「ホビーロボット・コロッセオ」のエントリーは8月20日までです


  2011/08/01 (月)
通勤中。
降車駅ちかくになって居眠りから目覚めると、オイラの隣でかわいい女子高生がうたたね中。
思わず無防備なその唇を奪いたくなる衝動に駆られる。・・・イカンイカン。ソレジャア犯罪者ダ
オイラは今、捕まるわけにはイカンのよ。

参画運営団体に送ったアンケートが返ってくるので、それをHPに反映したり質問に答えたり実行委員会内に質問を投げたり・・・。
帰宅してメール3通投げると日付変更線を越えちまうこのペースはいかがなもんかと思う今日この頃。
駄文なら早いんだけどねぇ(笑)

  2011/08/02 (火)
来たね、みっちゃん! S.H.R.B.エントリー!!
>浜 杏


オイラもエントリーして退路を断っちゃおっと(爆)

  2011/08/03 (水)
立ち読みした本によると睡眠にもコアタイムというのがあるらしい。
睡眠のリズムや体の様々なホルモン分泌のタイミングなどから、0時〜6時は寝ている必要があるという。
なるほど。
最近、睡眠時間削ってSDエルガイムを設計「コロッセオ」の準備しているせいで日中の睡魔が容赦なかったので、 昨日は25時に就寝してみた。
・・・今朝はちょっと気分がいいぞ♪


気分がいいのでエルガイム専用の前腕を設計してみた。
書き上げたら丑三つ時だったってのは秘密(爆)


それにしても・・・。
末端肥大のエルガイムってありか?

  2011/08/04 (木)
神矢センセに「無茶ぶり」してたものが届く。
「ホビーロボット コロッセオ」のTOP絵。

裸婦ラフを頂いたときに、アマテラスも描き入れて下さい♪とお願いしたら
「バランスをとるためにエルガイムも描いておきました(笑)」
という訳なので睡眠時間削って設計している次第。

神矢センセ、忙しいのに時間を割いていただき、ありがとうございました。
この絵、"缶バッチ"や"うちわ"に有効活用させていただきます♪♪♪

・・・ぬあ、みっちゃんまで居るやん(爆)

  2011/08/05 (金)
仕事帰りに吉祥寺に出向いて、サンライズ井上さんとS.H.R.B.についての打ち合わせ。
まぁ主には音源使用についての諸注意だったんですがー。

それなのに「変形ロボオンリーのSHRB」とか「他社を巻き込んでのリアルスーパーロボット大戦」とか 「壬生のおもちゃの町でイベント開催」とか話は脱線しまくり(笑)

その後、晩飯もご一緒して気が付けば日付変更線。
吉祥寺→新宿→神田→上野→日暮里→北千住→亀有、と終電を乗り継いでなんとか帰宅。
東京ってスゲー(笑)

  2011/08/06 (土)

スネ部分にはランダムスレート機構を組み込む予定ではいるんですが、 最悪オミットすることも覚悟しつつ、全身のバランス取りを優先して足回り外装を作成。

足だねー。エルガイムの足だねー。ズンドウだけど(笑)
ぬーん、このデザインで脛の中にサーボ入れられるかなぁ?

股間カバーを作れば下半身(スネ外装を取り付けるフレーム以外)はほぼ完成になるんだけど、 ここは形状が複雑で、どーゆう手順でデータ作っていったらいいかわからん。
スケジュール的にはこの週末でフレームデザインが出来上がっていないとアウト。
崖っぷちです。修羅場です。コンヤガヤマダー。

という状況なんですが、これから「できんのか!SF大会公演」の打ち合わせに出発。
ああ時間が・・・(泣)

  2011/08/07 (日)

とりあえず全身を包み終わりました。外装なんてCADでやるもんじゃないな(笑)
本当は背中はランドブースターにする予定だったんですが、 時間的に厳しくなってきたので背中側のデザインを大胆にアレンジして無理やりこじつけました。
まるでバックパックのように飛び出てますが、脳内補完してください。

