擦り切れた気力を充電中(笑)

   2015/04/01 (水)
「思い立ったが吉日」は作者多忙による気力減退と
ネタ枯渇のため、サイトを終了します。

長らくのご愛顧ありがとうございました。

   2015/04/04 (土)
三日坊主(笑)
そもそもネタが枯渇することなんてあり得るわけがない(爆)

そんなこんなで本日は関東ロボット練習会。草加商工会議所で開催です。
会場の第一会議室からは正面に桜の木が見え、もりもりの桜と風に舞い散る桜の両方が楽しめて絶景。カメラは持ってきたもののメモリカードを入れ忘れてきたので写真はナシ。
(というのも寂しいのでTOBBYさんから貰いました)

本日のオイラの作業はSDニューレイズナーの配線加工と大河原杯の上映会とねじ工場見学送迎。

14:00から上映会。会場のプロジェクターに写していた内容を記録していたので、それをみんなで鑑賞。
思うんだけど、この映像を見ながら出演者、解説者、運営者それぞれの立場から当時の様子を語ってもらって、それをオーディオコメンタリーにすると面白いだろうな。

終盤に近づくにつれ見てて胸が苦しくなる(笑)
トーナメント風なエキシビジョンマッチ的に無事着陸した大会でしたけど、途中の空港に胴体着陸したようなものですからね。操縦桿を握っていた身としては反省しかないもので・・・

続いてはネジ工場見学。
商工会議所からねじあさいさんまでは歩いて行ける距離ではないのでオイラが運転手で送迎係です。
あさいさんとはクラウドファウンディングの目標額達成のお礼を言われたり、お祝いを述べたり。
個人的には何度も行っている工場見学ですが、おいらの興味は相変わらず工作機械のほうに。
1つの円運動からすべての動きを作り出し、なおかつ連動させて「ネジを作る」という一連の動作にしているところに心惹かれます。
実家が機織屋ということもあって、機械油の匂いと機械が奏でる作動音が心地よくって(笑)
工場見学の後はネジ狩り。次期機体製作を控えてるせいか一番大量に袋につめてたのはオイラでした(汗)

戻ってきたら吉田さんc4cronoさんファインマンさんがいらっしゃってました。
ファインマンさん、今日は稲城で売り子だったよね。
「3時に終わったから来た。」
終わったから来たって・・・その行動力を見習いたい。

練習会が終了するときまで気が付かなかったのですが、吉田さんの顔色が悪すぎです。
土気色しています。死にたての御遺体と同じ顔色してます。指先もなんか冷たいです。
ご自身の状態は把握していらっしゃるようですがご自愛を。そしてどうか早目に医者に診てもらってください。

打ち上げは草加駅前の居酒屋へ。
ハンドルネームの由来を聞き合ったり、練習会はどうしたらご新規さん増えるかな?とか、その他諸々のくだらねー話とかで盛り上がりました。

最後の締めは、草加開催なので「やまとの湯」へ。
大河原杯から何やかんやあって行けなかったのですが、これで「ああイベント1つ終わったな」と一区切りつけることが出来ました。
恒例の体重測定は 78.2Kg。痩せないねぇ(笑)

   2015/04/05 (日)
午前中に医者行って薬をもらってきたり、整体行って背中をほぐしてもらったり。
夕方頃になると体がダルくて眠くて、そのまま本能に従って横になったら夜になってました(汗)

外をウロウロしてた時間に本屋に寄って購入した1冊。
本との出会いは一期一会。お!と思ったときに買わないと二度と手に入りません。
先週末に見かけて気になっていました。

「日本の大和言葉を美しく話す−こころが通じる和の表現−

日本語には漢語と外来語、そして生粋の日本語「大和言葉」大きくわけてこの三つがあります。
日本人自身が育んできた知的で優雅な余韻を残す言葉づかいを身につけてみませんか?

