大河原メカ バトルトーナメントは大盛況で終了しました。


  2012/02/01 (水)
今日から『ヤマザキ春のパンまつり』が始まりました。
今年のモットーは「がんばらない」なので1日1点ペースでいこうと思います。

もうね、1日パン食なんて無理よ。年齢的に(笑)

  2012/02/03 (金)
節分です。

豆を思い切り撒いて邪気(鬼)を振り払おうと思っていたんですが、 帰りに寄ったCoCo壱番屋で「最後のグランド・マザー・カレー」キャンペーンに当たってスプーンをもらった。

鬼を振り払うべきか、止めるべきか(笑)

今年は恵方巻きで済ませようと思います。<あ、逃げた
ところで今年の恵方は北北西だそうですが、部屋のどっち向けばいいんでしょう?(爆)

さて、これから長井に出発です♪
記録的な大雪のなか、無事に辿り着いたらUSTREAM配信します。乞うご期待!!

  2012/02/04 (土)
第10回 ナガレンジャー ファイティングフェスタ
2/4(土) 12:30〜 USTREAM中継します!


  2012/02/05 (日)
無事に帰ってきました。
まぁ全工程の3分の2は梓さんの運転だったんですけどー(汗)

今回、機材が新しいせいもあり、USTREAM配信の前半部分の録画をし忘れていました。
HDレコーディングのほうはうまくいってるはずなので、そちらから全編を再アップしようと思っています。
作業は大河原バトルが終わってからになりますこと、予めご了承ください。

さらに裏側レポートはそのうち。今回は年内中に書き終わるといいなぁ(爆)

  2012/02/06 (月)
twitterなんてUSTREAM配信へのコメントくらいにしか使ってないのですが、 このところ立て続けにフォローされるようになりました。
どこかに晒されてるんでしょうか?

フォローしてもそうそう呟きませんよ。

  2012/02/07 (火)
昨日は仕事をお休みして体力回復につとめてまいた。
で、こんなタイミングでないと行けないので映画鑑賞。(2月は2週おきに関わるイベントがあるんだよー)
「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」
海賊行為の罪で宇宙刑事ギャバンに逮捕されたゴーカイジャー。 しかしそれは宇宙警察に入り込みトップを操るザンギャックをおびき寄せる作戦だった。 ところがギャバンは、ザンギャックと宇宙警察が作った最強の戦士「ギャバンブートレグ」の襲撃に遭い、魔空監獄へと送り込まれてしまう。 何が起こっているのか!? ゴーカイジャーは、突入したら最後、二度と戻って来られないかもしれない魔空空間へギャバンを助けに行くことを決意する。 宇宙海賊たちは魔空監獄からギャバンを無事に救出することができるのか!?
「宇宙海賊」と「宇宙刑事」。出会うはずのない二人が出会ってしまった!
というナレーションで始まるこの映画。最近のCG技術をふんだんに取り入れてるのでギャバン側の造形レベルがめちゃくちゃ高くなっています。
例えるなら、ソフビ人形が超合金魂になったくらいに(笑)
スーツも歴戦を積み重ねてきたとは思えないくらいに新品ピカピカ!
これが爆炎をバックに決めポーズをとると映える映える♪
特撮ヒーローものの定石をキチンと盛り込んでくれてるのでお父さんも安心です。
BGMだって当時のまま。魔空空間まで用意されています。

難攻不落、脱獄不能の魔空監獄に捕らわれたギャバンを助けにゴーカイジャー御一行が潜入を試みます。
その監獄には歴代戦隊ものの敵役が何作品分も捕まっていたりして遊び心も満点。
個人的にはヘドリアン女王もいて欲しかったけど、あの方は"中の人"がもう亡くなってるんですよね。残念。

若きマーベラスが、海賊に襲われた貨物船からギャバンに「あばよ涙、よろしく勇気」で助けられてた過去があってのこの話。
ギャバンがなんてその場にいたのかの理由が不明瞭なのが気になったけど、まぁ助けられた側にしてみれば、その人がその場にいた理由なんて深い意味はないから、描かれなくても当然か。

・・・なんかギャバン映画の感想になってないか?

