もう疲れたよ、パトラッシュ・・・

  イベント告知@
主に関係者向けの告知です。連絡が遅くなって申し訳ない。

メカデザイナーズサミット

大河原さんのトークイベントが始まるまで、会場内でロボットのデモバトルを行います。
2月に行った大河原メカバトルの報告と、来年から行う大会の宣伝を趣旨とします。 ガチというより、デモンストレーション寄りです。
お客さんに「来年見てみたい!」稲城市から「こりゃ予算つけなきゃ!」 ゲストデザイナーさんから「オレのデザインのロボを出して欲しい!」そしてもちろん大河原さんから「楽しい!」 と言ってもらえる内容にしたいと思っています。>お願いします。

展示時間:15:00〜17:00
展示場所:ホワイエ(2月にはロボットゆうえんち様が体験操縦をしていたあたり)
展示内容:静展示+ロボットバトル

・静展示
   2月に行われた大会の紹介映像(リピート再生)
   上位3位入賞のロボット展示
   (アッガイ、ダイドコロン、SDレイズナー)

・ロボットバトル(アピールタイムあり)
   バトリング対決 イガア ベルゼルガイミテイト vs コイズミ ラビドリードッグ
   球体対決    網野 ハロ vs えまのん ボール
   サンライズ対決 holypong ガンダム vs くぱぱ ザク
   出渕対決  菅原 ヘルダイバー vs sakanabin νガンダム
   スパロボ対決 イガア SDグルンガスト vs 石川 SDレイズナー

   ※5分1本勝負。ルールはレフリー任せ
   ※バトルの合間に静展示を行うイメージになります。

・その他諸々
   会場設営は9:30から
   デモバトルオペレーターの皆様は14:00までに会場入りしてください。
   ホール入口左横のホワイエ(静展示してる場所)で受付けます。控え室はホール楽屋となります。
   控え室は1人分のスペースを十二分に確保できないので、当日はメンテナンスフリーなレベルまで仕上げて持ってきてください。

   入場時のBGMはありません。コスプレの必要はありません。
   スタッフ、出演者にはおにぎり支給します。

   疑問質問ありましたら、吉日BBSに書き込んでください。
   スタッフ募集。
    審判(オマタさん)、呼出係(1名)、カメラマン(2名)、スイッチャー(1名)、補助員(1名)
    その他、体験操縦やデモ披露してくれる方、若干名。

  イベント告知A
二足歩行ロボット格闘競技会ろぽわん

この大会は、ROBO-ONEのパロディーという“悪ふざけ”を大の大人が大真面目にやるイベントです。

この大会のコンセプトは、パロディーを通じて、ROBO-ONEの素晴らしさや楽しさを改めて実感することです。
最近のROBO-ONEに不満を抱えている人も多いと思いますが、きっと皆さん、ROBO-ONEを愛しているのだと思います。
だからこそ、思いっきり悪ふざけして鬱憤を晴らし、大会終了後、改めてみんなで 「やっぱROBO-ONEって楽しいや!」と思えるイベントにしたいと思っています。

<ろぽわんに参加希望の方>
申込期間は、12/1(土)〜1/11(金)までです。
ろぽわんに参加される方は、「ろぽわん大会概要」をご確認の上エントリーページよりエントリーをお願いします。
詳細は大会HPを参照してください。

<ろぽわんを観戦希望の方>
二足歩行ロボット格闘競技会ろぽわん 観戦チケットは、e+にて前売り750円(全席自由)で販売中です。
ご観戦を希望される方は、下記サイトよりチケットをお買い求めの上、お越しください。
(当日券は1,000円になります。)

   2012/12/05 (水)
参加者の出足が鈍いのでテコ入れ。直前すぎるけど(爆)

「ロボット好き共の忘年会」 今年も開催!

日時:2012年12月 8日(土) 19:00〜23:00頃(終電前解散)
場所:呑処ひろし(秋葉原)
住所:千代田区外神田3ー1ー12 東栄ビル 地下1階
地図:Google MAPぐるなび地図
会費: 4000円(飲み放題)
AKIBAカルチャーズZONE(旧LAOXコンピュータ館)前の横断歩道を渡った先の道にある「あきばお〜」の隣のビルの地下1階です。
(おでん缶で有名になった自動販売機の向いのビル)

練習会のHPで参加受付を行っていますが、別に練習会に参加していなくても忘年会には参加できますので 奮ってご参加ください。

   2012/12/06 (木)
前いた現場の飲み会に誘われる。
合併による規模縮小でオイラもお役御免となってたのですが、まとめ役なポジションだった方も今月一杯だとか。
まぁ最後まで残すのはシステムの中身を知ってる古参技術者ってことになるからな。
だから送別会。

