++++++ 思い立ったが吉日


第12回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は天候にも恵まれ無事に終了しました♪

   2015/08/01 (土)

   2015/08/02 (日)

   2015/08/03 (月)
今日から仕事で使う駅がJR水道橋駅となったので、仕事帰りに前から興味があったここに寄ってみた。
東京ドームシティ、宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』へ。
東京に空いた、宇宙の穴 というコンセプトの施設。
プラネタリウム的なものを期待していたのですが、下を覗き込むというスタイルなので宇宙の彼方から地球を見る的な視線になってました。
いや広大な宇宙を光速をこえる速度で星雲を360度ぐるりと廻る様に感嘆したり、 太陽系内を地球に向かって進む映像にヤマト艦橋からの景色を想像してみたり、 地球の目を見張るほどの自然に感動したり、部屋がゆっくり廻ってるような錯覚に陥ったりとなかなかの見所でした。
その後の博物館エリアで「宇宙兄弟」との特別企画展を鑑賞したり、アトラクションに挑戦したり(一人で)・・・

外への出口がわからずに、しばらく博物館エリアで彷徨っていたことは秘密(汗)

東京ドームシティでは進撃の巨人とコラボして「巨人に包囲された遊園地からの脱出」という脱出ゲームを開催中なんですが、 ポスターのこの文字を見たとき、場所が場所だけに
原監督が1軍、2軍選手を引き連れて遊園地を包囲している!
と思ったのはオイラだけではないと断言したい。

   2015/08/04 (火)
サンライズ井上さんから電話。
「石川さん、金曜日の19時に上野って来られる?」
!!!空けます!空けます!無理にでも行きますっ!」
8日から上野の森美術館で開催の「メカニックデザイナー大河原邦男展」の内覧会のチケットが1枚余ってるとのことでお誘いを受けました。
こんな光栄なことはないので二つ返事で拝命。

−−−が、なんとその日は帰社日。
社長がボイコットするのはさすがに始末が悪いので、今回ばかりは断腸の思いでお断りすることになりました。
誰だよーこの日を帰社日に設定したのはー。オイラだよー(号泣)

   2015/08/05 (水)
「わんだほー」の時に渡し損なった協賛品をお届けに秋葉原へ。ぴしいさんに無事に手渡すことができました。
そのぴしいさん、これから"ろぼとま"の飲み会に板橋に出かけるそうで、ずーずーしくも同伴させてもらいました。

本蓮沼駅前の居酒屋にはそうそうたる面々が揃っていました。岡田さん、安村さん、うっちー、吉村さん、森山さん、梓さん。そして後から和久井さん。

ハードウェアでモノ作りしてる人達が集まったからか、ものづくりベンチャーな話で盛り上がる。
ハッカソンとかIoTとか言われてもよく判んないし、そっち関係の人達の話題とかは面白そうだ。なんか話の波に乗れないオイラ(汗)
「大丈夫だよ、こっちもモノ作り系じゃないし。」
とは梓さん。ロボ関係の話題がライターな人達から補足というか裏付けというか、別視点での話題で補完されて事情を深く知ることが出来たのは、あの場にいた者の特典かも。
Makeの裏側の話やDMM.makeに集う連中の話とか、吉村さんの最近気になるモノ作り系女子の話とか、某氏の酒癖の悪さの話とか、オフレコ厳守な話題とか、いろいろと盛り上がりました。

なんだかんだで終電間近なお帰り。今日は誘っていただきありがとうございました。

   2015/08/06 (木)
酷暑の夏いかがお過ごしですか?
8月の関東ロボット練習会の日程が決定しましたのでお知らせします。

日時:8月29日(土) 13:00〜20:00
場所:草加商工会議所 3階 第1会議室
最寄:東武伊勢崎線 草加駅 (東口徒歩12分)
参加費:500円(基本、持参したロボット1台につき課金)

会場には若干ですが駐車場あります。
希望者があれば、ねじこうば見学、ねじ狩りもあります。

ロボットに興味のある皆様、お気楽に足をお運びください。

なお外出の際にはこまめな水分、塩分の補給を心がけて熱中症にならないように注意してください。

   2015/08/07 (金)
帰社日。ああ上野行きたかったよお(泣)

なんか東京は猛暑日続きで連続猛暑日の記録を更新したとか。昼休みで外出して戻ってくるだけで死にそうなくらいにへばってます。
帰社日で事務所に向かう途中も吐き気を伴う眠気に襲われて、これはオイラやばいんじゃないか?

熱中症予防にはこまめな水分補給が叫ばれていますが、汗と一緒に塩分も出ているので水ばっかり飲んでいると「低ナトリウム血症」となるそうです。
俗称:水中毒
嘔吐や下痢して更に脱水症状が進んで命の危険もあるとか。
水分補給と塩分補給で熱中症予防に努めましょう。常日頃気にしてたっても、目眩したり吐き気したりするのでホントに油断なきよう。

事務所に集まった社員を引き連れて近所のピザ屋で懇親会。
ソーセージや旨かったり、肉盛り合わせが旨かったり、ピザがー、パスタがー、おおデザートメニューもあるんじゃん♪
で御代がえらいことに。

お前ら、まだ給料日来てないんだからちょっとは遠慮しろよ。

   2015/08/08 (土)
また夢で「わんだほー」してました。
今度はワイヤレスマイクがない、というトラブル。
「持ってきたんだからどこかにあるだろー」と探し回って、荷物が置いてある隣の建物に走り込んで・・・なんでトラブル場面ばっかりなんだ?

