ関の立ち食い寿司屋へ。
前の仕事先の地下街に出来た寿司屋で仕事中の晩飯によく利用していたのですが、 仕事先が変わってもたまに立ち寄らせてもらってました。もうすっかり顔馴染み(笑)

で、前々から撮りたかったネタ写真をやっと撮ることが出来ました。
鰤と鯛。
「す〜〜〜〜〜し〜〜〜〜〜〜!!」
「やっくでかるちゃあー!!」

クリスマスイブになにやってるんだか(笑)


   2015/12/25 (金)
メリークリスマス!
来週月曜を休暇にすると年末年始の長期休暇が今晩から始まるとあってか、東京脱出方面の道路には渋滞が見受けられます。

まぁオイラの予定は一切ないので、例のごとく馴染みの串焼き屋さんへ。
ここ数年はお客さんで賑わっていた店内も今年は2組、3組程度でした。
「こんなもんだよ。昨年がいっぱいいただけで」

そんな話を聞いたからじゃないんでしょうが、いつも以上に食べてました。
なんか最近リミッターが外れ気味なんですよね〜(汗)

   2015/12/27 (日)
部屋の片付けと掃除への集中力が途切れたので映画館へ(汗)

「STAR WARS ―フォースの覚醒―」

これまで世界を作ってきた原作者とは別の監督が手がける新しいSTAR WARS。
そのせいか一番最初に公開されたエピソード4へのオマージュ溢れる内容で、これまでのファンも新しいファンも納得のお話となっていました。 というか、この調子だとあと6話くらいいけるんじゃないの?という勢い。
ハン・ソロやチューバッカ、レイア姫といった登場人物が登場し、脇役として、それでいて時間軸を繋ぐキーマンとして登場していることにワクワクしてきます。
エピソード7でストーリーを引っ張るのはハン・ソロ。
「フォースやジェダイは実在する。」
と主人公達に語る彼の目が静かに淡々と語りかける姿に、その場にいた人間しか出せない力強さを感じます。
役者がメイクではなく、実際に齢を重ねた姿で登場するっていいですね。 その皺に刻み込まれた人生経験が演技ではない重みを醸し出してくれます。

ポスターや予告では一切姿を見せないルーク・スカイウォーカーも登場します。
その顔に浮かぶ悲哀と後悔と諦め表情に彼がこの世界で過ごした時間の辛さを垣間見て、エピソード8への期待が高まります。

こりゃしばらく死ねませんな(笑)

敵側の親玉が桂歌丸だもんな(爆)

   2015/12/28 (月)
部屋の片付けと掃除への集中力が途切れたので映画館へ(汗)

「仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」

ああ、何の説明もなく戦隊シリーズの面々が出てこない映画っていいなぁ。
ああ、仮面ライダー同士が共闘する映画はいいなぁ。

世の中で事件が起こると警察が動きます。不可思議現象の事件も泊進ノ介の耳に入ります。
本願寺の匿名を受けて事件捜査を開始するドライブ側の面々。
突然開いたワームホールで10年前に飛ばされるカケルと進ノ介。その日はカケルの親父さんが殺されるまさにその日だった。

シリアルな部分とコミカルな部分の温度差が似ているドライブとゴースト。
コミカル部分では思いっきり遊びます。
竹中直人が持ち芸の笑いながら起こる人を披露すれば、片岡鶴太郎もものまね芸で対抗するという往年のギャグの応酬。 ・・・これ、映画を観に来た小さな子供達とその親の年代でも知らないんじゃないか?

劇場公開版の仮面ライダーシリーズの良いところは劇場版同士の内容を丁寧に繋げてくる所。
TV版の最終回や劇場版 仮面ライダードライブで息子が出てきたことから語られるだけだった進ノ介と霧子の結婚式が描いて、 それをエンディングにもってきて文字通りハッピーエンドで終劇を迎えます。

やっぱり仮面ライダードライブは良いよ。


そうそうない長期の休暇なので過ぎ途切れる集中力を繋げて年末大掃除を敢行中。
お掃除ワンポイント番組が言うには、掃除のコツは広い部屋を掃除するよりもまず狭い場所、風呂場とかトイレとかを掃除して達成感を得るほうが作業が捗るんだそうです。
で、それを実践してるといつまでたっても広い部屋が手つかづで時間切れとなるので、集中力が切れたら別のことをやって気が移ったら掃除に戻るという とても非効率な方法をのんびりと実践中。千里の道も一歩から。・・・年末に声高に言うものじゃないですけど(汗)

園芸スコップで外堀を埋めるような作業を続けていたら、部屋の隅から未開封の音楽CDとか、未開封の正規版Windows98とか、髪の毛フサフサの頃の証明写真とか出てきた。
うわータイムカプセルだ、タイムカプセル!

・・・いったい何年前からあるんだよ(号泣)

   2015/12/29 (火)
実家に帰省するので2015年最後の更新となります。
今年もお世話になりました。皆様よい年をお迎えください。

毎年恒例となりましたが、今年観た映画を振り返ってみます。

04/09 イントゥ・ザ・ウッズ
04/13 スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号
04/21 DRAGON BALL Z 復活のF
04/23 ジュピター
05/01 THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
05/15 龍三と七人の子分たち
05/18 ラン・オールナイト
06/07 天才バカヴォン 〜蘇るフランダースの犬〜
06/20 攻殻機動隊 新劇場版
06/24 攻殻機動隊 新劇場版(2回目)
07/11 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
07/12 トゥモローランド
07/16 ターミネーター/新起動(ジェネシス)
08/10 日本のいちばん長い日
08/11 ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション
09/13 天空の蜂
09/17 ジュラシック・ワールド
09/23 バケモノの子
10/19 サイボーグ009vsデビルマン
11/01 機動戦士ガンダム THE ORIGINU 哀しみのアルテイシア
11/05 宮川彬良のヤマトーク 〜ヤマトサウンド編 其の一
12/12 007 スペクター
12/18 宮川彬良のヤマトーク 〜ヤマトサウンド編 其の二
12/27 STAR WARS ―フォースの覚醒―
12/28 仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

2015年の鑑賞総計は24本でした。
1、2、3月は仕事が忙しくて映画を見に行く余裕がなく、後半はSDニューレイズナーが完成してモーション作成に軸足を移したのでこんな履歴となりました。
観てないと思ってたわりにはいい本数観てたな(笑)

仮面ライダーで始まって仮面ライダーで締めた1年ですか。なんて感慨深い(笑)

さてさて。では2015年のお気に入り映画を選出しようと思います。ドコドコドコドコ(ドラムロール)ジャン!
「日本のいちばん長い日」「仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」

やっぱり仮面ライダードライブは良いよ。


■戻る