まぁその当の本人と昨日調布の駅でバッタリ会って
「今度飲みましょう!」
なんて言っちゃったら行くしかないでしょう(笑)

今の現場よりかは気心が知れてるせいか無礼講モードON。幹事の女の子に向けてセクハラ発言を連発していたよーな気がする。
いや酔ってて覚えてないってことにしよう(汗)

   2012/12/07 (金)
飲み会は続く。今日は自社の忘年会。
オイラの会社では新卒や途中入社の新入社員を「宴会部長」に任命して飲み会のセッティングなどを任せています。

そんな新人君。 メールに「今回はめずらしく全員から出欠の返事いただきましたー」なんて書いて 専務から「そんな余計な一言は書かないでよろしい」なんて駄目出しされたりしていたんですが・・・。
はて。オイラ出欠の返事は出してないぞ。<一番駄目

現場が変わったせいか、このところ帰宅するとぐったりで何もせずにそのまますぐ床に入るような生活をしてたからメールチェックなんて一切していなかった。<言い訳

オイラこの場にいていいんだろうか?と半信半疑のまま焼き肉コースを堪能。
幹事が仕事の都合でドタキャンするというハプニングもあり真相は闇の中・・・。今度恐る恐る尋ねてみよう。

   2012/12/08 (土)
飲み会は続く。今日は「ロボット好き共の忘年会」

昼間はROBOSPOTを借り切って練習会が行われていましたが、オイラは16時過ぎの超重役出勤。
来週のメカデザイナーズサミットでのデモバトル大会運営の準備もあってーと言えば聞こえがいいですが、ただ単にやる気が燃え上がらないだけです。

主催者のやる気をヨソに着々と準備を進める参加者たち。
イガアさんのグルンガストは「首なし」ながらも高い完成度を誇っています。
sakanabinさんも鉄騎コントローラーを持ち込んでニューガンダムをコントロールしています。・・・そんな大荷物よく持ってこれたな。
木下さんは雑誌付録のZガンダム頭部をロボに装着し、sakanabinさんの隣で整備中。
なにこテーブル。アナハイムエレクトロニクス社?(笑)

オイラはというとSDレイズナーのネジ締めたり、ボディーピンを加工したりと、そんな程度(汗)

そして夜になったら忘年会。
今年はオクタゴンを忘れたので居酒屋バトルはなしです。その代わり、自己紹介コーナーに2012年の反省と2013年の豊富を盛り込んでたっぷりと。
芝浦工大がくままさんに宣戦布告したり、くぱぱさんがくままさんに宣戦布告したり、と盛り上がる。

TOBBYさんにはあの方が憑依(笑)
来年も期待していますよー。(それにはドロンジョ様をどうにかしないと・・・)

バトルがなかったせいか、なんか普通の飲み会然としたまま忘年会は終了。
「なんか今年は着替えもなかったし、大人しかったですねぇ。」
普通でいいんですよ。制御可能な範囲で盛り上がってくれればいいんですよ。
制御不能なセッションは変幻自在に見えるだろうけど、これを可能性と呼ぶのだけはやめてくれ、ですよ。

ロボット好きの夜は終わらない。当然のように朝までカラオケ発動。

最初はフルコーラスで歌っていたけど、間もなく予約一杯に。なので一番縛りで歌い始めたら、ほどなく予約一杯に。15人という大所帯だからかもしれませんが、なんか今日みんな元気じゃない?(朝までこのペースでした)
このハイペースに一番辟易してたのが映像班。
超二足とまさゆきさんの2人体制で挑むも、今回はよく挫けてたな(笑)
ホント、いつもご苦労様。そしてありがとう。

日付変更線を越えるか越えないかという時間にサプライズゲスト。みっちゃんがドアの向こうで手を振ってる!どうやってこの場がわかったの!?どうも内通者がいたとの噂(笑)
そんなみっちゃん。「サイレントヴォイス」を歌ってるときだけ髪の毛が紫色してたのはオイラの目の錯覚?