帯の文章にグッと来るし、イラストも味わいがあって惹かれます。
日本語の表現って綺麗だし奥深いし、最近あまり使われなくなった言葉を流暢に使うって粋だよね(笑)

通勤時間の楽しみが出来ました。

   2015/04/06 (月)
またこの季節が巡ってきました。奮ってご参加ください。

「ロボット好き共のバーベキュー大会」

日 時: 4/18(土) 10:30〜16:00
場 所: 水元公園バーベキュー広場
参加費: 3000円程度
募 集: 20名くらい
最寄駅: JR金町駅、京成金町駅
(会場までは約2Kmほど離れていますので、タクシーの相乗りなどを利用してください)

練習会のページにて参加表明を受け付けますので、エントリーしてください。
食材を注文する予定がありますので「飛び入り参加」せずに事前に申し込んでいただけると有難いです。

表明締め切りは 4/15(水)


ちなみに現時点での18日の天気予報は雨です!(爆)

   2015/04/08 (水)
日中3℃ですってよ!
朝の通勤時に何か白いモノが雨に混じって降っていたような、いないような状態でしたが、三鷹あたりから降雪の知らせが届いたので雪だるまアイコン。

冬用のコートとか先週クリーニングに出しちゃったから季節外れなモコモコのジャンバーを羽織って出勤。
んで終電間近まで仕事していたので特に進捗ナシ(汗)

   2015/04/09 (木)
「イントゥ・ザ・ウッズ」

   2015/04/13 (月)
「スーパーヒーロー対戦GP 仮面ライダー3号」

石森章太郎が子供雑誌の次回予告に書いた3号ライダー。TVではその後「V3」が始まり、幻のライダーとなっていましたが、今回初めて陽の光を浴びることに。

ショッカー首領を倒した1号2号ライダーの前に立ちふさがる3号ライダー。ライダーのくせに車を運転してる! そして倒される1号2号。歴史は改変され世の中はショッカーのものに。
仮面ライダードライブの面々も、仮面ライダーを倒す側の組織となっています。

これまでの映画は平成ライダーが主役で昭和ライダーはリスペクトされつつも端役扱いでした。今回はそれが逆になってます。
メインは昭和ライダー。平成ライダーは軒並みショッカーにやられてショッカー側になっています。

仮面ライダードライブ=進ノ介 前半で敵に倒された仮面ライダーブラックがRXとなって蘇ってくるなんざぁ洒落た演出するねぇ、と膝を叩いたり。

前半から中盤は人間ドラマで「ライダーの中の人」の葛藤や矜持を垣間見れて上質なドラマに仕上がってました。
ただねぇ終盤は全員出てきての乱戦になるんですよ。そして登場する敵巨大ロボ。 これをライダーがどう倒すんだろうと思うと、そこに説明もなしに戦隊ヒーローがいきなり登場。ああ黄金のワンパターン。
まぁ最後にスバーン!ドカーン!すれば子供受けするんでしょうけどねー。毎回これじゃあねー。そろそろ別の終盤を観てみたーい。

で、来場者特典でDVDもらいました。
「仮面ライダー4号」
3号までは石森章太郎の構想にあったから良しとして、4号ってどーなのよ?やっていいの?もう何でもアリになっちゃうじゃん。仮面ライダー28号まで行きそうで怖い(笑)

   2015/04/18 (土)
初夏の日差し降り注ぐ快晴。
本日、水元公園にて「ロボット好き共のバーベキュー大会」です。

この1年間に集まったワインをかき集め、いざ行かん水元公園!で駅に行く途中で去年の炭を持って来忘れたことに気付いてUターン。
時間がギリギリだったので、そのまま車で行くことになりました。お昼以降飲まなきゃ抜けてるでしょ。

5分ほど遅刻して現地到着。
いつもなら5、6名は先着しているのですが、今年は出足が遅いのか散財さんとイガアさんのみ。でも程なくしてTOBBYさんらが到着して、まずは会場の設営を開始。
不幸なことにこの時点でアウトドアスキルの低い者達しかいなかったため、ターフを乗せる前にポールを伸ばすなんて珍事を一、二度(汗)

