わんだほーの会場を探しています。いい場所ありませんか?

   2015/05/01(金)
連休を満喫するために敢えて入れてある出勤日。仕事に身が入るわけもなく・・・(汗)

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」

全7章からの長編です。
この作品の前振りとなる第7章を見逃しているので大丈夫かな?と思ったのですが何とかなりました。

破壊されるベイブリッジ、首都上空を舞う「目に見えない」戦闘ヘリ。東京都民を人質に取られた状態で特車2課はどう動く?

メイキング番組をいくつか見ていたので音や映像の凄さを映画館で確認した形になります。CGもCGっぽく浮いた感じは微塵もなく、リアルな風景に馴染んでいました。

でも惜しむらくはテロを起こす連中の動機も決意も薄い。
後藤田の采配がこじんまりしている。
戦闘ヘリパイロットの素性が謎のまま終わって消化不良。
戦闘ヘリパイロットに敵愾心を抱く泉野の理由が見あたらない。
MOVE2からの話で後藤、南雲両名が実写で登場するが強い影で目元を隠す手法のため画面全体が暗い。
・・・なんか残念なところばっかり出てくるな(汗)

ロボット作品でロボットを登場させずに人間ドラマで話を展開するやり方は、ああ押井節だなぁなんて思ってみたり。

第7章を観ていれば感想も変わるのかな?

   2015/05/02 (土)
「柳家花緑独演会」

なんか今年は映画鑑賞の回数が減った代わりに舞台とかを見に行く機会が増えたような気が・・・。
地元亀有のリリオホールで独演会。

落語家の話術っていいですよね。言葉のリズムといい間といい、あんな風に面白可笑しく話せるようになりたいもんです。
そんな、ちょっと長めの枕の話題で、今この瞬間にも様々な場所で落語が行われているなんて話を。また珍しい場所ということで都電荒川線での寄席の話も。
この寄席の恐ろしさは終点になるとオチ前でも終了となること。過去7回催されて2回ほどオチが言えなかった回があったそうです。怖い怖い。

前座はお弟子さんの柳家圭花さん。
芸歴の若い人は枕から本筋への入り方が強引な感じがするのですが、聴いていてスムーズでした。たくさん修行してるんでしょうね。

深く感銘を受けた一言は歌舞伎を題材にした演目「中村仲蔵」から
「天狗になるなよ。天狗が芸の行き止まりだぞ。」
精進精進。慢心せずに精進。

本日の演目
・芋俵
・明烏(あけがらす)
 仲入り
・つる
・中村仲蔵

   2015/05/03 (日)
昨日の話。

人形つかいさんが茉莉花を ドールショウ43春に展示するというのでソファーを作ってみた。
といっても4月の終わりにはスタイロフォームを切り出してあったので、それの角を落とし、布を張る作業のみ。

数日かけて作業しようと思っていたのですが、予想以上に簡単な作業だったので一気に完成まで。 色目が地味だったり、形が単調だったりしますが、まぁ初版、急造版ってことで勘弁してもらいましょう。

が、せっかく作ったこのソファー。人形つかいさんに受け渡すタイミングがなく、5日のドールショーでは使ってもらえない憂き目に。まぁしょーがない。
7月は使ってもらえるかな?使ってもらえなくても渡そう。<強贈

そして今日は出鼻を挫かれたというか機先を征されたという感じなので、どこにも行かずに部屋の整理に専念します。

   2015/05/04 (月)
ワインを飲みに高畠へ。
「高畠ワイナリー スプリングフェスタ」

そよ風で桜が花を散らし、遠く山々に残雪を残す山形。真夏の日差しが降り注ぐ肌をジリジリと焦がします。
昨日は30℃まであと一歩まで迫ったとか。季節が壊れてるんじゃね?