忘年会は大人しく終了しましたが、カラオケはいつもの通りに熱く終了しました。
参加者の皆様、最後までお付き合いありがとうございました。

   2012/12/09 (日)
前日にまさゆきさんが関東に行き、「中ろぼ会」には誰か1人を連れて参加ということでどうもバレバレだった様子。
「魔空間を連れてくるんじゃ・・・?」(ざき)
「前日は忘年会で徹カラもしてるし・・・まさか」(まつしろ)

「なんかバレそうだったから"しー!しー!しー!"って返事したんだよ。」(まさゆき)
お前だ原因は(笑)

今日はまつしろ君主催の「中ろぼ会」
関東練習会にはロボットなしで参加するくせに、わざわざ名古屋にロボット持って参加。来週に迫った 「メカデザイナーズサミット」 での展示用にSDレイズナーのディスプレー台を作成。
まさゆきさんに連れられて駅前ビルのハンズで買い出ししてちまちまと紙工作。完成♪これで無通電でも立った状態でディスプレーできます。

その後頼まれて総当たり戦の審判なんぞ。
偉そうにまつしろ君原毅さんにアドバイスしてみたりなんかして。

最後に記念撮影して「中ろぼ会」は終了。
JO−ZEROユーザな方が初参加したりして、名古屋でもロボットコミュニティが広がりを見せていることは喜ばしい限り。
でもそれに比例するように、まつしろ君の練習会主催者装備が充実していっているんですよねー。うん同じ道(爆)

打ち上げは近所の天下一品。
10人の大所帯でしたが偶然にも大テーブルが空いていて、全員でテーブルを囲むことができました。
ロボット談義しながらラーメンすすってると、外には雪が。すぐ止んだので一時的かと思っていたら名古屋駅では降り続いてましたよ。(積もるレベルではなかったですが)
どうも名古屋での初雪観測らしい。さすがは悪天候男(泣)

   2012/12/10 (月)
沢山の人に見てもらいけど、ホワイエが溢れ返るのは困るという微妙な心境(汗)
バトルの開始時間と対戦表を告知。

12月15日(土)に稲城iプラザで開催される「メカデザイナーズサミット」
開場からトークイベントが始まるまでの2時間、ホワイエにてホビーロボットのデモバトルを行います。

タイムスケジュールは以下の通り。
時間対戦機体名
15:15ガンダム対決ガンダム vs ザク
15:35球体対決ボール vs ハロ(もしかしたらボール)
15:55バトリング対決ベルゼルガイミテイト vs ラビドリードッグ
16:15出渕メカ対決ヘルダイバー vs ニューガンダム
16:35スパロボ対決SDグルンガスト vs SDレイズナー

各デモバトルはおよそ10分間。それぞれのパフォーマンスの後に3分間のバトルを行います。
休憩時間中もロボットのデモンストレーションあるかもしれません。

大河原さんや、出渕さん、宮武さんがデザインしたロボットがリアルに動き回る様をお楽しみください。

   2012/12/11 (火)
満員電車、というか混み混みの車内に押し入るのが嫌で帰宅ルートはちょっと遠回りして明治神宮前(原宿)から乗るようにしている。
で、こっちを定期ルートにしようと、期限切れを機にルート設定しようとしたら「そんな駅はない」と券売機に言われてしまった。
確認すると明治神宮前駅はJRとの接続駅ではないそうな。
「1枚の定期券で購入することは出来ませんねー」
2枚持ちも考えたけど、精算が面倒くさい事になりそうなので諦めました。ぐぬぬ。

そんな気分を払拭するために映画を観て帰る。
「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」
タイトル長っ(笑)

あれから5年。弦太郎は教師になっていました。

アクマイザー3にイナズマンにポワトリン登場!という、どー見てもお父さんターゲットな本作。 なでしこは脇腹チラして顔面騎乗するし、ポワトリンは大フトモモ祭り状態。ショートパンツで大開脚状態。 お色気が過ぎないか?と心配になるけど、ポワトリンに関しては最後に衝撃の展開が待っているので、心の準備をお忘れなく(笑)

子供向け映画の場合、ピンチな場面はすごーくご都合主義的な展開で無事回避!ってな流れがあるものですが、いやはや「魔法」は便利だ。何でも魔法て済むんだもん(笑)
弦太郎が魔法リング持っていたりとか「うそ〜ん」な場面もあったけど、これはネタ振りがちゃんとその後に用意されてました。
「このためだったかー」とその時呟いた言葉の意味が判りましたよ。いい作りだ。

弦太郎が教師となるきっかけの写真が謎(写真は撮るんだけど時間軸がずれてるんだよね)のままだったり、 フォーゼドライバーがあーなってしまったので次作での登場が心配だったり。
(まぁウィザードの時間軸からは5年後の話だから問題ないか)
仮面ライダーはTVシリーズとは別に映画だけでクロスオーバーに展開しているので大好き♪次回作も期待してます。

本編終了後に予告が流れるんだけど、そこで全戦隊と全ライダーが「ギャバン!お前を許さない!」なんてことに。
新人ギャバンの十文字激がまた何かしでかしたのか?うわー気になる!(爆)
というかこのごった煮的展開・・・。東映よ、どこへ向かう?

