++++++ 思い立ったが吉日


第12回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は天候にも恵まれ無事に終了しました♪

   2015/10/01 (木)
季節は「夏の盛り」から「夏の終わり」を感じることなく「秋本番」に。
今年は"ひぐらし"のカナカナカナ〜という鳴き声を聞かず終いだったねぇ
なんて言っていたら駅前の木が紅葉してました。

もう10月ですもんね。秋ですよ、秋。

   2015/10/03 (土)
練習会

   2015/10/05 (月)
背筋がうすら寒い。
秋冬用のスーツを出して衣替えしないと。

郵便局から荷物が届いたとの連絡がありました。
仕事帰りに受領。待ちに待ってた「キャノピー」です。

業界標準のアクリル半球ドームの最小サイズは100φで、90φというサイズは加工型が必要になります。型を新規用意するには当然その分の費用がかかるもので、アクリル加工業者によって2万とか10万とかになります。
連絡をとった中で型代なしに加工してもらえたのが唯一「共栄化学工業株式会社」でした。

手染め用に透明を4つ、蛍光グリーンを2つ。

製品には円筒部分が若干残っていたので、ドーム部分をマスキングテープで保護してからPカッターでゴリゴリ。

・・・早く寝ろよ、オイ。

   2015/10/06 (火)
背筋がうすら寒い。
帰宅時はコートが欲しいくらいに寒い。
これは衣替えとかの話じゃないぞ。風邪のひき始めだ。

仕事先では先月下旬あたりからゴホゴホ言ってる人が増え、マスクマンだらけになっていて
「いしかわさんは風邪ひきませんね?」
「年2回くらいかな。でもひいたときは一気に悪くなるのよ。」
なんて会話してたんだけど、来たぞコレは!。

   2015/10/07 (水)
風邪のひき初めの気配がするので大事をとって休養。
今日は仕事休んで気合いで治します。

   2015/10/09 (金)
「第14回ナガレンジャーファイティングフェスタ in autumn」断念しました。

毎年おじゃましては勝手に配信を行っていたのですが、倦怠感、喉痛、鼻水、発熱と、風邪の諸症状のオンパレードで仕事を休んだ手前、遊びになんて行けません。 水曜に対策を講じたのに風邪の侵攻は止められませんでした。というかあれから悪化した。

もしかしたら今が峠でこれから快方に向かうという望みも考えられるのですが、
そんな頼りない希望で風邪菌を長井にばら撒きに行くのはバイオテロ以外の何者でもないので自重します。

自重・・・あー肉食いたかったなぁ(泣)

   2015/10/10 (土)
相変わらずの風邪の症状。
昨日よりは体を動かせるものの、今の状態から悪くなるのか良くなるのかイマイチはっきりしない、そんな状態。
今日も寝込んで大人しくしていましょう。

9月22日の「造形を開始します」通知から早2週間。
それまでは5営業日くらいで「発送しました」通知が送られてきていたので問い合わせ窓口に 「今どんな状況なの?」とメールを送ったところ「明日発送します」との返事がありました。 ・・・なんかそば屋の出前って気がしないでもないですが(笑)

その荷物が本日到着。SDニューレイズナーの頭部パーツ諸々。

起きてる時間を使って塗装と組立を。
塗装を厚塗りしてもナイロン樹脂はその隙間に染み込んでいるのでムラになりにくいのですが、調子に乗ってスプレー吹いてたら、まぁ汚い仕上がりになってしまいました。 つくづく不器用、というよりはお調子者か(汗)

キャノピーまわりは現物合わせが避けられない部位なので頭部の前と後パーツの間に1mm程度の隙間が出来てしまいますが、なんとか固定もできました。
耳のアンテナにはスプリングを挿して転倒しても折れないように配慮。
そしてコックピットには謎パイロットが搭乗中(笑)
胴体と頭部はスプリングで固定されてるので振動に合わせて微妙に揺れます。
(希望ではもうすこし豪快に揺れて欲しいところなんですが)

これにて組立の全行程を終了です♪
さぁ残すはモーションだ。やーだなー

   2015/10/11 (日)
ああ、長井ですき焼き食べたかったなぁ。肉テロ起こるだろうから夜はネットには繋がないでおこう。

風邪の症状は快方に向かっている感じ。
家の中で大人しくしていれば寝ていなくても大丈夫。
ちょうどひかりTVのビデオサービスで「地球防衛企業 ダイ・ガード」が全話無料で視聴できるので、「一人ダイ・ガード祭り」してました。

