無料アクセス解析
【急告】「わんだほー」は諸般の事情により開催延期となりました。

   2013/07/02 (火)
この時期になると駅前の派出所に七夕飾りが飾られます。
派出所の壁面に貼られた注意書きによると、この飾り付けは近くの小学校の1、2年生が行ったそうです。

ちょっと願い事を覗いてみたら、ほほえましい願い事に混じってこんな短冊が・・・。
「結婚できますように」

これが小学1、2年生の願い事か??

   2013/07/03 (水)
今月末、7/27(土)〜28(日)に開催される「アキバ大好き!祭り2013夏」でホビーロボットイベントが開催されます。

オイラも運営に関わっている(主に機材関連で)のですが、母上殿の状況が状況なだけに手伝えるのかが微妙となっています。
なのでオイラが手伝えないとなった場合にどうやっていくかをオマタさんと相談する事になりました。

秋葉原待ち合わせでジョナサンへ。

運営/進行については、まぁ何とかなりそう。機材についても配線図があれば何とかなりそうな感じ。
機材周りで一番注意しなければならないのは会場側の設備とコネクタ形状が合うか?という点。
大きなモニタテレビを用意してもらっても、コンポジット端子がなくて使えない、なんて事は多々起こります。

こればっかりは会場と確認しないといけないので後日、機会を作ることになりました。

月末までにはこんな心配しないで済むようになってればいいんだけどねえ。

   2013/07/04 (木)
出張帰りのZAKさんと南千住待ち合わせ。
今日はオイラお勧めの串焼き屋「おかげさん」でブツの取引き。

今年のSF大会でZAKさんはホビーロボット界についてのプレゼンテーションを行うようです。
で、「『大河原メカ バトルトオーナメント』の写真ない?」と頼まれていました。
なので和久井さんにもお願いして写真をかき集めていました。三悪成分多めで(爆)

今回の件で改めて写真や記録映像(非公開)を見返して、なんかすげー楽しそうな大会だったんだなーと再認識しました。

「おかげさん」は何でも美味いのですが、ZAKさんは特に鳥皮とじゃがバターに感心していました。
なんでも鳥皮には一家言あるそうです。御眼鏡に適って何よりです。

   2013/07/05 (金)
母上殿の入院が長引いていて、気が気じゃないんですが、自分の胆石の処理をしないといけません。
朝、かかりつけの医者から紹介状を頂いて、駅近くにある病院へ。
亀有駅周辺にはいつか駅がありますが、ここが選ばれた理由は先生曰く「切り慣れてるから」

外科の受付で問診して、MRIやらCTやらの検査日を決定し、今日出来る検査をこれから行います。

心電図。血液検査。肺活量。レントゲン。

血液検査なんて検査項目が多いのか、小さい試験管が5、6本あって、針刺す前から血の気が引いたり(汗)
一番きつかったのが肺活量。限界数値を引き出すためか隣で看護婦さんがオイラを鼓舞します。
「はい、吸って吸って吸って!まだまだ吸える!もうちょっともうちょっと!」
「はい、吐く〜〜〜。まだまだ吐ける!はい、もっともっともっと〜〜〜〜〜」
殺す気かっ!
息を吐く勢いを計測します、という検査は思い切り息を吐き出した後に「まだまだ出せる〜」とやられてホント、キツかった。

なんかね、「溺死」はしたくないなぁと心の底から思ったもんです。

   2013/07/06 (土)
親父殿が午前中に用を済ませたいからと、昨日のうちの帰省を強いられてました。
車を飛ばして、ちょうど北関東自動車道を降りようとしたところで電話が着信。親父殿から。
「主治医から報告があるってから病院に寄れや。」

リハビリも始まって、ナースセンター前から病室まで自力で歩いた、なんて話を耳にしていたので良い経過報告かな?と期待していたのですが、受けた報告は逆でした。

順調に降下して一桁台で下げ止まりを見せた母上殿の血栓の出来易さを示す数値は、点滴から薬に切り替えたタイミングでリバウンド。
30なんて値をはじき出したそうです。誤差かもしれないからと再採血して計測し直したら70台だって。

