「わんだほー」は夏のみの開催となります。
1月のわんだほーを楽しみにしていた皆様、申し訳ない。
第2回S.H.R.B、ロボサッカー2009の裏側レポートは ■裏側レポート■に移動しました。

  2010/01/01 (金)
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年も相変わらず「関東」を引っ掻き回して行きたいと思います。
よろしくお付き合いの程をお願いします。


年の変わり目をグダグダなWebラジオ(笑)を見て過ごす。 NAKAYANさん、あんたスゲーよ(爆)

年が明けたら運試し。ニューイヤー駅伝。
5区のコースが実家の近所を通るので、応援に行き、テレビに映るかどうかを試しているのですが、 今年は映った模様。幸先よし!

隣で応援していた家族はオペラグラスを下げていました。
何に使うのかな?と思っていたら選手のゼッケンを確認して、名指しで応援するためでした。
選手もただ「がんばれー」と言われるよりも名前を呼ばれたほうが嬉しいでしょうね。

真似したいけど、オイラにゃちょっと無理かな(笑)

  2010/01/04 (月)
実家でHPが更新できるようにEeePCを設定して接続も確認したのに、実家から繋げることが出来ませんでした。謎
なので、戻ってきてから更新(汗)

気付きませんでしたが去年は前厄だったようです。なので今年は本厄。
さらに方位除もあるのでお祓いに行ってきました。ちなみにオイラの忌むべき方位は「北」です。…長井?(笑)
場所は実家から恵方にあたる冠稲荷神社
境内はあちこちに巫女さんがいっぱい♪ 後学になるなぁ(<何のよ)

受付を済ませてしばらく待つ。この間に御札が前祓いされるんだとか。
その後名前を呼ばれて本殿に赴くのですが、同じ組に法人が3、4組あって椅子が足りなくなる珍事。
一般客が本殿の手前で20分待ちとなってしまいました(笑)

名前やら住所やら生年月日が祝詞に盛り込まれて無事御祓いは完了。
御札は神棚またはタンスの上など、なるべく目線よりも高い位置に南、もしくは東に向けて御祀り下さい、とのこと。

今年1年、無事に過ごせますように。

  2010/01/09 (土)
FIT乗ってます。慣らし運転中です。
テクノロジー的に言えば四半世紀分の技術革新をその身で体感している訳ですが、なんというか
キモチワルイ(笑)

アクセルとタイヤの間に誰か居ます。アクセルの踏み具合と加減速具合が噛み合いません。
例えば前方の信号が赤でアクセルを踏まずに車間を縮めて停まろうとした場合、 かなり手前の位置で強力なエンジンブレーキがかかり停まりそうになってしまいます。
なかなか慣れそうにないですね〜。
FITの中の人とうまくやっていけるかが今後の鍵ですね。

カーナビ使ってます。
CITY時代にもカーナビを使ってた時期はあったのですが、最新のカーナビは至れり尽くせりですね。
「この先、右からの合流があります」とか「この先、カーブがあります」とか、 右折のために左側に寄らなければならない場合なんて「まもなく斜め左方向です」などと、しゃべるしゃべる。
「埼玉県に入りました」「群馬県に入りました」「栃木県に入りました」なんて事も。
カーナビに「あけましておめでとうございます」と言われた時には驚いたなぁ。

目的地までの距離も表示されるし、到着予想時刻なんてのも表示される。 交差点の右側斜線が右折専用レーンか直進も可能なのかも矢印のアイコンが出て教えてくれます。
ルートを外れた時のリルートも文句も言わずにさくっとやってくれるし。便利な時代になったもんだねぇ。