MCの井上尚子さんに挨拶したら、肌の焼け具合を比較されました。
「ねぇ東京とこっち、どっちが暑い?」
「こっちのほうが暑いですよ」

他では飲めないものを呑もう。
発酵前のワイン(ぶどうジュース)とか発酵途中のワインとか。
発酵途中のものは飲んでる最中に発酵が進むので要注意。最初は桃のジュースみたいな果実感でジュースな味わいなんですが、後からジワジワきます。
昨日は「もろみ」ちゃんだったそうです。今日は「もろみち」くんです。

ワイングラスは25周年を記念したイラスト入り。

芋煮とかこんにゃく玉とか牛串焼きとかソフトクリームとか熟成パイン串などを頬張りつつ、 軽快な音楽と愉快な大道芸に浸る。そして閉園時間まで満喫する(笑)

途中、強い雨がサーッと通り過ぎましたが出し物が中断することなく無事に終了です。
まぁ、オイラ「悪天候男」の異名持ちなんで、途中の雨の責任をとってお土産にワイン買って行けと、ワイナリーの社長に言われたりしましたが(汗)
ちゃんと罪滅ぼしにスパークリングワイン買いましたよー。

GWのUターンラッシュが始まったとニュースが言い始めたので座って帰れるか心配だったのですが空席ありました。

今年の似顔絵イラスト。
マンガ調な絵柄の似顔絵を描く子にお願いしました。
せんとくんだな(笑)角書いてもらうんだったかな?

   2015/05/05 (火)
この前のDMM.make AKIBA見学会で、面白そうなワークショップを見つけたので受講してきた。
「アルミ削り出しで作るオリジナルルーペ」

予約の仕方がよくわからなかったので当日の飛び入り参加。かろうじて枠が1つ余っていたのでOKでしたが、材料の準備とかあるので事前に予約してほしいとのこと。
ドロップイン会員(12時間一時利用できる利用形態)は初回ワークショップの場合、ドロップイン料金が無料となるのですが、受付の女の子が間違えてワークショップ代を払い戻すなどのドタバタがあったことは内密に。

スタッフが傍について懇切丁寧に教えてくれます。
作業の順番は使用する機器のローテーションによって各自違います。オイラの場合は、レザーカッターによる皮ケースの作成、UVプリントによる接眼部の印刷、旋盤加工、アルマイトの順。

皮ケースは素材が8種類くらいから選べ、ハトメ金具も複数選べます。アルマイトも赤青黄(金)紫黒など豊富に色数が揃っています。
どれにしますか?さぁ決めてください。と言われても即決できませんよ(汗)
あれこれ悩んで「アイアンマン」カラーにしてみました。

旋盤もフライスもほいほいほいと使えるのはロボットやっているからか工業高校出だからなのか?
自分が思ってる以上に基礎力あったみたいです。
先日の見学会では説明だけだった機器を実際に使用してのモノ作りだったので、いい経験になりました。いやぁ楽しかったぁ♪面白かったぁ♪

興味深いワークショップも次々発表されてるのでまた利用したいな。

   2015/05/07 (木)
4月の最終週あたりから喉が腫れて、特に朝は喉痛い鼻水が出る痰が絡むでヘゴヘゴな状態が続いている。
うがい薬でうがいしたりパブロン飲んだりして対策は講じてきたんですが効果はみられず。
まぁそれでもなんとかGWは乗り切ったんですが、出勤のストレス(仕事したくない病)でなんだか熱が出たような体調に・・・。

医者行きたい。だがしかし、今日は休診日。

   2015/05/08 (金)
今日はもう仕事できません。体だるいし気分も乗らないので定時で帰社。
来週から頑張ります。

   2015/05/09 (土)
「狭い会場ほど人が集まる」とはいつから言われ始めたことか・・・。
本日は関東ロボット練習会。会場はくまくまさんの秘密基地にて行われます。
ちょっと荷物があったので車で行ったのですが・・・ここは電車で行ったほうがいい場所ですね。
車1台がやっとの道幅が昇って下って、また進入禁止と一方通行が複雑に絡まって思うように進路を求められません。
また学校や寺社が集中しているので思ってる以上に遠回りを強いられます。
茗荷谷に到着後、秘密基地の場所と駐車場を求めて20分周辺を徘徊していた事は秘密。
(もう1回同じ道を通る自信なし)