現時点の未設計事項
・脛フレーム
・ランダムスレート機構
・パワーランチャー機構

キモな部分だけ残ってやがる(汗)

  2011/08/10 (水)

先週の話ですが、仕事帰りに映画を観て帰ってきました。 「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」
魔法界を二分してきた善と悪の戦いがついに全面戦争に突入した。
魔法省やホグワーツ魔法学校が次々と死喰い人の傘下に入る危険極まりない状況に、もはや身の安全を保証された者は誰一人いなかった。
長年の宿敵ヴォルデモート卿抹殺の手掛かりとなる分霊箱を求めて旅を続けてきたハリー、ロン、ハーマイオニー。
旅の結末にあるものとは?
すべてのストーリーがここに完結する――――。

そもそもハリーポッターは世界中で熱狂されてた原作本も呼んでいなければ、最初の頃の話も映画で観ていないという状況でした。 このシリーズとは去年、一昨年と映画をたくさん観るようになってからの付き合いです。
最終回だけ見逃すと気分よくないじゃないですか(笑)

シリーズ前半のハリポタは魔法学校でのエピソードを1話完結的(起→承→転→結)に上映していましたけど、 "あの人"の復活以降、1本の映画の内容が前回分の収拾+新たなアイテムの探索開始、という形(転→結→起→承)になってて、正直、観終わった後のスッキリ感がイマイチでした。
今回は最後の最後の"転→結"。
「当然、第1部は観てるよな!」「いえーーーーいっ♪」
こんな感じで2部構成の2部目はいきなり佳境から始まります(笑)

最終決戦、しかも総力戦なのでこれまでの登場人物がわっさわっさと現れてはわっさわっさと倒れていきます。
そして次々に明かされていく謎。
アイテムが、会話が、その人の行動理念まで、今までの物語すべてが伏線だったかのように紐解かれ、ハリー・ポッターとウォルデモート卿との対決に向けて集約していきます。 そして迎える結末・・・。

3D映画はあまり好きではないんですが、今回は最終話なので記念に3Dを選択しました。
3Dって写真から人物を切り取って手前に貼ったみたいな違和感があるんですが、技術の進歩か、この作品の作り手たちの丁寧さかあまり気にならなくなってます。
映画も迫力たっぷりで観ることができました。
ただ、スタッフロールの時にメガネをはずしてみたのですが、ハリポタフォントで書かれた文字が光源の揺らぎを受けて淡い反射が蠢くのですが、その繊細な光の動きって3Dメガネかけると、よく判らないですね。
3Dになることで見えなくなるものがあるとしたらもったいない話です。映画代を300円も余計に支払っているんだから、この点をもっと改善していって欲しいです。

スタッフロール後、後日談として、あの3人組の19年後の姿が描かれます。
壮大な「ハリー・ポッター」という世界を締めくくるいいカットだなと思いました。

公開が終了する前に、是非観納めてくださいませ。

  2011/08/11 (木)
本屋で手に取った「トランジスタ技術 2011年9月号」の特集が『お手軽に無線化』の話でした。

ZigBee、Bluetooth、無線LAN、微弱無線の話や、これらデバイスの長所短所、 動画をおくるのに適したデバイスや、電波法、技適の話まで記事になっていました。

その中でKONDOの無線LANキット「KCB−3WL」が紹介されていました。
トラ技でKONDO製品みるなんて、なんか新鮮(笑)

ロボでサバゲ!やってる皆さんの参考になるのではないでしょうか?

  2011/08/12 (金)
吉祥寺、再び。
仕事帰りに吉祥寺に寄って、サンライズ井上さんとS.H.R.B.で使用する楽曲の原盤権についての打ち合わせ。
書類を1つ作らないといけないのですが、原盤の使用許諾については明るい見通しです。

ただ「BEYOND THE TIME−メビウスの宇宙を越えて−」は有償許諾になりそうって話だったので、 この曲を入場曲に指定していたくぱぱさんに連絡して、曲目を変更してもらうことにしました。

ちなみに一般的な話、使用許諾は1曲5万円というのは相場だそうな。

個人的に大好きな大会なので、後からチャチャ入れられないようにしっかり手続き踏みますよー。

  2011/08/13 (土)
CADのデータからシートメタルを作成中。
で、かねてからの懸案事項のランダムスレート機構について検証を始めてみた。

そして判明した驚愕の事実。
小型サーボも電磁ソレノイドも入らねぇ!!