さて、今日もこれから実家に帰省。
正月に持って帰る予定だったハンバーグ(7個)を忘れちゃってさぁ(大汗)
ちなみに、日曜日は実家から川崎移動です。

  2010/01/10 (日)
♪大きな窓が〜あるお部屋〜 緑が多い街のお部屋〜
  収納たっぷりあるお部屋、海まで歩いて行けるお部屋〜

お部屋探しMASTのCMで新シリーズが流れている。「MASTポイント」編。
CMに出てくる女の子の声がCMソングと似ていたのでググってみたら御本人様でした(笑)
さらにググってみたら、その女の子の名前は奥華子さんでした。
セミロング、丸顔、眼鏡・・・。やべぇ、どストライク(爆)
アニメ「時かけ」の主題歌歌ってた人なんですね。とりあえず、アルバムは全部買っておこう(爆)

で、CD買いにArio亀有に行くと似顔絵を書いてくれるイベントをやっていた。
こーゆう面白そうなイベントには顔を出したくなる性分なので1枚お願いしてみました。

書いてもらってる最中はこちら側からはどんな線を綴っているのかが一切判らないので、 他のお客さんが書き手の後ろ側からチラッチラッと覗いていくのがもう気になって気になって(笑)
ものの15分程度で書いてもらった似顔絵がコレ。プロの仕事は凄いや。

似顔絵業界にも情報誌というのがあるらしく、 創刊号のPickUp artistとしてオイラの似顔絵を描いてくださった mikiさんが特集されていたので1冊購入。

どうもありがとうございました♪


と、実家に帰る道すがらの9日のお話でした。

  2010/01/11 (月)
練習会の話を書こうと思ったら、ネタが割り込んできた(笑)

練習会や大会の中継用にWebカメラとかを買出しに秋葉原へ行って、家に戻ってきました。
車を駐車場に車庫入れしているときに電話が鳴った。ライター梓さんから。
「ちょっと嫁に替わります。」
はい? 何かの連絡かと思ったけど違うらしい。

「♪大きな窓が〜あるお部屋〜 緑が多い街のお部屋〜
  収納たっぷりあるお部屋、海まで歩いて行けるお部屋〜
   あなたのワガママに答えます。お部屋探しマスト〜。」


CMソングをフルコーラス歌い出すさとみ嬢。
奥華子どストライク話を受けて、声の感じが似てるということで、更に似るように練習して、 家庭内オーディションで合格点をもらってから、さらに2度練習して、本番(↑)に臨んだそうです。
一言しゃべると声の感じが狂うから歌うまで一切しゃべらないという念の入れよう。

「ええい!新年早々なにやっとんじゃー!!」
本厄だろうがネタは振ってくるようです。というかネタを投げてくる人が出てきました。むう(笑)

  2010/01/12 (火)
練習会の話。

朝9時30分に実家を出発。BeatTheFlagの荷物を預けてたはずなので一路TOBBY氏宅を目指します。
ならし運転中なのでちんたら走って11時に到着。
あれ?随分と身軽な格好ですね。
「うちで預かってないよ、その荷物。」
はぁ左様ですか。…あとで自分の部屋の中をもう一度見直す必要がありますね。
さて出発しようかというタイミングで電話が鳴る。人形つかいさんから。
「今もう東京なんだ。だったら時間までに川崎に着けるね。」
「え?人形つかいさん会場係でしょ。遅れるの?」
「朝食食べなければ間に合うけどー。よろしくね。」
よろしくって…(汗)

川崎産業振興会館までの道のりはカーナビ任せ。至れり尽くせりな案内で迷うことなし。
高速の出口が渋滞していたので1つ先の出口で降りる。文句も言わずにリルートしてくれるので大変便利。
何か余計な操作をしたせいで、大黒ふ頭に行って帰って来いとナビが主張していたことは秘密(笑)
開場時間の前に川崎産業振興会館に到着。当然、人形つかいさんは間に合ってません。
部屋を開錠して机を並び替えます。
時間前に到着していた木下さん、時間ぴったりに到着したイガアさん。その後も続々と参加者が集まってきます。

練習会会場の隣の部屋ではオセロ大会が行われていまして、 自分の番待ちの子や早々に負けて暇を持て余している子供たちが廊下から部屋を覗いています。
いい機会なのでコントローラーを渡してSDレイズナーを体験操縦させてあげる。
初めはドアの向こうからコントローラーを操作していたのですが、「入ってきていいよー」と手招いたのがいけなかったのか、これ以降、練習会はより一層カオス度を増していきました(笑)