余談を許さない状況だからと親戚が集められたときの値が16なので、今現在、あのころより5倍は余談を許さない状況ということに・・・。

親父共々ショックに打ちひしがれて帰宅。最悪の結末への心の準備も新たに床に入った矢先に鳴った家電話には心底肝を冷やしました。
親族からの「様子はどうだい?」電話だったんですけどね。

今朝方、点滴再開後の数値を教えてもらいました。18まで下がったそうです。
数値が下がるのはいいことなんですが、まだまだ緊急召集かけられた頃よりは高いんですよね(泣)

早く良くなって欲しいです。

   2013/07/07 (日)
     
 母上殿が予断を許さない状況を早く脱して、 
 入院前の生活に戻れますように。
     
 オイラの元に嫁ぐ酔狂な女性が現れますように。
 今なら母上殿の介護オプションつき(爆)

七夕のお願い

   2013/07/08 (月)
土日の病室詰めはオイラの担当となっています。弟が姪っ子を連れてお見舞いに来るんですが、姪っ子のお目当ては「ばあば」ではなくオイラのようで・・・(汗)
神懸かり的に小さい子供に好かれる、と言われてたりするので、どれくらいのモノか実験してみました。

●実験その1
母上殿の病室に向かうエレベータ内でベビーカーに乗った1歳未満な男の子と。
オイラを見つめてきたのでニコニコ〜♪と笑顔を向けていたら、そのうち「だあーだあー」と話しかけながら手を伸ばしてきました。

●実験その2
1Fに降りるエレベータ内でアラブ系な2歳くらいの女の子と。
オイラを見つめてきたのでニコニコ〜♪と笑顔を向けていました。エレベータを降りたところで彼女の父親が立ち止まっても女の子がオイラについてきました。 そして向こうの言葉で何か話かけてくる。
「ほらお父さん向こうだよ」
と説得して引き返してもらいましたが、その際バイバイしてくれました。

うはぁオイラ、ハーメルンの笛吹!(爆)

   2013/07/09 (火)
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は開催を延期することになりましたが、 「ヒーローメカ☆ドリームス」は予定通り開催します。

もう少し集まってくれると嬉しいのでエントリーお願いします!

万一の場合は、オマタさんよろしくね(汗)

   2013/07/11 (木)
自分の検査。今日は腹部MRIです。
夕方の撮影なので昼飯ヌキ!さらに水分も2時間前から摂取不可!という悲しいお達し。
こんな一番暑くなる時間帯で水分補給なしなんて、熱中症予防との兼ね合いはどーなんだ?と不安に思うものの、締切り時間直前にガブ飲みした効果か、杞憂に終わりました。

貫頭衣に身を包んでMRIの機械の中へ。MRIのトンネル部分が思ったほど大きくなくてキチキチな感じ。
死んで焼かれるときはこんな感じなのかなぁ?なんて思ってみたり。
待合室のポスターに「閉所恐怖症の方は受診できません」とあったんですが、なるほど!と得心が行きました。

息を止めてる間に撮影したり、息を吐いてるときに撮影したりと、20分くらいで終了となりました。
結果は問診の時(25日)に教えてもらえるそうです。

へんなもんが見つかりませんように(祈)

   2013/07/12 (金)
「大河原メカ バトルトーナメント」に主催者ながら参戦し、あろうことか入賞してしまうという、 とても面目ない失態(一番の失態は賞品授与の時のオイラのコメントなんだが)を晒した経験から、もう二度と自分の主催する大会にはエントリーするもんか!と心に決めていたのですが・・・。

「ヒーローメカ☆ドリームス」参加します!(爆)

だって『蒼き流星SPTレイズナー』ブルーレイBOX発売!なんだもん。
ここで出なきゃ、いつ出るの!!

