第4回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の参加エントリーは終了しました。


  2007/12/01 (土)
実家に帰らせてもらいますっ!
あ、いや、年賀状を作りにね。

  2007/12/02 (日)
久々の実家はトイレが豪華になっていました。過剰設備気味。
トイレに入ると便器が自動的に口を開けて待ち構えるのには…ど〜も慣れないです(笑)

年賀状の作成(実家分)終了。
親父が買ったノートPCには「筆王」がインストールされていたので、それで作業をする予定でしたが、 「筆王」の箱が見当たらずに背景・アイコンなど何があるか一切の見当がつかない状態。
「捨てるはずはないんだけどなー」とは親父の弁。
大昔のバージョンの「筆まめ」が後生大事に保管されているので間違えて捨てたか、『思い出の品お取り寄せサービス』で未来に持ってかれたか、 のどっちかだと思いますがー。
で、しかたがないのでコンビニで廉価な「筆まめ」を購入して作業(笑)

親父は最近コンピュータを使いだしたので注文が一層うるさくなりました。
お願いですから操作を覚えて、自分で出来るようになってください。

もう1つの宿題は親が大家をしているアパートのHP作成。
現在、7部屋も空いているのでHPを作ってWEBの検索に引っ掛かるようにして欲しい、と。
どのくらい効果があるかわかりませんがココからのリンクで援護射撃を。効果あるといいなぁ。


そんな両親は来年で結婚40周年だとか。
「んじゃあ、来年は何かプレゼント考えないとねー。」
「いいひと連れて来るだけでいいわよ♪」
あー、そーね。そーですよね(大汗)

  2007/12/03 (月)
「第4回わんだほー ろぼっと か〜にばる」がROBO−ONE決勝出場権認定大会になりました。
ということで大会ページを更新。
今回も参加枠は40名です。先着順です!

少ない参加枠で沢山の方がエントリーできるように同じグループからのエントリーは1機のみにしてください。
皆さまのご理解ご協力、よろしくお願いします。

オイラも優勝トロフィーを忘れないように、しっかり準備整えます(笑)

  2007/12/04 (火)
TOBBY氏からTEL。
「で、結局オマエはリンクを張って欲しいんか?欲しくないんか?」
BBSでのぴしいさんとのやり取りで「微妙な緊張感」が漂っているそうだ。
「2日の日記を読むとリンクを張ってくれって言ってるようなもんだぞ。それを消させるとはどんな了見だ?」

今回、リンク削除をお願いしたケースが2つありました。関係者の諒解を得て顛末をまとめます。

ケース1:
ぴしいさんのケースは「ロボット関連」と銘打たれたリンク集の先頭に不動産の案内でした。
うちのアパートはロボットとは一切関わりないので「ロボット関連」で紹介されることに抵抗あったのでお願いして辞退させていただきました。
また知らない人がロボット関連と思って不動産のサイトを見せられるのもどうかな?と思いまして。

ケース2:
知り合いのサイトで「世界一不幸な息子をもったお父上の経営する世界一のアパート」と銘打ってリンクを張られていました。
BBSに書いてあったからと言っても、あれはネタであって例文ですのでそのまま紹介文として遣うのはどうかと。
事実そうなのかもしれませんが「世界一不幸な息子をもったお父上」を検索結果にみた親父の気持ちも心穏やかじゃないと思うのでお願いして訂正を求めました。


「吉日の親父さんのアパートが検索上位にいくように援護射撃リンクを!」な皆様、ありがとうございます。
リンクを張っていただきまして本当にありがたいです。
ただ、親父はオイラがロボットやっていることを知りません。 アパートにロボットの問い合わせがあっても困るだけですのでロボット関連とは無関係なリンクでお願いします。

この度はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

  2007/12/05 (水)
あと10日。・・・時間ねーなぁ(泣)

  2007/12/07 (金)
三角錐の展開図について考えている。・・・頭から煙が出そう(笑)

  2007/12/08 (土)
今日はイベントのダブルブッキング。
秋葉原のUDXにてKYOSHOアスレチクス・ヒューマノイドCUP
川崎の産業振興会館にてHiTEC CUP