「ヘテロダインを倒せばいい、死者を出さなきゃいいってもんじゃないんだ!!
帰る家が無くなったら、どれだけ不安なのか、電気も水道も通わない町に住むのが、どんな気持ちなのか、
城田さん、あんた分かってますか!?
死ななきゃいいって問題じゃない!! 金の問題でもない!!
家をなくすって事は、普通の生活を大事な思い出ごとなくすってことなんだ!!」

放送終了後からこっち、いろいろな震災があって家や街を失うことが実際に起こり得たから、すごい真実味を帯びて心に響いてきます。心にぐっとくる。
改めて見て、いいアニメです。

全話見終わった跡に更に「アルベジオ祭り」「聖闘士星矢黄金魂祭り」していたなんて話は口が裂けても言えない。

   2015/10/12 (月)
明日からの通常営業に向けリハビリ。
オータムジャンボや日用品を買いに出かけて体力の大部分を消費して疲労困憊の極致。
3日4日寝込んだだけでここまで体力って落ちるもんなんですか?老人が足の骨折を期に寝たきりになる理由がわかった気がする。

帰宅と同時に布団に沈む。
外出が夕方だったのと、そもそも早寝する予定だったから予定通りといえば予定通りなんだけど、明日が大丈夫かちょっと不安。

げ、熱まで出てるやん(泣)

   2015/10/13 (火)
そして倦怠感だけ居座る。
調子が上がらなかったので午前休にしてもらったんだけど、家から駅に行く間ででさえしんどい。
目眩がして駅でしばし休む。無理せずに休めば良かったかなぁ。

熱は相変わらず37度をキープ(汗)

   2015/10/15 (木)
夕方頃、体がフッと軽くなった気がした。
風邪抜けたかも。
でもまぁ仕事がたてこんで帰りが遅くなったので体調はヘロヘロなんですけどね(汗)

熱は37度を割って36.8度でした。

   2015/10/19 (月)
仕事帰りに新宿バルト9へ。
上映期間2週間の作品は思い立った時に行かないと見逃してしまうので。
「サイボーグ009vsデビルマン」

石森章太郎と永井豪の異色のコラボ。
サイボーグとデーモンがどーやったら同じ作品に混在するんだろうと興味津々な本作。 劇場は満席でオイラと近い年齢層しかいませんでした(笑)

共に人々の生活を守る者、共に人を越える力を手に入れてしまった者。共に自分以外はすべて敵の世界で戦ってきた者。 そんな二者の邂逅はどんな結末を導くのか?

永井豪の世界にメカメカしいものが出てくると、どうしてもマジンガーZの登場を望んでしまいます。 戦ってる場所も富士樹海の脇だし近所なんだからどうして出てこないんだマジンガーZ!(笑)
さらに不動明の顔が葵豹馬に似ているというややこしさ。コンバトラーVは出てこないのか!(笑)

3話のアニメ番組の録画を一気に映画館で見たような構成の映画で、端的に表現するとするなら「いい歳した大人に向けた子供映画」でした。
クライマックスになっただけで圧倒的劣勢が覆るなんて、もうちょっと理由をつけてくださいよ。

仮面ライダーの映画でもそうなんですけど、なんで正義の味方側の陣営は共闘までに時間がかかるのに悪の組織側は簡単に手を結ぶんですかね? そこにひと悶着はなかったんですかね(まぁその辺を映画で描いても意味はないでしょうけど)

   2015/10/20 (火)
今日も仕事帰りに新宿へ。
「メカデザイナーズサミット」の打ち合わせです。
今回もトークゲストの人選でとんでもない名前が挙がっています。毎度毎度痛感するんですけど、井上さんの人脈スゲー。

「大河原メカ☆バトルトーナメント」も開催できそうです。しかし、空もの、水、煙、粉末の発射体はNGです。(会場側から厳重注意があったそうです。大汗)
前回、1回戦しか出来なかった反省から開始時間を1時間早める案が上がっています。その1時間をアピールタイムに利用して、人気投票を行おうとかの案も。
タイムスケジュールや予算はこれから詰めていく予定です。

まだ公式が発表していないので開催日は公には出来ないので、気になる方は個人的に連絡ください。メールなどで折り返しご連絡します。
また、前回参加者にはメーリングリストで第一報をお送りします。

   2015/10/23 (金)
本日は仕事先の歓送迎会。
辞めてった人が幹事をするというイレギュラーな展開です。
お洒落な雰囲気のお店で料理に舌鼓。
店内に流れているBGMが70年代80年代のもので、このユーミンはまだ荒井由美時代じゃないのみたいな。
そんな事からカラオケの十八番は何?みたいな話になったところで時間となりました。

