ロボット好き共のバーベキュー大会 天気に恵まれて終了!

   2013/04/02 (火)
エイプリルフールの発表だったからガセかどうか判断をつきかねていたのですが、どうやら本気らしい。

「ロボファイト REAL」

大型ロボットは見栄えするけど、いろいろ大変です。
大変なんですが、

1)需要・意義
 造りたいからつくる。

2)制作
 家庭の事情とか色々あると思いますが、なんとかなるんじゃない?
 無理せず、ナントカできる人からナントカしていきましょう。

と、岩気さんも脳から岩気汁だして熱く燃えているし、何かスゲー事になりそうですね。
無理せず、ナントカできる人からナントカしていきましょう。

オイラもこのバイタリティを見習わないと。

   2013/04/03 (水)
台風一過(嘘)

台風並の雨と風が吹き荒れた春の一日。
朝の通勤時に折りたたみ傘の骨が折れた。 それも傘の天井部分の骨(親骨)じゃなくて、シャフト(中棒)から伸びる骨(受骨)の連結部分(だぼ)が・・・。
前から1本折れてて、だましだまし使っていたんだけど、今回その隣も折れて風が受け切れなくなりました。そしてすぐ裏返る。がびがびーん(汗)

あまり雨に濡れない通勤ルートがあるのが不幸中の幸い。
帰宅する頃には雨も上がり、写真にあるように晴れ間が覗くほど。傘の必要がなくなって良かった良かった。

東京の桜もこれで散ったなぁ。

   2013/04/04 (木)
新橋のお気に入りのラーメン屋が閉店してから4日とあけずに新装開店したそうなので、どんな店が出来たのか味調べ。

店構えも内装も以前のまま。メニューの品揃えも以前と似たような感じ。ああ、中に乗ってる具まで同じだ(笑)
九州ラーメンってどこもそうよ、と言われると返す言葉はないですが、ホント店名前だけ変えた感じだな。

ですが味は微妙に落ちてました。
チャーシュー、角煮、シナチク、煮玉子、ノリ、ネギ・・・。これらの具をスープが支えきれていません。ああ実に惜しい。
忘れた頃にまた来て、スープの進化を見守りましょう。

と、味音痴のくせに偉そうな事言ってみる。

   2013/04/05 (金)
おおう、今週で終了じゃないか!
「ジャンゴ 繋がれざる者 -」

タランティーノ監督がアメリカのタブー「奴隷制度」を描く!と各映画評論にあるとおり、奴隷について生々しく描いています。
夫婦だろうが親子だろうがお構いなしにそれぞれ方々に買い取られ、それが幸か不幸かは買い主次第。なんかペットショップの動物みたいな扱い。本当の奴隷制度はもっと酷かったんでしょうけど、それがどれほど不当なのかと思い知ることが出来る内容です。

そんな商品「ジャンゴ」を買ったドイツ人歯科医、Dr.シュルツは奴隷制を嫌い、彼を自由人とします。
はじめは賞金稼ぎのターゲットの顔を知るために必要としてたのですが、彼のこれまでを聞いて賞金稼ぎとしての生き方を提案します。別の場所に売られた彼の妻を奪還する手助けとして。

その妻の買い主としてレオ様登場。
初の悪役という触れ込みですが、そんなに悪党していなかったなぁという印象。奴隷制度を常識として生きてきた地方の大地主そのもの、といった感じ。悪党なら黒人のくせに奴隷制度崇拝な執事のほうがよっぽど悪党でしょ。

血飛沫が舞い肉片が踊る銃撃戦の末、捕らわれたジャンゴ。奴隷として売られるところを商隊を口八丁で脱出し、キャンディ一家に報復を仕掛けます。一族皆殺し。うん、やりすぎ(笑)

正式な証明書もあるんだし、妻を取り戻したら無用な争いの必要はない気がするんですけどね。持ち主だったレオ様はもう故人なんだし。
それに報復を成す彼の態度がちょっと自己陶酔入ってて、ああ最後はギャグ映画になっちまった、とちょっと残念に思いました。

