ロボット好き共のバーベキュー大会
参加受付は「関東ロボット練習会」の告知ページ

   2014/04/01 (火)
エイプリルフール
今日は何を言っても信憑性のない日だから、こう叫んでみる。
今年の「わんだほー」は姫路で開催したーい!

   2014/04/02 (水)
本屋が好きです。仕事帰りに立ち読みするのが特に好き(笑)
横浜駅の西口地下に大きな本屋(有隣堂)を見つけたので、ぐるりと廻ってお気に入りのシリーズの新刊が出ていないかをチェック。
すると聖刻シリーズの「聖刻群龍伝 龍虎の刻3〜5」が出ていた。
なんと「3ヶ月連続刊行」だったそうな!知らなかった!!

3巻のあとがき曰く「これ以上中断したり、再開がいつになるかわからないを繰り返したのでは、社会的責任が果たせないと考えたから」そうで、 6月からの最終章「龍睛の刻」まで連続刊行できる分を執筆済とか。

どうりで「聖刻1092」が全く音沙汰ないはずだよ。まぁ惚れた弱みで何年でも待ちますけどね(笑)
という訳で久々の刊行ですし、通勤の友に読みふけってます。


   2014/04/06 (日)
じーさんとばーさんの命日なので墓参り。
実家で一人ぼっちな親父殿の話し相手になるべく昨日から帰省してました。
命日は正確には4月11日と12日なんだけど墓参りは命日前にするもんだとか。
姪っ子が明日の入学式を前に熱を出したとかで、親父殿とその息子の3人という女っ気なしの状態。なんだか味気ないのー(笑)

春の晴れ間続きなので春物の服装で帰ってきたのですが、寒波襲来とかで冬並みの寒さと風の強さ。
地元の桜はそろそろ盛りを過ぎるあたりで、今日のこの強風で桜吹雪と散っていきます。ああ散り際も美しい。

うちには枝垂れ桜があります。
なかなか花を咲かせないので親父殿は切れ!切れ!言っていたのですが昨年あたりからぼちぼちと花を付け始めました。 今年は去年にも増して花を増やしています。

親父殿の切れ!切れ!と諌めていたのが母上殿だったので
「あいつが咲かせているんかなぁ?」
とは親父殿の談。

   2014/04/07 (月)
足がダルい。
このダルさは体重が増えたときと同じ感じだ。見積もって4Kg増か?でも4Kg増だと80Kgの大台を越えるんだよなー。
なんて思いながら日中を過ごしていたのですが、どうもおかしい。足だけでなく体中がダルい。

帰宅してから念のため熱を計ってみたら37℃だった。微妙(笑)
ガツン!と熱出てるなら明日休めるのに。ガツン!ガツン!と熱出てるなら1週間休める特典もつくのに。

まぁ何もやる気も起きないのでとっとと寝ますよ。これから9時間睡眠にチャレンジ!

という日記をアップすると、んなこと書いてないで早く寝ろ!と心配してくれる優しい輩がいるんですが、これは後日に書いてるのでご心配なく。

   2014/04/08 (火)
2部構成の夢を見て、1部完のタイミングで目が覚めた。
9時間連続睡眠ならず。残念!

読了の報を聞いたので慌てて本屋に走って購入。
「ゴッドバードF」

横浜駅地下の有隣堂で買ったのですが、店頭のPOPに寄るとなにやらサイン会が行われるらしい。
「まだサイン会の整理券が少し残っていますが、どうしますか?」
「サイン会っていつですか?」
「19日です。」
「ああうあぅあぅ。19日はすでに予定が入ってます(泣)」

すべては13日の休日出勤のせいだ!

   2014/04/09 (水)
やる気も出ないときは映画を見るに限る。

「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」

ディケイドパフェ食べたい!! いや、そーじゃなくて・・・
テレコムセンター前は賑やかだなぁ!! いや、そーじゃなくて・・・

オリジナルキャストが演じてくれるだけで嬉しくなります。それも各作品の後日譚を脚本に盛り込んでくれると感慨もひとしおです。 相手を倒そうと対峙する各世代15人、総勢30人の仮面ライダー。
うわぁストロンガーの頭身が変!平成ライダーは装飾過多!という突っ込みはさておき、人数多すぎだよ!

