第2回「大河原杯 メカバトルトーナメント」→参加打診はこちら

   2014/12/03 (水)
朝、駅に向かう通勤路にて。
歩道を若い社会人風の男女が縦に並んで走っていました。先頭が男性、その後ろに女性。
その様子を自転車で追走しながら既視感に見舞われるオイラ。特に女性の走り方に何か見覚えがあるぞ。
はて?何だっけ??と頭の回転の悪い寝起きの思考力で記憶の淵を探し回って・・・たどり着きました。

←コレです。
MOVIXで映画を見る前に流れるショートムービーです。この走る二人と重なって見えたんですな。

♪こ〜ころを〜〜ふるわすよ〜おな〜 であーいーとぉ〜わかれか、さーねてぇえ〜

松竹マルチプレックスシアターズ×ホフディラン×中村祐介 「映画の中で」

   2014/12/04 (木)
告知2件

その壱
12月の「関東ロボット練習会」開催決定!

日 時:12月21日(日) 13:00〜19:00
場 所:草加市商工会議所 第1会議室
参加費:500円(カンパ代)

敷地内の駐車場は使えませんので、お車で参加する場合は第2駐車場をご利用ください。


その弐
「ロボット好き共の忘年会」開催決定!

日 時:12月27日(土) 13:00〜17:00
場 所:秋葉原 呑処ひろし
参加費:4000円くらい

オイラは諸般の事情で16時には抜けますので予めご容赦ください(笑)

どちらも参加表明は練習会のエントリーシートで行ってください。参加にあたり条件などはありませんので、興味がある方は是非ご参加ください。

   2014/12/05 (金)
告知は続く。もんじゃーっ!

MARUさんから東京出張との連絡を伺ったので、迎撃作戦を展開したいと思います。
来たれ!義勇兵!(笑)

日 時:12月10日(水) 20:00〜
場 所:有楽町 ドンドン 03-3595-3585

MARUさんを囲んでリアルロボットバトルの裏側あれやこれやを聞いちゃいましょう
(オイラまだ録画しただけで見てないや)

参加表明は吉日掲示板へ。
それほど広くない店内なので、確実に着席してもんじゃしたい人は当日夕方までには表明をお願いします。

   2014/12/06 (土)
さぁ起きるぞー。布団の誘惑断ち切って映画観に行くぞー♪

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

イスカンダルへの往路24話分を2時間にまとめた「追憶の航海」もすげー!と思っていたのですが、「星巡る方舟」は2分40秒になってた!
それでも脳内補完されてストーリーを思い返すことが出来るという不思議(笑)

宮川彬(●漢字)氏が出演している文化放送のラジオ番組でヤマト2199を特集していて、その中で楽曲作成エピソードを披露していました。 今回は「このシーン40秒の音楽を」という指示で作られたそうです。そのために送られてきた30cm厚の絵コンテ。 「絵コンテから音楽作れるんですか?」 「無理ですよ。だからコンテ撮を作ってもらいました」 コンテ撮
やっと土日休日が戻ってきたので11月に出来なかった用事をこなす。布団仕立て直し(爆)
敷き布団が中央で裂けていたのをだましだまし使っていたのですが、ああやっと出せる♪
(布団はもう1組あるのですが、裂けた布団を押入に仕舞う行為に納得行かなかったので今まで使ってました)

この機会に寝室の整理をしていたら荷物が積み上げられた一角にあった袋の中から音声ミキサーが発掘されました。
これってパソコン机を片づけるために一時的に小物をつっこんだ袋だ。・・・こんなところにあったのか(爆)

X1関係の装備品は活用してくれることを期待して二名川さんに進呈しているので、これも二名川さんにプレゼントしよう。
オイラのお手製のPSG音源+FM音源ミキサー。謹製1989年!


馴染みのお店で晩飯を食べて外に出たら、オイラの鋭敏な降雨センサーに反応が。頭にパラパラと何か降ってきてる。
立ち止まって観察してみたら空から大量の白い固まりが・・・。
雪?粒がでかいからミゾレかな? まぁ観測1号ということで雪だるまアイコン登場。

   2014/12/07 (日)
布団屋に連絡して手続き。 地元商店街がガラポン大会期間中ということと、その期日が明日までということで値段以上の抽選券もらう。 受け取りは明日ということでしたけど <写真> ガラポン大会 あたる 楽園追放パンフ みつからない

