個人的理由で申し訳ありませんが、9月の「ホビーロボット・コロッセオ」開催にむけて注力するので
2011年・夏の「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の開催はありません。

  2011/07/02 (土)
久方ぶりの下北沢「マジスパの会」。
前回と同じものを注文しようと前回の会を探したら去年の11月でした。
オイラの注文はハンバーグ(涅槃)+ウィンナーソーセージ+ゆで玉子、フルーツアイスコーヒー
これまで完全制覇!とは言えない状態だったので今回もリベンジです。3度目の正直?
とりあえずヨーグルト飲んで胃壁を守っておこう(笑)

今回の参加者は幹事のsnさんを筆頭に、ブラックさん、道楽、さん、オイラ、くぱぱさん、くままさん、 イガアさん、えまのんさん、城間君。
ちょっと遅れてブラックさんが登場したのですが、風貌がすっかり変わっていました。
「やー、ちょっと遅れちゃったよー。」
「だ、誰?」
顔の両端を1/6ずつ削ったような、なんか横幅が以前の2/3になってました。
(顔を両側から万力で挟んで締め付けているような感じ、と言い換えても可)
そんなに痩せたら年末の森三中キャッツアイのコスプレ誰がやるの?(笑)

各人が注文していきます。
道楽、さんは天国への階段を1段ずつ上っていきます。今回は「虚空+50」に挑戦です。
ブラックさんはついに「虚空」のはるか上にあると言う伝説の「アクエリアス」に挑戦です。
「アクエリアスは初めてですか?」
「これまでに辛いのは食べたことありますか?」
店員さんの問診(?)をパスすると1枚の冊子が手渡されます。 それには8か条のアドバイスが書いてあり、
出発した後で「無理かな」と感じたら見栄を張らずに素直に途中下車すること。身のためです。 なんて文章が書いてありました。恐るべしアクエリアス

そしてこれがアクエリアス。半端ないくらい赤いです。スープカレーなのに普通のカレーのような粘性のスープをしています。

「辛い。辛いよ、これー。」
「虚空」レベルを苦もなくペロリと平らげた、あのブラックさんが悔恨の言葉を漏らしながら箸を進めます。
興味本位でスプーン1杯を味見したsnさんの顔が、みるみるうちに温水洋一になるくらいのシロモノです。
それを完食してしまうから流石です。


ちなみにアクエリアスから2段下にいる道楽、さん。
今年も局地的スコールの只中にいました(笑)
首から上だけ吹き出る汗をタオルで拭いながら、四方からウチワで仰がれでいました。
ウチワは汗の気化熱の効果か結構涼しく感じられるんですね。

参加者で唯一完食できなかった城間君。顔色が緑色になっています。
店員さんから「もっと修行を積んでくださいねー。」と暖かいアドバイスをもらっていました。
久々の参加で「虚空」はムチャだろー(笑)

  2011/07/03 (日)
尻に火がついた。(昨日、辛いカレーを食べたこととは関係ありません)

気がつくと2ヶ月後に迫っているので、ここで公開告知。
まずは運営者に向けて。
(参加者に向けた告知はもうちょっと詳細が決定してから行います。)


ROBO-ONE系ロボットイベント運営者各位

下記日程で開催される第50回日本SF大会の空き会場を使用して、 日本中で行われているホビーロボット大会を一堂に集めたイベントを企画しています。
興味はあっても遠地で参加できない日本各地のロボット大会に参加、観戦できる2日間を目指しています。
是非とも参画をお願いします。

大会名:「ホビーロボット コロッセオ」
日 時:2011年9月3日(土)〜4日(日)
2011年9月2日(金)PMから設営
会 場:静岡県グランシップ・大ホール
最寄駅:JR東静岡駅
参加費:無料(ただし、机追加1つにつき4000円)
備 考: 高額商品でない限り物販可能
(高額商品は商談という形をとってください)
会場脇に無料駐車場あり
日本SF大会の全セッションに参加可能
宿泊場所あり。(ただし大会参加者と同宿)
宿泊場所ー会場間は送迎あり
大会荷物の会場への郵送可能。

文化祭で各クラスが体育館でパフォーマンスを披露する、ような全体運営となります。
自身の大会の特徴的なゲームを1競技45分程度のミニゲーム形式で行います。この運営も出来るならおまかせしたく思っています。 (基本、土日1回ずつの出番となりますが調整可能です。)
他大会と被るであろうバトルトーナメントは、原則として各イベントごとにクラスを固定させてもらいます。
(参加台数が足りない場合はこの限りではありません)
また、サッカー大会は「ロボサッカー」に集約し、本物さながらの大人数サッカーを実現したく思っていますのでご協力をお願いします。