ホビーロボットな皆様は知らず知らずに使っている浅井製作所さんのネジ。
そのネジを作っている場をもっとみんなに見てもらいたいと、ねじあさいさんは壁にのぞき穴を作るプロジェクトを発足。
支援者プレートはまだですが、工事は完成をみたのでお披露目会がありました。ちょっとお祝いしに足を運ぶ。

連日の酷暑も一息ついた感じで、日陰なら風が冷たいからか湿度が低いからか屋外でも過ごしやすい日になりました。
気温は30度だったらしいですが(笑)

9月に改めてお披露目会とねじ酒場を行うそうです。

   2015/08/09 (日)
昨日はねじあさいさんとこから帰ってきて生あくび連発だったので、そのまま横になったら22時半過ぎでした。
時刻を確認して「うわぁ22時半だぁ」と思った次の瞬間は朝の3時半でした。寝たなぁ(笑)

で、また「わんだほー」の夢を見ていました。
ボトルトラクションまでは順調に終了し、その後の休憩中に荷物をまとめて別会場に移るという謎展開(笑)
選手を送り出し、機材を片付け、ガランとした会場を点検して・・・で目が覚めた。
ちなみに今回も司会は尚子さんでした♪会場点検にまで付き合っていただきありがとうございました。

ロボな人達で集まって行きたいなぁ、と思っているので下見がてらに。
上野の森美術館で開催中「メカニックデザイナー 大河原邦男展」

軽く列を作ってから入場です。今回のイベント用に書き下ろされた屏風絵の下書きがお手迎えです。おおジェイナス号がある♪
「すげぇな人がどんどん入ってくる。」
「普通展覧会って2,3人しかいない室内でゆっくり観覧するもんじゃなかったっけ?(笑)」
前にいた二人組がそんな会話してました。
最初の展示コーナーは人で溢れます。説明文や原稿に文章が描かれているものの前では渋滞が発生します。

音声ガイドがあるなら使わない手はありません。
個人的には「蒼き流星SPTレイズナー」に音声ガイドが設けられていたことに胸熱です♪

壁には大河原氏がデザインしたロボットやら何やらが大きく書かれているのですが、トレース間違いしてるとこがありましたよー。 ゴッドフェニックスの垂直尾翼とかガンダムの隈取ラインとか。スコープドッグは妙に気合が入って描かれていたので、担当した人はボトムズ好きなんだろうなぁと推察します。

図録、新聞、エコバック、スパークリング純米酒「蒼き流星」などなどお土産に購入。
お酒はカードが使えないのでご注意ください。2時間満喫しました。また来よう♪みんなで来よう♪

12時半の日差しと気温はとても耐えられるほどではなかったので涼を求める。
東京藝術大学 大学美術館で開催中「うらめしや〜 冥途のみやげ展」
全生庵・三遊亭圓朝の幽霊画コレクションを中心とした展示会です。会場は地下2階。
エレベータで降りていくと、お化け屋敷のような雰囲気の入り口が出迎えます。

枕元にたつ幽霊の掛け軸を前に、今晩寝るの怖いなーなんて思ったり。
そんな話を隣のばあちゃんと話してると、その人が30年前の話を語ってくれました。
落ち武者の生首の掛け軸をテレビで放送したそうです。血は人血で描かれているという掛け軸。 その掛け軸の落ち武者、途中で目を開けたそうです。
テレビ局には問い合わせの電話が殺到し、録画を確かめてみても目を開けていたそうです。怖い怖い。

葛飾北斎の提灯お岩も展示されていました。
前一緒に仕事していた新人君で、凹んだ時の様子はまさに提灯お岩で、ネットで浮世絵を探して「似てるよねー」なんて言っていたのですが まさかここでホンモノに会えるとは。元気かな?川口君。

地下の展示室から地上に戻ってきて売店をのぞいたら、売り子の女の子が白装束でした。こだわってるね。
「頭に三角布つけないの?」
「つけません!(笑)」

掛け軸、浮世絵、能面と幽霊画に囲まれた2時間でした。冷えた冷えた肝まで冷えた(笑)

   2015/08/10 (月)
うちの社員が通勤途中でスリ被害に遭ったと連絡が入った。
てっきり尻ポケットに入れていた財布を抜かれたのかと思ったのですが、カバンに手を突っ込んできての犯行とのことでした。
・・・そんな手口もあるんですね。
入館証や仕事に関わる物は盗られてないのでセキュリティー事故にはなっていないのが不幸中の幸いかな?
皆様もご注意を。

久しぶりに晩飯をポップコーンにする。
「日本のいちばん長い日」

戦後70年の節目とあってか映画やテレビ番組で戦争体験や太平洋戦争を扱ったものが目白押しです。 史実事実を直視するにはオイラの精神は軟弱で耐えられそうもないので脚色された映画という形から入ろうと思います。 ちょうど日付的に70年前の今頃の話なので。