   2012/12/12 (水)
会社設立時からお世話になってる方からお誘いを受けて赤坂でおよばれ。
高層階からの夜景を眺めながらバイキング形式の料理を順番に持って食べる。旨い♪旨い♪

40過ぎて一人モンだと心配されることは皆同じのようで、はやく結婚しろと諭される。さらに、マンションでも買って、もっと自分を追い込んでみろ!とハッパをかけられる。

そうですね〜と答えつつ、内心では「追い込んだら潰れるなー」なんて思ってみたり。
以前のようにバリバリ働けてない自覚があるんですが、どうもこうも体も気持ちもついてきていません。ちょっと今、マジでキツイです。

何とかしなきゃなーと思いつつ、久しぶりにTBS前(千代田線赤坂駅)から帰宅。
以前、仕事でTBS来てた頃と比べるとずいぶん様変わりしたなぁ。

   2012/12/13 (木)
ある日、サンライズ井上さんからメールが届き、忘年会に誘われました。
サンライズの忘年会は2年に一度のペースで行われているそうです。

受付で井上さんと合流。さすがにサンライズ社内の忘年会とあって他には知り合いは皆無。
とってもアウェー感を味わっていたら唯一の見知った方が受付されていました。大河原さんです。
大河原さんが唯一の見知った方って一体・・・(笑)

会場に入ると神矢センセがいらっしゃってました。

声優さんの進行で忘年会はスタート。
「若いスタッフ多いからね。ここは飢餓率高いよ。」
広い会場が黒山の人だかり状態。立食の料理の前にはすでに長蛇の列。出遅れました。ええ(笑)

そんな会場を縫うように、サンライズ川原さんに連れられて、神矢センセと一緒に挨拶周り。

サンライズの元社長とかスタジオぬえの現社長とか、安彦良和さんとか、高橋良輔さんとか、出渕裕さんとか、とかとかとか。
中の人に詳しいと、今ガクブルな人たちの前に立っているんだろうなぁ(爆々々々)
「あまり料理食べてないけど、もう胸一杯(笑)」
とは神矢センセの一言。

神矢センセの紹介は一言です。「プラレス3四郎の神矢みのる先生です。」これだけで通じます。
それに比べオイラの紹介は長い長い(笑)まぁ趣味でロボットイベントやってる奴なんて、説明しにくいだろうなぁ。
お偉方に紹介されながら感じたのですが、"ROBO−ONE"という単語が通じるという事がちょっと意外でした。井上さんが月一で社内ROBO−ONE関係のレポートを上げているそうなので、上の方の方々には覚えめでたいようです。

ジャズバンドがアニメのOP曲,ED曲をJAZZYにアレンジして演奏していました。ボトムズのEDの演奏では胸が熱くなりました。

夢のような2時間はあっと言う間に過ぎ去って・・・。

その後、食べ直し!としてサンライズな皆様と居酒屋で2次会。夢の続き(笑)
2年後のサンライズ忘年会で「S.H.R.B」やったら面白いかなぁ?酔っぱらいの思考は止まるところを知らずー

   2012/12/14 (金)
岡本さんからのメールでGIYさんの親父さん訃報を知る。
昨晩のお通夜には参列できなかったので告別式に参列。

享年72だそうです。オイラの親父と2歳しか違わないのか・・・。オイラはあと何回親孝行できるのかな?
(一番の親不孝は長男のくせに親元離れてプラプラしてることだな(汗))

   2012/12/15 (土)
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
『6:50だった時計が、次の瞬間8:09になったんだ。』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

二度寝しました。
8時にTOBBYさんと待ち合わせしていたので慌てて遅れる旨、連絡しようとしたらsnさんとこに間違い電話やらかしました(駄目駄目)

慌てて支度してTOBBYさんを拾って会場へ。 会場へは10分遅れ程度で到着したのですが、道中、首都高、中央道とで上京する大量の警察車両とすれ違いました。
何コレ?「特車隊、北へ」?
(選挙対策じゃないか?とTOBBYさん)

稲城iプラザで開催される「メカデザイナーズサミット」
開場からトークショー開始までの2時間、会場のホワイエにて大河原氏デザイン(+ゲストデザイナー)ロボの外装を身に纏うロボットのデモバトルを行います。
たっぷり時間があるのでゆっくり設営。

