ブラックリスター 築地本願寺・ブディストホールにて公開中

「できんのか!6」USTREAM配信決定!


  2010/09/01 (水)
最近、更新が滞っていますが、「思い立ったが吉日」も7周年。8年目を迎えました。
当初、ロボットの製作過程を載せるサイトとして始まったはずなのですが、今じゃすっかり…すっかり…
ロボット中退状態!(大号泣)

まぁお気楽極楽で、だらだらとやっていきます。次のSHRBに向けてSDエルガイム作らんと。
これからもよろしくお願いします。

  2010/09/05 (日)
朝飯を食べたら東京へとんぼ返り。
亀戸サンストリートで奥華子の5thアルバム発売記念ライブ&握手会。
梓夫妻も見に来るということで会場で待ち合わせ。
ライブは14時からなんですが、12時からCD封入の握手券の引換えが始まります。12時半頃に合流して、その直後に引き替えたのに300番台ってどーゆう事ですか?

お昼をすませて、前回の亀戸サンストリートライブで見つけた絶好の立ち見ポイントに陣取って、リハーサルの様子を眺める。
リハーサルでは機材の位置や音のバランスとりを行ってるのですが、彼女は1曲まるまる歌いきる勢いでやるので、CDのボーナストラックを聴いているようなお得感があります(笑)

そして始まった5thアルバム発売記念ライブ&握手会。
直射日光を浴びる立ち見場所では汗が尋常じゃないくらいに吹き出します。日除けのために手を帽子のツバのようにかざしていたら、長湯に浸かっていたときのように指がふやけた(汗)

ライブはトークを挟んで小一時間ほど。今日の曲目リストは以下の通り。
・ガラスの花
・Birthday
・秘密の宝物
・トランプ
・元気でいてね
・初恋

2曲目を「ガーネット」か「Birthday」にするかで会場アンケートをとるも半々。なんかいつもこんなパターンだよな。採決を会場に求めると決して決まらない(笑)
9月生まれが多かったので2曲目は「Birthday」に。
「9月生まれがここに二人もいるんだから、こっち推すしかないだろう(笑)」
とはライター梓さんの弁。
思いがけず誕生日を祝ってもらえて、オイラは感無量です♪

こーゆうライブでは楽曲の作成秘話が聞けます。
「トランプ」が奥華子初のタイトル先の曲だったり、「元気でいてね」が壮絶な生い立ちだったり。

歌作りに煮詰まって「もうアルバムの発表も中止、ライブも中止」という状況にまで追い込まれていた中で、 「みんなに会いたい、歌いたい」という気持ちで書き上げたのが「元気でいてね」なんだそうです。
そんな裏事情を知ってから曲を聴きなおすと歌詞が彼女の心情を代弁し始めます。ううう歌詞で泣ける。
オイラも落ち込んだり叩かれたときはこの曲をビーローテして立ち直ろう。

ライブが終わったら握手会。300番台は1時間待ちです(汗)
この待ち時間に梓夫妻は彼女に手渡す手紙をしたためていました。オイラは「わんだほーTシャツ」をプレゼント。
これを契機に彼女が「わんだほー」に興味を持ってくれますよーに!
歌ってくれないかなー「吉日ブギウギ」♪

  2010/09/06 (月)
弟が所属する劇団の公演チケットを押し売りした高校時代の友達から
「しばらく更新がないから死んだかと思った」
と言われたので更新。
いやぁ最近、家PCの前に座るのが苦痛でさぁ。

ちなみに、本当に死んだときは掲示板に告別式の案内が載る約束になってます(爆)

  2010/09/07 (火)
うたばんザ・ミュージックアワーに奥華子出演〜 ってことで時間に合わせて帰宅。
BIGBANG→綾戸智恵→奥華子と、出番は3番目。トリじゃん(笑)

CMソング作ってるーという話題から即興のCMソング作りな流れに。
「整いましたー♪」
って、奥華子どこへ向かう(笑)

スタジオ演奏での「初恋」はガチガチの緊張が声から伝わってきました。
路上ライブのツワモノもスタジオライブは別物だったか?
彼女の声はもっと凄いんだからねっ!

