無料アクセス解析
各大会の参加者を絶賛募集中です!

   2013/06/02 (日)
先週に母上殿の誕生日があったので、誕生祝いにプレゼント持って帰省。
ついでにちょっと早めの父の日の贈り物も持って帰省。そして、母上殿からとんでもないお返しを頂く。

朝の買い物に出ようと母上殿運転の車がバックしてきてオイラの車を直撃!!
バコン!って言った!今、バコン!って言った(泣)

ちょうど車屋から半年点検の電話連絡が来たところだったので早めに帰宅して車屋へ。
「あーここ高いんだよねぇ。」
そ、そーなんですか?(泣)と、とりあえず保険屋に連絡入れときます。

   2013/06/04 (火)
【大会告知】
今まで「サンライズ ヒーロー メカ バトル」や「大河原メカ バトルトーナメント」という名前で行っていたアニメロボ外装のロボット大会を 「ヒーローメカ☆ドリームス」と改名しました。
これはサンライズ様や大河原邦男様以外の許諾をもらって大会を開催したい!という思いをこめての命名です。

この大会を7月27日(土)〜28日(日)に秋葉原で行われる「アキバ大好き!祭り」内で行おうと思っています。

大会名 :「ヒーローメカ☆ドリームス」
開催日 :7月28日(日)
大会時間:11:00〜13:00(予定)
開催場所:ベルサール秋葉原2F

大会の内容については、大会の持ち時間が2時間しかないため、昨年12月に行った 「大河原メカバトルトーナメント」のエキシビジョンマッチと同様のものになる予定です。

版権キャラロボを作成している皆様、参加お待ちしています。
今時点では、サンライズ様版権の許諾を頂いております。

本業が忙しくて大会公式HPを準備する時間がないので参加受付や質疑応答は当BBSへ書き込んでください。 エントリーの際は下記項目を教えてください。対戦組み合わせの参考にします。
よろしくお願いします。

ハンドル名:
ロボット名:
作品名:
希望入場曲:

ロボットの全長:
ロボットの重量:
構成サーボ:
使用バッテリー:
無線方法:

エントリー期間は 7/13(土)まで。
エントリー料は無料です。コスプレはしなくて大丈夫です(笑)

多数のエントリーがあった場合は締切り前にエントリーを終了することもありますので、予めご了解ください。

   2013/06/05 (水)
毎日22時まで仕事していると一週間持たないので中間の水曜日に気分転換の映画鑑賞をしようと心に決めた!

「探偵はBARにいる2」

前回、雪原の中から唇を真っ青にして這い出て大泉洋は今回、札幌を一望する高台から登場。
ええ大倉山のジャンプ台ですよ。なんでこんな場所にいるのか?その説明を兼ねて事件の始まり部分が知らされていきます。

馴染みのオカマバーの女の子(男の子?)がマジックの全国大会で優勝した直後に殺されてしまった。
背後に脱原発で活躍する政治家の陰が見え隠れする。依頼を受けて調査を開始した大泉洋に武装集団が襲いかかる。彼らはその政治家の推進派か?非推進派か?それとも謎のもう一派か?

度重なる魔の手を相棒の力を借りて切り抜け、事件は真相を掴む。そこに見えるは悲しくも美しい兄妹愛と、意外な真犯人だった。

登場人物の配置の妙に感心する作品ですね。大泉洋の熱血さで疑惑の目をミスリードしつつ、はたと真相に気がついてからは体を張って依頼者を守る。それは物理的な危害からと新たな罪を作らせないこと。そうやって作品ごとに生傷を作っていくでしょうね(笑)
感情を表すことなく襲いかかる相手をねじ伏せていく相棒の強さもこれまた素敵。
いつかこの二人の邂逅を映画でやってくれないかな?