もうちょっと各人を掘り下げてドラマを作って欲しかったのと話の展開が大味な気がします。ライダーキックの相打ちで双方ドカーンと消滅なんて、どーなんでしょう。 あといきなり戦隊ヒーローも乱入してくるし。

まぁ子供に受けてるなら大人は口出ししませんよ。

昭和ライダーが平成ライダーに対して怒ってる理由。
これは多分、これまでのMOVIE大戦での扱われ方が酷いからなのでは?と思っている。
「伝説の〜」と崇められてる割にはパッと出てきたかと思うとやられて捕まったり、その時々のライダーの変身アイテムに変えられたりと扱いが雑だもんね。

   2014/04/10 (木)
まだXPを使ってますが、何か?

   2014/04/11 (金)
「MECHANICAL CITY INAGI PRESENTS メカデザイナーズサミットVol.2」を企画協力してた会社から郵送で封書が届いた。
はてなんじゃろな?と思って開けてみたら中から報告書とDVDが2枚入っていた。

報告書によると来場者数は延べ400人。まずまずの入りでしたね。なんと北海道からいらっしゃった方もいたようです。
またアンケート結果などもあって、それには「途中に休憩時間が欲しい」とか「時間が短い」とか「関係者席の空席がもったいない」とか「出場者が固定化してしまうのは問題」とか、耳の痛い指摘が載っていました。

人気はやっぱり「サミット」のほうが高かったです。
まぁ当然と言えば当然なんですが、なんだろうこの胸に去来する悔しさは?人気を二分するくらいまで持っていきたいですね。

DVDにはアンケートの生データでも入っているのかな?と思ったのですが見てみたら動画データでした。
内容は会場の定点カメラの映像でした。分かりやすくいうと楽屋や施設内のホールの様子を映すモニターに流れていた映像です。

大河原杯メカバトルトーナメントの映像はいくつかありますが、サミットの映像は貴重です。
これはお宝の予感(笑)
バトル参加者はサミットの時間、舞台裏の整備ブースで疲労困憊でグッタリしていてサミットを見ていなかったりするので (オイラも機材の片付けしててサミット見てないしー)、またどこかで上映会でも催したいと思います。

   2014/04/12 (土)
なんか久々の自分の時間な週末。でも明日は休日出勤なので週末の諸事雑事をこなします。
ーが、すぐテンションが下がるので映画を見に行きました。

「LEGO ムービー」
普段は吹替え版は観ないのですが、高評価を耳にしたので今日は吹替え版を。

LEGOの世界に住む、平凡な主人公エメット。 平々凡々な生活を続けた彼がひょんなことから「奇跡のパーツ」を手に入れて「選ばれし者」に。 エメットは世界を救うことが出来るか? すべてがLEGOで作られた世界。人も車も建物も世界も。炎も煙も水飛沫だってLEGO。
ワーナー・ブラザーズのロゴマークだってLEGOなんだから、どれだけLEGO好きなんですか(笑)
でもただ世界をLEGOで構成した映画じゃないってことが後半に明らかにされます。
気楽に観ていた映画ですが、知的想像力を大いに刺激される作品でした。

良作です。是非、吹き替え版で観てください。
日本が誇る実力ぞろいの声優が、その実力をもって遊んでいます。どこまでが台本でどこまでがアドリブなんだか・・・♪

オイラの時代はダイアブロックだったから色んな部品があるLEGOは羨ましいです。
昔、ダイアブロックでコン・バトラーV作ったなぁ。・・・1回合体させると分離は困難だったよなぁ・・・。

劇中でスーパーマンがグリーンランタンを凄い毛嫌いしてるんですけど、何か因縁あるんでしょうか?
今度snさんに聞いてみよう。

   2014/04/13 (日)
なんだよー晴れてるよー 天気いいよー 穏やかな日だよー!
バーベキュー日和じゃないかー!