秘密基地のドアを開けると、学生達がリングを取り巻いていました。自分の作業スペースを確保するために早く到着しようとしたのですが、学生は出足が早いやね。
でもまだまだ収容許容人数内です。
入口に近いテーブル席を確保して荷物を展開。今回一番の大荷物はLEDライト付き拡大鏡。ZHコネクタの圧着はもうこれがないとできません。いや、普通のコネクタだってもう裸眼じゃ無理です(汗)

4000番系のコネクタピンが足りなくなったので途中で秋葉原へ買い出し。
秋葉原界隈は神田明神の400年祭で賑わっていました。わっしょい♪わっしょい♪

千石で2550のピンを大量購入しようと思っていたのですが大きさがKONDOのものと違います。微妙に一回り大きい感じ。
コネクタに収まらないのも嫌なので純正品を買いました。

秘密基地に戻って作業を再開。足周りのコネクタを作り終えれば、こんな目に厳しい作業はしなくていいので一気にやっちゃいます。

一方、ロボットもあって畳2枚ほどのリングもあるなら、とトーナメント戦を行うことに。ぶつかり合う2台のロボット・・・音がやかましいやかましい(笑)
隣の部屋からドンドンドン!と壁を叩く音が。
壁ドンだ!昭和の壁ドンだ!(笑)
苦情ではなく、壁に何かを打ちつけていたようです。
そもそも隣はカラオケスナックで、騒音で言ったら向こうの方が大きいそうです。

場所が場所のせいか、くままさんが酒豪なせいか、練習会が終わったら同じ場所で打ち上げがスタートしました。
参加者がお酒持参、おつまみ持参ってこともあるんでしょうか?(笑)

二名川さんがレトロゲームの棚に釘付けになっていたり、KENTA&まっきー夫妻に結婚披露パーティーの裏側を聞いたりと楽しい時間となりました。

SDニューレイズナーは股関節をネジ止めすれば全身の構造体が繋がります。電源入れれば立ちます。次回乞うご期待!
(次回を待たずに作業しろよ)

   2015/05/10 (日)
超音波エコー診断。
脂肪肝なのはこれまで通りなんですが、更に左の腎臓に5mm大の石があるって言われましたよ!
そして今日から毎日飲む薬に尿酸値を下げる薬が新しく追加されました。ぱんぱかぱーん

診断が終わったら東久留米へ。
東久留米市役所の屋内ひろばが「わんだほー」の会場として予約が取れたので、その下見と諸注意の確認に。
ステージもありなかなかいい場所です。吹き抜けなので音がごわんごわんしますが、まぁ影響は少ないでしょう。 窓は全面ガラス張りなのでとても明るいです。太陽の反射で整備ブースが眩しいかもしれませんが午前中だけっぽいから大丈夫でしょう。 日が落ちたら暗くなりそうだけど、その前に大会は終わるから大丈夫でしょう。

問題は整備机をどう配置するかだな。動かせない鑑賞植物(というよりは木)とオブジェクトがあるので必要数が配置できるか?
あとはフリースペースなので盗難防止をどうするか?
これらはおいおい考えていきましょう。

あとは6月にネット中継用の電波強度の確認だな。

   2015/05/11 (月)
こそこそと過去日付の日記を更新中(汗)

   2015/05/14 (木)
Twitterを見ると、なにやらZAKさんが東京をウロウロしているようなので晩飯に誘ってみた。
と言う訳で
もんじゃー!