現時点での参画大会は以下の通り。
 ・ナガレンジャーFF
 ・わんだほーろぼっとか〜にばる
 ・できんのか!
 ・ロボでサバゲ!
 ・チロロッポ大会
 ・ロボットゆうえんち
 ・ロボサッカー
 ・ソード7
 ・姫路ロボハッスル
 ・Yokaロボ

現時点での調整中大会は以下の通り。
 ・S.H.R.B

疑問・質問・問い合わせ・参画希望などは、 いしかわ宛(y_ishikawaあっとsannet.ne.jp)、もしくはBBSにお願いします。

  2011/07/04 (月)
AM2:30
暑い・・・。
あまりの暑さに全身汗まみれの状態で目が覚めた。枕なんてぐっちょりさ(泣)
防犯上、本意ではないんだけど、この時間の外気は涼しいので網戸にして寝る。

AM5:00
うるさい・・・。
行き交うトラックの騒音で目が覚めた。目の前は幹線道路なのでこの時間帯が一番うるさい時間帯となっている。もう少しすると渋滞して騒音は小さくなるんだけどね。
まぁこのくらいの騒音は機織り屋の息子にとっては序の口なので、そのまま二度寝する。

AM6:00
熱い・・・。
朝日の直射日光を全身に浴びて目が覚める。
どんな目覚ましよりも確実に起きられるのでカーテンを開けっぱなしにしてるんだけど、 こうも夜中に何回も目が覚めるようじゃあ体がもたないなぁ(笑)

まだまだ頑張って扇風機で寝てるんだけど、もう限界だ。 今晩からエアコンつけて寝よう。

  2011/07/07 (木)

目の前を黒猫が横切って行った・・・。
あああ、、、(泣)

  2011/07/08 (金)
holypongさんがこっち来てるので、久しぶりに「もんじゃー」と叫んでみた。当日のお昼に(笑)
「コロッセオ」の事で聴きたいことがある〜という事だったのでこちらからは誰も誘わずに、 まぁ最悪二人っきりでもんじゃをつつくのかなぁと覚悟して店に入ったら、えまのんさんとジョニーが待ちかまえていました。
・・・よかったよ。念のために店の奥座敷押さえておいて。

さらに道楽、さん人形つかいさんも来店。
人形つかいさんはBBSに「暑さに挫けなかったら参加」と書込みんでいたので、こーゆう風に書くときは7:3で来ないよねーと満場一致していたので、顔を出したときには 賭に負けたー」 と全員が悔しがる事態となりました。ちなみに"来る"に賭けた人は一人もいませんでしたー(笑)

今日はさらにサプライズゲストが。
所用で新橋のタミヤに来ていた都築さんです。都築さんは日本SF大会のロボット大会窓口の方で、作家さんです。
そんなことから話題は漫画家さんの話やら小説家さんの話が中心に。
「長谷川裕一?何書いてる人です?」
「マップス、おざなりダンジョン」
「・・・知りませ〜ん」
「なんだとぅ!」
ジョニーの問題発言に全員でつっこむ(爆)

なんて書いたら後日、大日本技研たなかさんからツッコミがメールで・・・
おざなりダンジョンは、こやま基夫先生ですよ。
多分、ツッコミメールが多数来ているかと思いますが(´・ω・`)
ぬーん(汗)

コロッセオの各競技の優勝者には日本SF大会に来てる作家さんのサイン本が贈呈されるーって事になったから、場はどんな作家さんが来るのかって方向で大盛り上がりに。
終電ギリギリまで楽しみました。集まってくれた皆様ありがとうございました。

今回、シャア専用お好み焼きを新開発してみました。タコ+明太子+キムチ+梅ペースト+紅しょうが増量。
見事に真っ赤だったのですが、味は・・・
「しょっぱいね。」
「梅が効きすぎてるやね。」
改善の余地アリ!です。(爆)

  2011/07/11 (月)
「コロッセオ」まで残り二ヶ月を切り、袋叩き並に尻を叩かれてる今日この頃。
「時間がなくて大変よ〜〜ん」と泣きついたら、あるば〜とさんがHPの叩き台を作ってくれました。感謝♪
元になった文章が各地方大会の運営者向けの企画書だったので、文面を参加者向けに刷新して、ここに公開。