第1次関東ロボット大戦を控えて対戦国同士が情報交換(笑)
大日本技研の多足ロボは頭に電動ガンを装備し、ちゃくちゃくと組みあがってきています。
いきなり動き出した砲塔に狙われて、しまけんさんはビビっていました。弾が出ないと判ってても銃口を向けられると怖いよねぇ。
タタタタタ!と鳴る発射音は会場の耳目を集めます。なんかこの音で参加したくなっちゃいますねぇ。

米帝(浅草ギ研)謹製の戦車が弾道を確かめるためにBB弾の試射をしたり、対戦のルールを定めたり。
被弾状況や残弾のアナウンスをさせるための声優をくままさんにお願いしてたみたいだったけど、全力で嫌がっていたなぁ。結局誰の声が採用されたんだろう?

SDレイズナーは両面テープの粘着力が弱くなったのか、キャノピーは取れるわ手首は取れるわの満身創痍。
その上、子供からはガンダムーと言われるは、キャノピーを"がちゃぽん"と言われるはでオイラの心も満身創痍(泣)

やっと人形使いさんが到着。
取り出したゴーレム君に子供達が集まってきます。が、起動が遅いので一旦、自分達のオセロの試合に戻っていきました(笑)
そして再び「動くようになったー?」と集まってきたので、動かしてみせると、「足が長すぎる」と批判して去っていきました。子供は正直で怖いねぇ〜。

「足長の方がかっこいいでしょ!」と荒れていたのはここだけの秘密(笑)

道楽、さんも登場。
「道楽、さん。明日ってYOKAロボ行くの?」
「だって、そう書いたでしょ。」
新しいロボットが出てくれば、会場内をうろつきまわっている子供たちが見逃すはずがありません。
さっそく動かしたいーとねだれば、道楽、さんはコントローラーを手渡します。えええ??
ところが、"で・か〜る"からは焼付き臭が…。足首のサーボを分解してコネクタの隙間から中を覗いて見ると〜
「なんだかネジが入ってるんですけど〜(笑)」
開腹手術してみると、サーボケースの中からはネジが10本出てきました。
たまに挙動がおかしかった原因はコレだったようです。
が、ネジを取り出した"で・か〜る"の歩行は不安定に…。謎(笑)

事前の参加表明が20人くらいだったのに、部屋が人で一杯になってますよ。
なんと神矢センセまで遊びに来てくれました。新年早々のサプラーイズ♪
神矢センセは手を加えるごとにKHRが動かなくなっていくとお悩みですが、そんな時こそ練習会。ロボット持参で集まればイガアさんがきっと何とかしてくれます(爆)
事実、イガアさんは TDUヒュー研の巨大ロボと、 オサル君の小型ロボを歩かしていました。
オサル君のロボには、足裏のここぞ!という場所に滑り止めを貼っただけで歩かせてしまったとか。すごい眼力ですよね。

近所で開催だからと飛び入り初参加の川口さん。ROBOZAKユーザです。
黙々と調整している姿ばかり印象に残っているんですが、楽しんでもらえたでしょうか?懲りずにまた参加してくれると嬉しいです。

ものすごく活況を帯びて2010年最初の練習会が終了しました。

打ち上げはくままさんに一任。
川崎駅前のいつものビルのいつもの店に(笑)

「ビール8つ、ウーロン茶8つでお願いします。」
「ビール5つ以上だとピッチャーのほうがお得になりますが、どうしますか?」
「じゃあピッチャーで。」
「すいません、ピッチャーだと遅くなるのでビンでいいですか?」
「ビンでいいですよ。」
そして
「ピッチャーお持ちしましたぁ」
・・・店が混乱してますよ(笑)