彼女のトレードマークの赤いメガネ。メガネを着けて路上ライブしたらCD100枚を売り切ったそうだ。
このエピソードを聞いて、大日本技研たなかさんがその昔、力説していたことを思い出した。
「メガネ属性をなめんなーーーーっ!」

  2010/09/08 (水)
久方ぶりの雨。なんか1ヶ月ぶりなんだとか。
台風の影響もあるんですが降るときは大雨って、風情も情緒もへったくれもないな。
人からも自然からも「日本らしさ」ってもんが無くなっていっているように思う今日この頃。

そんな大雨でダイヤが乱れた電車に貼ってあった宣伝ステッカー。

やっぱり「2番」じゃ ダメなんです!
事業仕分けの遺恨は深いようで(笑)

  2010/09/09 (木)
テレビの影響力って凄いのね。

奥華子、半年を経て「初恋」がランクイン

2010年3月にリリースとなった奥華子の「初恋」が、発売から約半年経った今、様々なランキングで急上昇を見せている。
(BARKS)より抜粋


さてさて、こっちもガンガン盛り上げていきましょう。
25日(土)16:00から開催の「できんのか!」です。

プロレスにはレフリーがつきものです。リング上の最後の良心。それはロボットプロレスだって同様です。
今度の興業からレフリーロボがデビューします。
レフリーロボと言っても、それはオイラのオムニホイール型のレフリーロボではなく、ブラックさんとこの2足歩行ロボ「ファントムT」です。
デビューへの経緯が彼のサイトで語られています。
試合開始早々、フルスロットルのネメシスのスピードを避けられるわけも無く、まるで交通事故のようにファントムはすっ飛んだ・・・
このデビュー試合で機体を傷め、それ以降の戦歴はぱっとせず、前回のわんだほ〜を最後に引退・・・
そんなファントムTだったが、ミステルタマオ総統よりオファーが。
次回「できんのか!6」でレフェリーとして復帰しないかと・・・

「できんのか!1」の「時限爆破デスマッチ」の際、くまたろうにケリを食らわされリング外に落下、時限爆弾の爆破スイッチに激突し、壮絶な爆死を遂げた「石川さんのレフェリーロボ」の後を継いでファントムTが「できんのか!6」でレフェリーとしてデビューします。
(ブラック&ビスコ のロボット音頭)より抜粋
・・・オイラのレフリーロボは「爆死」した事になっていたのか。知らなかったよ(爆)
あまりにも不憫すぎるので復活計画を考えよう。

  2010/09/11 (土)
今回は東京都市大学 機親会の皆様のご好意により、東京都市大学の世田谷キャンパスでの関東組ロボット練習会です。 会場係がいるので安心して遅刻ができます。<駄目人間

ドライブがてら車で出発することに。道はナビまかせ。 首都高を回って用賀で降りるあたりまでは渋谷付近で渋滞していたくらいで概ね順調。最近のナビは至れり尽くせりなので、車線変更とかも斜め左とか斜め右とか指示してくれます。
そんなナビが環八で職務放棄!(爆)
交差点の車線を通知してくれなかったので右折専用車線で違う方向に向かったり、車の流れに乗っていたら第三京浜を走っていたりと、散々でした。
這々の体で到着。上限付きのコインパーキングに突っ込んで練習会会場に向かいます。
(その道すがら、上限金額が100円安い駐車場を見つけたことは記憶から消しておこう)

テクノロードの杉浦登さんが、発売日目前の「Go Simulation!」を持って練習会にいらっしゃいました。
物理法則がしっかり作りこまれたPCの中のもう1つの現実。

プレステパッドで遊ばせてもらいました。
ロボットはもとより舞台も作れるので以前にROBO−ONEでやっていたEAGLEとかGATEとか簡単に再現できそうです。 いっそ各地で行われている競技会をバーチャルに再現して統合競技会開催ーってのも面白そうですよね、交通費かからないし(笑)
「わんだほー」のボトルトラクションは、「競技途中でペットボトルを減らす」に対応できないので工夫が必要とのことでした。