・だってエントリー少ないし
・ほらデモバトルだから優勝とかないし
・そもそもSDエルガイムは煙噴いたままで動かないし

でも親父殿から緊急召集がかかればドタキャンするんで、そこは予めご了承ください。

   2013/07/13 (土)
母上殿の病室から帰ろうと言うタイミングで主治医の女医さんに呼び止められた。
今週の経緯と来週からの治療方針の報告。
親父も同席した方がいいのかな?と思ったのですが、すでに説明済みな事だというので特に呼び出さなくてもよいとのこと。代わりにたまたま見舞いにきていた弟が同席。

"余談を許さない"の主原因の血の固まり易さの数値は6.6になるものの、下げ止まりを見せている状況だそうです。
点滴を続けていると退院も望めないので飲み薬に切り替える必要があるのですが、前回はそれで数値が急激に跳ね上がったので、抗ガン剤を適用するそうです。
リンパ節が腫れていたので抗ガン剤は遅かれ早かれ投薬する必要があったのですが、これで数値がもう一押し下がることを期待してのこと。

効果出るといいなぁ。
昔に比べて抗ガン剤も良くなり吐き気止めとかの性能も上がっているので、往年のドラマのような闘病生活にはならない、 と言われてますけど、辛いことには変わりなさそうなのでしっかり支えつつ叱咤激励していかないといけませんね。

長丁場になりそうです。
とりあえず、いいカツラかウィッグを見繕わないといけませんな。

   2013/07/14 (日)
なんだよー。今日いい天気じゃんかー。
「わんだほー」ないと晴れるのかよー。

   2013/07/15 (月)
姪っ子のサンダルについていたブローチが取れてしまったので修理する。母上殿の病室で(爆)
道具が一切ないのでホームセンターで買出し。
はさみ、強力防水両面テープ、瞬間接着剤、ナイロン糸、糸通し、針
ブローチを両面テープで止めて、ナイロン糸で縫いつけ。
チクチクやっていると姪っ子が覗き込んできて
「まだ終わらないの?こっちは4周縫ってあるから4周縫ってね!」
・・・注文の多いお客さんで・・・

途中で挫けたので2周でオシマイ。
取れたらまた修理するから、これで勘弁してくれ。


母上殿のリハビリを見学していたら遠近感というか空間認知にちょっと障害が出ていたので、自主リハビリボードを作ってみた。
道具が一切ないのでホームセンターで買出し。
伝言板ボード(小)、丸シール、マジックペン
4色の丸シールに姪っ子に数字を書かせて、それを伝言板ボードに貼る。
5段目にちょっと空間があったので、白丸に「はやくよくなってね」と1文字づつ書いてもらって応援メッセージとして添付。

これで指差し訓練をしてもらいます。姪っ子が専属リハビリ先生。

早く良くなってね。(息子の応援力は孫に及ぶべくもなさそうですがー)

   2013/07/17 (水)
自分の検査。今日は腹部の超音波エコーと血管造影剤をぶちこんでのCT。
午前中の検査なので朝飯抜きで病院へ。

ロビーにある案内板で行き先を確認していると小さな男の子に「こんにちは!」と声をかけられた。
「こんにちは。・・・はい、おはよう!」
その子は「ちゃんと"こんにちは"って言えたよー」と父親の元に駆けていきました。
ちゃんと挨拶できないといけないよ、と躾られたのでしょうね。
その挨拶の相手に何故オイラが狙われたのかは謎なんですが(笑)

まずは超音波エコー。
「ず、随分強く押しつけるんですね・・・。」
「はっきり視たいんでー。はい、いつもと同じように呼吸してくださーい」
横腹にボディーブローをゴツゴツ喰らってる状態でいつも通りの呼吸って言われても無理ありますがな。
測定器が下から上に移動してくると胆嚢の場所が場所だけにアッパー系のフックがみぞおちに決まるような感じになります。空きっ腹にこれはキツイ(泣)