掲示板で迎撃作戦の戦闘要員を募ったのですが集まりませんでした。そーだよなー2時間前の告知だもんなぁ。
TOBBYさんを直電で誘っておいて正解でした(笑)

10日にKIDSステーションで放送された「Music of 宇宙戦艦ヤマト2199〜コンサート2015&レコーディング〜」についてTOBBYさんが興奮気味に語りだすと、 オイラとZAKさんで「あの場」の空気感や放送されて無い部分について熱く語って補完したり。
「ヤマト発進で舞台下からヤマトがせりあがって来たんだよーっ!」
「なにーーっ!」
「気付いてた?前半の『追憶の航海』編と後半の『星巡る方舟』編でヤマトの向きが違うこと。あれ往路と復路の画面効果と同じなんだよ」
「そーなのかーーっ!」
映画の話からドラゴンボールZに話題を変えて、ラストについてZAKさん置いてけぼりで意見を戦わせたり(笑)

無線とか電子工作とか造詣の深い人間が集まったので、話題に事欠かない盛り上がりの時間になりました。

締めに焼きそばを注文したところ、お店の人が「塩昆布焼きそば」なるものを提案してきました。
焼きそばだけは自分で焼けないので「どうぞ御随意に」なんですがこれが旨し!個人的にはもうちょっと塩っけがあってよいかな?と思うのですが、関西圏生まれなご両人にはちょうど良い味付けだったそうです。
それにしても今年は塩焼きそばを食す機会が多い。塩やきそばのブーム来るか?

余剰金¥240は皆様の好意により「わんだほー募金」とさせていただきます。

   2015/05/15 (金)
1年に何回10月があるんだい!と閉口するくらい年中各地で開催されているオクトーバーフェスタですが、仕事先の近所である日比谷公園で本日から始まったので、仕事帰りにどんなものか覗いてみた。

夜の日比谷公園を埋め尽くす酔っぱらいの群、群、群(笑)
ステージ近辺ではリズムに併せて踊るわ歌うわ弾けるわの手のつけられない状況が生まれていました。

今月は「飲み」の機会が多いからか肝臓の弱体化を自覚する機会に恵まれましたが、まぁ1杯くらいは・・・と思って売店を見渡すと、500mLとか1Lとか2Lとか、お前ら馬鹿だろ!な驚愕サイズのグラスが並んでいて本能が拒絶してます。それに下戸には厳しい価格設定も(汗)

最初にジョッキをデポジットしてからビールを頼むというシステムがよく判らなかったので食事系だけで会場をウロウロして退散しました。
近いうちにリベンジしようかな?

「龍三と七人の子分たち」

一般的な会社の皮を被り、強請や詐欺を行う若者連中を老い先短いジジイ連中が成敗する。
って書くと、どうやりこめるんだろう?とワクワクするもんだけど、観終わって気持ちがイマイチすっきりしない。

暴対法を盾に被害者面して裏であくどい詐欺等を繰り返す若者連中のずる賢さにはムカムカするけど、 対するジジイも、ヤクザのチンピラ格がそのままジジイになったもんだから品がない。こいつらもこいつらで社会に迷惑をかけてるから「目くそ鼻くそ」感満載。

ビートたけしに
「世の中にはな、弱気を助ける正義のヒーローなんていねぇんだ。悪い奴か、もっと悪い奴しかいねぇんだ。」
と言われた感じがする。
まぁそーなんだろーけど、なんだかなー。なんかこうもっと・・・

映画みる前、亀有に降り立ったら急に吐き気に見舞われたんだけど、あれ原因なんだったんだろう??

   2015/05/17 (日)
このところ直射日光への耐性が著しく低下しているので陽が傾く頃合いを見計らって遊びに行ってきました。
「阿佐ヶ谷ゆうやけ市」

いつも打ち上げだけに参加して、ゆうやけ市参加者の話を聞きながら軽い疎外感を感じていたので、今回は市から参加しておこうと思ったわけで(汗)

ゆうやけ市自体が活況を呈しているのですが、ロボット体験操縦コーナーも相いも変わらない人気ぶりで子供達が溢れています。
亀ロボをボールに見立てたボーリングゲームや亀ロボによる迷路脱出ゲーム。奥ではイガアさんの小型ロボの体験操縦と3面フルに使っての催しです。

見渡すと馴染みの顔がいくつも。練習会並です。
「イベントカレンダーに登録されたら参加しなくちゃいけないって気になるんですかねー」
とは誰の弁だったかな?