SDバルキリー作るときの変形シミュレーターとして購入しよう、と思ってます。SDバルキリーいつ作り始められるのか判りませんがー(爆)

東京都市大、なんか来たことあるよなー、なんて話をsnさんとしていたら
「思い出しました!いしかわさんがVAIO−U買ってきて、みんなに見せた場所がここですよ。」
「あー!オイラが開ける前に箱を開けられて、代わりに"うまい棒"を突っ込まれた時の場所かあ!」
記憶が繋がりました。

ロボでサバゲ!チームが大会を終えてやってきて来ました。そのまま大学の食堂に流れて頼んだメニューが全員カレーだったって噂が・・・(笑)
腹を満たしたサバゲ!チームは教室の机を支柱に蚊帳のバトルフィールドを作成します。
たなかさんはまた今回もゲームに参加できなかったそうです。お気の毒に・・・。
更に練習会で戦場カメラロボ(ガンローラーにカメラを取り付けたもの)を動かそうとセッティングしていたら、本人より先にしまけんさんに遊ばれてしまう事態に。ホントお気の毒に・・・。
ゲーム主催者への呪いは強力だなぁ(笑)

ロボでサバゲ!チームは蚊帳の中に入りBB弾の回収をしています。こりゃあBB弾回収ロボが必要だな(笑)
常々思っていたのですが、各々が好き勝手にぶちまけたBB弾は、回収後どうするのでしょうか?発射した各人に返還されるのでしょうか?
たなかさんが言うには「そのまま捨てる」んだそうです。
表面が汚れたBB弾を再利用するとバレルが汚れてトラブルの原因になるんだそうです。
なんかもったいねー話ですね。

懇親会は駅までの道すがら、入れるお店に決めようと言うことで、会場を出て学生達の合流待ち。その間に蚊に食われる、食われる(笑)

イガアさんは家が近所ということで、電動バイクで来場してました。 構内ならヘルメットも免許も関係ないので試乗させてもらいました。なんかラジコンカーに乗って走ってるような。モーター音のせいかな?
バイクの運転経験は皆無と言っていいレベルなのでヨタヨタフラフラ。どこかにぶつけないうちに降りましょう(笑)
次いで乗った道楽、さんはビューンと乗りこなしてたなぁ(爆)

会場は串焼き屋に決まりました。店内にジャズが流れるお洒落な雰囲気。
オイラとしまけんさんでゲハハハな話題で盛り上がるたび、くままさんが
「いたいけな10代の子の前で、なんて話してんのよっ」
と突っ込みを入れてきたんだけど、くままさん本人が熱心にムハハハな話をしていた事に気付いていたんだろうか? いたいけな10代の子の前で、なんて話してんのよっ(核爆)

そんな練習会でした。
東京都市大学 機親会の皆様、お世話になりました。また機会ありましたら、よろしくお願いします。

  2010/09/12 (日)
「徹カラじゃなくて、昼間からやりませんか?」
40を超えると徹夜から体調が元に戻るまで時間がかかるんですよ(笑)
そんな、ミツオさんの呼びかけに集まったのは、 イガアさん、上田さん、カイン技師さん、TOBBYさん、道楽、さん、オイラ の計7名。
最初の2時間は普通に歌い、それ以降は恒例の1番縛りに。ジャンルは「アニソン」オンリー。
日頃のテリトリー意識のせいか、なぜかガンダム系、勇者系を避けるような選曲になりました(笑)
今日は特撮物歌う人いなかったな。