『ホビーロボット コロッセオ 公式ホームページ』

人形つかいさんにお願いして 掲示板も併設しました。感謝♪
疑問・質問・意見・助言・苦情・その他モロモロありましたら、書き込んでください。

バナーも作ってもらいました。
宣伝よろしくお願いします! 参加よろしくお願いします! スタッフ手伝いよろしくお願いします!
(とことん他力本願)

  2011/07/12 (火)
首がまわらない。(精神的に & 物理的に)
肩甲骨周辺の筋肉がバリバリで、首まで影響が出てきました。
マッサージでどうこう出来るレベルじゃない感じ。こりゃいよいよ整体かなぁ(泣)

  2011/07/14 (木)
今日の晩ご飯はコーラとポップコーン(笑)
「ホビーロボット コロッセオ」の準備もまだいろいろあるんだけど、最初の山は越えたっぽい、 アーンド仕事のほうも定時で帰れるくらいに落ち着いているので、久方ぶりに映画を観て帰ることにした。

観てみたかった映画は軒並み公開が終了してやがる(泣)
さて、どれにしようかな?と一通り見回して、明日公開終了の 「X−MEN ファースト・ジェネレーション」を選択。
今、語られるX−MENの起源!
"プロフェッサーX"と"マグニートー"はいかにして生まれたのか。
彼らはなぜ、対立することになったのか?すべてはここから始まる…。

後に"プロフェッサーX"と呼ばれ、X−MENを設立するチャールズ・エグゼビアと、 最強のミュータント・テロリスト軍団ブラザーフッドの首領"マグニートー"として恐れられるようになるエリック・レーンシャー。
若き2人の前に人類滅亡を目論む巨悪なミュータント集団ヘルファイヤークラブが立ちふさがる!
チャールズとエリックは手を組んで、若きミュータントたちとともに、ヘルファイヤークラブに戦いを挑む! かくして、人類の未来をかけた壮絶なミュータント・バトルが始まった!
果たして彼らは世界を救えるのか!?
そして、なぜ共闘したはずのチャールズとエリックは宿敵同士になってしまうのか!?

物語のその後の話(単純にシリーズ2とか3とかじゃなくて)とか最初の話は好きなので、そーゆう映画はよく観ます。 が、観るとたいてい後悔します。
それは本シリーズをよく知らないから(爆)

映画か面白ければ面白いほどこの残念感が大きくて、映画を観終わった後の満足感が得られません。
snさんくらいにアメコミには造詣が深ければ、隅の隅まで骨の髄まで楽しめるんだろうな。

  2011/07/15 (金)
今日の晩ご飯もコーラとポップコーン(笑)
神矢センセに「ムチャ振り」しているから―という訳ではないのですが、
あんた何様?オレ様、神様!
というキャッチコピーにつられて「マイティ・ソー」を(笑)
神の世界<アスガルド>で最強の戦士のソー。
しかし横暴でごう慢な性格が災いとなり、神の世界を混乱の危機の巻き込み、地球へ追放されてしまった。
地球で慣れない人間生活をおくるソーは、天文学者ジェーンと出会うことで人の痛みや弱さを知る。
一方、ソーの弟ロキが神世界の征服をもくろみ、ソーの元に凶悪な敵を送り込む。

神失格となったオレ様ヒーロー。大切な女性を守るため、神世界の秩序を守るため、遂に目覚める!

まさかのMARVEL作品、連チャン
「アイアンマン」では裏で暗躍していたシールズの連中がずいぶんと表立って活動しています。
そー言えば、「アイアンマン2」の最後で観たような人が出てたな。このクレーター見たことあるな(笑)

まぁMARVEL作品はsnさんが熱く語ってくれるはずなので、オイラは個人的感想を。

TVCMのキャッチコピーを見ると、どんなけ傍若無人ぶりを発揮するんだろうと思っていたのですが、 一人の漢の成長物語でした。
もともと神々の世界の話なので、力を取り戻した後の強さといったら爽快の一言。心がスッキリするほどです。
人としても尊敬できる器に成長するので、清清しさで一杯になります。

極めつけはスタッフロール。
今回も不本意ながら3Dだったのですが、スタッフロールだけは3Dで見る価値あり。
ハッブル望遠鏡で捉えた星雲の世界を光の速さ以上で飛び回る感覚は2Dでは味わえません♪

  2011/07/16 (土)
連休は夏休みと言えなくはない。 スープカレーの会で前回注文したメニューを確認しようと過去日記を遡っていったら、 スープカレーを食べたのと同じ月に3Dプリンター「Thing−O−Matic」を注文していました。
ぬーん。組み立てもせずに半年も過ぎてしまったのか(汗)