この流れから2次会は必然的に「カラオケに行こう!」ということになって駅前のカラオケ屋へ移動。
でもふと面子を見ると、40代はオイラ一人、他は皆30代。
30代はノリノリでビジュアル系バンドを歌い出す。うわーついていけねぇ(汗)
レパートリーがアニソンメインな40代後半なおっさんは何を歌おう???
無難なところで徳永英明を・・・。誰も知らんやろ

コミックソングも大好きなので「銀河熱風オンセンガー」を熱唱!なんと東京で1位、全国でも2位になりました。
まぁ5人しか歌っていない曲だったんですけどね(汗)

♪ぽこぽっこんぽっこんぽっこん

   2015/10/24 (土)
1億円当たりました!(ウソ)

「できんのか!」ブースの正面で1億円の札束を疑似体験できるコーナーがあり、持たせてもらいました。札束1億円分。これで約10Kg
宝くじが当たると、これが3個5個なんだよなぁ〜と思いを馳せてみる。い、いつかこの手にっ

朝の渋滞、侮りがたし。
世田谷区民会館で開催の「世田谷産業フェスタ」に今年も「できんのか!」が出展となりました。
オイラは機材係なのでPA機器を車に積んで朝7時に出発。当日設営は朝9時までには完了させなくてはならないので、8時現地着で移動に1時間を見積もったのです。
で、首都高の渋滞にはまる。
ナビの案内では下道を使っても途中渋滞があり、到着時刻もあまり変わらなかったので上を選んだんですが、下の方が良かったかなぁ?
予定より30分遅刻して、それでも9時までにはPAの設営は完了しました。

朝のミーティングが終わると1回公演までは自由時間です。屋台も営業開始となるので、そこで朝飯を調達。あたたかい汁物は身体が暖まっていいよね♪

地域のスポーツクラブがチアリーディングの発表会を。小さい女の子が一生懸命に楽しそうにチアする姿に元気をもらいました。
楽しい!っていう気持ちは伝わるし、力になるね。オイラも「楽しい!」って気持ちを全面に「できんのか!」の裏方を頑張ろう。

野外ステージに"くまもん"が登場するということで客足が心配された第1回公演。人垣も出来て今年も大盛況です。

順調に試合をこなしてファイナルマッチ。雪風vsサアガ
雪風が師匠サアガゆずりの擦り寄りモーションで投げ技をみせるなど見せ場の多い試合展開になるも、ダウンしてノーコン状態に。オマタ氏もタイマーストップを宣言。
「調子が悪いんでしょうか?一旦ピットで再起動を試みるようです。」
すかさず客席から男の子の声で
「さいきどうってなにー?」
「んー?再起動っていうのはね、電源を切ってからもう一度入れ直すことなんだよ。・・・改めて言うと恥ずかしいなコレ(笑)」

戻ってきた雪風はなんだか乱調です。右腕が背中側に回ってるし、足首の角度が反対側と揃っていません。これらをうけて起き上がりにも苦労してる様子。
なんとか試合はこなしましたが2回公演までには調整が必須な様子です。

お昼を食べ終わると参加者たちは野外ステージで宣伝へ。オイラは留守番。
公演中は黒山の人だかりですが、公演間は誰もいません。この時間を使って体験操縦でも出来れば1日中人の絶えない場所になりそうですが、参加選手に体験操縦までお願いするのは酷だし、それが公演に悪影響出しちゃ本末転倒です。また人が四六時中集まるとなると人捌きが問題にもなってきます。
余ってる人員で対応するとなると・・・オイラか?オイラが頑張ればいいのか?ちょっと考えよう。

第2回公演も大盛況。
しかし、足首の不調は雪風以外にも伝搬してしまい、流血仮面なども動きに精彩を欠くように。試合はナマモノとは言え、なんかお客様には申し訳ない気持ちになってしまいます。

試合内容は、いつものように完全散財をご参照のほど。
【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!inせたがや産業フェスタ【第一回公演】
【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!inせたがや産業フェスタ【第二回公演】

くまたろうが持ってくる謎の箱について、あれは「メタリックファイターへのプレゼント」という話を制作者本人から伺う。プレゼントなんだけど中に活きのイイのが入ってる体なんだとか。
プレゼントならリングインする時、くまたろうの前を走ってた方がいいんじゃないの?なんて話を。

そして大会は事故もなく無事に終了。参加者の皆様、お疲れさまでした。

打ち上げは三軒茶屋にて。あれ?ここ前回と同じ店だよね?
小学館からコンビニ本として「プラレス3四郎」が発売になりました。できんのか!関係者として作者の神矢みのる先生がいるということは、サイン会となるのは必然と言うものです。
打ち上げ会場の道すがらコンビニに立ち寄って本を入手できた幸運の持ち主にはサインが贈られます。
和久井さんはダンナを使い走りさせて何とか入手に成功。なんか10数件巡ってやっと見つけられたらしいです。