どっちも観に行こうと思っていたけど、時間の関係でUDXのみ(大汗)

会場は2面あり、片方でKYOSHOアスレチクス・ヒューマノイドCUP、もう片方でKONDO CUP(オープンクラス)が行われていました。 どちらもフィールドを囲むように人垣が出来ていました。
そんな中、オイラはいつものように競技には見向きもせず、ライター石井さんの娘さんと遊んでいました(笑)
「あのねぇ、今日ともだちになったのー」
と娘さんに女の子(推定5歳)を紹介されました。・・・え、えーっと(大汗)
その時に一緒に話していたなぐさん、いすぜんさんが、ツ...と離れてく。あ、なぐさん、いすぜんさん遠くに行かないで(笑)



今回のお目当ては KYOSHO代表・城間 VS KONDO代表・柴田の「夢の異種アスリート競技対決」
業界内では別名「蚤の心臓対決」と呼ばれているそうでー。
最初にマイクを握った柴田君がMCで城間君をチクチクと針のようなプレッシャーを刺しまくり(笑)
「最近、情報戦を覚えました。」とは柴田君の談。
その影響でスタートと同時に誤操作する城間君。4試合して3:1で押されています。
まぁ社長がKONDO CUPに夢中で自由にやれる柴田君と、上司が自分の目の前で解説している城間君とではかかるプレッシャーが違うか。

対決は明日も行われ最終的な勝負がつくそうです。負けた方がメイド服って話はどうなったんでしょう?
ドンキで買ってくればいいんですか?(オイラは給料日前なので余裕はないぞー)

  2007/12/09 (日)
「わんだほー」の賞品、第1便到着。さらに決勝出場権認定証も手元に。しっかり準備していきましょう!

今日の KYOSHO代表・城間 VS KONDO代表・柴田の「夢の異種アスリート競技対決」は14:00から。
というわけで悪企みの買出しの帰りに秋葉原に立ち寄る。・・・1時間押しでまだ始まらず(泣)

その時間にはパフォーマンス部門をやっていました。 マノイのパフォーマンス部門は様々なマノイLOVE♪が見られました。
が、残念なことに参加者のMCがほとんど聞けませんでした。緊張して声が出なかったそうですが、 充分予想されることなので運営側でマイクの音量を上げるなどの配慮を見せて欲しかったです。

お久しぶりのイカロスさん
発表の準備に時間がかかり過ぎですー。舞台装置が大きすぎですー。

インプレスTVの高橋さんは
「この格好なら会場でつっこまれまくりだろう!」
と意気揚々だったのですが、司会者や解説者や、さらには会場にいた誰からもいじってもらえず、自暴自棄気味。
昨日も今日も策士策に溺れてばっかりです。いっそのこと無策でいったらどーですか?(笑)

注目の対決は柴田君の4連勝。
スラローム歩行を用意し、コーナリングに注力した柴田君と直線走破に注力した城間君。
前進のスピードを比べたら城間君のマノイのほうが早かったのですが、ちょっと足を取られてコケ過ぎていました。
ということで、城間君にはまさゆきさんからメイド服が送られるそうです。

来週行われる「結婚おめでとう会」での君のサプライズは決定だ(爆)

19:20
うじさんから電話。上水道やら下水道やらの話を延々聞かされる。浜ちゃんが踊ると子供達も踊るとか、踊らないとか。
― が、話してる本人は気付いていない。どうも偶然、リダイヤルが押されて掛かってきたようす。
PHS同士の通話は無料だからずっと聞いていようかな?とも思ったけど、早めにHPをアップして寝たいので切る。

ボタンロックしてたほうがいいですよー。

  2007/12/10 (月)
世の大多数のサラリーマンがそうであるように月曜は調子が悪い。
土曜→日曜と夜更かししたので事前対策として21時に寝てみた。いくら睡眠が浅くてもこのくらい寝れば何とかなるだろう、 と思ったのだが、効果がなかった(泣)
仕事に支障が出てるので何とかしないと。

年末には仕事場が引越しして少し遠くなるので人体改造が急務。朝起きるリズムを変更しなければ。
いっそのこと引っ越すか?