ちなみに歌った曲はコレ。計136曲(爆)
ゲッターロボ、ひろしのテーマ、エースをねらえ!、にんげんっていいな、光速電神アルベガス、僕の手は君の為に、冒険でしょでしょ?、ヤッターキング、ぼくらはちいさな悪魔、ダンバインとぶ、 飛べ!グロイザーX、疾風ザブングル、Deve in the sky、乙女はDO MY BESTでしょ、私はマチコ、めざせ天下一、Listen!!、ブロッカー軍団マシーンブラスター、漂流〜スカイハリケーン、マジンガーZ、 ドリームシフト、がんばれ!宇宙の戦士、ペガサス幻想、続・溝の口太陽族、銀河の青春、溝の口太陽族、銀河鉄道999、ハートキャッチ☆パラダイス、夏のミラージュ、夢操作P.M.P.1、 トライアングラー、トライアタック メカンダーロボ、クラフトラブ、マクロス、being、ポプラ通りの家、勇気100%、原始少年リュウが行く、宇宙魔神ダイケンゴー、君が主役さ、 夢の舟乗り、Good-bye Tears、フライングヒューマノイド、タイガーマスク二世、DOLPHIN☆JET、氷河戦士ガイスラッガー、Happy☆てぃんくる、とべ グレンダイザー、対象a、STRIKE WITCHES〜わたしにできること、 一千万銀河、moment、行くぞ!ゴーダム、LISTEN TO THE STEREO、キングゲイナー・オーバー、魂のルフラン、マッハ GO GO GO、流れ星 銀、天体戦士サンレッドのテーマ、あしたに生きろバルディオス、 メロスのように〜AIR MAIL、勇者王誕生、GET THE WORLD、SAYONARA、冬のライオン、Don't say 'lazy'、斗え!ゴライオン、Super Noisy Nova、Venus say...、ホロレチュチュパレロ、 鏡の中のアクトレス、ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット、真赤な誓い、ビデオ戦士レザリオン、路地裏の宇宙少年、ココロの跡、暁ノ空ニ翔ケル、夜霧のハニー、メカニカル・ダンシンファイト、Prototype、 UFO少年団、スイヘイリーベ〜魔法の呪文、アストロガンガー、スマイル、ホログラム、ぼくのジュリアーノ、プリズム、愛の金字塔、鬼帝の剣、飯田線のバラード、 サクラサクミライコイユメ、炎のさだめ、ボルテスVの歌、明日へのBrilliant road、CROSS FIGHT!、ガンバランスdeダンス、カリキュラム、プリンセスはあきらめない、テレポーテーション、行け!コン・バトラーV、 神魂合体ゴーダンナー、復活のイデオン、手と手つないでハートもリンク!!、日本ブレイク工業社歌、裏切りの夕焼け、STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法、オレンジのダンシング、創聖のアクエリオン、今がその時だ、WeddingWars〜愛は炎、 はじめ人間ギャートルズ、My Soul,Your Best、NO,Thank you!、恋の呪文はスキトキメキトキス、Getherway、約束はいらない、ガーネット、守護神-The guardian、扉をあけて、白翼ノ誓約〜Pure Engagement〜、 そのままの君でいて、ライオン、瞳の中のファーラウエイ、KEEPON DREAMING、逆転イッパツマン、私らしく、TAKING OFF!、太陽の使者 鉄人28号、炎の転校生、ゴーショーグン発進、 恋愛ライダー、only my railgun、天使のゆびきり、さらばやさしき日々、さらば、その名もタクマ 宇宙パイロット

上田さんがロボを持ち込んで、歌を盛り上げてくれました。ロボのこーゆう使い方があるんですねえ。

近々の深夜アニメ系をレパートリーにそろえてきたTOBBY氏。
リモコンに最新楽曲が収録されてなく、1番縛りが始まった直後にネタ切れに追い込まれてパニック状態に。
(自分が歌い終わると、次周のリモコン入力がまわって来ると言うペースだったので)
椅子の脇に新譜の歌本を見つけてなんとか乗り切っていました。

13時から始まって18時まで5時間。こんな早い時間に終わるなんてー、と妙な感慨に包まれながら解散となりました。 「昼カラ」いいですね♪ またやりましょう♪♪

いやぁ昼カラってダメージ少ないわぁと思っていたら、帰りの電車で寝オチするほど疲れてました(笑)
今日はとっとと寝ちまおう。

  2010/09/13 (月)
ガチョーン!