今回のイベントから新たな装備が追加されました。
「GV−VCBOX」
「ジャパネットたかた」でしか取り扱われていない録画危機です。コンポジット入力でSDカードに録画してくれます。モニタも付いてるオールインワン設計です。
これでまたオイラの荷物が減ります。
(今回はそのせいでトランシーバーを忘れました。汗)

お客さん第1号は10時頃から並び始めていました。
「この寒空の中、気合い入ってますねー」
などとイベント運営の方と話している頃にはロボット関係者も集まり始めました。

2月に開催したの大河原メカバトルトーナメントの紹介映像を流しながら入賞機体の展示を目論んでいたのですが、参加者が自分の機体を並べ始め、なんか大会の機体ハンガーみたいになってきたー!

どのロボットも関心を引くのですが、稲城市職員に大評判だったロボットが「稲城なしのすけロボ」 大河原さんデザインの市のマスコットキャラです。
「ぼじょれー!」の時にファイマンさんにお願いしていた機体です。短い日数でよくぞここまで作り上げたものです。感謝深謝。

バトルの会場はホワイエです。幅4mです。
奥に女子トイレがあるのでその導線を確保しつつ、観客、リングを納めるとなるとリングの幅は必然的に狭くなります。 最初は1m幅でやる予定でした。
「いしかわさん、この幅じゃ走り回れないです。」
イガアさんの訴えも無視無視。
でもくぱぱさんのザクが歩く姿を見て改心。あー駄目だ。前進されるだけで左右に逃げ場がない(爆)
結局リングは2x3に。
案の定、女子トイレへ向かう導線を潰していたようです。申し訳ない。イベント中、導線を確保するような案内をすることも出来ず申し訳ない。

試合の模様は散財さんの完全散財! 参照
(写真は、ちゃんと空を飛んでいた頃のハロ)

集まっている客層がアニメの深いところまで知っているような方々ばっかりだったので、細かいネタも通じて楽しかったです。
個人的『会心の一撃』は、右に左に見得を切るヘルダイバーのデモの後に
「まるで晴海のレイバーショーみたいな雰囲気ですねー。」
とコメントとして会場の笑いをとれたとこ。
個人的『穴があったら入りたい』は、SDレイズナーのバッテリー交換時にBGMに流していたアニメOPに合わせて観客が歌いだしたこと。恥ずかしかった(汗)

17時からはいよいよ大河原さんホストによるメカデザイナーズサミット。 ゲストの出淵裕さん、宮武一貴を相手に業界の裏話を面白オカシく披露していきます。

トークの模様は下記参照
exciteニュース 「今だから話せる「ガンダム」「ダンバイン」「パトレイバー」生みの親たちのメカデザイナーズサミットレポ」
GUNDAM.INFO「超豪華ゲストが“メカデザイン”について語る!稲城市「メカデザイナーズサミット」イベントレポート」

トークイベントが始まると観客は全員ホールに入るのですが、ホワイエにロボット野ざらしはさすがに抵抗があるので片づけを行うのですが、運営機材は物があるうえ、使いながら片付けるので時間がかかります。
トークショー20分くらい聞けなかった(泣)

最後は駅前のパスタ屋「ポポラマーマフレスポ若葉台店」で打ち上げ
たくさん飲み食いしてる割には1人あたり2500円とリーズナブルでした。

選手としても運営側として楽しいイベントだったんですが、ツイッターに全然話題が上がってないんですよねー。
ちょっと残念。何とかしないと!

   2012/12/17 (月)
ROBOCONマガジンがリニューアルしたらしい。
なんか以前と比べて薄くなったよーな・・・うわぁ何をするやめrくぁwせdrftgy

もう1冊。ネットのレビューを呼んで気になってた「戦国の貧乏天皇」という本も同じ本屋にあったので購入。

千代田線に乗り継いだら読もうかと新宿駅から山手線に乗り継いで原宿駅へ。そこではたと気づく。
「あ、手に何も持ってねぇ!」
ものは試しに原宿駅駅員に申告すると「それは京王線窓口に言ってください。」と至極当然の答え。
あーやっぱり取り次いではもらえないのね。

京王線新宿駅事務所では聞き取り調査。
「何忘れたの?」「本です。本屋の袋に入ってます」
「何色の袋?」「濃い青色の堅いビニール袋です」
まぁここまでは即答レベル
「何時着の電車だったの?」
「何両目に乗っていたの?」
「どのホームに着いた奴?」
えーっと。そんなの意識して乗ってませんて(汗)