安い家賃がいいなぁ。広い間取りがいいなぁ。駐車場付きがいいなぁ。仕事場に近い処がいいなぁ。 乗換えが少ない処がいいなぁ。駅から近い処がいいなぁ。近くにコンビニがある処がいいなぁ。通勤定期で秋葉原に通える場所がいいなぁ。

・・・ねぇよ、そんな場所(爆)

  2007/12/12 (水)
忘年会シーズン到来。

木曜、仕事場の忘年会。
金曜、会社の忘年会。
土曜、ロボット好き共の忘年会。

暴飲暴食のジェットストリームアタック!(笑)

  2007/12/13 (木)
仕事場の忘年会。
勝どきの桟橋からお台場へ「屋形船もんじゃー」。飲み放題食べ放題の2時間コース。

やはり忘年会シーズンもあってか集合場所の桟橋脇の公園には結構な人だかり。
順番を待って屋形船に乗り込みます。屋形船、初体験です(笑)

船はお台場へ向います。ここで店員による説明が。
屋形船に乗ったらすぐにもんじゃを焼けるのかと思っていたら、航海の安全上、移動中は火を入れないとのこと。 その間は飲み放題でお楽しみくださいー。と目の前には缶ビール(爆)

レインボーブリッジの下をくぐり、フジテレビを右舷に見る位置に停泊・・・というか漂流。
波間に揺れながらもんじゃー。ううう、未体験の揺れを感じます。三半規管が変な感じ。
・・・酔いそう・・・。
船酔いに負けないように缶ビール追加。
オ、オイラはアルコールに酔ってるんであって、船に酔っているんじゃないやい!(自己暗示)

屋形船もんじゃーでは店員が丁寧に焼き方を伝授。それで始めに出されるお奨め3品を頂きます。
「追加注文は早めにしないとなかなか届きませんよー。」
という言葉にたくさん注文。これにあんな罠が待っていようとは。

戻りの移動のときも火は止められるので焼けるのは21時まで。正味、食べ放題は1時間くらい。
うわー、あと15分しかないっ!まだ3つ残ってる!!
何かに追い立てられるように焼き、間髪入れずに喰う!なんとか時間には間に合った。もうお腹一杯。
「なんだろうねー、この達成感はー?」
などと会話を交わしながら海からの夜景を楽しむ。おおー東京タワーにハートマークが浮かんでる〜♪
自分のPHSのカメラに"ナイトモード"ってのがあるのを初めて知りました(笑)

  2007/12/14 (金)
自分の会社の忘年会。
毎回なんだかんだで出席率が低いのですが、今回はほぼ全員が集まりました。
皆様2007年お疲れ様でした。

本格的な中華料理を腹いっぱい堪能する。阿呆な話で盛り上がっていると
「次のお客さんがもういらっしゃってるのでー」と終了時間1分超過で追い出される。
1本締めも、締めの挨拶も出来ず終い。
慌しいなー。オイラの記憶が正しければ昨日も慌しかった気が・・・。今年はそーゆう年なのか?

毎日どこかの路線で人身事故が発生してる慌しい年の瀬ですが、健康に気をつけて自分のペースを乱さずに進んでいきましょう。
2008年もよろしく。

  2007/12/16 (日)
ロボット好き共の忘年会&結婚おめでとう会は無事に終了。
21時〜5時までの8時間カラオケマラソンからも無事に帰宅(笑)つか8時間て、普通に仕事してる時間じゃん(爆)
B作さんとレパートリーが被っていたことがショックです。新規開拓せねば!
小田さんの選曲に自分達と同年代の臭いを感じます。いったい何歳なんでしょう?
平野さんの声には惚れ惚れしちゃいます。

んで午前中まで布団とお友達状態でした。
今日は「相馬裕子のCHEERS! 2007Xmas Party」で焼津まで。

会場となるのはディスカバリーパーク焼津。プラネタリウムです。
「K-MIX 相馬裕子のCHEERS!」の公開録音→プラネタリウム放映→ミニライブ→懇親会。 というスケジュールを2時間半の駆け足でこなします。