続いてはCT。血管造影剤というものを注射されての撮影になります。
「この薬は体がカーっと熱くなりますから注意してくださいねー。」
この熱感を侮っていました。
点滴で注入されると腕に刺した針のあたりがポカポカしてきました。そして胸の背骨部分を中心にカーっと体が熱くなってきました。
暑い中、水も飲まずにいるような感じで、体がのどの渇きを訴えてきました。
それを我慢していると、なんだか車酔いで吐きたいのを我慢してるときのような、目の前がモヤモヤして生あくびしたくなるような状態に。
こっちは気持ち悪いのを我慢してるってのにCT撮影はいたって淡泊。
ガガガガガ、と機械が音を立てたと思った終了となりました。
撮影があっさりしていたのでショック。腕から入れた造影剤がそんなに早く腹に移動するのかと知ってショック。

更衣室で着替えるときに、着替えなくていいシャツを脱ぎ始めてたってことはここだけの秘密。

なんか想像以上にダメージがあった様子。午後から仕事に戻ったんだけど、ヘロヘロだったな。

検査結果は25日に聞きます。

   2013/07/18 (木)
スマホデビュー!!どんどんぱふー

「DIGNO DUAL2」
WILLCOMからの新製品なので主回線はPHSのまま、電話番号もそのままです。

あるば〜とさんが気にしていたのがキッカケで、新製品レビューを読んで「これはっ!」と思い、店頭展示品をいじって「ほほほぉ♪」と意外にも好感触だったので、発売日に買いに走りました。
オイラがスマホを発売日に欲しがるなんて、相当珍しいことです(笑)

これでUSTREAMで「サウンドリゾット」(の裏側)が聴ける!
これでサイマルラジオで「ひるドキ!ほっとたまご」が聴ける!
これでRadikoで奥華子の番組を聴ける!
これでTwitterの添付写真を見ようとする度のセキュリティ云々のダイアログ問答から解放される!
これで新宿ピカデリーのチケット予約が行える!

ということで早速、あるば〜とさんとこに電話をかけて自慢話を(爆)<最低野郎

   2013/07/20 (土)
公式HPの準備が出来ていなくて関係各者にはご迷惑をおかけしています。
いよいよ、ほぼ1週間後に迫ってきた「ヒーローメカ☆ドリームス」

対戦表、タイムスケジュール、その他連絡事項をお伝えします。

大会;「ヒーローメカ☆ドリームス」 in アキバ大好き!祭り2013夏
日時;2013年7月28日 11:30〜13:00
会場:ベルサール秋葉原2F イベントホール
住所:東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル

●対戦表
 参加者名機体名作品名希望入場曲全高重量
第1試合小型ロボット製作所IMBFR(インベル)アイドルマスター XENOGLOSSIA微熱S.O.S!!30cm程度0.8Kg程度
バンセイザブングル戦闘メカ ザブングル疾風ザブングル31cm1.0Kg
第2試合AIR千代錦無敵超人ザンボット3行け!ザンボット350cm2.0kg
くままMSM-04 アッガイ機動戦士ガンダムアニメじゃない35cm2.5kg
第3試合いしかわSDレイスナー蒼き流星SPTレイズナーメロスのように -LONELY WAY-30cm1.5Kg
くままMSM-04 アッガイ機動戦士ガンダムアニメじゃない35cm2.5kg
第4試合浜 杏 (はま あん)キュベレイ機動戦士Zガンダムサイレントヴォイス40cm3.0kg
holypongガンダム RX-78-2機動戦士ガンダム翔べ、ガンダム60cm4.0kg
第5試合くぱぱザク機動戦士ガンダムTHE WINNER70cm4.5kg
イガアスコープドッグ装甲騎兵ボトムズ炎のさだめ25cm1.0kg