東映の営業戦略にまんまと乗せられてる気もしなくもないけど、以外にどハマりで熱くなる映画でした。
さぁ次は全ライダー vs 全戦隊ヒーローだ。<観るのかよ(爆)

  2012/02/08 (水)
仕事を終えて外に出るとと小雨がパラパラ。
CoCo一番屋でカレー食って外に出ると、雨は白いものに変わっていました。
オイラが雪を観測した場合は、雪だるまマークです。

電子レンジを購入しました。
火事で亡くなった横浜の叔父さん叔母さんの一周忌があって、故人が生前好きだったという焼売をお土産にもらいました。
日頃から料理なんてしないのでアパートの大家さんにお裾分け、という手もあったのですが、やっぱり食べてこその供養だろうということで購入に踏み切りました。

閉店間際の家電量販店に滑り込んで店員にアドバイスを受けて購入したのがコレ。
HITACHI 加熱水蒸気オーブンレンジ
コンパクト ヘルシーシェフ(MRO−JS7

レンジでチン!するだけならもっと安価なのもあったのですが、「焼売を蒸かせる」ことを最優先事項としてスチーム付きのものを選びました。
オイラの食生活からすれば、完全にオーバースペックです(笑)

初レンジでチーン♪ 供養、供養。

  2012/02/09 (木)
ここ最近、PHSの調子が悪い。

向こうの声は聞こえるのにこちらの声が届かないという、何とも困った現象です。聞こえても声が遠かったりしていて、どうもマイクがいかれたらしい。
「もしもーし!もしもーし!」
「もしもーし。あれぇ?・・・切っちゃえ。」
これでは公私共に支障出まくりなので、仕事帰りにWILLCOMプラザに立ち寄って機種変更。
中折れ、WEB閲覧可能、赤 という条件で『WX01K』を購入。
同じ条件の機種がいくつかあったんだけど、コレに選んだ理由は画面が大きいから。

・・・もうね、字が小さいとストレスなのよ(笑)

ここ数日間、オイラからの無言電話を受けた方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。こんな理由なのよ。

  2012/02/11 (日)
「大河原メカ バトルトーナメント」を翌週に控えた今日。関東組ロボット練習会の開催です。
大会に向けて準備にいそしまないといけないのですが、オイラはiプラザへ。
今日は大ホールにて大河原邦男展示会内イベント「大河原邦男・笹川ひろし 対談講演会」が行われています。
本当の目的は大会での参加者の導線を確認するためなのですが、時間に間に合ったのでそのまま対談を聞き入ってきました。

国分寺方面の話とか上井草方面の話とか。
今、『笹川さんと大河原さんが組んでおもしろい作品が出来ないはずがない』という無茶ぶりな企画書が採択されて、何やら動いてるところとか。期待大ですね。

メカデザインについて大河原センセの言うところには
「キャラクター性を持たせないといけない。」
とのこと。
最近のメカデザインは線を多くすればいいような風潮があるが、少ない線で、それがシルエットであってもそれとすぐ分かるようなものであるべきだと熱弁。
(このお陰でオイラのSDレイズナーは顎が赤いだけで草加の小学生にガンダムと言われるんだな)
そういった点で「ポケモン」のキャラは少ない線でキャラクター性を持たせているので素晴らしいと高評価でした。

終了後、イベント担当者に導線を確認しようとしたら、そのまま楽屋に連れて行かれ、大河原センセとご挨拶することに!
雑誌Newtypeの方とか、タツノコのお偉いさんとご挨拶。名刺も頂いたんだけど、ああ自分自身の名刺は今切らしている(正確に表現するなら行方不明中)
ものすごい場違い感を味わった後に場を退散。一路練習会会場に向かいます。

すっかり遅くなった17:00。
本日のオイラの第一使命、それはドロンジョ様のマスクをお作りすること。
赤影マスクの時は目の位置がまつしろ君にフィットしてなくて迷惑をかけたので、同じ轍を踏まないためにも今回は採寸から始めます。
目鼻の位置が決まったら、紙を短冊状にして輪郭を作成していきます。長い、短い、鋭角、鈍角と調整して、最後に外周を別の紙に書き写して原版の完成。これにカッティングシートを貼っていきます。

ドロンジョ様とコスプレ感を合わせないとトンズラーとボヤッキーが浮くので、ドロンジョ様に当日の格好と出来立てのマスクを着用してもらって連絡用に1枚パチリ。
練習会会場に更衣室なんてないから女子トイレで着替えてるんだけど、女子トイレの前でカメラを構えてるなんて、オイラ捕まるんじゃないのか?(笑)
3悪のコスプレは当日のお楽しみということで。