プラネタリウムに入ると一番前に小さなステージが出来ていました。ステージから近い場所... といっても最前列は恥ずかしいので2列目に陣取ってイベントの開始を待ちます(笑)

久方ぶりに拝見する相馬さんは・・・ちょっと痩せました?
公開録音ってのに初めて参加しましたが、リクエスト曲も番組と同じよーに流してして録るんですね。
それにしてもMCの間の取り方が長い(笑) 彼女らしいといえばその通りなんですけどね(笑)
この放送は24日です。

その後、相馬さんを交えてのプラネタリウム解説。
地上のどの場所、どの時間の星空でも映し出せるプラネタリウム。都会の星のほとんど見えない状態から星が溢れるくらいの夜空まで再現します。 無数の星に相馬さんから感嘆の声がこぼれます。
その肝心の夜空がオイラの目にはソフトフォーカスで映ってます。うお〜ん!オイラの目はここまで性能落ちてるのかっ!!

相馬さんが見た凄い星空はオーストラリアの砂漠で見たもので、それは地平線が星の有無ではっきり判別できるものだったそうです。 ・・・想像もつかないや。
オイラが見たことある星空は「星がありすぎて星座の線が結べない」レベル。そんな凄い星空を一度は見てみたいもんですね。

休憩を挟んでミニライブ。プラネタリウムとコラボです。曲をこなす毎に場内が暗くなり、最後は暗転。
そして素晴らしい夜空が浮かび上がります。相馬さんの歌声と相まって、モノスゲー感動に打ち震えました。
相馬さん自身も歌声が涙声になくるらいに。
最後は明るくクリスマスソングで締め。相馬さんはクリスマスソングほとんど知らないそうです。 「来年のクリスマスに向けてリクエスト待ってます。」とのこと。1年あれば曲を覚えられるって・・・彼女らしいといえばその通りなんですけどね(笑)

プラネタリウム出口で相馬さん本人から手作りのクリスマスカードをもらって、CD買って、サインしてもらって、 一緒に施設の望遠鏡で月を眺めて終了となりました。
いろいろ写真も撮りたかったけど、デジタルはNGということで残念!次はフィルムカメラを用意してイベント参加しようっと。

一足早いXmasプレゼントになりました。いいプレゼント頂きました♪ これからも応援します!相馬さんっ♪♪♪

  2007/12/17 (月)
あー・・・ うー・・・
情緒不安定、再び。

  2007/12/19 (水)
会社から“配当”という名のお小遣いをもらったのでデジカメを新調した。
Nikon COOLPIX L15S

今までのデジカメも適度にピンぼけてくれるのでHP用の写真をとるには何の不満もないんだけど、 室内とかの光量の乏しい場所での写真が満足に撮れないので、それが新調の理由。
過日のKYOSHOヒューマノイドアスレチクスの会場で、家電識者なライター石井さんに
・乾電池駆動でー
・光量の少ないところでもブレずに写真が撮れてー
・安いやつー
などど使用条件を挙げて、機種を選んでもらいました。店頭で使用感覚の馴染み易さを確認して購入。
¥20,500円
ポイントは要りませーン、と1割ほど値引いてもらって、浮いたお金でネックストラップと256MBのSDを。

早速、日比谷公園をパチリ。
なかなかいい感じに写真が撮れます。
石井さん、ありがとうございましたー♪


・・・この形・・・確かC21でもこんな木が生えていたような気がするなー。
ぶっ壊せば空からHP1500回復のクリスマスケーキが降ってくるかな?(笑)

ちなみに小遣いは残りのほとんどを実家に仕送りしたのでオイラの生活水準は現状のまま向上せず。 なので「おごって〜」とは言わないように。
(女性から言われた場合は一考します(爆))

  2007/12/20 (木)
いまさら感たっぷりで練習会のレポートを。
当日はネタの仕込みで周りに気を配れなかったので、オイラの行動記となってますがー(汗)

08:30
花嫁ROPPOの作成で徹夜。
仮眠明けのよろよろな状態で荷物を積んで急いで出発。今日の練習会は朝の9時からなのだ。
水戸街道の上り車線は朝から凄い混み様。久方ぶりの裏道は、曲がる角を間違えて迷子に(汗)
なんとかリカバリし、途中TOBBY氏を拾って会場へ。時間は9時10分。