くそー休日出勤なんてー!!

   2014/04/14 (月)
気になる週末の天気は・・・ちょっと微妙のようです(汗)

さぁ皆の衆、日頃からの良い行いを心掛けよ!!
(自分のことは棚に上げる)


夏日を観測するほどの暑い日中から北風吹きすさぶ冬のような夜になった4月10日。こんな寒い日は露天風呂に限る!ということで「やまとの湯」へ出掛けていきました。

恒例の体重測定ではなんと大台突破の80.1Kg! 悪夢の池中玄太越え!!
あと100gくらいなら頭を丸めれば減らせるかも?とか思ったんですが、よく考えたら100gも髪の毛残ってなかったわ(泣)

最近のダルさは体重増加のせいだということが確定しました。
なので本日、現実と向かい合う為にいつも利用している駅の駐輪場の隣にあるフィットネスクラブへ見学に行ってみました。

施設や器具の説明を受けながら館内を一回り。
体脂肪率や筋肉量を計測できるという機械があったので計ってもらいました。はっきり「肥満」と言われましたよ、機械に(泣)

最後、入会金などについての説明を受けました。
会員カードができるまでに最長2ヶ月かかる場合もあるとかで、最初に2ヶ月分を支払わなくてはならないので悩んでいるところ。
来月から仕事先が変わるので通勤する駅が変わるかもしれないし、現場によって帰る時間は左右されるので判断に迷う。

1ヶ月の利用って出来ないのかな?

   2014/04/15 (火)
家に帰ると郵便受けに大きな封書が突っ込まれていました。
はて?最近何か買い物したっけな?などと思い手に取ってみると、それはロボコンマガジンでした。

あー?何でロボコンマガジンがウチに? 新手の販拡戦略? 定期購読の強制加入?、?、?
ぽくぽくぽくチーン ゜∀゜!!
ああ「大河原杯メカバトルトーナメント」の記事だ。合点。(雑誌に付箋も貼ってありました)

記事を執筆した梓さんが配慮してくれたんでしょう。
梓さんは当日、映像のスイッチング担当で気の抜けないポジションだったのに大会の取材も行ってて凄いです。

献本、ありがたくいただきます。
大会の記事は P.72 です。是非お手にとって一読ください。

   2014/04/16 (水)
代休もらいました。折角なので朝一番から映画をば。

「THE NEXT GENERATION -パトレイバー- 第1章」

ハイパーテクノロジーの急速な発展とともにあらゆる分野に進出した汎用人間型作業機械「レイバー」
しかしそれは「レイバー犯罪」と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。
警視庁は本庁警備部内に特科車両2課を創設してこれに対抗した。
特車2課パトロールレイバー中隊。パトレイバーの誕生である。

お馴染みのナレーションのシーンを実写映像で観られるなんて感慨ひとしお。
水道橋重工がクラタスを大量生産している世界に痺れる。
あー整備班副長の人ってゴスペラーズの人に似てるなぁ。
真野恵里菜はかわいいお尻してるなぁ♪ <どこ見てるのよ?!

でも、ここまで。
パトレイバーという作品が好きだった人にはアニメ世界から通じる物語に胸躍らせるかもしれないけど、知らない人たちに受け入れられるかは微妙な感じ。
登場人物は初代メンバーを彷彿とさせる名前、性格づけなんですが、太田のポジションにいる大田原なんか、ただのアル中親父だ。いくら場末の部署だってあんな警察官はいないだろ。

最初だからキャラや世界観の説明に終始した感じだったけど、次回予告みてもキャラの掘り下げに終始しそうな感じ。まぁ監督自身が作中(エピソード:0)で
「二足歩行ロボットなんてアニメの中にだけ存在した与太話だ!」
と言わせてたからね〜。どうなることやら。

さて全章見るか見ないか。・・・見ちゃうんだろうなー。パトレイバー好きだから(汗)