やはり1週間前という事で、参加選手の方は機体の最終調整に余念がありません。
イガアさんのATがラジコンカーばりに軽快に走り回り、サイコロ1号はオモッチャマに換装されています。
・・・なんか超2足がだんだんガンちゃんに見えてくるな(笑)

これまで超小型機を作ってきたゴースト君がちょっと大きめの機体を制作中。ダイノガイストです。デフォルメです。頭デカイです(笑)
これでちゃんと恐竜形態に変形するってんだから興味津々ですよね。

写真はそれとは別に、ガチャガチャのダボがピッタリ合うということでガオガイガーに精密ドライバーを取り付けてみました。
さぁ、あるば〜とさんのように叫んでみよう。せぇのっ
「ディバイディング ドライッバァァァァァァアーーーーー!」

そして最後はやっぱり飲む!

皆様、1週間後の大会はお願いしましたよ。楽しい大会にさせましょう♪

  2012/02/12 (月)
家のADSL回線がブチブチ切れるんですけど。
コレは何?「光に変えろ」っていう妨害工作ですか?

現在、 「大河原メカバトルトーナメント」の台本を鋭意制作中!

ああ、胃がキリキリしてきた〜(笑)

  2012/02/13 (月)
急いで帰る。
電車内で参加選手に送る連絡事項を作成中に、ふと顔を上げると、目の前に「おなかに赤ちゃんがいます」キーホルダー。

見た感じお腹も出てないし、このまま連絡事項を書いてようか?いやいやお腹が出てないってことは妊娠初期ってことだから体調も不安定なんじゃないの?

オイラの中で悪魔と天使が囁く。
ちょっと逡巡したけど席を替わってあげた。天使の辛勝(笑)
立ってたって文章は書けるもんね。ポメラ最高♪(ヒンジが壊れてるけど)

急いで帰ったのにはもう1つ訳が。
近接戦闘用スコープの受領。
ええ、老眼鏡デビューですが、それが何か?

  2012/02/14 (火)
ばれんたいん?なにそれ、おいしいの?
(どうも甘〜〜いモノらしい)

昔から縁がないので貰うとかえって狼狽します(汗)
ああ、この前の練習会で(個人的にではないが)貰ったので、何かお返し考えなくっちゃ。

と、世の中が浮かれてる時にオイラは 「大河原メカバトルトーナメント」の台本作り。
司会進行を自分でやるなら、こんなもんなくったって何とかなるんだけど、 今回は・・・というよりか今回も司会を外注するし、イベントも単発モノなので台本作りは必須。
(「わんだほー」はアニメイダーさんに一任出来たので、助かったんですが、本人的には辛抱たまらん状態だったらしい。)

試合中の進行はなんとか完成。あとは開会式、閉会式のお言葉。日本語を紡いでいかないといけない作業なので大変。
司会の方はその道のプロなので、書いたままをしゃべる訳ではないので伝えたいことさえ分かれば 後は自分の言葉で話してくれるんでしょうけど、全部の言葉を埋めないとオイラ自身が大会を把握できないしね。くひー

うんうん悩んでどうにか大会全部の進行台本が完成。これを関係各所に送信完了!
イベントに向けて山を1つ越えました♪

山はあと3つくらい残ってるんですけどねー(大汗)

  2012/02/15 (水)
今日は会社の健康診断なので、午前中の仕事を休んで指定の医療機関へ。
身長、体重、視力、聴力、血液、尿、心電、胸部レントゲンとを検査。
体重75Kgとか、胴回り91cmとか他人から改めて言われると、うわーと思うけど、まだダイエットを始めようとかいう原動力にはならないな(笑)
最後の問診で
「ちょっと運動不足ですかね?」
「心電図からそんなことまで解るんですか?」
「TVドラマでよくある心電図のピッピッていう波があるでしょう。あれがちょっと低い。『低電位』って言うんだけどね。」
「それは拍動が弱いってことですか?」
「エンジンは快調に回ってるけど馬力が出ないってとこかな。」

ははん。火事場な現場で全然踏ん張れなくなったと思ったら、原因はコレですか。
体力作りにスポーツジムに通ったほうがいいんだろうけど、何か不純な動機でもなければ続かないからなぁ(笑)

  2012/02/16 (木)

♪こなぁぁあああゆきぃいいい〜
なんてレミオロメンばりに歌ってる場合ではない。

日本海側を襲う大寒波の余波か、東京でも昼くらいから小雪舞う天気となりました。
途中で止むと思ってましたが夜まで降り続いてましたね。でも路面を濡らす程度で積もるレベルではなかったのが幸いです。
まぁ例え積もるほどの大雪になったとしても別に驚きも困惑もしませんけどね。
主催イベントの悪天候率50%は伊達じゃない(爆)