   2014/12/08 (月)
でまだまだ時間に余裕があったので、この映画を観て帰ってきました。悲願達成!
「インターステラー」

   2014/12/10 (水)
MARUさんから東京出張の連絡を受けたので「もんじゃー」で迎撃作戦を展開する。 馴染みのもんじゃ屋へ電話をかけて どうして西の人は東京に来るときオイラに連絡してくるんだろう? MARUさん、もんじゃー 余剰金1000円

   2014/12/13 (土)
車が車検から帰ってきました。
このタイミングでタイヤをスタットレスに変更したので急な豪雪も大丈夫です。
今シーズンはゲリラ豪雪も考えられるので備えは万全に。
(まぁ一番の備えはそんな天気の日は仕事を休む勇気を持つことだよな)

久しぶりの予定のない週末なので、あれやろうこれやろうと思い描くのですが、1日終わって布団の中で思い返すとほとんど進捗がないという。
まぁ疲労困憊な毎日なので、最優先事項が心と身体の回復になってるのもあるのでしょうけど、 2mロボを作り上げたMARUさんや網野さんや、劇公演に出演するロボットを作り上げた引間さんや、 精力的に展示会に参加するB作さんを見るにつけ、自分自身のロボへの情熱は中途半端だなぁなどと思ってしまうもので。

あー。人がうらやましく思える時は自分が弱くなってる証だ。イカンイカン、他人は他人。オイラはオイラ。

   2014/12/14 (日)
投票日。

傍若無人ぶりが目立つようになった安倍晋三に民意の鉄槌を食らわすべく、自分の1票をどこに投じたらいいのかを検討する。
原毅さんのサイトを覗くと「自民党を100議席減するプロジェクト」なるもののリンクが貼ってあった。
自民党議員以外の票を集めると自民党議員以上の得票になる選挙区、1万票以上の差はあるけど何とかなる選挙区が一覧形式で全国を網羅しているサイト。
さて、じゃあ自分の選挙区は誰に投票しろと言っているんだろう?とページをスクロールさせていったら、アイコンもリンクもありませんでした。
・・・自民党議員圧勝の選挙区ってことか・・・orz (池上彰も取材バスツアーにくるくらいだもんな)
くそう。遊ぶ余地がないじゃないか!<遊ぶなよ

そして比例区の投票で固まる。政党を選べって言われてもねぇ・・・。
こいつら選挙中は外に向けてた刃も選挙が終われば内に向けて身内同士で切り刻み合うような連中だし、 意見が合わなければお友達同士で固まって離党分党する「たわけ」共の集まりだし、そんなんだからスローガンも綺麗事絵空事であてにならない。

こんなカス札から1枚選ばなくちゃならない国民も不幸だけど、カス札はとっとと場に捨てることに意味があるのでオイラの1票はその方向で活かすことにしました。

オイラの民意。思い知れ!政治屋!!
オイラの民意。届け!政治家!!

   2014/12/15 (月)
20時に上がれたので映画を観て帰る。
宇宙戦艦ヤマト21992回目。

原典至上主義のTOBBY氏を「オリジナルだから原典でしょ」と口説いて一緒に見に行く約束をしていたのですが、予定が合わなかったので一人で。
(TOBBY氏とはまたの機会に)

指摘のあったレコードジャケットも確認。ああ本当だ。185年後にも名を残してるってスゲーな(笑)
今回もエンドロール手前の台詞で泣くところでした。

ヤマトいいよぅ♪ヤマト最高だよう♪


ところで街中には「星巡る方舟」のキャンペーンポスターが貼ってありますが、 復路の話にも関わらず波動砲口が塞がれていないのはどうよ?と思ってしまうのは口うるさい古参オタ老害オタの入口でしょうか?


鑑賞の余韻に浸って外に出ると空から白い固まりがパラパラと・・・。雪ですかね?粒が大きいからミゾレかな?
オイラ自身が観測したので本年2回目の雪だるま。

   2014/12/16 (火)
夜中から胃液が上がってくる不快感に苛まれて胸焼けは酷いわ寝不足は半端ないわで調子が悪い。
でもまさか「胸焼け」で仕事を休むわけにはいかないので出社。
起きたら不快感もこみ上げてこないだろうと思っていたのですがそうは問屋が卸してくれず、 喉の奥から胃袋の入り口までが四六時中焼けるような感じで、仕事が一切手に着きません。

給料泥棒になりそうなので仕事切り上げて帰ってきました。稼働時間3時間。
オイラは何しに仕事に行ったんだろう?(汗)

医者行って薬もらって休みます。

   2014/12/17 (水)
明日のために。
某所の忘年会にお呼ばれしているので、趣味用の名刺を探す。
ROBO−ONEのときに使った覚えがあるのでどこかにあるはずなんだけど、見つかるのは全部仕事用のもの。
しゃーない、明日は仕事用を使うか。趣味用を新しく作る必要があるな。浮世絵柄の名刺って扱ってるとこどこかな?