谷啓氏、死去のニュースにこう叫んだ人も多いはず。
オイラもその一人です。
いわゆる「打ち所が悪かった」だったらしい。ご冥福をお祈りします。

  2010/09/14 (火)
名は体を表す。
参加選手、運営スタッフへのむちゃ振り激しい「できんのか!」ですが、シラッと発表された対戦カードにとんでもないことが書かれています。

キノピー vs キョンキョン仮面

これが、どのくらいトンデモない事かお分かりか?
今回の興行会場は秋葉原のROBOSPOTで行われます。 ROBOSPOTはKONDOのアンテナショップで、利用者はKONDO製サーボを使用している者に限られます。 ちゃんと利用規約にも明記されています。
んでもってキノピーですが、・・・一切使われてないんですねーKONDO製サーボ。

その昔、HITECのTシャツを着てお店に行って、社長から
「今度それ着て来たら料金、もらうからね!」
と釘を刺された経験があるオイラにとって、これはただ事ではないです。

本人、来る気マンマンだしなー(笑)
まぁキノピーは外装に囲われてサーボが剥き出しになってないから「使ってます!」と言い切っちゃえば言い逃れできそうだけどな。

「できんのか!6」いよいよ25日開催。さぁどう事態は動く?>傍観者かよ

  2010/09/15 (水)
仕事先で上期プロジェクトの打ち上げ。
この現場はよほどのイベント好きなのか今回もクイズ大会が企画されていました。個人戦、団体戦、ゼスチャー伝言ゲーム、綱引きとテンコ盛り。
個人戦は○×クイズだったのですが、バイキング形式の食事を優先するために早々と脱落したはずなのに、敗者復活戦を経て何故が優勝。
ヘキサゴン形式の団体戦ではAKB48と答えて回答権を次に渡し、綱引きではパンスト被って引っ張りあい。
何か面白顔を披露しようかと企んでいたらパンストがどこにも引っかからずにスルンと抜けて瞬殺される(汗)

こーゆう機会は顔を売るために積極的に参加しているんですが、どーも変なインパクトを与えているようで、これからが心配です(笑)

今日はいー感じに酔っぱらっているので、もう寝ます。

  2010/09/16 (木)
いつもならこーゆう「ラブストーリーもの」は絶対に見ないジャンルなんですが、一青窈の『ハナミズキ』がシナリオの基イメージとなっているので話は別です。
そぼ降る雨の池上本門寺で初披露された『ハナミズキ』を聴いて感動した身ならば見に行くしかありません。

10年という時の流れの中で、北海道、東京、ニューヨーク、カナダを舞台に
不器用なまでにお互いを想うあまりすれ違っていく二人。
そしてその先にある、秘められた願いに彩られたハナミズキが導く奇跡―――。

この映画の最初の映画チラシって、各シーンの写真を載せた他は『ハナミズキ』の歌詞しか書いてないって、トンデモないものだったんだよな。
いくらインスパイヤされたからって、それは極端でしょう(笑)

主演が若手で演技力が期待できないからか、事務所的にOKが出なかったのか恋人同士の行く末を追う映画にしては目を隠したくなるような熱い絡みもなければ、目を覆うような厳しい修羅場もなし。
進学した彼女に会いに行ったクリスマスイブの東京で、悶着あったけど訪れた彼女の部屋で熱い抱擁とキスを交わした次のシーンで、 1つベッドで寝たことを想起もさせないなんて、純愛にも程があるだろう!と心の穢れたオジサンは叫ぶのであった(笑)

スタッフロールで『ハナミズキ』のフルコーラスをバックに二人の出会いからこれまでの軌跡が写真や映像で時系列順に、まるでアルバムをめくるように流れてきます。
なんかアルバムをめくる本人になったような感じで胸にギュってくるものがありました。

どうか主演の二人と同年代な若い恋人同士で観に行ってください。
君と好きな人が100年続きますように・・・

  2010/09/18 (土)
ろぼとまの店員さんによると、我々は「むふふな人達」とゆー分類らしい。
そんな訳で、来るべき「できんのか!」に向けて、ムチャ振り激しい日々は続きます(笑)
今日は"ろぼとま"でスタッフが集まっての詳細詰めの作業です。