「大河原メカバトルトーナメント」 2/18 東京稲城市にて開催です。

ナガレンジャーFFの配信時に使ったBGM&テロップシステムを改造して、大河原バトル用を作成中。
決勝戦が三つ巴なので、ロボット名をどう配置するかに悩む。
まだ入場曲が全曲集まってないんですが、手元にある曲でトーナメントを勝ち上がるロボット名に対応して演奏できることまでは確認。

BGM&テロップシステムはEXCELが点滅したり応答なしになったりと、ちょっと不安定な部分のあるのが不安の種。
まぁ運用でカバーしましょう。

  2012/02/17 (金)

♪こなぁぁあああゆきぃいいい〜

昨日よりも粒がでかいです。もしかしたら、うっすら積もるかも。
やっぱり『主催イベントの悪天候率50%』は伊達じゃない(爆)

さぁ、これから台本の修正だ。
会場うろうろしてるんなら開会宣言のときに挨拶してよ、市長〜〜〜(泣)

  2012/02/18 (土)
東京都稲城市、稲城市立iプラザで行われた「大河原メカ バトルトーナメント」に参加してきました。

SDレイズナーと後期エイジ君のコスプレ(今回は金髪ではなく、ちゃんとした青髪です)で出場し、何かの間違いで3位入賞!(爆)

3位には副賞として東京南農業協同組合代表理事組合長様から本日採れたての大量の野菜が!
(後で聞いた話では段ボール4箱になる勢いだったとか)
大変有難かったのですが自炊する文化がないので舞台裏で他の参加者に無料配布してしまいました。 まるで八百屋の行商のように(汗)

さらに大河原邦男センセの手から、自ら工作したというキーホルダーを参加賞として頂きました。

SDレイズナーは攻撃力も移動力もない機体でしたが、久しぶりにコスプレもできて楽しい1日でした。
参加者のみなさま、運営のみなさま、お疲れさまでした。そして有り難うございました♪

と、参加者目線な日記を書いてみる。

ああ、大会レポートがこれだけで済むなら何と楽なことか(笑) 運営者の「裏側レポート」は後日。いろいろ反省点あるから書く気力が沸かないんだよなぁ

  2012/02/19 (日)
調布の徹カラから帰宅したのが6時半。そのまま寝て起きて11時半。身支度して再出発。
向かうは稲城市立iプラザ(爆)

大河原邦男作品展で、本日はガンダムの上映会があるので見に行った。
初代1話、G1話、W1話、SEED1〜2話を上映するスケジュールとなっていましたが、 家を出発するのがちょっと遅れたので、Gガンの後半から鑑賞。
素人でもマニュアルレスで動かせるガンダムのユーザインターフェイスってすげえな、なんて変なところに感心してみたり(笑)

上映会後は展示会を。期間後半で内容の入れ替えがあったので再び見て回りました。
やっぱりレイズナーはいいよなぁ〜♪と暫し魅入る(笑)

一通り見て回ってエレベータまで戻ってきたときに、小さい子が警備員に向かって
「ダイドコロンないの?」
と尋ねる声が聞こえてきた。もしかしたらオイラの空耳だったかも知れないけど、これって昨日の大会の影響なんですかね??

帰る前に思い立って、「関東組ロボット練習会」を市外団体として登録申請しました。
iプラザの施設を借りる際に必要となります。
一通り説明を聞いてから、3月の週末の空き具合を調べて貰ったらいい感じに空いていたので練習会会場として予約してきました。

●関東組ロボット練習会#70
日時:3月18日(日) 14:20−19:30
場所:稲城市立iプラザ2F 実習室 (「大河原メカバトルトーナメント」を開催した建物)

ROBO−ONE直前なので機体調整などにご利用ください。

  2012/02/20 (月)
たんこぶ。
まだちょっと盛り上がってる。触るとまだ微かに痛い(泣)

  2012/02/21 (火)
「明日の15時以降ならいつ受け取りに来ても大丈夫ですよ。」

シングルはあやうく買い損ねるところだったので22日発売のアルバムは店頭予約したのが昨日。
予約をすませたら店員さんにそう言われた。
えー?前日から店頭に並ぶの??発売日って何??