●タイムスケジュール
  時間 備考
開会式 11:30 
第1試合11:35試合時間8分(入退場含む)+休憩12分
第2試合11:55 
第3試合12:15 
第4試合12:30 
第5試合12:50 
閉会式 13:00閉会式後に写真撮影会
試合開始時間は色々な事情で早くなったり遅れたりすること、予めご了承ください。

●連絡事項
・参加者は 10:00 までに現地集合してください。
・運営を手伝ってくれる方は 9:30 までに現地集合してください。
・小型ロボット製作所様。「微熱S.O.S!!」の許諾が微妙ですので代替曲の候補を考えておいてください。

ご不明な点がありましたら、吉日BBSまでお願いします。

   2013/07/21 (日)
母上殿。抗ガン剤の副作用でぐったり中。

ヘパリンの点滴投与は血の固まりづらくなりすぎた、と言うことで終了となりました。
で、元凶はガンで血が固まり易くなってるということなので抗ガン剤治療が始まりました。
元凶が退治できれば血の固まり易さも改善できるでしょう、とのこと。
そろそろ医者も尽くせる手がなくなってきたような気がしなくもない。
(それほどトルソー症候群はやっかいなものなので)

すっかり食が細くなって心配。
それに寝てばっかりで社会復帰しようという素振りが見えないのも心配。

来週はイベントがあって、こっちに帰って来れないからなぁ。

   2013/07/22 (月)
通勤電車が駅に止まるたびに、やたら親子連れが目に付くと思ったら、今日から夏休みなのか。

夏休み・・・。しばらく縁ないなぁ(泣)

   2013/07/25 (木)
仕事を早退して病院へ検査の結果を聞きに行く。CTにしっかりと胆石が写っていました。
「この白いのは胆汁。液体は白く写るように調整されてるからね。」
(画像部位を頭側へ移動させながら)
「で、この黒く抜けているのが石ね。」
うわーしっかり写ってる。でっかいのが(汗)

で、手術前には「胃カメラ」と「大腸カメラ」の検査が必要だと説明を受ける。
そんなん前の検査の時に一緒にやってくれれば良かったのに・・・。そうそう仕事休めないよ。
聞くと大腸カメラは朝から下剤を飲んで昼過ぎに検査を行うと1日がかりになるそうな。胃カメラと大腸カメラで2回も仕事休めないので何とか1日で出来ないかとゴネてみたのですが、そのせいで検査前日はろくにものが食べられない状況になりました。
キツイなー

さて手術までのカウントダウンが始まりました。

   2013/07/26 (金)
「ヒーローメカ☆ドリームス」でくままさんのアッガイと対戦することになりました。
まぁマッチメイクしたのはオイラなんですが(汗)

膝がなくて機動力のないSDレイズナーでは、まず勝ち目はありません。
そこで勝てないまでも精神的に一矢報いるために秘策を練りました。

これです。国連火星観測基地(簡易版)

あとはモーションを用意すれば完璧。
第2話を再現しようと思います。くっくっくっく

   2013/07/30 (火)
イベント終わりは「やまとの湯」で締め。
TOBBYさんを誘って、ワンフェスの話とアキバ大好き!祭り2日目の様子を情報交換なぞを。

ここの屋上は露天で黒湯なので好んで長湯してたりしてるのですが、入るときにちょっと滑ったので足下には気を付けていたのですが、湯から出るときに足を滑らせて壮絶にコケる。
頭を打たなかったのは不幸中の幸い。フルチン晒して気絶するのは何としても回避したいところです!(笑)
でもそのかわり、右腕の肘から手首まで内出血の帯ができていました。血が出ていないのが不幸中の幸い。

本人的には痛いだけなんですが見た目が酷いので受付にいた女性に事情を伝えて処置をお願いする。
消毒(傷がないので全然しみなかった)とガーゼを被せてもらって肌色のテープで固定。
かわいい女の子にやってもらったので幸せ幸せ。ちょっと不器用だったのは愛嬌ってことで(笑)

恒例の体重測定は77Kg。
80Kg台で定着してなくて一安心(笑)


■戻る