あからさまなCG(というよりかは"合成")があるんですけど、シリアスとギャグがいいバランスで盛り込まれているからか、作品の「愛嬌」って感じで許せるから凄いよね。

このシリーズ、ハズレなし♪

   2013/06/06 (木)
「今日は未確認飛行物体が迷走のはてに墜落する日だね。」

仕事先で一緒に仕事してる人(30代)に言ったら理解されなかった。
ど、ドラえも〜〜ん!(泣)

   2013/06/08 (土)
カタギへの道は遠いようで(汗)

本日、溝の口にて関東ロボット練習会です
。 前回の練習会でSDエルガイムのホームポジション設定をしようといたら、電源ケーブルのコネクタは合わないわ、充電器のコネクタが合わないわで、充電も出来ないリポで細々とやるしかありませんでした。
この反省を生かして、コネクタやらケーブルやらを作成したのですが、今回は安定化電源を忘れました。駄目駄目(泣)

最近、練習会を利用してくださっているロボゼロな皆様が小さいプロジェクタを使って技術交換会を行っていました。
オイラの備品に「プロジェクタ」があるので、持ってくることを期待していたそうですが、添えずに申し訳ない。
いつもリングくらいしか持ち込まないので、必要な場合は練習会の参加表明欄に「プロジェクタ使いたい」と一言添えてください。

くぱくまさんがアイボを1台(1匹?)持ってきていました。
すっかり「おじーちゃん犬」になってしまったらしく、赤いボールに興味も示さず、体の動きもヨボヨボで。
「なんか初期化しちゃったみたい。」
認知症ですか?

それでも一世を風靡したアイボ。参加者の注目を一心に浴びていました。関節にガタがきていたとしても、一挙手一投足が愛らしく見えるってのは素晴らしい技術だと感心します。

そんな人様のロボットより自分のロボット。他の日ではまずいじれないのでこの機会を大切にしていきましょう。
SDエルガイムのホームポジションの設定。ニュートラル、トリム0の位置で直立姿勢になるように関節のネジ位置を調整。ネジを締めたり緩めたり、あーだこーだしていたら『ぽしゅっ!』と煙を吹いた。
なんか人感センサで消臭成分を吹き出す消臭ポットみたいに目の前にポワンとした煙が・・・。
焼いた?サーボ焼いた?? 実は人生初(爆)
それまで焼くようなハードな使い方してなかったからね。

まぁ1個くらいは焼いたとしても勲章さ!他の関節のホームポジションを設定していくんだ!と作業を強行したら『ぽしゅーっ!』『ぽしゅーっ!』と2回ほど目の前に煙が浮かんで右肩、右肘、右膝とオシャカにしました。負荷かかってないはずなんだけどねー(号泣)

なんか聞けば調整の仕方を間違えていたそうです。
ポジション0・トリム0で、関節の可動範囲の中央くらいにフレーム固定して、トリムで直立姿勢にもっていくそうです。
・・・PCレスでポジション0・トリム0にすることが出来るサーボテスターが欲しい・・・。

モチベーション急降下で今日のオイラの作業は終了。チーン。

打ち上げは近所の居酒屋。
通された部屋にはキッズルームがありました。うわーい、何だこの部屋〜♪思わず前回りするのはオイラくらいか(笑)
そんなキッズルームは荷物部屋となって、酒席は満卓状態で宴のはじまり。

何かと話題の「3Dプリンタで銃を作る」な話で、以前に海外生活していて銃を持っていた方から
「銃はね、あると撃ちたくなるものだよ。」
なんて話を。データさえあれば個人が簡単に製造出来るこの時代、変な事件が起きて3Dプリンタが悪者呼ばわりされる世の中にはなってほしくないですねー。

写真は、空気入れの栓の位置に歓喜の声をあげる女帝の図。これ以上は命の危険があるので書けない。
(今のままでもかなりアブナイ)

   2013/06/09 (日)
「わんだほー」で採点係をお願いしている木下さんと秋葉原で待ち合わせ。
エクセルで作られている「わんだほー」の採点システムがWindows7上で変な動きをすることが観測されたので、その改修作業をお願いしていました。
完成のメドがたったということで、過去大会のリザルトで動作検証をしよう、となりました。