まぁ早く手には入るに越したことはないです。
同封されてる「イベント参加券」持って、26日はサンストリート亀戸だ!だだだ!(爆)

新しいアルバムのジャケットを見ると一目瞭然ですが、これまでの『赤眼鏡&カーゴパンツ姿』のイメージを脱ぎ捨て、『黒眼鏡&スカート姿』になっています。
これは新曲「シンデレラ」のキャッチコピー“魔法が解けた”にちなんでのイメージチェンジですが、このイメチェンはここだけに留まってはいませんでした。
彼女のブログに表示されてるアメーバピグのアバターも『赤眼鏡&カーゴパンツ姿』から『黒眼鏡&スカート姿』にイメチェンしてます。

とことんこだわってるなぁ〜という旨の投書を番組にしてみたんですけど、どうせ採用されないから本人に直接話してみよう。亀戸で(笑)

  2012/02/22 (水)
vigofm78.8 サウンドリゾット。
今日のメッセージテーマは「リセット」です。
やり直したいこと、消したいこと、リセットしたいことエピソードお待ちしています♪

2月18日に戻って、大会実行委員長なのに3位入賞してしまったことと、表彰式で両手に抱えきれないほどの取れたて野菜を受け取ったときに「なんの罰ゲームか」と発言したことをリセットしたい。
あああ・・・(激汗)

  2012/02/24 (金)
仕事帰りの府中本町駅前。
小さい子を連れた親子連れが店舗から出てきたところで、お母さんが娘に話しかけていた。
「今日寝たら明日から3才です。
 2才のうちにやり残したことはありますか?」
・・・なんとも独特な子育てで(笑)

42歳のおじさんはやり残してる事ばっかりです(爆)

  2012/02/25 (土)
映画鑑賞再開。
上演スケジュールを見ると来週からはレイトショーで見れないので、公開終了する前に見に行きました。
「J・エドガー」
あなたは知っていただろうか。
20世紀の半分を占める約50年もの間、アメリカで大統領さえ及ばない強大な権力を手にしていた男がいたことを。 そのたった一人の人間がアメリカ中のあらゆる秘密を掌握し、国さえも動かしていたという事実を。
その男の名はジョン・エドガー・フーバー。
FBI初代長官。20代にしてFBI前身組織の長となり、以後、文字どおり死ぬまで長官であり続けた。
国家を守るという絶対的な信念は、そのためなら法さえ曲げてかまわないというほど強く狂信的なものとなり、 それゆえ彼は正義にもなり悪にもなった。
大統領をはじめとする要人たちの秘密を調べ上げ、その極秘ファイルをもとに彼が行なった“正義”とはいったい何だったのか?
J・エドガー自身の回顧録を作るために口述筆記を始めます。映画はこの内容を映像化する形で進行します。
時間軸が昔話と現在とを行ったり来たりします。
老いぼれじいさんになってるのが現在とは分かるのですが、男の40代50代は区別つかないので、頭が追いつきません。

それにしてもメイクは凄い。
それが特殊メイクなのかCGなのかは分かりませんが、よくある老け顔メイクではなく、 本当にそこに70歳代の男がいるような自然な肉体の経年劣化が表現されていました。

FBIを作った男と、彼を支える右腕となった男と、機密ファイルの存在と秘密を守り通した女性・・・。
3人の信頼関係というか、愛情関係がなんともすばらしく思えました。
信念によって正義にも悪にも揺れ動く、人の心の強さと脆さと弱さを見た映画となりました。トップは大変だよ。

人の伝記なんて普段も読まないのに、映画だと見るんだな(笑)

  2012/02/26 (日)
昨日から奥華子ニューアルバム「good-bye」絶賛ヘビーローテーション中。
今度のアルバムは殺傷力高いです!

good-bye というタイトルからは想像つかないくらいに明るい楽曲が揃っています。 色々なものとサヨナラして前に進んでいく、そんな明るさを持った珠玉の14曲。

鼻にかかるような歌声の彼女の声がニュートリノよろしく体を通り抜けていきます。 何気に聴いていると確実に泣けます。無意識を刺激して自然と涙が出てきます。ヤバイヤバイ。

そんな訳で今日はサンストリート亀戸。
ニューアルバム発売記念のフリーライブです。Go!Go!