用意した景品の減り具合からみて延べ200人超の子供達が遊んでいったらしいです。
すっかり定番化したようで
「あ、やっぱり今年もやってた。良かったぁ♪」
と言って並んだ男の子もいましたよ。

打ち上げはいつもの中華屋さんで。
TOBBYさんが森永さんを「この方はレジェンドですから!」と持ち上げて、「レジェンドですから!」と落としていました。なんのこっちゃ(笑)
ビスコさんがゆとり世代の学生達との意識の違いで懊悩してました。
今はサービス業全盛の時代で、誰かが代わりにやってくれる世の中だから自分で何も出来なくても生きていけるから知識や技術を身に付けようという意識や意欲が乏しいのかもね。もったいない「自分の時間の使い方」してると思うけどね。

大テーブルを15人でぐるーーっと囲んで3時間。
たーーーっぷり話して盛り上がりました。やっぱり飲み会だけ参加よりかはゆうやけ市から参加してたほうが一体感が増して良いな(笑)

それにしても今月は飲む機会多い。
(今回は車だったのでアルコールは一切飲んでませんがね)

   2015/05/19 (火)
朝、訃報がメールで届く。

仕事系の笑い話として「同じレイアウトの別帳票なのに重ねられて罫線の1ドットのズレを指摘された」とか 「仕様書の説明文にある句読点のありなしだけでレビューの1時間を浪費された」なんて事をしゃべったりしますが、亡くなったのはこのネタ元の方でした。

まだ逝きそうな歳でもないし事故なのかな?と思ったらどうやら癌だったそうです。癌怖いね。

謹んで故人お冥福を・・・っと、クリスチャンにはお悔やみの言葉はかけないそうなので、 新たなる旅立ちに神のご加護のあらんことをお祈りします。

   2015/05/20 (水)
いろいろとエンジンがかからない(汗)

「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の会場が決定しました。
日時:2015年 7月19日(日) 12:00-18:00
会場:東久留米市役所 屋内ひろば

準備を本格化させないといけません。
・バナーの作成依頼
・ポスターの作成依頼
・優勝カップの用意
・HPの更新
・チラシ作成
・スポンサー集め
・運営スタッフ確保
・進行台本の作成
・配信用の通信強度測定
・エントリー準備
・競技順選考

   2015/05/21 (木)
6月の練習会について。

6月の練習会は「梓さんの料理をつまみながらの練習会」という特殊形態なので参加費設定がいつもと変わります。
現時点で以下のように考えています。
・両方参加【4000円】
・練習会のみ参加【1000円】
・飲み会のみ参加【3000円】

練習会費が普段よりちょっと高めですがコーヒーや紅茶は飲み放題です。
お茶菓子はある程度用意しておきます。

この参加費は参加状況に応じて変動しますこと予めご了承ください。(前日の参加状況で確定します)

また、梓さんが手料理を用意しますので、食物アレルギーをお持ちの方はエントリーの際に教えてください。
食物アレルギーを記載しない場合は自己管理ということでお願いします。

   2015/05/22 (金)
今朝のツイッターから。

ZAKさんとノヴァ教授の間でなにやら交わされたようです(笑)

そんなZAKさんからのお知らせ。

>5/30(土)にロボットお茶会を開催します。
>会場:大阪日本橋ボークス8階イベントスペース
>時間:11時半頃から19時頃まで
>会費:入場無料(所場代カンパ、1口500円より)

> いつものように、何もスケジュールはありません。各種併催オフ、買い出し等、有効にご活用ください。

参加者は生きて帰ってこれるのでしょうか(笑)

   2015/05/24 (日)
ナガレイエロー氏が上京してきて、くぱくまさんとこの秘密基地に訪れるというので、アポなしで迎撃。

ネタとして発売されたばっかりの草加Waikerを持って行きました。草加の第17位にロボットプロレスが紹介されています。
この記事の年齢詐称疑惑を本人に直撃してみました。
「あれは編集部が勝手に書いたの!」