大和も轟沈し戦力を大幅消耗した海軍、日本国民の命と共に本土決戦を声高に主張する陸軍。ポツダム宣言を突きつけてくる連合軍、進行するソ連軍、そして広島長崎に原爆2発。 国内でクーデターの噂も漏れ聞こえ、何もかもかギリギリの状況の中で終戦に向けての舵取りを行う首脳陣。雲の上の人ではなく人としての苦悩を滲ます昭和天皇。
登場する人物がそれぞれの立場で覚悟を決め、それぞれの立場で行動し、終戦のあの時を迎えるまでに裏で緊迫の攻防戦が繰り広げられていました。
あの時代の政治家が終戦に向けこの国の未来、ちょっと遠い先の未来のために行動している姿を見て、今の政治家はどのくらい先の未来を考えているのか?と問いたくなりました。

そして終戦。それぞれのやり方で責任をつける男たち。自らの命をもって戦場に散った兵士に詫びを入れる阿南陸相。
「介錯しましょうか?」
「・・・大丈夫だ・・・心配するな」
腹かっさばいてる途中に声かけるのも凄いけど、それに応える方も凄いよな。昔の人の気骨の太さは相当なもんだったようで。

玉音放送で有名な一節「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」は戦時中の国民の心情を労ったものではなく、これから始まる占領時の国民の心情を慮っての一節だったんですね。 勉強不足極まりなくて申し訳ない。

   2015/08/11 (火)
明日から夏休みだわーい♪記念
「ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション」


CMでおなじみの離陸して飛び立ってる飛行機のドアにトム・クルーズがしがみついてるあのシーン。
物語佳境のシーンかと思ったら冒頭ですよ!プロローグですよ!タイトルコール出る前の話ですよ!

活躍めざましいイーサン・ハント、でもCIAは委員会に解散を提言する。
「世界平和への貢献は理解するがあまりにも運任せすぎる」
うん、それは確かにね(笑)

そんなことは露知らず次の指令を受け取るイーサン。しかしそれは組織壊滅をもくろむシンジケートからの宣戦布告だった。

シンジケート打倒を掲げるイーサンチーム、そこに至る道筋上に立ちふさがる数々の難題を奇想天外と持ち前の運で次々突破する。
スパイ道具も進化して今では何でもかんでもスマホで解決。・・・どーゆう仕組みになってるんでしょう? 進んだ科学は魔法と変わらないって言うけど、もうちょっとあり得そうな仕組み原理が見える小道具がいいな、と思ってみたり(笑)

これまでは確かに運任せ的な解決で大団円だったのですが、冒頭で「運任せすぎる」と言われたせいか運任せではないギリギリの取引には手に汗握りました。
イーサン・ハントがはめられた罠をそのまんま敵の親玉につかった手段には胸のすく思い。

でも1つ心に引っかかってることが。
イーサンが敵に捕まる際に連絡員の女の子が射殺されるんですけど殺される必要性ってあったんですかね?
腑に落ちないんですよ。

   2015/08/12 (水)
夏休みです。
せっかくの夏休みですが実家の迎え盆の準備を手伝わないといけないので夕方には帰省します。
なので東京にいられる時間は部屋の掃除に費やします。・・・また今回も一番とっちらかった状態で終わりそうな予感がしますが(汗)

滝のような汗を流しながら水周りの清掃と家PCを置いているリビングのタイルカーペットの張り替えをする。
荷物を右に寄せ左に寄せ・・・相変わらず外堀を園芸スコップで埋め立てるような作業を行っていますが、ある程度の空間が確保できないと片づけ作業も捗らないので地道にやります。

獣道が若干広がったかなぁという頃合いで出発時間に。ああ道のりは長く遠いなぁ(笑)


今回は先導車もなく、ストレスを感じない手に汗も握らない車の流れに乗って高速道路を走ってこれました。
が、実家には鍵がかかってる。・・・親父殿買い出し中だな。

   2015/08/13 (木)
親父殿がカメラを新調しました。
これまでの一デジタル眼レフは大きいし使いこなせないのでコンパクトデジカメを探していました。まぁプレニアム商品券が後押ししたとも言えなくもないですが(笑)

カメラ用のSDカードは秋葉原のほうが断然安いので昨日は買って帰ったのですが、 形や規格が合わないものを買っても仕方ないのでカメラの機種を聞きいてみるとー
Nikon COOLPIX S9900

念のため(他の)お店で現物確認したのですが、これデジカメにしたら機能過多じゃないの?
一眼レフ並にいろいろ出来る。一眼レフを使いこなせなかった親父殿には宝の持ち腐れなんじゃないの?

親父の言い分は、
・小さいと持ちづらい
・小さいと文字が見えない
・握り部分に突起がないと構えずらい
・"おまかせ"で撮るんだから機能や操作を知らなくても問題ない
・一緒に説明書も持っていくから困ったらつど調べるし

いや、ちょっとは操作方法とかどんな機能があるとかを知るとか覚えようよ。

カメラは昔の乾電池式のようにボディーの右側が膨らんでいました。親父殿はこれ一択で選んだな。

   2015/08/14 (金)
天津で大爆発があったニュースと、弁護士がチンチンちょん切られたニュースと首相談話に対してあーだこーだ言うニュースで番組が埋まる一日。

テレビもつまらん。

夕方に始まった首相談話の中継で画面には採点表のようなテロップが現れた。
「植民地支配、侵略、おわび、反省」
発言について○とか×をつけようという魂胆らしい。単純に単語が出てくればいい話なのか?そんなことのためにわざわざテロップを出し続けるの?
読書感想文か小論文の採点じゃないんだぞ。
そもそも誰の何の基準で評価するんだ? 発言一つが国益を左右するような談話を一介のテレビ局がマスコミが判断するの?おこがましくない?
そもそも肝心の談話を全部言い終える前に中継やめちゃうって、どーゆう了見よ。報道してよ。報道番組なら。