飲み放題の2時間を大いに盛り上がる。
酉旦那さんからは「わんだほーをパッケージにして売っちゃえ!」とか言われてみたり。
龍馬にちなんだ競技を募集しているロボカントリーWの高知大会に、わんだほーの各競技をそのままに競技名を変えるだけで売り込めないか?なんて話を。

ついでに今後の練習会の日取りも決めちゃいました。
2月は14日(日)にろぼとまで開催。第2回プレゼン大会を開催します。もちろんネット中継します。
ネタお待ちしています。ついでにチョコも(爆)
3月は13日(土)に溝の口にて開催。打ち上げで平野さん天体戦士サンレッドを歌ってもらおうと画策(笑)
ちなみに3月13日はB作さんの誕生日だとか。
美しく着飾るんですか?着飾らないんですよね。普通そうですよね(笑)

  2010/01/14 (木)
人形つかいさんから電話がきた。
「♪お部屋探しマスト〜」
・・・歌わなくていいですから(汗)

3月の練習会に溝の口を予定していたんですが、どうもあいてない様子。 半日1万5千円の部屋は空いてるそうなんだけど、ちょっと高いので保留。
3月13日(土)で30人くらい収容できる場所で、いいところがありましたら確保してくれると助かります。>他力本願

今日は帰りに新橋で途中下車して馴染みのラーメン店へ。
寒い日に食べる辛味豚骨は最高だぁ♪

  2010/01/17 (日)
なんだかんだ理由があって、年が明けてからこっち毎週末は実家に帰っています。
週末は弟夫婦が子供を預けているので家中賑やかです。
小さい子ならどこの誰からだって遊ばれるオイラなのでココでも遊ばれています(笑)

何にでも興味を示す年頃なのでオイラの手荷物にも興味津々。
すでにEeePCは0才の頃から遊び道具にされていたのですが、この度ポメラも遊び道具に加わりました。 キーボード展開のヒンジが壊れないか。ただそれだけが心配です。
といってもポメラは単なるメモ帳なので興味はEeePCのほうが強いようです。EeePCにはカメラがあるしね。


「書いてもいい?」
「いいよー」

次期ロボのアイディアを書き殴っているノートの白紙ページを開いて落書きさせていたら、終いにはノート自体を強奪されて好き放題やられてしまった。
これはアイディアを全否定されているのか?
 それとも塗り絵にされただけか?  ・・・(謎)

  2010/01/19 (火)
雪国へのドライブに道連れを募ろうとsnさんに電話。
「♪お部屋探しマスト〜
 というか、実は歌、知らないんですよね(笑)」

・・・だから、歌わなくていいですから(泣)

オイラの人生は端からは楽しそうに見えるそうです。
が、実は年が明けてからこっち、仕事先でのオイラ自身の存在理由に悩んでいたりします。
なんだろう、この身にまとわりつく「オメェイラネーンダヨ」的な空気は…。

仕事がうまくいってないと趣味にも影響します。
家PCの前に座るのが苦痛です。図面も書けない、筆も進まない。
第2回S.H.R.Bのレポート(それも書き直し)はいつ書き上げられるんだろう?うーん。

とりあえず、寝ちまおう。

  2010/01/20 (水)
久方ぶりにアクセス解析を覗いてみたら、ROBOTS DREAMSからのリンク数が上位にランクインしていた。
この時期に何だろう?とリンクを辿ると、 この夏開催の「第8回わんだほー ろぼっと か〜にばる」の紹介記事だった。

半年先だけど、そんなのあっという間さ!と、熱い紹介文が掲載されていました。
強力なプッシュ、ありがとうございます。

仕事で腐ってる場合じゃないな。

心と体のリフレッシュは銭湯で。今日も「やまとの湯」へ。
いつも同じ道連れでマンネリ化してきたので城間君あたりでも誘ってみようか、と電話をかける。
・・・留守電だ。
電話を切ってから、はたと思いつく。水曜日って彼は店休日じゃないか。
折り返しの電話は案の定、自宅からでした。じゃあ次の機会だね。

「あ、いしかわさん。歌うの忘れました(笑)」
・・・そこで何故、歌おうとする?