40分くらい駅事務所で待って、オイラの荷物は八王子で発見、保護されました。でももう八王子まで受取りには行けないので、明日、明大前の忘れ物センターで受取ることになりました。
めでたしめでたし。

   2012/12/18 (火)
車内に忘れた「ROBOCONマガジン」を忘れ物センターで受け取り。
ちょっと八王子は遠いのでセンターに移送してもらいました。
郵便局からの不在届けを処理するみたいに、品物を確認し、自分自身の身分証明となる免許証の番号を控えられて終了。 いやはやお手数おかけしました。

駅前でいい匂いを漂わせていた「焼き芋」を買ってしまったので、食べ終わるまで駅周辺を散策。

立ち寄った本屋で「世界ボーイズラブ大全」なんて本を発見。うわぁ何だこのくままさんが喜びそうな本は!
プレゼント候補に入れておこう。 φ(・_・”)メモメモ

まぁ既に持っているかもしれませんが(爆)

   2012/12/19 (水)
10月から参画した新しい現場のプロジェクトもつい先だって稟議を通り、やっと正式にGOサインが出ました。
そんなこんなで関係者一同を会しての忘年会を行うことに。

「やりましょう!飲みましょう!」
と乗り気の開発担当メンバーにお店選びをお任せしてしたら、なんとモツ焼きの店をチョイス。
・・・モツ・・・苦手なんだよな(ぼそぼそ)
聞くと、モツが苦手なメンバーが多数いたというのに強行したらしい。
さらにもっと聞くと、幹事役を他の人に丸投げしていたらしい。

まぁプロジェクトに携わる各メンバーの人となりがわかる、いい飲み会でした。
1年を越える長丁場なプロジェクトです。皆様よろしくお願いします。

   2012/12/21 (金)
マヤ暦が終わる日を記念して「終末もんじゃー」を開催。
だって、もんじゃ屋から矢のような催促があったんだもーん(笑)

中国では「人類最後の日」を吹聴したとして100人近い宗教関係者が邪教徒として逮捕されたとか。 どこそこの山に登ってる人だけ助かるとかで人が押し寄せてるとか。 どこそこ山の山頂で集団自殺を呼びかけるメッセージが投稿されたとかで入山禁止になったりとか。 まぁ世界規模でいろいろ起きてます。
スペイン人に皆殺しにされ次のカレンダー作る人がいなくなっただけなのにねー。(と、オイラは思ってる)
さて、何かあると「人類滅亡」と騒ぎだす人達は次は何をネタにするんだろうね? 次は弥勒が降りてくる56億7千万年後かな?(笑)

今回は「終末」に引き寄せられてサンライズ井上さんが参加されました。
でも「終末」なんてどこ吹く風、もんじゃーは例によって盛り上がる。

先週開催されたメカデザイナーズサミットの話題で場が盛り上がると、その裏話を披露してくれたりして、いやはや贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

4時間半、思う存分騒いで会はお開きに。
あまり飲まなかったし、聞き役に徹していたらお店のマスターが一言
「なんか今日は大人しいですね。疲れてます?」
あー。疲れてるみたい(笑)

   2012/12/22 (土)
昨日の「終末もんじゃー」でくままさんの反応が満更でもなかったので「世界ボーイズラブ大全」をプレゼントすることに。
ただ、地元の書店では売ってる棚がわからず右往左往。
こんな本、「ラッピングしてください。」とお願いするだけでも恥ずかしいのに「世界ボーイズラブ大全ありますか?」なんて尋ねるなんて、店員以外に他のお客に変な目で見られそうで、そんなさらに恥ずかしい事は断じて避けねばなるまい。意地でも探す!
もう明大前の本屋に行くか?と思い出した頃にやっと発見。あー恥ずかしかった(笑)

その本持って、KONDO LANDの打ち上げ(2次会)に参加。

そもそも、くままさんに「いや〜ん」と言わせたいがためのプレゼント(その割には自分自身の方が恥ずかしい目にあってる訳だが)だったはずが、同席していた他の女性陣多数に大好評で・・・。腐率高いな、ロボット系女性関係者(爆)
(今後のロボ活動に支障が出そうなので名は伏す。まだ死にたくない。)

昨日から付き合い始めたんですよーなんて浮いた話題に「リア充爆発しろ」を呪詛のように呟きながら23時半(笑)

これが2012年最後のロボットイベントになるのかな?楽しい時間を過ごさせてもらいました。
2012年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