09:15
1F受付に挨拶し、練習会の会場となる会議室へ。
こんな朝早くから誰もいないだろーと思ってエレベータを上がると、そこにはイガアさんがいらっしゃいました。
早いっすよ!イガアさん!!
(その後、聞いた話では安井さんも来ていて、閉まっていたから御飯を食べに行っていたとのこと。遅刻癖のある幹事でスイマセン)

10:30
今日のオイラの目的はただ1つ。夜からの「結婚おめでとう会」の仕込み。
本体は徹夜して仕上げたのであとは小物。花嫁になくてはならないブーケを作成。
頼んでいた磁石をリボンで巻く。固定はインシュロックで。余分に伸びたリボンが垂れていい感じに♪
左手に夫婦喧嘩用出刃を持ってますが何か?(笑)

エルエルパレスから取り寄せた新郎新婦ヘッドを、どうボディーに固定するか。 ヘッドパーツには小さい割れが入っているのでゴムなどでは割れる恐れがある。
まさゆきさんは磁石じゃ固定力が弱いって言ってたけど、バトルする訳じゃないから ここも磁石で固定することに決めました。

ちなみに、新郎ROPPOはこの時点でまだ外装も出来上がっていません。
間に合うのか?


11:30
ハードが出来上がったら次はソフトウェア。
RCB−1用の Heart to Heart をインストールして、まさゆきさんのチロロッポに使われていたモーションを再生。
前進!・・・で後ろに進む。あ、あれぇ?
「あ♪後進を再生すると前に進むから、それでいいか?」
という案はTOBBY氏に猛烈に却下される。その結果、全バラで原因調査〜(笑)


12:30
前進、後進モーションの再生に問題がなくなったので、他のモーションも大丈夫だろうと、別の用件を片付けに銀座へ。
慌てて出てきたのでいろいろと忘れ物があったのよ。
花嫁の腰を飾るリボンを忘れてきたのでITOYAに買出し。無駄な出費(汗)
博品館へ向う途中の銀座4丁目の看板の上でネコがうたた寝してました。眠り猫という運動らしい。
博品館では「東京タワー2007」を購入。
新婦の東京タワー好きは・・・あれ?どこで知ったっけかな??

さらにMARQUISEというケーキ屋でショートケーキを購入。 翌日はROBO SPOT店長、引間さんの誕生日なのら。

14:00
秋葉原に戻り、ROBO SPOTで引間さんをお祝いしつつ、買い忘れていたサーボケーブルを購入。
PROBOの受信機とRCB−1とを繋ぐ回路を忘れてきたのでRTで購入しに行ったつもりが同じくものをレンタルしてくれることに。ラッキー♪
ケーブルをもう1本買うのを忘れたためロボット王国へ。わんだほーの賞品を手渡される。うおー

15:10
そんなこんながあって練習会場に戻ってくると、すごい人数に膨れ上がっていました。
なぐさんがリポを膨らませたり、 ぴしいさんがSDの入っていない基板に対してSDにデータが書き込めねーと悪戦苦闘していたり(笑)

まさゆきさん担当の新郎ROPPOは、やっと形になってきました(笑)
間に合うのか?

オイラは早速、無線化の作業を・・・。
No〜〜〜っ!
このコードは延長コードだ〜〜〜!!


16:15
コードは分けてもらいました(汗)
コードが受信機に入らなくて、また下半身をバラしたりなんだりで、時間はとうとう終了時間。
そんな時間に人形つかいさん登場。てっきりおしゃべりして宴会に向うとばっかり思っていたら、お店を広げていますよ! ゴーレム君を動かしていますよ!!でも時間切れのため記録なし〜(泣)

16:50
「じゃあ時間までROBO SPOTかRTで時間を潰してくださいー」と無責任に宣言して撤収。
いらん荷物はUDXに駐車した車の中へ。

17:10
サプライズのプレゼントと1/4リングを夜の部の会場となる「呑処ひろし」へ。今日はお世話になりまーす!
でオイラはPROBOへのモーション割付をしにRTへ。