オリジナル制作者のTOBBY氏のサジを投げるくらいの複雑怪奇なシステムをよくぞここまで(感涙)

最初は隠れ家的なすいてるお店で昼飯を食べながらの作業だったのですが、それでも店内が混んできたのでROBOSPOTへ移動。

前回大会の結果を入力して動作検証。
新しい採点システムでは「キューブ」のチーム分けアルゴリズムが変更になったので、まったく同一結果になるということはないのですが、それ以外の部分は概ね良好に動作しているようです。

ただ「わんだほー」当日は木下さん自身がスタッフ参加できるかどうかが微妙らしい。
制作者本人がいない時って何かあったときが不安なんだよね〜。"何か"が起きやすい大会だけに(汗)

   2013/06/12 (水)
千代田線と乗り換える原宿駅でこのポスター見たときに、はて?どこかで見たような??と思ったのですが、 バックトゥーザフューチャーとスカイフォールだよね、これ(汗)

気分転換の水曜日。
仕事帰りに観られるのって、ここしかないのねー、と新宿バルト9へ。
「聖☆おにいさん」

チケットカウンターで希望の席を聞かれたときに、隣同士に並ぶのも嫌だなぁとわざわざ1席ずらしたのですが、 劇場ではその人が何故だかこっち側にズレて座っているというこの事態。しかも年頃な女性!
空席の目立つ劇場で隣同士ってのも何!?
そんな素敵なシチュエーションは華麗にスルー。<するなよ(爆)

仏教とキリスト教の祖の立川バカンスの1年間。
劇的な展開があるわけでもない日常が四季折々の景色の中で綴られていきます。

コミックスは全巻持っているので雰囲気というか世界観は分かるのですが、アニメにされるとこうなんと言いますか・・・(汗)
ブッタとキリストの会話がどうもオカマッっぽいと言うか、ゲイっぽいと言うか、オネェっぽいと言うか・・・。声のせいかなぁ?

もっと聖人と一般人との認識のギャップを前面に出してドタバタやって欲しかったんですが、 日本っていいよね♪的にまとまっていてちょっと消化不良気味。梵天さんとか出てきて引っ掻き回して欲しいな。

劇中、立川の街角がそこここに出てくるのですが、あれは実在してる場所なんでしょうか?
立川と縁のある方は映画館で確認してみてください(笑)

ちなみに、ブッダは現世に降臨しててROBO−ONEとかのレポートを書いています。
知ってました?(笑)

   2013/06/13 (木)
まつしろ君からのTwitter経由でリクエストをもらう。
「どーにゃつ」という短編アニメが上映されてませんでした?
そちらのリポートもお願いします。(笑) 名古屋ではやらないんですよ。(ToT)
ああ、「聖☆おにいさん」の上映前にやってたなぁ。


「どーにゃつ」

日本列島にいくつも穴が穿たれ、荒廃した世界。瓦礫な世界の街角でドーナツの形をしたネコが平凡な日常を謳歌する。
「なぁ、しりとりキャッチボールしない?」
「何それ?」
「しりとりしながらキャッチボールするんだよ」
「そのまんまだね(笑)」

紙兎ロペみたいな怠惰な日常の空気感をそのままに、横腹に大穴のあいたネコ(ネコの胴体部分が立てたドーナツみたいに丸くなって、その中央には穴があいてる)のくだらないやりとり。

紙兎ロペのあの感じが好きな方は是非どうぞ。狙って観られるかはわかんないですけど。

オイラの個人的な感想というと・・・。オイラの2分間を返せ!と声高に主張したい(笑)

   2013/06/15 (土)
公開初日に観なくてどうする!
「宇宙戦艦ヤマト2199 第6章 到達!大マゼラン」

大マゼラン銀河に到達したヤマトを迎撃しようとデスラー総統の命によりドメル将軍率いる空母艦隊が出撃する。
宇宙の難所、七色星団で対峙する両陣営。ドメルが展開する作戦に翻弄されるヤマト。そして沖田の采配は・・・。