テレビ見てて嫌な気分になってきました。
晋三君のスピーチ内容に関してはノーコメント。


従兄弟が生まれたての息子を連れて来たり、弟が一家総出でやってきたりで人口密度が一気に上がる。
姪っ子とじゃれ合って、彼女の手加減なしの踵落としと振り下ろしパンチを腹と胸と腕に食らう。かなり痛い。
脂肪があって筋肉がついてて骨密度があって、身体に弾力としなやかさがないと子育てで骨折するなと痛感した。いやホントに痛かったんだから。

   2015/08/15 (土)
実家はエアコンつけっぱなしなので朝方寒くて目が覚める(汗)
夢うつつの中で数グループを前にオリエンテーションしてる夢を見る。 この後、体育館だか市民会館みたいなところで何かイベントが始まるのですが、尚子さんが司会のリハをしていました。
声だけの出演でしたがお盆中でもお仕事お疲れ様です。

うだるような暑さでなく風も吹かず夕立も降らず、思い出にあるような"真夏の1日"です。

どこにも行かずに部屋に大の字になって親父殿が撮り貯めたサスペンスドラマを一緒に消化する。
こっちで作業しようとノートPCを持って帰ってきてるんだけど、結局やれそうにないな。
第一もうメガネがないと字面がボヤケるしピントが合わないしで作業しようとする気さえ起きない。困ったもんだ

お盆なので親戚やご近所さんが線香上げに訪れる。
病気の話と入院の話と手術の話と介護の話と葬式の話とお墓の話と、あの人ボケちゃった話が飛び交う。 高齢者ばっかりだからしゃーないし次世代がのほほんと独り者してるからと心配は尽きないわけで(汗)

   2015/08/16 (日)
送り盆。
まぁこの時期に弟からチケットを押しつけられるんですが、今年も例年にもれず。

あちゃらかきっず 第25回公演
「思い出のサンフランシスコ」

平成27年9月19日(土) 18:30会場 19:00開演
平成27年9月20日(日) 13:30会場 14:00開演

会場:足利市民プラザ文化ホール・小ホール
 〒326-0823 栃木県足利市朝倉町264
  Tel)0284(72)8511 Fax)0284(72)7278

全席自由1000円(小学生以下無料)
※託児サービス(1歳以上無料)を実施しておりますので公演1週間前までに会場までお申し込みください。


えーっと、兄貴は19日と20日に用事が入ってるから無理な。

   2015/08/17 (月)
今朝の東京は雨降ってますが(汗)

残暑見舞い申し上げます


お盆中の帰省でずっとエアコンの効いた部屋に居たせいか都心の暑さにすっかりやられて、 仕事中ずっとじっとり汗かいていたり呼吸が荒かったりトイレとお友達だったり。

夏バテだよ。まいったな。

   2015/08/18 (火)
あああああああ!今日だったんじゃんよ!
見逃したああああああああああああああ!

携帯がアラームで予定を知らせてきたその時、オイラは秋葉原ヨドバシで買い物をしていました(泣)

SUNRISE Festival2015白南風
「蒼き流星SPTレイズナー 30周年記念ゴステロナイト」 新宿テアトルにて上映

秋葉原ヨドバシで何をしていたかというとSDカードリーダを購入していました。
SDカードリーダが見当たらずHP更新などの作業に支障がでるのでUSBハブと一緒に新規調達しました。

ついでにロボコンマガジンも購入。
編集長、お帰りなさい。

   2015/08/19 (水)
昨日、玄関先で紙が荷崩れしたような音がしたんだけど、あれ何だったのかな?思い当たるようなもの、ないんだけど(怖)

ロボットのイベント会場で逢う、笑顔で大きな外国人、レムさんが亡くなりました。
訃報の第一報はツイッター

もうあの大きな身体や、いたずらっぽい目を見ることはできないんだ。
あなたに会えなくなることは、とても悲しい。あなたの撮ってくれた写真は、あなたらしさが籠もっていた。
いつもありがとう。忘れない。

(許諾をもらって引用)

はじめ誰のことを言ったのか判らなかったのですが、翌朝、別の人のリツイートで、それが誰なのかが判明しました。Lemさんでした。

え?Lemさん亡くなった!?
突然の事で何が何だかよく把握できない状況だったのでアールティの中川さんらに問い合わせて話の裏と前後関係と押さえる。
Lemさん、1ヶ月くらい前から入院していて容体急変したんだとか。

わんだほーを紹介してもらったり、オイラ自身も紹介してもらったり、いろいろとお世話になってきたLemさん。
なんだか無性に杯を傾けたくて仕方なくなって、人を集めて飲もうとしたんですが、正式に「お別れ会」が行われるというので自粛。

でも、どーしても飲みたい気分が治まらなかったので仕事上がりにTOBBYさんを誘って、有楽町のもんじゃ屋ドンドンへ。追悼もんじゃー

久しぶりのドンドン。
「あれ?ちょっと痩せた?」
いえいえ、むしろ若干太ってます(汗)