ナガレイエロー氏上京の理由はJrの進学先の下見とか。
もしかしたら来春、Jrは東京住まいで専門学校に通うことになるかもしれません。
そんなJrも秘密基地に途中から合流。

森永さんが話のオチをことごとくスベらせて場を凍らせてたり、 くぱぱさんが声優の名前を間違えで場を炎上させてたり、 何故か「賢者タイム」を説明することになったりと、まぁいつもの酔っぱらい空間となりました(笑)

ちなみにオイラはカメラは持って行ったけど中にSDカードを入れ忘れるという失態を再びしでかしたので写真はなし。
新しく買ったカメラ、使い勝手いいんだけど本体内蔵メモリを持ってないってのが珠に傷だよなー。

   2015/05/25 (月)
14時28分頃。
ゆらゆらゆら〜と揺れ始め、「お?揺れてる?」と呟いたところで大きな揺れが。
そして部屋にある30台超のスマホがポヒュゥ♪ポヒュゥ♪ポヒュゥ♪と一斉に鳴り始める。久方ぶりの緊急地震速報。
というか鳴りすぎて何がなんだか判らない状態(笑)

揺れてから届く地震速報の有効性って何?と思うけど、「あと0秒で到着」というメールを受け取ってもねぇとも思う。まぁ直下には弱いよね。
ちなみにオイラのスマホは皆の緊急地震速報が鳴り終わってから鳴り始めました(汗)

地下に馴染みの立喰い寿司屋があって地震の様子を聞いたら、ずんと縦揺れだけしたそうです。
揺れ方もビルの位置によって随分違いますね。(オイラは縦揺れは感知しませんでしたから)

家の状況は特に変わりなし。震度4程度でどーこうなるような対策は講じてませんて。かっかっかっか

   2015/05/25(火)
DAIGOが24時間テレビのマラソンランナーを拝命したそうで。

障害を持つ方々の挑戦を応援するという趣旨には賛同するのですが、この名目を掲げつつも毎年1名の新たな障害者を作り出す番組「24時間テレビ」
新たな障害者ってのはマラソンランナーですよ。
噂に聞くとかなりボロボロになるらしい。

同局の番組に出演中のタレントにマラソンランナーをオファーして1週間考えさせるってのは今年からの手らしいですけど、これって何かあったときに
「最後は御自身の判断でやると決めたことですよね。」
とテレビ局の責任をちょっとでも軽減したいがための策のように思えてならないのはオイラの心が汚れちまったからでしょうか?

そもそもゴールが近づくにつれボロボロになっていく様をお茶の間に送りつけられて不快に思う人って出ないんですかね?
ひと一人をボロボロにさせて、嗚呼感動のフィナーレっていう番組演出には意義を唱えますよ、オイラは。

   2015/05/27(水)
週間アスキー書籍版最終号

これ以降は電子書籍に移行します。
書籍版最終号とあってか、コンピューター関係ではキリのいい256にかけて256ページ用意された紙面にはギッシリ過去を振り返る記事が載っています。

電子書籍ってどうなんでしょうね?
書籍なら本屋以外にもコンビニやKIOSKとかで「ふと目に入って」興味を引かれて手に取るってこともできるけど、電子の世界は目に見えないから「ふと目に入る」ってことが起こり得ません。
コチラから目的を持ってコンテンツを覗かないと存在すら気付かないから、新規読者を増やすってことに関しては不利なような気がします。どーなんでしょう?