いよいよ佳境を迎えるヤマト。ドメルと沖田の戦いに決着を迎えます。
最初のヤマトではドメルが挑戦状を送りつけての決戦でしたが、
今回は司令官としてヤマトの航路を読んだ上の待ち伏せ作戦行動という形で描かれています。
もうね、これは実写の戦争映画みたいですよ。
空母からの艦載機の発艦シーンなんてそのまんま。
甲板員の働き方とか艦橋からの光景とかミリタリーオタクが絡んでるんじゃないかと思うくらいです。
そして色の違う星雲内で繰り広げられる空戦。
惜しむらくは、七色星団の各色を1枚の絵の中で見られなかったことか。

予想外の展開でこれからがますます読めなくなってきています。あと4話分で終了というのがホント勿体無い。 あああ色々書きたいけど、ネタバレになるから自重(笑)
でもいつまで自重していられるか自信ないから、みんなとっとと観に行け!

ところで大帝って捕まってたの?(ボソっ)

   2013/06/16 (日)
本業が忙しくて平日はPCをつける時間もないー!なんて言っていたら、もう「わんだほー」まで1ヶ月ですよ。
慌ててHPの更新と、エントリー募集の期間を発表。

下記要領でエントリーしてください。


6/23(日)  9:00 エントリー開始!(先着36名)

参加申し込みの際には下記項目を 「思い立ったが吉日・BBS」へ書き込んでください。

 ・氏名(もしくはハンドル名)
 ・ロボット名
 ・機体情報(市販キット無改造の場合はキット名のみでOK)
   全長
   重量
   使用サーボ名とそれぞれの数
   バッテリー種別と電圧
 ・無線方法(ADバンド、ラジコン、PS2無線、Bluetooth、有線等)
 ・URL(ブログやHPをお持ちの方は「参照先」に記入してください)

  ※氏名(ハンドル名)、ロボット名が難解名称の場合は ふりがな をお願いします。
  ※ADバンド、ラジコン使用の方はお手持ちのバンド番号を列記してください。PS2無線の場合は製品名を明記してください。
  ※HPや機体情報は対戦順の参考にします。大会出場経験の少ないロボットほど詳しく書いてください。
  ※同一グループで複数機体をエントリーするのはご遠慮ください。


  2013/06/19 (水)
日曜日。
「わんだほー」のエントリ開始も近いから告知の意味も含めて溜まっていた6月分を作成。
さあアップしようとしたら、なんとサイトにアップできない。
どうもHPのディレクトリに新しいサブディレクトリが作れない様子。ディレクトリ作るコマンドで「Not Owner」なるエラーが出てる。

Not Owner って何? 自分のHPのオーナーってオイラ以外に誰なのさ?!

思い立ったが吉日は年月でディレクトリを分けているので、新しい月に新しいディレクトリが作れないのは大問題!
設定もいじってないし、先月は出来たし、属性にはちゃんと書込み権限があるし・・・。
SANNETのサポートに電話して、あーだこーだの3日間。

苦肉の策で、大会レポートとかを置いているサイトに6月分をアップ。 ほとんど直前の告知でどのくらいの目に止まるのかとちょっと心配。今回も参加人数少ないかな?

で、今日やっと結論をもらえました。
曰く「FTPサーバの集約作業のなかでセキュリティ設定に問題があったようです。」
そうでしょうね。
この「ディレクトリが作れない」なんて事象は過去にも例がないようで向こうも調べるのに苦労してたようでした。
まったくなんでこんな稀有なトラブルがオイラを狙って降りてくるんでしょうね?それもこんな切羽詰った時期に!
困ったもんです。

  2013/06/20 (木)
もんじゃー!
愛知のM襲来!
有楽町にて最終防衛ラインを展開します。義勇兵急募! 8人くらい(笑)

日時:6月21日(金)20:00〜
場所:有楽町 もんじゃ「ドンドン」
電話:03−3595−3585


とゆーわけで、都合の付く方の参加お待ちしています。 事前にBBSに参加表明していただけると人数把握が出来るので助かります。
なんか初参加の方がいらっしゃるので地図アップしました。どうか目に止まりますように。