酒を持参して出席者が集まります。今年のお酒はこんな感じ。この後、ビールが1ケース届きます。
オイラが持ってきたのは「稲城なしのすけワイン」、「親父殿土産のスイスワイン」「母上殿法事の引き出物ゆずワイン」そして「おーいお茶」
毎度毎度信じられないことですが、この量の酒がバーベキュー終わる頃には全部なくなるんですよね。

お酒以外も集まります。
えまのんさん持参のお漬け物が美味と好評です。
前回はマシュマロフィーバーでしたが、今年はビザ生地が登場です。餃子の皮くらいの大きさのビザが焼かれて参加者に振るまわれます。・・・肉焼かなくてもいいんじゃねーの?(笑)

なしのすけワインを飲み、親父の土産ワインを飲み、誰が持ってきたか「立山」をぐびぐび飲んで・・・
そして轟沈。

椅子から立ち上がるだけで吐きそう。食べ残しを狙って鳩が集まってくるのを蹴散らしていたのが酔いを早めたのかも・・・。復活までは3時間を要しました(汗)
今年の「やっちまった野郎」はオイラでしょうね。

バーベキュー広場にはいくつか禁止事項があります。看板には常識的な禁止事項が書き並んでいますが、その中に「裸」がありました。 裸って何よ?衆人環視の中で裸になる奴なんているの?なんて思っていたら、すぐ隣のサークルに服を脱いで上半身裸になる男が。
ああこーゆうことか。まぁ今日は暑いし、酒を飲んだら服も脱ぎたくなるわな。
実際に裸になる男をみて、今日の参加者に
「禁止事項に裸ってあって、裸になる奴なんていねーだろうと思ったんだけど、いるのね。」
と上半身裸男を指さしてみたら、その男はサークルの仲間からズボン、パンツを脱がされ、全裸で50mほど駆け出して戻ってきました。
「いしかわさん予知能力でも持ってるんですか?」
いやいやいや偶然です(汗)
フルチンを隠すこともせずに戻ってくる男を見ながら
「あーリアルタイムはモザイク処理されないんだな。」
と訳の分かんないことを思考していたことは秘密。

バーベキューの締めは焼きそばなのですが、人数分の割に量が多く、いつも残してしまうほどです。
今回はソース焼きそば、シーフード焼きそば、塩焼きそばとバリエーション豊富にアレンジしたので完食することができました。いや、塩焼きそばはヒットでしたよ♪

ちょっと風が強かったですが絶好の晴天と夏のような日差しに恵まれた一日となりましたことは、参加者の皆様の日頃の行いの良さと思います。 参加、誠に有り難うございました。また来年もよろしくお願いします。

収入57000支出59500
参加費 30001957000 満腹セット3180722260
    海の幸セット2680718760
    スタンダードセット2680616080
    タープ100022000
    コップ等4001400
今回の収支。不足金¥2500 は「わんだほー」基金から補填させていただきます。


   2015/04/19 (日)
休日出勤。
今週末リリースを完遂するためには結合テストを2日で終わらす必要があり、今のままではどーにも終わりそうもないのでず(泣)

そもそも今日は、昨年末に紅綬褒章を授与された叔父さんのために東京在住の叔母さん達がお祝い会を催していた日でした。
最近、親父殿の姉弟間に不穏な空気が立ちこめつつあるので、本家の人間が誰も出ないという状況は変に勘ぐられて不穏な空気をさらに濃くしそうで嫌なんですけどね。
こればかりはしょーがない。

   2015/04/21 (火)
久々に早く帰れたので映画館に寄る。

「DRAGON BALL Z 復活のF」

破壊神ビルスとの戦闘が終わり平和が訪れた地球。
ところがフリーザ軍の残党ソルベとタゴマがドラゴンボールでフリーザを復活させてしまう。
孫悟空たちサイヤ人へのリベンジに燃えるフリーザ。
1000人のフリーザ軍を前に孫悟空たちはどう立ち向かうのか?更に強くなったフリーザに勝てるのか?