はたして、時間までに全ての準備は間に合うのか?  《次回に続く》

  2007/12/21 (金)
いまさら感たっぷりで宴会のレポートを。
当日はネタの仕込みで周りに気を配れなかったので、オイラの行動記となってますがー(汗)

17:30
黙々とRCB−1にモーションをインストール中。前進、微前進、後進、横移動、旋回、右パンチ、左パンチ、タコ殴り、起き上がり。 これをPROBOに割り当てる。
H2Hの使い方のレクチャーを受けながらの作業。こうしてみるとRCB−3用のH2Hがいかに使い易いかが判る。

18:00
城間君への罰ゲーム衣装の買出しからまさゆきさんが帰ってくる。
すでに宴会の開始時間。ここから新郎新婦そろっての調整が始まる!
遅せーよ(笑)
2台そろったところで本番と同じように赤パンチカーペットの上で動かしてみる。なんだ問題なく歩くじゃん♪
(ここで歩けなかったらどうしてたんだろう?)

PROBOへのモーション割り当てを尋ねてみたら、オイラの割り当て方とまったく一緒でした。
とゆーことは、すなわち思考回路がまさゆきさんと同じってことでー・・・なんか嫌だなー(爆)

18:20
RTから宴会に向う人に「始めちゃってていいから!」と言伝をしといたにもかかわらず催促の電話が来る。
「おいおい、いつまで待たせるんだよ〜。幹事2人がそろっていないんだよー」とTOBBYさん。
「RTから向った人に先に始めてくれって言ってたんだけどなー。まぁそーゆう事だから始めちゃって。」
「諒解!」
その数分後
「まだぁ〜いしかわさん、もうお腹すいちゃったよ〜。」今度はなぐさん。
はぁ!?始めてくれって言ったでしょうに!?
なぐさん、TOBBYさんの目の前に座っていたのに、どーゆうこと?(笑)

18:30
「新郎と新婦でサーボが違うから、タイミング合わせないといけないよね。」
「はぁ?いらんいらん。そんな時間ないから、さっさと行くぞ!」

ちなみに標準的なROPPOはKONDOのKRS−786。新郎はこれで構成されています。
新婦のサーボはKRS−2350。今やほとんど幻となった『えんぱく3』が供給元だったりする!(爆々)

まぁ、世の旦那は嫁さんの掌の上でコロコロ転がっていた方がうまくいくので、いい力関係でしょ。と笑って誤魔化してみる。

18:40
「呑処ひろし」に到着。あろうことか本日の主役であるお二方が宴会を取り仕切っていました。おいおい。
とりあえず第1部『ロボット好き共の忘年会』スタート。

罰ゲーム衣装の一部が流出してえらい騒ぎに。
オイラのこの違和感のなさはなんなんだろう?


19:30
今回の参加者の全女性陣を独り占めにして城間君が変身中。
なかなかトイレから出てこないので「このまま引き篭もりになっちゃったりしてー?ゲラゲラ(笑)」と 酔っ払いどもは心配もせずに酒の肴にしている始末。
「まつげが長いー。腰が細いー。うらやましいー。」
という女性陣の羨望の声とともに城間君登場。アーマー・ド・メイド服(爆)
「ああんもう! かつら曲がってるしー!」
人形つかいさんのダメ出しで、再登場。
胸ペッタン、メガネ属性、メイド服。すごいよ、アキバトレンドの最先端だよ!城間君っ!!

当日、何か忘れてると思ってたら・・・ホルニッセを握ってもらうんだった!!・・・何のために準備してたんだよ。orz

20:00
本日のメインイベント。第2部『結婚おめでとう会』スタート。
カウンターには大きなケーキが用意されています。そこまでの道筋に赤いパンチカーペットを敷き、スピーカーを立てかける。
「いしかわさん。結婚行進曲、有線で流せますけど、どうします?」
そうなの店長?でもBGMはsnさんにお願いしていて、その準備もしてきていたので、ここはsnさんBGMで。
舞台が整ったらコントローラーを新郎新婦に渡し、それまで隠していた新郎新婦ROPPO登場。
♪ぱぱぱぱーん、ぱぱぱぱーん

微前進で進んでもらい、ケーキ前のいい位置で新郎の手先にナイフを装着。
「せーのっ♪」の掛け声とともにケーキ入刀となるはずが・・・タイミングづれてグダグダ(爆)つーかチョップ入れすぎだってば!!