しあさってのために。
12/20(土)に「ROBO−剣」が開催されます。オイラは裏方で参加。PAを任されています。
試合中以外はフリー音源でBGMを・・・とお願いされているので、「ぽわん」の際に入手したROBO-ONEのBGMをベースにフリー楽曲をいくつか。
低予算だからそんなに力入れなくてもいいよ。と言われてるのですが、大会の印象にもなるのでここは力入れて仕上げますよ。

で、いつものBGMシステムにまとめてみました。
これで一通りボタン一発で曲を奏でられるんですが、ロボで「剣道」な大会だから和風なBGMにしようかと真剣に悩み中。うぬぬ(笑)

   2014/12/18 (木)
<写真> 仕事先を定時よりちょっと早い時間に抜け出して新宿へ。
本日はお誘いを受けて某所の忘年会。・・・というか写真を載せた段階でまる分かりですね。

2年に1度開催されますサンライズの忘年会。今回1300人いるとかいないとか。会場はすごい人の渦です。
ただ今年はサンライズ井上さんは業務命令で欠席。奥さんの河原さんがインフルエンザになってしまったそうです。見知った人が誰もいませんよ。なにこの超アウェー感!

会場入りした時間が開始時間ギリギリだったので間もなくしてサンライズ社長が壇上にあがり、開会宣言。

<写真> ちょっと歓談の間をおいてステージでライブが始まりました。アイカツの生ライブですよ。
「アイドルー(アイドルー)かつどお〜(かつどお〜)」
疎いのでどれだけすいぜん(●漢字)の場にいるという実感なし。
そーいえば司会の女の子のほうは「ラブライブ!」の穂乃果の中の人でした。なんかキャラ同様のポワンとした感じの人ですね。
もりけん君に自慢したら地団太踏んで悔しがるのかな?(悪)

大スクリーンを使って各制作スタジオの探訪するっていう映像が流れていたのですが、「アイカツ」「ラブライブ!」のスタジオは広かったですね。

   2014/12/19 (金)
「仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」


   2014/12/20 (土)
すっきりしない天気の中、一路横浜へ。
天気予報ではこれから午後にかけて不安定な天気となるそうです。天気には期待しないほうがいいですね。オイラのせいですかね?(汗)
今日は横浜市青少年センターにて「ROBO−剣」開催です。「ROBO−剣」とはアームロボットで行う剣道の大会です。

オイラはPAを仰せつかっています。裏方家業です。

会場の間取り図を前もってもらっていたのですが、設営の段になって判明することが多々。
・解説席がPAからかなり遠い
  たとえ部屋の前後に位置しようとも対処できるほどの物量を誇ってるので問題はないんですが、次からは間取り図から位置確認してケーブル長の概算を行いたい、と。
・解説席がPAから試合場が見えない
  試合場は進行を考慮して2カ所用意されたのですが、カメラ画像でのコントロールを考慮してパーテーションで目隠しされています。そのせいで遠い側にある試合場が全く見えません。音出しのタイミングがつかめません!
・会場のワイヤレスとこちらの機材からの音が別々のスピーカーから出る
  予想はしてました。別スピーカー運用で準備を進めていたのですが、会場側のアンプに外部入力があったので、こちら側の音をそこに入力するようにして部屋のスピーカーのみを使うようにしました。
  ただ、音量のバランス取りが難しくてワイヤレスと同じ音量を確保しようとするとハウリングが・・・

諸々の不安を抱えつつ、ROBO−剣はスタート。
同じROBO−ONE系列だからとROBO−ONEのBGMを多用したのですが、なんか馴染まないですねー。
それに運営側が「剣道」をよく知らないからなんかギクシャクしてる感が。
「メーン!と言いながら別の場所打っちゃ駄目なんですかね?僕ならそーするんですけど」
「剣道は心・技・体そろって1本!ですから」
審判員に窘められる司会進行の岡本さん。それ「心」が伴ってないです(汗)

岡本さんと一緒に司会進行を行うのは堀口春奈さん。今まではレポーターとして活躍してきてて、司会はなんと今回初体験。
それなのにROBO−剣には進行台本ないんですよ。タイムスケジュールとトーナメント表が唯一の資料。もう少しフォローがあってもいいんじゃないかと思います。
まぁオイラも「わんだほー」の最初のころはこれと全く同じ状態をアニメイダーさんに強いていたので人のことは言えないんですけどー。
右も左もわからない状態で頑張っていた彼女に拍手。彼女の声はよく通るので声の仕事に向いてると思います。
聞いた話によると3月のROBO−ONEの司会も彼女だとか。頑張ってね。