復活したフリーザ様は見事SoftBankのペッパーでした(爆)

鳥山明脚本ということで登場人物を必要最低限に絞っていたり、そうくるか!そう使うか!な小ネタがちりばめられていたます。
大魔王の面影なく子守するピッコロとか、クリリンの着メロがワンピースだったりとか。(ネタばれになるので以下略)

戦闘シーンもすごいです。最近のスマホアプリで洗練された「小さい画面でもスピード感溢れる戦闘シーン」の手法を映画館の大画面を使ってするもんだから、 もう手に汗握って息つく暇もないほどの場面が次々に現れます。その没入感、爽快感がたまりません。

もう文句なしな映画です。最後の3分を除けば。
あのラストの納め方はちょっとご都合主義的じゃないかと思うんですよ、オイラは。

んでもって、アニメは「ももクロ」に歌わせとこう、という最近の風潮が安直すぎて嫌。

   2015/04/23 (木)
「ジュピター」

   2015/04/25 (土)
明日のネタ準備とか午後からも予定があって行けるかどうか悩んでいたのですが、時間が工面できたので茗荷谷へ。

くぱくまさんの秘密基地の完成し、お披露目会があったので飛び入り参加してきました。
「秘密」基地なので場所は明かせませんが、茗荷谷駅からすぐの好立地でした。

ドアホンには堂々と「秘密基地」の文字が・・・。ご近所に秘密を公言する秘密基地って一体(笑)

その内部は秘密基地の名に恥じない部屋です。
壁面を覆いつくす未作成プラモの箱、箱、箱。ゴールドライタンやサザンクロスなんてものがあります。
レイズナーもレイズナー以外の箱が積んでありました。なんでレイズナーがないんだよー
そしてこれまで獲得してきたトロフィーの山、山、山。
その山の中に見覚えのあるカップがあるなーと思ったら、わんだほーの優勝カップでした。自分が用意したカップを他人の家で見るのが不思議な感覚で(笑)

13時過ぎに到着したのですが室内は酔っぱらいで溢れていました。なんかスゴい人数が集まってる。

遠く西からHolypongさんとか、途中抜けて再度訪れた時には更にZenoさんやMARUさんまでも。 MARUさんなんてわざわざこのために上京してきたとか。義理堅い人だなぁ。

17時で終了する会は、そのままズルズルと18時過ぎまで。そして飲み足りない人、話し足りない人達はそのまま二次会へ突入。
さすがに疲労困憊でくままさんが途中退場。ホスト側は気苦労が絶えないからね、お疲れ様です。

吉田掲示板の話とか、 なんで最近始まったばかりの「へぼこん」が第18回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門 審査委員会推薦作品に選ばれて、 前からやってる「わんだほー」が受賞されねーんだぁ!それは広報力の差だぁ!なんて話とか、 KENTA君が明日結婚式を挙げるという話を今日知った!何で話題で盛り上がる。

そうこうした後にポール・マッカートニーの東京ドーム公演が終わると収容5万人が大挙して駅に押し寄せて、池袋方面は乗れない!という話で二次会は終了。 でも電車は空いていたんだよなー。なんで?
(30分遅れで開演したので終わりも30分ずれたそうです)

今日最初からいた人は実に10時間も飲み続けた結果になるんですね。みんな飲むなぁ。
2週間後に練習会でお世話になります。

お披露目会を途中退席したのは渋谷での公演を見るため。
朗読×劇「ほしのこえ」
「"世界"っていう言葉がある 私は中学のころまで 世界っていうのは携帯の電波が届く場所なんだって漠然と思っていた。」

当時「たった一人で作り上げた長編アニメ」として話題になった「ほしのこえ」の劇公演です。

途中挿入されるBGMはオリジナルのまま、またプロジェクターに映し出される映像もオリジナルのもので、感覚が当時に戻ったみたいにグッと気持ちをもっていかれ、生身の人間が演じる迫力というか熱量が胸に迫ってギュとなる。

話は小説版にある「ノボル」の8年間を挟みつつ、アニメ版の終わり方で終了。個人的には小説版に描かれた再会まで描いて欲しかったのですが、カーテンコールで役者が勢ぞろいし、最後二人が手をつないで下がる演出に、ああ無事に再会できたんだな、なんて思ってみたり・・・。
いい舞台でした。