まぁ最後、ドカーン!とやらないと締まらないって事も判らなくもないんですけどね(笑)

   2013/04/06 (土)
この週末はじーさん、ばーさんの墓参りのために帰省する予定でしたが、爆弾低気圧で大荒れな天気予報を受けて 「わざわざ帰ってくるこたねぇ!」 とご通達があったので中止となりました。命日に向こうで行うそうです。・・・仕事休んじゃおうかな(笑)

雨は昼過ぎからということで午前中に予定を済ます。
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の会場にと考えている「東京文具共和会館」を下見。
コンセントの位置、LANの位置、部屋の大きさ、採光、会場までの案内のしやすさ、控え室、司会席、フィールドなどのレイアウト・・・。
1Fを使うのが一番良さそうなんだけど、問題は部屋代10万ってことなんだよなぁ(汗)

帰り道の押上で降りて「第4回 すみだ川ものコト市」へ。
ねじあさいさん表敬訪問。

時折パラっとくる雨に主催者も参加者も悩んでいるようでした。天気予報で散々脅されていたので、早々に店をたたむところもありましたね。

しばらく立ち話していたら、コマ大戦のUSTREAM中継を打診されました。
うちの機材が役に立つなら喜んで! 正式オファーお待ちしています♪

会場の境内をぐるりと散策して、特に目を引かれた「手ぬぐい」を購入。
ねじあさいさんの並びに出展していた「RumiRock」さん。
ああ、このデザイン好き♪ 色合い好き♪

ちなみに、マジンガーZの解剖図手ぬぐいも購入。
だってオイラの世代は幼稚園の頃から刷り込みされてんだもん、弱いよ(笑)

   2013/04/07 (日)
週末は大荒れ&実家帰ってこなくていい。
ということで2、3日は遭難しても大丈夫な量の買い出しをしたのですが、暴風雨は夜半のうちに通り過ぎたようでカラリとはれた日になりました。
風はまだ相当強いけどね。

晴れた日に部屋に籠もっているのも癪なので外出。秋葉原ダイビル2F studio ASIMO へ。
「第8回チロルチョコロボット大会」
ちゃんとチロルチョコから協賛もらってます。
チロルチョコの外装を模した6軸ロボットによる、ゆるやか〜な大会です。

今回は10名超の参加者に恵まれ非常に盛り上がった大会になりました。
盛り上がる、といっても話し声以上の音量を出せない会場なのでBGMとかSEとか蚊の鳴くようなレベルでしか出せないってのが、いかんともしがたく(汗)

そんな参加者多数の弊害が1つ。
会場は16:30終了だったのですが大会終了は17:00に。30分間の延滞料金は、やっぱりまさゆきさんが払うんでしょうか(笑)ワクワク<ワクワクするなよっ


無性に眠かったので飲み会は遠慮して帰宅。
「やる気スイッチを探せ!リハビリ第2弾」の続きをば。

形は出来上がったけど一向に動き出す気配のないSDエルガイム。以前、
「エルガイムはSDにするとB級ヘビーメタルにしか見えねえな。」
と言われたので頭部をバランス調整する。頭部を大きくするとこでSDエルガイムがエルガイムに見えるようになるかは甚だ疑問ですが、SDの頭部はもっと大きくないとSDじゃないですもんね。

頭を大きくしたら胸部から上(外装、フレームを含む)すべてに変更が入りました(大汗)
さて、この苦労の甲斐は有りや無しや?

   2013/04/08 (月)
子供向けのアニメ映画の最終上映は夕方あたりとなるのですが、これは遅い時間でも上映してたので仕事帰りに観てきました。
対象年齢が大きなお友達も含んでるってことでしょうか?(笑)

「ドラゴンボールZ 神と神」

破壊神を前に悟空敗れる!どうなる地球!