ROBO−剣は初めて見たのですが面白そうです。
緊張感のない初音ミク声で「めーん」と言う機体があるかと思いきや、片や「きえええええええええええっ!」と気合い入りまくりの音声合成声があったり。
目標を定めたら剣先軌道は自動計算なロボが突き一閃で敗れたり。
竹刀の切っ先でパワー勝負が始まるあたりはロボット剣道ならではかな?なんて思ったり。

機体の工夫もたくさん見られて楽しかったです。黎明期の混沌さってヤツですかね?

今回、会場の片隅ではロボット工作の体験実習コーナーが設けられていたのですが、参加者はとても少数でした。
冷たい雨という天候もあったでしょうが、全部妖怪のせいなんですよ。だってほら↓
本日「妖怪ウオッチ」公開初日
♪よ、お、か、いのぉ〜、せいなーのねそーなのねーーー

大会運営を手伝ってて気になった点がいくつか。
・竹刀がよく折れるので何とかしてほしい
・ロボットがよく倒れるので何とかしてほしい
・操作PCからの音声を拾いたい
・各試合場をカメラ撮影してプロジェクターで映せば見やすい
・"こっち"という表現が多く、どっちかわからない

この後、懇親会があったので意見具申しておきました。

   2014/12/21 (日)
12月の練習会は、終了穂に忘年会となるのが定番なのですが、今年の「ロボット好き共の忘年会」は 13:00スタート というスケジュールなので練習会を別途開催する運びとなりました。久しぶりの草加市商工会議所。
行くすがら郵便局に寄ったりしたので開始時刻には遅刻したのですが、すでに会場はテーブルが並び替えられていました。
みなさん慣れてらっしゃる(笑)

来年3月の大河原メカ☆バトルトーナメントに向けて新機体を作ることになった(なったの?)ので、 初代のレイズナーを今のフレームに落とし込めるかの検討として2台並べてみた。
レイズナーは頭部半分がキャノピーなのでマイコンを収めることが出来ません。初代はバックパックに収めていたのですが 今のフレーム構成では背中からバッテリーを出し入れするので背中側にマイコンをもってくるのは避けたい。

それにKONDOの新しいLiFeバッテリーを使いたい。
この際、フレーム構成も変えてみる?腰ヨウ軸って必要?足ヨウ軸のほうがいい?

ROBO−ONE界のトニー・スタークことイガアさんに相談して足裏の構成についてもアドバイスをもらっていたりしていると・・・

はぁ?何でここにいるの???

「いつも西でアンタがやってることをやっただけだよ(笑)」
Zakさんが何の前触れもなしに襲来!
何かの間違いかと思って何度も目を擦っちゃったよ。

いや、そりゃあ名古屋の練習会とかよく顔出したけどさ(顔出し過ぎてもう誰も驚いてくれなくなってるくらいに)

なんか新幹線チケットが1枚余ったからやってきたそうです。
どーせなら忘年会のときに来ればいいのに <そーゆうものではないらしい。

人生の岐路に迷うもりけん君が練習会に参加してくるので、Zakさんは彼に自身の博打人生を語っていました。
・・・参考に・・・なったのかな?

ロビが大集合しました。大中小揃い踏み。
(写真には"小"が居ないですが、ガチャガチャのロビもありました)

強力な解析者がいるためか、情報交換網が密なのか、ここに集まるロビはいろいろ強化されています。歩く歩数だったり歌える曲数だったり。 T.Braianさんがそれを披露しようとロビに話しかけるのですが当のロビはなかなか言うことを聞いてくれません。
「このくらいの孫ってじーちゃんの言うことはわざと聞かないよね。」
「そーですよね(笑)」
音声の認識率は女性の声のほうが高いそうです。

練習会に参加するロビのオーナーはロボゼロ系のオーナーでもあります。MakeFaireTokyo2014で配ったフタバサーボ用のブラケットについて感想を聞いてみました。
・サーボホーン穴が中央だけだと用途が限られてしまうので、この両端にも穴が欲しい
・ブラケット同士を止めるネジ穴が欲しい。タップは自分で切るのでバカ穴があればいい
・サーボを2個接合するブラケットが欲しい

伝えておきます。

   2014/12/22 (月)
朝起きてからのトイレから腹が下り気味で、それでも「腹下り」では仕事を休む理由としては弱い(自覚も弱い)ので仕事に行ったのですが、 午前中は仕事になりませんでした。席にいるよりトイレに入るほうが長かった(汗)
それでも食べなければ何とかなるので1日頑張ってみたんですが・・・。この時期の体調不良は年末年始をフイにしそうで嫌だなァ

宇宙戦艦ヤマト2199、3回目!