エルガイムと言ったらランダムスレートなのに再現できんとは・・・(泣)

現時点の未設計事項
・脛フレーム
×ランダムスレート機構
・パワーランチャー機構

  2011/08/14 (日)

お盆で帰省するから姪っ子にプレゼントを買ってあげよう。と理由を作って、 JR東京駅の「プリキュア プリティストア」へ(爆)

うわぁ、店内ピンク一色!!

「プリキュア」グッズの常設オフィシャルショップということなのですが思ってたほど広くなかったですね。
開店から日にちが経っているせいか、"大きなお友達"はあまり見られず(笑)
なんか場違い的な気恥ずかしさから、お目当ての「ラブギターロッド」買って、そそくさと退散。

続いては秋葉原へ。
大日本技研のたなかさんから配信用に借りたビデオカメラのAVケーブルが断線していたので、 その交換ケーブルを買いに。
いつもと比べて"カート率"と"デブ率"が高かったように思ったのは、今がコミケ中だから??

買ってきたケーブルで問題なく映せたので、いしかわ放送局は2カメ構成での配信が可能になりました。


板金をシートメタルにして“ろぼとま”へ発注。
サーボで動かせないことが判明したランダムスレート機構は、手動展開も考えてみたのですが ギミックを部品まで落とすまでにじっくり考える時間がないのと、他にやる事がたくさんあるので完全オミットとしました。

現時点の未設計事項
○脛フレーム
×ランダムスレート機構
・パワーランチャー機構

セイバー装着型にすれば、パワーランチャー機構も考えなくていいやん、と耳元で悪魔がささやく(汗)


ついでにこれまで作ってきた外装パーツの製作見積もりもお願いしてみた。
「いしかわさん、とんでもない金額になったんですけど、どうしますか?」
「ひ、一晩考えさせてください(汗)」

見積り金額。驚愕の11万円!!!

ちゃんと動くロボットが1台買えるやん(爆)
軽量化を考えて部品をシェル化しているのでサポート材なしの自前の3Dプリンタではキレイに再現できない気がしている (というか、まだ出来上がってもいないし、最適化もされていないしなぁ)んですが、本体価格より外装代のほうが高いなんて・・・。 Holypongさんのヒヒヒ笑いが聞こえてきそうだ。

ネタ的にはこれ以上ないんだけどナ(ボソ)

  2011/08/15 (月)
お盆で実家に戻ったら、弟の所属する劇団の公演チケットが待ち構えていた。

あちゃらかきっず第20回公演
 防波堤で見た景色

9月3日(土)18:30開場 19:00開演
9月4日(日)13:30開場 14:00開演
足利市民プラザにて

うげげ。
この日程は「ホビーロボットコロッセオ」と丸被りじゃん。
とゆーわけで今回は力になれませんので他をあたってくれい、弟よ。

  2011/08/16 (火)
実家からの帰り道、ろぼとまによって発注していた板金の受取り。
今回、体幹部分の設計見直しが発生したため、SDエルガイム用のカスタムパーツとベースパーツが混在して 上半身はほとんど作り直しという事態になり、まーこんな量になってしまいました。
アルミパーツには白色とか茶色で塗装する必要があり、できることならアルマイト着色したかったのですが 期待通りに発色させるのは時間がかかるというので今回はスプレー塗装。

いろんな工具が置いてある"ろぼとま"。工具は使われてこそナンボ、とゆーわけで「サンドブラスト」初体験。 アルミ表面を細かくヤスリがけして塗装が乗りやすくします。
空気と一緒に細かい砂を吹きかけて板金表面に細かい傷を着けていきます。正面から当てるより斜めにあてるのがコツだとか。 なんか楽しい♪(笑)