本編から浮かない世界感。らしいリアクションをする登場人物達。それぞれのキャラクターの老け具合だって自然です。
原作者が絡むとこうも作品がよくなるのかを証明する好例です。

そこに知的興味からちょっかいを出す破壊神。私的興味から対戦を希望する悟空。
破壊神と知らずに接するその他のキャラ。破壊神の恐ろしさを骨の髄から知っているベジータ。
ギャグ8割、シリアス2割で展開されていく物語。 シリアスにしたって「真剣」という意味で、それまでのような悲壮感漂う状況とはちょっと違います。
うん、こーゆう話の持って行きかたっていいな。さすが鳥山明!
そしてベジータ!お前は最高だ!(笑) 君こそMVPだ!

ところで。 劇中でシェンロンを呼び出し『スーパーサイヤ人ゴッド』について質問するシーンがあるのですが、
「出よシェンロン!そして願いを叶えたまえーっ!」
の台詞にピクッと反応する自分がいました(爆)
草加「できんのか!」の影響が変に出ているようです。もう今年は"せんとくん"をやらないようにしよう。ドラゴンボールが普通に観られない体になるのはイヤだ(笑)

   2013/04/10 (水)
帰社日。
以前に会社で受けた健康診断の結果を受け取った。封筒にファンシーなシールがベタベタと貼られていて、なんか嫌な予感。
「これは結果の悪さを見た目で和らげようという配慮ですか?」
「そうだよっっ!!!」

総合判断はFランク(要治療)でした(汗)
中性脂肪が452に跳ね上がってました。

最近、体が重いしダルいし疲れるしで体重がついに80Kg超えたかなぁ?なんて思っていたんですが、 ドロドロ血のせいだったか。(<多分その両方のダブルパンチなんじゃね?)

   2013/04/12 (金)
本屋が好きです。
正確には「本屋で立ち読みするのが好き」です。仕事帰りには本屋に立ち寄って気分転換してから帰ってます。

プラプラ店内を見廻していると、思いがけない本に巡り会う時があります。
そんな今日の一冊。
「日本の七十二候を楽しむ −旧暦のあるくらし−」

立春に始まり大寒で終わる二十四の気。それを3分割した七十二もの候。
1年移ろい往く季節をイラストと説明文で綴る本誌。

イラストや挿絵が絵手紙のようで味があり、文章がエッセイのように軽妙。
その時々の「旬のもの」が紹介されていたりと、やさしい図鑑のような、そんな感じ。
とても癒されます♪

日本に生まれたんですから四季の遷り変わりを感じて生きたいものです。
そこにちゃんとした名前が付けられているんですもの、尚更です。

   2013/04/13 (土)
BBQの話

亀有でも上映する利点を生かして、バーベキュー帰りに観てきました。今回はタカノさんも一緒。
(本当はファイマンさんも一緒に観る予定でしたが酒に轟沈したため参加できませんでした。)

宇宙戦艦ヤマト2199 第5章「望郷の銀河間空間」

パネぇ!兄さんマジパネぇよ!

息つくのを忘れるというか、手に汗握るというか、圧縮された音波が溜まり溜まってソニックブームを起こすような、そんな怒濤の展開が次から次へ。

そしてエンディングが流れ出したときにオイラの心拍数はMAXに。

なんでエンディングで心拍数が上がるんだろう?と思ったら、アレだ!緊張感から解放された時に思い出したように冷や汗がでたり呼吸が荒くなったりするのと同じだ!
よほど緊張感の中、映画を観ていたんだなぁ・・・。

Twitterで「パンフレットは事前に読むな!」と忠告があったので、買ったパンフは帰宅してから目を通したのですが、ネタバレ感がハンパなかったです。
第5章初見の心臓バクバク感を味わいたい人は映画鑑賞後の一読をお勧めします。

   2013/04/14 (日)
毎年恒例「海の日」の前日に行っている「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
いつもはGW過ぎてから会場探しを行っていて、なかなか見つからずにヤキモキしていたので今回は早めに動いていました。 で、このたび会場が決定しました!