  2010/01/23 (土)
これまで気分が乗らなくてロボット作業の一切をやっていなかったのですが、創作意欲が沸いてきた感じがするので新ロボの設計をやっています。
「えんぱく」系ではなく、「SHRB」系。今回もSDでいきます(笑)

外観優先なのでサーボ配置が一筋縄にはいきません。
いきなり板金パーツの設計は出来ないので、ノート上で試行錯誤を繰り返します。こんな感じで・・・。
・ノート上に配置イメージや動作機構を書き綴る
・イメージの通りにサーボを実際に並べて、配置や固定方法を再検討する
・板金パーツを書き込んで、自分に加工できる範囲の曲げで実現可能か検討する
・板金パーツやスペーサやワッシャなど、どこでどんな風に使うかを検討する
・サーボや板金などの展開配置図を書いて、メンテ性を検討する
・部品点数を減らせないか再考する

こんな感じで全身を検討して、ロボ1体につきノート1冊費やします。今は脚部を検討中。

ロボットを作る行程で、今が一番楽しい♪

  2010/01/24 (日)
横浜から現住所までの住所の変遷が記された証書を受け取りに実家に戻ってました。
年明けから毎週戻っていたので、走行距離がならし運転に必要な1000Kmをクリアしました。
なので初回点検と同時にオイル交換を。これで3000回転を気にせずアクセル踏めます(笑)

初回点検をしてもらってる最中に電話が鳴る。
「♪お部屋探しマスト」
まさゆきさんから。
「特に用事ないんだけどネタ用にかけてみました(笑)」
「かけてくんなっっっ!」

続けざまに電話が鳴る。
「♪お部屋探しマスト」
今度はうじさんから。これだけ言って電話が切れました。
遊ばれてるなー。

初回点検のついでにお願いしてトンボマークを付けてもらいました。
このトンボマークは最初に乗ったCITYについてたもので、去年末まで乗っていた2代目CITYに引き継がれていたものです。
いわばオイラの車人生と共にあるエンブレム。

画竜点睛♪

  2010/01/26 (火)
今、仕事先ではマスク着用の業務命令が出ています。
お世話になってる会社での新型インフルの発症者数が他社と比べ抜きん出て多く、クレームもあがってるとか。
現在も2名が感染中。
これが増えようものなら会社単位で自宅待機も有り得るってのでピリピリしています。

そんな状況下で今日のオイラは、くしゃみは連発、鼻水ズルズル、お腹ゴロゴロ。
風邪?
インフル?
それともこれは花粉症?

気になる体温は36.6℃。とりあえずクスリ飲んで寝る寝る。

  2010/01/27 (水)
☆練習会情報☆
関東組ロボット練習会。
2月14日(日)12:00〜 ろぼとまにて開催。


第2回プレゼン大会を行います。
ネタをお持ちの方は、PDFやパワーポイントなどで作成した資料を用意してください。
この内容はネット中継します。16時頃開始予定です。

練習会参加者、プレゼン参加者は練習会HPで参加表明をお願いします。
(飛び入り参加も歓迎です)

  2010/01/29 (金)
第2回S.H.R.Bのレポートが9割方復元(あと2次会のカラオケ中の話をいくつか書けば完了)できたので掲載開始。 復元と言っても7割方は新規書き下ろし。2ヶ月も前に書いた文章なんて覚えていられませんて(汗)

行き帰りの通勤電車がそのまま執筆空間となりました。ポメラ様々。
(文章が消えたのもポメラのせいなんですが〜)

出来た文章を校正のために何度も読み返すのですが、試合の話が全体の4分の1程度しかない。
あとの4分の1が試合前の話、4分の2が打ち上げの話。

いいのか、こんなんで?(笑)

  2010/01/30 (土)
きゃのんさんがワンフェス用のCupCakeCNCサンプルとして、 HolypongさんのGUNDAM頭を作っているらしい。

顔はこれを是非・・・(笑) ぷはぁー


■戻る