オイラが到着したときはリングアナ松田さんの音撮りをしていました。
会場に居るので生声でやるものと思っていたのですが、これらは『煽りV』で使うナレーションとなる様子。
松田さん声量大きいのでマイクからの距離が近いと音が割れてしまうので、2mくらい離れたところから声を出していました。
「ここまで離れると台本が見えないよなぁ。ちょっと前までは見えてたのになぁ。」
「ちょっと前ってどのくらい?」
「20年くらい前かなぁ(笑)」
それは"ちょっと前"とは言いません(笑)


昔はVB使いとして名を馳せていましたが、今じゃすっかりVBA使い。EXCEL−VBAなんてよくわかんねーよ、と言っていた時代が懐かしい。

「できんのか!」の基本画面をEXCELで作成しています。懲りてません。
「わんだほー」では思ったとおりに動かせなかったのですが、実践による経験値がかなり入ったので今度こそ大丈夫です。
あの頃はオーバーテクノロジーの塊を理屈も分からず使ってたからねえ(遠い目)
今度は大丈夫です ・・・多分(汗)

各試合のテロップをシート別にまとめ、そこに映像、音楽再生コントロールのボタンを配して準備完了。
あとはオマタさんから煽りVとか入退場曲のデータが手元に届けば完遂です。と、いらんプレッシャーを送る(鬼)

陽が落ちるくらいの頃に小田さんがKinopyを持って調整しに来ました。
Kinopyの外装は手垢クリーナーを施されて新品の輝きを取り戻しています。
相変わらず来る気マンマンです。準備万端整えてますねー。
ROBOSPOTに迷惑かけない方法ってどんな方法だろう?サーボにKONDOのシール貼ってくるのかな?(笑)

「できんのか!6」いよいよ25日開催。さぁどう事態は動く?>傍観者かよ

  2010/09/19 (日)
PC作業の気分転換に外出。

地元亀有は「香取神社例大祭」で盛り上がっていました。
ちょうど各町会の神輿が神社に帰ってくる頃合でした。神輿担ぎの装束に身を包んだ老若男女が十重二十重。
列を成して向かってくる神輿の列は、担ぎ手の熱気も手伝って迫力がありました。
下町だけあって、こーゆうお祭りの活気はすごいですね。

PC作業の気分転換にまた外出。
MOVIXで「ガンダム00」を観て来た。
西暦2314年、武力に頼らない社会を選択するに至った人類に再び危機が訪れる。 地球圏に接近する130年前に廃船となった木星探査船。それは、人類の存亡をかけた戦いの始まりを告げる船だった・・・
戦いの中、人類の水先案内人たるイノベイターへと進化したガンダムマイスター、刹那・F・セイエイ。 彼は、新たな危機の中で、自らの進化の本当の意味と直面する。
果たして、イオリア計画の最終段階とは。そして「来るべき対話」とは一体何なのか――
GIYさんがスケールの大きさに感銘を受けていましたが、確かに壮大。
宇宙から飛来する人類の危機に、武力勢力一丸となっての攻防戦。戦力差1:10000の戦場を駆け抜けるガンダム。
トランザムシステムって何度の多用できるシロモノだったっけか?

そして迎える人類の未来。
オイラには話のオチがよくわかりませんでした(泣)

やっぱりTVシリーズを5回程度しか見たことない人には、物語の深遠は理解できないのかも。
この映画はTVシリーズを全部観てから劇場に足を運んでください。

  2010/09/20 (月)
いざ行かん、築地本願寺。「ブラックリスター」試写会です。

日比谷線の築地駅1番出口からすぐに会場となる築地本願寺はあります。上映会会場は写真では収まっていませんが、向かって一番右にある建物です。
小さい立て看板が出ていたのですが、場所がよく判らなかったので入り口の警備員さんに場所を教えてもらいました。
(よほど聞かれたのか、上映会が終わる頃には場所を示す絵が追加で貼られていました)

「いしかわさん、完全に遅刻です(笑)」
席に着くなり言われた(汗)1分超過しただけじゃないかー!!