最近あまり飲めなくなったのですが今日は飲みます。ただやっぱり二人きりだとすぐお腹一杯になっちゃいますね。
マスターが京都の九条ネギが入ったからと、九条ネギトッピングのもんじゃーを出してきました。
どんな味なのか期待に胸膨らませ一口食べてみると、・・・これは"たこ焼き"だねぇ・・・(汗)

Lemさんのサイト「RobotDreams」での紹介記事は主だったところでこんなにもありました。Lemさん本当にありがとう。

1st Wonderful Robot Carnival: Intro (Video)
1st Wonderful Robot Carnival: More Than Just A Competition
1st Wonderful Robot Carnival: Photo Albums
1st Wonderful Robot Carnival: Balloon Survival (Video)
1st Wonderful Robot Carnival: Die Shoot (Video)
2nd Wonderful Robot Carnival Photos - Set #1
2nd Wonderful Robot Carnival Photos - Set #2
2nd Wonderful Robot Carnival: Balloon Survival (Video)
2nd Wonderful Robot Carnival: Die Shoot (Video)
Wonderful Robot Carnival: Bottle Traction Competition (Video)
Typhoon Battles Wonderful Robot Carnival and Loses (Video)
3rd Wonderful Robot Carnival: Advancing the Sport (Video)
3rd Wonderful Robot Carnival: Keeping the Spirit Alive (Video)
4th Wonderful Robot Carnival Rocks! (Photo Album)
4th Wonderful Robot Carnival: Robot Rumble Mayhem (Video)
4th Wonderful Robot Carnival: Final Match (Video)
5th Wonderful Robot Carnival (Photos)
8th Wonderful Robot Carnival Scheduled (Video)
Wonderful Robot Carnival Underway!
Wonderful Robot Carnival: Bottle Traction ? Hilarious (Video)
Wonderful Robot Carnival: Photo Gallery
Wonderful Robot Carnival: Bottle Traction ? Hilarious (Video)
Wonderful Robot Carnival Photo Gallery
9th Wonderful Robot Carnival this Weekend
Wonderful Robot Carnival #10 Scheduled

An Unusual Robot Event And A Very Unusual Man

   2015/08/22 (土)
上野駅の公演口からの道程にレイズナーの案内看板が。おおこんなところに在ったのね♪

本日、大河原邦男展2回目。
ロボットビルダーと鑑賞するのも楽しいかな?とお誘いして会場前で待ち合わせです。 先に現着してチケットを買って待っていようとしたのですが、オイラが到着したときには既にTOBBYさんとファインマンさんが先着していました(汗)

サンライズ井上さんの到着をまっていたら、なんと道楽、さんが登場。あれれ?参加表明していなかったよね(笑)


美術館入口にはグッズの一覧が載った建て看板があるのですが、レイズナーグッズが売り切れてました。
ツイッターで流れてくるグッズ販売状況にレイズナー関連商品が上がってこない事に忸怩たる思いを募らせていましたが、 入荷待ちです。良き哉良き哉♪

井上さんが言うにはこれは会期の早い段階で売り切れになったそうです。

前回に比べると若干すいてる感じです。
今回は音声ガイドはなし。だって中の人のリアル解説が期待できるもん。

前回は順番待ちの列があまりに長くて細部まで見ることを断念したF91の設定画によく知る名前が書かれていました。

>すべては井上某が悪いんです

「この井上さんってどなたなんですか?」
問う道楽さん。すっと目をそらす井上さん。
「えええ?!まさか当人???!」

オイラの隣にいた見知らぬグループが
「設定画に名前書かれて、こーいう風に展示されるのってのもアレだよなぁ(笑)」
などと言ってましたが、その本人が後ろにいますよ!と喉元まで出かかった言葉を飲み込むのに必死でした(爆)

人から指摘されて気付く展示もいくつか。
TOBBYさんがポスターに超接近して目を凝らしています。曰く、光沢を表現する白色は後から描き足してるから近寄ってよく見ると盛り上がってるんだよ! おお確かにそうだ。スゴいね、よく気付くね。

稲城市に落成予定のザクのモックアップが展示されていました。前回は設定画を展示している壁としか認識していませんでした。離れたところから見ると、なるほど足と上半身が見える。
全身は展示されていません。これは落成までのお楽しみ、ということになります。

1Fが騒がしいと思ったら今日は大河原センセのサイン会があったんですね。 いつもならカフェになってる空間が片付けられて、そこに人々が列を作っていました。
その先頭に大河原センセと両脇にサイン会をサポートしてるスタッフ。 この両名はいつもメカデザイナーズサミット等でお世話になってる方々なのでちょっと挨拶していこうと思ったのですが、 こちらから声をかけるのは仕事の邪魔になるだろうから、向こうが気付くまで視界の端でウロウロしていたんですけど、 どうも気付いてもらう可能性すらなさそうなので退散してきました(笑)

今回も2時間たっぷり堪能しました。
売店出たところのロボがデザインされたドッグタグのガチャガチャがあったので挑戦してみました。

「レイズナー来いっ!」
1発目はスコープドッグでした。これはTOBBYさんに中古販売。

「レイズナー来いっ!」
2発目はレイズナーでした。引き強ぉーい♪

「何か喉潤したいね。」
とビールが安いお店を探して上野マルイ周辺をウロウロ。
「前と比べていかがわしさ度が減っている!」
とTOBBYさんが叫んだJRの線路に挟まれた高架下に眼鏡にかなうお店を見つけました。