   2013/06/21 (金)
もんじゃー!
愛知のMこと、まさゆき氏が上京してきているので迎撃体制を整えてみました。
直前までのHPトラブルで満足な告知が出来なかったのですが、8名ほどの面子が集まってくれました。この場を借りて御礼申し上げます。

そもそも今回の飲み会はまさゆき氏とニコ生での配信準備にかかる作業について教えてもらう予定だったのですが、 もんじゃー中はそんな話できるはずもなく、まぁくだらない話で大いに盛り上がる。

23:30頃にお開きとなってからが本番。
秋葉原のマックに移動して配信までの作業をレクチャーしてもらう。
ニコ生で配信を行うにはコミュニティを作らなくちゃいけないようなので作ってみました。
コミュニティ名を作るに当たって、「関東組」とか「吉日組」とか、どうも組を作りたくなるので「いやいや、もうカタギだから」と自分自身に言い含めていました(笑)

"思い立ったが吉日"というコミュが既に存在していたので名前は 【ニコニコミュニティ】吉日@配信チャンネル に決定しました。
オイラのニコ生配信はここで行います。
そのうち「できんのか!」とか 「ナガレンジャー ファイティング フェスタ」とか「ヒーローメカ☆ドリームス」とかもここで配信していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

そんなこんなの作業が一通り終わったのが午前2時すぎ。
土日はいろいろとやることがあるのでタクシーで帰ってきたけど、カプセルホテル3時間仮眠コースのほうが安かったな(爆)

  2013/06/22 (土)

いよいよ、明日 9:00からエントリー開始です。

吉日BBSにエントリー要領を書いてアップするのでもいいのですが、雛形が用意されましたのでご活用ください。
大会参加申込画面はこちらをクリック にある [わんだほー ろぼっと か〜にばる] をクリックすると画面が切り替わりますので、そこに必要事項を記入してください。

先着36名ですが、沢山のエントリーお待ちしています!

なお、『ヒーローメカ☆ドリームス』も同時募集中です。
こちらへのエントリーは[ヒーローメカ☆ドリームス]をクリックして行ってください。

よろしくお願いします。

   2013/06/24 (月)
母上殿手術です。
トイレに頻繁に行くのを不審に思った親父殿に言われて検査したところ、かなり大きな子宮筋腫があることが判り、急遽手術することになりました。

子宮の摘出手術は2時間程度。麻酔をかけたり醒ましたりで1時間程度の計3時間程度の手術時間になります。と事前説明を受けていました。

自らの足で手術室へ向かい、笑顔で手を振っていた姿を見送ってから5時間・・・。
長い。長すぎるよ。

周辺臓器に転移していたらこれも摘出します。なんて事も言われていたので腹の中スッカラカンで戻ってくるのでは?とか、不慮の事態が起こって右往左往しているんじゃないか?とか不吉な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。
あー嫁さん早く見つけといたらよかったなぁ、と後悔しきり。

無事手術が終わったと知らされた時は親戚一同安堵したものです。

家族だけ呼ばれて手術の様子の説明を受ける。この際に摘出した患部を見せてもらいました。
タッパーに入った状態で出てきた大きな臓器。摘出した子宮でした。
通常なら子供の握り拳大のそれは、肝臓くらいの大きさに膨れ、そこからさらに大人の握り拳大の腫瘍が延びていました。

気になっていた転移もないようで一安心。リンパ節が腫れていたということでちょっと心配なので抗ガン剤治療はしていきましょうとのことでした。

なにはともあれ、お帰りなさい。お疲れさまでした母上殿。
今年は新生・歌舞伎座に連れて行くんだから早く良くなってね。

   2013/06/25 (火)
さぁこれから「ヤマト2199鑑賞会」だ♪と新宿に向かっていた途中で親父殿から緊連絡が入る。昨日手術した母上殿が予断を許さない状況とのこと。え?だって今朝はずいぶん元気だったって言ってたじゃない。
ドタキャンの連絡を入れて急いで帰宅。外環道、東北道をすんげー飛ばして病院へ。