そもそもは"ろぼとま"の店先を借りて作業する予定でいたのですが、工作手順や必要工具を調べていくうちに そのまま自宅で作っていました。
窓を開けて風通しを良くして、さらに扇風機でブーストした室内は、集中力を奪うには充分な暑さで・・・(笑)

以下のサイトを手本に組み立て。
MakerBotWiki/Thing-O-Matic
DIGIライフ「Thing-O-Matic」
HotproceedWiki/CupCakeCNC組立説明書

英語なんて分からないからネット翻訳に頼りっきりなんだけど、変な日本語で何をやらせようとしてるのか、イマイチわからんのう。
今日出来たのは「Xステージ」と「Yステージ」のみ。

すべてのネジが六角レンチを使用するボルトなので、指先にキマスね。
電動ドライバーを使用せずにホビーロボットを1台組上げるのと同じくらいに指先が痛くなります。 XステージとYステージを組み合わせていくと重さもあるので、KHRのモーション作成してるのと同じくらいに腕が痛くなります。

以下、作業上の注意点。
  • Xステージ(ABP)のベルト取付け@
    HotproceedWikiを参考に波目を作って固定したのですが、プーリーまで届きませんでした。 CupCakeよりもベルト長に余裕はないようです。
    ちなみにベルトの固定板へのアクセスはXステージをほぼすべて分解しないと出来ません(泣)

  • Xステージ(ABP)のベルト取付けA
    通常のボルトを使うと、X軸のシャフトに干渉するので、ベルトに近い側のボルトは背の低いボルト (銀色のボルト)にする必要があります。
    ちなみにベルトの固定板へのアクセスはXステージを(中略) ・・・もう泣くしか(号泣)
ご参考まで。

  2011/07/17 (日)
宇宙戦艦ヤマトで、地球に残された人々の気持ちとはこんな感じなのか?と思わずにいられない アナログ停波までのカウントダウン。
うざいよ。
どうせアナログ番組なら左上に空間があるんだから、そこに出せばいいのに。
画面下には相談先などを常時表示してるんだから技術的には出来るはず。 これは嫌がらせ以外の何者でもないよな(怒)


水分補給に麦茶を飲むと、すぐ汗が噴出す今日この頃。暑い。
暑いけど、この暑さをきちんと感じないと自律神経おかしくなっちゃうんだよね。

奥華子のコンセプトアルバム「 君の笑顔 -Smile selection- 」をBGMにして作業再開。
だめだぁ涙腺が緩んで作業になんねぇ。
“声だけで泣ける”“10万人が足を止めた魔法の声”に偽りなしだ。

昨日の続き。
「Zステージ」と「生成ノズル」が完成。
自分の生成ノズルが1バージョン古くなってる事実にモチベーションがちょっと下がる。


以下、作業上の注意点。
  • Zステージの軸受ベアリング
    取付け向きがよくわかりませんが、ステージの外側から挿入するようです。

  • Z軸モーターフランジ
    取付け向きがよくわかりませんが、凸部分をフレーム穴に挿入する形で固定するようです。
ご参考まで。

  2011/07/18 (月)

  2011/07/19 (火)
蝉が鳴いてるよ。夏が始まったねぇ。

黒いと熱を吸収する、と言われているので夏の節電対策として散髪して坊主頭にする。
人生初挑戦の1mm !
そよ風に満たないくらいの、人が後ろを通り過ぎただけでも風を感じて涼しくなるのは思わぬ収穫なんですが、 人相が想像以上に悪人面に。こりゃいつもニコニコしてないと人が寄りつかんよ。
仕事先でも
「いやぁ、髪短くしたら悪人顔になっちゃってさぁ。」
なんて言ってら
「いしかわさんは悪人面じゃないですよ。極悪人面です!
なんて言われる始末。

そういえば今朝、通勤電車で席に座れたから寝てたんだけど、はっと目を覚ましたら両隣が人ひとり分、空いていたんだよなー・・・
そういえば今朝、隣家の小学生姉弟が朝の挨拶を返してくれなかったんだよなー・・・

なんか泣きたくなってきた。

  2011/07/21 (木)
冷たい空気で肌寒く感じるようになりました。夏も終わったねぇ。(大嘘)

台風接近のせいなのか、秋もかくやと思うほどの肌寒さです。
まぁしのぎやすくていいんですけどね。

  2011/07/22 (金)
仕事が18:00からいきなり火を噴く。
で、終電で帰ってきました。

今日の作業は何も出来ず(泣)

  2011/07/24 (日)

  2011/07/25 (月)
仕事でぐったりしているオマタさんにプレゼント。
コンビニで『AKBぷっちょ「Everyday カチューシャ」バージョン』が発売されていたので集めてみました。
こーゆうことをしてると『無類のAKB好き』と噂されてしまうのですが、 AKB好きなのはオマタさんであって、オイラにその気はありません(強調)

それにしても、今回は18+8+1種類ということなんですが、最後の1は秋元Pとして、18と8の区別の付き方がわからない。
マイク持ちが18?マイクなしが8?
AKBから18?その他から8?