映画の後、新宿ピカデリーの裏向かいにある紀伊国屋書店にぶらりと入り、こんな本を購入。

メタセコの使い方から、モデルの作り方、パーツ化の方法、出力方法、複製依頼の方法まで書いてあるので 何かと役に立ちそう。あ、もちろんロボットの外装制作の方法としてです。

まぁこのテの話は大日本技研のたなかさんに尋ねると懇切丁寧に教えてもらえそうだけど、 オイラは性格上懇切丁寧な聞き手じゃないので、素直に本を買いました(笑)


出歩くとネタが降ってくる性分のようです。

一通り廻って帰宅すると近所で交通事故が起こっていました。
オイラの住んでいる場所のすぐ前の交差点は交通事故多発地点なのですが、数々の対策が効を奏してか発生頻度は下がっていました。
この場所はその交差点から橋方向に移動したところ。
死角による巻き込み事故は起こり得ない場所です。この場所での事故原因は前方不注意による追突事故です。

前方の車の後部がかなりベコンと逝っていたので結構なスピートだったようで・・・。
新入学シーズンを迎えて新入生が街に溢れる季節です。車の運転は細心の注意をはらってくださいますよう、切にお願い申し上げます。

   2014/04/17 (木)
パトランプに奴をくくりつけろ。
カメラの奴をしばりつけろ。

こんどsnさんとコラボしよう(爆)

   2014/04/19 (土)
天気にも恵まれ、楽しいバーべキュー会になりました。酒で潰れた人もいなかったし(笑)

雨模様の日に囲まれた唯一の晴天という天気予報でした。前日の冷たい雨で天気が懸念されたのですが、参加者の日頃の行いで奇跡の晴天。
いつも若干の遅刻をするので余裕を持って家を出たのですが、駅前まで行って忘れ物に気づき取りに戻ったので、まぁいつも通りに会場到着となりました。

早速の設営。日差しもあって暖かく、体を動かしていると暑いくらいでした。Tシャツで作業していたら、まさかのサンライズ井上さんとペアルック状態(汗)
いや、井上さんがまさか「わんだほーTシャツ」を着てくるとは思いも寄りませんでした。

今年はテーブルの上に異変が・・・。火起しをしている間に各自が持ち寄った食べ物がテーブルを埋め尽くしています。 お新香とかおつまみとか"うんこくんキャンディー"(なんじゃいそりゃ!)とかがテーブルの空きスペースがないくらいに並べられています。
さらにくままさんが持参した謎のアルミホイルボールは炭火の中に投入済み。

謎のアルミホイルボールはジャガイモ玉とタマネギ玉でした。
バーベキュー終盤まで炭火で加熱されたそれらはホクホクでトロトロでウマウマでした♪

今年も例に漏れず大量の酒類。毎回毎回どこぞのショットバーかと思うくらいの酒類が集まります。
写真には写ってませんが、発泡スチロール箱の下段には缶ビールが氷で冷やされています。

でもこれだけの飲み物は終了時にソフトドリンク2本をのぞき全部消費されました。凄い凄い。

初顔合わせの方がいらっしゃったので自己紹介コーナーしたり、大河原杯メカバトルトーナメントがレポートされたロボコンマガジンを回し読みしたり、 大会の報告書を読み上げたり。アウトドア派な道楽、さんやサンライズ井上さんとSISOさんがやってる火遊びは楽しそうだねー♪なんて話を。

2時過ぎから雲が多くなり風も強くなってきました。この頃には肉はほぼ焼き付くし、追加購入したりもしたのですが、参加者の興味はマシュマロ焼きに移ってるようで・・・。 TOBBYさんが持ってきた長〜い竹ひごが大活躍。
優磨君が飴細工のようにマシュマロを変形させて焼くという変な特技を発揮していました。