「第10回わんだほー ろぼっと か〜にばる」

開催日:7月14日(日) 12:00開始
会 場: 秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部
東京都台東区浅草橋5−3−2 秋葉原スクエアビル7F
アクセス

JR秋葉原駅とJR浅草橋駅の中間です。
駅からちょっと歩くことになります。大雨の日になったらゴメンネ。<今から予言(笑)

大会HPはGW中を目標に整備していきます。

   2013/04/15 (月)
ろーぼこーんまーがじん、くーださーいなぁ〜♪

今回は表紙が表紙なので、いつもと違う層が購入に走って入手困難になるかもしれない。
そう考えて先週はイロイロと手を打ってました。

まずは本屋で予約してみ(ようとし)た。其の壱
「今度発売のロボコンマガジン予約できますか?」
「今からですと発売後のお渡しということなります。」
店頭に1冊入ってきているので、これを確保する腹積もりだったんですが、
店頭分と予約分は別物になるらしく、これから注文するので発売日後に届けられるとのこと。在庫があったらの条件付で。

まずは本屋で予約してみ(ようとし)た。其の弐
どちらかというとエロ本屋なきんじょの本屋。マニアックな品揃えからか、以前ロボコンマガジンも売られていました。
「今度発売のロボコンマガジン予約できますか?」
「あー今もう入ってこないんだよねぇ」
売れないと入庫しなくなるそうです。嗚呼んか悲しい事聞いちゃったな。
やっぱりこっちもこれからの注文となると発売日後のお届けとなるそうです。

しゃあないAmazonで予約。
で、ポストに不在連絡票が入っていたので郵便局に受け取りに行って来ました。
寝る前に一読。←イマココ

   2013/04/17 (水)
新しい仕事先になってから2ヶ月くらい経つのですが、通勤ルートがまだ確定していません(汗)
今日は久々にJR山手線ルートで通勤。
地獄のような混み具合
今朝の唯一の救いは、隣の女性が水島ヒロ似の美人なおねーちゃんだったことくらいだ(笑)

今の定期が期限切れしたら別ルートにする。もう心に決めた。

夜。
今宵は新宿ピカデリーで「ヤマト2199鑑賞会」が行われています。
が上映時間が早いため参加できず、その後の飲み会にもちょっと参加できなかったので、悔し紛れに亀有で「ヤマト」2回目(笑)

ガミラスの度重なる威力偵察に神経を磨り減らすヤマトクルー。
荒む艦内で航海日程の遅れに悩む航海長に魔の手が迫る!
果たして彼は新見女史の色仕掛けに抗うことができるのか?
頑張れ島大介!負けるな島大介!
ヤマトの命運は君にかかっているのだ!(嘘)

ぴーんくーのブラと赤めがねー♪
今回は「新見さんは眉毛を書いてる」疑惑を検証してみました。

・・・オイラ多分、疲れてるんだと思います。すいませんすいませんすいません

   2013/04/20 (土)
神戸、超大河原邦男展へ。

   2013/04/21 (日)
神戸・暗黒街ツアー

   2013/04/22 (月)
あああ体中が痛いダルイ。
足はともかく腕がダルイというのはどーいうことだ?

ということで「やまとの湯」でリフレッシュ♪
湯当たりしてぼーっとしているのでこのまま寝て明日に備える。
気になる体重は76.5Kg。ちょっと痩せた?

   2013/04/23 (火)
ヤマト鑑賞会

   2013/04/24 (水)
仕事先の新人歓迎会に参加してきました。
この現場、なんだかんだで飲み会してて社内がアットホームでいい感じです。
アットホームなのはいいんですが、
「それでは新人君に質問コーナー!」
「はい!はじめてのHはどこでしましたか?」
そんな質問をするほうもするほうだけど、ちゃんと答えるほうもいかがなものかと(笑)
最近の若い連中はスゲーや。

この頃それほど飲まないのにすぐベロンベロンになる。疲れてるのかな?
そんな状態で満員電車に揉まれるのは考えただけで吐きそうになるので、遠回りして座って帰ることにする。
ベロンベロンな状態で寝てても2駅前でちゃんと目が覚めるもんなんですね。すっかり「サラリーマン」が身に染みているようで(笑)

   2013/04/26 (金)
オイラのGWは今から始まるのさー♪
という訳で景気付けで「宇宙戦艦ヤマト2199」を鑑賞。4回目(爆)

こんなに観ても毎回何らかの発見があるってのはスゴイと思う。大画面万歳!