これを塗装して、今あるロボをバラしつつ組みなおして・・・。間に合うのかね?(爆)

  2011/08/17 (水)
姪っ子に買っていった「ラブギターロッド」

弟夫婦は嫁さんの実家に行っていて、お盆中に直接手渡すことが出来なかったのですが、後日電話がかかってきました。
「ちゃんとお礼したいって言ってるから、替わるね。」
「おう。」
「・・・ありがとっ!!」
「どーいたしまして。気に入った?」
「・・・(無言)・・・」
あれぇ?その一言だけ? ちょっとして電話は再び弟に。
「あんちゃん、何か言った?」
「いや別に。なんで?」
「極上の笑顔見せてるんだけど。無言で(笑)」

電話じゃそれは伝わらんよ〜〜〜〜〜(笑)
まぁ喜んでもらえたようで何よりです。

  2011/08/20 (土)
平日夜は「コロッセオ」の準備をして、週末はSDエルガイムの作成をしています。
週末のたびに天気が崩れるってのはどうなのよ。塗装が主作業なのにこれじゃ出来ないじゃん(怒)

アナログ停波からこっち、オイラはテレビを卒業してラジオライフを送っています。
無音の中では逆に作業効率が落ちる(というか叫びたくなるほど落ち着かない)オイラなのでラジオは基本流しっぱなし。 するとこの時期おなじみの「心霊特集」が番組に組まれています。
紹介されるエピソードに背筋を寒くしつつ、聞き入っていると、こんな話が紹介されました。

ある日、寝ようとするとドアノブを激しく回しながら中の人を呼出す声が聞こえてきました。
「やすひろ!やすひろ!」ガチャガチャ!!
「やすひろ!やすひろ!」ガチャガチャ!!
自分は"やすひろ"という名前じゃないから無視してそのまま寝入ってしまい、朝、部屋を出ようとしたときに気付いたことが・・・。
「オレの部屋は引き戸でドアノブなんてついていなかった。」

普通なら、ここで「コワーっ」となるんですが、オイラは別の意味で怖かった。
オイラの下の名前「やすひろ」です。
なんで夜中の怪談話のなかで名前を呼ばれなきゃならないの?(怖)

  2011/08/23 (火)
ラジオを聴いていると、山下達郎が6年ぶりにニューアルバムをリリースしたということで、 『サマーウォーズ』の主題歌「僕らの夏の夢」がヘビーローテーションされています。

サブリミナルコントロールではないですが、だんだん『サマーウォーズ』がもう一度見たくなってきて、 気が付くとTSUTAYAで1週間レンタルしてる自分が・・・(笑)

お盆に実家帰って、あまりいい思い出なかったから、これ見て「田舎はやっぱりいいなぁ」感を補充しようと思います。
(散々説教された。40過ぎて独身だと風当たりがキツイ)

TV版ではスッパリいなかったことにされた高校球児の活躍に注目(笑)
「コロッセオ」の準備で忙しい最中だけど、今日だけは現実逃避。明日のオイラ、ガンバレ(爆)

  2011/08/27 (土)
今までスケジュールが合わなくて行けなかった「ROBOT JAPAN」へ。
息抜き?いいえ違います。
改善要望の高いネット配信の実態を観察しに ザンナビアンカのOPで使用している楽曲「月に願う夜」の使用許可をもらいに渡辺さんに会いにです。

とは言え、こーゆうロボット大会は予選から見るのが面白いのですが「コロッセオ」の準備で後半戦から。
あー、チケット売り場に誰もいないけど、このまま入って大丈夫かな?
おー、お客さん結構入ってる。けど顔見知り(=関係者)も一杯いるなぁ(笑)

ダンス部門で久々にトコトコ丸の舞いを見る。ミャノイのFitダンスも秀逸だけど、これも別の意味で秀逸だよな。 ミャノイが「動」ならトコトコ丸は「静」か?
舞いの足捌きが見事です。さすがは夏休みをすべてロボットに注ぎ込んだだけはあります。