舞台挨拶の開始が遅れてるみたいで、それから2分後くらいのスタートです。

司会は「ROBOCCO(ろぼっこ)」
役者や監督や出演ロボの紹介をするんだけど、まーいい加減と言うかリスペクトの気持ちもないと言うか、映画製作の苦労に対する労いなんて毛ほども感じてないかのような司会進行。 いくら端役の役者だからって
「はーい、その他大勢のみなさんでーす。何か一言言いたいですかー?」
なんて紹介はないでしょ。
そーゆう台本だったんでしょうが、アンマリです。

彼女たちを生で見るのはオイラは今回が初めてなんですが、彼女らとの試合に負けたオマタさんが毛嫌いするほど悔しがる理由が判った気がします。


MARUさんが監督の渡邊さんに花束を贈呈。このためだけの上京とか。…MARUさん、気配りの人だぁ〜
そんな舞台挨拶も天井裏の声、蛇音色氏の催促で終了し、いよいよ上映が始まります。


都内のとあるビルの一室に集められた4人の男女。4人は借金を重ね返済が滞り、ブラックリストに掲載されたブラックリスターだった。
そんな彼らに配られるクレジットカード。お金に苦しむ4人には喉から手が出るほどに欲しい代物。
ただし、これには使用条件があった。
ゲームマスターの蛇音色(じゃねいろ)より告げられる使用条件とは4人で行うロボットバトルトーナメントだった。 勝てば借金免除と賞金3億円、しかし負ければ更なる借金が…。

賞金三億円を掛けた、多重債務者によるロボットバトルが、今始まる!

これから一般公開の映画なので、ネタバレしない程度に感想を。
・テクノロジア店長が裏取引に関わっているような描写で今後の風評が心配になりました。
・ROBOSPOTがとても感じの悪いお店になっていて今後の風評が心配になりました。
・ベステクのBluetoothユニットがポンポン抜けてて、売上げに影響するんじゃないかと心配になりました。
・テクノロジア店長役の女優さんの後ろに本物の店長がいて大笑いしました。
・ROBOSPOTの客に道楽、さんがいて大笑いしました。
・「ちっ"くまま"め!」建築会社OL香が"くまま"というハンドル名でロボットやってることが劇中でバラされていて大笑いしました。
・優勝商品に米や酒や肉がかかってる時のくままさんの精神状態を疑似体験できて大笑いしました。
・スタッフロールで思いもよらない会社名を見つけて大笑いしました。

どんな作品なんだか皆目見当もつかないでしょ(爆) これは実際に観て確認してください。

話の設定や展開に強引さが見えますが90分間を長く感じることなく楽しめます。 ロボットやってる人なら(なぐさんやくままさんやとみい軍曹や店長の人となりを知っている人は特に)見て損はないです。
個人的には練習会で上映会やりたい(笑)

上映会が終わった後はみんなして築地で食事して、それから聖地巡礼で秋葉原へ。
舞台となったテクノロジアやROBOSPOTに足を運ぶ。
「外山香さんっていらっしゃいますかー?」
「そんな人はいませーん(笑)」
ROBOSPOTは明るくて雰囲気のいいお店ですよ(笑)

  2010/09/21 (火)
捲りあげたYシャツの袖口から腕を振るたびに何か白い物が落ちてくる。
はて?と思ってたら、それは日焼けで剥がれた二の腕の薄皮でした。

この日焼けは言うなら「奥華子焼け」(爆)
亀戸サンストリートのライブで二の腕がさとみ嬢よりも色白だったから意地になって焼いたんだよなぁ。
(焼けたところが真っ赤になって大変でした)

夏も終わるねぇ。暑さ寒さも彼岸まで。

  2010/09/22 (水)
中秋の名月

仕事先を出たらむせるくらいの熱気に包まれた夏日でしたが、武蔵野線をぐるりと回って東京の反対側に着く頃にはすっかり晩秋の空気でした。 自然はダイナミックです。

天気予報ではこれから崩れると予報しているので大急ぎで帰宅。
雲の切れ間から時々顔をみせる月をパチリ。
カメラのホワイトバランスを調整して、月の模様もバッチリ♪

  2010/09/23 (木)
「できんのか!6」USTREAM配信決定!