だいぶ肌寒くなってきたので15時半でお開き。
皆様お疲れさまでした。初参加の方にも楽しんでいただけたようなので良かったです。
今年は酔いつぶれた人がいませんでした。アルコール度数の高いお酒がなかったという理由もあるようですが、各自これまでの惨状を目の当たりにしてるので自粛したのではないでしょうか。
(それでも帰り支度してる際の様子や、帰りのバス中の赤裸々な会話の内容を覚えていない人が何名かいらっしゃいましたがー)

初顔の方から「楽しかった」という感想をいただいて有り難い限りです。また来年もこの時期に行いますので、またの参加をお待ちしています。

オイラは隣駅で下車。
一日立ちっぱなしで足裏が痛くてたまらなかったので、通っている整骨院でマッサージしてもらってから帰宅。
「このふくらはぎのコリは今日の疲れですねー。」
立ち仕事は出来ない体になってんなー。

収入69000支出61520
参加費 30002369000 ご祝儀割10001 1000
    子供割100011000
    満腹セット3180515900
    海の幸セット2680513400
    スタンダードセット2680718760
    折りたたみテーブル100011000
    折りたたみイス2004800
    タープ100022000
    カルビ60031800
    牛ロース70032100
    豚ロース50031500
    骨付きフランク42031260
    100011000
今回の収支。余剰金¥7480 は「わんだほー」の軍資金にまわさせていただきます。


   2014/04/22 (火)
神矢センセの新刊本が出た。
「ロボットプロレスはじめちゃいました2」

すっかり「こっち側」の住人となった神矢センセが足を踏み入れてしまったロボットプロレス「できんのか!」について、 どんな活動している団体なのかが事細かに説明されています。

あぁ、なんか頭に角生やした奴がいる・・・

「ちょっと似ている人間&ロボットを知っている気がするというあなた。気のせいです!」
そうか気のせいか。気のせい、気のせい、気のせい、気のせい、気のせい、気の・・・

【既刊】
ロボットプロレスはじめちゃいました
ロボットプロレスはじめちゃいました2

   2014/04/23 (水)
どうも気持ちが上向かないので整骨院でマッサージしてもらって帰る。
このところ足繁く通えているせいか、以前のような硬さは見られないとのこと。 まぁそれでも首からふくらはぎまでがコリッコリに凝ってることには変わりないんですけどねー。

どうも気持ちが上向かないのでジムで走ってから帰る。
20分間踏み込みタイプのランニングマシーンの上で走ったら足がガクガクする。体力不足ここに極まれり(汗)
気になる体重は78Kgから下降の気配すら見せず。まぁそんな簡単に経るもんじゃないし。 ところで、運動を始める前に血圧測ったんですけど、96ー54でした。オイラ夜でもこんなに低いのか。

どうも気持ちが上向かないので映画観て帰る。
映画のお供はポップコーンとコカコーラ。消費カロリー台無し(汗)
「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー 」

時代とともに人は腐る。組織も腐る。
氷付けの70年から生還し現代に蘇ったスティーブ・ロジャースは今の社会、軍隊をどうみるか?
人類を守る強大な盾S.H.I.E.L.D.が人類に牙をむく。狙われるアベンジャーズ。誰が敵か誰が味方かもわからない。狙われる理由すらも分からない。
それでも真実に近づいていく。少ない味方が力となって、70年前のあの時代を一緒に生きた彼女が支えとなって。
「あなたは世界を救ったわ。その世界を私たちは壊してしまった・・・」
というセリフが胸に刺さる。 今も世界は知らないうちに誰かの犠牲で守られてて、そして我々は相変わらず世界を少しずつ壊し続けているのかもしれない。

2回3回と見ていくのをお勧めします。
味方側につく人達がどう行動して敵を欺き味方を助けているのかが分かって一層楽しめると思います。

「外国人は皆同じ顔に見える」なんて言わせないほど個性的な俳優を配してる映画ですが、ハンドカメラでブレる映像の中で顔と名前を一致させて敵味方判定までするのは至難の業です。 それにオイラそんなにヘビーなアベンジャーズファンじゃないし(汗)

そして気になるエンドロール後の次回予告。
・・・今度のアベンジャーズはオカルトですか???