まぁどーでもいい事なんですが(笑)

  2011/07/26 (火)
神矢センセから「無茶ぶり返し」を食らってしまったのでSDベースロボをSDエルガイムにすべく、オプションパーツの設計中。
頭部にマイコン基盤を押し込むことになるけど、頭部はデザイン優先な場所なので思いのほか容積がとれない。
頭デッカチのSDスタイルとしても例外じゃない。
それに全身とのバランスを考慮しないといけないので、大きさを決定するのは一筋縄には行かないもの。


作業を続けるうちに、頭の具体的な大きさを把握するための定規が必要という考えにたどり着き、 正面定規と横顔定規を作ってバランスをチェックしながら頭部のフレームを設計していきました。

んで、当然のように干渉チェックするには具体的な厚みが必要だよなぁ、と横顔定規に厚みを持たせ、 ここは削って、ここは盛って・・・とやっていたら、 頭部外装が出来上がってしまいました(汗)

六画大王とか使って外装作る予定だったんだけどなぁ・・・。
Alibreでここまで作れるとはなぁ、というか作っちゃうとはなぁ(笑)


ちなみに、フレームの再設計は「オプションパーツ」の域を出はじめました(大汗)

  2011/07/30 (土)
大会までの残り日数を数えると、週末はあと5回しかありません。
一流のロボットビルダーなら1週間もあれば新規にロボットを作り上げられるものですが、 所詮オイラは3流なので1ヶ月時間があっても完成するかどうか。
そもそもいつまで経っても完成しないから「サグラダ・ファミリア」なんて呼ばれるんですけど・・・(汗)
(最近は呼ばれていませんがー)

なので、まるであるば〜とさんの如く、寝る間を惜しんで3DCAD。

頭と胴体を結合させるのに幅調整用の首フレームを積層して幅を合わせなくてはならないのは 今後のシリーズ展開(<何?)に支障が出るので、体幹の幅を広げることにした。
そーしたら影響箇所がわんさかと出て泣くに泣けない状況に・・・。

さらにエルガイムのボディーラインを出そうと肩サーボの配置を変更した。
そーしたらネジ穴の位置調整やらがわんさかと出て泣くに泣けない状況に・・・。

一昼夜かけて、今こんな状況。
「ホビーロボット コロッセオ in S.H.R.B」までには、多分間に合わない(爆)

コスプレ(もしくは関連アイテム)を何とかする時間ないよー。
レギュレーション書き換えちゃおうかな? <職権乱用

追伸:ワタクシ長いことAlibre CAD使っていましたが、このたび「ブール演算」デビューしました(笑)

  2011/07/31 (日)
こんな中途半端な情報じゃあエントリーしたくても出来ないよなぁ〜と「コロッセオ」の拡充を図る。

とりあえず参画大会は出揃ったのでタイムスケジュールを作成する。
エクセルで方眼を作って時間を視覚化する。日曜日の開催時間が想像以上に短かったので絶句。
ここに収められるのか??
45分を1コマとして大会毎に箱を作り、時間軸に置いていくという作業。
使用するフィールドを色分けすれば、場所の連続使用かそうでないかは一目瞭然。連続使用なら休憩時間を15分挟んで、その間に準備をしてもらおう。
昼飯食べた直後のチキチキはさぞ苦しいだろうなぁ(悪)なんて思惑を混ぜ込みつつ、試行錯誤してみるとキレイに時間内に収まってしまいました。スゲー

さらに土曜日にはスケジュールにちょっと余裕があったのでガチバトルのトーナメントを入れてみました。
審判は誰がやるんだ?って問題が残ってるんですけどね(爆)


なんてことをやっていたら、もう夜ですよ。
なんか回転灯が賑やかだなぁと思ったら追突事故のようです。
・・・追突音に気づかなかったな。

行楽の季節ですが、海の事故、山の事故、交通事故に気をつけてお過ごしくださいませ。


■戻る