とゆーことで、配信を任命されているオイラは機材の調整を行うためにROBOSPOTへ。
・・・なんですが、バケツをひっくり返したような激しい雨。うーん。車に搬入するタイミングが(汗)

雨がやんだタイミングを見計らって荷物を車に積み込んで、途中TOBBY氏を拾ってからROBOSPOTに到着。
なんかそれを見ていたように再び激しい雨が降り始まる。
「いつも思うけど「できんのか!」絡みの日って雨が絡むよねー。」
「でも当日は晴れですよ(笑)」

荷物を下ろした後、車はUDXへ。
なんか、この世の不条理を一心に浴びてるような感覚になる豪雨の中を傘を差して歩いて再びROBOSPOT到着。
「外山香さんって、いらっしゃいますかー?」
店内にはリアル「くまま」さんが(爆)

今週末開催の「できんのか!」に向けて、最後の休日となる今日は参加選手、スタッフ勢揃いで最終調整に余念がありません。 オイラもさっそく設営を開始。長机を1つ借りてお店を展開。個人の荷物量じゃないよねー、などと後ろでボソボソ囁かれてますが、これでも荷物は半分なんだよねー。
今日は機材一新した映像系のテストが主目的。

前もって送られていた進行表にあわせて予め作っておいたテロップ画面システムにBGMや各種煽りビデオのファイル名を組み込んでいく。
各試合のテロップや入場曲や映像の再生はコイツが担います。EXCELで作られていることに少なからず驚かれるんですけど、そんなに大したことはやってませんよ。
専用の機材はいとも簡単に映像を合成してくれます。でも映像がもっさりしていてスッキリしません。うーむ。

実際のリングを使ってロボット調整をする様子を映しながら、こちらのシステム調整を粛々とこなしていきます。
軽い通しテストとかを数回おこなって、スタッフみんなが手応えを感じる頃、大問題が発生。
…こ、腰が痛いっ!!!
思い当たる節がまったくない腰痛。席に座ってるのツライです。立ってるのもツライです。ああ横になりたい。

こんな状態なのにいずせんさんやイガアさん達と一緒に晩飯を食っていたり(汗)
一晩寝たら良くなっていることに期待。

  2010/09/24 (金)
診断名:ぎっくり腰

いつもなら一晩寝たら痛みも引くのですが、相変わらず痛いので医者へ。
今日は中性脂肪を落とす薬をもらいに行く日なので、ついでに腰をみてもらおう。
レントゲン写真では異常がなさそうです。
とりあえず患部に低周波と鍼灸あてて施術してもらう。あー気持ちいい♪
昨晩はキングゲイナー踊りも出来ないくらいでしたが、今は踊れるくらいに回復<踊るなよ。

本来は安静が一番なのですが、今日は配信テストです。
TOBBY氏宅に預けている音響系の機材を詰め込んで秋葉原へ。
機材の組立てに1時間。
それから調整に1時間。
音量のバランスは…リハーサル時に随時調整するしかないな。

今回PCからのテロップ出力とビデオミキサからの出力をSケーブルに変更してみました。
昨日輪郭がぼやけてとても残念な気分になった画像がスッキリしました。Sケーブルすげえ♪

いよいよ明日は本番です。
設営持間が1時間しかなく、すぐにリハーサルに突入というスケジュールなので、 組上げた機材はそのままにしてもらいました。ROBOSPOTに感謝。

オイラは腰に低周波と鍼灸を受けてから会場に向かいます。

  2010/09/26 (日)
「できんのか!6」終了。
大役を無事に果たしてきました。

裏側レポートは後日。
家PCの前に座るのが一番腰にくるので、しばらく養生します。


■戻る