寝る前にオリジナルを鑑賞。
ちなみにオイラの持ってる「ほしのこえ」DVD、新海誠監督のサイン入りです。いえーい♪

   2015/04/26 (日)
KENTA&まっきーの結婚披露パーティに出席するために浅草花やしきへ。
夜の部を貸切にしてのパーティです。
その名も「けんた&まきこランド」入園料はディズニーランドより高額です(笑)

つくばTXの浅草駅に着いたのはパーティの開始時間。ホームには和久井さんの姿が。
「今、会場に竹西さんを送ってきて戻ってきたところなのに・・・うわぁ。何か変な感じするから写真撮るね。」
なんで写真?

一息遅れで会場に到着。
ウェルカムボードは、どこかでみたことある絵柄と思っていたら「To LOVEる ダークネス」でした。

まっきーの高校時代の同級生なんですって。

受付を済ますと開園セレモニーの真っ最中でした。
タキシード姿のKENTA君と白いウェディングドレス姿のまっきーが二人手を取り合って遊園地の封印を解くと園内のアトラクションに命が宿り遊園地が目を覚ます。

・・・のはずだったのですが、なかなか封印の風船が割れません。

ちょっと貸してみなさいよ!と、まっきーが封印を解く鍵となるバルーンの魔法スティックをあれこれいじっていたら、バン!という破裂音とともにバルーンが破裂。
凍る新郎新婦と司会進行。
換えのスティックもないとかのドタバタを乗り越えて何とか封印を解いて夢の時間の始まりです。
電飾が灯り、アトラクションが動き出すその瞬間は感動ものでした。ファンタジーです。

そうです、ファンタジーは空想世界なので浮き世では考えられないことが起こるんです。

お色直しでステージを降りた新郎新婦がジェットコースターで去っていきました。ブーケをなびかせて走り去るジェットコースター、シュールだー(笑)

「けんた&まきこランド」はアトラクション乗り放題です。
アトラクションには通常営業と変わりなく係の人が配置されています。
バイキング形式の料理に舌鼓を打っていると、回転系のアトラクションに一人ぽつねんと立っているお姉さんが目に留まりました。
「こんな酔っぱらいの席に回転系で遊ぶ人はいませんよねー」
「そーですねー(笑)」
という訳で乗り込みます。だってオイラ酒飲んでませんから!

・・・なめてました。
今にも吐きそうなくらい気持ち悪いです。

お色直しして新郎新婦の再入場です。 暴れん坊将軍のBGMとともに、怪獣のムームーを着たKENTA君とバルーンドレスに身を包んだまっきー入場。
「暴れん坊将軍だけに、今宵はドレスのバルーンを1個1個割っていって・・・」
「何言ってるんだアンタは!」
竹西さんとくままさんから両サイドから叩かれた。

ステージではこのバルーンドレスを作成したバルーンアーティストが紹介されてます。壇上に上がるなりいきなりの土下座。えええ?結婚式で土下座??
なんか色々とあったようです。
会場入りしたら家に忘れ物をして、家に戻ったら鍵を会場に忘れて入れなかったりとか・・・。大変だなぁ

結婚披露宴ではかかせないケーキカット。ケーキが行方不明です。
「あのー、私ケーキ欲しいんですけどー」
ステージ上から園の人に呼びかける新婦。
「業者が持ってきて冷蔵庫にあるけど、今使うの?」
「今欲しいですー」
そしてケーキがステージに運ばれてきました。が、司会から衝撃の告白。
「いまこの場にナイフがありません。パティシエが持って帰ってしまいました!」
結局、ケーキを乗せてきたお盆でのケーキ入刀となりました。手刀でやって欲しかったなぁ(笑)

色々とあることはまっきーにも伝播。
クイズ大会で新郎新婦にまつわる問題を作成するために3日間の徹夜して作ったものがPCクラッシュして使用不能に。
それでプロジェクターで投影する予定も実現ならず。・・・大変だなぁ
オマタさんとぽつり
「イベントの神様いないね。」
「そう・・・ですね(笑)」
ネタの神様はワサワサいそうだな。