   2014/04/25 (金)
♪徹夜でやっと書いた原稿 ボタン1つ押し間違えて 1文字残らず 綺麗に全部消してしまった
  何も悪くないパソコンに 八つ当たりしてる僕を見て ガンバレって君がなぜか笑ってくれたから
   仕方なく もう一度初めから書いてみた さっきよりも うまく書けたような気がした

ポメラが電源断とともに2月後半の日記下書きを消したショックから、しばらく日記を気が起きなかった日々から立ち直れたキッカケは 奥華子のニューアルバム「君と僕の道」 に収録されている「未来地図」を聴いたから。

消えた2月後半の日記を「初めから書いてみる」にはカメラが見つかるまでは出来そうもないけど、 それでもそれ以降の日記は書けるようになってきた。

   2014/04/26 (土)
GW期間中の練習会は参加人数が少ないと言うジンクスが生まれそうな・・・。
草加商工会議所で行う関東ロボット練習会。今回の参加者はオイラを含め5名です。少なっ(笑)

ウエダッチさんが荷解きしていきます。ロボットが出てくる出てくる。参加者は少なくてもロボットは多目です!(笑)
1モータとギアやカムの組み合わせて動くロボット達です。屈伸するアッザムリーダーとか爪を出し入れするアッガイとか。
アッザムリーダーの足のサスとかも動くのでなんとも豪華な感じ。いろんな方向性があるんだなぁと感心します。

で、ウエダッチさんは「演奏の練習に行きます」って書いてあってなんだろう?と思っていたらロボットにドラムを叩かせて スマホで曲を奏で始めました。スマホ風のオモチャだそうです。・・・最近のオモチャってすげえ。
家では音がウルサイそうですが、ここは部屋が広いので音はちょっと小さく感じます。

何曲も何曲も練習してて、よく弾けるなぁと聞いてて感心してました。

参加人数少ないし、初参加の方もいらっしゃらないので今日は自分の作業を黙々と続けられます。
動かすたびにサーボが焼壊する呪われた機体のSDエルガイム。
今日は燃えませんように燃えませんように燃えませんように燃えませんように燃えませんように。

歩行モーションにはいくつかバリエーションがあります。足を前に出して進む方法。足を後ろにやって身体を前に押し出す方法。
ま、何はともあれ最初は足踏みです。ホームポジション→右足上げて→ホームポジション→左足上げて なんとかそれらしく動いてきたら、右足を上げているときに左足をちょっと後ろに下げる、逆も同じ。
イガアさんがそのモーションを見て的確なアドバイスをしてくれます。
身体を傾ける角度、モーションの時間、ここにモーション挟んでみましょうか

で、前進モーションが形になりました。証拠動画(Youtube)
まだまだこんなもんじゃあくままさんに瞬殺される。
で、右旋回モーションを作ろうとして右つま先がメカニカルロックしてサーボ焼壊。あああやっちまった(泣)
悔しいから左旋回モーションを作成。

モーションは次々作っていきましょう。

草加で練習会を行うときは、ねじあさいさんとこに工場見学に行きます。
いつもならもうちょっと参加者がいて、商工会議所に残る人が留守番係となるのですが、今回は人数少なかったので ねじあさいさんとこまで案内したらオイラは戻って、留守番役をウエダッチさんから引き継ぎ。

しばらくしてから、ねじツアーの皆様は楽しんだ様子で帰ってきました。
ねじあさいさんにはいつもお世話になっています。浅井さんところのネジ、最高です♪

打ち上げは「おかげさん」へ。
T.Braianさんの話をいろいろ聞きながら、うまい串焼きに舌鼓。
デアゴスティーニのロボットを作ってる人たちを練習会へ誘うには、練習会の認知度をどうやったら上げられるかが Twitter上で話題にあがりますが、最初の分冊ロボット、週刊マイロボットの頃には結構大所帯の情報交換グループがあったようです。 でもそれは、お山の大将の質で人が離れ胡散霧散したそうです。反面教師反面教師。