変形上等のサイコログレートもダンスコンテストに参加。
しばらく眺めていていると右手をぐるんぐるん回す仕草を始めた。 その後、キラキラと天井ライトを反射する腕の動きを見ていてハッと気付く。あ、これ『エアギター』だ。
曲ともシンクロしていて、ちゃんと『エアギター』してる姿に感動しました。

そして初のロボット落語を拝聴。
お前、何が怖い? オレは湿気が怖い。オレは操縦が下手な奴が怖い。なんて世間話から有名な「まんじゅう怖い」の話へ。
ロボの仕草がちゃんと落語家してるんですよね。あっちに視線をやり、こっちに腰を浮かせて体を向けたり・・・。
「怖い、怖い」言いながらまんじゅうを割る仕草なんて、ホントにまんじゅうを2つに分ける様が見えるようです♪
オドロキのオチに爆笑しつつ、人の漫才と同様に楽しめました。
築地亭小呂助君のファンになりました。もっともっとレパートリーを増やして欲しいと思います。
まぁ師匠が言うには、ちゃんと独りで演台から歩いて帰ってきて欲しいようですが(笑)

その後は会場ホールでの懇親会に参加。そして飲み足りない連中は新橋へ。
オイラは執拗な手招きを振り切って、そのまま電車に乗って渋谷のハンズへ。塗料を買わないと!白色と茶色!!

  2011/08/28 (日)
「コロッセオ」直前ですが、今日は関東組ロボット練習会の日です。
準備でくそ忙しい最中に開催した理由は2つ。
これまで連綿と続けてきた(大会開催月は除く)練習会が「主催者多忙により」なんて理由で休みになることに納得いかなかったことと、 SDレイズナーの最終調整を城間君やイガアさんにお願いしたいなぁ、なんて下心があったから(汗)
それなのに結局、ロボは間に合わず、更には"つま先"へのケーブルが断線している、という始末。
今日は「コロッセオ」の準備に専念します。
トーナメント表作成の締切りが近いので「わんだほー」と「S.H.R.B」と「コロッセオバトル」の対戦順を決めます。 何でこんなにも担当分があるんだよー(泣)

会場では大会直前の調整を行う人や、オイラと同じように「コロッセオ」の準備をする人も。
「できんのか!」主催者のオマタさんが隣の部屋を使って、PVの撮影を行っています。 この間、こちら側はヒソヒソ声で会話して撮影協力するのですが、何度が「ちょっと声が大きいです」と注意されてしまいました(汗)

人形つかいさんが箱入り娘を持ってきました。
箱から取り出すとき、てっきり服を着ているものと思っていたらスッポンポンだったので慌てて箱を閉じてたのはここだけの話。 彼女はこの後、まこちゃんの手に渡って改造人間になるんだそうです。
脳手術の前に脱出して立派な仮面ライダーになってもらいたいものです(嘘)

仮面ライダーと言えば、ウエダッチさんが新型のロボ(というか装置?)を持ってきていました。
これまでは車がグリングリンと動き、ドアやボンネットが開閉したりライトが光ったりというものでしたが、 今回のソレはアンクでした。それもOPでうねうね動いている左腕だけのもの。
ちゃんとオーズメダル飛ばせるんだから大したモンだ。というかツボは押さえられてますね(笑)
「でも、今日死んじゃったからね。」
ちょうど今日は最終回だったのですが、事あるごとにタカノさんが念を入れてるのが可笑しくて。

打上げは会場正面にあった中華料理屋で。小さいお店でしたが美味しい料理でした。
さぁ「コロッセオ」まで、あと1週間。準備は間に合うのか???

  2011/08/30 (火)
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、

今月中には送ると約束した「コロッセオ」の台本が、 朝の4時まで頑張ってみたけど、初日の3時間分くらいしか書き上がってない(汗)
ああ、眠い。う・・・、もう意識が・・・


■戻る