ま、とりあえずは「電脳なをさん」に散りばめられた最終回ネタを拾っていこうと思います。
「ガンダム:と「サイボーグ009」と「ドラゴンボール」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」ねたは見つけました。あとは・・・

   2015/05/28(木)
ひと仕事終えて仕事先のビルの地階にある立ち喰い寿司屋で晩飯。
お腹も膨れて幸福感に包まれながら、さぁ帰ろうというその時に天敵登場。

無責任シリーズの植木等を体現したかのようなそのおっさんはオイラを見つけるとお寿司をおごってくれます。
激辛葉わさび巻き
練り葉わさびだけを具にした手巻き寿司です。むせます。咳込みます。涙なしには食べられません。

以前、仕事先のメンバーの送別をかねてみんなで食べに行ったときに、そのおっさんが入店してきて、変な流れから葉わさび巻きを振る舞われた過去があって、それ以来いつも強贈されています。
今回も事前に断ったにも関わらず強贈してきやがった(怒)

店の大将によると郵政省の人間らしい。
今度やられたら激辛葉わさびの軍艦巻きで仕返ししてやる。っ倍返しだ!

   2015/05/29(金)
来たよ来たよ!
宇宙戦艦ヤマト2199‐星巡る方舟 ブルーレイ初回限定版!

発売日は2日前だったんですが、宅急便の受け取りが出来ずに今日までお預け状態でした。
仕事で早めに帰ることが出来ず、このストレスは120インチのプロジェクタースクリーンを買って発散しようか!と本気で考えてたのですが、今日もギリギリの退社となったので買い物する余裕なしでした。
実際、家に着いたときに「帰宅してますか?」の伺い電話が掛かってきたほどにギリギリでした。

待ちに待ってたこの時間♪
ポップコーンならぬピザを食べながら本編観て、オーディオコメンタリー観て、PVやCM観て、ピクチャードラマ観て、映像特典のヤマトークやYRAラジオヤマト最終回SPなどを観ていたら夜が明けてました(汗)

寝不足だけど幸せ幸せ♪

   2015/05/30(土)
今月末は母上殿の誕生日なので帰省。
内陸なので田舎の方が暑い気が・・・。

実家の目の前にある学校はつい最近まで定時制、全日制の女子校だったのですが、生徒数減少を受けて商業高校と統合し、こちらの校舎は廃校となりました。 出来立てホヤホヤの廃校だからなのかドラマのロケや学園もののPVの撮影によく使われています。

今晩からNHKで放送の「ちゃんぽん食べたか」(発音は"ちゃんぽん食べたいなぁ"と同じ)の学校ロケに使われているとの親父情報。

見てみると定時制校舎側が使われていました。
校舎を綺麗にして窓も磨き、花壇に花も植えたそうです。

「ちゃんぽん食べたか」は、さだまさしの学生時代のエピソード。東京の高校に進学したという設定なので、屋上からの景色には東京タワーが写っていました。
屋上だけ別の場所でのロケなのかな?CG合成かな?(笑)

ちなみに、実写版「ちはやふる」もここで撮影をしているそうです。

   2015/05/31(日)
昨日は揺れたねー。
震源:小笠原諸島西方沖 M8.5(後にM8.1に修正)

栃木県南部では揺れは2度ありました。
最初の揺れは20時24分頃。体感で震度3程度。
「おう、揺れてるぞ」
と言った親父殿の声はオイラに届かず。晩酌につきあって缶ビールを1本飲んだ影響で寝落ちしていました。
でも、その後すぐに目を覚ましたようで、TVの地震速報テロップを見て、ああ地震があったのねーなんて思っていました。

そして20時28分頃。きましたデカイのが!そして長い!
「お〜揺れるねぇ〜」「お〜長いねぇ〜」
震度4程度は親子共々ビビりもしません(汗)

そーいえばこの前の地震の時は部屋中の携帯、スマホが緊急地震速報のアラームを奏でてすさまじかった、などと話していました。

震源が深くて日本中が揺れた今回の地震。
長周期振動だったためか東京は震度4の割に電車が止まったり、高層ビルのエレベータが止まったり、停電が起きたりと大変だった様子。 復旧に奔走した皆様、お疲れさまでした。

イガアさんはエレベータ関連の仕事だから、昨日は相当忙しかったんじゃないのかな?


■戻る