ちょっと涼をとる予定がミッチリ3時間。
カウンターに一列に並んで変わり種串焼きを頬張りつつロボット談義に華を咲かせました。
みんなで観る展示会って楽しいね♪

   2015/08/23 (日)
掲示板にも描きましたが、こちらにも転記。



去る平成27年8月18日 午前9時08分に永眠されました RobotsDreamsのLem Fugitt氏の「お別れ会」が行われます。
生前親交のあった皆様がロボットを持って集まれば故人も喜ぶかと思います。

       記

1. 日時 平成27年8月24日(月)午後3時〜 ※終了時間は確認中

2. 場所 セレモ新検見川駅ホール
  〒262-0022 千葉県千葉市花見川区南花園1-43-7

3. 主催 故Lem Fugitt氏 ご遺族
  ご令室 Kayoko Fugitt様
  ご令息 Jason Fugitt様
  ご令嬢 Christy Boyd様

ご香典、ご供物は遠慮させて頂くとのことです。

ご供花につきましては、セレモ新検見川ホールに直接お申込みください。
24日の午前中いっぱいまでお申込み頂けるとのことです。
http://www.ceremo.com/purpose/offering/flowers

故人のロボットたちをご遺族が会場に連れて行く予定になっております。
ロボットを連れてのご参列は幸いとのことです。

会場は30〜50人収容規模とのことです。



セレモニーホールの使用時間には限りがあるため、あまり遅い時間まで行っていられません。
時間的に「お別れ会」に間に合わない方ためにLemさんとの思い出を語る会を用意しました。
是非こちらに参加して思い出に浸りませんか?

1. 日時:平成27年8月24日(月)午後7時〜

2. 場所;炭火焼だいにんぐ「わたみん家」 新検見川南口店

3. 会費:3500円 語コース(3時間飲み放題)

4. 人数:8人でとりあえす予約
   25人くらいまでなら1つのテーブルを囲めます。

JR新検見川駅南口すぐです。

事前に電話やtwitterや掲示板などで参加連絡いただけると助かります。(ギリギリまで人数調整します!)

   2015/08/24 (月)
礼服が冬春物しかありませんでした。
残暑厳しいこの時期に春物は暑いだろうなぁと思っていたのですが、快晴の割に空気はからっとし風も心地よい日になりました。
徳の高い人は天気にも恵まれるんですね。
「まったく"わんだほー"とはえらい違いだ!」
「そうね。多分、オイラの葬式は嵐の中だよ」
今日もTOBBYさんの舌鋒鋭く(笑)

たとえ先方が既に鬼籍でもそれを知らなければ
「あー最近逢ってないけど元気かなぁ」
と、その人はまだ生きていることになりますが告別式やこういった「お別れ会」に出席してしまうと、すでに亡くなったことを認識しなければなりません。
自分の気持ちにそう言い聞かせることが辛すぎる。

会場に向かう京成線の車内でぼんやりと、 生まれてくるときは名前を親に付けられて死ぬときは妻や子供に戒名をつけられて、自分の名前って自分で名付けられないんだなぁ・・・なんて思っていました。

会場には遺影の両脇にねこ店長とキングカイザーが鎮座していました。
ロボット好きだった個人のためにご家族の意向で全国各地からビルダーがロボットを持ち寄って参列しに集まっています。
オイラもSDレイズナーを祭壇に陳列。

柴田君の進行で式が始まりました。

「ハーイ!イシカワサン!」「はーいLemさん元気?」
大会の会場でこんな会話しかしてない間柄だったんですが、一緒にロボットを楽しむ者同士、それで分かり合えてたなぁなんて思いながら、もっとたくさん会話したかったなぁなどと思ったり。
もう居ないんだよね、と思うと涙が溢れてきました。

向こうの関係者やご子息ご令嬢が英語でスピーチします。単語がいくつか分かる程度の英語力しかないのでニュアンスで何を語っているかが想像するしかありません。
もうちょっと英語力つけておいても良かったかなと軽く後悔しました。

会場に参列しているホビーロボットビルダーを代表してMARUさんが弔辞を。
「ロボットビルダー」という言葉は向こうでは通じないそうです。 「ロボットクリエイター」なら通じるそうですが、自らを「クリエイター」と名乗るのはおこがましいというか抵抗感があるので「ビルダー」と呼称してるーなんて事をMARUさんから聞いたり。
なら新しく造語作りましょうよ。MARUさんが使い始めたら一般化しますよ。なんて会話をしてました。

式も終わり食事の用意された別室でご歓談を〜となると、各グループでLemさんを遺影を囲んで写真撮影が始まりました。
オイラ達も日本中からロボット持ち寄って集まったので自分のロボット片手にLemさんを囲んで写真を撮ろうと祭壇の前に並びます。

「じゃあ撮りますよ。はいチーズ」
「"はいチーズ"じゃねぇよバカ!」
柴田君の思わず口をついで出た言葉に杉浦さんが間髪入れずに突っ込む。
「Lemも笑っていますよ」
奥さんの言葉に救われました。
(写真はビスコさん撮影のもの)

円卓を囲んで食事を執りながら故人を偲ぶ。
JINさんが遺族の方々に英語でお悔やみを述べている。オイラも英語でお悔やみ言えたらなぁとつたない英語力を軽く後悔しました。

Lemさんは心臓を患っていたそうです。
容体が悪くなってきても子供達を呼び寄せることを頑なに拒んでいたそうです。自身が死ぬなんて微塵も思っていなかったんでしょう。そんな話を奥様から聞いたり。