主治医の説明によれば「トルソー症候群」というものが発症しているとのこと。
ガンの影響で血が固まりやすく、出来た微少な血栓が体中のあちこちで詰まってしまう。心臓、肺、脳の血管を詰まらせれば、直前まで元気だとしても死に至ってしまうという・・・。

ああ、それが「予断を許さぬ」ってことか。

体を動かすと血栓が動いてどこか詰まらせるかも知れないし、かといって安静のままだと歩ける筋力まで衰えてしまう、という微妙なさじ加減が必要な状況です。
とりあえず血栓を溶かす点滴の治療を始めていますが、癌起因の血栓って溶けづらいんだって。

孫抱くまでは逝ってほしくないな。

   2013/06/26 (水)
仕事休んで病院詰め。
親父殿と2交代で病室に詰めています。年齢と体力を考慮して昼間は親父担当。夜はオイラ担当。
午前中から昼過ぎくらいまで実家で寝ることになるんですが、近所の人が様子を聞きに来たり、お見舞い電話が鳴ったりでろくに休めない(汗)
それに万一のときは家電話をならす(機織り屋なので着信するとケタタマシイアラーム音が鳴るようになっている)ことになっているので、着信の度に心臓が縮む思いで飛び起きてますよ。

看病する方が倒れちゃしょーがないことは重々承知してるので、自分の体力と相談しながらリズム作ります。

   2013/06/27 (木)
弟夫婦が姪っ子連れて見舞いにやってきた。
ばあば入院の影響か「将来はお医者さんになる」と言い出したそうな。可愛い可愛い♪

しばらく話し相手になっていたら、こんな会話に
「AKBってバカな人もいるよねー。」
「それはね、好きなことばかりして勉強ちゃんとしなかったからだよ。だから勉強ちゃんとやろうね。」
(ばつの悪そうな顔してから)
「おいしゃさんになるからだいじょうぶ!」
アイドルには勉強が必要で、医者には不要と思っているようで(笑)可愛い可愛い♪

   2013/06/28 (金)
「この子はねぇ、とっても優しいのよ〜。」
世話をしてくれる看護婦(正式には看護師だけど女性なのであえて看護婦と表現)にオイラを積極売り込み中。
え、えーっと、是非御一考を(爆)

これまでの1週間の経過と今後の治療方針なぞを主治医に伺う。
子宮癌の摘出手術に関しては術後は良好とのこと。
「予断を許さない」の主原因の"血の固まり易さ"についての数値は術後16から少し下がってきて11に。
正常なら1以下を示す項目なので、まだまだ安心できる数値ではありませんが。

このまま良好な経過をたどってくれることを祈るばかりです。

   2013/06/29 (土)
いつもは夜間担当だったのですが、 昨夜は弟が担当することになったので久方ぶりに途中で電話や訪問者に邪魔されない睡眠時間を確保することになりました。

やっぱり睡眠って大事。
午後の面会時間中は来訪者がわかる親父が対応した方がいいと言うことでオイラは午前担当に。

ひっきりなしに看護師さんが来て、その度に部屋を出されるので、家族の付き添いって邪魔みたい。
まぁ家族が常に誰かいるような体制をとれる家庭は今少ないそうです。
サラリーマン社会哀歌。

   2013/06/30 (日)
沢山のエントリーありがとうございます。
エントリー期間の途中ですが、参加者・関係者の皆様に大切なお知らせがあります。

7月14日(日)に開催を予定していました「わんだほー ろぼっと か〜にばる」ですが、 主催者の家庭の事情(母親の看病)のために開催を延期することを決定しました。
この大会を楽しみにしている皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解ご了承をお願いします。

本年12月に再開催する予定でいますので、そのときに再エントリーしていただけると有難いです。
今後とも「わんだほー ろぼっと か〜にばる」をよろしくお願いします。


■戻る