そのクイズ大会では7問を当てて賞品をいただきました。LUSHのギフトセット。
戻ってきたら竹西さんとくままさんが大笑いしてる。
「全然イメージにない!」
「これいい品ですよ。せっかくもらったんだから毎日使たったほうがいいですよ。」
「泡泡の風呂にトイレブラシみたいなので背中を洗えってか?」
「そうそう!(爆)」

そんななか、同じく7問正解で賞品をいただいた女性が声をかけてきました。
「あのう・・・お菓子好きですか?」
「大好きですっ!」
交換成立。それ以外には何も進展なし。< へたれ

服装フリーな結婚披露パーティだったので、スーツにゴスロリと多種多様なお客さんがみえていたのですが、その中にセーラー戦士がいました。
ちびうさを含めた内惑星系全員が。
場内が一部コスプレ撮影会と化していたのは秘密(笑)


想定外が起こりまくりの「夢の時間」もまもなく閉園時間となりました。
次々と襲いかかるトラブルに敢然と立ち向かうまっきーと、その隣で終始ニコニコ顔のKENTA君をみて、 「こりゃ尻に敷かれたねー」なんて言ってたりしましたが、旦那なんて女房の手のひらの上で転がされてるのが円満のコツなのでちょうどいいかと。
末永くお幸せに。

ロボットな皆様は浅草六区で打ち上げ。
勘定を済ませる頃に警官二人が隣の店の人と話し込んでいて、「あーやらかしちゃった?」などとヒソヒソ話をしていたのですが、 さぁ帰ろうかの段になったらさっきとは別人を地面に組み伏せていました。わぁ捕物劇だ!
すぐ脇から覗いてるのもバツが悪い気がして駅への移動を始めたら集まる集まる増援隊。
十字路から自転車を斜めに倒して曲がってきた警官5人が現れたときはビックリしました。
まるで「逃亡中」って番組で途中ミッション失敗でエージェントが5人解放されたときみたいでした(笑)

こうして夢の時間は更けていったのでした。めでたしめでたし。

   2015/04/27 (月)
昨日の結婚披露パーティで遊んだ花やしきのアトラクションに三半規管をぐるんぐるんされた影響が残っているらしく、まだ気持ち悪い。
休むか?
でも仕事休んだ場合、理由って何て言えばいいんだろう?
「花やしきでぐるんぐるんされて気持ちが悪くて休みます。」

・・・だめだ。受理されそうにないや(笑) 出勤、出勤。

それに今晩は送別会があるから休むわけにはいかなかった。
いろいろあって他社の2年生を面倒見ていたんだけど、その彼が今月一杯で違う現場に行くことになりました。
手のかかる子だったので大説教大会、いや大助言大会となりました。

今までのこと、しっかり身につけて次の現場で頑張れよ!

   2015/04/28 (火)
代休を祝日の前後に入れたのでプチGW(笑)
まぁ年明けからの休日出勤の代休を全弾投入すれば2週間くらいの連休になるんだけど、
あまりに長い休みは社会復帰に時間がかかるし、だらけちゃって「休み」を満喫できないもんなんです。オイラの場合。

適度に出勤日があったほうが刺激になって「休み」を十二分に味わえるってもんです。

そんな休日のイベント。第一弾!
「DMM.make AKIBA見学会」

ぴしいさんの手引きでDMM.make AKIBAの見学。
7月のわんだほーの会場に使えればなぁ、使うには一度どんなところか見てみたいなぁ。

各エリアはセキュリティドアで区切られています。カードがなければドアは開きません。
小型モニタに映し出されるセクション図が未来感あって子供心がウズウズします(笑)

最初の部屋は「Studio」
天井から吊されたライトとか、小劇場の舞台のような感じです。
ここにはメンバーが自由に使える工具と有料、レクチャー後にスタッフ付き添いで利用できる機器があります。
5軸のCNC(有料)なんか見てるだけでワクワクしてきます。
その後、3D-CADや3Dスキャンできる部屋とか塗装部屋、キャスト部屋、シルクスクリーン部屋、刺繍部屋、チップマウンターのある部屋などを次々に案内してもらいました。
あるねー色々と。
中には出荷時の振動や圧力の試験機や水圧、気温、湿度の試験機など使う人いるんだろうか?と思うものまで揃っていました。