そして花束の贈呈。
まさかMARUさんから花が届くとは思ってもいませんでした。サプライズをありがとうございました。
さらに東京タワー進呈。
高橋嬢は東京タワーのトラス構造が大好きなんだそうで。さいですが。さすがは高専卒業。

20:30
ROBO SPOT上がりの引間さんと柴田君が来店。
・・・なんか店の奥のほうで、メイド服のエプロンだけ着ている柴田君を見たような気が・・・。
次回の対戦も負けたらメイド服だそうです。+別の衣装という話も出たような出なかったような(笑)

21:00
そろそろ時間なんですが〜と店長に囁かれて撤収作業。
店内にリングを用意しておきながら、居酒屋バトルをすることなく終了してしまいました。
こんな事ってあるのね〜。

2次会は公言どおりカラオケへ。おいおい、まだ21時だよ?  《次回に続く》

  2007/12/22 (土)
いまさら感たっぷりでカラオケのレポートを。

ヨドバシの隣りのカラオケ館へ。
1Fの受付にはいつもより多目の人ごみ。こりゃ15人の大所帯じゃ待ち時間あるなーと思いながら受け付けると、 「ちょっと窮屈ですけどー」という条件つきですぐ案内。おおう♪

とりあえず終電まで3時間の第1ラウンド。まだこの頃はアニメ縛りはなし(笑)
隣りに座っていたB作さんが「聖戦士ダンバイン」のOPを選曲。
ただ前奏の最後にあるコーラスを「オーラ〜〜」ではなく「のぉかあ〜〜」と歌い始めたので、オイラも便乗。隣りの平野さんも便乗。
♪オラの農土が〜拓かぁれたあ〜(つぃんつぃん) 種蒔く姿、胸をを打つう〜〜(つぃんつぃん)

新郎曰く
「なんでそーゆう歌を知ってるかなぁ〜。それがそこに3人並んで(笑)」

2巡目あたりに「Men’s5」の「へーこきましたね?」をB作さんに歌われる。
選曲のジャンルが被りまくりです。侮れませんB作さん。「はじめてのチュー」は死守(爆)


0時からは第2ラウンド。一旦会計を済ましてから再入場。6人でカラオケマラソン開始!
途中、ぴしいさんが“家庭の事情”で引き上げてしまいましたが、アニソン・特撮縛りで1番だけを延々と熱唱。
TOBBYさんと平野さんで獲った!獲られた!の熾烈な駆け引きが水面下で行われていたり。

しかし5時間も同じ方向を向いて歌っていると首が痛い(笑)
第1部、第2部とおして8時間の長丁場、レパートリーが尽きるかと思ったけど、なんとか凌ぎきりました。 以前は歌っていて、今回歌えなかった曲(サビしか歌えなかった曲)が数曲合ったので次までには復習しておこうと思います。
B作さん対策として「月島きらり」あたりを押さえておけばいいかな(爆)

翌日、喉がおかしかったことは言うまでもない。 《もう続かない》

  2007/12/23 (日)
さて、明日はいよいよ「わんだほー」の参加エントリー日です。

前回は深夜0時の受付開始が朝9時には枠が埋まってしまう状態でした。
今回も同様か、さらに熾烈なエントリー模様が展開される気がしてなりません。
参加を狙っている方はしっかり明日に備えてください。

今回からトロフィーは優勝者にお渡しします。

これまでの分も用意しました。
過去大会優勝者の道楽、さん、ダウトさん、SUMMYママさんへは次の機会にお渡しします。

  2007/12/24 (月)
賞味期限を1週間ほど過ぎたプリン・・・。
うん。大丈夫、大丈夫(笑)
メリークリスマス

今年もサンタさんはやってこなかったので、TOBBY氏を拉致して、なじみの串焼き屋さんへ。
「クリスマスは客足鈍いんだよー」と嘆いていたにも関わらず、お客は多目じゃないですか。
2人で8000円分喰う(笑)
年明け早いうちにロボットもって遊びに行くことを約束して退店。
あー、多分来年もサンタは来ないと思うので、またこの時期お世話になります(爆)