ロボット関係者の皆が口にするのはLemさんが海外に向けて情報発信してきたことへの感謝でした。そして情報発信の窓口が閉じてしまうことの喪失感でした。
でも弔辞にもありましたが
いろいろなロボットジャンルの島に橋を架けてきたLemさんが居なくなっても我々はそこに橋が架かっていることを知っている。Lemさんの作った橋を使って交流していくことが出来る、と。
橋を壊さず、無くさず世界と繋がっていきましょう。

「できんのか!」の面々が遅い時間に駆けつけて遺影のLemさんに哀悼を捧げていました。

仕事上がりから「お別れ会」に参加すると時間的に間に合わない、という声を聞いたので別途「語る会」を用意させていただきました。
本来は「偲ぶ会」なんでしょうけど、Lemさん自身も偲ばれたくないだろうなーと思って「語る会」としました。

「語る会」にはLemさんの息子さん娘さんも参加。日本語が全く話せないのでどうなるかと心配だったのですが、参加者の山口さんが英語が話せたので通訳をお願いしてしまいました。急なお願いに対応していただき有り難うございました。

海外のロボット大会に参加してるオマタさんが、躊躇なくカタコトの英語で会話してるのをみて、自分の英語力のなさを三度後悔。度胸だな必要なのは。

少しでも長い時間話せるようにと飲み放題3時間コースにしたのですが、ちょっと長かったみたいです。料理は多いし、なによりLemさんの息子さん娘さんが疲労を隠せなくなっていました。反省

語り尽くした3時間。Lemさんは日本のホビーロボットビルダーみんなから愛されていたんだよ、ということをご家族に伝えられたかな?

Lem Fugitt 永遠なれ

   2015/08/25 (火)
体調不良の極致だったので早めに仕事を切り上げて帰宅。
今日はとっとと寝ます。

それに歩く度に左膝が痛いんだよな。
サポーターは買ってきたけど、明日医者行こう。

   2015/08/26 (水)
膝にサポーターして歩く。

おお痛くない♪
着地させて体重を乗せたときの膝のぐらつきもない♪
遊脚を前にもってくるとき、バネ仕掛けのような反発があって足が楽に動く。なんか面白い♪
ちょっとお値段高めのサポーター買って良かった♪

脚周りはサポーターで快調なんですが、左足を無意識にかばってるのか今度は腰が痛くなってきました。
この感覚は以前に軽いぎっくり腰を患ったときに似ている。気を付けないと・・・。

   2015/08/27 (木)
1日の終わり、さぁ寝ようと布団に入ると母上殿の最期の1日が思い出され胸が苦して切なくて悲しくて寝付けない。

猛暑から一気に涼しくなったせいなのかな?
Lemさんの件があったせいなのかな?
それとも命日が近いせいなのかな?

   2015/08/28 (金)
塗装をするにあたって湿度計を購入しました。
思わずポチッとしてしまったのは、オオゴシトモエさんのツイッターの塗装話で湿度計の話題が出てたから(笑)

さて湿度計も届いたので板金パーツの塗装塗装。・・・あいにくの雨なんですが強行(汗)

明日の練習会でニューレイズナーの腕部を組み立てるための下準備していたらネジ穴が逢わないことが判明。
初期の頃に切り出した板金と、パーツの使い回しで設計変更した樹脂パーツとで齟齬が出ていた模様。
・・・期間が開いていてすっかり失念してましたよ。

モチベーション落ちたので寝る。

   2015/08/29 (土)
関東ロボット練習会。本日は草加商工会議所で開催です。
残暑厳しい頃だろうから、いつもより1時間シフトしてみたのですが、すっかり秋雨な肌寒い日で、残暑も杞憂に終わりましたな(汗)

「週間SDニューレイズナーを作る」
今回は腕を作成する予定なので、握り拳の結合に必要なタッピングネジを、練習会の始まる前に浅井製作所に立ち寄って調達する。
この後、工場見学とネジ狩りツアーがあるので、そこで調達すればいいのに、という意見があるんですが、それまで何も出来ないのは時間がもったいないのです。

で、腕ができあがるのか?と思いきや、腰回りが完成しました(汗)
ここは脚と思い切り干渉する部分なのでゴム紐で固定されています。イガアさんお勧めの細いゴム紐を使わせていただきました。
あと、こそこそっと胸側と内脛に放熱フィンが取り付けられました。嗚呼、赤が映える♪

で、肝心の腕は?言うとこんな感じ。
肩アーマーと肩パネルと肩スラスターの色目が違っていてみっともないので、ここは再塗装が必要ですね。
浅井製作所謹製のタッピングネジは拳とナックルガードの固定に使用しています。絶妙な長さで強度の充分です♪

ROBO−ONEが近いからなのか珍しく活況を呈しています練習会。天気悪いのに皆様ご足労ありがとうございます。
時間前に会場に到着していた木下さんがKRC-5FHの通信に格闘していたり、イガアさんが作りかけのウラカンを持ってきたり。
ウラカンかっこいいよ♪後ろ姿にゾクゾクするくらいに♪
初参加のぽかたん君が大人達の間を駆け回り、ロボットのデザインや機構について質問しまくってました。