   2012/12/24 (月)
ポーン♪「メリークリスマス。今日は12月24日、月曜日です。」
車のエンジンをかけたらナビに声かけられた(泣)

昨日、無為に1日過ごしてしまったことを反省しつつ、部屋の整理(お前のやってることは掃除とは言えない)がウンザリしてきたので映画を見に行く。

「ONE PIECE FILM Z」

なんかポエ山氏のFLASHアニメみたいなOP(笑)
普通、アニメの映画版というと本筋からちょっと浮いてる感じがするものもありますが、これは原作者が総指揮として関わっているせいか、本筋と言っても過言ないくらいの内容になっていました。
ワンピース監督が語る「尾田ワールド」の凄さ
によると、映画で登場するキャラ「Z]のその年齢になるまでの人生年表をイラスト付きで設定し、もったいないからそえを映画でも使った、そうです。

世界を滅ぼしかねない手段で海賊どもを一層しようとするZの行動理念。
世界を救う救わないの前にただ「取られた麦わら帽を取り戻しにいく」ルフィ。
正義の名の下に両名を亡き者にしようと動く海軍。

「Z」の生き様をしっかり描ききり、それでいてブレない「海賊王に俺はなる!」
もうね「満足」の一言。これは傑作。家で何度でも観たい。

もう1本。
立川談志一周忌記念として作られた落語家、立川談志のドキュメント映画。
「映画 立川談志」

「談志の落語は難しい」と言われながらも高座に足を運びたくなるファン心理。曰く「談志中毒」
人となりを軽く説明してから「にわか談志中毒」になってみませんか?と披露される「やかん」と「芝浜」。

「やかん」は最近読む落語漫画にも登場したネタなので興味を持っていたんですが、これは「○○って何?」「それはな(以下、へ理屈)」と問答が決まってる話かと思ってたら、問答は何でもアリなんですね。

「芝浜」登場する夫婦の会話は落語の域を越え、一人芝居、いや舞台を見ているかのような錯覚に陥るくらい。
「この手のジャンルは嫌い」
「登場人物たちが勝手に話してできたもの」
いやいやいや。芸の神に愛された男。凄まじいの一言につきます。

「落語は一期一会」
とは本人の言葉ですが、既に鬼籍とはいえ今日はいい出会いさせていただきました。

で、今日の最後は例年通り「おかげさん」
「クリスマスに何も予定が入らなかったら来ますよ。」
と約束してから何年目だ(汗)
今年はロールケーキをいただきました。

また来年もお世話になります。<もう予約かよっ

   2012/12/25 (火)
仕事先が外資系なせいか、本日お休みでございます。
夢のようであります♪(まぁそのせいで今月の稼動が足りてないんですけどね)

最近の祝日は月金に集中してて火水木に休めることなど滅多にありません。
とても貴重な「火曜日の休日」。これを逃す手はあるもんか!

で、こんなところまで来てみました。
やまがたシティエフエム株式会社
夕方17:00から19:30までは「サウンドリゾット」放送中。火水木のパーソナリティは井上尚子さんです(笑)

勢い勇んで訪れた山形は、クリスマス寒波の直撃を受けて大雪でした(汗)

vigoFMの放送局は昔、喫茶店だったそうで天井の高いロッジ風。
なので冬は暖房してもなかなか暖かくならないそうです。

いつもUSTREAM録画で番組の裏側を見ていましたが、一度はスタジオ見学に行きたいなーなんて思ってました。
実際に目にしたスタジオは、画面では奥行きがありそうに見えましたが思っていたよりも狭い空間でした。
ここから毎回声を届けてるんですね。

ラジオを通して聴く彼女の声は趣があって、 それがすぐ目と鼻の先のブースから行われてることに感銘を受けつつ、放送開始から終了まで聴き入っていました。

雪のせいで帰りの新幹線が気になって気になって、番組終了からすぐ帰路についたのであんまりお話できませんでしたが、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを渡せたので満足満足♪

また機会をみて遊びに行こうかな?(笑)

   2012/12/26 (水)
仕事先が外資系なせいか、昨日はお休みでございました。
(まぁそのせいで今月の稼動が足りてないんですけどね)

お休みの日を選んで近藤科学にロボットフィールドを返却。 本来ならもっと早めに返却するものなのですが、ただでさえ足りない稼動がもっと足りなくなる、 という個人的理由で今の今まで借りっぱなしでした。長々とすいませんでした。ありがとうございました。