交差点からでも漏れ聞こえてくる彼女の歌声。時間前ということは、これはリハーサル、マイクテストでの歌声です。
13:00開始なのですが、現在12:30ですごい人だかり。イベント引換券を交換したら880番なんてとんでもない数字。
いつもの2階テラス左の定位置はすでに占拠状態。なんとか右サイドに身を滑らせて開演を待ちます。
この位置、逆バンジーの正面なので、時々子供が飛んでます(笑)

ライブ開始はめずらしくMCから。
今までとは違う失恋ソング(失恋ソングってところは変わらずに)を作ろうとシンデレラを作り、今までとは違うということで黒メガネにスカート姿になったと。 当然今日もロングスカート姿です。
スカートの腿のあたりをちょっと摘んで、みんなに披露。
「スカート♪ やったよ!!
 さむーい!女の子って大変だねぇ。」
あなただって女の子でしょうに(笑)

こんな感じで始まったライブ。幸せソングが新たに加わったお陰か手拍子の多いライブになりました。
・シンデレラ
・二人記念日
・初恋
・春色の空
・ロスタイム

フリーライブは40分、5曲と少な目で終了。少ないのには訳があります。これからサイン会です。
いつもなら「握手会」ですが、サイン会したーい!と本人たっての希望で今日は「サイン会」となりました。
なに?サイン会?? CDジャケットに??? 持ってきてねぇよ!!(爆)

握手会でも相当の時間がかかるってのにサイン会って、どのくらい時間がかかるの?
なんでも1人あたり23秒で捌かないと最後の人が終電に間に合わないということです。
ちなみに自分の番は23秒×880で5時間半後です(爆)

ただ待つのも勿体無いから用事を済ませよう!ついでに家帰ってCDジャケット持って来よう!

銀座で宝くじを買い、ソニービルでムービーカメラのカメラバッグについて相談して、亀有に戻って駅で回転寿司を食う。
そして帰宅してアルバムを鞄の入れて再出発。
再びのサンストリート亀戸は17:00。並んでる人達の整理券番号は500番台でした。
3時間で500人!頑張れ!奥華子!!

それから3時間半ほど会場で待って、サインゲットしました。
(ちなみにこの日記、寒風吹きすさぶ会場で書いてます(笑))

  2012/02/28 (火)
先だって行われた「大河原メカ バトルトーナメント」の模様がニコニコ生放送の番組「アニメON!」で放送されるーというので見てみることに。
ニコ動のアカウントは持っていなかったので、このためにわざわざアカウント申請(笑)

ちょっと遅れて20時半頃から視聴。コーナーの順番を確認して嫌な予感がしたものの、 1時間半の番組だから最後の30分を使って大会の模様を流すんだろうと淡い期待をかけていたら、番組は1時間ちょいで終了。 ガビガビーン。
ああ、やっぱり最初の30分でやったのね。
仕方ないのでプレミアム会員登録してタイムシフトすることに。ああ、これだけのために月額525円かい(泣)

大会の模様はあっと言う間。
大会の模様というよりは、こんな機体がありました的な紹介要素が強かったかな。ザク、アッガイ、ガンダム、グレートエクスカイザー、変形するバーン、走り回るベルゼルガイミテイト。
1日楽しんだイベントも第三者的な視点で編集すると15分程度の機体紹介になっちゃうんだーと、ちょっと落胆と反省。

その後、スタジオではイガアさんとくままさんが機体を持ち込んでのデモンストレーションを披露。
イガアさんに対して「トンズラー」とコメントがつくのを見て申し訳なく思ったり。
コメント主はロボ関係者だと思うので、青ゴーグルをかけていないときは「トンズラー」と呼ばないよう、よろしくお願いします。
じゃないとオイラは3悪に呪い殺される(爆)

  2012/02/29 (水)
朝起きたら、世界は白かった。
昨日の天気予報によると、本州の南海上を低気圧が通過するにともなって未明から昼頃にかけて関東でも積雪するくらいの雪が降るとのこと。
普段は何気に聞き流しているけど、天気予報って凄いと思う。本当に雪降ってるし積もってるからね。

朝の時点で車の上は5mmの積雪です。
雪はフルイにかけた天ぷら粉のような勢いでガッサガサと降り続いています。服に付いた雪は払うと簡単に落ちるくらいの乾いた雪なので、帰ってくるまでにはもう少し積もりそうですね。

なんて思いながら東京の反対側に着いたら、凄いことになっていた。
あーこっちは山に近いから雪も容赦なく降り積もるんだな。

けど、2月4日の長井を経験したから特に何の感慨も湧かないんですけど(笑)
転ばないように足元に気をつけていれば、どうと言うことはない。


■戻る