T.Braianさんにカンパ代について質問される。
今回、「基本ロボット1台につき課金」と説明したので複数台の持参を躊躇したそうです。
練習会は一人1台で参加と想定してカンパ代は 1コイン=500円です。
サークル参加は人数過多になってしまうので調整してるロボットの台数分としたり、時には学生だからと全部ひっくるめて1コインとしています。
また一人が複数台を持ってきた場合、全機を思う存分メンテして1コインってのはどうよ?との理由から台数分とか2コインとかにしています。

というのを短い文章で表現しようとして「基本」の一言で済ませました。もっと文章は適切に書かないといけませんね。表現って難しい。

草加で練習会が行われる時だけ現れるオプションメニュー。浅井製作所へのネジ工場見学。
今回、ぽかたん君のお父さんが大人数乗れる車で参加していたので7人という参加者にも対応できました。ありがとうございます。
「見学大歓迎!」というコンセプトで、とうとう壁に覗き穴まで作ってしまったという異端な工場(笑)
まずはそこから中を覗いてみるとことから工場見学はスタート。
一通りの説明の後に、新しいアトラクションを紹介されました。名付けて「転造加工体験」
ねじあさいさんのネジはネジ山を切っているのではなく、ギザギザの板を押しつけて転がすことで作っています。
その機械を人力で動かして実際にネジ山を作る、というものです。ぐりん、という感触でネジ山ができる様は楽しいです♪ 自分で作ったネジは記念にお持ち帰り。

ネジ狩りではM2-6を箱ごと(推定3万本)もらったり(爆)不良品が結構な本数紛れてて廃棄予定だったそうです。捨てる神あれば拾う神あり。

オイラは家に忘れ物を取りに行く都合があったのでちょいと早めに退散。浅井さんお世話になりました。

駅前の居酒屋で懇親会。
ぽかたん君が本日誕生日ということで雰囲気がお誕生会っぽくなったりならなかったり。
2日後はTOBBYさんの誕生日だし、そのまた2日後はオイラだし、なんか「乙女座」が多くないか?と挙手してもらったらナント懇親会参加者の約半数が乙女座でした。偏ってるなー(笑)

懇親会の余剰金¥1578は皆様の好意により「わんだほー基金」とさせてもらいました。

涼しい一日で体が冷えてしまったので帰りに「やまとの湯」に立ち寄って湯当たりするまで浸っていました。
気になる体重は78.8Kg。大丈夫まだ池中玄太は越えてない。

   2015/08/30 (日)
本日、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて
「渡辺宙明 卆寿記念コンサート」

開演15分前に宙明先生が壇上に登場し、前説が始まりました。
「いつかコンサートをやりたいと思っていましたが、今回卒寿という事で実現しました。長生きはするもんだ」
と会場を沸かします。
初めてお目にかかる宙明先生は背の低いおじいちゃんでした。まぁ90歳だもんな。 でも足腰はまだしっかりしておられて、壇上から降りる階段ではサポートを必要としていましたが矍鑠と歩かれていました。 宙明先生は客席中央から我々と一緒にコンサートを観賞します。

コンサート開始に先駆け場内アナウンスが流れます。
「写真撮影、録音、歌唱はご遠慮ください。」
「なお、プログラムパンフレットは運送会社のミスでまだ届いていません。終了までには届きますのでお帰りの際に受け取ってください。」

マジンガーZからコンサートはスタート。パイルダーON!の時のBGMを聞いて泣きそうになったよ。 オイラのロボット好きはこっから始まったんだもんなぁ(遠い目)

途中、トークゲストとして息子さんが登壇。
「宙明節とは何でしょうか?簡単にお願いします。」
と司会者から無茶振りをされつつ、単なるBGMじゃなくメロディアスに仕上がっているなどと応えていました。
そして1曲指揮することに。
「いいですか、"先生"や"さん"など付けずに"ちゅーめー"と言ってください。」
演奏した曲は代表的なお誕生日ソング
「♪はーっぴばーすでー、でぃあ、ちゅーめ〜〜〜〜」

最期は宙明先生は合唱を指揮しておられたということで、生演奏でカラオケです。グレートマジンガーとマジンガーZ。
「お手元の歌詞カードの準備はよろしいですか?」
見なくても歌えるよ、と近所から声が(笑)

気持ちよく歌ってきました♪なお、本日の模様は音源化するようです。
フルート奏者が可愛かったです。

退場の際にコンサートパンフレットを受け取りました。 ペラいちのパンフかな?と思っていたのですが、これまで手がけた作品の一覧が載っているなど、一級品の資料となっていました。

セットリスト
・マジンガーZ組曲
・グレートマジンガー組曲
・大鉄人17組曲
・太陽戦隊サンバルカン組曲
・スパイダーマン組曲
・Happy Birth Day to 宙明
・宇宙刑事ギャバン組曲

その後、同じ施設にプラネタリウムがあったので星の世界を堪能してきました。そんな日曜日。

   2015/08/31 (月)
膝にサポーターを巻いているので歩行や階段の上り下りは楽になったのですが、やっぱり左膝をかばってるのか今度は腰が痛くなってきました。
座り作業でピキピキ言い始めまてる・・・(汗)

こ、この感じは以前、イスに座っていてなった"ぎっくり腰"の時に似ている。・・・気が気でない(汗)

昨日のコンサートでもらったパンフレット。誰かのお得情報になりそうなのでHPに掲載。


Perfume Anniversary Project「WE AER Perfume」WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート


■戻る