帰り際に「あ、ちょっと待って」とロボコンマガジン付録の2013年カレンダーを5部いただきました。
オイラの配り先の人達はみんな既に持ってる予感(笑)練習会で配ろうか。

   2012/12/27 (木)
年賀状を作ろうと思っていたら、絵柄のCD−ROMを実家に忘れてしまっていた。orz
いいもん。大晦日に実家で作るからっ(半分自棄)
むしゃくしゃする気分を逸らすために映画観て帰る。

「007 スカイフォール」

組織は若返りの時期なのか?武器開発部門のQとして現れたのは大学生と思わんばかりの若者。これにはボンドも驚愕。
「若すぎる」「若さと技術力は無関係ですよ」
なんてやりとりの後、ボンド専用銃を受け取ると去り際に一言。
「壊さずに返してくださいよ。」
これにボンドは「世代交代か・・・。」と苦笑い。ボンドに渡すときはこう付け加えろって引継事項だったのかな?(笑)

この「世代交代」が今作の隠れテーマなのか?
MI6は議会から秘密諜報機関は今は必要ないなんて論調で叩かれるし。ジェームズ・ボンドもロートル扱い。

敵も変わり国家から個人に。秘密兵器を破壊すればよかった時代からコンピュータを使った電脳の騙し合いへ。

そんな実体のない戦いも仕掛けるは人。若きQのサポートを受け、ボンドも電脳の罠GTを仕掛けます。
さらに、古いものにも良さがあると言わんばかりに古いボンドカー登場。昔からOO7の映画を観ている親父殿に聞いたら3作目に登場したアストンマーチン。記念すべきボンドカー1号とのこと。・・・なんて車を登場させんだい(笑)

これまでの007とはちょっと雰囲気の違った今作。これからの展開が気になるところです。
なにせあの人も世代交代しちゃったからなぁ。

   2012/12/28 (金)
仕事納め。
帰りに渋谷駅のホームでどん兵衛(そば)食べて帰る。

お正月休暇は9連休あるので、その間に書けてない日記を書こうかー。
(いつまで経っても息つけないのー)

   2012/12/29 (土)
なんか狂ったように映画を観ているなー、という自覚はあったんですが・・・

01/06 聯合艦隊司令長官 山本五十六
01/07 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX
01/20 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
01/25 ロボジー
02/07 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
02/25 J・エドガー
03/04 はやぶさ 遙かなる帰還
03/08 ドラゴン・タトゥーの女
03/14 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
03/27 シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
04/01 おかえり、はやぶさ
04/07 宇宙戦艦ヤマト2199・第1章
04/16 ジョン・カーター
04/22 仮面ライダー vs スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
04/27 ブラック&ホワイト
04/28 捜査官X
05/04 タイタンの逆襲
05/12 宇宙兄弟
05/21 テルマエ・ロマエ
06/01 ダーク・シャドウ
06/06 ミッシングID
06/13 BLOOD-C The Last Dark
06/30 宇宙戦艦ヤマト2199・第2章
07/16 スノーホワイト
07/18 アメイジング・スパイダーマン
08/02 ダークナイト ライジング
08/14 仮面ライダー フォーゼ みんなで宇宙キターッ!
08/19 エイトレンジャー
08/27 るろうに剣心
09/05 アベンジャーズ
09/14 トータル・リコール
09/20 プロメテウス
09/23 TIGER&BUNNY −The Beginning−
10/09 推理作家ポー 最後の5日間
10/10 ボーンレガシー
10/11 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
10/13 宇宙戦艦ヤマト2199・第3章
10/21 天地明察
10/24 マクロスFB7 銀河流魂オレノウタヲキケ!
10/29 009 RE:CYBORG
11/10 ねらわれた学園
11/10 リンカーン/秘密の書
11/10 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
11/10 エクスペンダブルズ2
11/10 のぼうの城
11/18 ゴティックメード〜花の詩女
11/26 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
11/29 ロックアウト
12/11 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
12/24 ONE PIECE FILM Z
12/24 映画 立川談志
12/27 007スカイフォール

総計52本です。毎週1本ペースで観ていたことになります。・・・来年はペース落とそう(汗)

さてさて。では2012年のお気に入り映画を選出しようと思います。ドコドコドコドコ(ドラムロール)ジャン!
「はやぶさ 遙かなる帰還」 「るろうに剣心」 「ONE PIECE FILM Z」 「のぼうの城」 「エイトレンジャー」

仮面ライダーシリーズと宇宙戦艦ヤマト2199は殿堂入りってことで(笑)


■戻る