いつもなら新宿ピカデリーでヤマト鑑賞会を行っているのですが、師走の忙しさからか誰も陣頭指揮をとれてないので 誰とヤマトの話をしていいのか判らない状態です。
この心の鬱屈をどうしたら!という訳でTOBBY氏を誘い出して一緒に観ることにしました。今回は呼び出し成功。

オイラ今回も馬鹿みたいに何度も観てますが、今までは元祖とのストーリーの違いや画面の隅々にまで埋め込まれた膨大な情報を受け取るためでしたけど今回はそれとは違う感じがします。 純粋にファンの期待を裏切ってないオリジナルストーリーを何度も観てみたいってのがあるのかもしれません。
劇場限定BDが未発売ってのも一役買ってるかも。家で観られないもんなー。

「まさか、こーゆう展開になるとは想像もできんかったわ!」
原典主義で2199にはしばらく乗り気でなかったTOBBY氏にも気に入ってもらえて何よりです。

家まで送る道中、先日のSP番組の話とか、公開日のラジオ番組内でのヤマト特集の話とかもう堰を切ったように。
語れる相手がいるっていいなぁ♪(笑)

   2014/12/25 (木)
月曜から続く腹下し。火曜には微熱も出てきました。
「今年の風は腹にくる」という話を聞いていたので様子見で水曜は1日休みをもらっていました。
咳もなく鼻水もなく熱も喉の痛みもなく、ただ何か食べたときだけお腹がキリキリするだけになったので今日は仕事に出て行ったのです。

一日の1/4はトイレの住人でした(泣)
食べなくても定期的に襲ってくる腹痛。胃と腸がキリキリキリキリ・・・。
このままだと年末年始がなくなりそうなので明日は医者に寄ってから仕事に出ます。仕事納めですから月報に判子押してもらわないと。

さらに年の瀬のこのタイミングでガス給湯器が壊れる不幸が続く。あたたかいシャワー浴びたーい(泣)

   2014/12/28 (日)
もう今年は映画観ないでしょう、ということで今年に観尽くしたので映画を振り返ってみましょう。

01/13 大脱出
01/23 黒執事
02/09 エンダーのゲーム
02/13 劇場版 TIGER & BUNNY The Rising
02/20 RUSH
03/18 ロボコップ
04/09 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
04/12 LEGO ムービー
04/16 THE NEXT GENERATION -パトレイバー- 第1章
04/23 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
04/29 テルマエ・ロマエU
05/03 相棒−劇場版V− 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ
05/09 アメイジング・スパイダーマン2
05/13 宇宙戦艦ヤマト2199 決戦!七色星団
05/18 機動戦士ガンダムUC episode7.虹の彼方に
05/27 キカイダー REBOOT
06/02 X−MEN:フューチャー&パスト
06/04 機動戦士ガンダムUC episode7.虹の彼方に (2回目)
06/06 THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章
06/18 ノア 約束の舟
06/27 聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
07/03 ポンペイ
07/05 超高速!参勤交代
07/08 ALL YOU NEED IS KILL
07/16 トランセンデンス
07/22 THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章
07/31 GODZILLA
08/03 ダイバージェント
08/08 マレフィセント
08/10 るろうに剣心〜京都大火編
08/21 宇宙兄弟#0
08/23 エイトレンジャー2
09/16 るろうに剣心 伝説の最期編
09/20 ルパン三世
09/26 イントゥ・ザ・ストーム
10/03 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
10/05 イン・ザ・ヒーロー
10/11 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海
10/15 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 (2回目)
10/16 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 (3回目)
10/30 THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章
11/04 グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札
11/21 楽園追放
11/22 西遊記 はじまりのはじまり
11/29 THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章
12/06 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
12/08 インターステラー
12/15 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (2回目)
12/19 仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル
12/22 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (3回目)

総計45本です。・・・結構観たな(汗)

さてさて。では2014年のお気に入り映画を選出しようと思います。ドコドコドコドコ(ドラムロール)ジャン!
「るろうに剣心〜京都大火編」「楽園追放」

宇宙戦艦ヤマト2199はやっぱり今年も殿堂入りってことで(笑)


■戻る