「Base」はお洒落な雰囲気。
フリーアドレス型のオフィススペースでスピーカーやプロジェクターも常設され、広さも大会するに十二分な広さがあります。

明るく開放的なスペースで、そこでメンバーがノートPCを片手にあっち行ったりこっち行ったり。
高層階からの景色を眺めながら、日なが一日、開発に没頭できるなんて幸せだよなー羨ましいなー、なんて思ったり。

一通り見終わってから「そういえば7/19の空き具合をまだ見てませんでしたね」と確認したら、なんと先約が入っていました(泣)
フリーアドレススペースの狭い方は空いていたのですが、ちょっと大会を行うには狭いので今回は見送りに。
来年はお世話になりたいです。(とりあえず、今年は練習会として利用させていただきます。)

フリーアドレススペース併設のカウンターで軽く食事しながら会社終了後に集合するメンバーを待つことに。
そして19時に内部見学会2巡目スタート。一度見ているので今度は細部を観察(笑)

廊下の壁は幅広く黒板となっていて告知や連絡事項が記載されています。
いいなぁ、この感じ。
オイラも何かスタートアップ考えちゃおうかな?

見学会も無事終わり、晩飯食っていこうと寄った呑処ひろしには思わぬ先客が。まこちゃん、吉崎さん、ドカさんが卓を囲んでいました。
会合で集まって「ひろしに行けば誰か来るかも」で食べていたそうです。
盛り上がる人形談義。いやぁこんな偶然もあるんですね。人形つかいさんも来れば良かったのに。
「今何で食べてるの?」なんて質問にまこちゃんは電動ガンのモーター制御(ブローバック)基板を開発してるなんて話を。たなかさんも来れば良かったのに。
ロボットコレクターとしてえまのんさんは有名ですが、そのコレクター魂が筋金入り(そんなものがあること自体知らなかったものまで所有している)だったことが判明したり。
軽く食事を、のつもりがロボ談義に花咲く結果となりました。

この席でオイラは若干1名から賛同を得ました。
プロミスのCMでプロデューサーが「どーこーでも〜」と言うヤツがありますが、このプロデューサーがコイズミさんと雰囲気が被るんですよ。 そう思うのはオイラ一人じゃなかったんだね♪

晩飯終了後、車を停めている場所まで移動していたら、車体を初音ミクで痛車化したワンボックスが路上駐車している車の鼻先に メシャメシャと接触事故する現場に出くわしました。接触された車からはドライバーが降りてきて・・・。
うわぁい修羅場だ修羅場。オイラの周りこんなことばっかり起こる。

   2015/04/30(木)
結局ダラダラしちゃってた(汗)
まず身の回りを綺麗にしようといろいろ整頓しはじめたんだけど、まぁ出てくる出てくる、
読んでない小説とか買っただけの文庫本とか月刊誌とかインストールしてないアプリとか未開封のゲームとか、先シーズンに一度も袖を通してなかった冬服とか・・・。

結局また作業途中で時間切れ。まだまだモノで溢れてる我が家(汗)
衣装ケース買って空間容積を確保しましょうか。


さてGW後半をキッチリ遊ぶためには、やっぱり何して遊ぶかしっかり予定を書き出さないと駄目だな。

5/1 
5/2 柳家花禄独演会 亀有リリオホール 12:30-
5/3 
5/4 
5/5 DMM.make AKIBA ワークショップ 秋葉原 10:30-(枠が空いていたら)
5/6 第2回フロンターレカップ 等々力陸上競技場前フロンパーク 11:30-
5/7 
5/8 
5/9 関東ロボット練習会 くぱくま秘密基地 12:00-

・多摩六都科学館 ロクトロボットパーク
・ミニチュアソファーつくり
・HP更新
・大会HP更新
・SDニューレイズナー結線


■戻る