ということで練習会終了。参加者ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

収入69000支出11090
割り勘2800411200 晩飯代110901 11090
晩飯代の収支。余剰金¥110 は「わんだほー」の軍資金にまわさせていただきます。


   2014/04/28 (月)
作業していたシステムが今日から本番稼動で、何かあったら即対応!ということで朝早くからスタンバっていました。
日頃家を出る時間に仕事先にいる罠。GWなのに・・・
で、何事もなく1日が終わりました。こうも何もないと逆に怖いんですけどー(笑)

歩いていける場所にある唯一のコンビニにこんな張り紙が。

冗談は4月1日にしてくれ!
これからどーやって暮らしていけばいいんだよっ!! オイラを殺す気かっ!!!


   2014/04/29 (火)
ゴールデンウィークとはそもそも映画業界の言葉なので映画を観に行く。
「テルマエ・ロマエU」

上戸彩の横乳&ぱい・すらーーーーーっしゅ!いやいやそーじゃなくて

愛すべきお馬鹿映画がパワーアップして帰ってきました。
今回も難題をふっかけられる度に平たい顔族の国、現代日本へワープするルシウス。 ワープの仕方もパワーアップしていて、思わず後頭部が痛くなるほどです。 そして待ち受ける平たい顔族の国でのカルチャーショック。阿部寛の驚嘆顔は国民栄誉賞ものだと思います。
観る度に思うのですが、日本人の「微に入り細を穿つ」サービス精神は凄いなと思い知らされます。風呂にしろトイレにしろ。

今回は古代ローマ世界で帝国を二分する問題が起こり、ローマ人役の方々に注目が集まります。とくに次期皇帝ケイオニウスに。
無類の女癖の悪さで知られる彼は、実は勇猛果敢に国のために忠誠を尽くす男だった。

「女癖の悪い」を連呼しながら誉め称える場面では、セリフのてんどん(同じことを繰り返すギャグ)と思ってたんですが、それがあんな伏線になっているとはねぇ・・・。

なーんにも考えずに笑える映画です。 ストレスが溜まってイライラしてるとき、これを観てからそのストレスを風呂で洗い流してみるのもいかがでしょうか?
風呂とローマがある限り作品は続きそうですが、ルシウスの生存期間があと4ヶ月だと映画に中で語られてるから次回作は厳しいかな?

ゴールデンウィークなので色々と足を伸ばしてみる。
今日は多摩六都科学館で開催中のロクトロボットパーク2014を観に行く。
ロボットゆうえんちの陣中見舞い。

14時半頃に現着したら駐車場はすでに満車。今日もエライ人出だ。
会場に行くとロボットバトルトーナメントが始まるところでした。
うらやましいくらいに子供達ばっかり。ロボットイベントやってる身としてはこんなにも子供達が集まるって憧れます。
岡本さんはバトルを仕切った後、ちょっと休憩を挟んでダンスイベント、そしてそのあと相澤ロボットの展示へと走っていきました。
西の中村ハカセ、東の岡本さん(笑)
ご自愛ください。くれぐれも倒れないでくださいねー。

ダンスイベントではロボット振付師GIYさんの力作、「恋するフォーチュンクッキー」が本邦初公開されてました。
うはぁ、ちゃんと踊ってる!GIYさんスゲーよ!!

閉館後、遊びに来ていた道楽、さんと岡本さん梓さんとで晩飯。
ROBO−ONEの今後とか、ロビを「タンスの肥やし」にしてしまう人達を「タンスの肥やし」にさせない方法はないか?とか いろいろとマジメな話をしてきました。で、ご馳走になりました。岡本さんは太っ腹!


噂の等身大ロボ「ココロボ」も会場に持ち込まれています。
あまりに大きいので会場が混雑していると安全面の問題から動かせないものですが、そんな状態でも披露する方法を模索していましたので 実際に動いてるところを見ることができると思います。一見の価値ありです。ゴールデンウィーク中は多摩六都科学館へお出かけください。


■戻る