HPを見にくるって話だから、ちゃんと宣伝しておこう(笑)

炭火やきとり おかげさん

葛飾区堀切6−34−1
TEL.03−3602−8262

いいお店です♪

  2007/12/25 (火)
♪みっくみくにし〜てやんよ〜

ということで体験版の初音ミクで遊ぶ。
2007年内の10日間有効ってことで、今この時期を逃すと何のために大枚叩いたのかわかんないからね。
対応OSにはWindows2000って書いてなかったけど、オイラのWindows2000環境でも無事に動作。

手元にあったオケは「吉日ブギウギ」しかなかったので、1コーラス分のボーカルパートのデータをムイムイさんから貰って、 これを練習台に。
不自然な歌声にならないようにする調整する。
ちょっと欲張って抑揚を調節して声に表情をつけてみようと頑張ってみた。なんか歌唱指導してる感覚(笑)
・・・が、初音ミクっぽさが無いとダメ出しされた(泣)まぁ習作ってことで。
初音ミクっぽさを求めるなら、オイラに「初音ミク」をプレゼントしてください(笑)

 ・吉日ブギウギ(初音ミク・フルコーラス版) 3.0 MB
 ・吉日ブギウギ(初音ミク・アカペラ版) 2.4 MB
 ※ダウンロードしてください。

やってみて判ったことは「さすがムイムイさんはその道の人だ」 
あのオリジナル版の完成度に到達するまでの道程の、なんて遠いことよ。スキルは1日にして成らずってことね。

  2007/12/26 (水)
捜索願

「結婚おめでとう会」からオイラのKRT−2が見当たりません。
どなたか心当たりのある方は連絡ください。

昨日、気付いた(遅いって)

  2007/12/27 (木)
なぜここに!(笑)

それは訳わかんなくて使えなかったパラメータの使い方を知るために。
「吉日ブギウギ」は、10個あるコントロールトラックのうち、VEL(ベロシティ)とDYN(ダイナミクス)しか 使えてませんでした。
まぁ「次」やるんなら製品版買いますけどー。

ムイムイさんの「吉日ブギウギ(初音ミク版)」がBBSにアップされました。 歌声自体は同じらしいのですが、こーも変わるもんなんですね。
やっぱり、その道の人には敵わないなー。

大会で流すのはこっちのバージョンで(爆)

捜査状況:
行方不明だったKRT−2は、無事に確保しました。
新郎ROPPOの燕尾服外装の下に埋もれていました。お騒がせしました。

  2007/12/28 (金)
仕事納めー。まぁ納会をすることもなく、いつものよーに残業して終了。
お疲れ様でした2007年。
なんかもー、何にもする気が起きないから、しばらく何もしません(笑)

あー年賀状。作ってないやー。
あーエントリー表。作る気おきないやー。
あーバンド割当て。道楽、さんのを使っちゃおー。
あー部屋の掃除。うー・・・

  2007/12/29 (土)
「来年の事を言うと鬼が笑う」のですが、もう年の瀬だからいいでしょう(笑)

来年は「えんぱく」の再設計を〜と思っていたのですが、別の創作意欲が沸いてきました。
もてる技術のすべてを込めて、コイツ作ります。
レイズナーと同じSD(30cmクラス)で。

もちろん、Blaser 搭載っす(笑)

  2007/12/30 (日)

1年の最後くらいは自分のロボットを載せようかと(笑)
細かい部分が未完成のままですが、やっと出来た『動く機体』

機体名 SDレイズナー
身長 30cm(突起部含まず)
重量 1.6Kg
マイコン RCB-3HV
サーボ KRS-4024HV ×12
KRS-2350HV × 2
バッテリー10.8V 300mAh(ニッケル水素)
外装 アクリル半球、キャスト、
低発泡塩ビ+カッティングシート
無線 KRT−2

あー、年賀状とうとう間に合わなかった。年明けに書こう(汗)
これから実家に戻ります。みなさま良い年を!


■戻る