元は秋田書店の本が小学館から出版されるカラクリを尋ねたところ、牛次郎先生の本を出版する過程で「プラレス3四郎」も選ばれたんだとか。
何はともあれ目出鯛、目出鯛。オイラにもサインください(笑)

ダイダラさんが実家に戻らなくちゃならない事情で関東からサヨナラすることになり送別会的な感じにもなりましたが、いつものように大盛り上がりな打ち上げになりました。 そして22時前というとても健康的な時間に解散。
帰りは渋滞もなくスイスイ帰れましたよ。

   2015/10/25 (月)
いろいろやることは山積みなんだけど、まったく「やる気」が沸いてこないという困った状況。
急に寒くなったから身体も心も動かないのかねぇ?

こんな日は早く寝るに限る。

   2015/10/26 (月)
首が痛い。物理的に動かない・・・というか可動域がおそろしく狭い。
整骨院では「安静にしていたほうがいい」と言われたんですが、首痛は休む理由にしては弱い気がして出社。
駅から仕事先までの徒歩で衝撃が首に集まって目眩がする。・・・休めば良かったかな(汗)
まぁ定時で帰らせてもらおうと思っていたんですが状況がそれを許さず、終電近くのお帰りに。・・・やっぱり休めば良かったよ。

朝に比べて可動域は心持ち広くなってはいるんですけど、まだまだ痛い。横になっても痛いんだから堪らない。

枕が悪いんかなぁ?

   2015/10/27 (火)
前の愛車CITYが夢の中に出てきました。
これから廃車処理されて解体されるって場面でしたが最後にかけたエンジンはちょっと馬力が足りなさそうな、聞き慣れたエキゾーストを奏でていましたよ。
泣ける。

愛用のポメラを鞄から取り出したら何か違和感が。

コネクタカバーが無くなっています。よりにもよってSDメモリのカバーが。

メモリカードがいつ無くなってもいいように・・・いや、無くなったらショックなんで、そのショックが少しでも軽くなるように文章データすべてを家PCにバックアップ。
・・・書いてない日付の日記、書き途中の文章かなりあるなぁ(汗)

   2015/10/29 (木)
久しぶりに早めに仕事が終わったのでQBハウスで丸刈り。
草加「できんのか!」から出演依頼は来ていないので2mmの丸坊主。髪の毛が伸びてて毛先の揃ってないタワシみたくなっていたのでスッキリしました。

その草加「できんのか!」に向けてBGMシステムを構築。

この前の世田谷「できんのか!」の時と同じようにものの30分程度でちゃちゃっと組めるかな?と思っていたら、1試合に出場するロボットが5台とか4台とかあって、現行のバージョンでは(対応は可能だけど)使い勝手が悪くなるので1試合に流せる曲数を拡張しました。
1試合3曲まで指定できる版から5曲流せる版に。

見栄えは・・・目をつぶります(笑)

   2015/10/31 (土)
ハッピーハロイーン

銀行のATMでお金をおろしたら、カードは回収したのに現金を回収し忘れるという、いつもなら考えられない事案が発生。いや気付いてお金回収しましたけどね。
日が日だけに妖怪のせいにしておこう(汗)

ROBOSPOTでSDニューレイズナーのモーション作成。まずは基本中の基本の「前進」から。
つま先の可動がなく、かわりに踵に可動軸を持っているという特殊構造をしているので、平穏に歩かせられるかな?と心配していたのですが、結構素直に歩行してくれました。
歩容の安定性がすこぶる悪いのは重心移動のための左右に傾斜しすぎてるため(だと思う)
無限ループ状態だったモーションにちょちょちょいと細工してコントローラーの入力により前進と停止が出来るようになりました♪
調子に乗ってスラローム歩行、まずは右方向への移動だ!とやったら、それにはまず直進安定性を上げないと評価にならないという結果が待っていました。

今回のモーション作成でわかった事
・謎パイロットの首がよくもげる。

愛車がリコール対象になっていました。
こーゆう経験はなかなか貴重なので工場に入れてもらって作業の様子を見させてもらいました。

問題のタカタ製のエアバック関連パーツ。 ガスを発生させるインフレーターという部品です。ニュースの大きさに比べ、部品は思っていたよりも小さかったです。そして作業もあっという間に完了。
「毎日やってるからね」
まぁリコール台数が膨大でしたからねぇ。


■戻る