   2013/04/27 (土)
ひかりTVで「宇宙戦艦ヤマト」のHDリマスター版全26話一挙放送って奴を観てる。
なんかもうヤマト漬けって感じ?(笑)

その裏でちまちまとCAD作業を継続中。
リデザインしたSDエルガイムの組立を5月の練習会で行おうとするとGW最初のことに図面を発注する必要があるのです。
頭の大型化、首位置の前方移動、肩フックの小型化、受信機を背中から頭部に移動・・・なんてことを盛り込んだら上半身パーツの8割に手が入ることが判明。
穴位置やら何やらを1つ1つ調整して、3Dプリンタデータと板金のシートメタルデータを作成。

よし。これで3日の組立には間に合いそうだ。
ろぼとまさん、加工のほど、よろしくお願いします!

   2013/04/28 (日)
一触即発で渋滞が発生しそうな交通量多めの東北道。
久喜から渋滞なんて言ってたので降りて側道を走ったりしながら帰省。
本日、姪っ子の誕生日祝い。

先日の神戸土産のプリンをみんなで食べようかと思っていたら弟家族はケーキ持参でやって来た。

相変わらずの元気一杯はいいんですが、オイラの頭をペシペシやりながら「ハゲハゲ」連呼する女の子になってしまいました。
外で見知らぬハゲ頭に気軽にペシペシするようになると困り者なので、しっかり言い聞かせないと!


晩飯は「これだけの人数が居るから」ということで最近出来た中華料理屋でファミリーセットを食べに行くことに。
6歳になってチャイルドシートの呪縛から解放された姪っ子がオイラの車の助手席に乗り込んできたんだけど、
「前がよく見えなーい!」
チャイルドシート分低いしね。それに助手席側には高さ調節機構はついてないしね。

噂のファミリーセットは値段が馬鹿安の割には量もあって満足なコースなのですが、うちの家族が小食気味だったのが唯一の問題点。
注文したものを食べ残すなんてもったいない事はしたくなかったので、とにかく腹に詰め込んでいたら、なんかコースの1/3は食べた結果に。(それでも少し食べ残った)

せ、せっかく少し痩せたのに・・・げふー

   2013/04/29 (月)
渋滞が予想されたので昼飯を食べた後に戻ってきました。
「用がなくても帰ってきていいんだからね」
という母親の言葉に見送られて、じーさんばーさんだけで毎日過ごすのも寂しいんだろーなぁ。なんて思って心が痛んだり。

帰宅してからちょっとした作業。

映画も観て、ブルーレイも持ってる「宇宙戦艦ヤマト2199」ですが、この春からのTV放送も絶賛録画中です。
そろそろブルーレイ1枚目の空き容量が尽きそうなのでレーベルを作成してみました。
元ネタはネットの海からいろいろ掻き集めてみました。いい感じ?

(配信できない)ロボット大会の記録映像とかをDVDに焼くときなど、レーベル面も印刷して仕上げたかったので、 今回のことで手順を確立したかな♪(そんな大げさな話でもないけど)

明日から通常営業なのでもう寝ます。

   2013/04/30 (火)
今年も集めていました「ヤマザキ春のパンまつり」
これまでは「ヤマザキ春のパンまつり」の点数集め開始や、25点がたまった時点で日記にその旨をアップしていましたが、近年25点分のシールが貼られたシートをもらう、という嫌がらせのような好意をいただいたので、今年は報告を自重していました(汗)
一人からお皿に交換出来る分の点数シールをいただいても、それはそれで有り難いんですが、できるならそれを交換して使っていただきたいなと、オイラはそう思う次第です。

今年は無理しなかったのでお皿2枚分。
ですが、専務からお皿2枚分弱のシールが貼られた台紙を強贈されたので、最終的にお皿4枚という成果になりました。

さて、そろそろこの皿をしまうスペースが戸棚内になくなってきたんだよな(汗)


■戻る